ケンモメンが作ったボードゲームがなかなか良く出来ていると話題に

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

31 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2014/06/03(火) 21:44:22.16 ID:0WGrR+q50 [1/9]
嫌儲プログラミングスレに触発されて
ボードゲームを作ってみたので遊んでください。

Colamone
http://xiidec.appspot.com/colamone/colamone.html
【ルール】
・各コマは、丸が付いている方向に進めます。
・一番奥の陣地まで進めると、コマに書かれている数字が得点になります。
・得点が8点以上になれば勝利です。
・片方の動かせるコマが無くなった時はその時点で点数の高い方が勝利です。
・ただし同点の場合は後手勝利になります。


将棋のルール ←わかる オセロのルール ←わかる 囲碁のルール ←わからん
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401799013/31
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 14:52:26.82 ID:j/CL5iRL0
くっそつまんね
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 14:54:20.09 ID:Z12ZouIC0
悪くないな
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 14:56:34.10 ID:6QDSa4160
一番大事な「重なると取られる」ってルールが書いてないのはご愛嬌か
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 14:58:57.19 ID:3946ymig0
つまんね
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 14:59:20.59 ID:4XqB8LJk0
千日手になってしまうのが惜しい
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 14:59:49.19 ID:ZlEJEnkM0
敵陣まで辿りつくと、その駒は使えなくなるってのも説明に入れといて
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 14:59:55.05 ID:0AeWP1gG0
チェッカーじゃん
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:01:01.84 ID:X6kY6KZk0
特攻したら取られたぞ
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:01:11.56 ID:TsZeYJ8G0
相手に7点決められてこっちの駒が2と3とかでも強制的に負けにならないな
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:01:34.56 ID:Lblpjt7Q0
コンピューター強すぎやろ
バクって動かねー時ある
しね
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:02:40.22 ID:cFiLY6Qv0
ゆうくんが一生懸命作ってくれたんだぞ文句言うな
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:02:49.33 ID:Lbfcrpma0
変なウイルスでも仕掛けられてると思うと・・・・・・・
You Lose...

つまんね
 
感 染 乙
 
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:04:55.04 ID:51wvVSBP0
駒取られるって書いてねーじゃんしねよ
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:06:16.02 ID:C1QT5SH00
相手のコマ取りきって負けるのすごい歯がゆい
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:07:11.00 ID:n1mHYndd0
コマの配置がランダムなのか
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:07:21.45 ID:L2S184bV0
なんか見たことあるなこれ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:13:34.46 ID:cY0PvHrC0
コマ取りきると負け
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:15:29.96 ID:y4yUqiwG0
自分の高い点のコマで低い点のコマを取れば勝てる
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:20:16.27 ID:KfA5Z7Xt0
7と8を敵陣まで持ってって残りの駒は食われにいけばだいたい勝てそうだな
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:21:25.08 ID:VPl77gNJ0
はい勝った 余裕

・片方の動かせるコマが無くなった時はその時点で点数の高い方が勝利です。

はい死ね
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:25:05.02 ID:eM1Qc5qG0
とりあえずレベル3まで勝てた
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:27:29.97 ID:5kiYDCVO0
レベル3も弱い

レベル10くらいまで欲しい
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:32:28.16 ID:0AjRiy0W0
よっしゃ後は自コマを奥に置くだけだと思ったら。8点以上取られて終わってワロタwww
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:36:13.75 ID:HA8EgXN20
これで負けかよww
http://i.imgur.com/cE7sGcO.jpg
片方の動かせるコマが無くなった時はその時点で点数の高い方が勝利です
これが良かった敵全滅させても後手勝ちになったりするのが
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:39:20.34 ID:n1mHYndd0
結構おもしろいな
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:42:52.08 ID:0EYmR/QX0
なかなかおもしろいからパクってiPhoneで出すわ
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:44:01.46 ID:Jrlxkf3v0
こういうのってAI作るのにコツがいるよな
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:44:11.57 ID:tqebvmWv0
敵全滅は無条件で勝ちにしてほしいな
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:45:32.57 ID:kevM/eBc0
1点で8点の道を塞いでやんのざまあ
面白いな
スマホで出して欲しい
同点で負けるのうぜえ
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:48:11.17 ID:CpKRAOG1O
パクって売るわw
簡単じゃねーかと思ったら駒の配置が毎回変わるのか
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:49:40.33 ID:Z12ZouIC0
>>31
俺も泥で出そうと思ってた真似すんなよ
相手を身動き取れなくしてサイドの駒で嬲り殺すの気持ちいい
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 15:59:32.54 ID:VY2v6QVO0
http://i.imgur.com/sARYG44.jpg
これで勝ったことになっていいのか
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:02:53.28 ID:LJGWZj/C0
相手通さないで全滅させたのに敗北かよ
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:12:02.90 ID:u2jTZCy60
スマホで萌えキャラのガチャつけて売るから待ってろ
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:14:19.38 ID:rFTIaUNT0
レベル1に勝った 勝ってもう終わりにしとく
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:24:41.37 ID:fxTOmfia0
敗勢になってる方でも駒捨てまくったら勝てるのか
なんか釈然としない
よく出来てるな
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:33:49.26 ID:n1mHYndd0
レベル3強いな
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:35:39.48 ID:xPQViuC00 BE:779738886-2BP(4536)

スマホアプリで出せよ
こういうシンプルなのがウケるぞ
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:36:47.76 ID:VY2v6QVO0
作者誰かと思ったらイージスやんけ
>>1

