実用的な物を作るのか、実験的な物を作るのか、どっち?
実用的なものを実験的に作るわけさ
改良さえ重ねれば、もしかしたらLinuxみたいなことに(なるわけない
更に追記:前言ったように、漏れは厨房だから開発は12月3日からはじめる(期末テストが終わってから)
実用性よりもネタ的な方向を追求してほしい
まぁそれも簡単ではないが。
lex yaccで作るのか?
ネタ的な方向・・・?
コンパイラに無駄な機能を搭載するぐらいなら考えてるけどな
スマソ「lex yacc」の意味が分からん org
ググッたが訳分からん・・・簡単な説明キボンヌ
いわゆるコンパイラコンパイラというやつで、
BNF記法ってので文法を定義してやると
構文解析までは自動生成してくれる。
105 :
デフォルトの名無しさん:04/11/22 09:09:43
解説サンクス
コンパイラコンパイラか・・・
使えそうだけど、まずはこっちでやってから
追記:オブジェクト指向は、まだ取り入れません
>>106 それを忘れてた・・・(汗
yacc/bisonてフリーなんでしょうか?
>>109-110 サンクス
早速インストールしたわけですが・・・
面白そうなんで、書籍も買おうかと
で
>>111はどういう言語仕様を考えてるんだ?
試しにHello, worldを晒してくれ
>>112 まだ、完全に決まったわけではないが・・・
#include;取り込みたいファイル
bite 32 a = 0; 変数宣言 サイズ,名前,初期化の設定
start: ;メインルーチン プログラム開始の宣言
print("Hello, world");
end
こんな感じかな?
関数名は、英語表記
コメントは;の後ろ(アセンブリと同じ
Cの形に似てるのは、仕様(後で変える可能性大
これを基盤として、改良/機能追加していければと
・#AIで、AI言語の仕様を指定可能(にする
→ 宣言によりコンパイルの仕様を変えられるようにする
・変数のサイズはは、byte単位で指定可能
・無駄をできるだけ減らし、C〜アセンブリの中間ぐらいまで速度上げる
・演算子は、C/C++と共通
・科学技術計算も可能にする
・開発が起動に乗ってきたら、オブジェクト指向も検討
・オープンソース(要望があったら
・拡張子は・・・.2ch?
思いつく限りの仕様を考えてみました
この中で、いらないもの,追加してほしい場合はレスよろ
どうせなら実用的な、ネイティブコードが吐ける
日本語プログラミング言語を作った方がいい気がする
>>115 「ひまわり」みたいになるのでは?
どんな感じか、ソース記述の例をみせてほしい
拡張子2chは既に使われていそうだから、2cにでもした方が良いんじゃないかと思う。
>>117 「2ch」拡張子使われてるとは知らんかった
まぁ、拡張子は勝手に決めといてくれ
>>118 いやいや、ただの俺の想像。実在するかどうかは知らない。
ところでifやforはどんな感じなんだ?
HSPがまだマシに見えてくるから不思議だな
>>118 想像かよ!
まぁいいや、拡張子は.chでいいよな
ifとforか・・・
ifは、
if(and,or,xor,notのどれかを宣言 a=1等 || ←で区切る 繰り返し);
forは、そのまんま(変更/機能追加有り
>>121 本気でやる気あるなら BNF で書いてみろよ
>>120 漏れ一人で作ってるような感じだからな、仕方なし
でも、まだコンパイラさえも作ってないしこれからだろ
それに、2chを代表する言語を作ろうって訳じゃないんだからさ
期待しないで待っててくれや
main(int ac, char *av[]) as int
{
2cCRLF, "Hello, World!" ) printf;
0 ) return;
}
>>123 そういわれてもね・・・
まぁ、そのうちな(ぉぃ
import 2ch.io.*;
function say [goodbye to]:
@param name as string;
{
print "Goodbye, " + name + "!\n";
}
function say [hello to]:
@param name as string;
{
print "Hello, " + name + "!\n";
}
function main:
@retval as integer;
{
say hello to "World!";
say goodbye to "World!";
return 0;
}
>>126 間違いです
BNF記方を使用します。
他の言語の中にある関数等の中で実装した方が良いものはありますか
今は無い機能でも、書いてくれれば参考にするのでヨロシク御願いします。
C/C++以外の関数は知らないので、名前と機能も書いてくれるとありがたいです。
129 :
デフォルトの名無しさん:04/11/25 03:52:03
いまさらだけど
>>1の
$(・∀・) = unko
( ^,_ゝ^)echo ("$(・∀・)");( ^,_ゝ^)
にすごい笑ってる
>>114 とりあえずテンプレート必須な。
あと強力なプリプロセッサも欲しい。Cみたいなしょぼいのではなく。
あとはそうだな、演算子オーバーロード、多重継承、interface、ガベコレ、例外、
あらゆる関数をオブジェクトとして扱える、となると当然lambda、ポインタ、参照、
アスペクト、あとはテスト機能とかついてるといいな。
> 変数のサイズはは、byte単位で指定可能
そんな機能使うか?
余計な機能はつけずシンプルな仕様に保ったほうがいいぞ。
>>130 そう思うならプリプロセッサははずしとけ
>>130 後はRTTIも欲しいな。
効率を無視して変数に型情報を持たせてしまえば
テンプレートは要らない。
Rubyでも使っとけ
>>130-132 貴重な意見サンクス
> そんな機能使うか?
> 余計な機能はつけずシンプルな仕様に保ったほうがいいぞ。
じゃあ、変数の型は、int(ry だけでいいですね。
あと、テンプレートって、ソースのテンプレートのことですよね?(念のため
要りますかね・・・?
もっと2chっぽい雰囲気を言語仕様に入れてくれ
ほら、↓これでgoto 500行目とかそんなの
>>500
>>134 > あと、テンプレートって、ソースのテンプレートのことですよね?(念のため
ものすごい勘違いをしてる気がするんだけど気のせい?
ソースコードのひな形と勘違いしてないか?(VCのWizardが作るような)
138 :
デフォルトの名無しさん:04/11/25 21:31:05
lexもしらない
>>1が言語作るには3年はかかるな
どうせドラゴンブックもしらないだろう
馬鹿なリア厨しかいないネタスレで何いってんの?
ドラゴンブックを知ってることに果てしない優越感を感じる
>>138 みっともねーヤツ
アホの本だろ?
142 :
デフォルトの名無しさん:04/11/25 21:40:50
>>140 そりゃお前だろ( ´,_ゝ`)
そんなことおめーしかおもわないよ。
>>142 今時( ´,_ゝ`)かよ。頭悪いなぁ。まぁがんばれよ。
145 :
デフォルトの名無しさん:04/11/25 22:08:21
いまどきC++ templateかよw
いまはジェネリクスだろ
>>143 >>146 サンクス!
テンプレート関数のことですね。すいませんでした。
あと、勘違いしてる人がいるようですが、自分は
>>1ではありません
148 :
デフォルトの名無しさん:
heddafairu<<<meidosan.net.h>>>
イントウ=orz&&sakana(222){
orz-=hiroyukisan(ahahahaha.gcc.コンパイル){"良スレですね",\x,\o,\c}!;
}
returrrrrrrrrrrn,orz
hkcutf 2ch.tanakasan&&orz*~/あぼーん/~(??):
erogazou(link,
http://www.salasala.com/)
owarimasu
!