ゲームプログラマの人に聞きたい 35問目

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952仕様書無しさん:2009/05/26(火) 16:53:20
今までいろんなプロマネの人を見てきたけど、そういうタイプの人がプロジェクトを管理すると
ギリギリなんとか成功するか、
プロマネ本人かメンバーの誰かが逃げ出してプロジェクトがお釈迦になるかのどちらかだった。
953仕様書無しさん:2009/05/26(火) 17:15:48
たとえば
「○社が世界一高い圧縮率の圧縮ソフトを作ったって宣伝してるみたいだけど、俺はそのずっと前にもっと高い圧縮率のソフトを作ったよ」
などと言う人がいた場合、

男性の場合は、
・彼は自慢している
・自分も技術者だから負けるわけにはいかない
→ムカツクから叩いてやろう。でも周りから負けを悟られたくないから言い方を工夫しよう。

女性の場合は
・男は負けず嫌いだな
・なるほど、○社のソフトにもまだ改良の余地があるわけか。将来に期待しよう。
954仕様書無しさん:2009/05/26(火) 17:18:54
論旨がよくわかりません
955仕様書無しさん:2009/05/26(火) 17:27:11
今から仮にCを勉強始めたとして
ゲームとしてまともに実装・動作できるようになるまでどのくらい掛かりますか?

ちなみに今年から就活でCの基礎的なことはある程度学習しているのですが…
956仕様書無しさん:2009/05/26(火) 17:31:47
作るものがコンソール画面の倉庫番か、3DのMMORPGかで異なる。
957仕様書無しさん:2009/05/26(火) 17:32:23
>>955
じゃあ2ヶ月
958955:2009/05/26(火) 17:35:51
半年後くらいまでに、2Dのパズルとかアクション系ぐらいまではできたらいいな、とは思っています。
WINAPIとかになるんでしょうか…?いま少し齧っているところですが
959仕様書無しさん:2009/05/26(火) 17:40:23
>>958
DirectXだよ
960955:2009/05/26(火) 17:45:56
DirectXですか!ちょっと勉強してきます。

プログラムを組むのに、何の勉強が必要かわからなかったので
このスレ参考にさせていただいてます。
ありがとうございました。
961仕様書無しさん:2009/05/26(火) 17:52:00
>>960
つまらないアドバイスだけど、勉強でゲームを作っているなら余計なことに振り回されないで好きなように作ってみるといいよ。
世間には設計はこうしなきゃいけないとか、こういうテクニックは使うべきではない、とか押しつけがましい本がたくさんあるけど、
最初は一切無視するのが上達のコツだからね。
962仕様書無しさん:2009/05/26(火) 18:03:07
>>961
ありがとうございます。やっぱり最初はとらわれずにやるのが一番ですよね。
今年中には提出用作品つくりたかったので、あとは努力と勉強かなと思います。
こういう仕事は興味あって好きなので…焦らないように頑張ります
963仕様書無しさん:2009/05/26(火) 18:04:22
ゲームプログラマに興味があるなら、1年からマイコン研究会にでも入って作品作ったり、
ゲーム会社のバイトに応募すりゃいいじゃない。いくらでもゲームプログラミングを
経験できる機会はあったはずだよ?
それがなんで土壇場になって「今から勉強を始めます」とか言っちゃってんの?
新卒は本当に優秀な人しかとらない。
不況で厳しいし新卒とらないとこも多いんじゃないの?

はっきり言おう。東大生でもない限り、手遅れ。
964仕様書無しさん:2009/05/26(火) 18:09:40
無理かどうかはこんなところで断じるような話でもない。
965仕様書無しさん:2009/05/26(火) 18:10:29
>>962
>>963の言うことは極端すぎるから気にしなくて良いよ。
採用は出身大学で決めているわけじゃないからね。
どちらかというと、その人の人柄が一番大切というのが本当のところじゃないかと思う。
あとは、過去に何か目立つ業績があれば良い感じ。
966仕様書無しさん:2009/05/26(火) 18:14:53
>>963
初めて大卒が入ったと言って喜んでるゲーム会社があるぐらいなのにw
967仕様書無しさん:2009/05/26(火) 18:16:39
まぁ、任天堂とかだと入りたい奴は大勢いるから、その中で一番になれる奴というとかなりデキルことは確かだな。
968955:2009/05/26(火) 18:18:36
いろいろすみません。
ゲーム専攻のある大学に行ってるんですが、講師の方がデザイン寄りで、更にC言語講義が廃止されて
LingoやPHPっていう言語は学んであらかた使えてたんですが、全然マイナーだったみたいで
折角ここまで言語には触れたんだから、活かせないかなと思ってたんです。
だから、>>963さんの言い分もわかるんです。だから持ち直せるかって考えから、投稿させていただきました。

なんか荒らしてしまう種を作ってしまったようで、申し訳ないです
969仕様書無しさん:2009/05/26(火) 18:29:05
プランナかスクリプター目指せ。プログラマには向かない。
970仕様書無しさん:2009/05/26(火) 20:29:55
ゲーム専攻のある大学w
971仕様書無しさん:2009/05/26(火) 20:33:43
マネーゲーム専攻なら山ほどある
972仕様書無しさん:2009/05/26(火) 21:20:41
今日、HALの校舎見学にFirefox3Tシャツを着て行ってきました。
明らかに私だけ浮いていましたが、ですが中々いいところですね。
973仕様書無しさん:2009/05/26(火) 21:45:34
>>968
LingoやPHPw

