ゲームプログラマの人に聞きたい 20問目

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952仕様書無しさん:2006/12/06(水) 02:07:47
iモードで簡単なアプリ作って携帯アプリ会社に面接に行けば簡単に採用される。

ただし、そこからコンシューマーに行くのは死ぬほど大変だがな。
953仕様書無しさん:2006/12/06(水) 02:24:31
数十社・・あれ、そんなもんしかね?
954仕様書無しさん:2006/12/06(水) 03:58:14
大手は新卒以外だと実務経験ありの人材を採るところが多いんですよね?
これは実務経験が無い人は受ける権利すらないと言う事でしょうか。
中小は技術力が高くないと(大手の基準より高い)門前払いみたいな事を聞いた事があるんですが、
その辺りの実情はどうなんでしょう。
955仕様書無しさん:2006/12/06(水) 07:46:20
>953
通常目に付くところに求人を置いているのはそれくらいだろ。

中小だと、HPに求人載せている以外に無いところは山ほどある。
956仕様書無しさん:2006/12/06(水) 08:30:01
>>954
誰でも入れる(偽装)派遣がうんざりするくらいある
957仕様書無しさん:2006/12/06(水) 08:59:08
>>954
おまえが行きたがるような人気のあるところはそうかもしれんね。
応募者を選んでられないトコなんていくらでもある。
就職がゴールなら受かるまで受ければ受かる。
>>955 を真に受ける必要は無い。募集してないところでも、アポとれば面接してくれるところは沢山ある。
片っ端から電話しろ。
958仕様書無しさん:2006/12/06(水) 10:29:52
そうやってまた一人、不幸な底辺ゲームPGを増やすんですねw
959仕様書無しさん:2006/12/06(水) 10:51:34
減る分、増やさないとな
960仕様書無しさん:2006/12/06(水) 11:03:09
就職がゴールの奴は受かってもすぐ辞める。
961仕様書無しさん:2006/12/06(水) 11:36:14
辞めたら補充
962仕様書無しさん:2006/12/06(水) 12:04:18
デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか (単行本)
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822282716/intermezzo-22/
963仕様書無しさん:2006/12/06(水) 12:50:31
口出す奴が居ないならスムーズに進むと思うよ
964仕様書無しさん:2006/12/06(水) 13:12:44
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                   
        ドコドコ   <   次スレまだ〜?
 ☆      ドムドム   |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         マチクタビレタ〜!!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ  ⌒ ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ    .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\

           ドチドチ! 
965仕様書無しさん:2006/12/06(水) 14:32:58
         =≡=
          /
        〆          . .∈≡∋
         ||  γ ⌒ヽヽコノ   ||
         || .|   |:::| ..〓  .||
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\

          ∧_∧
         ( ・∀・)
         ( ∪ ∪
         と__)__)  旦
966仕様書無しさん:2006/12/06(水) 14:44:14
>>962
それ持ってるけど、チラ見するにはいいけど、金出すほどでもないような。。
しかも買った人がデザイナだったりする。
どう考えてもプログラマが悪いんちゃうかと疑った時に買ったらしい。デザイナ間で回し読みしてたよ。酷いなぁ。
967仕様書無しさん:2006/12/06(水) 14:55:58
俺本気でゲームプログラムーになります。
WiiとDSの開発キットの価格と契約方法を教えてください。
金には糸目をつけませぬ
968仕様書無しさん:2006/12/06(水) 15:21:24
wiiの開発キットなら20万か30万ほどだったはず。
ただ、個人では買えないがw
それやるくらいなら、360のほうが楽。あれなら金払えばLive上に自作ゲームupできるし。
969仕様書無しさん:2006/12/06(水) 15:44:35
         =≡=
          /
        〆          . .∈≡∋
         ||  γ ⌒ヽヽコノ   ||
         || .|   |:::| ..〓  .||
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\


               <⌒/ヽ___
             /<_/____/  旦
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
970仕様書無しさん:2006/12/06(水) 15:59:20
>>AAの人


ゲームプログラマーの人に聞きたい 21問目
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/prog/1165388253/



次スレですよ
971仕様書無しさん:2006/12/06(水) 16:37:35
   ガバッ
    ∧_∧∩
    ( ゚∀゚)彡 >>970 乙ぱい!乙ぱい!
   ⊂ ⊂彡
    (つ ノ
     (ノ
   __/(___
/__(____/
972仕様書無しさん:2006/12/06(水) 21:03:11
ume
973967:2006/12/06(水) 22:32:21
サンクス。
法人作れば良いんすかね?
審査とかあるのかな?
974仕様書無しさん:2006/12/06(水) 22:52:41
>973
法人作るだけじゃダメ。実績が無いと直は無理。

どこかWiiやDSの開発をやっているところの下請けから入ればヨロシ。
実績の無い>967に仕事を投げる会社があるかどうかは知らないが。
975967:2006/12/06(水) 22:55:31
>>974
DSは経験あるんすけどね…。
976仕様書無しさん:2006/12/06(水) 22:58:27
とりあえず「プログラムーになります」と仰ってますが
「プログラムー」ってなんすか?なれるもんなんすか?
977仕様書無しさん:2006/12/06(水) 22:58:28
バイト・契約・プロジェクト採用等々あるから
そこを取っ掛かりにして何とか実績を作るようにするといいかと。

