この掲示板を見て思ったことは、乱数調整にはあれほどの嫌悪感を示しているのに、
なぜその禁忌が改造には及ばないのかということである。
厳選側も恐らくALL31の個体を想定しているだろうから乱数産が必ずしも厳選産に勝てるということはないし、
乱数産も調整や技構成次第でいくらでも別のポケモンに出来る訳だから、乱数産が対戦をつまらなくする懸念も薄い。
それに比べ改造産はどうだろうか。
もはやモラルなどはなく、周辺機器を悪用しバランスの崩壊を目論む行為を行っている。
そして、自分がゲームを支配していると思いなすのである。
増加傾向が顕著な乱数厨が理不尽な叩きや煽りを喰らっているうちに、改造厨はのうのうとしているのである。
乱数批判の最大の原因は、紛れもなく反感か嫉妬であろう。
今まで真面目に孵化作業を行っていて乱数の存在に気付いた時、それがショックで受け入れられないのである。
それが反感や嫉妬に繋がる可能性が高いということは誰もが予想できるだろう。
だが厳選厨の主張にはおかしい所がよく生じる。
公認されていない←種族値の解析や調整、6Vメタモンも同じ。
「今も」真面目にやっている人はどうなる?←自分の理論を押し付けたいだけの正義厨。真面目にやりたいならそれでいい。あなたを否定しているつもりはない。
しかも、この文句はそのまま改造厨にも当てはまるにもかかわらず、なぜか乱数にだけぶつけるのである。
乱数と改造、どちらが危険かと言われれば一目瞭然。改造が発達すればやがて公式大会に入り込み、不正なやり方で相手を不快にするのである。
そんな危険が迫っていると考えれば、乱数ではなく改造を悪く言うべきだと気づくはず。
ヒロジ
厳選はペット大量放置
気持ちは分からんでもないが、こんな所で言っても意味ないぞ
放置というよりは虐待
厳選厨、死ねい!
ゴミランチョン糞スレばっか立てるな重複しまくってんだろカス
あげ
厳選がツラいとか対戦が楽しみの本質とかいう乱数使用者が何で改造を使わないのか不思議でならんお(´・ω・`)
12 :
超魔導士二人組 ◆weOjYMy7XA :2012/07/07(土) 16:42:53.01 ID:kqczgrN80
ここまでアホな話題で必死になるのはポケモンユーザーだけ
やはり改造厨が優遇されているのはおかしすぎる
改造がサイボーグで乱数がクローンなら厳選は同盟軍じゃねーの?
厳選は生まれたレベル1ポケモンを平気で野に放つ・もしくは永遠にデータ化させボックスの肥やしにする
改造はポケモンを遺伝子まで無理やり弄る
乱数調整は方法・過程を見ても平和的
あくまで愛情表現を表明したいのならば乱数調整を行うべきである
特に厳選厨は、結局高個体値以外はゴミ扱いしている冷酷者のくせにまるで一番ポケモンに"愛情"を示していると自らを勘違いしている
まず種族値が解析で割れたデータだという証拠を出せよ
>>16 時間弄って手間とらずに自分の思い通りの個体を出すだけだろ?
そこに愛情が発生するとは知らなかったわ
彼女も乱数で理想個体ゲットしてろよwww
理想の彼女を子供から作る厳選ド変態さんチーッスwwwwwwww
光wwww源ww氏wwwww
ここは何のスレなんだよ
改造使えば消防の頃の旅パをガチ仕様にできたりするから実は一番愛に溢れてたりするんだなこれが
10年近く前の相棒ポケモンで勝ち抜くというのも感慨深い
まず小学生に乱数調整の説明をして理解できたらいいだろう
厳選の説明は「この能力が○○になるまでリセットしてガンバレ」で済む
改造は知らん、迷惑にならなければ勝手にやればいい
厳選派も乱数派も改造はもみんな楽しそうでなにより
>>17 解析以外の方法で求められたものだって証拠を出せば解決するよ!
厳選厨は膨大な時間ゲームつけっぱにして電気を大量に消費する
乱数改造は僅かな時間でポケモンを作り電気をあまり消費しない
節電が求められる現在厳選厨は悪以外の何物でもない くだらない意地を張らず乱数改造をするべき
ネットで知り合った、いや〜オレポケモン廃人だわ〜ポケモンへのラブなら誰にも負けね〜わ〜
とかアピールしてやたら改造叩いてた奴が乱数やってたのは正直萎えたお
厳選実況始めていやに早く高個体値めざパ高威力がでたりして何か妙だなとは思ったが
そいつは乱数以前にただの痛い奴だなwww
厳選も乱数も運の前では皆等しい
厳選厨はなぜ乱数厨を叩くのか
厳選厨と乱数厨ってどういう奴を指してるのか明確に分からん
厳選厨と乱数厨の醜い争いを高みの見物する改造厨
改造は犯罪だから他に叩く理由なんていらない。
種族値→ポケモンによるステータスの違いに傾向があるなんて小学生でも気づく
個体値→ジャッジさんの存在
努力値→きそポイントという形で存在を明言
3値は公式の攻略本にも書いてあるし、上記の通り自力で調べることも可能。
それに加え孵化厳選を推す公式(BW2のメタな発言の数々)。
一方、疑似乱数の詳細なんて解析しなければ知ることは不可能。通常プレイで現実的な調べる方法があるなら聞いてみたい。
ゲーム内はおろか公式の出版物にも書かれていないようなものを使ってプレイするのが「通常プレイ」なのか?