数千万円稼げるネタを

フイにしちゃったなw

そればかりでなくてそういう会社とフリーランス契約結べたかもしれない

そう考えるとゲームクリエイターとしてのチャンスをも投げ捨てたかもしれんなw
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:41:19.14 ID:C1QT5SH00
>>49
まじだ、クソワロタwwww
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:42:00.65 ID:n1mHYndd0
相手を全滅させるタイミングも考えないと駄目なんだな
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:44:03.56 ID:fxTOmfia0
>>49
誰なん?
どうせインスコするとPC乗っ取られるんだろ?
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:45:43.25 ID:jIJ8rGS+0
イージスってあの大谷の?
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:46:54.74 ID:gf11xr4Y0
イージス?
>>39
俺が先にやる
イージス大谷の人か
わからないもんだな
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 16:51:31.38 ID:H99SlBOg0
まさか>>50>>1がゲーム作ったと思ってるのか…?
相手のコマ全部取ったら負けて糞わろた
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 17:08:30.70 ID:5aF+b4/M0
こっちのゴリ押しを通して相手のコマ通さずに先に死ぬゲーム?
相手がCPUだからいいけど対人戦は面白くなさそう
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 17:26:12.71 ID:j7xTYcaU0
1と2が飛車角並に重要だな
3〜5あたりをぶつけても潰す価値がある
>>59

ア ス ペ 乙
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 17:31:07.44 ID:uSg+LJxX0
おもしろい
てかイージスだったのか
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 17:31:08.99 ID:y0fowuU00
プログラミングスレに貼られてたやつだなコレ
AIプログラミングミスって却って弱くなってたらしい
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 17:35:33.27 ID:44LiBjOU0
ひたすら1と2を動かすゲーム
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 17:38:19.24 ID:ShF42W6x0
8使えん特攻用だわ
数字低いほうが重要だね
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 17:45:18.03 ID:ShF42W6x0
ん?
全部とったら先手のこっちが負けなのかよ
死ね
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 17:45:51.48 ID:exah/kDr0
これおもろいな
駒をポケモンのキャラにしてディズニーの音楽いれたらアプリランク上位にいけるレベル
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 17:53:07.02 ID:C7BQeEh00
場が煮詰まるといい加減になる自分の性格がモロに出たわ
過激なアクションゲームならは割と真面目にやるのに
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 17:54:54.84 ID:ZHluQt1N0
イージスw
73作者:2014/06/05(木) 18:05:35.14 ID:snlAO2v20
おお、
いきなりアクセス増えたと思ったら、スレが立っててビビった。

ルール上の欠陥(極端な先手or後手有利やハメ手など)が見つかったら教えて欲しい。
ルールに欠陥がないことを確認してからAndroidアプリ(無料)にしたいと思ってる。
アプリとしてリリースした後にルール変えると対戦成績とか無駄になるので。
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:10:22.17 ID:44LiBjOU0
何で同点で駒全部取ったら負けにしたんや
>>73
売れよ

才能には対価を払う
76作者:2014/06/05(木) 18:15:15.90 ID:UX6DBuLh0
>>74
チェスなんかでは先手が有利だから、
盤面の狭いこのゲームなら尚更先手有利だろうな、と思って
「引き分けは後手勝利」というルールにしてみた。
もしくは「引き分けは引き分け。千日手は後手勝利」いいかなぁとも思ってる。
後手が有利過ぎるという声が大きければこの辺は再調整するつもり。
>>76
その辺はCPU同士で100万試合くらいシミュレーションしてどっちが有利かデータ出せば良いと思うけど
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:16:27.60 ID:C1QT5SH00
>>73
あの時なんでイージスなんて言っちゃったの?
79作者:2014/06/05(木) 18:19:49.95 ID:UX6DBuLh0
>>12
ブラウザとバージョン教えて。
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:26:04.99 ID:fVtyKEiP0
レベル1でも勝てねえぞゴルァ
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:31:46.45 ID:W2Jfdyu/0
ただのごみじゃねーか
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:31:48.50 ID:v2QL3OYy0
>>75
有料アプリの売れなさを知らんな
83作者:2014/06/05(木) 18:32:42.40 ID:c9mcd0Ax0
>>77
これのjava版も作って5種類のAIで10本勝負総当たり戦をやってみたんだけど、
どうも先手後手の勝率があまり安定しなかったんだよなぁ。

やはり数万回やらないとだめだね。
でもcore2duoの自分のマシンでは数十回の自動対戦でも終わるのに数分かかる。
AIの処理効率を上げないとなぁ。
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:32:55.86 ID:n1mHYndd0
>>80
大きい数字を犠牲にして小さい数字を取るようにしてれば簡単に勝てる
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:36:16.92 ID:ELvFGJF+0
>>1
ぱそこそ蛾物故割れた
割りと面白い
AIもちっと作りこんで対戦出来るようにしてアプリで出せば?
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:38:51.26 ID:cDC9ysNZ0
怖くて踏めない
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:42:01.79 ID:0ktAAP7G0
>>76
こういうゲームの先手後手の差の解消策としてパイルールってのもある


>パイルールは、主に二人でプレーする場合に有効な、公平性を保つ工夫です。
>先手が強い手を選択した場合、必勝形にできるなどの、明らかな先手有利なゲームでは、
>後手の初手で先手がプレーした初手を、後手が自分の手として採用し、 先手が後手番になるルールです。
>このルールでは、 先手は、極端に有利な手を初手に指すと、 後手にその優位を取り上げられてしまうため、中立的な手を指さなければなりません。
>パイやケーキを二人で分割する時に、 パイを切り分けた側がはじめに大きなピースを取らせないよう、
>切った人は後から残ったピースを取ると決めることで平等さを実現するアイディアに由来しています。

http://www.nakajim.net/index.php?%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:42:17.54 ID:uufOsG4c0
これプレイする度に配置するコマの種類が変わるのか
自分で配置を決められるようには出来ないんか?
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:42:24.59 ID:VLgXX8Wi0
5回めでやっと勝ったわ
ざまあみろ
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 18:43:21.91 ID:NNzReOGF0
一方、ツクールスレでは「ケンモメンRPG」を製作に取り掛かっていた

