転載禁止 今週のファミ通 転載禁止
・カプコン
モバイル、PCオンライン、コンシューマー向けDL、オンラインコンテンツに経営資源に集中
・コーエーテクモホールディングス
ソーシャルの会員数が500万に突破、好調。オンラインモバイル事業に注力
・KONAMI
過去最高益、ソーシャルゲームが好調、会員数が2000万人突破。ラインアップの拡大をすすめる
家庭用ゲームは「選択と集中」。タイトルを厳選する
・スクウェアエニックスホールディングス
新しい事業環境への移行期、ネットワーク関連分野の事業推進で収益改善を目指す
・セガサミーホールディングス
パッケージゲームが低調。デジタルゲームは好調。パッケージゲームの担当組織は合理化
デジタルゲームの開発を強化。体制への変換を図る
・まとめ
ソーシャルの勢いは止まらず、時期も引き続き増収増益
・野村證券アナリスト
ソーシャル、ダウンロード重視の流れは進む。各社ともパッケージソフトだけでは無理
・ファミ通記者
ソーシャルゲーム事業における躍進が目立った
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:23:15.94 ID:JODigZeP0
・任天堂
次期はWii Uが登場し大幅な業績改善の見通し
・ソニー
Vitaで次期の巻き返しを図る
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:23:42.93 ID:e7pWXHD10
ソーシャルだらけw
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:24:02.92 ID:2JBqStnE0
どこも最近はソーシャルゲームソーシャルゲームなんだな
被害者が増える;;
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:24:10.77 ID:y81GdSmI0
任天堂は自社コンテンツがあるからいいけど、ソニーちゃんはどうなってしまうの
ソニーと任天堂が希望的観測過ぎるけど
他のゴミみたいな考え方見てるとまだ好感もてるわ
日本はケータイピコピコゲーに完全移行します
こんな焼畑やってたらそのうち反動が来るぞ
もうゲームやめようぜ
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:26:04.48 ID:uEVPmr9E0
課金が当たり前のゲームに用はない
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:26:15.75 ID:WZ1IvQ9l0
>>2 割とまともなこと言ってそうな二社から駄目な雰囲気が漂ってるのは何故だ・・・(´・ω・`)
逆にドラクエ?みたいに面倒くさそうなのが大流行した時代があったってのが信じられん
ようするに法律に取り締まられてない部分で稼ごうってことだろ
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:26:42.90 ID:GQ9KhO1K0
ソーシャル大好き!
GREEモバゲーに続け!
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:27:42.39 ID:ALhIFKNF0
オワコン
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:27:50.43 ID:E8W+cp/G0
WiiUはWiiみたいになりそう
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:28:06.51 ID:rCkpNGha0
ゲーオタ死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
モバゲーグリー完全勝利
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:28:07.90 ID:5IdCVD2k0
バスに乗り遅れるな
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:28:12.32 ID:UfwifXbF0
skyrim程度のゲーム作れる会社ないのかよ
カプコンはブレスの新作作れよ
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:28:59.29 ID:KPImp6lw0
完全に麻薬中毒状態
いつ必ず反動が来る
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:29:03.47 ID:karwpQVw0
wiiUは未だにどういう遊び方想定しているのかが意味不明
パーティゲーで一人だけ別のコントローラーとかゲームマスターでもやれってのか
ソーシャルに力入れる糞企業にNOと言える日本になろう
不 買 運 動 開 始 だ
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:29:34.15 ID:I4k6ES1H0
叩きたくなる気持ちもわかるけど
ゲーム機大好きなお前らが2chばっかやってて全然ゲーム買わないせいなんじゃねーの?
>>23 パチンコいくアホをなくせないように、課金ゲームに金捨てるアホをとめるのは無理よ
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:29:56.43 ID:sHw31vZ+0
糞コナミは beatmaniaIIDXの家庭用を出せよ糞が!!!!
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:30:16.80 ID:RubLtSIg0
>>23 パッケージ不買→ソーシャルにより力を入れる
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:30:36.89 ID:3rE3w5Fl0
少ない開発費のゴミみたいな内容とグラのゲームでバカスカ儲かるんだから
こけたら会社が傾くくらい開発費がかかる据え置き機のゲームなんかに力入れないよな
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:30:53.40 ID:OV7zD2sC0
>>23 お前が不買してくれればネトゲ内ではその分競争力減るからユーザーとしては都合いいんじゃないか
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:30:56.57 ID:FSdv/N3c0
これまで通りか
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:31:08.89 ID:riyO0WX9i
ソーシャルも子供から搾取するから悪いのであって、大友からなら幾らでも毟り取って結構
奴等の血肉のおかげで我々は大して売れもしないパッケージをプレイできるのだから
ソーシャルはもっと頑張ってほしい
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:31:27.72 ID:iVS+4of00
ソーシャルはゴミも出ないしエコだしいいことだらけ
パッケージはゴミになるしもう出さなくて良い
ジャップにはソーシャルがお似合いだ
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:32:10.95 ID:7auNxiUh0
和ゲーなんて既にオワコンじゃん
家ゲーもソーシャルの流れを汲んで拝金主義ゴミゲーになっていく予感
ソーシャルばっかじゃん。
バカ経営者しかいないのか。
経営学部の学生でも出来るレベル。
ゲーム業界は終わったコンテンツ。
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:32:41.59 ID:QT9Nk+Iv0
コンプガチャ規制→ゲーム難易度上昇→課金し始める
ってやつがいてワロタwww主婦あかんわ
数十年後には日本で3DCGクリエイターが居なくなるな
はーやだやだ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:33:25.35 ID:Vy8bAtK90
今までゲーム触った事無い奴とか子供だまくらかしてるだけじゃ?
もしもしゲーム面白いの?
>>40 1個300円するチョコの入っていないビックリマンチョコを買ってレアを集めるゲームです
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:34:32.34 ID:nCb94VHl0
ゲーム屋やめて賭博屋になるんだな
>>32 その分その商品に関わる人が少なくなって雇用が減ってるんですよ
パッケージだと開発→工場→卸売り→店頭と関わるから雇用も増える
ソーシャルソーシャルソーシャルソーシャルソーシャルソーシャル
46 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:34:49.39 ID:qRz40/6H0
ゲーム業界完全に終わったな
ゲームとは呼べないソーシャルゲームで荒稼ぎしてたらそうなるか
おまえらがパケ買わないから、情弱ソーシャル拝金者から毟り取るんだろうが
当たり前の流れ
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:35:36.34 ID:utFe3sXp0
これ誰に対してのアピールなんだよ
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:35:41.06 ID:RubLtSIg0
日本のゲーム屋は任天堂だけあればいいだろ
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:35:41.39 ID:XhND2cFs0
本来でいえば、ゲームはローコストハイリターンだったのに、
今のゲームの数十億金かけても外れるって状況も異常だと思うけどねぇ
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:36:06.26 ID:5IdCVD2k0
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:36:46.97 ID:I4k6ES1H0
>>44 雇用が増えたとしても現状ソーシャルより金落ちる量が少ないのがそもそもの問題なんじゃね?