>>33 まっとうな意見?かもしれないがそれいうと乱数厨が湧いてくるよ
まあ釣りたいなら別にいいが
後、一応めさパはタイプだけだが教えてくれる人もいるしね
外部ツール使用する奴は厳選厨も乱数厨も死ねよ
ツールを使っている厳選厨が、自分達が基準だという考えを改めるまで辞めません^^
というか化石乱数についてはどう思ってんですかねこの人達は
厳選する人は外部ツール使っているかどうかは定かじゃないが、
乱数使っている奴は外部ツール使用は確定だから
>>38 ここで書き込みしているヤツは少なくとも使っているだろうが!
と、いうヤツいるのかな
>>35 本気で言ってるのか?w
種族値とかを正確に割り出すための方法は解析以外ないわw
3DSで解析出来るか分からなくて次回作でどうなるやらっていう現状がソースそのもの
厳選厨から乱数厨に寝返った身としてマジレスするとなんだかんだで乱数もそれなりに手間がかかる
6Vメタモンならおkとか都合のいい解釈でしかないんだが
個体値カリキュレーターとかダメージ計算機も余裕で外部ツールだよね
というか
>>1でだいたいあってる
外部ツールによる解析と
採取したデータを元に作る外部ツールって大分意味合いが違うんだけどな
ツール作ってる奴にゲーム内で表示されてるデータだけで作ったのか聞いて来いよwww
人に投げてないでお前が聞けよ半芝
>>33の示す通り公式からさんざん「頑張って見つけ出して強いポケモンを育ててね!」と示唆され続けている3値と
通常の方法ではほぼ絶対に見つけることのできない乱数法則は別物
ほらほらランチョンさんID調整してみてよ
ツール使わなくてもできるんだろあ?
乱数派も昔は厳選派だったんだよ
でもそれが調整で出せるの分かってから楽したいだけなんだよ
だからといって全Vや色違い等は元々運要素
それを確実に出すのはカンベンしてくれ
こっちはゲームをしているんだ
勝ち負けはさほどではないが、そこまでして勝ちにこだわるなら乱数派同士で戦ってくれ
乱数できない奴は哀れだのう
>>45 誰がいつツール使わなくても乱数調整出来るって言ったのか解説よろ
まあ計算式は分かってるし、エクセルや関数電卓あれば理論的には可能だけどさ
ランチョンというのも言い得て妙なんだよな
次に言い出すことは決まって乱数できない奴の僻み・妬み
朝鮮人の思考と一緒www
レッテルを貼るだけで煽った気になってるゲンチョン様流石っす
>>47を読む能力もないんだね。ランチョン様すげえっす!
>>51 >>49で次に言い出すことは「決まって」なんて表現してるのに、サンプルたった一つかよwwww
またゲンチョン様が新たな真実を創造されてしまった…
真実を創造って元ネタ何?
ランチョン図星で発狂
なるほど、図星で発狂しているという真実を創造なさったのですなww
つか乱数やってみて気付いたんだけど結局これも厳選と似たようなもんなんだよね
厳選より良い個体が出せるけど根気が無いとやってらんないよ
ただ厳選はどんなのが生まれるかという楽しみがある
乱数だと完全に狙いを定めてるからね
改造して通信するゴミは死ね
乱数やってることはとりあえず言うなよ、嘘でも厳選して出したといえ
色違いとか疑われることなんかするな
相手からは見えないんだから黙ってればいいんだよ
冷めるからさ
自分のHPとかで自ら乱数してますとか言う人の神経が知りたい
確かにポケモンのHPで乱数してるかどうかばれちゃうな特に伝説系は
乱数調整やらないとたかだかゲームすら出来ない奴は
何やらしても中途半端なダメ人間ってレッテル貼られるわな。
辛い事から逃げて逃げて努力を怠るようなクズ。
よく乱数産のポケモンなんか対戦に出せるなって逆に感心するよね。
自分は辛い事からすぐに逃げちゃうダメ人間ですって公言してるようなもんだもんな。
な?もしもしだろ?
バレないように改造するのが一番楽
>>60 くやしいのぅwwwくやしいのぅwww
部屋の中でPCの前にずっと居座れる環境うらやまっすぃwww
やっぱりもしもしだった件
何でもしもしって言われてるのか全く理解出来てなくてワロタ
バカが携帯で書き込み:もしもし
バカがPCで書き込み:カタカタ
バカの末尾がP:?
死ぬほどタマゴ産ませて
いざ孵化させてクソ固体値だったら
即野生に放り出すってのも
冷静に考えりゃすげえ非人道的だよな
孵化前にいろいろ弄くる改造も褒められたもんでもないが
孵化後に弄る改造ならいいのかよw
67 :
名無しさん、君に決めた!:2012/07/18(水) 22:17:24.08 ID:Vuik2St60
乱数使ってる連中も汚い手段だってわかってるから火消しに躍起になるんだろうな
乱数もできない低知能の嫉妬乙
69 :
名無しさん、君に決めた!:2012/07/18(水) 23:11:41.38 ID:5oYQBSyH0
乱数って遊戯王でいうところのサーチみたいなもの?まあ人に迷惑はかからないが
迷惑がかかる改造は論外。
結局乱数が嫌いな奴って、正当な理由を述べて無いよね。
厳選の努力が踏みにじられて、自分ができない技術でやってる奴が嫉妬している
ようにしか俺は見えんなぁ
乱数厨が改造厨を叩くのは滑稽
改造厨が居なくなったら乱数調整できんようになるぞ
固定厳選
完全論破
>>33の
> 一方、疑似乱数の詳細なんて解析しなければ知ることは不可能。通常プレイで現実的な調べる方法があるなら聞いてみたい。
> ゲーム内はおろか公式の出版物にも書かれていないようなものを使ってプレイするのが「通常プレイ」なのか?
