【悲報】任天堂入社 東大生がトップ 道理でクソゲーしか出ないわけだ

このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームを作りたいのか安定を求めてるのかで結構変わってくるだろうけど
>>937
成る程ね。面白いゲームが生まれないわけだわ。
947番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 03:28:32.41 ID:tYVGVJ3/0
面白いゲームガーとか言ってる奴に限ってろくにゲームしてないと言うw
>>946
面白いゲームって何?
そのゲームは組織とか関係なく適当に作ったの?

その理屈でいくとテキトーに作ってる比率が高いエロゲとか同人ゲーに名作が大量生産されてるはずだが
949番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 03:40:27.51 ID:UFvdoBhh0
ゲームは他のソフトと違って明確な目的がないから難しいんだよな。
何かの業務に使うソフト等だったら実際にどういうことがしたいのか
を調べれば大体仕様も察しがつくし、変更の予測も立てやすい
けどゲームは仕様の根拠が趣味だから後で何が飛び出すかわかった
もんじゃないからなあ。
950番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 03:46:28.40 ID:UFvdoBhh0
>>948
ああ、一言いっとくとエロゲ系は結構計画的w
951番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 04:11:32.03 ID:Whw+3MliO
このスレ何回たつんだよw

任天堂なあ…
でかい会社だし、ここ入っておけば安泰だみたいな感覚で入ってくるんじゃね?
任天堂に限らずスクエニとかフロムとかも学歴至上主義なとこあるけど
そういう連中がつまらんもんを作っていくイメージだが
なんかいまGREEモバゲーも高学歴なやつ殺到してんでしょ?
ゲームほど不安定な業界もないだろうに、バカだよな…

つか、部署別に出身大学見れないのか?
東大といっても文系なら本当に官僚的イメージしかないが
理系なら専門分野は超得意だがコミュ症の半ばポンコツ人間みたいなのいそうだがな
お前らがマイナスイメージ持ってるのは文系東大生だろ?
952番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 04:11:59.96 ID:u3Yi7dlM0
日本の良くないことの大半はトンキンのせい
953番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 04:24:03.88 ID:UFvdoBhh0
低予算だともうこれしかやらないって諦めがつくから計画立やすい
けど、大金かけるようだとあれもこれもと欲が出てきて混沌とするわけですよ。
採用する奴に問題あるんじゃね?人事課って奴か?
955番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 06:15:18.89 ID:D+Z6m/i70
東大卒が集まって作ったゲーム機がWiiUとか泣けてくるなw
俺はWiiUを見て任天堂はこの先も安泰だろうなと思ったが?
東大入る頭あるならサークルメンバーで会社たてろよ雇われはやる気がある低学歴がやるもんだろが
ジャック・ウェルチによって官僚機構的体質になった企業風土を変革して躍進したGEの例を見れば
東大卒が悪いのではなく、企業体質に問題があると思うのだけどな〜
むしろ、リーダーが率先して企業体質の変革を意識させないことに問題があるのでは

ちなみに京大が自由で個性的なのは官僚を育成する機関として東大対する対抗意識からって話があったよな



ゲーム作るのに学歴こだわってんのかよ
あほすぎわろた
960ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆97AvOy2YfI :2012/09/23(日) 08:31:39.54 ID:7UAvU0pH0

    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ  >>955  東大卒なら スマフォをつくって欲しかった!!!!  
   / ) ヽ' /    、 ヽ           
  /  --‐ '      〉  '.         なんで iphone5みたいな製品をつくれなかったんだ・・・
  !   、   ヾ   /   }         カスラックのせいか?
961番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 09:03:17.74 ID:kCm8fGp20
任天堂はハルとかのFランから大量に取れって言いたいのかよ
>>849
普通は仕事ごとに能力の高い人を割り当てる。
人員がいない会社だと兼任になるけど3つぐらい兼任状態だとデスマーチ確定だよね。
あと技術者に求められるものとマネージメントに求められるものは違う。

・プログラマー
・デバッガー
・スケジュール管理
・仕様書書く人
・内部上層部との交渉役(おそらくこの人が一番エライ肩書き)
・外部交渉役
・プレゼンテータ

プログラマーが100人規模のプロジェクトになると
要所でマネージメント役を1人ずつ立てないと回らない。ー
963番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 09:41:56.62 ID:JC5X/Fee0
いくら組織立てても作り方が糞だからどうしようもない。
プログラムにしても無理な仕様変更を繰り返してリファクタリングを許さないから
最終的には作った人達もよく理解できないような代物になる。
当然バグ噴出だかそれを人海戦術でねじ伏せてリリース。