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:36:55.50 ID:kEpiPXvU0
>>2 なんか両方共ダメそう
ゲーム機つくってる会社がサードに見捨てられる日も近そうだ
ニンテンは自前でソフト作れるからまだいいけどソニーはだめだろう
コレを期にゲーム卒業する人多そう
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:36:57.40 ID:qRz40/6H0
サードがゲーム作らなくなったら終わり
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:36:59.17 ID:fjElHcvk0
ソーシャル化がとまらないwwwwww
更にダーティになるな、パチンコパチスロ並みか?
はやく規制しろよ
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:37:34.90 ID:karwpQVw0
任天堂はどうせいつものマリオファミリーを2,3年かけて出すんだろうけどソニーほんとどうするの
日本でのソーシャルの流行って
韓国でのMMOの流行に似てる気がする
後者はもうオワコン化してるが
何のために合併して大企業になったのか意味不明だな。
もう潰れたらいいんじゃないかな。
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:38:44.80 ID:AqHANai40
もう日本メーカーはスクエニみたいに海外の有望な会社買ってゲームは全部そっちに任せて国内はソーシャルだけでいいよ
ソーシャルで馬鹿どもから吸い上げた金で据え置きゲーム作ればいいんだよ
簡単なこったろうが
任天とかチョニーはやる気さえあれば独力で面白くて良心的なソシャゲプラットフォーム作れるだろ
>>38 今だってアメリカ製の市販ツール使ってるだけなんだから、
数十年後にはもっとお手軽ツールが出来てて誰でもつくれるようになってるよ
その頃アメリカはもっと先に進んでるってだけで
このままみんなソーシャルに力いれ続けると、CSゲー作る技術なくなって行きそうだな
ソーシャルバブルが何時はじけるのか分からんのに
80〜90年代の黄金時代から比べたらあり得ないほど衰退したよなこの業界
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:42:42.52 ID:riyO0WX9i
畑が違うんだからソーシャルでどんどん焼畑した方がいいよ
乗り遅れると焼き尽くされて稼ぎ時失うぞ
ソーシャルもこれ以上発展することはないんだろうな
ゲーム業界自体オワコンなのかね
本体もゲームも無料に近い安値で配って
ゲーム内課金で回収すればいんじゃね
高額ガチャとか超多種コレクションとかそういうのは無しにして
>>62 日本の動労精神が今のままじゃ密度と開発速度が比例して伸びないし完全にレスの通りのコースだな
基本的に娯楽業界なので、バブルじゃないと衰退するのは普通なんだよね。
音楽業界も同様。
ソーシャルはそろそろ死んで欲しいレベルだが
>>2を見る限り望めないなぁ
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:44:45.34 ID:xgExZ16x0
ソーシャルゲームのメリット
・プラットフォームの台数が多い
・システムのテンプレートを使い回しできる
・開発人数が少ない
・開発資金の回収が早い
・撤収しやすい
ソフト屋はいいこと尽くめじゃないか
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:45:26.26 ID:I4k6ES1H0
>>68 それがまさに今PCゲーム界隈で流行ってるF2Pだね
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:46:09.33 ID:fjElHcvk0
せこい物売りがいつまでも通用するはずがない
規制されていけば折れるだろ、所詮はぼったくり商売
>>12 確かに
売上はすごいかもしれないがあんなものが正統派のTVゲームっていう風潮はやめてほしいわ
完全に洗脳された価値観だわ
76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:46:53.40 ID:kLTcHmBCi
>>51 俺もこの二社酷いなと思った
儲かる気配がまるでしない
こんなの中小がやってりゃいいんだよ。
大企業がやる意味が無いっての。
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:47:02.23 ID:Pq7DALCu0
日本のゲームはオワコン
完全に世界から10年は遅れるだろう
ソーシャルゲーは博打だからそりゃ楽しいよ
金かければじゃんけんだって楽しいからな
80 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:47:48.30 ID:2P86B3o/0
>>64 ゲームを「暇つぶしのためのコンテンツ」ととらえると
昔と比べて環境が悪すぎだな
送り出す製品にはそれなりのクオリティが求められる(開発費は増大)
でも回収できるかどうか怪しい
しかも「暇つぶしのためのコンテンツ」としてライバルはいっぱい居るので
昔ほどゲーム業界が収益を集めれるわけじゃない
それに過去に送り出した自社のゲームまでライバルだからなw
まじめな話中古屋に行って古いゲームを買いあさって処分したほうがいいんじゃ
ないかと思う
アメリカのどこかの自動車メーカーが鉄道会社を買収して潰すか何かして
自動車を普及させたみたいな話なかったっけ?
ますます海外との差が付くな…
今ですら負けてるのに
82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:48:11.34 ID:5IdCVD2k0
>>68 最初だけ無料で後のステージ切り売りはスマホゲーでもやってるよ
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:49:00.67 ID:seTufSsv0
ソーシャルゲームってド・ド・ドリランドみたいな奴?
