ポケモンジムは好きな順番で巡れるようにすべき

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1名無しさん、君に決めた!
だよな
2名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 04:31:06.58 ID:???0
フリーシナリオ系か
3名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 05:17:38.21 ID:???0
ポケモンXYのジムリーダーを語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1382184789/
4名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 05:55:30.12 ID:???0
レベルも自動で調整してくれないとな
5名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 06:00:09.30 ID:???0
なんやかんや波乗りがなくても
徒歩だけで地方中のジムを巡れないこともない世界が欲しい
居合い斬りや怪力はアイテム回収やチャンピオンロード専用で
6名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 06:05:39.61 ID:???0
×
なんやかんや波乗りがなくても
徒歩だけで地方中のジムを巡れないこともない世界が欲しい
居合い斬りや怪力はアイテム回収やチャンピオンロード専用で


なんやかんや秘伝技が全くなくても
徒歩だけで地方中のジムを巡れないこともない世界が欲しい
秘伝技はショートカットやアイテム回収やチャンピオンロード専用で
7名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 07:12:05.17 ID:???0
ジムリーダーはバッジの数に合わせて手加減してる設定が生かされてないのがもったいない
8名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 07:38:45.68 ID:???0
最初からは逆に面倒だと思う
4つ取ったあと、残り半分は分かれ道で好きな順に行けるとかでいい(初代にもう少し手を加えた感じ)
9名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 07:47:41.78 ID:???0
強制イベント→ジム→強制イベント→ジム…
こうではなく
強制イベント→新たに街二つ行き来できるようになりルートを選択できる→強制イベント→新たに街三つ行き来できるようになり…ry
みたいな感じで良いかと
10名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 08:31:17.77 ID:???0
ロックマン形式か
11名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 10:53:31.88 ID:eW2dFGyq0
四天王は選べない方が良かった
12名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 13:37:13.07 ID:m+aw68WF0
野生ポケモンやモブトレーナーのレベルが問題だな
13名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 13:42:19.49 ID:???0
バッジの数で変えればOK
14名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 13:45:34.50 ID:???P
金銀が嫌いでしょうがなかった
先にチョウジいくことも可能なためレベルが低く設定されてて
あとからいくと本当にぬるいのなんの
15名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 13:46:51.44 ID:???P
攻略本つくるの大変だし

ポケモンの強さはレベルよりも進化ではねあがるでしょ
16名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 17:16:18.45 ID:???0
パーティの平均レベル+5ぐらいがいいと思ったけど技構成とか設定しづらそう
17名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 21:13:37.65 ID:???0
>>14
どうせタンバいくならレベル上げとけって思ったわ
HGSSが最高傑作なわけないよな
7番目のジムの近くの草むらでレベル10代の野生とか20代のトレーナーとか雑魚すぎる
XYなんて4番目のジムで最終進化してた
18名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 21:47:07.31 ID:???0
某RPGのようにクエスト制にして、○○団の仲間になれたり、ジムリーダーになれたりしたら面白いかも
19名無しさん、君に決めた!:2013/11/17(日) 22:16:04.91 ID:???0
それポケモンじゃない
20名無しさん、君に決めた!:2013/11/18(月) 09:41:03.60 ID:???0
やろうとするならバッジ数によって
野良トレーナーやジムリーダー等のポケモンと技構成設定しなきゃだろうからデータ無駄に多くなりそうだな
バッジ5つめ以降から好きに回れるとしてもポケモン高生設定4つ必要になるし
21名無しさん、君に決めた!:2013/11/18(月) 14:20:04.22 ID:???P
1つのセーブデータのポケモンでそれやったなら、
よりさらにセーブデータひとつなのに不満が募るがな
ひとつのソフトで何周もさせろって