それでも大丈夫なのは保守管理の意識が希薄だから。
ソース流用で続編の話になったら下請けに投げて作った張本人逃げるしw
グラフィッカー、3Dアーティスト、プログラマー
これが全てだと思うけどな
ゲームが好きとかじゃなく、PCが全て
965番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 09:48:37.68 ID:EeG9WffM0
東電と同じだな
糞利権のせいで国民を馬鹿にした商売
966番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 09:49:06.16 ID:tHUDo1Un0
任天堂に利権?
967番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 09:50:48.98 ID:EeG9WffM0
学閥もわからんのか
猿だな
968番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 09:53:37.25 ID:tHUDo1Un0
>>967
コミュ障かアスペの自覚ある?
969番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 09:54:17.62 ID:EeG9WffM0
>>968
はいはい悔しそうねw
ゲーム作る部隊とハード作る部隊と著作権とか特許管理する部隊は別だろ

高専卒も任天堂は多い。東大とからハード設計開発とか法律が主だろ
971番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 09:56:11.45 ID:gQKdC5jw0
定期スレなのに伸びすぎだろ
ゲーム作るのに学歴なんて関係ないだろアホ
973番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 09:57:51.16 ID:JC5X/Fee0
ゲームはマスターうpしたら全て終了、多少バグあってもオモチャだから
ある程度許される的な意識もあって作り散らかすだけ散らかして後は放置。
ソフトウエア工学が裸足で逃げ出すわwww
東大生なんてがり勉ばかり入社させるからつまんねーんだよ
遊び心のある優秀な奴入れろや
975番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 10:00:31.60 ID:P/scWzUy0
ゲームで遊ぶのは簡単だが
ゲームを作るのは超難しい
宮本は馬鹿大学なんだよな
ちゃんと低学歴もいるから安心しろよ
977番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 10:09:04.67 ID:hu7cRbAg0
>>2
人事が悪いよ人事がー
府大の経営工学の馬鹿がまた暴れているのか
30超えてんだろ
いいかげん現実みろよ
979番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 10:22:23.81 ID:vvUf47l70
>>2
末尾Pな時点でほぼ自演
980番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 10:37:40.35 ID:Ms6ez95n0
ブリザードも商業主義・権威主義でそんな感じになってるな
で追い出された連中が作ったトーチライト2が最近出たんだがこれが凄く良くできてる
まるで古き良き時代の任天堂みたいな丁寧さで感動したな
やっぱ作り手がゲームへの愛情とこだわりが無いと駄目だね
>>977
社内でハブられた人事の能無しにもコミュ力抜群のシューカツ生は優しく接してくれるもんな
982番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 10:44:22.77 ID:mIbXjtdP0
独特な発想を持ってて頭がキレてる人材が一番だよ(´・ω・`)
表だけ飾ってる学歴エリートはいらないよ
983番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 10:46:08.96 ID:9rEbQcZ+0
おとなしく商社に入って右から左に受け流す仕事してくれれば良かったのに
才覚ないジャンルに手垢つけやがって
984番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 10:50:43.07 ID:JC5X/Fee0
>>982
その考えは意外と危険なのですよ。
独特な発想→故人が避けて通った道→地雷原
みたいなことがよくあるので。
問題をクリアするアイディアの上に立った独自の発想ならいいんだけど
大抵は思いつきだけだからw
985番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 11:05:09.82 ID:KyBJ/D7u0
ニューマリ2がゲームとして模倣の模倣レベルだったってのが、
任天堂の今の現状を示しているような気がするなあ

高学歴が云々は別として、開発の方向性が安定のための安定を第一にしてる感じ
986番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 11:12:21.82 ID:3tbx+SNiP
低学歴でも高学歴でも結果だせばいいんだよ
良いゲーム作ってくれるなら誰でもウェルカム
ゲームってジャンル自体がオワコンなんだろ
次の才能はコンシューマゲームでもソーシャルでもない所から出てくんじゃないの
988番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 13:50:40.69 ID:NwWkvibo0
東大話法でぐぐれ
>>2
任天堂が典型的過ぎて噴いた
ゴキブリカサカサスレ
991番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 16:38:16.19 ID:D+Z6m/i70
マネジメント能力が優れてる奴ばっか集めてもしょうがないよ
肝心のアイディアがなければな
ゲームの肝だからな
992番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 16:52:28.31 ID:JC5X/Fee0
素人が考えた「こうすれば面白いんじゃね?」は大抵間違い。
ゲームはやってみないとわからないものだから、実証に裏付けられた
アイディアでないと使い物にならないことが多い。
993番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/09/23(日) 17:07:46.68 ID:nxW8E1vd0
はよゼルダ新作だせよ
経験が伴ってないアイディアほど役に立たないものはない