84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:49:02.65 ID:Gt0Vwkyw0
ソーシャル死ねよ
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:49:52.87 ID:2P86B3o/0
>>83 そう
カード収集型もあるけどトラビアンのような箱庭育成ゲーもあるはず
86 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:50:33.57 ID:TaHIdD/T0
予算かけて心血注いで時間と薄利を得る商売と
テンプレ通りにテキトーに作って数撃ちゃ当たるで莫大な利益を得る商売
こんなん同じ会社がやっちゃだめだよな
両立するわけ無いやん
87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:50:47.33 ID:DLL/DmpW0
誰でも携帯が持ってるからなこの方向に向かっていくのは当然だよなぁ
あとは海外のゲームに任せるしかないのかね・・・
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:50:50.56 ID:2d/7mRzAP
フロムが定期的にデモンズシリーズだしてくれればいいよ
他は望まない
ソーシャルかぁ
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:51:56.72 ID:2P86B3o/0
>>86 日本企業は生き残るためなら余裕でやるぞw
節操ないし
今steamでバットマンやってる
最高のアクションゲームだ
もう和ゲーに興味はない
ソーシャルに力入れるっても主力はちゃんと出るからどうでもいいわ
据え置きでブランドを維持し続けなければソーシャルにも悪影響が出るからね
世の中全部が基本無料で、払いたい人だけどこまでも払えるシステムにして欲しいわ
映画も基本タダ、いい席とかいいパンフとかに何百万も出す奴がいる
外食も基本タダ、いい材料とか席とかで食えるから何百万も出す奴がいる
とかで、9割の無料客も、1割の廃課金も、経営者も幸せなwinwinwinスタイル
アニメ業界に絶望してゲーム業界行ったらもっと酷くて戻ってきた監督いたけどマジだったんだな
アニメ業界と違ってコアな客層すら流出しまくってる感がある
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:54:59.66 ID:2P86B3o/0
>>92 麻薬に手を出したような物なので無理だと思うよw
ますます従来のコンソールが厳しく見える状態になるだろうし
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:56:19.09 ID:I+8gIakF0
>>1-2 もはやゲーム業界の良心が任天堂とソニーしかいないという・・・
だがしかしその二社もおかしなことを言っているという・・・
もうさ、ソーシャルゲームから顧客を取り戻すためにも、任天堂とソニーが
タッグを組むべきだと思う。開発中のPS1が任天堂に馬鹿にされて、
ソニーは悔しい思いをしたかもしれないけど、さっぱり水に流す時が来たと思う。
ソフトの任天堂とハードのソニー、これほど綺麗な凸凹コンビもそういないと思う。
組むべき。みんなもそうなる様仕向けるべき。ということでお願いします。
>>96 いやー違うんだよねー
あの○○がソーシャルで!?
てのが大事なの。
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:56:50.80 ID:TaHIdD/T0
才能ある人間が集まって情熱を注いで娯楽を作って、
それに対してみんなで相応の対価を払うという文化自体もう終わりに近づいてるのかもしれないな
恐竜のように巨大化しすぎて身動きが取れなくなってしまった
任天堂はそのことを自覚して重厚長大路線をいち早く離脱したにもかかわらず、
余計なモラルが邪魔をしてアコギな商売ができず滅びようとしている
ソニーも任天堂もプライド捨ててソーシャルに手広げればいいのに
据え置きにこだわる気概は買うけど、あまり意固地だと
現状認識ができてない見通しの暗い企業にしか見えないぞ
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:58:11.44 ID:2P86B3o/0
>>99 そのxx
で使える物なんて限られてるしソーシャル側で「あのxxが」ってやってしまったら
お仕舞いよw
ユーザーは確実にコンソールから居なくなる
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:58:45.96 ID:Hk1ljjNv0
>>98 ソニーも王道は行っているが、徹頭徹尾ハード屋の頭だからな
スーファミの時みたいにハード設計だけの下請け扱いなら上手く行くだろうが
今のソニーのプライドがそれを許さないだろう
104 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:59:16.97 ID:TaHIdD/T0
>>99 利益のバランスを考えればいずれ先細りになるのは自明だと思うが
105 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:59:21.80 ID:2P86B3o/0
残念ながらゲーム業界を支えてるのは五月蝿いだけの評論家気取りじゃなく
一般の素人ユーザーだからなあ
一度流れ作ってしまうとお仕舞い
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 13:59:53.64 ID:W1km86sk0
今んところ、買おうと思ってるのは、カルドセプトと世界樹の迷宮IVくらいだわ。
買うものがないんだよなー。ソーシャルゲーつまらん。
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:00:15.53 ID:R4CU1uEVi
選択と集中()
109 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:00:19.49 ID:imrMj+hI0
既存のゲーム屋なんてどうせクソゲーしか作れないんだし
このままソーシャルと心中すればいいよ
>>103 だよなあ・・・プライドさえ捨てりゃソニーは覇権に返り咲くと思うんだけど・・・無理かな〜・・・
>>102 いやだからあくまで据え置きとかにも出しつつ外伝的な扱いでソーシャルで展開することに意味があるの
食われるというか開発ソース食われてるのは携帯機やDLCで小銭稼ぎしてた程度のタイトルでそれらがソーシャルにシフトしてんの
113 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:02:06.33 ID:TaHIdD/T0
任天堂もファイアーエムブレムでDLCに手をだそうとはしているが、ものすごい保守的
3DSのぶつ森を課金で超俺様カッケー状態になれる仕様にしないとダメだろう
ぶつ森やってる層とソーシャルで課金する層はかなり近いはずだ
>>104 最大限の利益を得るためにやってるんだろうがw
>>113 ソニーのあれは流行ったのか?あの猫みたいなので、家のアイテム課金あったろ
任天堂はソーシャルとは違うアプローチで
ソーシャルと同じような遊びを提供してきているが
まだまだ土台として3DSの売り上げが低いよな
早く2000万台くらい普及させないと
あとソフトもまだまだ弱いな
そろそろ新規IPで挑戦してくれよ
ゲームがオワコンなの分かってるから最後の一儲け狙いだな
最終的にはどうなるんだろう
118 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:04:15.06 ID:x6bCr4fs0
ゲーム市場って1兆円も無いんだろう?