個体値や努力値、種族値は公式出版物で臭わせてるけど、詳細な値は解析しないと分からないよね
無意味な自爆はやめろよ乱数チョン
改造と乱数やめろよ
78 :
名無しさん、君に決めた!:2012/07/19(木) 19:20:00.51 ID:f5zqE7rnO
>>74 俺のもってる攻略本には種族値全部載っていた気が…
HGSSのやつだけど
どっかの大会で複数遺伝不可な技覚えさせてる子供がいたっけな
TV映像だったから探せばあるかもね
80 :
名無しさん、君に決めた!:2012/07/19(木) 20:06:23.65 ID:wlHPjQDb0
そもそも厳選って言葉自体が愛でもなんでもない件について
>>80 それは同意
ただな、乱数が問題なのは正規プレイがバカバカしくなってしまうところだろう
一応ゲーフリとしてはバトル以外のとこでペナルティ作ってるけど、そこはサブロムとサブDSがあればスルー出来てしまう
まぁテクニックの1つともとれるがややイカサマ気味なところはあるかもね
例えば丁半ゲームでサイコロ振る側がポケモンの乱数のように振る振動まで極めてたら同じ結果が生まれて儲け放題だろう
でっていうでっていうでっていう
でってm9(^ ー^)6mでってい
でっていうでっていうでっていう
誰がどんな遊び方をしようが勝手
ただし改造は論外
改造のやり方知らないんだけど、改造はロムに何か手を加えるの?
極論で言えば乱数はただdsの時計イジってるだけだよね。
教えてあげません
乱数も改造もロムの吸い出しするでしょ
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \ 今日もポケモンの館で固体値チェックやダメージ計算するお
/( ●) (●)\ ) 外部ツールがないとまともに対戦できないからROM解析様々だお
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ 公式で禁止?そんなもん知らねえお
| (⌒)|r┬-| | 対戦きればそれでいいお
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄ ___
/⌒ ⌒\
/ (●) (●) \
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 今日も6Vメタモン使って厳選するお
| |r┬-| | 6Vメタモンくれた2chのポケモンユーザーは神だお
,_\ `ー'´ / V無しの親で厳選なんて面倒だから
r'"ヽ t、 / 6Vメタモンさまさまだお
/ 、、i ヽ__,, /
/ ヽノ j , j |ヽ
____
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\ 乱数!?ふざけんじゃねえお!
/ (__人__) \ 一発で理想固体出そうなんて盗人猛々しいお!
| ヽ |!!il|!|!l| / | 真面目に厳選してる人が頑張って出したポケモンがいる
\ |ェェェェ| ./l!| ! 厳選しためざパや夢特性の高固体ポケモンで対戦するのは当然だお!
/ `ー' .\ |i 乱数なんて今すぐWi-Fiで弾くべきだお!
/ ヽ !l ヽi 乱数厨はみんな死ぬべきだお!!
( 丶- 、 しE |そ
`ー、_ノ l、E ノ <
レY^V^ヽl
最近のガキも厳選だの乱数だのやってんだろうか
ゴミ屑ランチョン次はちゃんとこのスレ消費しろよ
間違っても新スレ立てるんじゃねーぞ
色違いや夢♀や映画館産やるから乱数産6Vメタモンくれよとなんなの?
結局乱数利用するんだから自分で乱数で出せばいいのにって思ってしまう
色違いも夢♀も映画館産も乱数で出せばいいんだから
そういったのをやるからってのは乱数厨にとってなんの魅力も無いな
色違いは出せても持っていない夢特性や限定物は乱数じゃ出せないから
改造はサイボーク、乱数はクローン
なら厳選は優生学だな
95 :
名無しさん、君に決めた!:2012/07/23(月) 17:50:03.85 ID:VdvHH4KQO
>>94 闘鶏や闘牛等の世界なら当然行われてる
勿論、クローン鶏やサイボーグ牛なんていたら大問題だ
人間を優生学に基づいて選別
クローン人間
サイボーグ人間
厳選派と乱数派は争う理由が無いだろ
お互い理想の個体を求めているだけだからな
協力して改造を全力で排除するのが理想
ポケモン本気でするには乱数は必須だよ
そうでなきゃ臆病理想個体めざ氷ボルトロスとか手に入れられないし、本気でポケモンで勝とうと考えてるなら結果的に乱数使わざるを得ないはず
ここで騒いでる所謂厳選厨は乱数を時間かけて理解しようとするほどまでには本気になれないけど、そこそこの対戦に関する知識持ち合わせてる中途半端にポケモン好きな人だと思う
おそらくこの手の人は公式大会とかオフ会に出ようとするほどの熱意はないし、仮に理想個体で出たとしても勝ち抜けるほどのパーティを組むことも出来なければ、知識(技の威力で道具や性格判断したり、残HPみて相手の技に耐えれるかを計算するなどの知識)も持ち合わせてない
糞スレはここか
最近のポケモンはストーリークリアと身内で交換対戦してるだけで
厳選も乱数も少ししかしたことないんだけど
いつも思うのは厳選に対する返しの定番として「ダメージ計算も外部ツールじゃん」っていうけど
乱数が与える影響って、それとはまたかなり違うような気がする
普通にやれば何十時間とか何百時間もかかるようなものを短時間で出してしまうんだろ
例えばBW発売から2年くらいとして2年じゃ普通100匹くらいしか出せないような希少な状態のポケモンが出たとして
乱数の影響で1万匹存在したらそりゃかなり変わってくるんじゃないか?
