音楽にプログレッシヴなるものを求めてたら、
やっぱテクノは避けて通れないジャンルだと思うんだよな。
つーか、エレクトロニカやポストロックからプログレに入った
若いリスナーも近年結構多いはずだよな?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 02:40:54 ID:3mW8NH+q
その前にテクノというとDevo, YMO, Kraftwerkあたりまでしか知識がない
俺に現代テクノを説明しておくれ。
ちなみにSteve Hillageの名前につられてSystem 7を聴いたけど、クラブに
行って踊ったりしない俺にはただただ退屈な音楽だった。これならE2-E4
の方がましだ。
そもそも、
>>1の言うテクノとは
いったいどんなモノを指すのか。
おじさん達からすれば、YMOとかヒカシューとか
あんなのとかこんなのなんだけど
どうも違うようだなあ。
>>3 自分としては電子音楽全般を
テクノと定義して全然構わないと思うんだけど、
世間的にはエレポップやアシッドハウスなんかを
通過した90年代以降のダンスミュージックと
その周辺(アンビエント、ドラムンベース、ビッグビート、エレクトロニカ・・・etc)
を大雑把にテクノと定義してるみたいだよ。
バンドとしての体裁を保ってるYMOあたりは、テクノポップという言葉で
テクノとは棲み分けしたがる人も多いみたい。
若い奴は遡ってジャーマンあたり聴く奴もいるけど、
おっさんのプログレ好きはテクノはほとんど聴かんだろ。
E2−E4だって評価したのはハウスの連中だし。
>>2 俺も実はクラブに行かないテクノ好きで、
もっぱら家でアルバムを通して聴く派なんだけど、
実はそんなひきこもり系のテクノ好きは意外と多く、
そういう層に対して作られてる作品もたくさんある。
そしてそれらはプログレ的な作品がとても多い。
そんな作品をあれこれ挙げられればいいかなと思って
なんとなくスレ立てたんだけどさ。
俺は、デトロイトテクノやゴアトランスが好きなんだけど、
あえてプログレと関連づけてどうこう言おうという気も無いな。
最近のテクノ(アンビエント・ミニマル系)には
70年代のタンジェリンドリームみたいな延々とした感じのも結構多いね
ってくらいか。
>>4 おいおい、「電子音楽全般をテクノと定義して」は
激しくマズイだろ。
ミュージックコンクレートとか
ケルンの連中の立場はどうなる。
シュトックハウゼンの墓に参って詫びてくるように。
まあ、「90年代以降のダンスミュージック」ってんなら
俺には用がないがな。
テクノ本でそういったルーツとしての現代音楽に触れられてるのも結構あるよ。
電子音楽じゃないけどライヒにはテクノを感じる。
>>8 いや、テクノの定義付けってうるさい人は
本当にうるさいから、このスレとしてはそういうのは
ある程度緩やかにしたいなと思って口が滑ってしまったんだけどさ。
まあ、そう言わずに80年代でも70年代でもいいからなんか語っておくれよ。
>>9 スマヌ。
「まだ生きてるけど」と
オチを付けとくはずだったんだが。
>>10 まあ、ライヒはクラフトワークの
元ネタみたいなもんだからなあ。
で、今の「ミニマル系」とやらも
その方面での繋がりはあるのかな。
>>10 俺もライヒは大好きなんだよ。
ライヒやアシュラあたりは俗に「人力テクノ」とか言われて
テクノ好きにもルーツのひとつとして重要視されてるよ。
プログレでテクノならエルドンの「溶鉱炉」が最高かな。
>>12 テクノのミニマルはあくまで反復の手法を用いた
ダンスミュージックでしかないから、現代音楽の
ミニマルとはまったく別物・・・・とミニマルテクノの大御所が言ってました。
でもテクノアーティストたちの間でのライヒへのリスペクトはかなり高い。
Aphex Twin / Selected Ambient Works Vol.2
Orb / Pomm Fritz
Orbital / OrbitalU
Orbital / In-sides
Orbital / Middle of Nowhere
Global Communication / 76 14
Blackdog / Spanners
Polygon Window / Surfing on Sine Waves
Jam & Spoon / Tripomatic Fairytales 2001
Jam & Spoon / Tripomatic Fairytales 2002
YMO / BGM
YMO / Techonodelic
Portishead / Dummy
Tortoise / Millions Now Living will Never Die
Modell 500 / Sonic Sunset
Sun Electric / Kitchen
まあ、この辺はプログレ耳にも十分いける口のアルバムだから
よかったら聴いてみてよ。
さいなら。
50代のDTM好き早起きおっさんだがw
当たり前どころだと、
フラッシュバルブとかスクエアプッシャーとかのドリルン系は素直に退屈しないで済むんじゃね。
芸スポにスレも立ってたM.I.Aとか、ワイリーあたりのグライム系もいい。
プログレ聴くのにときたまやるみたいに音符連想しながら聴くのにもいいかも。
この方面じゃ同年代の友達いないけどなw
手を出してみたいジャンルではあるんだけど、何が一枚目かでかわるからねえ。
ハードロック的スピード(ドライブ)感、プログレにあるクロスリズムの感覚、叙情的こんな感じのキーワードでヒットする音源ってありませんか?