20数兆円のパチ市場行かずにこっちに留まってるだけでもありがたいだろう
119 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:04:47.44 ID:TAvuxcncO
>>113 どちらかというとポケモンの方がソーシャルに近いな
ポケモンは既にガチャ商法やってるし
120 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:05:13.75 ID:TaHIdD/T0
>>115 自己満足だけじゃダメなんだよな
ネット上の友人やライバルに対して優位に立てる仕様じゃないと
>>118 家庭用ゲームだけだと国内5000億円もない
小さい市場だよ
絞った雑巾をさらに振り回すみたいな課金収益に頼っても結局は焼き畑に過ぎんし
結局は景気悪いのが最大の問題なんだがなあ
>>120 でも任天堂は赤の他人との交流に異様にうっせーからなあ。
124 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:07:28.84 ID:1hzfU71q0
国内サードの統廃合進んでるし終わりも近いだろ
海外で売れるソフト作れない企業は携帯機とかソーシャルで稼ぐしかない
125 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:07:29.32 ID:2P86B3o/0
>>122 子供だましなのに肝心の子供が減ってるしな
団塊Jr付近のボーナスがあったFC以降の流れは時代に恵まれてただけとも言える
126 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:07:40.17 ID:TaHIdD/T0
>>114 ドラゴンコレクションみたいな他社の看板タイトルの組み合わせ丸パクリで過去最大の利益出せるんだから
自社の看板ゲー育てるのは費用対効果が薄いよ
ソーシャルゲームはゲームじゃねえっつてんだろボケが
>>125 ゲームなんか普及させるから子供が減った
皮肉な話だ
129 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:10:02.01 ID:UTn6eL6lO
ソーシャル一辺倒で業界縮小して終わるな
「選択と集中」とかいってる日本企業は全部死んだ気がする
>>113 ファイアーエムブレムはやりすぎると海外が死滅する
日本人はソーシャル中毒と言われてもおかしくないくらいアホだから
国内向けゲームを摂取用にすればいいと思うわ
2.5、3Dで萌えキャラもう作れるんだし
着せ替えでえぐいのやればいいよ
132 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:10:57.65 ID:TAvuxcncO
133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:11:08.21 ID:2P86B3o/0
>>126 だよな
スクエニの経営方針とか見てれば今後ますますコンソールゲーで
出すタイトルはしょぼくなるよ
あの経営者が今となっては「金持ちの道楽」に見える「金のかかりすぎて儲かりにくいコンソールゲーム」を
まじめにやっていくとは思えない
楽して稼ぐ方法を知ってしまったんだし
134 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:11:29.34 ID:DWuhrLy00
日本メーカーはもういらね
クソゲーしか作れないんだから
135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:11:44.98 ID:TaHIdD/T0
コナミはもうMGSとウイイレとパワプロしか出さないなw
据え置きで新規IP開拓とか博打すぎる
136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:12:39.21 ID:F1p54rw6i
ソーシャルに行くのは良いけど、家庭用もある程度は出してほしい…
それだけでいいから
137 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:14:05.95 ID:bgr6Zzdp0
FF6リメイクしてくれ
138 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:15:14.53 ID:hidmX25G0
そりゃあ儲かってた時代にブクブク肥えちゃったゲーム屋は
ゲーム不況ダメージはでかいだろう
139 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:16:32.08 ID:TaHIdD/T0
任天堂が致命的なのは課金システムがプリペイドしかないってことだな
これではユーザが気軽に課金できない
もう日本のメーカーに期待するのやめた
もう個人がゲーム作ればいい。フリーの開発キットの充実がかなりのものになって来たし、販売網もある
ソーシャルゲーなんてサウンドもアニメーションもろくにしないものよりよっぽどマシなものが出来るだろ
大作は海外メーカーので楽しむから、後は個人レベルが日本文化に則ったゲームを作っていけばそれで十分だわ
つっても個人や同人レベルでも日本は弱い気がするけど
141 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:18:57.05 ID:2P86B3o/0
いつになったらファイナルするん?
最大利益出せるのが既に自粛ムードになってるからな
ガチャさえなけりゃゴミ
144 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:23:04.55 ID:TAvuxcncO
>>140 ゲームにサウンドもアニメーションもいらないわ
145 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:23:31.02 ID:sHw31vZ+0
仙石コレクショソアニメは糞なのにソーシャルは好調なのかよ糞コナミ・・・
海外メーカーにどんどん置いていかれるなしかし
ソーシャルでしっかり稼いで、来る次世代機に備える 今度はローンチからがんがん行くよ!
もうこんな嘘すら口にしなくなった 次も据置は洋ゲー頼みだ
149 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:25:24.29 ID:OKrTzYpR0
ソーシャルゲームは甘え。
麻薬と同じで一度味を覚えると死ぬまで抜け出せないだろうなw
150 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:25:25.17 ID:I+8gIakF0
お前らって欧米全部と日本を比べて日本はクソ!!って喚いてるだけだよね
欧米と日本じゃ人口10倍以上違うのに日本一国で欧米に勝たないと気がすまないんだろ?
151 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:25:36.06 ID:qRz40/6H0
Wii UってWiiと互換性あるの?
152 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:26:12.97 ID:DM1F7x9/0
ゲームのキャラにしゃべらせすぎじゃないの
人によっては全部聞かないと気がすまない人がいるから
クリア時間が極端に長くなる
そうなると次のゲーム買うまでのスパンが長くなる上に
つまらなかった上に時間だけがかかるゲームという悪印象にもなる
153 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:26:27.70 ID:TaHIdD/T0
カイガイカイガイで爆死してソーシャルに逃げ込んだらブクブクに太って身動き取れなくなった感じ
複雑化しすぎたゲームは滅び、誰でもできる原始的なものに還ったというだけだ。
155 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:27:07.73 ID:2P86B3o/0
技術力かけてもソフトの値段は据え置きだし
だからといってちょっとでも手を抜くと糞グラと叩かれまくるし
そりゃ詰むよ
157 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:27:39.85 ID:sHw31vZ+0
326 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [sage] 投稿日: 2012/05/07(月) 10:54:32.15 ID:9tqyjSPCP
国内
売上高 営業利益
セガ 3116億8200万円 643億6000万円
コナミ 1945億2200万円 309億2100万円
バンナム 3233億9700万円 307億8700万円
スクエニ 957億0000万円 112億0000万円
カプコン. 502億7000万円 67億4400万円
コーエーテクモ 208億6000万円 18億0300万円
海外
アクティ 2577億9600万円 1004億0800万円
UBISOFT 704億1600万円 不明
TAKE2 . 521億8598万円 . 10億9263万円
THQ 497億8828万円 −145億7148万円
EA 2136億7500万円 −254億1000万円
>>144 じゃあ絵も要らねーな
そういうやつは一生Roguelikeでもやってればいいさ。実際一生遊べそうなゲームだし
159 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:27:50.22 ID:ajaQzemZ0
底辺の圧倒的な人数に驚かされるってことだよな。唖然とするよ。
160 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:28:03.01 ID:wr0gTbar0
アニメは見るけどゲームはもうやってない
161 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:28:56.29 ID:TaHIdD/T0
ディアブロ3が600万売れたんだっけ
マリオは普通に出せば600万ぐらい普通に売れるコンテンツなんだが
3DSすら海外じゃ売れてない現状でWiiUが全世界でもそんなに売れるとは思えない、
完全に手詰まり。任天堂の株価が下げ止まらないのも当然だわ
162 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:28:59.92 ID:mJFneE7MP
モンハンフロンティアも息長いからなあ
コンシューマーの時代は終わりかもね
オンゲはパチンカスと層が被るから圧力凄いだろうな。
>>157 セガ 3116億8200万円 643億6000万円
セガが利益率20%だなんて夢かはたまた幻想か
165 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:29:33.10 ID:H0Fooehy0
最近将棋始めた
定跡本見ながら駒をいじる毎日だが
自 鳳凰の章 プレムアムボックス商法 ワ チャプター制
由 全く新しい信onの姿 アイテム課金 ト プロレスイベント
度 星野山無料実装は失敗だった(笑) ム
無 髪切りデスマッチ / ヽ ビールとテニス
限 PS2はもう限界(笑).i / , ノ⌒ 川ノノ/ 長期計画 ゆ
大 l^l | | l ,/) | ∬ ノ ヽ| n 天下統一ポイント る
', U ! レ' / | ∬/゚ヽ /゚ヾ|. l^l.| | /) ゆ ふ
キャラ改名 / 〈 ( ≡ ⌒ \⌒ | | U レ'//) る わ
3150円 ヽ | __> | ノ / ふ 一門システム
/´ ̄ ̄ノ \ |lr┬-l|i./ rニ | わ レイドボス
それぞれの特化を楽しんで \ ゙=ニニ"| `ヽ l
頂ければ(笑) \__ノ 名プロデューサー
167 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:30:38.94 ID:knBQr8k00
お前らのソーシャルゲームに対する憎しみはどっから来てんだ?