解析結果使った外部ツール使ってるって文句言われたからダメージ計算ツールの話を出しただけで、誰も影響の話なんてしてない
論点をそらしすぎ
そもそもダメージ計算とかも解析なくても誰でも出来ちゃう
解析でしかわからなかった乱数調整とは根本的に違うんだよ
>>102 おまえにしかできない事だから誇っていいよ
乱数チョンきもい息するな
>>102 試しにダメージ計算の式をどうやって割り出したのか書き出してみて
>>101 誰も話してないから話してんの
影響ないなら誰も乱数批判したりしないだろ違うか?
>>106 あーそうなの、唐突に話しだしたから話題逸らしたいのかと思ったよw
で、ポケモンバトルにおいては個体値が最大であることよりも、努力値をしっかり計算して振って素早さや耐久調整をすることのほうが大事だし、勝敗に与える影響は大きいけど、それがどうしたの?
きもいって
嫉妬すんなよ
乱数なんて誰でもやれることに嫉妬するアホって何なの
嫉妬ランチョンもいき〜
ざっと見てみたけど厳選してる側がそれなりに理路整然と反論してるのに対して乱数厨は使っているかどうかも解らないダメージ計算ツール(乱数調整とはまた別問題だし)まで引き合いにだして必死に厳選を乱数厨の域まで引きずり降ろそうとしている。
自分の正当性を訴える方向にいけないのは暗に恥ずべき事だってわかっているからじゃないの?
あげるな携帯
>>112 厳選してるなら必ず種族値情報使ってると思うけど、なんで都合よくダメージ計算ツールにしか言及しないの?w
卵量産して逃がしまくってる奴のどこが正義だよ。むしろ悪だわ
117 :
名無しさん、君に決めた!:2012/07/26(木) 23:39:01.09 ID:i6nY7nWQO
>>114 種族値は公式攻略本に書いてあるからじゃない?
サイボーグ大好きな私は改造厨!
数百時間も無駄にして必死こいて厳選()してる雑魚どもを一蹴するのまじ楽しいわ
なんか無駄に戦ってんな
>>1の
>厳選側も恐らくALL31の個体を想定しているだろうから乱数産が必ずしも厳選産に勝てるということはないし、
>乱数産も調整や技構成次第でいくらでも別のポケモンに出来る訳だから、乱数産が対戦をつまらなくする懸念も薄い。
この辺りを証明できるBVか動画があればほぼ厳選も納得できなくね?
まあ出したところで意味はないが
個体値、努力値、特性、性格、技etc
いちいちそろえるのめんどい
遺伝技
技マシンや教え技、レベルアップじゃない技を覚えるためにはポケモンの♂を捕まえて、作りたいポケモンの♀と育て屋に預ける
ひどいのになるとイシズマイ→パラス→モジャンボなどのように、多段階で育てやに
なんてこともしなきゃならなくてめんどくさい
努力値
いちいちポケルス感染させてからパワーなんちゃらをもって10〜20匹くらいも倒さなきゃならなくてめんどくさい
タウリンやアベニューとか使うのも、結局「金を集める」という作業をしなきゃならない。
特性
夢特性のポケモンを手に入れるには
ドリームワールドとかいってクソつまらないミニゲームをやらなきゃならない、必ず欲しいポケモンが手に入るわけじゃない
このポケモン出るのは5000ポイント以上とかクソ条件がついてることがある
個体値
親子とか兄弟とかで近親相姦を繰り返すという非人道的なことをやらなきゃならない。自転車で走り回るのめんどくせい
対戦だけ楽しみたい人にとっては
こういうのうざい。
改造や乱数じゃなきゃやってられん。
>>120 一時期BIDCだかって人がレート総合一位だったけど、厳選だってよ
不正乱数厨はwifiから消えろ公式回答守れよ屑
公式回答ってなーにー?
あげ
乱数厨が問題なのは乱数してる行為そのものってより、それをさも当たり前のように軽々しく話す事
これにより厳選派は減ってくわけだが公式的な正規プレイは厳選なの明らかだし、本来のポケモンってゲームを楽しんでる人達を減らさないでくれ
で公式回答って何?
対戦を楽しみたい人は近道があれば使うだろうけどそれを責める権利は無い
自分も近道を使う事はできるのにあえて使わなかったんだから
それでも乱数やめろって言う奴の話はどこ派であれ聞く必要は無い
しきりに乱数すすめたり乱数できない子供を馬鹿にするアホもどうかと思うがね
乱数=裏技を主張する輩が多いが昔からのルールで裏技を使って育てたポケモンは使用禁止とあるぜ!
つまり乱数も禁止だな
>>129 > 乱数=裏技を主張する輩が多いが
どこでの話?ソースはよ
あげ
ポケ板らしいアフォスレ
乱数やって理想個体ゼクロムとか出したけど、やっぱなんか味気ないな・・・
普通に孵化したほうが楽しいわ
134 :
名無しさん、君に決めた!:2012/08/16(木) 10:52:57.09 ID:2lVZ3mw90
やたらと声のでかい輩はアレだよな
住み分けをちゃんと意識していたころが懐かしいな
今では侵略だ
しかし孵化厳選って大変だな。今ハスボーやってるけど2ボックス孵して4Vまでしか出ない。
親が3Vと4Vのせいもあるが。
乱数つかうやつのブログや投稿動画
乱数が嫌いな方はまわれみぎ
みたいなことがよくかかれてるなw
やっぱ不正って意識してるんだろ?