ポケモンはひとつのセーブデータでなきゃいけないことのほうが絶対
22名無しさん、君に決めた!:2013/11/18(月) 15:09:09.17 ID:???P
雪の町を最後のほうにして、遠くまで旅して来た感を出したいのだろうが
そのせいで氷タイプジム雑魚いのにいつも最後のほうだよ
23名無しさん、君に決めた!:2013/11/18(月) 15:20:48.22 ID:???I
>>21
設定上何匹もいるはずの伝説のポケモンを一匹しか出さない時点で周回プレイ前提だろ
24名無しさん、君に決めた!:2013/11/18(月) 15:35:54.01 ID:???O
>>17
最終進化なんていつもそんくらいじゃないか?
25名無しさん、君に決めた!:2013/11/18(月) 15:47:34.01 ID:???P
対戦プレイヤーなら複数ロム買うことにも抵抗はないだろうが
対戦プレイヤーの売り上げに対する割合はそう高くないし
そうでない、RPGとして楽しむ人は
攻略順で変化があるなら試してみたくなるだろう
26名無しさん、君に決めた!:2013/11/18(月) 16:12:33.33 ID:???0
最初の頃のジムがレベル的にゴミすぎる
全てのジムに初心者コースから上級者コースがあればいいのに
27名無しさん、君に決めた!:2013/11/18(月) 16:12:35.53 ID:???0
ダイパとプラチナでメリッサさんに挑戦する順番が違ってて、挑戦者にレベルを合わせてるって感じはあったな
28名無しさん、君に決めた!:2013/11/18(月) 17:59:10.17 ID:???0
ジョウトクリアした後のカントー
29名無しさん、君に決めた!:2013/11/19(火) 01:19:05.75 ID:???0
>>26
ちょっとピカ版のタケシと戦ってこいよ!
30名無しさん、君に決めた!:2013/11/19(火) 02:36:31.30 ID:???P
むしろ後半のほうが自陣に対して低い
31名無しさん、君に決めた!:2013/11/19(火) 10:08:10.26 ID:???0
>>21
セーブは2.3個あった方がいいに決まってる ゲフリ乙
ボックス10〜20は全ファイル共通とかやってくれたら容量節約&周回もしやすい
32名無しさん、君に決めた!:2013/11/19(火) 16:32:13.34 ID:???0
このゲームはRPGとして終わってる
3世代まではさて置き
近道や分岐が全くなくて毎周同じ作業
33名無しさん、君に決めた!:2013/11/20(水) 07:58:22.28 ID:???P
アクティブなデータに一番モンスター等の資産が集まってる状態にしたいんだろう
複数データプレイされると資産が分散させられる
34名無しさん、君に決めた!:2013/11/20(水) 08:00:02.20 ID:???P
毎回同じだからこそ
子供や普段ゲームしない人でもできるし
自身が忙しい時期という理由で特定の世代をお休みしてもいい
35名無しさん、君に決めた!:2013/11/20(水) 08:02:14.41 ID:???P
RPG自体ジャンルとして死んでるんだから
RPGの進化とかに合わせても先が見えてるよ

ポケモンはポケモンというゲーム
36名無しさん、君に決めた!:2013/11/28(木) 10:39:39.03 ID:???I
保守
37名無しさん、君に決めた!:2013/11/28(木) 12:16:05.56 ID:???0
初代は
タケシ→カスミ⇔マチス→エリカ⇔キョウ⇔ナツメ⇔カツラ(キョウ倒す必要あり)→サカキだっけ?
38名無しさん、君に決めた!:2013/11/28(木) 12:34:00.02 ID:???P
泥棒家ってカスミ倒さず入れたっけ?
39名無しさん、君に決めた!:2013/11/28(木) 17:31:42.17 ID:???0
泥棒はマサキか、そこにいるライバルに会ってからだと思う
40名無しさん、君に決めた!:2013/11/28(木) 17:55:27.43 ID:???O
ジムリーダーだけならどうにでもなるけど、野生とモブがな
ミアレに全ジムおいて、クリア数でフラグがたって各方面に行けるって形か
41名無しさん、君に決めた!:2013/11/28(木) 18:04:50.06 ID:???0
後のDQM1である
42名無しさん、君に決めた!:2013/11/30(土) 20:03:40.81 ID:mD4N6qT30
>>37
初代って自由度高いな
RSからはシナリオも凝り始めたから自由度が減ったのかな
43名無しさん、君に決めた!:2013/11/30(土) 20:13:44.45 ID:???0
RSは確か二番目はスルーできたはず
44名無しさん、君に決めた!:2013/11/30(土) 20:22:35.18 ID:???0
DPはトバリとノモセで分岐できた気がする
45名無しさん、君に決めた!:2013/11/30(土) 20:29:58.42 ID:???P
育てるパーティで自由度あるのに
道まで自由度増やしたら管理できないだろうが