どうでもいいだろ。
168 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:30:50.69 ID:MxwDdUk30
>>143 こういうのでいつも思うんだけどいつから課金が正義みたいな風潮になったんだ
少なくとも5年前程度のネトゲでは悪とまでは行かないけど課金必須なゲームは糞って感じだったが
169 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:31:13.37 ID:I4k6ES1H0
>>158 まあ最近の下手な家庭用ゲームやってるよりはDungeonCrawlやってたほうが有意義ではあるが
出版社における文芸部のように、パケゲーはゲームファームのお荷物になる。
171 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:32:23.57 ID:p7rk220f0
>>168 どんな糞ゲーにも首輪自慢の奴隷どもが居るからな
172 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:32:37.47 ID:H0Fooehy0
>>161 好調なWiiにDSの超快進撃。3DSは好調だしWiiUも売れると思うが一世代前が強すぎた
プチバブルだったんだよ
173 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:33:07.14 ID:3hwEdfNi0
ダウンロード重視したいならsteamみたいに価格頑張れよ
174 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:33:08.61 ID:ajaQzemZ0
ソーシャルゲームってゲーム屋っていうよりイベント屋みたいな、ちょっと違うだろ。
昔やったのは課金しなくてもそこそこ強くなれるし遊べたんだけどな。
ゲーム内通貨で課金アイテムやり取りできたし。
177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:35:07.74 ID:rMwgz7yE0
携帯機でPCE版インベーダーとかをそのまま出せば、売れる
ってか、ソーシャルで流行ってるゲームをそのままパッケージして出しても売れる。
いや、こっちの方が売れる。
「大人気のゲームが自由に遊べる」これ以上のセールスポイントはないよ。
178 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:35:36.13 ID:MhF1zmpi0
別にお金稼ぎは良いけどその代わりパッケージも金掛けろや
179 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:36:28.71 ID:2P86B3o/0
>>177 今のスマホだとそれこそエミュレーター作って昔のゲーム機のROM載せておけばいいもんな
180 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:36:45.94 ID:1T9ApjQJ0
ソフト屋とハード屋の差が顕著だな
181 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:36:46.72 ID:TAvuxcncO
>>16 Wiiは唯一ソーシャルと差別化を図れるハードだったのにな
182 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:38:52.82 ID:x6bCr4fs0
日本は〜とか言ってる奴おるが
海外メーカーもソーシャルに流れてるだろうw
183 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:38:53.12 ID:aqVsasPl0
>>157 そのコピペ見ていつも思うけど
パチ頼りでゲームは万年赤字のセガをいれるのはどうなのよ
赤字の任天堂やソニーやらOSで大儲けのMSは省いてるのにさ
バンナムもソーシャルゲーでようやく儲けてるみたいだけどまだまだゲーム以外が主力じゃないの?
184 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:39:24.80 ID:shJS6L1n0
ソーシャルの強みも分かるだろ
シンプルなことは重要だから
今のゲームは操作やシステムの複雑化で新規が離れている部分もある
185 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:40:14.66 ID:F1p54rw6i
家庭用をバグだらけとか疎かにせずにちゃんと出してくれればそれで満足
>>164 サミーが本体だから
あとセガのコンシューマ部門はずっと赤でお荷物
187 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:40:51.19 ID:rMwgz7yE0
>>179 システムはもっと単純な方がいいと思うんだよな。
なんで、例としてインベーダーを出してみた。
一時無理して洋ゲーの後追いして、手痛い目にあったからな。
仕方ないんじゃね?潰れたら話にならんし。
189 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:41:43.45 ID:TaHIdD/T0
WiiUでWiiの路線を捨てたのが意味不明すぎる
Wiiのコンセプトを踏襲したkinectですらアメリカじゃ成功してるんだから
Wiiの後継機でさらに進化した体感ゲーを出せばサードはともかく任天堂だけは成功する目はあった
なぜ今さら得意分野を捨ててまで不得意分野を取り戻そうとするのか
やっぱり内心、岩田や宮本もライト向け体感ゲームに飽きたんじゃなかろうか
191 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:44:05.49 ID:3tDAxheuP BE:445014454-PLT(12000)
>>157 洋ゲー死んでる・・・
そりゃソーシャルで首を繋げたくなるわな
192 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:45:49.35 ID:shJS6L1n0
>>189 Wiiはブルーオーシャン的な選択でしょ
Kinectという存在が生まれた以上Wiiをただ強化しても後追いにしかならないし
Kinect以上のものを作るのは難しいと思う
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:46:32.13 ID:DM1F7x9/0
これもコミュ障とリア充の対立
ファミコンですらユーザーはコミュ障がメインだったのに
開発者はオタクから目をそむけてリア充に媚び始める
作り出したのは外見がすばらしくゲーム性の低いゲームと過剰な宣伝
実力がないステマゲーム
ターゲットが絞れてないキャロ充向けのゲームで衰退
ついにソーシャルというリア充向けのゲームを作り出すことに成功
そしてコミュ障から居場所が一つ奪われる
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:47:02.40 ID:2P86B3o/0
>>187 でもさ
実はインベーダーでも面倒だと思う
昔ながらのシューティングからさらに移動を削ってタイミングだけ合わせることに
特化したリズムゲーが売れるのはそういうことだと思うよ
195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:48:30.06 ID:TaHIdD/T0
>>190 Wiiが成功したのって結局体感ゲームと体重計だろ
WiiUはリモコン+体重計+新機軸αでよかったんだよ
なんで3DSがあるのに2画面などというWiiのコンセプトとかけ離れたものを出してしまったのか
>>187 今出てる一番新しいインベーダーはインフィニティジーンか
PS3とスマホで出てるな
197 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:48:36.83 ID:CnFyE4ma0
取り敢えずソーシャルと言っとけば大黒字になりそうな印象
198 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:49:57.57 ID:auQEdw+g0
インベーダーなんてとっくの昔にガラケーでも出てんじゃん
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:50:36.72 ID:MFdAJpwb0
ソニーはあと数年で沈む
>>195 Wiiのコントローラーは全部使えるんだからお前の言う通りリモコン+体重計+新機軸(タブコン)じゃん
201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:51:10.15 ID:L5oMuAQMP
ソーシャルの10連ガチャ一発3000円とか見ると
不完全版と合わせて100億近く使ったであろうFF14が
月1000円ちょっとで遊べるんだから馬鹿らしくなってくるな。
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:51:43.10 ID:xldTJOjZ0
>>157 セガCS
営業利益
2011年 19億円
2012年 −151億円
2013年 5億円計画
目標5億ってなぁ
>>195 wiiuはwiiのリモコンも体重計も使えるし、それ+新機軸のタブコンってことじゃないの?
