あれでゲームとかも作れるんだぜ?HSP最強
ぜんぜんだめ。
4 :
仕様書無しさん:03/02/05 23:30
HSP
PHPとはどっちが強いですか?
6 :
仕様書無しさん:03/02/05 23:36
「昔のBASICみたいに簡単にプログラムが作れる」のが売りだと聞いたが、
ならばどうしてサブルーチンのかわりに醜いラベル定義を使い、
たかがモジュールをつくるためにあんな煩雑な手順を要求するのか。
Perlのほうが長く使えるだけマシだ。
別にフリーのプログラミングツールは他にもあるし。
>>6-7 あのね、HSPで タダ で作れるんよ?有料よりマシマロだろ?
HSPが最強 ってかこれで画像やテキストだけでなく 音楽を編集する という事も出来るんだぞ?
なんと言ってもHSP、これだね。
>>8 BCCならタダでドライバまで作れますが、何か?
rotate PHS
HSPはアイコンも変えられるし(プログラムで)簡単に
「セットアップツール」 なんてものも出来るし!!!お前らHSPを憎め
ところで
H S P で ○ ○ P で き ま す か ?
13 :
名無しじゃなってw:03/02/06 17:03
Hello Stupid People?
∧_∧
( ´∀`)< ぬるぽ
外部ツールに頼らないと EXE ファイルのアイコンすら替えることのできない
貧弱な開発環境を有難がっている
>>11 が居るスレはここですか?
17 :
名無しじゃなってw:03/02/06 17:16
いや〜な沈黙がスレを包む。「何かレスはございませんか?」と問いかける>1の必死な声。
シーン……。住人たちの反応は鈍い。
「何かございませんか?それでは>2の方、どうぞ」と焦る>1。
しかし、>2は「いや、>3の方へ」と素っ気ない。また長い沈黙が続く……。
「長いこと2chしていますが、あれほど冷めたスレは経験ありませんね。
住人の姿はなく、一人の名無しさんが気を使って2度連続でレスしていた。
それが逆に寂しさを倍加させていました」(>2)
「最近、>1のパワーが落ちたと聞いてはいたが、これほど状況が深刻だとは思わなかった。
前回の>1の単独スレでも住人は数えるほど。このスレも自作自演でもいいから名無しさんとの
煽りを行うなど、話題づくりの努力をしていかないと……」
今回のスレは、釣りに効くといわれる電波を増量しているのがウリ。
この話題を振られた>1は「私は厨房ではないので」と、さらにスレの雰囲気を盛り下げてしまった。
2chはキビシーイ。
糞なげえレスがうぜー
20 :
詭弁の特徴のガイドライン:03/02/06 17:52
1:事実に対して仮定を持ち出す
「HSP がコンパイル言語だとしたらどうだろうか?」
2:ごくまれな反例をとりあげる
「だが、HSP には他の言語に比べてサイズの小さいランタイムエンジンもある」
3:自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、HSP が .NET しないという保証は誰にもできない」
4:主観で決め付ける
「HSP で OOP をすることを望まれるわけがない」
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、ゲームには HSP という見方が一般的だ」
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、HSP が C++ で作られているのは知っているか?」
7:陰謀であると力説する
「それは、HSP が使えると認めると都合の悪い Microsoft が画策した陰謀だ」
8:知能障害を起こす
「何、HSP ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
「HSP が駄目だなんて言う奴は、プログラミングを知らない証拠。現実をみてみろよ」
10:ありえない解決策を図る
「結局、HSP でコールバックルーチンが書けるようになれば良いって事だよね」
11:レッテル貼りをする
「HSP が低機能だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、HSP の何が糞なんだ?」
13:勝利宣言をする
「HSP なら無料であるわけだが」
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「HSP は Hot Soup Processer の略だ。もっと勉強しろよ」
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「HSP は最強と認めない限りソフトウェアに進歩はない」
16:反論の代わりに詭弁ということにしてすます。
「それは詭弁です。いいから詭弁なんです」
ところで
H S P で マ ル チ ス レ ッ ド 処 理 で き ま す か ?
>21
単独スレッドで話題を提供しています。
つーかマ板のスレじゃないなこれ
25 :
仕様書無しさん:03/02/06 18:53
よくわからんが遊べそうだ
∧_∧
( ´∀`)< ぬるぽ
>4:主観で決め付ける
> 「HSP で OOP をすることを望まれるわけがない」
OOPの前に構造化もおぼつかない言語じゃん。
(コミュニティーの内部では構造化言語って事になってるらしいけど)
HSPは将来性はないだろ〜。
でも、自分はHSPしか使えんが...
自分みたいな初心者にはおすすめ。
28 :
仕様書無しさん:03/02/06 20:35
HSPは手続き、関数、論理、並列、OOP、AOPに対応
してますからね〜。しかも、オープソンースだし。近々UML
モデリングもできて最適なコードを出力するCASEツール
も出ますし。
まっ、アンチの悔しさもわかりますけどね(w
30 :
仕様書無しさん:03/02/06 21:35
HSPもそこそこ使えるよ。
再起処理とかOODとかは出来ないけど。
便利な点は、
画面描写が簡単
apl命令で他ソフトウェアを簡単にコントロールできること。
notepad命令
くらいかな。
欠点は文字列が32kbyte以上扱えない事とか、関数の参照渡し出来る引数が2個
しか無いこと。変数型が文字列型か数値型かその配列しかないことかな。
構造体が作れないから、プログラムにかなり制限が出る。
31 :
仕様書無しさん:03/02/06 22:14
結局、言語仕様の子細も決めずに惰性で作られ公開され拡張された
哀れすぎる言語もどきのツールということで。
はっきり言って、HTML+外部CSSファイル+外部Scriptファイルで作られた
スクリプト的なアプリのほうが、いろんな意味でマシな気がする。
JavaScriptは型の安全性は放棄してるけど、正規表現を言語的にサポートしてるから、
やろうと思えばパーザもコンパイラも仮想マシンも書けるポテンシャルがある。
安全性はブラウザが必死で保証している。
これだけでも、HSPには勝ち目が無い。
普通パーサって言うよな? な?
パーズとか言わないもんな?
34 :
仕様書無しさん:03/02/06 22:57
>>33 aplコマンドとnotepadは使えると思うけどなぁ。
これだけの理由で俺は使ってる。
SendMessage と文字列配列で何か不満か?
aplは機能が無さ過ぎですしnotepadに至っては何が便利かわかりません。
HSPの利点はフリーであること、言語習得コストが低いことかな。
「使えない」 という事を考えると、習得コストはむしろ高いぐらいだ。
やっても無駄だからな。
まぁ他の言語を使える奴にとってはHSPなんて無用の長物だわな。
奇妙奇天烈な言語仕様、豊富ではない機能、所詮インタプリタな実行速度。
わざわざ使う理由などこれっぽっちも見当たらない。
まぁ想定されているユーザー層は子供か普段プログラムを組まない人だろう。
よって板違いにつきこれにて■□終了□■ということで宜しく。
ここからは、ぬるぽスレとして再利用できます。
∧_∧
( ´∀`)< ぬるぽ
玄人意見が多くてあんま参考にならん。
こんなことまでぬるぽを普及すな♪
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>39
42 :
名無しじゃなってw:03/02/07 00:08
DQViewer使ったことある?>all
DQN Viewer?
叩き忘れはいかんよ♪
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>15 >>25
∧_∧
( ´∀`)
> HSPってかなり良くねーか?
いいえ。
むしろ、かなりダメダメです。
51 :
仕様書無しさん:03/02/07 14:51
C>C++>JAVA>VB>HSP>Basic
UIを簡単に作れるのは良いと思う。
Cだと大変。
NotepadはCでその手の関数がないんだよね。
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>47
54 :
仕様書無しさん:03/02/07 16:19
>>51 言語と開発環境の違いを学習してから出直してください。
>>53 47は何も言ってないぞ(w
56 :
仕様書無しさん:03/02/07 17:06
59 :
仕様書無しさん:03/02/07 20:50
HSPって画像貼れるって言ってるけど、
貼れないんですけど...自分だけ?
スクリプトちゃんと書いて(てゆーかあるサイトのコピッてます)、
画像もちゃんと同じディレクトリに入れて実行したんですけど、
【画像ファイルがありません】ってなるんですけど...
用意している画像の種類はGIFです。
HSPに詳しい方、御教授お願いします。
(´−`).。oO(ム板でもないのに質問が来た・・・誰が回答するのだろう。。。)
61 :
仕様書無しさん:03/02/07 21:08
>>60
申し訳ありません...
ここの方が人が多そうなので。
ファイル名とかパスはちゃんと合っていますか?
つか標準ではGifを表示できなかった気がします。
特許とかあるし。
63 :
仕様書無しさん:03/02/07 21:31
64 :
仕様書無しさん:03/02/07 22:43
65 :
名無しじゃなってw:03/02/07 22:50
みなさんありがとうございました。
jpgでやってみます。
gifの特許っていつまでだっけ?
>>68 今年か来年くらいまでじゃなかったか?
