音圧厨、低知能のくそ耳は消えろ
くやしいのかw?
音圧を上げるというのはDレンジの圧縮、平たく言うと大きな音を絞り小さな音を上げる処理をすること。
これするとぱっと聞いた感じではいいんだけど、良質のステレオで聴いたりするとダメダメの変な感じになってたりする。
だからCDは入れ物としてはでかいDレンジなんだからそれを活かしていい音のアルバムにして、携帯プレーヤーなどに落として聴くときはDSPイコライザーとかで自分が聴きやすくすればいいと思う。
そういえば宇多田ヒカルはCDとダウンロード販売では違うマスタリングなんだそうだ。中々賢いやりかただと思う。
>CDとダウンロード販売では違うマスタリング
一般的にそうだが
GWか…
展覧会の絵はShout Factoryから出てるのが安いんですけど
このリマスターの音質はどうなんでしょうか?
>>147 それは作品にもよるべ
ミュージシャンによっては当時の録音には不満だったという人も居るし
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? (‘A‘) ? ? ? ? なんだか無償にこぴぺしたくなる?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ナノに初心者こぴぺできない
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
? ? ? ? ? ? ? ? ? ?
今度のイエスの紙ジャケSHM-CD
amazonには2009年リマスターって書いてるんですが、収録曲がどう見ても
RHINOリマスターなんですが
グラスマスターだけ起こし直したってことなんでしょうか?
164 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/29(月) 11:30:05 ID:CSKqq81T
164(居ろよ)GET
>>163 国内リマスターなんだからボートラは付かない
収録曲はAmaが過去のデータをチェックしないでペーストしただけ
単にグラスマスターを起こし直しても音は変わらないし
それをリマスターとは呼ばない
166 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/16(木) 18:41:48 ID:kq1CdFVQ
168 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/19(日) 13:03:33 ID:6kXw7ReU
>>165 前回Rhinoと同じボートラ付いてるじゃん。
ワーナーミュージックにもちゃんと書いてるし
こりゃ、前回と実質同じリマスターと思って間違いないな
169 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/19(日) 14:15:37 ID:aGjF5asx
ソフトマシーンの初期2枚のリマスターが明日発売予定ですな
170 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/19(日) 14:51:33 ID:LdAhfU28
今回のイエスはリマスターされてないよ
だよね
買ったら前のRhino盤と比べてみるわ
172 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/19(日) 20:53:03 ID:LdAhfU28
>>171 買うの勿体なくない?
SHM商法にワザワザ引っ掛かるのか?!w
といいつつ俺も‥
Rhino盤は危機しか持ってないから、危機だけ比べるよ
あとは前回とジャケ違いのだけ
危機はとっくにプラケでSHMが出てるわけですが
持ってたよ。
あれは、Rhinoマスターじゃないほうだから。
ソフトマシーン初期2枚、28日に延期になりますたー。
雰囲気、さらに8月頭にずれこむ可能性もありそうです
そもそもイエスといったビッグネームで
日本だけ新規にデジタルリマスター発売なんていったら、ちょっと怪しいもんですよ。
イエスショウズとイエスソングスとライブとビグジェネはRhino出てないよね。
UKのリマスター輸入盤が出るみたいね。
リマスターもいいが、どういう狙いで、どういう風に処理したのかを
ライナーノーツに書いていて欲しい。
そんなのは、自分で購入して、自分で考えりゃあ、いいじゃん。
そういうお前は、9月に出るビートルズ・リマスターの
エンジニアの意図とかCD聞いただけでズバズバ分かるのか?
