【数学】「ルービックキューブは23手以内でどんな形からも揃う」と証明に挑戦
1 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(福島県):
3月に「ルービックキューブは25手以内で揃う!」というトピックがあったばかりですが、
そのTomas Rokickiが今度は上限を一気に2手下げて23手としました。キューブフォーラムの記事によると、
前回と同じ方法で、Sony Pictures Imageworksのレンダリングファームの余剰CPU時間を使い、
約7.8コア・年分の計算時間をかけて、ルービックキューブのどんな状態からでも最大23手で
完成できることを示したそうです。このレンダリングファームはスパイダーマン3やSurf's Upの制作に使われました。
今回の探索でも21手必要なキューブ状態は発見されていません。
対称形の考察などから上限は20手だろうと予想されています。
同じアルゴリズムでこれを証明するには、3500コア・年のCPU時間が必要になるとRokickiは見積っています。
さらに速い探索手法が考案されるのが早いか、ムーアの法測で計算機が速くなるのが早いか、さてどっちでしょうね。
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/05/08/0657219 依頼@217
2 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(東京都):2008/05/08(木) 22:00:03 ID:eEOAIBMe0
計算機ブン回して証明するのはちょっと好みじゃない
3 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(埼玉県):2008/05/08(木) 22:00:32 ID:JgxcamMB0
福島お前スレ立てるスピード早すぎだ
嫌儲の人口考えろ
4 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(アラバマ州):2008/05/08(木) 22:00:35 ID:ijij1rUF0 BE:752952285-PLT(13344)
ちょっと何を言ってるのかわからない
ああ
これちょっと前にあったけど
また計算してんのか
確かに美しさに欠ける
そもそもルービックキューブの最短手の計算なんて趣旨が美しくないじゃない
前回25手以内を証明した人は一般人だったよね
企業のコンピュータ利用してやれば結構簡単かもね
白血病解析プロジェクトの手法を使えば
どんなパズルだって一回理解したら価値ねぇよ
解法同封してあるルービックキューブになんの意味があんだ
コレを証明した人間より
物凄い速度でルービックキューブ揃える人の方がすごく感じてしまうオレ
11 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(東京都):2008/05/08(木) 23:36:33 ID:VjS++RdM0
群論か
13 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(大阪府):2008/05/09(金) 05:32:56 ID:L4AC2/CM0
6面揃った事が一度もない
14 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(東京都):2008/05/09(金) 05:40:47 ID:MTqzzz+l0
>3500コア・年のCPU時間が必要になる
なんだかわからないが凄さは伝わる。
総当りって数学か?
この問題もそうだが、小町算とかゴールドバッハの予想とか、
「手数」に制限があるもの、「手数」自体を問題にするものは、純粋数学的に考えるのが難しい
当然だが、「何回も操作を繰り返した飽和状態」の方が「決まった回数の操作で行ける範囲」より調和度が高いからな
調和度が高いほうが数学も簡単だろう
とりあえずコア年ってあたりから凄いってことはわかる
コンピュータ進化させるよりも
ルービックキューブの達人の脳を解析した方が早そうな気がする
19 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(東京都):2008/05/09(金) 22:59:52 ID:0HGWiFeX0
20 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(山形県):2008/05/09(金) 23:02:32 ID:Z232spYPP
とりあえずPS3のすごさへと話を繋げることが予想される
21 :
番組の途中ですがアフィ禁止です(アラバマ州):