で、pngはあまり流行らなかったなぁ
>>69 そうか? 漏れ的には png は大ヒットだったんだが
PNGはツクールで使われてるけど
読みこむ(解凍する)ときオーバーヘッドかなりかかりそうだが
実際どうなんでしょう?
72 :
名無しじゃなってw:03/02/08 22:48
>71
さあ?
>>71 測定してみれば? つか png は解凍できな(
74 :
仕様書無しさん:03/02/09 04:05
FlashあればHSPなんていらんと思うがどうよ?
それにHSPは構造化もないんだって?
まるでNHKが作ったTVMLですか?
なぜにFlash?
ようするに HSP の DL すらしてねーんじゃねーか
79 :
仕様書無しさん:03/02/09 16:55
>>75 Flashでプログラムみたいにファイル開けるのかよw;
80 :
仕様書無しさん:03/02/09 17:14
>>79 CGIと一緒に活用すれば何とか。
actionscriptあるんだし。
ってスレ違いだったらすみません。
じゃ、HSPと張り合える言語は何?
82 :
仕様書無しさん:03/02/09 20:07
VC++ >>>>>>>>>>>>>>> VB > HSP
くらいか?
VB糞VC最強
BCB >>>>> VC++ >>>> HSP > VB
だろ。
>>79 開けるよ
なにせHTMLの真似をできますから
つかFlashはセキュリティの問題があるから
ファイル操作とかかなり制限ありますよ。
要するにスレ違いです。
このスレは板違いですが...
87 :
仕様書無しさん:03/02/09 23:28
C で OOP ができると言い張るのと同じレベルだな。
いや、関数をどーたらこーたらが構造化じゃないんだが…
ちゃんと構造化の意味を分かっているのかな?
1. 逐次、選択、反復の基本処理で構成すること。
2. 処理を小さなモジュールに分解し、階層的な構造となるようにすること。
3. モジュールの入口と出口をそれぞれ 1 つにすること。
確かこういう話だったから、1 以外は関数をどーたらも無関係じゃないが・・・。
3. の 「出口を 1 つ」 は納得行かないので、漏れの脳内では 「戻り先を 1 つ」
になっている。
構造化は、逆に言うと「gotoを使わない」ということでもある。
gotoの多用はコードの煩雑化につながりがちである。近代的な制御文を
サポートした言語ではgotoを使わずにプログラムをすることが可能であり
そうした言語を構造化言語と呼ぶ。
#ただしgotoを使わなければ構造化という訳ではない。
#また言語上例外処理の不備などでgotoが例外的に使用されることもある。
HSPは構造化言語ではない。
もっとも構造化はある程度の規模以上のプログラム向けの話だから
言語というよりツールであるHSPはそれでもいいと俺は思うが。
>>93 ループフラグでぐちゃぐちゃになるようであれば迷わず goto を使えと
先人の御歴々は口をそろえておっしゃってますが何か?
構造化プログラミングとは 92 に書いたようなことであって、goto レスは
本論じゃないよ。
言語としてのクソ具合とかは別にして、
>>1の言うこともわかるんだよね。
「ダウンロードしてから開発環境が揃うまでの早さ」で考えるとHSPは中々のものだと思う。
いや、97 の 2 行目には同意するが、1 の言う事はわからん。
100 :
仕様書無しさん:03/02/11 19:11
100
101 :
仕様書無しさん:03/02/11 22:09
そしてサンプルを見ながら簡単なアプリを2本くらい作ってみた日曜日に、
作り込めば作り込むほどスパゲティ化するコードに恐怖し、
言語内での拡張性が限りなく低いことに絶望してしまい、
哀れHSPフォルダはゴミ箱へ…
102 :
仕様書無しさん:03/02/12 13:41
↑
それってどんな言語使っても同じじゃないかと・・・。
>>102 それはスキルと慣れ次第。余計な機能を排除し
型チェックが厳しくオブジェクト指向な言語ではまあまあ
スパゲティ化は避けられる。
それもデザインパターンを学んでスキルを磨かなければ同じことだが。
スキルスキル〜
105 :
仕様書無しさん:03/02/12 22:43
今がんばって、卒業する同じ部活だった先輩たちに、
FLASH作ってるんだ♪
>>105 いいねぇ
ActionScriptもやる?
ついでにDreamWeaver, FireWorksもあるといいねぇ
FlashMX高いです。
体験版の期限が切れました。
どうしよう。
いや、どうしようもない。
Delphiより難しい、面倒!
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←HSP
110 :
仕様書無しさん:03/02/14 20:52
HSPより難しい、面倒!
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←VB
111 :
仕様書無しさん:03/02/14 21:00
>>107 ・・・体験版という形で
Toon Boom Studio
とか
SWiSh
なんてソフトもあるぞ。
すまね。スレ違いでした。
112 :
仕様書無しさん:03/02/16 22:23
age
イメージキャラ スープタソ がマニアックすぎて萌え&萎え
HSP って何かこう・・・
そう、かゆいんだよ
115 :
仕様書無しさん:03/02/20 02:24
hspはねぇ・・・
|∀・)フフフ
おれは、
>>93 の言う
>言語というよりツールであるHSPはそれでもいいと俺は思うが。
これがすごくピッタリ来るな。
最近、3D方面とかにがんばってるじゃない。
ああいうのも、いいよ。HSP の目的である
「グラフィックを手軽に扱え、簡単なゲームはすぐに作れる」ツール的で。
そういう意味で、おにたま氏は、当初から一貫してると思う。
作者自身がオブジェクト指向も構造化もありませんと言ってるしな
118 :
仕様書無しさん:03/02/21 20:58
119 :
仕様書無しさん:03/02/21 23:44
∧_∧
( ´∀`)< ぬるぽ
他人のソースが見放題なHSPはすばらしい。
HSP2.6ではNullPointerExceptionが実装に加わりました。
( ・∀・) | | ガガガッ
と ) | | ガガガガガッ
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>122
124 :
仕様書無しさん:03/02/22 14:07
∧_∧
( ´∀`)< ぬるぽ
HSP = Hitachi System Plaza
128 :
仕様書無しさん:03/02/27 16:19
ヽ( ・∀・)ノ イエーイ
129 :
仕様書無しさん:03/02/27 18:15
一つ質問です。HSPって
ぬ る ぽ マ シ ー ン 作 れ ま す か ?
ぬるぽマシーンの定義は?
131 :
仕様書無しさん:03/02/28 00:47
(:D)┼─┤←ヌルポマシン
これってLINUXでも使えるの?
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>129
} catch (NullPointerException e) {
System.out.println(" ∧_∧ ");
System.out.println(" ( ´∀`)< ぬるぽ ");
}
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←
>>134
めもりーくりーなー は良い!
ロースペなだけ。
(他のソフトと比べて)解放がトロいから嫌い
改造してほしいHSPソフトがあるんですが どなたか頼めませんでしょうか?
メール欄のアドレスはMSNメッセンジャーサイン用のアドレスです
メールは無理です
どなたかやってくれる人いませんか
詳細はメッセンジャーでお話しますので
[email protected] やってやるか って人がいましたら
上のアドレスを登録してください
>140
プ
>140
プっぷぷぷぷぷぷっっっっっぷうぷぅ
(^^)
あぼーん
とうとうオフィシャルでネイティブコードでコンパイルさせるプロジェクトが始まったみたいだね。
完成したら、凄そうだ。
またHSPに帰ってこようかな。
146 :
仕様書無しさん:03/05/02 13:01
素直にjavaにすりゃ良いだろ。
・・・とか言ってみる元HSP信者の俺。
素直にCを使えばいいだろ。
・・・とかいってみる本家を追い出された俺。
Windows環境化ではHSPがツールとして便利なのはわかる。
構造化すら出来てないぐちゃぐちゃ言語なのもわかる。
「いいとこ取り」の言語を、誰か作らないか?
Cライクな文法のインタプリタに、GUI向けのライブラリを積めばいいだろう。
俺作ってるけど、GUI部分がまだまだだなぁ。
あぼーん
あぼーん
152 :
仕様書無しさん:03/06/16 02:21
あげ
まんどくさいからCのライブラリでいいかな?
154 :
仕様書無しさん:03/06/22 18:08
マジレスお願いします
誰かほんとにHSP得意な人いませんか?
今プログラムがうまくいかなくて困ってるんで教えて欲しいんですけど
155 :
仕様書無しさん:03/06/22 18:16
枠に入れた数全ての合計を出そうと思って
下のプログラムを書いたんですが数を足してくれないんです…
どこが違うか教えてもらえませんか?