【嫌儲ツクール部】HumbleBundleでRPGツクールVX Aceが1ドルで販売中
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401726057/
>>83
今すぐ無料アプリで出せる準備をしろ
あとガチャガチャとかレアカードシステムにして
特殊な動きが出来るレアコマとかでデッキが組めるようにしろ
タイアップのアニメとシナリオはこっちで用意するからから対人システムの開発をしろ
93作者:2014/06/05(木) 18:48:52.89 ID:WIg/FURp0
>>89
URLをいじればできるよ。全部1みたいなチートもできる。
http://xiidec.appspot.com/colamone/colamone.html?init=1,2,3,4,5,6,7,8
94作者:2014/06/05(木) 19:03:20.07 ID:ValsJBJ+0
>>88
それ面白いね。

あと構想段階では、
「ゲーム開始時には盤面に何も乗ってなくて、先手から順に初期配置していく」
というルールも考えてた。
これなら先手は先に手の内を明かすから少し不利になる。

気軽に遊べるようにランダムにしてるけど、
ガチ勝負ではパイルールや手動初期配置のほうがいいかもしれない。
FlashでOK
IEだったら動いたけどChromeだったら動かなかった
それはともかく8点取って勝ったら楽しいなこれ
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 19:10:23.56 ID:LppUaqLL0
>>67
低数字を囮にして8をゴールさせて勝ってるわ
98作者:2014/06/05(木) 19:12:18.94 ID:ValsJBJ+0
>>96
基本Chromeで動作確認してるから動くと思うんだけど、バージョンはいくつ?

ツール→デベロッパーツール→Console
で表示されるエラー内容をコピペして貰えるととても助かる。
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 19:33:09.73 ID:LppUaqLL0
やっとlevel3に勝てたわ
100作者:2014/06/05(木) 19:41:14.95 ID:ValsJBJ+0
Java版はレベル5まであります(自分のPCではレベル5はかなり重い)
https://github.com/kurehajime/Colamone/blob/master/dist/Colamone.jar?raw=true
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 20:04:49.85 ID:VSmglhB50
3勝てた
シンプルすぎて必勝法みたいなのがすぐ見つかりそうなのが問題かなあ
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 20:51:56.82 ID:+x54rkpH0
これパクってスマホゲーにして売るはw
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 20:54:02.54 ID:ryLyv5c80
JAVAとか怪しすぎる
104作者:2014/06/05(木) 21:10:23.93 ID:ValsJBJ+0
githubにソースあるからjava読める人は自分でコンパイルすると安心。
まぁWeb版と難易度以外は機能は一緒だし、Java8入れないと動かないから
正直これは配布に向かないなと自分でも思ってる。
Android版を作るためのプロトタイプ。
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 21:44:40.45 ID:LppUaqLL0
詰みになると相手が延々とニマスを往復するのだが
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 21:51:06.76 ID:uYTa/zLK0
これなかなか奥が深そう
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 21:51:47.26 ID:LbJyMsQ/0
この状態になったら膠着してゲームが進まん
どう打開したらいいんだ?
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty173173.jpg
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 21:58:43.32 ID:LppUaqLL0
>>107
5を右上にすれば、敵の2は5を取りにくるか後退する
どうせアフィリンクついてんだろ?
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 22:00:13.42 ID:KZ6x3fsq0
イライラする
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 22:00:39.59 ID:RPONUHnN0
家帰ってきて1時間でやっとレベル3クリアした
なかなか面白い要素が詰め込まれてるねこれ
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 22:03:05.26 ID:ewy1jWmO0
チェッカーの亜種か
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 22:04:26.13 ID:HA8EgXN20
>>107
1を左上に進めれば明らかに駒得じゃね?
勝ち確定してるのに、陣地とる前に全滅させたら負ける時がある・・・。
対人だと、勝負が早くて面白いかもしれない
115作者:2014/06/05(木) 22:28:16.52 ID:ValsJBJ+0
リプレイ機能つけてみたよ。
バグがあったら教えて下さい。
ツイート機能も開発中だけど上手く動かない・・・
http://xiidec.appspot.com/colamone/colamone.html?init=7,2,5,1,4,3,8,6&log=44w11x43w12x14e41c25w20c15q31c5e13x4e14x
116作者:2014/06/05(木) 22:35:11.71 ID:ValsJBJ+0
>>105
あーそれはバグだ。
AIは「勝利局面or実質的勝利局面」を目指すように行動するんだけど、
実質的勝利局面に到達したら満足してそこで気まぐれモードに入ってしまう。

具体的には「自分のあがり駒>相手のあがり駒+相手の行き駒」の状態を
AIは実質的勝利として扱ってる。でもゲーム上はまだ決着はついてない。
悔しいけど純粋に面白いな
ぱっとルールを見てまず思いつく戦法では挫折するのが良い
今は同点敗北を繰り返してるよ
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 23:31:34.69 ID:LppUaqLL0
後攻はできないのか?
>>115
リプレイしたら勝利回数が加算されたっぽい
120作者:2014/06/05(木) 23:44:48.81 ID:ValsJBJ+0
おお致命的なバグ!
さっそく直した。ありがとう。

バグを再現するためにはゲームに勝利しなければならないって地味に大変・・・
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/05(木) 23:50:18.00 ID:uaKGtCrP0
全滅させればいいかと思ったが奥まで行かないと駄目なのな
強い駒ほど価値が低いってのはいいな
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 00:13:35.18 ID:pkV4WeIX0
一回も勝てない
はいクソゲー
ぐぬぬ
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 00:23:09.30 ID:5NSnvCdt0
全部取ったら負けとかふざけんな
つまんね。低学歴の若ハゲがつくってんだろな
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 00:33:47.67 ID:/FJpbi1p0
この程度のAIに勝てない低能が何か言ってるぜ
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 00:36:57.32 ID:xl/Da1x30
>>125
これほんとやめてほしい
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 00:45:12.51 ID:K4OJxupI0
ボードゲーム作りたい人はこれ読むと良いよ。
かなり参考になる。