何で嫌いな人は回れ右から不正を意識に繋がるのか全く持って意味がわからない件
詳しく解説よろ
乱数関係のニコニコの動画見てると、厳選厨のマナーの悪さがうかがえる
人のせいにするなよ
糞スレあげ
荒らし通報済みなんですけど?
3値はぼんやりながらも公にされてるし……「DSの時間をいじくると強いポケモンが」とか書かれてるならまだしも
乱厨だけど厳選してる人は、かっこいと思う。けど乱数調整楽しwww
改造こそ至高
乱数厨も厳選厨もネットでやり方調べたんならどっちも一緒だろ
擬似乱数も無限チケットでラティ粘りすぎてエメループバレたのが悪いわけだし
乱数のseed固定にしてユーザに解析される余地を作ったゲフリが悪い
嫌なら自分で解析されないゲーム作って流行らせれば?
廃人手あげr
ランチョンさん火消は?F5連打しなくていいの?w
乱数調整は、 「ゲーム内でできる範囲で」調整したことだからいいけど改造は、 ゲーム内でできる範囲じゃないからだめ
153 :
名無しさん、君に決めた!:2012/08/18(土) 14:13:26.87 ID:pMUbmuYg0
yes.
乱数も厳選も改造も結局勝つことしか考えてないからろくでもないのは同じだな。
愛の欠けた勝てば何でもいい厨。ゲームとはいえ生き物扱ってんだぞ
解析で得た本来見られない情報をネットでバラまいた層はどういう意図があったんだろう?
ダメ計算とか種族値一覧もまんま不正からの産物なのに今やネット上では誰でも使う当然の物とされてる
晒したのは親切心からなのか、注目集めたかっただけか、それともゲフリへの抗議なのか
名前は売れるし、ブログは伸びるし、いいことしか無いな
>>154 データを生き物扱いですか、たまごっちやったらどうなるの
>>151 ゲンチョンさんはF5連打して火消しするの?
6Vメタモンは交換で手に入れたんですが
乱数のやり方がわからないので厳選してます
3Vが目標なのですが皆さん3Vくらいで狙ったやつでてきましたか?HASを狙っているのですが 目標の出るまでどのくらいかかりましたか
ランチョンランチョン
昔のポケモンカードにHP130とか種族値を書いてたやつがあったな。
当時は知らなくてミュウツーがラプラスよりHPが低いことに疑問を抱いていた
あげ
お互い解析が無かったら簡単に出来なかったんだから仲良くしろよ(キリッ
>>165そりゃそうなんだよな
乱数厨厳選厨なんかよりもはるかに改造厨のがひどい
でもできるだけ正攻法で戦いたいじゃん?
一匹だけ乱数で作ったけどそれ以降はやってない
やっぱり乱数前提にしちゃうとポケモンの楽しみが減るね
理想値が基本になっちゃうと育成論も全部同じになるのがツマンネ
だったらググってその通りに育ててその通りに動かせばいいだけの話
個体差があればその個体ごとに独自の育成論が存在することになる
まあ対戦で強いのは乱数産だけどね
強いかどうかは個人のレベルの問題
>>167が全然ポケモンを理解してないってことは分かった
乱数も十分きついです
普通に数日かかるじゃねぇか
あげ
172 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/12(水) 14:23:43.64 ID:Ea4nhY6xO
厳選厨のガブや発寒をめざパで黙らせるのは楽しいわ
乱数厨のおかげでマジ改造ってばれんわwwww
174 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/14(金) 00:06:47.93 ID:FyujGLj00
乱数反則改造反則逃がせ
卑怯者
乱数厨に限って俺のスタメン反則とかいう
カイオーガ
ミュウツー
ダークライ
ウルガモス
アルセウス
ガブリアス
のどこが反則だ
無敗の俺に意見するな
あと俺、鏡やカメラ仕込んで、相手の戦法や次の行動解るようにしたり、
計算ツールも仕込んでいる
釣れますか?
176 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/14(金) 02:00:07.80 ID:xijnXBLD0
6Vメタって乱数でしかできない?
元々は乱数使いで改造批判してたけど、DSのボタンが死んで改造厨になった俺
改造は少し後ろめたさはあるけど、育成なしで対戦に集中できるから良い感じだわ
乱数めんどい奴or理解できない奴は改造オヌヌメ。特に乱数使いに多い『厳選や育成に時間を掛けたくないor対戦が楽しみの全て』って奴は特にオヌヌメ
178 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/14(金) 02:46:42.74 ID:xijnXBLD0
>>177 対戦に集中ってのはまわりの人と?wi-fi?
改造利用して対戦する奴はしっかり調べてからやってくれ
情弱が臆病スイクンで零度使ったり加速アチャモで遺伝技使ったりしてるくせに
>>177みたいな事をよくほざいてる
>>177は糞だけど、言っている事に一理はある
乱数厨は厳選の時間が惜しいから、乱数をする〜みたいな事を言っているけど何で改造はしないの?
もしもし無双www
改造ってお金かかるよね
改造するなら性格値やら少なからず乱数の知識あったほうがいいけどね
PARを買う金すら無いのか?