もしくは他にもっといいプログラムの書き方があったら教えて下さい
dim kazu,4
b=0
repeat 4
input a,24,24,100
kazu.b=a
b+1=b
loop
button "keisann",*keisann
stop
*keisann
goukei=0
repeat 4
goukei=goukei+kazu.cnt
loop
mes goukei
stop
マジレスでお願いします
156 :
仕様書無しさん:03/06/23 14:37
input a,24,24,100
input b,24,24,100
input c,24,24,100
input d,24,24,100
button "keisann",*keisann
stop
*keisann
goukei=a+b+c+d
mes goukei
stop
せっかく156が答えてくれたのに礼も無しか。
あぼーん
159 :
仕様書無しさん:03/07/20 14:11
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
あぼーん
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
いくらただでも使えんものはいらん
時間の無駄
あれってDirectXをフルスクリーンで使ってるときはシステム変数の
ひとつのマウス座標が使えないよな。。。
ウィンドウモードだと使えるんだが。
そういやぁあれだ。
ウィンドウモードだとなぜか中心へ逝くほど画像やテキストがボけるな。。。
167 :
けるぱ(偽):03/08/17 22:31
でもやっぱHSPは最強
HSPコンテスト更新してら
170 :
仕様書無しさん:03/08/19 01:07
でもHSP覚えるだけの根性あるんだったら
素直にC++でも覚えた方がいいよな。
真面目な話。
171 :
けるぱ+ひよこ25:03/08/20 14:44
でもそれは人による
き た な い そ ー す せ い ぞ う き
173 :
start.ax無しさん:03/09/18 01:04
HSPより複雑、難しい、低機能、面倒、変!
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V´Д`)/
(_フ彡 / ←日本語
そんなにHSPが糞だって言うのなら、俺にC++を教えてくれよ!
175 :
仕様書無しさん:03/09/27 19:27
・なんのために使用するのか
・どの程度の時間(あるいは期間)を割いて使用できるか
少なくともこの2点を考慮しないと、使用言語の是非は問えないだろ。
例えば、
「顧客要望のバックアップ環境支援のため、週50時間、今後10数年使用」 と、
「ゲームを作るため、週末の気が向いた時だけ使用」
の両方に適した言語なんかあるのか?
少なくとも、後者においてHSPの優位性は高いぞ。
176 :
仕様書無しさん:03/09/27 20:06
>「ゲームを作るため、週末の気が向いた時だけ使用」
んなもん、Delphiを使えと。
勝手にインストールとかできない環境で
暇潰しにでもと
某フリーのゲーム用の単純なツールを作ろうと思い立った
プログラムのことを殆ど知らない漏れ
には役に立ったよ。
178 :
仕様書無しさん:03/10/02 20:56
>>176 で、何で君はわざわざDelphiを勧めるわけ?
パッと見た感じろくな物が無いな。>>コンテスト
180 :
仕様書無しさん:03/10/09 17:09
コンテスト更新あげ
>>178 DirectXが気軽に使えてネイティブコンパイルができて
C++より気軽に使えて開発環境もフリー。
しかし落ち目なので素人にはお勧めできない
Del使おうとするとおんなしようなすくりぷと再生産するはめになる
183 :
仕様書無しさん:03/10/18 11:26
保守あげ
age
ここで日本語プログラミング言語ひまわりとか言ったら殺されますか?
>>185 殺されます
というか死にます、つーか死ね
187 :
仕様書無しさん:03/11/06 16:39
大規模なプログラムを作成するのに、VBとHSPではどちらが向いてますか?
188 :
仕様書無しさん:03/11/06 18:51
>>187 むしろBASIC言語で大規模なプログラムを作るなど数年前から禁句。
C++かDelかJAVAでもやっとけ。
大規模なシステムならCOBOLだろ。
UNIXならCだな。
winで大規模なんてありえねぇだろ。
小規模なプログラムを作るのならVBとHSPではどちらが向いてますか?
>>190 そりゃVBだろ。
情報量では圧倒的にVBだもん。
でも結局どっちもC++で作ったDLLを使いまわすだけだと思う。
それに気付くとC++になっちゃうんだよね。
VBってよくしらないんだが、ネームスペースってガシガシ切れるの?
大規模開発って、要は名前(もしくはインターフェイス)の管理が鍵だろ?
>>192 俺もVBは詳しく知らんが多分「ネームスペース」って概念無い。
あえて例えるなら「ネームスペース」≒「モジュール」ってとこかな?
そういう意味ではガシガシ作れるよ。
クラスの継承も出来なかったような気がした。
(VB.NETは出切るかも)
C/S全盛ならVBも利用価値があったように思えるが、
Web全盛の今は死滅への道を辿るだろーな。VBは。
194 :
仕様書無しさん:03/11/09 10:15
テメーラ 黙って HSP3.0 出るの待ってろ
3.0は 絶対に すごいはずだ......と思うぞ ゴルァ
まだFlashのほうがおもろい
糞なプログラムを作るのならVBとHSPではどちらが向いてますか?
HSPだな。
198 :
仕様書無しさん:03/11/10 03:49
あ〜〜げ
199 :
仕様書無しさん:03/11/10 21:12
言語自体が糞だと、
あまりコーディングで糞ップリが発揮できないような気がする。
200 :
仕様書無しさん:03/11/10 21:33
VB − へたれでも書ける最凶の言語仕様
HSP − へたれでは即座に破綻してしまう戦慄の言語仕様
> HSPってかなり良くねーか?
・ ・ ・ ・ ・ 。
よーは、プログラムしか能の無いイタいコチャソがC++とか使って、
片手間程度でイイヨ。って奴がHSPを使えばいいだけの話だろ。
何を必死にやってんだか( ´,_ゝ`) プ
かれこれ一週間も沈黙しているスレを読んで、
顔文字付きの低脳煽りに走るほど「揺さぶられて」しまう人が
一番必死ですよw
晒しておきますw
HSPで「トリビアの泉」つくったよ
213 :
仕様書無しさん:03/12/12 18:06
age
>>212 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜
これで満足か?
215 :
仕様書無しさん:03/12/28 13:22
age
216 :
仕様書無しさん:04/01/29 11:11
HSPには、C言語を1週間勉強したくらいで簡単にゲーム作れるという利点はあると思う。
というより、自分はそういう使い方してた。
それ以外の使い道は……
まぁ、HSPだし。
217 :
仕様書無しさん:04/02/04 12:35
初心者の戯言。
HSPでゲームを作った。初めてのプログラム。
次にツールを作った。いきなりつまづいた。
標準でメニューバーやらポップアップメニュー?やら作るコマンドがないんだよね。
ゲーム作るにゃ同意。
俺はVBの有資格者だが、VBだとシューティングとかポリゴンアクションとか作れないので、フリー言語を探してHSPに行き着いた。
デスクトップマスコットのキャプチャ機能だけ使ってるが、覚える気てんで無し。
それでいいと思う。
220 :
仕様書無しさん:04/02/19 17:18
正直
HSPよりJavaScriptの方が覚えやすい
C>>JavaScript>>BASIC>>HSP
221 :
仕様書無しさん:04/02/19 18:26
Cで良い
>>173 「HSPより複雑、難しい、低機能、面倒、変」
というのは何語かな?
223 :
仕様書無しさん:04/02/19 23:16
HSP ってタダのおもちゃじゃないの?
224 :
仕様書無しさん:04/02/21 08:24
漏れの作ってるソフトはHSPだな。
DelphiPersonalはコードが複雑でよう分からん
226 :
仕様書無しさん:04/02/21 15:17
>>218 VBの有資格者ってなに?シューティングとかポリゴンアクション作れないだって?( ´_ゝ`)フーン
DirectXの有資格者にでも聞いてみれば?(プ
( ´_ゝ`)フーン
(´_ゝ`)y━~~ フーン
229 :
仕様書無しさん:04/03/13 12:29
たまにはあげよう
230 :
名無し@沢村:04/03/17 06:06
おまいらよ、おれんとこの掲示板に最近(space)が書き込みに来ているが、
この(space)なる人物は、HSP上で動くアセンブラをつくったすごいやつだ。
つまりHSPのプラグインってやつだ。
おまいらよ、(space)をたたえてやってくれ♪おれからのお願いだ
HSPはツール類を作るならかなりイイ。
大規模なモノはダメだろ。
HSPを言語と言っていいのかどうか。
俺ンなかじゃVBと同じ扱い。
HSPって言語じゃないの?
VBって言語じゃないの?
揚足揚足
BURYがゲーム志向になればなー…。
インタプリタだったら最強だと思うんだが。>>Ruby
236 :
仕様書無しさん:04/03/26 23:33
外部DLLだらけのカコイイEXEがタダで作れるのはHSPだけ!
237 :
稍 ◆DLL0xSC8Ss :04/03/27 00:02
募集職種「プログラマー」で使用言語「HSP」という強気な会社出てこないかな
239 :
仕様書無しさん:04/03/27 20:55
Luaはどうよ?