もとからバランスとるきない旧世界のソフトならともかく
46名無しさん、君に決めた!:2013/12/08(日) 16:40:17.33 ID:???0
>>45
製作陣かな?
47名無しさん、君に決めた!:2013/12/13(金) 16:30:58.54 ID:???0
>>45
>>20が言ってるような仕様にすれば管理自体は楽だと思うが?
48名無しさん、君に決めた!:2013/12/13(金) 16:46:28.65 ID:HGJZ1YibO
序盤の無進化組とかフォッコからしたら鬼だぞ
49名無しさん、君に決めた!:2013/12/13(金) 17:04:48.65 ID:Pf1gXK1Gi
今作と四天王はいちいち元の場所に戻ってエレベーター乗るのがめんどかった
50名無しさん、君に決めた!:2013/12/13(金) 21:14:46.73 ID:fcxJWtZS0
同意
BWBW2XYクソゲーだよな
51名無しさん、君に決めた!:2013/12/13(金) 23:04:51.70 ID:???0
XYは順序通りに進むしかないけど理不尽なせき止め方はしてなくて自然
RPG苦手な人でも誰でもクリアできるようなゲームに仕上がってる

逆に四天王は順番選べて嬉しい
四天王で括ってるのに優劣あるのはずっと不可解だった

と思う人も中にはいるはず
52名無しさん、君に決めた!:2013/12/14(土) 00:06:56.24 ID:???P
レベルだけじゃなくて進化段階もあるし
53名無しさん、君に決めた!:2013/12/14(土) 00:36:25.45 ID:???0
>>52
構成(ポケモン・技・レベル)がバッジ数によって変わる設定なら
進化段階とかもついでで変えれると思う
54名無しさん、君に決めた!:2013/12/14(土) 00:38:38.50 ID:???P
ついでじゃだめだろ一番重要だろ 進化に4段階あるわけじゃないのに
55名無しさん、君に決めた!:2013/12/14(土) 01:49:21.18 ID:???0
言い方が悪かったか
特に変な事する必要も無く進化前進化後設定できる
と言えばいいか?
56名無しさん、君に決めた!:2013/12/22(日) 16:22:49.30 ID:???0
保守
57名無しさん、君に決めた!:2014/01/01(水) 22:06:54.39 ID:???0
保守
58名無しさん、君に決めた!:2014/01/03(金) 10:43:13.33 ID:???0
進めなかったところに進めるようになった時の感動
59名無しさん、君に決めた!:2014/01/11(土) 19:11:19.14 ID:6cbTY9Mv0
オープンワールドみたいなものか
60名無しさん、君に決めた!:2014/01/22(水) 17:57:42.16 ID:???0
保守
61名無しさん、君に決めた!:2014/01/22(水) 19:07:50.25 ID:???0
ロックマン式というよりロマサガ式にして欲しい
プレイ時間や戦闘回数で、後に訪れたジムリーダーが強化される
あまり時間を置きすぎるとジムリーダーが交代してたり町がフレア団に占領されてたりする
62名無しさん、君に決めた!:2014/01/25(土) 00:44:35.52 ID:???0
レベルで能力が変わらない
技を覚えるのとレベルアップ進化だけ
HPだけはちょっとくらい増減してもいいかも
伝説のポケモンはHP5倍くらい
63名無しさん、君に決めた!:2014/01/25(土) 01:08:47.19 ID:???0
それよりそろそろジムの方向性かえてもいいんじゃないかな
例えば、晴れパジム(ジム内はデフォルトで晴れ)相手は火ポケや葉緑素持ちや水弱点のポケモン
みたいなそういうコンセプトジムがあってもいいと思う
64名無しさん、君に決めた!:2014/02/08(土) 19:18:18.12 ID:???0
保守
65名無しさん、君に決めた!:2014/02/23(日) 01:09:54.57 ID:???0
保守
66名無しさん、君に決めた!:2014/02/23(日) 16:33:48.67 ID:???0
逆さバトルジムをつくろう(提案)
67名無しさん、君に決めた!:2014/03/02(日) 06:59:53.27 ID:???I
保守
68名無しさん、君に決めた!:2014/03/03(月) 15:15:02.25 ID:???0
攻略するジムリーダーの数を増やそう
69名無しさん、君に決めた!:2014/03/16(日) 11:52:48.27 ID:???I
保守
70名無しさん、君に決めた!:2014/03/16(日) 11:57:10.43 ID:???0
アフィカスおつ
71名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/03/27(木) 03:37:34.50 ID:???0
保守
72名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/12(土) 02:01:07.25 ID:???0
保守
73名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/12(土) 21:32:57.74 ID:???0
難易度高くしろって話はよく聞くけどBWのチャレンジモード使ったことあるやつはどれだけいるのか
XYも学習装置切って勝ち抜き戦してればいいのに
74名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/12(土) 22:52:18.07 ID:???0
案外、自由度あるもんだね

