スペックより意表をつける奴の方が優秀だったりするの?
アルセウス
3 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/08(土) 16:27:02.90 ID:k9TJFB8x0
エーフィ
エルフーン
俺
エーフィってそんなに優秀か?
普通にラティ使うくね
使うくね()
日本語でおk
壁貼りおきみやげラティオスをよく見る
まーた頭の悪いシングル厨がスレ立てですかwwwwwww
壁はり役は自主退場技がないと務まらない
とか言ってるのは間違いなく初心者 笑
壁貼りとかステロとかの役は、本人のスペックよりも、パーティメンバーと弱点がかぶらない事とかが大切。
だから他のメンバーがわからないと誰が優秀とは言えない。
ウオッシュロトム
ライコウ・スターミー・アグノムの3択
ラティオス エーフィ ライコウとか
速いポケモンがかなり使いやすい
16 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/08(土) 19:43:59.85 ID:c0RCAALC0
神速マッスグマ神の為に俺が色々と試した結果はエルレイドだったな
技は壁2枚、でんじは、おきみやげ
持ち物はねんど
種族値はH68、B65、D115と物理受けには難があるがHBぶっぱでまず1発じゃ落ちないしリフレク貼れば2,3発は最低でも受けられる
更に格闘半減が美味しい (夢特性によって悪技も打ちにくい)
特殊のほうは言うまでもない
何よりもエルレイドと言えば物理アタッカーという先入観があること
相手は鬼火打ったり、物理受けに交代することも多々
こいつは役割遂行前に落ちる心配どころが壁+麻痺巻き後もHP半分削れてないことがあるから困るね
ををwwwwwww攻撃技ないのはありえませんなwwwwwww
18 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/08(土) 19:46:57.09 ID:c0RCAALC0
ちょうはつ持ちなんてありえない
現環境のエルレはビルドレ型が多いから、
挑発やスカトリがきてもおかしくないし安定はせんな
ジ、ジャローダちゃん!
21 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/08(土) 23:43:30.79 ID:V/WbMBvn0
なんだかんだで蘭来栖
現環境だと1体無駄にしてまで壁貼る意義がない
とか言ってるのは間違いなく初心者 笑
ライコウかアグノム
サポートに徹するなら爆発持ちのアグノムだけど自信もそのまま戦うことを考えるならライコウ
ライコウにしろアグノムにしろラティオスにしろスカーフガブとかバンギに奇襲されちゃうから
壁張りだからってあんまり初手にホイホイ出せないよなぁ
26 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/10(月) 17:40:48.01 ID:wPBwadJn0
壁はダブルやトリプル、ローテで真価を発揮すると思うのは俺だけ?
シングルで勝てない雑魚はそう思っておいてね ^ー^
トルネロス
>26
リフレクター光の壁はどのルールでも強い
ダブルだと後続に物理ポケ持っておいて白い霧するのもよさそう
Wロトムとか?
使ったことないけどw
ラティオス
2枚壁を張れる最速のポケモンはフーディン
耐久が低いから退場技無くても1、2発で死んでくれるし
挑発アンコールとかあるから下手に積み起点にされない。精神力も地味に助かる
ただしスカーフで死ぬ
ヤドラン・ヤドキングは遅いけど元から固い
特性のおかげで引っ込めるだけで回復出来るから張りなおし出来る機会が多い
スカーフで死なないがトリックで死ぬ。挑発も食らいやすい
エーフィなら挑発で死なない他、追い打ち回避のバトンタッチがある。フーディンと同様スカーフで死ぬ
エルレイドは悪に強いのでバンギでも迂闊に出てこれない。
ハッサムは光の壁限定だがエルレイドと同様悪タイプが迂闊に出てこれない。とんぼ返りもある
保守
結構色々試してみた
やっぱ厳しいのはスカーフだな
ラティは成功率高いけど、スカーフドラゴンが来る確立が高い
エーフィはスカーフでも流星群と悪波は耐えるけど、物理スカーフは死ぬ
あくびがあるけど、ラム持ちの起点がきつい
ライコウは積み対策に吠えるもあって使いやすいけど、耐え過ぎて引っ込めない
電磁波と電気技だけだと、地面タイプに困る
エルレイドはムクホが鬼門
電磁波置き土産入れると挑発とかみがわりで何も出来ない
ユクシーは挑発ガンガン飛んでくる
アグノムは積み対策が出来ない
個人的にはエーフィ、ラティがいいかなぁ
ムクホとワルビアル対策がいるかな
長文失礼
エーフィがガッサ対策にもなるしね
あげ
粘土いらん
HSオボングロス
一致弱点二発以外ならほぼ耐えるから怯みやら麻痺やらが連続しない限り壁貼れる
大爆発で散っていけるし、バレパあれば速い相手の襷も潰しておけるし
ほぼアタッカーだから読まれないしね
エレブーも結構早いな。光の壁だけだが。
睨みジャローダでいいと思ったんだけど、HSだと耐えられない技が多過ぎる?
