ゲームプログラマの人に聞きたい 36問目

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952仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:09:05
>>947
ワロスw
お前のスクリプトはさぞ万能な銀の弾丸なんだろうなww

会社潰れるでwww
953仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:10:41
学生の相手はこんなところにしておけ
954仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:10:48
>ロジック通しの矛盾や仕様の矛盾に対応したり
>処理の不具合を直したり、拡張したりその他クオリティアップ等
>諸々を含めて、単調作業と書いてるんだろ。

…本気で言ってるのか?
とんだ低レベルだw
955仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:12:30
>>954
作って終わりだと本気で思ってるみたいだな
956仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:12:47
お前等の言ってる単調作業ってさ…

結局、対応する企画やデザイナの尻拭いを
プログラムコードレベルで対応してるだけの原始人対応なだけだろw
957仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:13:21
>>954
むしろ、お前の頭の中の開発がどうなってるのかが
知りたいw
958仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:14:10
対人スキルのが大事だよね
そういう日常の地味な作業量に目が向かない人はダメだと思う
華のある仕事ばっかりやってたんじゃおもしろいゲームは作れない
959仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:17:25
>>956
もちろんライブラリとツールを企画・デザイナに渡したらあとは勝手にやってくれる
のが理想だが、現実はそうじゃないってこと。
960仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:17:42
プログラマはシステム作りに専念すべきであって
単純な作業にプログラマの手を割く、それを当然と思うプログラマや組織は低レベルと言わざるを得ないw

うちは、絵や演出は企画、デザインの責任として
企画、デザインだけで必要なゲームを作れるようにしてる

プログラマはシステムを作るか、ツールやスクリプト以上の事が要求された時で
システムを作るのを間に合わない時に直コードを書くくらいだw
961仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:17:52
>>958
そういう次元じゃないよ。

フレームワークが良いに越した事はないわけだけど
経験がないから万能感全開で「銀の弾丸」だと思ってる。

確実に優秀なメインPGの下のバカPGが勘違いしちゃってるパターン。
カス中のカスだろ、実際のところは。
962仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:22:03
セガのマップツールを他社で使いまわしてセガにログが送られてる会社はここですね(実話)
963仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:22:08
>>959
>現実はそうじゃないってこと。

あの、現実になってるんですけど…
あんたはまともに回答してるから、言いたくないが

だ  か  ら  低  レ  ベ  ル

って言ってるんですよ
964仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:22:25
>>960
もしかして、エロゲー作ってたりしない?
965仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:24:31
>>963
汎用エロゲフレームワークでも作ったのか?

お前のゲーム業界とは違うぞ?ww
966仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:25:19
>>964
バリバリのCSとAMもやってる会社ですが?
967964:2009/06/28(日) 01:26:15
エロゲーは言い過ぎた。すまん。
要するに、単純なプログラムで実現できるゲームってこと。
968仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:27:25
>>966
アドベンチャーゲームツクールHDでも
開発したのか?
969仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:27:41
>>967
ほんとだ
そいつはどうみてもFlashだろ
970仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:31:17
ばっかじゃねーの
自分等がレベルが低いとわかると、途端に憶測決め付けにかかってw

うちのツールじゃ、デザイナ、企画がパラメータ入れるだけで
勝手にシェーダー使ってポストエフェクトまでやってくれるってーの
まあ、フレームレートの維持は当然保証できないから、使う奴の責任だけど
971仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:31:32
つーか、よっぽど経験がない人間かサル山のサル以外は
およそ書かないような書き込みがどっさりなのに

だ  か  ら  低  レ  ベ  ル

って言ってるんですよ

だからなwww
972仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:33:06
>>970
普通にモデリングツール+プラグインのかなり昔の内容ですねw
学生背伸びすんなw
973仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:35:30
自分の妄想を掲示板で垂れ流してるの?
でもレス見る限り会社はわかった気がする。
どう考えても痛い奴だ。
974仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:36:00
あーあー程度が分っちまったよw

ポストエフェクトがモデリングツール+プラグイン?