だがしかし「Autobahn」をプログレだと思っていた私は今嵌ってるのはRaster-Noton系
とか池田亮治とか。
レイ・ハラカミ好きな人いる?
>>19 つ【Orbital / OrbitalU】
テクノアルバム三種の神器のうちの一枚
>>22 発売当時に買った1stしか持ってなくって
でも結構気に入ってるんですけど
2ndも買ったほうがいいですか?
全然詳しくないジャンルで はぁ〜さっぱりさっぱり
使うんじゃなく聞くのならMIX CDの方がいいんでないかい。
テクノ好きの知人にゼウス「ユーロピウム」を聞かせたら、メチャ感激してた。
適度なポップで、古臭さくてスカスカなところが新鮮だと言ってた。
>ゼウス「ユーロピウム」
すごく懐かしい名前と曲名、
80年代初期によくラジオで聴いた覚えがあるが
どんな曲だったか全く忘れてしまった。。。
もちプログレハウス
2ndはテクノのみならず、洋楽全体から見て
名盤100枚に入れてもいいほどの至宝なので聴いておくべき。
そもそも1st、2ndに限らずオービタルはプログレ好きなら
どのアルバムも聴いておいて損はない。
4枚目のIn-sidesと5枚目のMiddle of Nowhereなんかが
かなりプログレ的な作りの傑作。
個人的にアルバムアーティストとしてはテクノ界最高の
ユニットだと思う。
FFWDが好きで好きでたまんねっす。
単体のサウンドヅケープより好きっす。
やっぱりオーブでしょ、わりとタンジェリン系の音だし、ジャケはフロイドのパロディだしw
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 01:44:28 ID:+lgj2o8L
やっぱりRichieHawtinで決まりでしょう。
チャンスがあれば是非ギグに。
彼のミックス、最高です。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/04(月) 06:05:33 ID:hlK+oEB5
プログレからテクノに入った私がオススメなのは
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 14:07:58 ID:CoiNhso8
そう、もちろん伝説のユニット
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 18:27:58 ID:xjvaUoYv
プログレッシヴトランス
Luke VibertのPlug名義の作品Drum'n'Bass for Papaとか
Sub Rosaレーベルではかなりメジャーな部類に入ると思えるRobin Rimbaud(Scanner)とか
この辺は"所謂テクノ"は逸脱済みかも知れませんが。
ここでおさらいE2-E4ネタ
再評価のきっかけはイタロハウスのSueno Latino
デトロイトのデリックメイがリミックスしたのも有名だが中古市場でぷれみあがついてる
同じくデトロイトのカールクレイグもリメイクしてたと思うけど詳細は忘れた
彼はドイツのゲッチン宅を訪問したほどの熱烈なE2E4信者だったという話しは覚えてる
ミニマルダブのシーンをつくったことで知られるベルリンのBasic ChannelにもE2E4リシェイプというトラックがある
あと、伝説的なハウスDJラリーレバンの葬儀で流れてたとか
元祖トランスといわれながら、
エルドンが意外にクラブ系に受けないのは、インプロギターが熱すぎるからかな?