まあ改造も乱数も好きにして良いから俺と対戦するなよ
な?もしもしだろ?
乱数が流行ってくれたおかげて改造しやすくなったし負い目もなくなったから正直助かる
まあ元々、改造は公式で禁止されていないんだけどね。不正ロムがアウツなだけで
釣り針でか過ぎわろた
乱数のお陰でうんぬんは同意だけど、公式は改造認めてないだろjk
ただ、改造して大会に出てもばれないんだよなwww公式アホスwww
夢ヒトカゲ欲しかったから改造とわかっていたがブラック4800円で買ってしまった
全種類と夢特性に配布ポケモン多数
他ROMとは交換しないようにして使うよ
ここで言う改造って、将棋で言うなら飛車5枚にするようなもんか
そんなまどろっこしい事しないで、戦った瞬間にこっちが勝った事にする改造を行えば良いのに
>>190 バトルが楽しいんです!笑)でも負け確の時は迷わず切断しますwww
そんな俺だけど、好きなポケモンだけは未だに乱数だわ
乱数なんて改造のうちに入らないんじゃ
>>192 だから、乱数してんだろカス
やっぱ好きなポケモンくらいはセコい事なしで手に入れたいよな
>>191 絶対に勝てるバトルが楽しいのか
勝てる相手だけ対戦出来るようにしたら?
こんな奴がいるから乱数厨のイメージが悪いんだな
もしもし無双でわろた
ID非表示の板で携帯も串無いだろ
もっしもぉおおおおおおおおおおおおおっしwwww
保守
200 :
200:2012/09/25(火) 10:33:07.74 ID:???O
200
俺は外部ツール使ってるから乱数側を批判するってよりも、乱数を使わない奴を馬鹿にする乱数厨が嫌いなだけだな。
別に乱数で理想個体を出すのは別に良い。厳選すれば準伝なんか性格一致1V出すだけでも一時間はかかる。理想個体でなくても十分に戦えることも知っている。
乱数調整は時間の節約にもなるし、賢い遊び方だろう。しかしアウトロー気味であることは否定出来ない。
厳選という作業自体は時間かかるし、確認の為にツールも使うが、ゲーム内でやっていることは正規プレイ。出来上がったポケモンにも愛着が湧く(乱数したことないからどっちがどうとは言えないが)
お互いが違うスタンスでゲームを楽しんでるんだから正規プレイで厳選している人を「乱数できない厳選厨哀れw」ってのは違うだろうと。
出来ないんじゃなくて、あえてやらない人もいるんだよ。
お前のオナニーなんか知るかよ
>>202 流石はもしもしだな
てんで的外れなレスだ
何故に携帯電話を目の仇にしてるのか
それぐらいしか突っ込むところが無いのか
>>204 アホな携帯ユーザー=もしもし
アホなPCユーザー=カタカタ
直前のレスだけ読んで見当違いなレスするから、もしもしって言われて馬鹿にされるんだよ
そう?
>>198 辺りはどう見ても…だが
しかもそれ以降数日間書き込みが無い所が痛々しさを増加させているな
もっしもぉおおおおおおおおおおおおおっしwwww
209 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/30(日) 18:03:38.30 ID:kocUtG/8O
改造=サイボーグ
乱数=クローン
厳選=大☆虐☆殺
正義などない。
改造は正規で実現しうる範囲内でしかしないよ
相手が厳選だろうと乱数だろうと改造だろうと色違いだろうと、異常値でない限り対戦に影響でないし気にするほどのものでもない
212 :
名無しさん、君に決めた!:2012/09/30(日) 22:08:25.80 ID:jvxt0M6wO
まあ、こういうのは「ポケモンを用意するのもゲームのうち」かどうか、か。
例えばトレーディングカードゲームで、カードを偽造して封入率1パーセント以下のカードを何枚も入れてきて対戦を申し込まれたらどうするか。ってところか
213 :
名無しさん、君に決めた!:2012/10/14(日) 17:52:15.79 ID:HWMEQtPTO
>>212 金を積めば用意できるんだから問題なくね、貧乏人の僻みくらいレベルが低い。
例えが悪いよ。
まあ前より遺伝関連の充実や保育所とかで厳選は比較的楽になったろ
次は子供は親以上の個体値持つとか、アクセサリーやリボンでも個体値遺伝とかやって時間かければ誰でも4Vくらいまで作れるみたいな仕様にすれば平和になると思う
昔は性格一致1Vでさえなかなか苦行だったからな
でも夢特性とか出しちゃったのかww
ゲーフリは乱数や改造やめさせる気あんのかよくわからんww
6Vメタモン使って厳選していながら乱数叩く奴www
>>40 ポケモン青の公式ガイドブックに今で言う種族値の羅列があったから
赤緑→金銀に送った時にとくこうやとくぼうが変化するものだったら自力で種族値計算したぞ
あとイーブイの進化系なんかも簡単に見抜けた
>>218 ブイズの種族値見抜いた時の具体的な計算式示してよ
赤で個体値がH15A15B13C15S13のサンダースとイーブイを持っていた
(当時は個体値が16段階なのでH、A、Cは理想状態)
個体値という言葉は知らなかったが、とりあえずこの個体の防御と素早さはLv100の状態で
理想値より4低くなることはわかっていた
攻略本でサンダースの種族値H65A65B60C110S130はわかっている(種族値という名前もついていない)
Lv100でHP333攻撃228防御214素早354特殊318だな
HPは、(理想値-203)/2、それ以外は(理想値-98)/2が種族値
(言葉は知らないが攻略本に書いてある数値)と同じになることがわかっていた
ステータスの計算式は知らなかったが、Lv50だと努力値、種族値が同じなら
種族値の差がステータスの差に等しく、Lv100だと2倍になることはわかっていた
これを金銀に送ると特防が288になったので、110-30/(100/50)で特防の個体値95が求められた
Lv100エーフィを作るとH333A228B214C358D288S314になった
素早さは理想状態だと318になるので、サンダースの種族値と見比べると
素早さと特攻が入れ替わってあとは同じだとわかるので
種族値H65A65B60C130D95S110が求められた
ここらでブイズの種族値は入れ替わりだろうと予想がついたので、
ブラッキーの種族値もだいたいはわかる、結局真面目に育てなかったので詳しくは計算しなかったが。
あとはラプラスを連れてくると、初代での「特殊」と比べて特防はそのままで特攻が20落ちたので
初代での特殊種族値95がわかっていたので95-10で85
スターミーだと特防が30落ちたので100-15=85 のような感じで、育てたものに関しては求めていった
特殊の個体値=特攻、特防の個体値だと気づいたので(言葉は知らず名付けもしなかったが)
特攻、特防の差/(Lv/50)を計算して特殊から引けば、変化した側の値が求められた
大抵は減少だったが、ルージュラの特攻、カビゴンの特防だけは増加するのがわかった
> 赤で個体値がH15A15B13C15S13のサンダースとイーブイを持っていた
なんか分かってて当然見たいな書き方してるけど、これどうやって求めたの?