ま た H S P ク ソ ス レ か
>>240 不快さん、1の書き込み日時見てくださいな。
ム板じゃ考えられんね。
Exorcism Breathe とか紫雨飯店製ゲームとか見ると、
ハマった人にとっては手軽なツールなんだろうな。
言語の知識云々より開発の工程管理がどれだけできるかってことか。
いくら知識があっても、管理できないやつは簡易ツール程度しか作れない。
言語に拘るうちは、手足用の雑プログラマ。
HSPしかできません、は耐えられるが、HSPしかやりたくありません、
というのはさすがに痛いけどな。
BOOL BenchMark
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/ningenxp/ lst?.dir=/%a5%aa%a1%bc%a5%d7%a5%f3%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/ningenxp/
lst%3f.dir=/%25a5%25aa%25a1%25bc%25a5%25d7%25a5%25f3%25a5%25c9%25a5%25ad%25a5%25e5%25a5%25e1%25a5%25f3%25a5%25c8%26.src=bc%26.view=l
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/ninge nxp/lst?.dir=/%a5%aa%a1%bc%a5%d7%a5%f3%a5%c9%a5%ad%
a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8&.view=l&.src=bc&.done=http
%3a//jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/ningenxp/lst%3
f.dir=/%25a5%25aa%25a1%25bc%25a5%25d7%25a5%25f3%25a5%25c9%25a5%25ad%25a5%25e5%25a5%25e1%25a5%25f3%25a5%25c8%26.src=bc%26.view=l
貼り付け二度とも失敗。スマソ
ttp://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/ningenxp/ lst?.dir=/%a5%aa%a1%bc%a5%d7%a5%f3%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//
jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/ningenxp/lst%3f.dir=/
%25a5%25aa%25a1%25bc%25a5%25d7%25a5%25f3%25a5%25c9
%25a5%25ad%25a5%25e5%25a5%25e1%25a5%25f3%25a5%25c8%26.src=bc%26.view=l
上の2つは削除依頼出しときますね。
248 :
仕様書無しさん:04/04/06 20:41
H S P
変態 性欲者 (ピー)たま
250 :
仕様書無しさん:04/04/06 23:58
>>248 おにたまの作ってるソフトやばいのばっかりだしな…w
251 :
仕様書無しさん:04/04/07 00:45
性欲は恥ずかしいことではありません。
性犯罪は恥ずべきことです。
252 :
名無し@沢村:04/04/07 03:24
253 :
仕様書無しさん:04/04/07 03:29
>>252 スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!
スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!
スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!
スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!
スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!
スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!
スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!
スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!スゴイ!
クリックしてないけど。
254 :
稍 ◆DLL0xSC8Ss :04/04/07 08:51
>>252 早速やってみました。
簡単なプログラムだと逆アセンブラもできそうです。
ちょっとがんがればGUIアプリケーションやDLLも作れますよね?
訂正
逆アセンブラ→逆アセンブル
256 :
仕様書無しさん:04/04/10 18:13
エロたま逝ってよし
落としてから開発環境が整うまでの速さはピカ1、だと思う。
258 :
仕様書無しさん:04/04/13 20:27
Z80用なら
仕事でも使えるなぁ・・・
HSPLet、いつのまにかオープンソースに…
260 :
yamato:04/05/03 14:08
HSPは、趣味のプログラムとしては、かなりいいぞ!
ただ、実際に売ってるようなプログラムを作るには、HSPは非力だからむずかしい
だろう。ゲームならHSPが向いているし、ビジネスソフトとかならCとかBasicが
いいんじゃないの?
個人あるいは少人数で製作するなら、という前提でね。
適材適所という点では、大きなプロジェクト内であっても、
自分の考えたアイデアを簡単にチェックしてみるという場面で
HSPを利用することも考えられる。
逆にCなんかに精通した人だと、コアはCで作ってDLL化し、
ユーザインタフェース部分をHSPで作る、という方法もあるみたい。
将来性とか仕事とか、そんなの個人には関係ないしね。
まさに
>>260に激同
262 :
仕様書無しさん:04/05/06 03:56
変な条件をつけて褒める必要はまったく無いよ。
純粋にHSPは素晴らしい。それだけ。
263 :
仕様書無しさん:04/05/06 22:49
おにたまとクジラ飛行机は知り合いみたいですよ。
って事はクジラ飛行机も糞
日本語プログラミング信者が居る予感
まったく役に立たないゴミみたいな予感もあったもんだw
ODBC経由でDBにアクセスできんの?
267 :
仕様書無しさん:04/05/07 02:27
最初の一瞬だけHSPで作ったウィンドウを表示させて
そこから後はCで作ったプログラムで動作・・・
268 :
仕様書無しさん:04/05/07 17:13
日本語プログラミング言語よりましだろ>HSP
業務には使えないだろ
ゲームかフリーソフトレベル
しかもVBかDelphi知ってれば使う価値は無い
>>263 それは初耳だ。
ていうことは鬼玉と馬鹿ゆうとも知り合いか?
>>268 バッチファイルの代わりとして使うならHSPより日本語プログラミングのほうがいいんじゃない?
それに鯨飛行机はサクラがメインであってひまわりは副産物かと。
271 :
仕様書無しさん:04/05/11 17:39
ひまわりとHSPを比較すれば明らかにHSPの勝利
272 :
仕様書無しさん:04/05/12 10:39
目糞鼻糞
HSP最強
274 :
名無し@沢村:04/05/12 10:57
HSPとP2Pは違うのか?
HSPの作者は逮捕されないのか?
276 :
仕様書無しさん:04/05/18 23:43
そんなにHSPが糞だって言うのなら、俺にC言語を配布してくれよ!
277 :
仕様書無しさん:04/05/23 09:24
age
278 :
仕様書無しさん:04/05/29 16:33
age
279 :
仕様書無しさん:04/05/30 19:52
age
280 :
仕様書無しさん:04/06/03 21:01
HSP≠Himawariyori Sugoi Program
281 :
仕様書無しさん:04/06/05 14:24
age
282 :
仕様書無しさん:04/06/08 16:12
age
あげんな。
284 :
仕様書無しさん:04/06/12 00:55
285 :
仕様書無しさん:04/06/12 19:18
age!!
そろそろageどきかな?
288 :
仕様書無しさん:04/06/21 15:54
ageちゃいます
290 :
仕様書無しさん:04/06/22 16:27
小数点を疎かにする意味は何?
紙芝居エロゲーなんかゲームじゃない。
小数演算を無視して2.61まで来ていることが信じられない。
ゲームを作ることを放棄しているのと同じ。
>>291 うん、でもエロ絵ぶっこぬきツール作成とかには使えるけどな。
おまいはとっとと卒業しる。もともと小数が必要なゲーム作成用途じゃない。
・・・・・・ところで誤爆っぽ?
HSP最強という意見には首を傾げるが
言語にはいろいろ特性があるものだ。
開発速度、実行速度どっちを取るかは、その状況による
Cで何でもできるからHSP糞とか言ってるのは大間違いだな
念のため 私は熱狂的なHSPはでもありませんし、HSP使いませんw
誰かがCtoHSPなトランスレータを作ってくれればHSPを使っても良いような気がする。
無理な気がする、できるとすればHSP→Cだろうな
Cは言語、HSPはツール
>>296 きっとHSPは「多くを求めない人のための簡易統合開発環境」だと思うです。
言語と呼べるような気もするのですが、方言が存在しないタイプですね。
あ、それ自体が方g…うわなにをs
298 :
仕様書無しさん:04/07/01 18:56
HSPは、どちらかと言えばおもちゃですよ?あとは遊び心で・・・
脳ふぁッカーみたいなものなのだな
HSP作ってる連中はスゴイが、
HSP使ってる連中はスゴイと思わない。
ここはマ版だからな、ユーザーにとっては 何で作ろうが詰まらんものはポイ
結局、Cがわかってなきゃ使えない言語。
まあ、もともとがそうだった。
303 :
仕様書無しさん:04/07/05 17:45
このスレ1周年age!!
305 :
仕様書無しさん:04/07/17 15:08
保守age
hsp>>>>>>>C
おみゃ〜らよ、HSPや日本語プログラムもいいが、「Slim de Can」というものもあるぞ。知ってるか?
「Slim de Can」は「スリムドカン」と読むんだ。おれがつくったんだ。
「Slim de Can」はC言語以上に何でもできる言語だぞ。windowsプログラムもさくっとつくれる。
おみゃ〜らよ、自分じ見ちみれ?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015412/
308 :
仕様書無しさん:04/07/18 12:56
>>307 さくっと作ったらサンプルコード、メモリエラーで落ちたよ。
当方Windows2000。
やっぱHSPでないとダメぽ。
Slim de Can のコンセプト自体は面白いので、がんばってくれ。
RADツールが搭載されたりなんかすると一躍ヒーローだ。
おみゃ〜らよ、おれはNTT料金の未納で明日からまた止められるよ。
おみゃ〜らよ、しばらくお別れだ…
心残りはリソースエディタが間に合わなかったことだ。ダイアログの部分だけでも完成してUPしておきたかったんだが…
今度のお別れは長いかもしれないよ。
というのは、ハードディスクから異音が聞こえ出したからよ。マイPCも風前のともしびのようだ…
PC買い換えて、電話つながるまでお別れだな…自分じわかるかな?
311 :
仕様書無しさん:04/08/02 13:27
Rubyってかなり良くねーか?