E2-E4も中盤まではいいんだけど、ギターソロが出てくるとちょっと萎えるというか。
それまでのクールで無機質な感じが一気にイージーリスニングっぽくなっちゃう。
そのあたり時代的限界か?
>>38 ゲッちんは、アシュラ名義での1st「NEW AGE〜」でギター控えめにしたら
シンセ奏者と思われたのが嫌だったのか、それ以降
「だから何度言ったら分かるんだ俺はギタリストなんだって」
と言う主張を曲やジャケでくどいくらい繰り返していて、そこらへんお茶目だと思う。
その辺がばっさりギターを捨てたヒレッジとの差なんだよな。
俺はギター弾いてるヒレッジの方が好きだけどさ。
テクノたるテクノっていうのはプログレヲタ的に微妙だな。
何かサウンドを聞いていても、こりゃ数年後には最低な音源に聞こえる部類だな、なんて思ってしまう。
特に宇宙を題材にしたもんは。
DJシャドウなど、最近のこの手は大好きだがね、テクノじゃないが。
テクノは好きだけどトランスはクソだと思う
実際トランスなんてもはやパチンコ屋やヤン車のBGMだし
でも、ディスコも一時そういう認識だったけど再評価されたから将来的には分からない
トランスいいよ。ブチアゲみたいなのじゃないやつで。
宇宙を題材にしたテクノったどんなんやねん
>>44 ゴア、トランスもんに結構あるだろ。
gatakaとか
つ【Moebius-Plank-Neumeier】
生ドラ人力ビートがたまらん。
Moebius-Plank-Neumeier
はむしろテクノ好きが聴くプログレ、と言うべきかな?
しかし、Zero-setはすごいよな。
数年前の再発もテクノリスナーからの再評価が
あったかららしいしな>Zero-set
ゼロセットはふつーにDJで流す香具師いるよね
↑いまさら恥ずかしいけどな。
tiestoに始まり
tiestoに終わる
52 :
名無しがここにいてほしい:2005/07/29(金) 09:38:55 ID:GeytB3HC
バキバキのフランクフルトっぽいのとか
ミニマルか・・・
ああでもアシッドもめちゃいいよね、リッチー・ホーティンみたいなの。
最悪なのはミニストリー・オブ・サウンドでかかってるようなテクノ。
松前公高は外せません
EXPO大好きだよー
55 :
名無しがここにいてほしい:2005/08/09(火) 10:25:05 ID:+eXnLCM1
BOC
56 :
名無しがここにいてほしい:2005/08/13(土) 19:21:24 ID:rDi6GzmF
free tempo とかじぅあないですかね??
57 :
名無しがここにいてほしい:2005/08/13(土) 22:46:19 ID:8RlCLskO
オウテカやスクエアプッシャーが好きです。
58 :
名無しがここにいてほしい:2005/08/31(水) 06:07:44 ID:AnQBzPzv
あげ
テクノって全般的に展開に欠ける気がするのだが良いのある?