>>38 グロスで壁爆発は今世代だと色々勿体ないな
>>39 速くて固くて眠らされない。結構いけるんじゃね
>>40 蛇の欠点はむしろ退場手段の乏しさだと思う
保守
43 :
755:2012/09/30(日) 20:38:14.78 ID:???0
>>25 アグノムならスカガブの逆鱗耐えるから俺はアグノムにしてる
見せ合いでガブいるだけで選出阻まれるのは辛い
そういえば長らく壁土産ラティ見てないな
ネイティオだろjk
最も優秀なのからは程遠いが、
マニューラ・サザンドラが意外にもリフレクターを覚える
悪で壁張れるとは稀有なり。後者に至ってはとんぼ返りまである
今時マニューラが出てきたら何かしら搦め手を持ってるんだろうと判断するところだが、サザンドラの壁は読めないな。
優れた繰り出し性能
何故か覚えるリフレクター
一応の退場技とんぼ返り
教え技の羽休め
ネタならありか
羽休めはいらないと思うよ。居座る理由がない。
リフレクター/りゅうせいぐん/とんぼがえり/かえんほうしゃ
ってのが壁もちサザンドラのベースになると思う。
もともと流星群+とんぼがえりのシナジーがいいところに、リフレクター+とんぼがえりのシナジーも生まれる。
>>49 シ、シナジーね
分かるよ、もちろんわかる
小さい頃はよくシナジーで遊んでたなあ
>>49 リフレクターととんぼ返りの相乗効果って何ですか?w
流星群のくだりを見るとCSっぽいのに、
壁張りトンボ言いだすとHSっぽいんだよな
繰り出し性能を保険にした壁張りをやるなら
超霊や電気相手に繰り出すHDがベースになるじゃないか(炎は猿とか蛾とかいるから無理)
ぶっちゃけ普通の型にリフレクターを取り入れただけじゃ使う機会も満足に無い気がする
逆に霊相手に壁張れるってのは他の壁要因にはなかなか無い利点
で、
>>49に触発されてシナジー得る事を考えたら
リフレクター・悪の波動・電磁波・羽休めの案が浮かんだ
電磁波を組み込む事で、超霊への役割遂行に過ぎない悪の波動がまひるみ戦法へと昇華する
リフレクター・羽休めもまひるみと相性が良い。羽休め消して波乗りを入れる事で
電磁波が効かない地面に有効打を持つという選択もある
連投失礼
保守
保守
壁はり+ステロ要員を考えてるけど結構範囲が限られてくるね
定番はアグノム・ユクシーあたりだろうけど
先入観の裏をつくならマンムー、メタグロスも有りじゃないかと思う。
まず挑発なんて飛んでこないし、耐久もそこそこあってグロスなら大爆発もできる。
輝石イノムーもいいかもしれないが、さすがに遅いか。
多分仕事やり終わる前に落とされる
やられると面倒なのは水ロトム。
保守