ゲームに必要な10のこと
http://mtg-jp.com/reading/translated/002615/
http://mtg-jp.com/reading/translated/002787/
レベル1でコマとりまくったら負けてたわ。
AIが強すぎると言う欠陥があるからもうちょい弱くしてくれ
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 00:55:07.68 ID:MW8YdEGr0
わーい、勝った勝った
楽しいなこれ
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 00:55:12.16 ID:8AKJ5Jgk0
作者居るじゃねえか
自演でスレ立てるのやめろよ…
敵のコマ全部とったら俺の勝ちだろ、といのが直感的なイメージだけど負けるんだよな。
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 01:07:05.60 ID:6gcOrL+y0
>>130
じゃあレベル0を用意しようかな。
ほどよい弱さってのが中々難しい。
タダ取りを許すような弱さだと白けちゃうしね。


>>133
やっぱりみんかそこが不評かぁ。
双方0点パターンだけ除外するか検討してみる。
コマ全部取っても勝てないのがミソだと思うんだが
そうでもないのか

全部取ったら負けるから1点をピットインさせたらそれで2点入れられて負けた
とかあってなるほどと思ったのだが
これ後攻有利すぎないか?
これを軸に世界感や収集要素いれて萌え汁を足したら世間を騒がしてるような
ガチャで稼ぐ面白ゲームになると思う 単純に感心した おもしろい
プレイヤー側に後攻選ばせたら0点決着狙いで簡単に勝てそうなんだが
先攻と後攻のバランス取れてないならボードゲームとしては欠陥品になるぞ
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 01:30:09.62 ID:75Jvv+0f0
>>136,138
なんで?
単純に手数差で先手の方が有利だと思うが
同点が狙いやすいから後攻が有利、という意味なら分からなくもないが
>>139
だから0点決着って言ってるじゃん
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 01:45:47.83 ID:yAqPnPac0
ほう
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 01:48:31.92 ID:cyVcJhvh0
初期配置のランダム性無くすとどうなんの?
つまらなかったです
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 01:51:46.54 ID:MW8YdEGr0
手堅く行くとコンピュータがリスクとらないから
にらめっこになるな
>>140
相手がCOMだから0点決着もなりやすいだけで
人同士とか同条件だったらそうでもなさそうな気がするんだが
>>145
なんで?
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 01:58:13.46 ID:h1BhdA6h0
後退出来る駒が多くて簡単だな
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 02:10:15.84 ID:xM5ITuIX0
ルールを読まずにいきなり直観的に把握できるのは凄い

全部取って負けたけど
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 02:12:45.21 ID:towaIKY60
  

  雀牌でやるナインみたいな奴か? 如何に高い数で勝つか というよりいかに低い数字を効率的に捨てられるか
6と7が後ろに下がれることを活用できない
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 02:30:35.77 ID:xl/Da1x30
>>134
生き残ったコマが得点になるとかどう?
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 02:47:30.64 ID:OL2o1PuF0
素直に感心
こういう技術がある人って、ネトゲでマクロツール作れたりするのかな
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 02:50:34.00 ID:Z4dTjdOB0
すごいな
適当に遊べるってのはかなりすごい
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 02:55:15.20 ID:pIq8Bg6G0
レベル2って強いの?
普通に勝てちゃったんだけど
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 03:00:59.79 ID:ZFVYZnm90
駒の価値が序盤と終盤で逆転するところが面白いな
同点なら普通に引き分けでいいと思う
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 06:45:04.98 ID:qVX/z2kb0
>>138
そこが心配なんだよね。
AIは普通の戦略で勝利を狙うけど、
対人戦で自滅プレイされるとどうなるかが未研究。
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 07:07:08.80 ID:nDdrrSyE0
いま意図的に自滅プレイを何度か試してみたけど、
レベル3相手には0対0に持って行くのもそう簡単じゃなかった。
簡単にゲームが破綻しないのは分かったけど、
引き分け勝利がどれくらい有利に働くのかはもうちょっと調べる必要がある。
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 07:08:54.97 ID:6Vl6Pjjp0
動物将棋だな
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 07:12:16.64 ID:B9nr1NgM0
面白い!
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 07:18:54.93 ID:htKVC57b0
相手の隙を見て8点が滑りこんで勝ちとか、
8点先取りで勝ちの展開がほぼなくね?大体殲滅戦か1枚あえて泳がすだけの
戦いになるから、5点以上がオトリでしかない
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 08:30:59.10 ID:E3RKpHY60
中盤まで1と2のカードが睨みを効かせるが後半はオトリの役になるのが面白いな
なかなかよくできてるぞ。
ただ、相手を全滅させたら「負け」てびっくりしたw
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 09:55:44.19 ID:nDdrrSyE0
ドイツゲーム大賞ってドイツのゲームだけが対象だっけ?
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 10:24:30.27 ID:+6u4Htv/0
殲滅すると相手の勝ちになるのが釈然としない
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 10:42:15.74 ID:MusgAcWg0
こてんぱんにやられた
なんだこの糞ゲーム
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 12:11:38.11 ID:WzVJXcuO0
8で1点突破トライ狙うのがよさげ?
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 12:21:07.22 ID:M9PvdPUo0
https://i.imgur.com/bfTyfJA.jpg
殲滅したけどWinしたよ>>162
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 12:41:42.12 ID:oAdetidc0
>>166
初期配置で完全に戦法が変わる
1.小駒で相手の動きを封じる
2.大駒をおとりにして相手の小駒を取る
3.相手の大駒は弱点から攻める
170169:2014/06/06(金) 12:53:08.00 ID:yw7HvWdC0
4.小駒は不利なら逃げる
5.全駒して負ける
6.勝ったんだ自分に言い聞かせる
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 12:58:42.50 ID:DRYhskge0
相手を殲滅したほうが早いな
おもしろいよこれ
パクられる前に商標取っておけよ
173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:14:45.66 ID:RLyDaNH80
初期配置で大きい数字が端っこにあると8点先取しやすいね
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:18:55.70 ID:/bwgiTpA0
シンプルだけどおもろいやん
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:19:37.49 ID:q1/0A6+V0
作者はワシが育てた
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:20:07.38 ID:B8RLCv/A0
イージスって何
相手の駒取れるのかよ
最初に言っとけよ
ルール分かりやすいし、ボードゲームの入門用として売れるんじゃね
179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:36:05.25 ID:gt1H/+aX0
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:36:31.20 ID:QdpXaqMd0
将棋っぽいと思いきや1と2が7と8を護衛しながら進むゲームか
対人で遊ばせろ
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:40:08.99 ID:gt1H/+aX0
面白い
勝ち方を理解できないアホがつまらんって言ってて笑える
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:40:55.84 ID:AlLVY1sW0
コマ取れるのかよ!
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:42:05.29 ID:yzC6cINl0
重なる78の絶望
子どもと一緒に遊べそう
知育にも良さそうだ
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:43:37.91 ID:AlLVY1sW0
将棋やってれば簡単
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:46:38.33 ID:oAdetidc0
これ5が上下左右移動でもよくね 4が弱くなっただけすぎだし12強すぎだし
56がカス
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:54:09.16 ID:tiyqdftb0
良いゲームだね
頭回るし楽しいわ
将棋より手軽なのもイイ
10分あれば楽しめるし
似たようなのがすでにありそうな気がしないでもない
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 13:59:49.44 ID:wkVkwQU00
殲滅したら負けてワロタ
着かないとダメなのか
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 14:05:21.47 ID:RLyDaNH80
ヘタだから5・6あたりが死にゴマと化すわ
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 14:06:30.89 ID://HSfJ0C0
敗北を認めないで敵陣ラインをウロウロするのやめーや
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 14:17:23.86 ID:0JlQA5O40
イ ー ジ ス は じ め 君 コ テ つ け な い の ?
1と2動かしてスキを作るだけで終わっちゃうね
12 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/04/09(火) 21:26:35.56 ID:azAZ3E4E0
レーザービームを超える名称を頼む