後は、幾つかの大学にも開発キットを提供してたはずだから
そこへ入学してそこでキットを使わせてもらうって手もない事は無い
978仕様書無しさん:2006/12/06(水) 23:01:55
>>976 ひとつ、助言をしておこう。
派遣はあくまで足がかり。正社員でないことを心に刻もう。
そこを誤らなければ、プログラマとしてそんなに不幸にはならない。
派遣を自分の生涯の立場にしてしまいそうになるのなら、
それはプログラマとして死んだも同じ状況になるのに、そう遠くはないだろう。
すぐに違う職種を考えたほうが良い。それくらいに隔たりがある。
979仕様書無しさん:2006/12/06(水) 23:04:36
>975
個人の実績じゃなくて、会社としての実績。

PSとかxboxとかでもいいから下請けで何本か請けてた、と言う会社なら問題ない。
980仕様書無しさん:2006/12/06(水) 23:11:53
PCゲーじゃあかんの?
サークルでこういう規模のを何本作りましたとか。
そういうとこが法人化したら実績十分そうだけど
981仕様書無しさん:2006/12/06(水) 23:17:30
>>980
ダメ。月みたいにサークルがそのまま会社になるのなら、
その手の実績は考慮されるし、また同人業界を渡り歩くのなら使えるが、
そうでないのなら、同人活動はバイトと同じで、何の評価にもなりません。
それこそ、革新的な技術なり何かを組み込んでいるのなら話は別ですが。
基本的に同人ソフトと言うものは、絵と話が核ですから、
プログラムに関しては重要視されませんし。
982仕様書無しさん:2006/12/06(水) 23:17:50
作りました売りましたでは実績としては弱い
もちろん規模次第内容次第で別の意味での評価はしてもらえるけど

テスト等を含めた一連の流れを経験をしてないと
実績としては評価してもらえん
983仕様書無しさん:2006/12/06(水) 23:20:29
ならロケットスタジオだかは逆実績を作ってしまったから
任天堂とかではゲーム作れないなw
984仕様書無しさん:2006/12/06(水) 23:23:28
逆実績って?
985仕様書無しさん:2006/12/06(水) 23:48:00
今回のカルドセプト騒動を引き起こしたとこ
986仕様書無しさん:2006/12/06(水) 23:58:10
んー?
問題起こした≠NGですぜ?
何が原因で問題を起こすに至ったかきちんと分析できており
それが真っ当なものであればそれはそれで評価される
987仕様書無しさん:2006/12/07(木) 00:03:43
スラドにでも行って詳細を見て来い。カルドセプトは救いようがない.。
988仕様書無しさん:2006/12/07(木) 00:12:32
社会を理解してないガキがクチはさむなよw
信用っつーのはそんなもんじゃねーんだよ。
989967:2006/12/07(木) 00:25:29
>>979
エニックスとチュンソフトみたいな関係っちゅーことですかな?
ファミコンのときのライセンスはエニックス元だったが、製作はチュンソフトだった。
スーパーファミコンになったときにチュンソフトもライセンスを取ることができた。
990仕様書無しさん:2006/12/07(木) 00:29:10
あんな品質のもの出して信用失わないわけねぇだろ・・・常識的に考えて・・・
991仕様書無しさん:2006/12/07(木) 00:33:53
だからガキはすっこんでろって。
まあ質問ならいいけど。
992仕様書無しさん:2006/12/07(木) 00:42:21
まともに議論できないやつこそすっこんでろよw
993仕様書無しさん:2006/12/07(木) 00:42:54
どう見ても信用失墜です。本当に(ry
994仕様書無しさん:2006/12/07(木) 00:46:47
>>967
金に糸目をつけないなら、外注に作ってもらえ。
んで作りたいところだけ、自分で作る。
外注は大いに迷惑を被るだろうけど、金出している人には文句なんて言えんさ。
995仕様書無しさん:2006/12/07(木) 00:49:08
>>994
昔上司におんなじこと言われた。
技術的に興味があって研究したいとこだけ自分でやって
残りは外注に回すって最高の世界だろ?って。
996仕様書無しさん:2006/12/07(木) 00:49:09
「カルドセプトサーガ」にダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ
http://slashdot.jp/articles/06/12/06/0155253.shtml

バクじゃないよ!仕様だよ・・・では許されないか?
997967:2006/12/07(木) 00:54:33
ライセンスが取れて、俺から発売なら、
外注でも良いかもな。
この企画からして、絶対売れるから。
998仕様書無しさん:2006/12/07(木) 01:02:02
ロケットスタジオってハドソンから追い出された連中だろ。
元々レベル低いところから抜けた連中になんかカルド作らせるなよw
999仕様書無しさん:2006/12/07(木) 01:23:16
信用と品質は余り関係ないんじゃ?
かつてのスクウェアみたいなことすれば任天堂の逆鱗に触れかねないが
(あの時は山内のプライドが傷付けられたせいってのもあるがw)
1000仕様書無しさん:2006/12/07(木) 01:25:07
それは都市伝説
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