312 :
仕様書無しさん:04/08/02 13:48
HSP>>Ruby>>>>>>>>>>その他
313 :
仕様書無しさん:04/08/02 20:20
Dame na HSP
HSPをするくらいならJavaやった方がマシ。
JavaをするくらいならHSPやった方がマシ。
CもできないヤツはHSPする資格なし。
317 :
仕様書無しさん:04/08/05 15:12
>HSPする資格なし。
意味不明。日本語勉強してからプログラミングしようね。
HSP=池沼、消厨房向け
319 :
仕様書無しさん:04/08/09 12:06
VB=池沼、消厨房向け
AB=池沼、工房向け
HSP=池沼、消厨工房向け
>>317 日本語不自由なプログラマー多いと思うけど、その件についてはどう考えるよ?
使い捨てソルジャーに、名前も言葉も必要ないさ。
322 :
仕様書無しさん:04/08/11 19:23
そんなにHSPが糞だって言うのなら、俺にDelphiを教えてくれよ!
HSPをするくらいなら、Slim de Canやったほうがマシ。
Slim de CanできないやつはHSPする資格なし。
そんなにHSPが糞だって言うのなら、俺にSlim de Canを教えてくれよ!
326 :
仕様書無しさん:04/08/12 01:09
327 :
仕様書無しさん:04/08/12 18:21
(^Д^)ギャハ
一ヶ月とか三ヶ月とかで一つのゲームを造らなければならない環境にいる漏れ。
C++使えるヤシでもN-Sprictとか使って作ってるのに対抗するには
CよりもVBよりもDelphiよりもHSPが必要なんだ!
なんでわかってくれないんだ!なんでなんdうわお前何をしやがる離せばか
漏れのプログラミング第一言語はHSPじゃい(w
俺COBOLですたが_| ̄|○
納品用のプログラムをHSPで作ろうとは思わないが、おぼえて
おいて損はないよ。
自分の場合、展示会や営業のデモ用に見栄えのするソフトを
さくっと作るのには重宝したな。
確かに手軽でイイ!
大きな声では言えないが、無駄に重いソフトの方がユーザーに高性能であるか
のような錯覚を与えるとか与えないとか...
ま、納品用のプログラムも自己責任でドゾ!
333 :
仕様書無しさん:04/09/03 01:34
>>331 そのつもりで作り始めてだんだん大きくなって
そのまま納品しちまったぜ
>333
あなたはプログラマの風上にもおけないほどすばらしい
335 :
仕様書無しさん:04/09/03 03:27
Cでよく似たモノを自作するぐらいならできあいを使うのが常識です。
仕様満たしてりゃ、何でもいいよ
出来ること少ないけど手軽だよね
イチからC覚えるより慣れてるHSPでさっくり作った方が早いし
HSPがそこまで馬鹿にされることもないと思う
どっかに「HSPはここまで出来る!」みたいな作品あればいいんだが・・・
338 :
仕様書無しさん:04/09/05 08:37
HotSoup
>>337 >HSPはここまで出来る!
この観点がそもそも荒れる原因。
確かにC(++)ならここまで出来る、というのは多い(というか実質言語なんてどれでもいい)が、
HSPの売りは「どこまで出来るか」ではなくて「大した勉強もせずに適当なレベルならサクッと出来る」
だと感じる。かといって、わざわざHSPにこだわる必要もないし、HSPユーザをCに流す必要もない。
適材適所で好きな言語使えばいいと思う。とりあえずプログラムって何だよ分かんないよ、な人には
HSPはオススメできる。他の言語に流れにくいとかよく言われているけど、そんなことを視野に入れる
人は、いちいちこんな言葉に惑わされず、自分で学習計画を立てられるくらいの人でないとどうせ
続かないのでこのへんの論争は無視していいと考えている。
>>338 回答:今のところ、明確なものはない
原因:XPは未対応だと「不具合・履歴.txt」にはっきり記載されている
他スレにもかかわらず回答ありがとうです♪
XPでも使えたらかなりいいのに。 とスレタイ見て思うた!
342 :
仕様書無しさん:04/09/05 14:29
開けるファイルの種類少なすぎ!
少数が単独で使えないのもつらい!
DLLとかサービス作れないと駄目駄目でしょ!(冗談です気にしないで)
343 :
仕様書無しさん:04/09/11 14:40:42
Delphi6のパーソナル版DLで作ったアプリって非商用なら配布OKじゃなかったんかYO!!
344 :
仕様書無しさん:04/09/20 20:13:14
age
345 :
仕様書無しさん:04/09/26 00:22:47
HSP……
せめて構造体くらいはホスィ……
346 :
仕様書無しさん:04/09/26 01:35:34
HSP……
せめて多態性くらいはホスィ……
HSP……
せめてまともな演算子の優先順位はホスィ……
348 :
仕様書無しさん:04/09/26 22:32:43
えー、そんなのヒドイよー
hsp最高で(r
dllやplug-in作らないなら残りはhspで全部できる。
命令が簡単で覚えやすい。
gmode命令の制限解除でかなり使いやすくなった。
(hsp2.6までは、4の倍数じゃないと絵がバグった。)
351 :
仕様書無しさん:04/10/12 21:38:44
HSP=Hontoha Sugoi Program
あぼーん
あぼーん
すべてのプログラム言語はマシン語に還る・・・
よってマシン語最強!
よってアセンブリ言語最強!!
まぁ 私は使えませんがねッ!!
HSPで電卓の作り方教えてくだせい。
何処にも載ってないんだす。
356 :
ほんたま:04/11/13 04:02:20
おみゃ〜らよ、おみゃ〜らの中にHot Soup Processorをホットソーププロフェッサーと思ってるやつはいるか?
おみゃ〜らよ、Soupはソープではないぞ。Soupはスープだぞ。
つまりSoupは石鹸ではなく、おみおつけということだ。
石鹸はSoapな。
Soupを石鹸と勘違いしていた者が多いのではないかな?
357 :
ほんたま:04/11/13 08:52:06
>>355 おみゃ〜よ、ものをつくるってのは、自分じ考えてつくってこそ、つくる喜びがあるってものだ。
人がつくったものを写すだけなら意味ないぞ!
そもそも何故人がつくったものを写したいんだ?
おみゃ〜にとって、人がつくったものを写すことって何なのだ?
358 :
仕様書無しさん:04/11/15 14:59:28
プロフェッサー?
hspは二ヶ月で卒業してCをやるべきです。
俺の体験談
360 :
ほんたま:04/11/15 20:13:03
おみゃ〜らよ、HSPはメニューつくれるのか?
おみゃ〜らよ、HSPのヘルプに目を通したが、命令語の一覧眺めたが、メニューつくる命令はないっぽかったが、どうか?
おみゃ〜らよ、Windowsソフトってメニューはつきものだろう?
そのWindowsソフトをつくるHSPにメニューをつける命令がないのはどういうこっちゃ?
おみゃ〜らよ、しゃくせんのあるけん、どうじ?
>>357 > おみゃ〜らよ、「ファイルの開く」コモンダイアログを出すアセンブリソースでいいのないか?
> できればnasmでいいのないか?マクロを使ってない、フルアセンブリコードのサンプルができればいいな♪
> それ見てパクって「スリムドカン」のサンプルにするから‥♪
こーゆーことを平気で書き込むお前が言っても説得力なんか無い。
>>347 禿同
昔HSPいじって遊んでたが、そんな時間があればBCCをやったほうが良いな、きっと。
シェルマネージャっぽいツールを作ったらかなり汚いスクリプトしか作れなかった・・・。
ただ、「気軽に組める」って言う点ではいいと思う。ちょっとした自動処理の真似事をするにはちょうどいいな。
HSP用のプラグインをBCCで使いたいと思うことがある
HSP3で構造化とかもしやすくなって、かなり使いやすくなるみたいだね
365 :
ほんたま:04/11/23 14:24:43
にーらよ、HSPてな浮動小数点の使えあんち前にどったで見たごたる気のするばってん、ホントや?
HSPな小数の使えあんとや?
ばってんにーらよ、HSPて三角関数ごたるsinてろんcosてろん命令のなかったろか?
にーらよ、三角関数な小数使わんとしゃが計算できんど?
にーらよ、こらどぎゃんなっとっとや?
VERYOZLIN
/\/|_
/ \
/| ΘιΘ| <おっぱいおっぱい
/| $ |З
368 :
仕様書無しさん :04/12/07 20:47:36
HSP3.0ってどうよ?
まだβしか出てないみたいだけど。
369 :
仕様書無しさん:04/12/07 21:30:41
こんな言語のどこがいいの?
プログラミングしたことあんのきみたち?