据え置きで2画面が受けるかは知らないけどwiiのコンセプトは普通に引き継いでるよ。
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:53:32.39 ID:2P86B3o/0
今のコンソール市場って大手家電メーカーでいうところのTV部門くらいの存在になってるよw
それくらいリスクが高い
ドラクエが、モンハンが海外で流行らないのと同じで、
今の日本のソーシャルゲーも海外じゃ通用しないよ。
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:54:02.63 ID:8kc9V9Nn0
Vitaで次期の巻き返しを図るってのが一番難しそう
207 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:54:04.73 ID:tjXmSGd/0
>>128 しかもいい歳したおっさんが「家ゴミはオワコン!これからはPC!ゲーム語るならPCやってから言え」とか
ドヤ顔晒してるからな。全面的に痛々しすぎてもうね
プリキュアイベントみたいなのに乗り込んで幼女に迷惑かけるのもこういう層なんだろうな
>>195 WiiUリモコンも体重計も互換性あるから使えるんだがな・・・
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:55:00.51 ID:TaHIdD/T0
>>200 でもタブコンがメインである以上、Wiiで最も成功した新規タイトルであるWiiスポーツもWiiFitも出ないんだよな
今さら過去のデバイスを主力として宣伝して売るとは考えにくい
Wiiパーティは出るけれども
>>202 赤字の今期から見れば156億円のアップだぜ?
達成できるかね〜w
211 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:56:34.70 ID:T5atnUYR0
まとめてグシャッと業界ごと潰れるのが見えました
2chであーだこーだ言ってる層とソーシャルやってる層は違うからな
213 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 14:58:24.79 ID:ajaQzemZ0
ソーシャルに手をつけてるユーザーは、手遅れ、みたいな認識があるだろ。なんか宗教っぽいのかな。
>>209 いや出るから
そもそもWiiは今世代最も普及してるハードだから
コントローラーだって既に持ってる奴多いから
>>209 何で出ないって言い切れるんだよ
去年のコンセプト動画にタブコン使ったゴルフやFitあったでしょ
もう体脂肪率計とか血圧計とか全部つけてジジババに売ろう
血圧で競わせよう
ソーシャルはパチンコだって揶揄されるけど、
結局パチンコレベルで満足、ちょっとでも複雑なゲームは面倒と感じる人がたくさんいたってことだろ
ゲーム業界はそこから目を背けるなよ
218 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:05:14.87 ID:TaHIdD/T0
>>215 そういやあったなクソつまんなそうな奴が
WiiスポやFitを初めてみた時の『これやってみてえ!』ていうwktk感が微塵も感じられなかった
あれをWiiスポやFit買ったそうに買わせるのは大変だと思うなあ・・・
ファーストが新機種を軸に頑張るって展望するのは悪くないとは思うんだけどね
VITAの方は現状見えてない気がするけど
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:08:20.03 ID:ROIeuIno0
割れ+開発費の高沸で昔のゲーム業界は完全に終わり
今後DLCのゲームでさえ少なくなるよ
しばらくはソーシャル暗黒時代
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:08:38.28 ID:X3J8oDJp0
まあケータイはみんな持ってるし始める敷居低いってのは強すぎるよなー
>>218 こいつ批判したいだけの馬鹿か
使えない=糞
が使えると知った途端に
俺はwktkしない!=糞
なにこいつ
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:14:24.62 ID:DYeE8zIt0
ゲーム業界の終わりっぷりがすごい
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:15:51.21 ID:IawFzwHR0
ただの画像データの強弱・レアでここまで金が稼げるとはな
まさに電子ドラッグ
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:16:06.83 ID:kx5kWGuS0
囲碁とか将棋やろうぜ
タダだし昔からある日本古来の本当のソーシャルゲーム
226 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:18:44.21 ID:5IdCVD2k0
>>216 テレビ電話や独居老人の為の安否確認センサーも付ければ馬鹿売れですねw
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:19:34.22 ID:TAvuxcncO
>>224 それはドラクエのメタルスライム狩りの時代から言われてた話
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:21:13.19 ID:g3MDShdO0
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:21:28.97 ID:rMwgz7yE0
>>223 簡易なシステムで楽しんでくれる層を新規で大量に生み出してるんだぞ。
これからまた始まるんだよ。
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:22:45.05 ID:WTYM3L+J0
>>2 任天堂はWiiU抜きで(っていうか3DSで)順当に業績は改善に向かうだろうけど、
ソニーはギャグにしか見えん
初期のソーシャルはファミコン時代への原点回帰とも言えたが、
ガチャとか課金アイテムで旨みを味わった以降はソーシャルも糞になったと感じる
まぁ、今のパッケージゲームの開発費が掛かり過ぎってのが原因だろうな
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:24:17.63 ID:5IdCVD2k0
>>225 囲碁や将棋やるなら実物や携帯ゲーム機より、スマホの方が向いている言う現実
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:25:34.60 ID:hidmX25G0
>>193 ファミコンのメインユーザーはガキだったろ
もうガキが据え置き機でゲームやりまくる時代じゃないんだよ
ファミ通のファミって何?