嫌がらせでやってるとしか思えないな、その大学w
974仕様書無しさん:2009/05/26(火) 22:02:57
>>973
そんなことやってるから卒業生に刺されるんですね
975仕様書無しさん:2009/05/26(火) 22:16:05
なにそのFラン
976仕様書無しさん:2009/05/26(火) 22:39:23
>>972 Geek系はそんなにいなさそうかねぇ。セミナーで建物に入ったことがあるだけだが。
977仕様書無しさん:2009/05/26(火) 22:47:43
ゲーム専攻があるのにゲームプログラミングに使える言語を教えないとかどんな詐欺だよ
それにLingoって何かと思ったらDirector用言語かよ。PHPといいそれといい、Web絡みの仕事しかできねぇジャン

Shockwaveゲームプログラマとか需要ガンガン減ってるだろうし、役にたたねぇ・・・
PHPもマイナーってわけではない気もするが、ほぼWebプログラミングでしか使えないな・・・

ま、PHPはCプログラマ向けの言語といわれる程度には近い関係なので、PHPであっても"プログラミングが出来た"なら他の言語の習得も楽に出来るだろう
978仕様書無しさん:2009/05/26(火) 23:07:05
大阪電通大だな。
979仕様書無しさん:2009/05/26(火) 23:13:47
Lingoも知らない奴が上から目線w
980仕様書無しさん:2009/05/26(火) 23:27:14
ゲームプログラムのテスト仕様書ってどんな立場の人が書くんですか?
まさかプログラマ自らですか?
981仕様書無しさん:2009/05/26(火) 23:29:11
ゲームなんて0の初心者でも1時間で作れる
俺は3秒で作った
982仕様書無しさん:2009/05/26(火) 23:59:17
どうでもいいけどプログラマーって制作時間のはったり好きだよな
983仕様書無しさん:2009/05/27(水) 00:04:21
>>982
何?3日で作れるもんを10日とか言われたの?
だいたい3倍増しでいうのが定石になってるからあんまり怨んじゃ駄目だよ
984仕様書無しさん:2009/05/27(水) 00:07:53
プロの方って新人には俺は最短これくらいでこのぐらいのプログラムが組めるとか
威張りますが、消費者としてみるとおもしろくないゲームばかり作ってますよね

そこまで言いませんけど・・・w
985仕様書無しさん:2009/05/27(水) 00:10:57
ライブラリすら自分の手柄だからなw
986仕様書無しさん:2009/05/27(水) 00:20:52
情報提供求む
ゲーム業界の不思議な話。さまざまな謎
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1243338118/
987仕様書無しさん:2009/05/27(水) 00:37:19
>>984
そういう奴のプログラムは大抵、後でバグ修正を延々とするような
ちゃちいプログラムとか
そもそもデバッグ不能に近い糞プログラムを作るな。

で、あとの尻拭いは他の誰かがやる事になる。
988仕様書無しさん:2009/05/27(水) 00:58:35
>>987
> で、あとの尻拭いは他の誰かがやる事になる。
勝ち組じゃんw
989仕様書無しさん:2009/05/27(水) 01:03:00
プログラマとしてはカス組だろw
990仕様書無しさん:2009/05/27(水) 05:21:26
俺の悪口禁止
991仕様書無しさん:2009/05/27(水) 10:36:57
>>980
テストにはホワイトボックステストとブラックボックステストがある。
ホワイトボックステストはプログラマしか書けない。
992仕様書無しさん:2009/05/27(水) 13:08:44
前にswicth文の中にswicth文をネストさせまくったり
アホみたいな長さのswitch文を書く
カスがいたけどそいつの事か?w

ミスターサタンみたいな頭してるから
Mr.switchっていうネタキャラになってるけどww
993仕様書無しさん:2009/05/27(水) 17:37:36
>>992
>前にswicth文の中にswicth文をネストさせまくったり
>アホみたいな長さのswitch文を書く
>カスがいたけどそいつの事か?w

switchのことだろうけど、ifよりもスピードが速いっ教えられたんだけどデマ?
994仕様書無しさん:2009/05/27(水) 17:39:27
>>993
コンパイラ次第じゃないの?
if() else if() ・・・
と展開する場合もあるし
関数ポインタの配列のようにジャンプ配列化してジャンプコストを均一化する
場合もあると聞いたけど
995仕様書無しさん:2009/05/27(水) 17:40:51
場合による。

コンパイラがテーブルジャンプにするかもしれないし、
そうしたらテーブルジャンプの速いマシンでは速い。
996仕様書無しさん:2009/05/27(水) 17:43:09
997仕様書無しさん:2009/05/27(水) 17:48:24
うめ
998仕様書無しさん:2009/05/27(水) 17:51:09
うま
999仕様書無しさん:2009/05/27(水) 17:56:40
うめ
1000仕様書無しさん:2009/05/27(水) 18:02:44
1000ならグインサーが完結
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