何を言おうとHSPが最強である事に変わりないわけだが
(周囲が)何を言おうとHSP(厨)が(ある意味)最強である事に変わりないわけだが
373 :
仕様書無しさん:05/02/13 15:20:35
374 :
仕様書無しさん:05/03/05 00:30:27
>>369はぴゅう太で出来た謎のオブジェクト1未完成版
七 みんなで荒らそう2ちゃんねる掲示板
人
女 ●各板で話題に沿わない荒らし方をする。
監 ●ポイント:過去レスを見ずに書き込むとうまくいく。
禁 ⇒新入りはなくなるだろう。
殺 ⇒普通にスレ返すのはプロ固定。
害 ⇒妙な荒れ方するのはプロ固定。
・ ⇒とりあえず2ch擁護するのはプロ固定。
犯
人 ●2、3書き込んだら後は寒く無視。
‖ ⇒すると東京プラス会社潰れる。
西 ⇒監禁中の女プロ固定も解放される。
村
博
之 ______________________________________
376 :
仕様書無しさん:05/03/10 15:42:12
小生はヘタレ故、まともな言語やってない。
そんなヘタレでも(見かけ上)プログラム(らしきモノ)ができる点は良い。
メインには使えそうに無いが、日曜大工程度には使えるかと。無料だし。
もっとも、まともな言語を習得するほうがいいのは言うまでも無いが…。
377 :
仕様書無しさん:2005/04/07(木) 22:52:46
HSP最高!!
こう言うスレ大好きですよw
色々な意味で
379 :
仕様書無しさん:2005/04/08(金) 23:25:02
HSPで原子炉の制御ソフトだって作れるんだぜ!
HSP最強!!
HSPってかなり良くねーか?
1 :名無し :03/02/05 23:28
あれで原子炉の制御ソフトとかも作れるんだぜ?HSP最強
HSPの良いところ:みんなやってるので、サンプルを探すのが楽
ログ読んでないから重複してても気にしないでね!
なんて素晴らしいスレなんだ
俺は涙でディスプレイも見えないがこのことだけは伝えておきたかったんだ
383 :
仕様書無しさん:2005/07/13(水) 15:02:20
384 :
ドレット:2005/07/24(日) 21:56:02
HSPで、うんこ作れますか?
ファットスゥープゥァーロセッサー
386 :
玄人志向:2005/08/01(月) 11:05:53
ホット・スープ・プロセッサー
です。
387 :
仕様書無しさん:2005/08/01(月) 11:19:56
USPハンドガンのことかとおもた
388 :
仕様書無しさん:2005/08/01(月) 17:02:37
HSP3がでたぞm9(・∀・)
389 :
仕様書無しさん:2005/08/01(月) 20:35:23
何この可哀想な人が使う言語
389==可哀想な人
392 :
玄人志向:2005/08/10(水) 10:13:50
HSPTV 最高〜
O2も結構使える
393 :
仕様書無しさん:2005/08/10(水) 17:08:44
初心者が勉強に使うならいいかもしれんがな
HSPは将来役に立たないが・・簡単だからついついはまってしまう俺がいるorz
別にプログラマー志望とかヲタじゃない限り、使いやすいものを使うのが通論でしょ〜
俺もC(というよりも、Cの開発環境)が良くわからなくて、金出すのも嫌だし、HSP使ってるよ。
速度を要求するものには、ちょっと避けたいけどね。
gcc つかえばぁ?
397 :
仕様書無しさん:2005/08/24(水) 12:39:38
Hot Soup Processor
Hentai Sawaranaide Pantuminaideyo
399 :
仕様書無しさん:2005/08/24(水) 21:59:47
Heikiyo Saawattemo Pantuwadame
400 :
◆rE/DYJy73U :2005/09/15(木) 17:38:39
Hontoni Damena Program
401 :
仕様書無しさん:2005/09/15(木) 18:27:51
madaattanndakonosure
402 :
仕様書無しさん:2005/10/03(月) 19:14:11
gsel 0,-1
repeat 300
randomize
rnd x,dispx
rnd y,dispy
mouse x,y
wait 10
loop
end
403 :
仕様書無しさん:2005/10/03(月) 20:12:16
何このある特定の書き込みだけで1000逝くスレ
Highly Sensitive Person
405 :
仕様書無しさん:2005/10/13(木) 00:29:14
Yes, I hsp!
>>8 スッゲー低脳か
こいつは
って2年前のカキコwwwwwwwwwwww
407 :
仕様書無しさん:2005/10/13(木) 14:01:38
本当に2年前の書き込みにレスされてもなぁ
エッチなしましまパンティー
HSP昔使ってた俺は負け組、、、orz
ほんと昔の俺が恥ずかしい、、、OTL
まだ使っている人はもっと恥ずかしい、、、○| ̄|_
以前のバージョンのas読み込んで実行してみた。
"代入できない変数名を指定しています"
…????
っていうかcsv読めんぞorz
どうなってるんだ!?
412 :
仕様書無しさん:2005/10/19(水) 12:12:29
実際、HSPは中途半端。
ツールにしちゃ面倒だし
言語にしちゃ使えないし。
真面目な話ツールならひまわりとかのほうが
楽だし扱いやすいし高機能だし。
あ、HSPの3Dはかなり使えない。
413 :
仕様書無しさん:2005/10/19(水) 21:50:21
てーか
rndとかの用法を突然変えるのはやめてほしかった
今までやってた奴がかきなおーしじゃん
414 :
仕様書無しさん:2005/10/19(水) 23:43:47
415 :
仕様書無しさん:2005/10/20(木) 00:57:21
HSP3は2と互換性が無いから
416 :
仕様書無しさん:2005/10/20(木) 22:02:21
え
互換性ないっていう設定なのか
それは失礼
あーなら2.61けさなきゃよかった
417 :
仕様書無しさん:2005/10/20(木) 23:53:31
>>410 俺もそれそれ
絶対に予約語にあり得ない変数名使ってもそうなる
ところで2.61なんだけどトラックボックスいっぱい置いたときってどうやってtrackpos使うん?
HSPはあれじゃん
パソコンでテキストファイルにあれこれ書いてチョチョイッとやれば
あんなことやこんなことができるっていうのを中学生や高校生や
おじいちゃんおばあちゃんに体験してもらうためのものだろ?
419 :
仕様書無しさん:2005/10/22(土) 14:05:43
>>418 その通りだ
だから俺はBasicでよかったのにww
420 :
仕様書無しさん:2005/10/22(土) 16:19:48
HSPをCに変換するプラグインなんぞありましたら教えて
もらえませんか?
>>415 _| ̄|
というわけで3.0と2.61を両方入れている自分。
422 :
仕様書無しさん:2005/10/26(水) 06:45:25
ディレクトリを再帰できないのを何とかして欲しい。
なんというか、ファイル操作系の命令が微妙すぎる。
423 :
いなむらきよし ◆KIKEIQYQTU :2005/10/26(水) 20:36:58
HSPってシステムプラザの事かと思ったキケー!
424 :
仕様書無しさん:2005/11/01(火) 19:50:30
総員コンテストオツカレサマー
425 :
仕様書無しさん:2005/11/17(木) 11:20:21
Basicか?HSPか?
いや、やっぱりツクールのほうがいい。
でもHSPはEXEファイルにパックできるからいい
426 :
仕様書無しさん:2005/12/19(月) 23:30:19
HSP3はエディタの設定をもう少し細かく出来るようにして欲しいところ。
427 :
仕様書無しさん:2005/12/30(金) 15:51:20
C/C++でおまんま食ってた者です。
こんなすばらしいプログラム言語が存在していたとは!
今までチマチマコーデングしてた自分らは一体なんだったんだろう・・・
早速hspに移行することに決めましたよ。
exeのアイコンがhspのカップな物を納品されたらウチだと思ってくださいwww
428 :
仕様書無しさん:2005/12/30(金) 17:09:34
HSPでデバドラ作れますか?
429 :
仕様書無しさん:2006/01/01(日) 14:12:46
趣味ならHSPでもBASICでも好きなの使えばいいと思う
仕事だと良い悪い以前に使わな(ry
430 :
仕様書無しさん:2006/02/02(木) 08:35:18
クソゲー作るのには最適
どっかでくにおくん格闘伝説作った奴いるからな
431 :
仕様書無しさん:2006/02/03(金) 19:41:34
低能HSP使い乙
432 :
仕様書無しさん:2006/02/03(金) 20:23:10
アクティブベーシックのこと?
433 :
仕様書無しさん:2006/02/09(木) 00:47:23
HSPも変わりすぎだけどABも変わりすぎ。2年前と比較してみろ。
なんだこの差
434 :
仕様書無しさん:2006/02/19(日) 13:30:24
HSP3ってどうなんですか?2と比べて
435 :
仕様書無しさん:2006/02/19(日) 19:29:13
HSPでシーマン風なゲーム作ろうとしているんだがワカラナス
文字入れるところとそれに答えるプログラム教えてくれorz
436 :
仕様書無しさん:2006/02/19(日) 22:13:26
HSPは、その場限りのくだらんツールや面倒臭くなってきたゲーム作成に使う。
C/C++は、フリーソフトとして公開するようなツールやかなり力を入れるゲーム作成に使う。
どう考えても、Cとかの方が使い勝手いいし、コンパイラとか無料のあるし、
スキルと時間さえあればどんなソフトも作れるし。
それに、後々機能の追加などをするときにHSPだとわけわからなくなる。
ゲームを作れるというが、C/C++とDirectXの方が処理スピード速いし。
HSPをマスターする時間を、Cとかの習得にまわしたほうが有意義だと思う。
HSPをマスターすれば、それはそれでCより便利なこともある。
思いつかないなら別に無理に使わなくていい。
有意義かそうでないかは本人にしか分からんことだし、自分のことが他人に当てはまるとも限らん。
それはそうとHSP関連のスレは定期的に他言語の紹介があって
ヘタな専門スレよりタイムリーに情報が入手できていいな。
HSPのスレって、何故か他の言語が好きな人がワラワラ集まってきて
いろいろ言ってくれて便利だね。
>>437 Cのほうが何でもできるけど覚えるのも面倒でコーディングすることも多い
君のやってるような使い分けでいいじゃん
ftpputとか、マニュアルのパラメータ逆じゃね?