19 名前:呉はじめ ◆KUREKO1w06 [] 投稿日:2013/04/09(火) 21:27:29.27 ID:E+IJzu3T0 [1/2]
>>12
イージス。
無敵の守備という意味も込めて。
8と7を守りつつ、あとは捨て駒で勝てるな
197番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 14:26:32.18 ID:2A/zkdHX0
イージスやん
198番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 14:32:24.51 ID:0oSfX63o0
ところで無料アプリやのうて有料アプリで出せばええやん
199番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 18:37:25.81 ID:JQnTlSYN0
>>186
一番最初の構想段階では5が上下左右移動だったんだけど、
上下左右だとどうしても守備がガチガチに硬くなって硬直展開が多かった。
試しに5を斜め移動にしてみたところ展開がダイナミックになったので採用して今に至る・・・。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gabill/20140402/20140402000526.png
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 18:44:28.48 ID:TntV00Ko0
敵の駒全滅させてユールーズになんのは納得いかね
201番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 18:46:46.46 ID:TntV00Ko0
それとなぜか7点以下の敵駒に入陣された場合も負けになるのはバグ?
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 18:47:01.79 ID:oYPa3ywh0
ノースコアの敵殲滅は引き分けにしようか迷ってる。
スコアが入ってる場合は、点数高い方が勝ちのままで良いけど。
203番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 18:52:13.28 ID:CHBbgNAx0
たまにバグっぽい挙動あるよね
勝ち確定じゃないのにWinにされたり
204番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 18:54:45.26 ID:CWZaSGYg0
>>57
月曜日にはバンダイナムコが特許申請してるよ
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 18:54:57.37 ID:GalinhSx0
素直に凄いと思う

しかも無料にするのかコレ
206番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 18:55:41.03 ID:9dq++JT00
>>203
ぬぬぬ。
次また同じ現象が起きたら
replayボタンを押したあとのURLを貼って貰えないでしょうか。
207番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 18:57:51.32 ID:kB/qvxIH0
>>205
広告くらいはつくだろ
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 18:59:19.91 ID:/dnSEQbO0
プログラミングスレで宣伝してたやつか
あのスレの出世頭だな
209番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:02:18.06 ID:TntV00Ko0
レベル3が長考するからレベル3が一番強いの?
レベル1と強さがかわらん気がする
もっとガチガチに強くしてもらわないと、明文化されてないルール部分も覚えたら負ける気がしない
210番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:15:34.87 ID:cGy+gWE4i
中断横のコマが無さすぎ
211番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:17:36.58 ID:MO3O7kbB0
勝利ポイントが3〜8のランダムで見えなければ面白そう
COMの動きで推測したりとか
212番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:18:00.08 ID:nDdrrSyE0
>>209
レベル1はポカっぽい動きがある
ただ詰めの正確さは大差ないかも
これは面白い
また遠隔操作ウイルスだろ!
絶対に開かないぞ!
215作者:2014/06/06(金) 19:23:46.02 ID:dgpE1ntn0
やっと家についた。スマホはIDがころころ変わるから困る。

>>205>>207
正直迷ってるけど、100円で売るにせよ広告つけるにせよ、
2chMateみたいにβ版は広告なし無料にして抜け道は用意するつもり。

>>209
スマホで遊ぶとなると今の処理効率だとレベル3が限界。
Java版はパソコンで動かす前提なのでレベル5まで用意してる(要Java8)。
https://github.com/kurehajime/Colamone