ラ・デュッセルドルフ、再発ですよ。
61 :
名無しがここにいてほしい:2005/09/05(月) 22:11:42 ID:M2EbrQNv
今日聴いたのはケミカルブラザーズのベスト
>>59 テクノは基本的には展開はあまりないね。
トランスとかだとブレイクで盛り上がるよう作られてるのが多いけど。
テクノはプログレの影響ってもキンクリとかよりミニマルなタンジェリンとかだから。
キンクリの影響はマウスオンマーズにはあるけれどあれはエレクトロニカだしね。
スクエアプッシャーは展開だらけですが。
64 :
名無しがここにいてほしい:2005/09/06(火) 00:28:36 ID:sSyxBkEJ
補足:
スクエアプッシャーでもジャズっぽいのからほぼノイズやドリルンベースと作風は幅広いが
1stのFeed me weird things(出来れば日本盤)、
最新のUltravisitorがプログレ的かな…
あとはあんまプログレとは関係ない感じだけどBigLoadaは名盤
66 :
名無しがここにいてほしい:2005/09/06(火) 07:12:32 ID:u7M4Mda1
>1stのFeed me weird things(出来れば日本盤)、
これ本当に良いよな。
Squarepusher Themeのエロいベースはジャズヲタにも聴かせたい。
どうせインチキジャズとか言われるんだろうけどw
個人的にはドラムンベースはテクノと区別してる。
広義のテクノ(クラブミュージック)にはなるんだろうけど、
テクノというともっと電子音中心の感じ。
プッシャーはフォーマットが既にテクノではないからね。
あれはテクノとの決別、後にエレクトロニカと呼ばれるジャンルの先駆けだな
で、プッシャー辺りはまだアシッドハウスなんかの影響があるが、最近のエレクトロニカは、
ハウス〜テクノの流れとは無関係に直結的にカンタベリー系プログレの影響だったりする。
故に所謂プログレ的展開をテクノに求めるのは無駄という事。
エイフェックスツインはどうよ。
>>71 プッシャーと同じくエレクトロニカの先駆けだが、
シカゴハウスを重要視してる点では同じ。
スクエアプッシャーとエイフェックスだったら
前者の方がプログレ的だとは思う
スクエアプッシャーがジャズやロックのしっかりした基礎の上に成り立ってるのに対して
エイフェックスツインは既存の音楽にはあまり興味無い感じで独自に成り立ってるようだ
プログレ的なのがトムでプログレッシヴなのがリチャードってことですかそれは。
ややこすぃ。
でも、どっちも才能枯れちまったよな。
初期の頃にはあれだけアホみたいに個性に溢れた曲を
作りまくってたリチャードが、ドラックスでは自己模倣に
陥るなんて思いもしなかったよ。
しょうがないっちゃしょうがない気もするなあ。
音色変えるだけ、とか、リズムパターン変えるだけ、のシーンの変化とは違って
根本を動かしちゃったから、もう発展しようがない気もするし。
あとはフラッシュバルブとかアモン・トビンとかみたいなバリエーションを楽しむしか。
もう構造的にはコンロン・ナンカロウみたいな鬼変拍子に突っ込むか、
ハリー・パーチみたいな鬼チューニングの世界に突っ込むか、しかないような気もする。
新しい刺激的な音色やミクスチャーってのはまだまだ出るんだろうけど。
Venetian Snaresなんかは変拍子多いけどね
あんまプログレって感じはしないが
アーサーラッセル
アーサー・ラッセルはテクノってよりはディスコ(NY系ハウス)とかノーウェーブの文脈じゃね。
ここにいる人らはニューオーダーくらいは
やっぱり聴いてるよな?
ジョイ・ディヴィジョンの残りかす、という印象だったなー。>ニューオーダー
↑ププ
ニューオーダー、ハッピーマンデーズ、スミス・・・全て糞。
自分が理解できないのを取り違えてはいけないよ
プログレだって多くの人にそう思われてるのを忘れてはいけない
>>80-
>>86 このスレでこういうもっさいやり取りを見なきゃいけないとはな。
ニューオーダー厨は巣に帰れ。
ずいぶん嫌われたもんですね。
ニューオーダーはしょっぱいよ
プログレもんには構成がチープすぎてキツい
ニューオーダーとかハピマンはプログレ系列と聴き方が根本的に違うとおもうのだが。
プログレの聴き方だとパンクは漏れなく問題外の駄作になるようなもんで
構成がどうとか技術力とかとは対極にあるよ
プログレとは無関係に、パンク・NW・エレポップは好きだったけど
ニューオーダーはつまらなかったな。ウルトラボックスの方がマシ。
プログレファンのためのNew Waveスレでも立てようか
サブスタンスくらいはいくらなんでも
ちゃんと評価しようや。
ニューヲーダーとかってどうでもいい、このスレに沿ったテクノでもねぇし。
NW関連ならコクトーツインズやオールアバウトイヴの方が濃密だ。
ヒカシューの変拍子っぷりのよさはプログレ
オーケストラや合唱隊、ディープパープルまで調子に乗って放り込んだ
THE KLF "America : What time is love?"