442 :
仕様書無しさん:2006/02/27(月) 22:08:55
仕事中ヒマな時にHSPでちょっとゲーム作ると楽しいよ。
下手に関係ない開発環境インストールすると監視されてて怒られたりするし。
コピー程度で情報収集ツールに引っかからない開発言語で仕事の合間にちょっと遊ぶには良いとオモ。
繋がったり繋がンなかったり
444 :
仕様書無しさん:2006/03/31(金) 10:55:22
444
とりあえず単独でアイコン変更出来るようにしろ
話はそれからだ
446 :
仕様書無しさん:2006/03/32(土) 18:04:03
いやdllあってもアイコンかえられんのだけど。
おにたまはもうHSPを見捨てているよ2chでうんこうんこ言われてることを懸念してるみたいだね
448 :
仕様書無しさん:2006/03/32(土) 19:59:19
おにたまって2ch見てるの?
449 :
仕様書無しさん:2006/04/02(日) 10:12:21
見てるだろ
評価される側だから気になるからな
450 :
1:2006/04/02(日) 21:58:19
このスレまだあったのか
はい、偽物
452 :
仕様書無しさん:2006/04/07(金) 22:35:06
C/C++ってC言語とC++って意味?
どなたかよろしくです
ぐぐれ
454 :
仕様書無しさん:2006/05/01(月) 17:15:11
>>452 , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , /, ,\ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| >┻━┻'r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
ググレカス [ Gugurecus ]
( 2006 〜 没年不明 )
455 :
仕様書無しさん:2006/05/02(火) 10:27:08
_ _
/〜 /〜ヽ
( 。´(・-・。) HSPはじめるお
゚し-Jし-J゚
456 :
仕様書無しさん:2006/05/31(水) 15:08:15
HSP3になってからますます使いにくくなった。
まだまだHSP2.6現役
3が使い難いとかいってる奴はうんこ。
458 :
仕様書無しさん:2006/06/04(日) 14:25:10
むしろ3が使い易いとかいってる奴がうんこ。
どちらもうんこなんですか
ファイルIOや文字列処理が微妙すぎて仕事で使えない。
たとえGUIが作れなかろうが、インストールが手間だろうが、Perlのほうが億倍マシ。
461 :
仕様書無しさん:2006/08/23(水) 13:31:10
>>460 ノベルとか糞ゲー作るにはもってこいだけどねHSPは。
そらC++とか使ってる人はカスにしか見えないけど
何より簡単なのが売りだからね
462 :
仕様書無しさん:2006/08/25(金) 08:20:56
ActiveBasicの方が使える。
463 :
仕様書無しさん:2006/09/20(水) 22:50:01
簡単なゲームならHSPですね
464 :
仕様書無しさん:2006/09/20(水) 22:57:10
無脳専用
初心者には入っていきやすな Cへ行く前にちょっとかじるのもいい
466 :
仕様書無しさん:2006/11/06(月) 23:30:30
一の仕事に対してどれだけの成果がでるか、
無限の仕事に対してどれだけの成果がでるか
以上のことを考えると
HSPはフリーソフトを作るのには最高。
ま、仕事でirane。
何を今さら
仕事で疲れた時に趣味としていじるには悪くない
469 :
仕様書無しさん:2006/11/07(火) 21:58:20
hsp難しいよぉぉ
RPGを作りたいのですが、ツクールとどっちが良いですかね
ツクールでできる以上のことを何かやりたいと言うわけでもなければツクールでいいんじゃね。
471 :
仕様書無しさん:2006/11/07(火) 23:51:55
もうだめだHSPやりすぎ(半年)で、
C++が使えなくなった。
もうだめだ、
472 :
仕様書無しさん:2006/11/07(火) 23:52:20
低能化乙
E3Dっていうプラグインが出始めてから、3Dが急にkskし始めたよな。
確かに、ややこしい幾何学の知識なんか無しにモデリングするだけで
動かせるのはスゴイと思った。
思ったよりも処理速いみたいだし。
E3Dの仕様ドキュメントを解読するのがちょっと面倒だが。
474 :
仕様書無しさん:2006/12/11(月) 20:17:27
他の言語を自慢するっってことは・・・
みんな何気にHSP使ってるんだな・・・
「だから日本は駄目なんだよね!」って
年中叫んでいるオッサンが
一番の愛国者だったりするんだよ。
>>469 エンターブレインの商品は全部カス
この国にアスキーさえ存在してなければIT技術はアメリカを超えていた
( ´-`)=3
耳からチンポ生えてる
むしろ耳の穴ファックだろ
なんか、HSPのニュースないの?
ない
482 :
仕様書無しさん:2007/06/06(水) 02:24:03
HSP起動時にタイトル変わる瞬間がある。
ジョークのスパイウエア作るのにばれる。
マジレスで
初期のウィンドウ非表示でEXE作れるだろ
パッと見はこれスゲーと思ったんだけど、
せめて構造化出来るような構文にして欲しい。
VBが.NETで存在意義の無い言語になってしまった今、
子供にプログラミングの楽しさを教えられる、簡単なステートメントで画面描画できる言語は
ないものかと探していたところ、こいつにたどり着きました。
ひさびさに面白い言語を知りました。
たしかに構造化出来るようにはして欲しいですね。
GOTO GOSUBは、かつての地獄を思い起こします。
と思ったら上で書かれているActiveBasicというのがかつてのVBっぽいですね。
VB6に比べると開発環境がややグレードダウンした感じではありますが、自分の
ニーズにはこちらがあっているようです。
ありがとう。
適当に書いても動くのは良いね。
おせーけど、ラベル地獄だけど
488 :
仕様書無しさん:2007/07/24(火) 21:58:15
>487
ラベルがやなら小さいソースを別ファイルとしてつくってINCLUDEしてやると結構スマートになるんだぜ
キーマップなんかはいちいちgetkey命令で定義するのがうざくなったのでこれをためしたら1行ですんでしまい、
WWWWWWテラ楽スWWWWWWWWWWW
という雰囲気、最近バラ色の人生です。
連レスすまん
>480
3.1のRC1がリリースされた。正式公開の日は近い
最近はやたら速いスクリプト言語とかも出てるんだよなぁ・・・
Web系メインからだんだん下りてきたらいいんだけど。
>>488 オレもオレも。
本家に不足してる機能を少しづつ実装していったんだが
マジで使いやすくて困る。
これで リストとハッシュが使えればHSPは無敵なのに・・・
492 :
仕様書無しさん:2007/07/25(水) 00:55:02
HSPなんかよりもアセンブラやろうぜ!
>>488 初心者のころを思い出したよ。なつかしい。
アセンブラなんかよりハンドアセンブルしようぜ!
495 :
仕様書無しさん:2007/08/03(金) 18:51:12
496 :
仕様書無しさん:2007/08/03(金) 23:02:16
うわ最悪hspbr.dllがつかえなくなってやがるやべ3.0もう公開されてないおわた・・・
498 :
仕様書無しさん:2007/08/04(土) 21:12:37
hsp3.0aあたりだと
#define ctyle test(%1) mes "%1"
test(あ) // mes "あ"
test あ // mes " あ" ←空白入る
ってなってたんだが、3.1だとどうなん?
2つめのtest呼び出しでエラー。
500 :
仕様書無しさん:2007/10/13(土) 15:30:25
3.0で書いたソースを3.1でコンパイルしたら7kbくらいexeがでかくなったんだが、なにこれ?
ひょっとして3.1でリコンパイルしたら速度が上がるとか安定するとかいうことがあるのかな?
「Another Bound」はよくできていたな
HSPを見直したよ
503 :
仕様書無しさん:2008/01/07(月) 04:59:30
とりあえずHSPでシューティングゲー作り始めたんだけど、えらいチカチカする。
そこらの解説サイトと同じようなやり方なのに何が悪いんだ
boxfで画面消してもだめぽ。
誰か助けて・・・
redrawか自前バッファリングする
>>503 本当に初歩的質問だな
redraw0の下地で描いて、redraw1で表示する
goto等で、又最初に戻ってredraw0の下地で描いて、redraw1で表示する
この間にScreenなどを入れるなよ
1度でいいからな
506 :
503:2008/01/11(金) 03:34:45
redrawスゲェwww
バッファに書いてコピーするよりキレイだし全然早い(気がする。
しかもソース見やすくなるし。
>>504 >>505 ありがとう
3.2のマルチスレッド対応SUGEEEEEEEEEEEEEEE
508 :
仕様書無しさん:2009/03/03(火) 08:15:31
そろそろ保守
509 :
仕様書無しさん:2009/03/03(火) 19:26:08
カッコいいです!