当面は評価パラメータを調整して強化していく方針だけど、
自分の書いたJavascriptの非効率なところを指摘してくれる人が
現れればレベル4以降も実装するかも。
>>201
相手の動かす駒がなくなった時点で
点数勝負
217番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:39:53.35 ID:s+atW+Vl0
昨日からやって今やっと勝てた
まさかこんな所で自分のアホだと実感するとは
218番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:43:31.51 ID:sbniZO9N0
気のせいかもしれんけど護衛船団方式というか固まって攻め込んでくと負けないような気がする
コマの配列次第では超楽勝なんだけど
219番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:45:18.61 ID:nDdrrSyE0
プレイヤーが先攻後攻選べない上に配置の運要素もでかいからゲームバランスとれてるのかわからない
220番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:47:02.60 ID:O7ljAfD50
PvPで対戦できるようにしてほしいな
221番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:51:32.44 ID:nDdrrSyE0
>>220
バランス取れてるなら対戦面白そうだよな
スマホvsPCもできれば良いな
300円までなら出す
片側を守り反対側に攻めチームを作って突破するゲーム?
223番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:56:28.81 ID:TntV00Ko0
224番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 19:59:00.94 ID:TntV00Ko0
千日手にならんように工夫してるからCPが弱いのかも?
225作者:2014/06/06(金) 20:01:42.12 ID:dgpE1ntn0
「殲滅したのにこっちが負けるのはおかしい!」
という声が多いので、β版でスコアレス殲滅はドローにしてみました。
ご意見募集中です。

このURLでβ版を遊べます
http://xiidec.appspot.com/colamone_beta/colamone.html
■β版の変更点
・転送量が気になるので、JQueryはCDNを利用(httpsなので遅いかも?)。
・同点のまま動かせるコマが無くなったら引き分けに。
とりあえずレベル1とレベル2で1戦づつやって、2戦とも勝った
低得点のコマで戦線を維持して、高得点のコマでの突撃のチャンスを伺うゲームって感じだな
227番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:09:09.97 ID:nDdrrSyE0
同点で引き分けなら先行有利確定だろうね
これ面白いな
チェスよろしく殲滅戦で楽しい
229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:11:30.36 ID:TntV00Ko0
>>226
せこい勝ち方やね。。。。なんか自分でもむなしい。。。
http://xiidec.appspot.com/colamone/colamone.html?init=7,1,5,3,8,4,6,2&log=45e11c25e41x35q40x5w0x14q10x34q20c23q11z15w42a54w50x44x51q53w41x45q30c52x40c55w2d3e41c53z42x34e52z44w32c12d31z24q22c13q1x14w33z13w2w12w1w11w

コツなのか必勝法なのか、8だけ生かしておけば必ず勝てる?
230番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:15:44.27 ID:QHtl7hxj0
ちょっとやってみたけど
コマを萌えキャラにすれば売れると思う
231番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:15:59.32 ID:nDdrrSyE0
戦力を8側に固めたゴリ押しで先手が有利か?
初期配置でスムーズに陣形整えられるなら尚更ゴリ押しやすい気がする
8の使い方が鍵っぽいね
232番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:18:47.34 ID:/j6AsfoO0
対戦できる?
なかなか面白い
コンピュータ相手なら8を狙わせて7や6差し込むのがやりやすいかな
235作者:2014/06/06(金) 20:27:41.31 ID:dgpE1ntn0
>>232
WebRTCがiOSのSafariで使えるようになったら本気出す。
なんか良い方法ないかなぁ。
>>235
とりあえずアプリとして売れって100円なら買うぞ
生産性がある嫌儲民なんて嫌儲民じゃない
238番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:36:05.64 ID:nDdrrSyE0
対人戦だと最終的に先手有利で後手は引き分けを目指すチェスみたいなゲームになりそうだな
239番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:40:26.73 ID:TntV00Ko0
対人だと相手も必死に8を殺しに来るだろうから、もっと面白くなるかね?
今の対PCだと負ける気しない
240番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:46:35.93 ID:iPGpwQxH0
CPU相手だと適当に生け贄ささげて食いついてきたところを狩ってけばいいから楽勝だな
相手より低い点数のコマで倒すとマイナス点がつくようになるとかだと結構難しくなりそう
241番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:48:16.16 ID:TntV00Ko0
Java版は警告出るから怖くて未だに開けない…
誰かやってくれ…
242番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:50:04.33 ID:TntV00Ko0
>>240
そだな
CPも生贄出してくるともっと強くなりそな気がする
243番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:53:02.08 ID:rvhYrAF70
マス目増やして飛び駒も作れば更に面白くなりそう
244番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:53:52.64 ID:/U9aMYU50
お前らネットワークのログ見てみろ
モノポリーや桃鉄みたいなゲーム作ってケンモ
246番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:57:00.18 ID:nDdrrSyE0
>>245
キングボンビーならぬキングハゲキが取り付いたりするのか
247番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:58:15.23 ID:Ghivyl/E0
通信対人対戦は作らんの?
248番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:59:51.97 ID:qFuRa/q/0
これに触発されて将棋も始めてみたけどやっぱり将棋のが面白いわ
249番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 20:59:55.93 ID:nDdrrSyE0
>>241
俺はこんな面白いゲームを作る人間が怪しいプログラムを仕込んでるとは思わない
なんか問題があったらプログラムに強いお前らが何とかしてくれ
250番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 21:00:51.89 ID:akjY3UZi0
http://i.imgur.com/T6ofV0M.png
これでも負けなのか
ルールだからしょうがないけど
251番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 21:02:42.46 ID:3+AfYIAO0
>>244
お前バカだろ?
252番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 21:03:03.99 ID:FDOy3CG10
知名度も何もないアプリで有料なんてまともに売れるとは思えないんだが
無料に広告付けるのが一番じゃないのか
253番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 21:03:22.15 ID:Ghivyl/E0
ところでappspot.comというドメインってどういうサイトなん?
254番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 21:03:44.21 ID:nDdrrSyE0
>>252
無料版は対戦数に制限つけて、有料版は無制限みたいな
スマホゲームは激戦区だから厳しいだろうな
何度か見たけど最初見たときは敵が弱かったのに二回目以降は強すぎて全然勝てない
256作者:2014/06/06(金) 21:09:19.99 ID:dgpE1ntn0
>>253
Google App Engine

Googleが無料で提供してくれるサーバー。
自分でサーバー構築するのが面倒くさい人にはおすすめ。
今のところ無料枠の10分の1くらいに収まってる。
あ、レベル1なら勝てたわ
258番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 21:13:39.28 ID:Ghivyl/E0
>>256
無料で使えるんか
便利やな
259番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 21:18:17.72 ID:nDdrrSyE0
>>256
ネット対戦の実装ってムズイの?
260番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 21:23:48.08 ID:3+AfYIAO0
>>256
作者さん教えて
著作権とか知的所有権とか権利関係でどこまでの縛りがあるの?
あと、ルールは(コマのポイントと進行方向も含めて)これでほぼ確定?
 