ジャッジ無いんだし種族値も知らないと逆算出来ないんじゃない?
ああ、種族値は攻略本に載ってたからってことなのか
じゃあ種族値と実際のパラメータからどうやって個体値逆算したか具体的に式挙げて解説オナシャス
個体値については後付けで示しただけだ
もちろん捕まえる度に能力変わる事はわかっていたし
何匹か厳選して育てた中で、理想値と種族値の関係式がわかっていて
個体値が1違うとLv50では1ポイント、Lv100では2ポイントずれる事がわかっていただけだ
理想値だってどうやったら分かるの?
自分が捕まえた事がないだけでまだ上があるかもしれないのに
それにレベル50だと1ポイント、レベル100だと2ポイントって言うけど、それって今の32段階でも同じじゃない?
個体値が16段階だって知る手段ないよね
そして最大の問題
理想値と種族値の関係式をどうやって求めたの?
この質問最優先で解説オナシャス
もちろん具体的に式を使って
16段階である事も後から知った情報
もう式は書いただろ
何回も厳選したがLv100において
HP 個体値×2+203=(最高値)
その他 個体値×2+98=(最高値)
これを超える数値は叩き出せなかった
個体値じゃなくて種族値だった
HP 種族値×2+203=(最高値)
その他 種族値×2+98=(最高値)
レベルが高いフリーザーやルギアも厳選したが、これを破る結果は得られなかった
試行回数は4桁のオーダーに乗っているからまだ上があるというのはほぼあり得ない
今の仕様だと、無補正でレベル100で最高値は1ポイント高くなるし
32段階の分だけ差も半分になっていたはずだ
未知数と与えられた条件の数考えるだけでおかしい事がわかるのに、もう式は書いただろってw
さすが一番大事なところを「わかっていた」で済ませる人は違いますわ、釣られた釣られた
推理する根気もなく自分があり得ないと思う事は全否定か
10年以上経つが当時の記憶を引っ張り出したのが馬鹿だったか
そりゃ確かに解析には敵わないが、与えられた情報だけでも
お前が思っているより多くの事がわかるんだよ
ならちゃんと具体的に式あげて説明すべきところを「わかっていた」で省略するのやめたら?
法則性見出すところで式とか言ってる時点で思考能力ゼロの証拠
自分もリアルタイムでLv100の最高ステータスの計算式ぐらい立ててたよ。
個体値16通りってLv70ミュウツー乱獲すれば飛び飛びの値取るから簡単に推測できるし、
低い方から0〜15ってすると、自分の厳選したミュウツーはHP10,攻撃15,防御14,素早さ15,特殊14で
レベル100、四天王周回→ボックスでステータスが上がらなくなるまで育てて
実数値でHP405,攻撃318,防御276,素早さ358,特殊404だった。
これからHP以外の最高値は種族値(攻略本に載ってた)×2+98、HPは恐らく種族値×2+203で
個体値1違うと実数値が2違うって所まで推測できた。
Lv50サンダーとかヒトカゲとかも育てて実験してみたけど、上の結果と矛盾することなかった。
当時の知識じゃLvごとの一般式は求められなかったけど、
Lv50の3鳥とレベル100の裏ワザor育て屋使えば中学生レベルで分かる。
もちろん全て推測の域を出ないし、可能性だけなら色々考えられるけど。
ただ、実機で努力値と努力レベルと実数値の関係とか求めるのは無理。
ちなみに自分も今は乱数厨。
>>230 えっ?自分の説明不足を相手に責任転嫁するの?ww
というか自分が説明して相手に理解させるべき場面で、説明しなくても考えれば分かるだろ!って言っちゃうの?ww
ロクに数学的思考力も無いくせに執拗に式に拘りすぎ
1 4 9 16 25 36 49 ・・・ という数列があったとして
これを式で表す事はできても、それを求める式など存在しない
>>231 >レベル100、四天王周回→ボックスでステータスが上がらなくなるまで育てて
努力値がここで入るけどその影響が実数値に出てないのはなぜ?