97 :
名無しがここにいてほしい:2005/10/25(火) 16:48:40 ID:bqgpcSXJ
20代前半のテクノ女にオズリック・テンタクルズを聴かせたら感動した!!
20代後半のテクノ野郎にラッツ・ラーン「ソロ・トリップ」の1曲目で感激しよった!!
98 :
名無しがここにいてほしい:2005/10/26(水) 01:56:42 ID:nRpxelSd
>>97 最高じゃないっすか。オズリックテンタクルズ。
black dogはかなりプログレだと思うがいかが
>>99 spannersはプログレ臭さ感じるし世間的にも評価が高いが、
俺はその前の1stや作品集のparralellの方が好き。
テクノというかアンビエントからこっちにやってきました。
シュルツェのDark Side of The Moogシリーズなど。
102 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/09(水) 21:25:51 ID:yvhYzXIn
>>91 dev oとかも禁止ですか、そうでっか。
プログレと対義語だもんな、退化だから。
俺の周りはフツーにニューオーダー聴いてるプログレ好きいるけどなあ
俺も好きだ。ジョイディヴィジョンはもっと好き
初期νオーダーがいちばん好きだな。
権力の美学とか、全篇美意識の塊。ジャケットからして最高傑作。
初期ν>電気グルーヴ=JD>中期ν>>>最近のNO
Underworldはどうよ?
まだタフガキとボーンスリッピーのシングルしか持ってないけど
2ndはプログレっぽいのでは?組曲形式の曲もあるし。>Underworld
1stは完全にアングラハウスだし、3rdはポップに軸が振り切れてるし、
4thは自分たち独自のスタイルが出来上がっちゃったって感じだからな。
電気のANNでかけられた時は衝撃的だったな
もはやノスタルジーの域だがね
Rezの構築美は十分にプログレ的だと思うお。
エブリッシンエブリッシンでcowgirに続くライヴ版もかっこいいお。
109 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/16(水) 20:45:36 ID:X7ktcbCj
バグルス
YESに居たから聴いてみた。
アクフェン、ヤン・イェリネク、オウテカ、モキラ、デスインヴェガス、
古いのだとKLF、808STATE、エレクトライブ101、スエノラティーニョ、
もっと古いのだとアートオブノイズ
111 :
キリ番マン:2005/11/17(木) 02:04:18 ID:7GsWBIz8
プログレバンド出身のテクノDJがやってきたよ バンドもまだやってるけど。
ミニマルとかプログレ(ッシブハウス)も好きだけど、
プログレ(ッシブロック)に近いと考えるとアンビエントかハードテクノ寄りの人達の
ライブ盤やブートのロングミックス系統のものじゃないですかね
がいしゅつで名前出てたorbのlaving uとかは泣けますよ
KLFとかはプログレじゃなくて「エイジア」の世界だと思いますです
そんな俺もなんだかんだでsystem7を見にanoyoへ渚へと右往左往
いつになったら止まれるんだろう・・・
113 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 11:00:57 ID:PlNcblUu
サワサキさぁん
114 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/17(木) 12:44:08 ID:oJMQql6V
エレクトロニカ寄りになるといきなりコッチの人にも受けそうだな。
今風北欧ジャズまでいくと、もうテクノなのかプログレなのかわからなくなってくるし。
ROVOのPYRAMIDはどうなんだ?
アルバム1枚で1曲のこの展開はまさにプログレ。
>>116 最近聴いたが凄いな。
だがこれはテクノというよりトランスじゃないのか?どっちも詳しくないからよくわからんけど。
今聴いてて思ったけど、MAGMAのDe Futuraとかはトランス系として考えられるんじゃないか?
MAGMA全般がトランスミュージックっぽいけど。
つうかテクノとトランスってどう違うの?
119 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 22:05:25 ID:NnoUmF3s
プログレッシヴハウスとプログレッシヴトランスってどう違うの?