何でランタイム側で処理する事が、モデリングツール+プラグインなんだよw

うちじゃ、どんなモデルも描画もポストエフェクト可能だつーの
(と言うかストエフェクトの原理分かってるのかねw)
975仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:36:37
>>970
そのバッチ処理の自動化でゲームが出来るとは
俺はとても思えないけどなw

こんな動画編集ツールを作っちゃった俺スゲーw
って自画自賛してるだけにしか見えんな

早くゲーム開発をハジメロw
976仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:36:59
>>970
で、それはパラメーターいじるだけでRPGが3Dアクションになったりするのか?
画面エフェクトをパラメーターでいじるだけなら専門学校生でも出来る。
977仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:37:51
>>974
>何でランタイム側で処理する事が、モデリングツール+プラグインなんだよw
ええ、まったく同じ結果をみれます
978仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:39:54
なんか折れこいつと同じ会社な気がする。
まさか開発にいないよなこいつ・・・
979仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:40:36
画面エフェクトをパラメーターでいじるだけで簡単に実機に反映させる事が、お前等に出来ないだけだろw

ツールは演出や特定のイベント用だ
ジャンル毎のシステムは当然、既存を改造、作り足すか、新規に作るに決ってる
当然、ツール、スクリプト化は設計段階で入れ込んで、他のツールと連動させる

…まさか、こんくらいは基礎研究時にやるだろ?
980仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:41:18
>>974
手作業でポストエフェクトを制御しているところを
外出し出来るようにした。

それが一体ゲーム開発の何%を占めるんだっていうw

出来るようにしたのは良い事だけどな
981仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:41:48
虎の威を狩る狐のようなお人だ
982仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:42:18
こいつが30人いてもゲームプログラムは完成しないな
983仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:43:08
ゲームのゲームたる部分は単調作業ばかりだぜ
決して華のある仕事じゃない
ライン工のがまだクリエイティブだと思うほど地味だぞ
984仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:43:36
お前等の会社は1人もいないから、まともに開発出来ないんだろw
985仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:45:05
今日はなんか伸びてるなw
屑と屑と屑と屑の醜い争いで遊ぶなよw
986仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:46:01
やっぱり偏屈な野郎に切り出せる作業を渡してやったメインがいる感じだな。
お前気をつけないと仕事なくなるぞ。
987仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:46:12
>>980
は?
そうやって、殆ど全ての制御を外部制御にするのがプログラマの仕事だろ

特権仕事のように、直コードを握って離さない
原始人は低レベルだって何度も言ってるでしょw
988仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:46:59
あ、こいつ前に発狂してた妄想野郎だw
989仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:47:29
ん?
MAYAとかXSI上で実機と同等のシェーダーを見れるようにするのは
ゲーム開発云々の前に最初に下準備としてやっとくことだろ。

パラメーターの制御なんていまどきプログラムで直接やる会社なんてねぇよ。
そもそもシステムの開発はもっと地味な作業のほうがはるかに多い。

「スクリプトにこんな機能が欲しいです」「この命令の挙動がバグってませんか?」
「こういう処理をしたいのでこういう関数をください」「もっと速くなりませんか?」

こういうのを延々とやっていくからライン工なんだろう。
990仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:47:52
>>982
いや、こいつの話からはコンシューマー機での
開発のための配慮を全く感じない。

こいつが30人いても、不具合が出まくりで
ゲームショーにも出せないだろう。
991仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:48:24
>>986
オレのポジションまで教えてやる気はねーが
お前等さっきから、論的な指摘や具体的な話じゃなくて、憶測決め付けしか出来ねーぞ
992仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:49:47
変な夢みんなよな
ゲーム製作は単調作業が主だっての
これがゲームをおもしろくするんだよ
近道はないんだよ
993仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:49:53
>>991
そのレスが物語ってるんだよ。お前の無能さを。
994仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:51:20
>MAYAとかXSI上で実機と同等のシェーダーを見れるようにする

あーあー、またまた程度が分る発言ww

実機ってのは、開発PCのモニターと同じ前提なのか?
実機が出力する先の機材と同じにするには、ランタイム側のシェーダー使って
実機出力するツール以外にないだろーがw
995仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:51:27
>>987
まさか、外部制御に出して問題出まくりでも
委譲したから俺シラネとかやってんじゃねーだろーな?

それはお前が無能って事でもあるんだぞ?w
996仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:52:07
風来のシレンやダーククロニクルならもしかしたらPGは楽できるかもしれないと思ったりして
997仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:52:41
わかり易すぎるはったりだったねw
998仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:52:56
>>994
モニタキターw
999仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:53:07
っるっせぇハゲ
1000仕様書無しさん:2009/06/28(日) 01:53:46
>>970
その程度のものなら(レベルの差はあるにしても)どこでも導入してると思うよ。
絵を自由に弄れます・進行をスクリプトで制御できますだけじゃ売り物のゲームにはならんよ。
そこまでフレームワークまんせーになれるのは、単に泥臭い作業に関わってないだけとしか。
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