何が言いたいかっていうと、現行ルールでx64/multithread特化でC系の言語で組んでみる許可がもらえるか否か知りたいってことです
 
申し訳ないんだけど、現行ではCPUが弱過ぎてゲームとしての底が浅いのか深いのか判断できんから、もっと賢くしてみたいんだけど
261綺者(イロモノ) ◆IRomONOmp. :2014/06/06(金) 21:24:31.99 ID:ecVF1Yta0 BE:517956596-PLT(13000)

これなかなか面白いな
知恵熱が出ない程度に頭使う

強いて言えば9点以上で勝利にしたほうがよさそう
>>260
そういう目的だったら非公開で好きにやればよくね
権利関係はっきりさせるのは色々面倒だろう
263番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 21:41:20.01 ID:sp4JeoJk0
これ3Dにして同平面8方向、上段9方向下段9方向、合計26方向に移動できるようにしたら知恵熱出るくらい頭使うようになるよ
264作者:2014/06/06(金) 21:45:52.71 ID:dgpE1ntn0
>>260
著作権とか知的所有権とか法的なことは今のところ曖昧な姿勢を取りたいけど

・名前は変えないでほしい。(Colamone++とかColamone64とか、名前+αで区別してほしい)
・オリジナル版の作者の表記はいれてほしい。
・ルールはオリジナルに準拠してほしい。(コマはほぼ確定。勝利条件は変わるかも)
・コマのデザインは数字と点さえあれば変えてもいいよ。派生版のコマのデザインの権利は派生版の作者に。

の条件で無料で配布するなら歓迎。
有料や広告付きなら1割よこせとゴネるかも。
265番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 21:48:37.76 ID:U3ur6/sT0
>>256
やっぱGoogleサマサマやな
世界帝国の名は伊達じゃない
266作者:2014/06/06(金) 21:52:24.09 ID:dgpE1ntn0
>>259
対戦自体はそんなに難しくないと思う。
テキストチャットと同じような仕組みで棋譜をやりとりするだけだしね。
マッチングがちょっと大変そうかな。
あとサーバーが無料枠超えそうなのも少し不安。
267番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:04:37.38 ID:nDdrrSyE0
>>266
なるほど
人気になればそんだけ鯖に負担かかるというジレンマもあるんだね
268番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:12:33.29 ID:Ghivyl/E0
>>266
無料枠というのはアクセス数に依存するのか
269番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:12:44.71 ID:qLr4AqDx0
>>224
千日手なるよ
270作者:2014/06/06(金) 22:16:08.51 ID:dgpE1ntn0
匿名掲示板で自称作者が許可しても仕方がないので、
具体的に派生版を作り始める人が現れたらgithubのページとかにガイドラインでも書いて
安心して派生版の開発に取り組めるようにしようかなと思う。
で、許可した派生版へのリンクを貼ると。
ただ今後ハメ技が発見されたらルール改正しないと
いけないからそこだけは涙を飲んでほしい。
271番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:21:37.91 ID:ekQ9kUOG0
272番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:23:53.58 ID:oKhBu5ZT0
一ヶ月後辺りに踏み台集まりましたスレ建てるんでしょ?
もうダマされないぞー
273番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:23:57.04 ID:3+AfYIAO0
>>264
お返事ありがとうございます
小銭稼ぎとかは考えてないです
あと、対人機能実装も考えてないですけど、先手後手の選択は実装しても構わないですか?
 
思考パターンは
高ポイントの相手コマを優先的に狩る
機動性の高い相手コマを優先的に狩る
自軍のポイントゲットを優先して猛進
オールマイティー型
とか複数持たせるつもりでいます
 
すべてに共通な基本線は、自軍側も千日手に陥らないし、敵軍側も千日手狙いをさせない(できないように攻める)ってことで考えてます
 
千日手狙いや引き分け(ルール上あり得ない?)狙いが成立するようなら、ルールを見直した方がいいのかもしれませんね
274番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:30:02.09 ID:U3ur6/sT0
将棋ウォーズ4級の俺でもレベル3で初見クリアできるからもうちょい難易度上げろよ
275番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:34:05.14 ID:dgpE1ntn0
>>273
先手後手はぜひ実装して貰えれば助かります。
AIの性格は自分も模索中…できれば共通ロジックのパラメータ違いで実装できたらいいなぁ。
276番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:34:32.75 ID:3+AfYIAO0
>>272
>>100のJava版はやってないからわからんけど、>>1の方はただのJavaScriptでしょ
ネット繋いでなくてもプレイできないか?
277作者:2014/06/06(金) 22:37:25.84 ID:dgpE1ntn0
【報告】
ルールから「引き分けは後手勝利」を省いてみました。
同一点数の場合「引き分け」になります。
双方0点で相手を殲滅させればその場でドローです。
反論がたくさんあれば元に戻します。
先手有利だし後手勝利で良いと思うけどな
279番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:41:22.05 ID:nDdrrSyE0
将棋とかチェス全然やらないし対戦しても俺は勝てないだろうな
点数低いコマ強すぎだろ
281番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:57:48.12 ID:qLr4AqDx0
一番最初にレベル2で自駒の損失0で全滅させたんだけど、いきなりyou lose
282番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 22:59:49.84 ID:Ghivyl/E0
CPU全滅で負けなら逆に自分全滅で勝てるの?
283番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 23:05:22.38 ID:dgpE1ntn0
>>282
どっちかが動かせなくなったら点数が高いほうが勝ち。
で、さっきまで引き分けの場合は後手勝利ってルールだったから
点を取らずに全滅させるとCPUの勝利になってた。