120 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 22:17:29 ID:SyR0z4xM
プログレッシヴトランスなんてジャンル聞いたことねーよ
121 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/26(月) 23:10:54 ID:3axN2gQQ
テクノ・・短髪、オタ、いちおう健康
トランス・・ぼさぼさ、キチガイ、不健康、薬中
122 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/29(木) 11:28:51 ID:/IfjwqMg
いまさらNINの新作聴いてみた
123 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/29(木) 12:48:41 ID:/1T2KKwQ
プログレッシブトランス、ふつーにあるよ。
今の若いコにプログレったら、むしろそっち。
オレはELPのアッパーかつ無思想なとこと、ホークウインドの偏差値の低いスペース感、
それから臭っさい泣かせのイタリアンシンフォが好きだったので、
全く本来のプログレッシブブでない意味で、アゲアゲのベタなトランスが大好きだ。
トランスなんてゴミ中のゴミだろ
125 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/29(木) 13:06:52 ID:/1T2KKwQ
B級歌謡曲、アゲアゲトランス、 演歌系シンフォ、みんなクソっちゃークソだが、
俺は駄菓子のように大好きだ。
ここでデリック・メイですよ。
聴きようによってはシンフォっぽくなくもない。
最近なにやってんの?
127 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/29(木) 22:21:11 ID:3laSMPAU
レーベル運営とDJで稼ぐことにしたらしい
そのレーベルも開店休業状態なんだけどな。
EBBのアルバムとコンピレーションを出して欲しいよ
129 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/08(日) 01:59:04 ID:Qb17sqhO
キャンバーウェルナウ
130 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/10(金) 18:40:35 ID:4Br6ZRYI
「ガーデンオンザパーム」の頃のケンイシイとか。
131 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/10(金) 18:43:32 ID:4Br6ZRYI
ROVOはジャズロックと思っています。
よしこさんが抜けたあとのザオの76年のライブとかに。
プログレとは純粋には関係ないのかもしれないけど、
オウテカとマウスオンマーズが好きなんだよね。
オウテカは全部持ってる。ep7とか鳥肌ものよ。
133 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/26(日) 06:59:28 ID:WqkBkZmD
135 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/26(日) 20:09:39 ID:fM/y6NjP
Arti e Mestieri/Tiltの4曲目みたいな人力ドラムンベースな曲、他になんか知りませんか
DEDALUSの1stの一曲目の前半が変則人力ドラムんっぽい
クラブジャズ系もうけそうだな
138 :
名無しがここにいてほしい:2006/03/04(土) 15:06:06 ID:YXE/x/Ii
>>26 今聴いてる。でもこのスレ「テクノ」だから黙秘の方向で。
139 :
名無しがここにいてほしい:2006/03/04(土) 15:21:41 ID:YXE/x/Ii
80年代ってYMOがデビューした
世間はYMOやイブマサトという言葉に反応した
その背後にあったのは世間でいう「退屈」だった
おちゃらけで締めくくられた「テクノ」
そこでだプログレ板では
ユーロピウムが世間のいうテクノなのか問いたい。
耳にすることが出来ないものを問われても
答えられやしない事知ってていってるでしょ
141 :
名無しがここにいてほしい:2006/03/19(日) 22:52:59 ID:ugGoDeBR
オービタル
Pansonic
143 :
名無しがここにいてほしい:2006/03/24(金) 10:26:16 ID:RQdZrmUy
Lemon Jelly
何だかんだ言ってみんな
テクノ→クラフトワーク
トランス→アシュラ
これしか聴かない
146 :
【progre:60】 :2006/04/09(日) 19:50:45
還 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ
147 :
【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:26:55
神 ID:8Hm5A0+1 株主優待
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
/:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
/:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
. /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::|
|/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::!
//:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ
く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ
|:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨
リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :|
ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : !
丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
`) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ
ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一`
`ーr'´ ,f-':j´:||`′
/ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
/: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
/: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
Astralasiaを知っている人少ないのかな?
hosyu
150 :
名無しがここにいてほしい:2006/06/20(火) 05:26:16 ID:E2/X2uO5
age
151 :
名無しがここにいてほしい:2006/08/10(木) 05:46:52 ID:vcHl1Za1
ho
152 :
名無しがここにいてほしい:2006/10/17(火) 21:16:53 ID:fXCahZj3
ずっと書くか迷ってたんだけど、最近のOzricsって
プログレでサイケでトランシーなテクノじゃない?