リロってなかったら変なのがw
>>233 プログラムなら必ず式があるんだから式に拘るのは当然なのに何を言ってるんだ…?
とりあえずプログラムに関する知識がないのはよく分かった
>>234 いや、その操作はむしろ努力値をMAXにして等しい条件で比較するため
この努力値の上限がポケモンの種類によって変わらないのは他のポケモンを育てて確認した
ドーピングしても最終的なステータスが変わらないことはフルドーピングヒトカゲで旅して分かった
結局自分が求められたのはLv100努力値MAXの時と、Lv50努力値0の時(3鳥での調査)の計算式だけ
努力値含めた式を求めるのが困難なのは231で書いた通り
>>236 四天王周回だと255×5ステータス分努力値貯める間に30レベル以上上がらない?
>>237 当時は努力値=種族値で65535が上限、これを特殊な計算式で努力レベル(0〜63)ってのに変換して
ステータス計算してたんで255って数字は出てこない
当然Lv70ミュウツーを四天王でレベル100にしただけでは努力値はMAXにならない
でも100になっても戦闘後ボックスに預ければステータスが上がることがあるってことを発見してて、
四天王撃破後ボックスに預けてもステータスが上がらない→努力値はMAX、って判断した
ステータスが上がらなくなってももう1,2週確認のためにやってたかもしれないけど
10年以上前の話なんでかなり記憶が曖昧
念のために書いておくと、自分は種族値、努力値、個体値の仕様は実機である程度分かるけど
乱数は解析しないと分からないから不正って意見には全く賛同しない
確かに3世代以降は種族値、努力値、個体値の詳細は実機で分かるけどそれがどうしたの?って感じ
解析依存の情報なんて掃いて捨てる程あるし
そもそも初代公式攻略本で種族値公開されてたっていってもそれ以降は見たことないし
初代以降種族値をマスクデータにしたかってことの解釈が重要だと思う
多分ポケモンのメインターゲットが当初の思惑と異なり小学生になったんで、
計算を必要とする数字を公式に出して堅苦しいイメージを持たれたくなかったって所だと思うが
つまり乱数云々の議論と種族値が公式に発表されているかは全く関係ない
あれ、255じゃないんだっけか
今とは比べ物にならないぐらい多いってことしか記憶してなかった
確かに努力値は実機じゃ無理だし、個体値種族値求められるから何って話なのは同意
求められないことを挙げ出したらダメージ計算式とか色々あるしね
保守
たかがゲームデータだがポケモンに愛着持つと悩む
無印で個体値上げるバグ技があるけど、それをポケモンに使うのは気が引けた
サイボーグ化させるのは可哀想だからね
でもレベル100にしたら使えなくなるからその時に後悔しても遅いし...
最初から妥協せずに厳選するのが良いとオモタ
厳選厨、ゲンチョン…
購買厨って言葉を知ったときに感じた衝撃をいま再び受けたわ
>>1が他の乱数vs厳選の無益な戦いを語ってるからまじめかと思ったら周りが微妙だったな
厳選
@何百も孵化させて理想固体をめざす
Aたまたまドンピシャで当たり引いた時間の孵化タマゴや伝説
乱数
厳選での@の工程が減ってるだけ
Aの当たり引きの時間を意図的に操作、確認してるだけ
当然ロム改造ではなくDS本体の時間操作だし誰でも出来ること
昔、火曜日のカーネルさんで同じ事やった奴は沢山いるだろ?
つまり厳選も乱数も殆どやってる事同じなんだよ
改造は当然叩いてしかるべきだが何でそんなに争うのか・・・
なんで計算式にやたら拘るのか不思議
そんなもん知らなくても実際にゲーム中で起こりえることなのに
乱数調整みたいに再現性のない事は確かに詳細な計算式が必要だけどさ
乱.数とかいう改造厨の茂み
馬鹿の一つ覚えみたいに
「乱数批判は乱数が出来ない厳選厨の嫉妬」って言い草は止めとけよ
そんなんだから厳選厨から「乱数は公式も認めていない不正行為」ってこれまたテンプレ批判されて
お互いに日本語通じなくなるんだから
>>248 単に同じ時間に合わせたり、リセットしただけじゃ以前と同じ状態には戻らないってことね
乱数調整は不正
>>250 意味が分からない
普通に戻るじゃない
何のことを言ってるわけ?
253 :
名無しさん、君に決めた!:2012/12/18(火) 21:30:19.01 ID:W0+SWBp70
人間性を批判したいのかプレイングを批判したいのか
>>252 同じ状態に戻るわけないだろ
乱数調整を理解してない証拠
>>254 だから何のことを言ってるわけ?
具体的に説明はよ
>>254 乱数調整について何も理解してないのはお前だろww
乱数しなければ勝てないのは甘え
何を言っても勝手にやる
できるできないならできなくしたほうがいい
厳選だるいとか言ってる奴は乱数すればいいじゃん
乱数すら理解できない頭なら改造すればいいじゃん
これらの手段に手を染めたくないならわざわざオンライン対戦しなければいいじゃん
厳選は乱獲
別に改造だろうが乱数だろうが厳選だろうが
ちゃんとしたステのポケモンで戦ってるならどうでもいいだろ
生成方法に違いがあるだけで、ランダムマッチにはちゃんと出れるんだから
他人のやり方をいちいちバカにしたり批判したりするお子様が多すぎるのが問題
特にこのポケ板には
262 :
age:
本田