今は点数が同じなら引き分け。
だから点を取らずに全滅させると引き分けになる。
回避するには全滅する前に点を取らねばならず、
そうこうしてる間にゴールされて負けたりするのがこのゲームの醍醐味。
284番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 23:07:51.69 ID:Ghivyl/E0
先手後手は選べないってことか
285番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 23:08:42.10 ID:qLr4AqDx0
286番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 23:10:33.48 ID:hNLiBE0m0
イージスやるやんけ
287番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 23:11:36.88 ID:nDdrrSyE0
この作者イージスかよwww
288番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 23:11:54.95 ID:dgpE1ntn0
>>285
この動きはまずいなぁ。対応する。
289番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 23:12:57.13 ID:fv3T5MgI0
イージスが作ったのかよ
見なおしたわマジで
290番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/06(金) 23:17:04.16 ID:f3RRYbiv0
簡単すぎるw
陣地に入って得点になったらそれで確定でそのコマが喰われて得点が消えるとかはないの?
そういうのもありの方が攻防のバリエーションが豊富な気もするけど…
292番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:14:04.27 ID:/H2QkHuF0
イージスが作ったとかまじかよ
293番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:22:28.86 ID:VtYmN/QH0
全方向動けるコマをポイント0にしてその代わり相手にも喰われない無敵の盾に使えるようにするとか
イージスだけに
294番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:27:37.21 ID:3Ppjd2c60
俺もゲーム作ろうかなー
でもアイデアが浮かばん
295番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:33:26.84 ID:v6KHNmfu0
相手の駒全部取ってやってにんまりしたその瞬間負けの表示が出て唖然とした
296番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:35:59.88 ID:tAZh7FVK0
スパロボで言えば敵を全滅させてはいけないステージみたいなもんだろ?たぶん
勝利条件を勘違いしてるんだよ
297番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:36:53.55 ID:tAZh7FVK0
ハリーポッターのクディッチなんかもスニッチを取ったら試合終了とかいうルールだし
298番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:39:34.60 ID:Wk1bYW9O0
同点で終われば先手が負けのルールだぞ
299番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:42:53.79 ID:QAMIjlLN0
なかなか面白いやるやん
300番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:43:08.89 ID:v6KHNmfu0
まぁルール見直してああそうかと理解はしたんだけどなんか釈然としないというかw
というかスレざっと読む限り今はルール変更になってるっぽいな
301番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:45:41.54 ID:3sKtXbLg0
>>1
面白かった
302番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 00:52:00.64 ID:ibXll67h0
これ結構面白いな
イージス消えたと思ってたらゲーム作ってたのか
level1、2、3で3連戦したけど普通に勝ってしまったは

数字の値とコマの動きをきっちり認識した上でなら
もうちょっとゲームの手が広がりそうな気もするけど…
より強いCPUが求められる
304番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 01:59:42.89 ID:YjbS2X+n0
イージスやるやん

でもこれもっと駒増やせるんちゃうけ
305番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 02:34:18.10 ID:wRb1QFkv0
全部とったらドローになるじゃねーか
306番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 02:36:42.49 ID:3PE8UZNK0
レベル1も3も弱いぞ
どっちのが強いんだ
307番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 02:51:08.71 ID:Z0p0jgos0
やるなイージス
CPUはもう少し熟考しろよ
弱すぎてまるで手応えがない
309番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 06:19:44.29 ID:KjJNQTRB0
これ1・2のコマは例えるならイージスだな
無敵の守備という意味も込めて
310番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 06:27:24.11 ID:F5qgmcjm0
win7sp1 FireFox29.0.1
エラーで動かんよ


GET http://xiidec.appspot.com/colamone/colamone.html [HTTP/1.1 304 Not Modified 216ms]
GET http://xiidec.appspot.com/colamone/boardgame.css [HTTP/1.1 304 Not Modified 218ms]
GET https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.1/jquery.min.js [HTTP/1.1 304 Not Modified 55ms]
GET http://xiidec.appspot.com/colamone/boardgame.js [HTTP/1.1 304 Not Modified 223ms]
GET http://xiidec.appspot.com/colamone/ai.js [HTTP/1.1 304 Not Modified 230ms]
SecurityError: The operation is insecure. boardgame.js:93
GET http://xiidec.appsp
311番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 06:35:13.22 ID:TB+Gev2h0
こういうのって敵の動き作れるのがすごい
312番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 06:45:15.03 ID:TB+Gev2h0
壁作ったら相手も壁作って詰んだ
AIってどうやって勉強してるんだ?
314番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 07:55:48.53 ID:g8fiUuqO0
3,4,5,6だけとか縛り付けると飽きないけどもう少し賢くして欲しい
http://xiidec.appspot.com/colamone/colamone.html?init=3,5,4,4,5,3,6,6
 
315番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 08:11:31.86 ID:TTaYR+KX0
どうせこのゲームで遊ぶとウイルス感染してゆうちゃんみたいになるんだろ?
ケンモメンは信用ならない
316番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 08:49:26.52 ID:77Jn5fUa0
エジプトの双六か
317番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 08:57:53.14 ID:Ibxo58A10
>>310
報告ありがとう。
どうやらlocalStorageでエラーになってるみたいだ。

おそらくCookieかWebStrageを無効にしてるんじゃないかな?
このサイトだけでも許可して貰えるとありがたい。
同様の設定をしている人がたくさんいるなら対応を考える。
全ゴマできてしまうからぬるい
対人にするといいかもね
319番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 09:01:24.96 ID:/V09nLEh0
ケンモ人生ゲーム
結婚イベントがない
コマの車の穴は1つ
将棋知らない俺には方向がわかるだけでもありがたい
動物将棋っぽい
322番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/07(土) 09:46:19.66 ID:Ibxo58A10
勝利が確定した時に無気力試合をするバグを修正しました。
ただ>>285の問題はまだ解決できてません。
すぐ千日手になるからつまらん
324番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
CPU戦は「そこは人間が引いてくださいよ」でゲームとして成立するんだけど
対人戦はそこのところルールを整備する必要があるね。