ライブでもドラムは休憩してる曲もあるし、殆どエドのソロみたいだけど。
153 :
名無しがここにいてほしい:2006/10/19(木) 16:45:01 ID:Ct+p9s6O
レフトフィールド
アンダーワールド
テクノかどうかは微妙だけど
マッシブアタックは聴いた方がいいよ
クラブ系ロックとして非常にかっこいい。
現代のプログレとはこういう音ではなかろうか、という感がある。
1stはいいね。
156 :
名無しがここにいてほしい:2006/10/24(火) 22:20:35 ID:bH27lGqv
マッシブよかポーティスヘッドのほがよか。
ムームかな?
ムームは完全にアンビエント/ポストロックとかの気がする
2ndを聞くとよく眠れる
158 :
名無しがここにいてほしい:2007/01/03(水) 02:07:01 ID:GPcJVPLZ
LFOいいよ。
Frequenciesは必聴だよ。
159 :
名無しがここにいてほしい:2007/01/08(月) 07:19:37 ID:DbqMjOX7
デットオアアライヴ
Orbitalいいよ
黄色とか茶色とか必聴だよ。
便いいよ
黄色とか茶色とか最高だよ。
164 :
名無しがここにいてほしい:2007/01/10(水) 10:18:36 ID:AzSqvUWV
アッー!
この流れはミニマル
166 :
名無しがここにいてほしい:2007/02/26(月) 00:24:39 ID:iGHZi+tL
Leftfield
The Chemical Brothers
Underworld
167 :
名無しがここにいてほしい:2007/04/05(木) 06:22:40 ID:H0nEt8IG
アンダーワールドの弐番目のタフガキ聴いてみたけどプログレだね
168 :
名無しがここにいてほしい:2007/04/05(木) 09:15:37 ID:ISft12QZ
シュポングルは凄くオススメ
169 :
名無しがここにいてほしい:2007/05/12(土) 21:14:07 ID:YLgPo0KF
rei harakamiのlustが良かったよ
Uoderworld
Fluke
Inner City
Enigma
The orb
BT
Way Out West
171 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/20(日) 06:48:05 ID:ULUUCQH9
172 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/20(日) 11:04:08 ID:CCs3nJx8
the orb/the back side of the moon
このタイトルでsteve hillage参加って事で
namlook-schulz/the dark side of the moogってのももあるが・
単なるダじゃれか・
バグルズはジムコレコードのセカンドも持ってる。
そして釣りと思われても構わない、Perfumeも聴いとります。
175 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/26(土) 00:55:12 ID:KWEcrI3N
オウテカの新譜いいですよ。
この板をご覧になってる皆さんはパフュームをどうとらえていますか?
プログレともテクノとも無縁のアイドル歌謡だから
氷川きよしに興味がないのと同じ意味で特段の興味はない
好き嫌いや良し悪しの判断ができるほど聞き込んでもいない
178 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/22(木) 22:06:45 ID:kexnI/tp
テクノは顔が見えてはいけない音楽
179 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/23(金) 19:27:24 ID:eB6k28n5
SynsunのSymphonic Adventureってアルバムはお勧めだよ
Symphonic Psychedelic Tranceって新ジャンルに挑戦してる
あとはMATRIXのサントラのJUNO REACTOR&DON DAVIS
も映画音楽とTranceの合体って感じでお勧め
両方ともCLASSIC系の大作プログレ好きにはだけどね
180 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/23(金) 19:29:01 ID:eB6k28n5
181 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/23(金) 20:13:36 ID:LM3k389K
解散したけどオービタル
「インサイズ」というアルバムは統一感があって非常にいい
182 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/24(土) 00:39:54 ID:DlkOKUO1
オービタルの2ndはテクノオブテクノって感じ
あんだけ完成度が高い純粋なテクノアルバムもそうないだろう
183 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/25(日) 20:37:10 ID:il6ocmTB
Moodymannとかいうハウスミュージkックは良かったよ
ハウスだけどオーストラリアのEQレーベルが出してるbalanceっていうミックスCDシリーズは外れなし
二枚組140分かけて構築していく世界観はプログレと通じる
とくに五番ジェームスホルデンは変態トラックばかりでラストは大阪駅のアナウンスをサンプリング。
まさにプログレ
185 :
名無しがここにいてほしい:2008/07/12(土) 16:40:41 ID:12i8qIG+
Faithlessは痺れた
>>185 シスターブリスがエロ過ぎるよなー
2000年冬にリキッドで初めて見たけど、裸足で皿回してたわ。
あと海外のライブみたらウェイクマンみたいに派手に弾いてたわ。
187 :
名無しがここにいてほしい:2008/07/14(月) 06:46:41 ID:uejn0/6H
No Rootsを越えるテクノアルバムは聴いた事ないな
狂気並に完成度の高いコンセプトアルバムだった
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 03:36:16 ID:/lldoDNv
ノーベンバー!!