   . ┏カスミ.━エリカ.┓
   . ┃........┣━マチス┫
タケシ╋キョウ━カツラ.╋サカキ
   . ┃         ┃
   . ┗━ ナツメ ━━┛
75名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/12(土) 22:55:11.09 ID:???0
>>74
いろいろおかしい
サカキカツラは波乗り使えるようにならないとダメ
76名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/12(土) 23:52:14.31 ID:???0
>>75
だからキョウの後にカツラが来てるし、サカキは7つ集めてからになってる
77名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/13(日) 00:02:11.10 ID:???0
>>76
道順かと思ってたわ
78名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/13(日) 00:09:41.53 ID:???0
どちらにしても間違ってたわ
正しくはこれ
          .┏.マチス.━━━┓
          .┣ エリカ ━━━┫
タケシ━カスミ┫     .カツラ ╋サカキ
          .┣..キョウ.━┛ . .┃
          .┗ ナツメ.━━━┛
79名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/26(土) 18:41:40.17 ID:???0
保守
80名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/26(土) 19:17:55.80 ID:???0
>>46
アンチスレなのここ?
異なる意見をレッテル貼りで片づけるとか議論になってないよ
81名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/04/26(土) 19:29:29.57 ID:???O
最初のジムリーダーをサカキにしてレベルの高さで全滅

と思いきや裏技でLV100にしてるから楽勝
82名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/05/15(木) 19:56:08.56 ID:???0
保守
83名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/05/16(金) 00:28:35.67 ID:???0
ジムリーダーもこちらに合わせてポケモン出してるんだよな
84名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/05/17(土) 11:46:29.74 ID:???0
・地方の中心都市からスタート ・全方位基本ルート解放済み
・バッジの所持数に比例して各地のトレーナー/ジムリが強化
・8つバッジを揃えたらチャンピオンロードへの道が開ける

これをやってくれたら初期ゼルダやTESのようなオープンワールドRPGになっていいのに
85名無しさん、君に決めた!@転載禁止:2014/05/27(火) 00:32:41.60 ID:OZgppT6K0
ポケモンカードGBとかポケモンコロシアムみたいなワールドマップ方式で好き勝手に移動できるのがベストだな
86きのみNo.30 ◆xaEIXG9ROw @転載禁止:2014/05/27(火) 11:57:10.12 ID:bSDRDOPm0
RSEだとトウキとナギはスルーできるんだよね
87名無しさん、君に決めた!@転載は禁止
保守