意図なんか関係ない。自分が違いをどう感じたかが大事だと思います。
184 :
名無しがここにいてほしい:2010/02/16(火) 00:29:04 ID:IzZwgUqD
/ / | l| | ヘ \
. | / / } │{ リ | l |ハ ヽ
. | / / | ,′ ハ ' / ,.-┼-い、 ヽ
│ / / // | .′ .′',∨/ |_|ノ |八} ' }ヽ ',
│ // { /ィ''"「 / / 乂ハ /'ィぅ‐-ミ、 ハ } ││ }
| // l | /| / __|厶/ / ノ /{_):::ハ j! リ /ヽリ | /
j/イ { |/ ./|l,.ィf「ム`ヽ {:::::::リ /// ,ハ /
/ |八 いV レ' {_,)。::::} ゙ー'′ / // │
/ \ V{ lト( 弋::::::リ .:.::::.: イ |
,′{ \ ヽ、 ` `¨´ :i ' |
. { 八 `'ー-\ .:.:::.:.: 人 |
V| /\_」L,_ \\ '⌒ /| ヽl } / ageます・・・
|{ ´ `丶、 \>.、 `ー' イ| │ 从/
/ \. } `'‐ .._ / j.| jハ /
/ jノ /フ7¬チー-lノ、| ,' |/
. / \ / ∨
/ } ヽ、 . -‐ |
185 :
名無しがここにいてほしい:2010/03/10(水) 21:14:14 ID:Pw80uTDt
SHM CDはどれ聞いても音割れの糞音質なので絶対買わない
PFMの1〜3rdのBlue-spec CDはマジでいい音
ぶっちゃけ、プログレのCDで、リマスターをキッチリこなしているCDはほとんどない。
「リマスター」と記載したほうが売れるから業者はリマスターしてるけど、
その実態は、単純に音圧を上げて小音量の部分でもはっきりと聞こえるよう
にしただけ。音がデカイ→はっきり聞こえる→音がイイ、と錯覚させているだけ。
実際は、音源の録音レベルの小さい部分のレベルを上げてしまうあまりに、
元々レベルの高かった部分を圧縮してしまい、全体の音がやたらと平板化
されて味気のない音になってる。
イエスとかキャラバンとか普通にリマスター良いけど
188 :
名無しがここにいてほしい:2010/10/27(水) 02:21:01 ID:W7QQqNo9
リマスター情報は188(嫌や)
イエスの「こわれもの」、RHINOリマスターとSHM-CDをリッピングして比べてみたよ。
SHM-CDはRHINOリマスターの音源を元にして、日本独自のリマスタリングを加えてあるね。
RHINOリマスターもかなり音圧上げて波形をつぶしてるけど、SHMはそれ以上に音圧を上げてる。
それからイコライザーで高域と低域を持ち上げて、中域を少し下げてある。
あげ
192 :
名無しがここにいてほしい:2011/12/04(日) 18:34:58.56 ID:FsRPC6or
193 :
名無しがここにいてほしい:2012/07/05(木) 19:03:04.27 ID:haH436Od
今頃書くなよなー
早く死ね!
殺すぞ糞ジジイww
と書かれるのだろうが、先日リレイヤーを買った。
俺が前から持っていたのは80年代の欧州プレス盤。前から音が悪くて悩んでいた。
今年の頭にも一度聴いて、やっぱり駄目だと思っていた。
すると他のスレで、今のリマスター盤は以前のぼんやりした音像が改善されているときいた。
で先日千円以下で買えるようだったので、物は試しに買って聴いてみた。
すると凄く良いじゃない!!
マジで感動した。目からうろこだった。
こんなに素晴らしい作品だったのかと改めて感動した。
リマスターでこれだけ感動したのは、これとロウパワーと処女航海くらいか。
逆に失望したのはサムガールズ。
そんなにリマスターがどうのこうのいうならニーヴとかのプリアンプでも買えばいいのに。
何でもリマスターやw
>>193 上の方でも言われてるけどリレイヤーにかぎらずYesのライノリマスターは音がいい
CDではコレ以上は望めないんじゃないかと思えるくらい
>>195 他の作品はあまり不満を感じてないんだ。
しかし機会があれば試してみよう。
それくらい今回買ったリレイヤーが衝撃的すぎるくらい良くなっていたからな。
耳タコの危機も新しい発見がありそうな気もせんでもない。
>>196 ロー・パワーはリマスターじゃなくてリミックスだと思う
山下達郎インタビュー
http://www.hmv.co.jp/news/article/1208200027/ そういうリマスタリングは、たくさんありますよ。プログレとかでもね。
ピアノがピアノの音じゃなくなったり、音の遠近や繊細な機微がなくなるんですよ。
最初のギターの弾き語りからいきなりガーッと入ってくる。
今のバンドものってみんなそうでしょ?なぜかと言えば、勝とうとするんですよ、音圧で。
何に勝とうとしてるのか解らないけど(笑)どんどんエスカレートするんですよね。もっと大きく、もっと大きく。