236 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:27:16.40 ID:DM1F7x9/0
あいつらはコミュ障・オタクから何もかもを奪い取っていった
絶対に許さない
237 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:27:27.82 ID:IGNmM4570
ガストちゃん…
携帯ゲームって凄いんだな
個人的にはもっとPS3か箱がPS2くらい盛り上がってほしいけど、もうそんな時代じゃないんだよな
つまりどんどんパッケの体験版化が進むと
この認識が蔓延し始めたらいよいよパッケ売れなくてCS業界崩壊だな
240 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:33:12.50 ID:ROIeuIno0
>>236 ゲームは先鋭化し過ぎた
コレはどの業界でも一緒
これからは年に一本出るか出ないかの大作続編を噛み締める時代になる
「ゲーム機でゲームをやる」という風習が一度なくなったら取り返すの大変だろうなぁ
ケータイがダメになったらPCになるのかな?
242 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:34:18.31 ID:4mE/qZU70
いまのゲームって映像にこだわりすぎだから金かかりまくってるんだろ?
そこまで綺麗じゃなくていいからストーリーに金回せよ
日本はこんなんだけど、海外はどうなの?
スチームとかセールバンバンやってPCゲーは盛り上がってそうだけど。
244 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:35:45.90 ID:aEdqtTYL0
>>242 いや、もうグラが良くないと出来ない
今大型テレビでPS2やるとイライラする
俺みたいな奴かなり増えてると思う
>>240 むしろそれでいい
中小デベロッパは未完成ゲームを安く売って売れたら課金で追加データDLCで長く遊べばいい
つまんなくて売れなかったら打ち切り
ソーシャルゲーってやらんからよく知らんのだが、コンプガチャ規制あっても全然びくともしてねえの?
247 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:37:51.92 ID:4mE/qZU70
>>244 そう思ってたけどこの前FF7やったら操作性以外はあんまり気にならなかったよ
新品で買った13と13-2よりよっぽど面白かった
248 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:38:25.76 ID:bJv27U3S0
>>2 ソニーのこれはマジかw?もうダメじゃんww
249 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:40:36.76 ID:DM1F7x9/0
映像の綺麗さってのは宣伝にもなるから金がかけられるけど
勘違いしたバカが映像が綺麗になれば売れると思い込んで無尽蔵に金を投入して失敗した
実力以下の売り上げなら宣伝は効果があるけど
実力を大きく超えた売り上げでそれをやると信頼をなくす
ソニーは企業戦略が全然ないけど
他の企業も似たようなものなんだろう
分析できなくて戦略がないから
試行錯誤して過去の成功体験にすがる
成功を分析せずに真似るだけだからそれが助長される
250 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:40:44.39 ID:XhND2cFs0
>>240 先鋭化っていっても、昔は開発費1000万→今は開発費30億とか、ゲームはとんでもないことになったからなぁ
先鋭化しても漫画はこんなことにはならないわけで
低コストゲームの受け皿として、携帯ゲーが出現したのは必然な気がするな
こっちも将来肥大化はするんだろうけどw
もしもしゲームが肥大化するって、今のノートPC以上の性能が電話につくわけか?
253 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:43:57.87 ID:13eszjnW0
そもそもゲームがオワコン
和洋どっちも似たのしか出さねえ
254 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:46:09.37 ID:DM1F7x9/0
漫画家はリア充ヒエラルキーに属さないでもやってけるから
ある程度自分の好きにできるけど
ゲーム開発はリア充ヒエラルキーに完全支配されてるから
発言力の強い奴の言うとおりのものしか作られないんだろう
そして発言力の強いやつってのが基本的に実力のない奴が多い
社内政治で自分を良く見せることばかりやってきた奴が偉くなった弊害
そしてオサレゲーム開発者がオサレゲームを作り出すと
俺はイライラする
255 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:51:40.36 ID:8b0BmR2W0
こりゃ全滅だな
もう新しいゲームいらないわ
過去に出た物の中で好きなのが10タイトルもありゃ一生困らん
257 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:56:33.63 ID:JvQjThTg0
258 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:57:14.09 ID:mEB3CIAQ0
・任天堂
次期はWii Uが登場し大幅な業績改善の見通し
・ソニー
Vitaで次期の巻き返しを図る
おい・・
任天堂はMSのLIVEに勝てるのかね?
260 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:59:32.59 ID:ROIeuIno0
>>252 既に結構性能は高いよ
ゲーム機で言えばPS2ぐらいはある感じでもしもしゲーはまだ性能を使い切れてない
ソーシャルは人集めが命だから、ゲームのクオリティはどんどん上がっていくと思う
結局最後は開発費が高沸するから体力あるところが勝つけど
今の安い投資で回収できる時期に先行してるグリーやらモバゲーは相当強くなる
逆に出遅れてる任天堂、ソニーは早く参戦しないと苦しいことになる
261 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 15:59:57.35 ID:13eszjnW0
ハード作るくらいならOSかなんか作ったらどうよ
ゲーム付きOSとか
一発逆転にかけてみろよ
262 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:02:04.49 ID:LDvFPytD0
ラブプラスは「選択と集中」にもれたのかね?
263 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:04:40.56 ID:YXeUrFTQ0
ゲームなんか所詮ひまつぶし
暇を自己満足とか自己顕示で満たそうとするのが本質なんじゃねえのかって
昔はその代価が時間だったり作業だったんだろうが
今は時間も作業も無駄って風潮なんだろうな、このスレ見てても
代わりに金でその自己満足を買ってる訳だ
支持してる大勢の価値観がこれじゃ昔ながらのゲームはもう今はきついんだろうな
無理して延命しないで死ぬなら死んでもいいんじゃねえの、遺産は腐るほどあるだろ
264 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:09:25.36 ID:Wd/S+W2w0
別にいいんだけどさ
ソーシャル以外の文化も細々でいいからちゃんと残してくれよ
265 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:12:39.64 ID:ajaQzemZ0
ソーシャルの最終形態は、脳内麻薬をボタンひとつで毎月の携帯料金請求書ツケで販売するルートだろ。
266 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:14:59.07 ID:Hk1ljjNv0
>>254 良く分かってるな
ソニーもそんなんばっか
267 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:15:23.81 ID:pBRvhEx4P
>>1 3DSやVITAより現行スマホの方がハイスペックで開発も容易だし金払いも簡単で良いからなw
268 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:15:56.95 ID:iHk49kkM0
steamこそ最後の聖地
だってソーシャルって開発費安い上にショバ代タダでしょ
そりゃ儲かるよ
270 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:22:13.60 ID:+70iZ2AN0
ショバ代かかるよ
271 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:26:22.51 ID:0IdR+koNO
事実だしいいんだが
脳トレの時みたいにそれにばっかり注力してるとブーム去った後取り残されるぞ
HD機での開発もやっとけ
272 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:29:18.90 ID:appOxN7T0
>>254 むしろオタゲー増えすぎじゃね?