TheOrbの Orbvs Terrarvm が素晴らしい。
特にOxbow Lakesが良い。
>>161 > Orbitalいいよ
> 黄色とか茶色とか必聴だよ。
黄色のHigh Rise大好き!
192 :
名無しがここにいてほしい:2008/12/12(金) 00:23:29 ID:9CSNe1j2
reclooooooooooooooose!!!!!!!!!!!!!
レジデンツはテクノなのか??
Discomoはテクノ
他は、アバンギャルド電子ポップて感じ?
195 :
名無しがここにいてほしい:2008/12/13(土) 00:28:54 ID:u/+fmK1v
orbitalatibro
196 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/27(土) 09:29:54 ID:xiGY8MPp
196(行く路)GET
197 :
名無しがここにいてほしい:2009/10/30(金) 03:05:43 ID:SYI60iHk
197(行くな)GET
198 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/02(水) 03:34:34 ID:dYvpDtXM
後期サンエレクトリック………って殆ど打ち込みプログレ。
ドイツ・テクノはNDW出身のベテランとかが多いから深いよ
Der PlanのNormalette SurpriseにMike Inkの名前があったりFehlmannも元Palais Schaumburgだし
200 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/03(木) 01:00:27 ID:qjVqCoqk
>>200 全然プログレッシヴハウスじゃないしw。
唯のどっかの着メロじゃねーの。音ショボすぎだし
202 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/03(木) 11:16:46 ID:qjVqCoqk
>>201 違うのか…
メディアプレイヤーのラジオで聞いててスゲー気になって携帯で録音したんだ。
曲名は出なかった…
なんかeric pridzのpjanooと雰囲気が似てました
プログレッシブハウスというよりはニューヨーク系のハウスレーベルっぽい感じだね
The Goodmenなんかにも近いけどあんなブレイクはしないだろうし
204 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/04(金) 00:25:09 ID:ag+yl7tE
サイケトランスとかは聴かないの?
205 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/04(金) 23:40:41 ID:0bxofLKK
>>203 >>200の情報だけで探す方法ないですかね?
DJ、テクノ、知恵袋で聞きましたが全滅でした。
orbいいな。スティーブ・ヒレッジの名前だけで聴いてみたけど
209 :
名無しがここにいてほしい:2010/07/21(水) 15:40:35 ID:8e6lmH0y
良い。
>>207 って事はファーストアルバムか
ありゃ名盤すぎるな
211 :
名無しがここにいてほしい:2010/10/19(火) 03:18:31 ID:gGjrJCSv
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人 ! ハ | ヒrリ だ} 〉リ ムイ /ム'^7 !
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max tundraいいな
こんなの他にないのですか
ラスカル・リポーターとか。これはテクノじゃないか。
あーでもマックス・ツンドラ初めて聞いたときは
ラスカル・リポーターズみたいだなって思った
テクノよりトランス系の方が遥かにプログレに近いと思うけどな
中にはただのプログレにしか聴こえないのもあったりする
まあプログレといってもジャンミシェルジャールとか
タンジェリンドリームとか、そっち方面のだけどな
orb
oval
orbit
orbital
orz
218 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/25(火) 16:41:00.21 ID:K0TPSibJ
テクノもプログレも今となっちゃ古すぎて聴けないよな
ホアン・アトキンスて、まんま70年代のタンジェリン〜シュルツだわ