昔アニメの凄さをゆとりにもわかるように教えて

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1依頼152

 機動戦士ガンダム : 安彦良和と板野一郎が制作秘話語る 現場はホワイトベース?
人気アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したイラストレーター
でマンガ家の安彦良和さんと同作や「超時空要塞マクロス」などを手がけたアニメーター
の板野一郎さんが12日、ガンダムフロント東京(東京都江東区)で開催された

トークショーに登場した。安彦さんは「ガンダムが当たったとき、(ガンダムの生みの
親の)富野(由悠季)さんと2人で話していて、富野さんは『ガンダムで10年食いたいん
だよ』といっていた。食うというのは下世話なことだけど大切なこと。1対1だから
言ったことだと思う。

まさか30年以上たって、こういう形になるとは思っていなかった。
幸せなことで、感謝しています。ただ、夢をもう一度……とは思っていません。
富野さんも同じだと思う」と感慨深い様子で話した。

 板野さんは、スピーディーな戦闘シーンを得意とすることから“板野サーカ
呼ばれるほどの名アニメーターだが、「機動戦士ガンダム」の制作当時は新人だった
といい

「自分はヘタだったので帰れなくて……。安彦さんの原画を見て、すごい、
うまいと思い、安彦さんと同じものを描こうと苦労した。そのおかげで今がある。
修行させていただいた」と“師匠”を前に頭が上がらない様子。

さらに「現場はホワイトベースっぽかった。アムロとブライトはいるけど、あとは素人。
安彦さんが一人で新人を育てていた」と振り返った。 後略
http://mantan-web.jp/2013/07/12/20130712dog00m200110000c.html

★☆★ スレ立て依頼所[130712] ★☆★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1373633973/152
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:08:47.59 ID:mQnEpFCg0
おうこっちこっち
なんだよもう始めてたのか
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:10:03.23 ID:tIuC0RB+0
作画は2000年あたりが頂点

そこからあとは一気に劣化する韓国に害虫しだすから
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:10:32.45 ID:NaJQe7q70
今のアニメの技術の方が凄いから
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:11:01.82 ID:edQffRFE0
当時リアルタイムで見てないとわからないよ
一生わからない
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:12:03.41 ID:5Ukc9snKP
戦前のディズニーとかスゴい
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:12:14.70 ID:q81pJfKt0
いやいやいや
最近のほうが作画は安定してる
脚本の質は悪くなる一方だけどな
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:12:55.20 ID:ygwaI0+H0
小さい頃、宇宙戦艦ヤマトには燃えたもんだ。
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:13:19.72 ID:ThyZK50J0
メカは90年代のOVA全盛期がピークだな
今はメカ描ける若手が少なくなってきてる
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:13:32.24 ID:KzUxvdWL0
50回前後
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:14:31.01 ID:xYsqPYI80
昔もクソアニメいっぱいあったんやで
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:14:32.43 ID:FGlebWEBT
悪魔くんのOP見るとセンスあるし動くし最高だねって思うね
カウボーイビバップの作画マジ神がかってたけど
同時期の他のアニメの絵はショボかったな
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:15:25.03 ID:vxS1A49D0
今のメカには重厚感が足りんな
0083をアニメーターの必修教材にして欲しい
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:16:38.42 ID:NY31H0Hu0
昔って言っても70年代、80年代、90年代、00年代に別れるからな。
70年代はアニメ黎明期であり勢いはあったけど、やはり今だと見るに耐えない。
二期というのかリメイク鉄腕アトムは今でも見れるが。
80年代はジャンプ漫画全盛期でもあり、ジャンプ原作アニメが多かった。原作が
そもそも面白いのでアニメもつまらないものは少なかったな。
90年代〜00年代になるとセル画の質が最高潮に到達する。
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:17:54.98 ID:8uBmY6Bd0
最近のは派手なエフェクトと3Dでごまかしてるだけで静止画多すぎなんだよなんなんだよ
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:20:30.99 ID:vBtsi+2M0
80年代が頂点だと思う 90年代と00年代初頭まではヤシガニでイメージ悪い
80年代は作りが丁寧
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:20:55.56 ID:ThyZK50J0
>>12
サトジュンは子供向けアニメの方が合ってるな
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:22:03.08 ID:2wnCg+LZP
巨人の星 視聴率
http://visualb.web.fc2.com/hoshi70.htm

野球、しかも特定の球団に肩入れしたアニメが
視聴率30%超え連発
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:30:43.41 ID:We/wDCDw0
次回予告を時間まで見ることができる