ビーナス&ブレイブスやモールモースが出てたPS2時代のがオシャレで面白いゲーム作ってたわ
>>271 ソーシャルマネーをボーナスステージだと認識してないメーカーは10年後死んでるだろうな
274 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:33:27.31 ID:JvQjThTg0
正直、携帯電話ベースの携帯デバイスは廃れないと思うので、
携帯電話で課金回収できる、ソーシャルガチャは規制されまくりながら、生き続けると思う。
ソーシャルゲームやってるところは
「脱法ガチャの集金ゲームで稼ぎます」ってだけか
276 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:37:25.43 ID:0bxJCxLF0
お前らがパケを買わないから……まあ俺も買ってないけど
277 :
雪風 ◆aAaZpKPTEE :2012/05/24(木) 16:38:33.21 ID:clwn8ZsW0
携帯ゲーム作って小遣い稼ぐならhtml5とかだろうか
DLのエンジンだと吉里吉里のゲームをi何とかのにコンバートできるし
278 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:41:04.19 ID:JvQjThTg0
ガチャなら、PHP、SQL
>>23 何言ってるんだ面白いゲーム何て初めから無いし自然と不買運動になるだろ
280 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:41:33.45 ID:qRz40/6H0
>>273 最近のコナミのバグまみれっぷり見ると
開発力完全に落ちてるなって感じ
281 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:42:37.40 ID:IamlZdVJ0
ゲームハードビジネスに付き合うほどの魅力がもう無い
音楽業界に向かってみんな握手権付けろって言ってこいよ
283 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 16:42:56.47 ID:jSaWuzcE0
任天堂でえFEを課金ゲーにしちゃったしなあ
びっくりしたわ
ソーシャルは情弱を騙して儲ける
コンシューマは萌えキャラでキモオタを騙して売り抜ける+DLC地獄
もうこの業界は終わりだわ
>>284 時代はインディーズ
と思ったら国内同人はほぼ完全に萌え豚が占拠してた
286 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 17:08:10.51 ID:Ez5B0/qE0
287 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 17:08:44.33 ID:lzD0WWoc0
日本のメーカーは終わりすぎ
288 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 17:10:15.03 ID:xtOsMGMa0
黙って洋ゲー買うわ
メトロ新作が楽しみ
>>285 日本の同人ゲーってほとんどツクール()かエロゲだしな
海外のインディーゲー市場とはまた別種だわ
290 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 17:27:48.00 ID:pGVSe5MK0
>>289 海外のインディーゲーはプロが作ってる
日本の同人ゲーは素人が作ってる
その違い
オープンソースソフトウェアは給料もらってるプロが作ってて
日本のフリーソフトは素人が作ってるのに似ている
291 :
雪風 ◆aAaZpKPTEE :2012/05/24(木) 17:38:12.51 ID:clwn8ZsW0
2chファミリーが持ち上げる外国人
www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ096126.html
素人は日本のほうがレベルは上
292 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 17:39:50.49 ID:pGVSe5MK0
あーははは
日本は素人のほうがレベルは上
のほうが正しくね?
流石にそのインディーズ市場の認識は頭おかしいレベル
転載してるやつが転載禁止とか
昔はゲーマーだったがPS3とか最近のはボタン多いのと操作おぼえるのがダルい
三国無双の新しいのとかやったが空中ダッシュとかいろいろあって即投げた
携帯でボタンひとつで勝手に進むほうが楽だわ
世の中って想像以上にバカばっかりだよね割とマジで
297 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 17:54:57.67 ID:uD0k7wg20
wiiu←何がやりたいのかわからん
vita←やりたいことはわかるけど存在してる意義がわからん
299 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 17:58:21.99 ID:pGVSe5MK0
俺は洋ゲー一筋だけど
自分はあまり頭良くないって最近気付いた先月くらいかな
>>295 洋ゲーのカジュアルゲーとかボタン1個やら2個で進めるし
超面白いのが多いぞ
301 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 18:05:48.40 ID:pGVSe5MK0
Peggleとかパチンカスでも出来そうだよな
vitaは「スマホ全部食ってやる!」ぐらいの志が欲しかった……
303 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 18:07:01.22 ID:BXErre8a0
パチ化してるなこの業界w
もう世界で日本のゲームが日の目を見ることは無いな
最近は新作見てもワクワクしないゲーム雑誌全然おもろくないわ
ソーシャルはゲームとして見れないし
和ゲーとか豚向けゲームが幅利かせててもう見向きもされてない
今となってはゲーム機が置いてある部屋ってダサいじゃんヲタ臭くて
友達や彼女部屋に呼べないだろw
>>307 友達呼んで家来てスーファミ
↓
友達呼んで家来てソーシャルゲーム NEW!
>>304 今日提供されたグリープラットホームでやらかしてくれるかもしれん。
世界百カ国以上で美し過ぎるカードゲームが配信されるんだろ
311 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:08:58.79 ID:18BL5xQz0
据え置き機もガチャは無いだろうけど
10000クレジット 1000円
とかはしそうである
313 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:19:07.42 ID:KY0t0myr0
ソーシャルに走るのは正直責められない
これやらんかったらゲーム会社は日干しになってしまうわ
ハードの性能と開発費とファンの要望だけが大きくなって、売れ行きは少なくなるとか持つ訳がない
314 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:20:38.47 ID:Cj/g6zhC0
ネット関係多いな
315 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:36:01.35 ID:KqQATUOT0
セガの
>パッケージゲームの担当組織は合理化
またリストラされてしまうん?
316 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:37:07.51 ID:karwpQVw0
>>315 ミクチームと名越チームしか残りそうにないが・・・
スーファミ自体のゲーマーキッズたちに時空電話でDLCの事を教えてあげたら
目を輝かせてやりこんだゲームの追加要素を妄想するんだろうけど
現実のDLCとは集金目的のアンロック商法がゴロゴロと・・・
発売前からあらかじめ作ってあるDLCはどれもろくでもないね
あの任天堂がFEでやらかした当たりから
皆なんか諦めたよな
319 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:44:39.10 ID:W8pzzT+m0
320 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/24(木) 20:46:32.10 ID:xKU2zJCd0
モバマスやってるけど結構面白いんだよな
課金はしてないけど
でも他のゲームもシステム全部同じでわろた
ガワかえただけの中身おんなじソーシャルゲーに未来があるのか
322 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
ゲハはソーシャルに目を向けないの?
任天堂だかGKで争ってる場合じゃ無いんじゃないの