速度以外はCと並んでもいいと思う
使う人が使えばそれなりに化ける、自由度かなり高い
速度がネックの言語だから、アルゴリズム、というかプログラムの設計を
考える力が付くかといえば、全く付かないわけではない。
だが大して付くものでもない。
でも、やらないよりはまし。
何故かというと
CやJAVAが車やバイクだとしたら、HSPは自転車だから。
徒歩(手作業)しか知らない人間から見たら、
結構行動範囲(出来ること)が広がることになる。
また、車で行くには近すぎ、徒歩で行くにはちょっと面倒、
という距離に最適なのがHSP
だから、他の言語を極めている人も、生活環境が変われば
使うこともありうる訳で、全否定する必要はない。
しかし文字列の表示が mes なのはいただけない
略し方がおかしいw
整備不良の自転車
515 :
仕様書無しさん:2009/03/29(日) 16:37:06
Javaは弱い。デザパタが無いとなにもできない。
Pythonは少しマシ。少しだけだが。
OSも作れない言語か・・
>>515 が雑魚だということだけはよくわかったwww
>>516 若干拡張してネイティブコード吐けるコンパイラを用意すれば…っ
言語をメジャーな開発環境と組み合わせて捕らえるなら、OSを作れる言語の方が少ないと思うぞ?
逆に、開発環境を制約しなければ多くの言語でOSを作ろうと思えば作れるって事になる気がするが
>>515 Javaの欠点は他にある
というか、デザインパターンが無くともその場で適したパターンを作ればいいだけだ
本気でデザパタ無しでは何も出来ないという奴がいたらそいつはタダのコピペ屋だ
>512
のマネで
車 : c系 / java / delphi
バイク : perl / php
チャリ : hsp VBS
歩き : バッチ
何の意味もないから、ツッコミはなしなw
目的地が遠くて、チャリこぐの疲れました
HSPの本スレってここなんですかね?違うか
>>22 余裕でできる。
適当なこと書くのもいい加減にしろ
525 :
仕様書無しさん:2009/06/23(火) 16:35:35
今更聞きにくいけど
マルチスレッド処理って何?
凄いの?
おにたまの思想についていけなくなりました。
>>520 文字列とかファイルの操作とかVBS以下だろ
ツカエネーしライブラリ追加したら意味ねー
HSPって意外とGAがLisp並みに作れるよね。
HSPにとってスクリプトもデータの一種
全盛期のイチロー伝説思い出した
まだプログラム自体初心者だけどhspって配列が括弧()なのがめんどくさい
シフト押さないといけないから。
cとかjavaは[ ] だから楽だよね
過疎
533 :
仕様書無しさん:2009/09/18(金) 22:41:30
age
534 :
仕様書無しさん:2009/10/18(日) 00:33:47
age
535 :
仕様書無しさん:2010/01/08(金) 22:28:28
あげ
536 :
hsp暦4年:2010/01/09(土) 15:48:56
HSPで野球拳つくるけど、ニーズある?
>>536 もはやその手のお手軽ゲーはFlashとかAjaxとか
ブラウザ上で実行できるやつじゃないと需要ないんじゃね?
538 :
hsp暦4年:2010/01/09(土) 18:41:47
うんうん。すでにあるのはあるけど、
それをいったら「HSPで」という・・・(略
>>538 あ、だからHSPで(というかクライアントアプリで)
作るならユーザーがダウンロードしてでもやりたくなるような
じっくり系ゲームのほうがいいんじゃない?的なRPGとか。
>>528 どうせGA書くならもっと高速な言語で書いたほうがよくね?
スレ立ってから七年か……
年とったな〜〜
542 :
仕様書無しさん:2010/11/14(日) 11:50:56
543 :
仕様書無しさん:2011/04/25(月) 16:36:27.60
age
544 :
魔女オイラ:2011/04/26(火) 01:05:15.99
しねよ
ゴミなんだから早く死んだほうがいいと思う
ゴミグラマきもちわる
546 :
仕様書無しさん:2011/11/19(土) 21:31:55.97
>>545 お前が氏ね
ゴミとか言うお前は何使ってんだ?
ついでにage
何ヶ月越しでヒキニートに突っ込んでんだよw
>>545 お前カッコイイな、尊敬するわ
きっと大金持ちなんだろうな
褒め殺しにも程があるだろ…
これってモバイルアプリでも動くのか コードもシンプルだし汎用性もわりかし高いし
魅力的なプログラムだな あとはGUIが整えればすぐにでも使いたいわ
551 :
仕様書無しさん:2012/01/05(木) 22:11:57.30
>>531 配列を()でくくるのは確かに面倒だが、()の代わりに.を使って表記できるぞ。
例: buf(1) と buf.1 はそれぞれ同じ意味
ちなみにこの.は右の数字単体しか読み取らないから、
変数varに、bufの1要素目に32を足したものを代入するとき、
var=buf.1+32 のように記述できてとても便利。
…意味わからなかったらごめん。
552 :
test:2012/01/17(火) 14:53:35.42
t
HSPはver3でさらに良くなったわ
小物を作るのがラクすぎる
後はRADがあったら言う事なしだな
554 :
仕様書無しさん:2012/02/25(土) 21:21:51.91
ハーサーペーはインタプリタの中でも処理が遅すぎる。ゲームに向ぃてるとは思えなぃ。結局DirectXを使うことになるんなら、ほかの言語の方がいぃんだ。
555 :
仕様書無しさん:2012/02/25(土) 21:23:49.39
俺が100万でネイティブ並みに速くしてやるってHSPにもちかけよっかな
HSPも無料だから無理か
557 :
仕様書無しさん:2012/02/25(土) 21:38:20.41
ネイティブ並みやで?
もちろんネイティブの最適化有りには適わんぜ?最適化切ったくらいかな
別に俺でなくてもできるけど、HSPの人だってHSP作れるくらいだからできるだろうけどやらないんだろうな
費用対効果が。パフォーマンスの要求されるゲームは他の言語で作れって思ってるんだろうな
でも、簡単にネイティブ並みにする方法がある
.NETの言語のひとつとしてHSP.NETにする
これなら.NETが実行時に最適化してくれるから簡単?
単語補完あったらいいな
全命令というよりは長ったらしい自分で付けた変数のときに・・・
CViewUnLoadtypeAtime
こんな名前を付けなければ良いのですが
test
557は何をトチ狂っているのだろうか・・・
いつのまにかcのsprintfみたいに、書式付き出力出来るようになってるよw
すげぇw
なんか、ここまで来るとHSP使うメリットって何だろうって思ってくる。
普通にCとかC++でゲーム作ったほうがマシじゃん。
メリットはわかりやすさじゃないの。
プログラムはBASICしかわからない俺でもなんとかわかる。
VB使ったけど意味不明なことが多すぎる。
Cとか完全にわけわからん。
HSPで正規表現置換なんて出来るわけ・・・出来るじゃねーかw
よく見たら、SQLiteまで使えるとは・・・・・
優れたサンプルも大量にあって凄く分かり易い
ワンキーヘルプ、検索ももの凄く優秀
あと必要なのは・・・・・・・・
本当の超初心者向け動画解説かな
NECのPCに付いていたワードエクセル入門や、ホームページビルダーの
チュートリアルFlashムービーは超分かり易かった
いや 動画は不要ですね・・・
上の話はなしで
openCVも良いですね 画像の取り扱いが凄くラク
ええと、strrepとreplaceの違いが分からない。
いや分かるのだけど、例えばstrrepは正規表現が未フォローだからその分早い、とかあるのだろうか。
皆さんの使い分けられ方が知りたいです。
568 :
デジ:2012/08/01(水) 14:40:21.54
HSPでサバゲーって作れますか
>>567 内蔵命令なのでIEとか関係なくなる
→ スマホでも使える
570 :
仕様書無しさん:2012/08/06(月) 17:27:23.07
スレたってから9年半がたちました
>>568 いけるんじゃね
571 :
Win:2012/11/12(月) 02:13:43.59
HSPでWindowsもどきつくったけど、ボタンがww
| | ガガガガガッ
| |
人
< >_∧∩
人`Д´)/ ←
>>41 < >_∧∩
人`Д´)/ ←
>>119 ∧_∧ < >_∧∩
( ・∀・) 人`Д´)/ ←
>>124 と ) < >_∧∩
Y /ノ .人`Д´)/ ←
>>130 / ) < >_∧∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>131 (_フ彡 /
574 :
仕様書無しさん:2013/03/13(水) 22:14:14.48
火神大我=10
黒子テツヤ=11
BL=火神大我*黒子テツヤ
mes BL
おいこれHSPで動くんだぜ
あれ日本語使えたっけ?
てか、こんなスレ今更ageられても・・・・・
ちょっとした画像処理では超便利
それで今もバンバン使ってる
HSP制の凄いゲームがあった
トウバツ
凄いよな
あそこまで面白いのを作れるなんて
どんなルールなんだろう
投手殺し可
罰則なし
ホームランなし
ストライクなし
パッシングあり