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スレタイ
昔アニメの凄さをゆとりにもわかるように教えて
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機動戦士ガンダム : 安彦良和と板野一郎が制作秘話語る 現場はホワイトベース?
人気アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したイラストレーター
でマンガ家の安彦良和さんと同作や「超時空要塞マクロス」などを手がけたアニメーター
の板野一郎さんが12日、ガンダムフロント東京(東京都江東区)で開催された
トークショーに登場した。安彦さんは「ガンダムが当たったとき、(ガンダムの生みの
親の)富野(由悠季)さんと2人で話していて、富野さんは『ガンダムで10年食いたいん
だよ』といっていた。食うというのは下世話なことだけど大切なこと。1対1だから
言ったことだと思う。
まさか30年以上たって、こういう形になるとは思っていなかった。
幸せなことで、感謝しています。ただ、夢をもう一度……とは思っていません。
富野さんも同じだと思う」と感慨深い様子で話した。
板野さんは、スピーディーな戦闘シーンを得意とすることから“板野サーカ
呼ばれるほどの名アニメーターだが、「機動戦士ガンダム」の制作当時は新人だった
といい
「自分はヘタだったので帰れなくて……。安彦さんの原画を見て、すごい、
うまいと思い、安彦さんと同じものを描こうと苦労した。そのおかげで今がある。
修行させていただいた」と“師匠”を前に頭が上がらない様子。
さらに「現場はホワイトベースっぽかった。アムロとブライトはいるけど、あとは素人。
安彦さんが一人で新人を育てていた」と振り返った。 後略
http://mantan-web.jp/2013/07/12/20130712dog00m200110000c.html