早いと5秒くらい、長いと3分くらい
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:40:04.64 ID:VgfP/yDM0
黎明期は技術的なノウハウのない時期だからかなり無茶苦茶な作りのアニメが多くて逆に面白い
80年代は何故か作画が爆裂してる
00年代前半はデジタル移行期間と本数の増加で超gdgdで最低の時期
最近は小奇麗に体裁を整えるのだけはうまくなった
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:40:04.81 ID:NY31H0Hu0
>>17
伝説のヤシガニは名前だけ知ってた程度だが改めて調べてみたらこりゃひでえなw
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:47:30.97 ID:dZc+FRi30
 マクロスって河森の3段変形と板野の物凄い挙動のミサイルの賜物だよな。
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:51:48.13 ID:07CwKcga0
もともと映画志望のスタッフが多かったから今みたいにアニオタ臭くない
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 00:56:08.31 ID:iAnbRgkE0
いまはネタ切れだから作画凄くするしかない
マクロスプラスと0083が作画の最高地点かな
作画的な意味で革新的なアニメーター庵野が最後じゃないの?どうなの?
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 11:41:42.35 ID:GoWEypKU0
>>18
合ってたけどもう只のロートル
ふたご姫を最後に何の成果もあげてない
すべてアイデアが創成ということ。
今は名作カバー的になってる。
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 15:03:58.83 ID:EnbHLs1D0
世界名作劇場みたいな道徳アニメがあったけど、今はオタに媚びたアニメばっかり。
アニメのせいで国鉄の総長が爆殺されてたりしてた
>>30
子供向けアニメを作るより、オタに媚びた方が簡単に儲けられるからね
日本のアニメの質がどんどん劣化していく
何がクールジャパンなんだか
簡単に儲けられるんじゃなくて
社会経験ないキモオタ製作は普通の商売のように客の声なき声を聞き出せず
ネットで大声上げまくってる同種のキモオタにすがるしかないだけ
簡単に儲けられるなら爆死なんて言葉広まってないし当たっても大した事ない
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 15:30:05.15 ID:fdhrZEjU0
良心的な子供向けアニメの方が楽して儲かるならそっち作ってるよ
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 15:32:00.33 ID:96/D5slH0
ドヤ顔で語ってる奴きめぇw
シティハンターのOP見ると金が有り余ってたんだなあと感じる
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 15:37:05.33 ID:lxyd4Uqh0
人が矢鱈滅多ら死んでたイメージ
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 15:37:38.86 ID:gyL6X8egO
富野、出崎、宮崎、高畑、金田伊功あたりが天才だっただけだろ
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 16:51:23.74 ID:mwOGN30J0
>>14
それはダメだやったら延期しまくっていつ発売されるかわからなくなるわ
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 16:55:06.26 ID:L4D6WA+8P
>>15
>90年代〜00年代になるとセル画の質が最高潮に到達する。
は?
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 16:56:13.77 ID:mwOGN30J0
>>23
何ヶ月もかけてできたデストロイドモンスターを忘れないでくれ
俺はあまりのインパクトにもっとデストロイドモンスターのカットがあったと思ったくらいだ
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 16:58:14.15 ID:21p7z7aO0
金いっぱいあったんだなあって感じ
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 16:58:23.56 ID:c/S8sKiC0
「地球へ・・」←くれぐれも言うが劇場版
銀河鉄道の夜
世界名作劇場の丹念に作りこまれたドラマトゥルギー

なにがどう凄いのかは自分で見て判断してもらいたい
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 16:58:45.00 ID:nR20FRcx0
コロンブスの卵
技術力と効率はあんなひどい製作体制に関わらず上がってる
セル画アニメにあったのは作家の工夫
映画や漫画からちょっとずつ貰ってきて新しい絵作りしようと努力してた
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 17:06:51.65 ID:qT17pZhT0
まんが日本昔ばなしみたいな味わいのあるアニメは最早作れないだろうな
>>34
クオリティバブルの起きてるキモオタアニメ濫造するよりは楽して多く儲かる
でもキモオタにはそんなノウハウないから「そっち作ってるよ」なんて事は無理
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 17:23:05.40 ID:FbQNZW8Y0
劇場版マクロスの手描き作画は今の小中学生が見てもすごいとわかるだろう
もはやロストテクノロジー
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 17:26:52.22 ID:FFatMTPk0
スタッフロールが日本人だけだった
オネアミスの翼
影の塗り分けが1枚絵のイラストのように細かく色数が多く
それがグリグリ動いてた
今のは描きこみより、単純なデザインで動き重視の方が多くなったな
昔のは細かく塗りすぎであんまり動かせないのも多かったけど
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 17:31:49.74 ID:gyL6X8egO
>>50
制作体制が根本から違う
TVサイズだとガイナでもナディアが限界
19時に放映されてた
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 20:51:05.79 ID:xc5SEhZ90
>>15
同意
90年代がセル画の最高峰だよな
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/15(月) 20:58:15.12 ID:jkzlI6bh0
リマスタリングして高画質になることによって重なり合ったセルを動かすときのモワレやホコリが目に見えて分かっちゃうてので逆にドンブリメシいくらでもいけちゃうって人いるんだよな
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
80年代が最高だな