3 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/22(日) 09:29:35.33 ID:b7F3LjTO0
地図が元では無いらしい。
アルセウスがクロスオーバーのために気まぐれでこしらえた地方みたいだな
そのうちディアパルに壊される運命なんだなw
和風で実在の武将の名前や性格を模したキャラクター達が出るのに
争う場所が日本列島じゃない
ち ょ っ と 、 意 味 が わ か ら な い 。
これの為に初代以来のポケモン始めたがなかなか面白いなw
新しいポケモンがなかなか覚えられなくて四苦八苦してるが
>>8 どのシリーズやってんの?ハートゴールド・ソウルシルバーお勧め
金銀のリメイクのやつも白銀山にレッドいる?
いる
BWだけやってなくて知らないんだけど、伝説のポジション的に
ゼクロム・レシラム→カイオーガ・グラードン
アルセウス→レックウザ
シェイミ→ジラーチ
みたいなもん?
何故かルビサファで例えてしまったが…
>>12 アルセウスとレックウザだけ違う。
レックウザはゼクレシ・カイグラと同じ位置
アルセウスはどっちかというとシェイミ・ジラーチの位置。だけど創造神の設定なんで別格
アルセウスは4世代の幻だぞレックウザポジションにはキュレムってのがいる
息子「おかあさーん、しょだん(ざんしゅ)ってなーに?」
17 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/22(日) 13:17:26.78 ID:TyiyckD40
>>16 お前が消えろ。金銀オススメって言ってるだけで何それwなんでも
厨付ければいいと思ったら大間違いなんだがwガキかよww
和風同士合いそうだからお勧めしたんだよw
ここは定期的に殺伐とするなwww
まあイクサ場だから仕方ないw
最新版でBWのポケモンを覚えておくのもありだと思う
ごめん、ガキ相手に熱くなりすぎた。無視すればいいんだよね
全部やったけど初めてやるなら自分もHGSSあたりがおすすめかな
同じくHGSSオススメ
25 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/22(日) 13:22:00.55 ID:TyiyckD40
ああ
>>20 うまいな!www
>>22 そういう余計な一言を言わないのがカッコイイ大人じゃ
個人的にだけど今やりなおすんならプラチナからだな
リメイク金銀はプレイしやすいけどあれに慣れると他がダメに感じるようになるから
時系列違うけど一応初代のカントー地方も入ってるもんな
ポケモンまったくやったことないって人にはいいよね
ここはノブナガを語るスレじゃないのかw
>>8 久しぶりのポケモンならエメラルドとプラチナを絶対にプレイしたほうがいいよ
ボリュームたっぷりの神ゲー
思えばカントーは伝説に振り回されることもない平和な土地だったな
ホウエンやシンオウの伝説の力自体は凄まじかったが悪いのは人間かなという感じだが
イッシュの伝説が一番ひどい
プラチナってそんなに面白くなかったんだが…
プラチナは操作しずらいし。
>>31 レシゼクなんて自分が気に入らないからイッシュ滅ぼすしな
最低最悪のポケモンと言える
ポケモンでもっと凶暴ってミュウツーじゃなくてレシラム・ゼクロムだろ
ランドロスが悪さばかりするトルネとボルトに罰を与えたように
ゼシレクも戦争ばかりする人間に罰を与えたんだろ
一方ホウオウさんは消えることで罰を与えた
ところでルギアってどんな役割だっけ
>>35 土地ごと関係ない人間とポケモン破壊して
戦争以上の被害を与えてるんだが
ゼクレシの暴挙なんかと比較されるとはランドロスも予想できなかったろうなw
>>36 海の神。ドラゴンの社で祀られてたっぽい。
争いの焦点になったからさっさと姿を消した大人なホウオウさん
自分達も戦争したあげくgdgd戦争にこだわって
破壊と虐殺するレシゼク(笑)荒らしとおんなじ
ワタルの故郷の龍の穴の中にあるドラゴンの祠な。
NPCがルギアをドラゴンのようだと言ってたし、きっとそこで海の神として祀られてた
BWは反戦がテーマとしてはいってるしな、戦争しつづけるとポケモンが怒っちゃうよってメッセージいれてるんだろ
>>41 HGSSだとうずまきじまの守護神だとされていた
そのわりにはエンジュの塔に降臨してたっぽい話もあるのがなんともいえんが・・・
>>42 それはコバルオン達のテーマだな
レシゼクは人間の醜い兵器、身勝手な視点、破壊と荒廃、不毛な争いの象徴なんだろう
英雄の対立から生まれた不吉な葬式カラーのポケモンだし、
白黒つけるという言葉も戦いにつながる
おっさんたちの流れとグラカイのところにレックウザがいさめに来たのは似てると思った
おっさんたちはいたずらっ子でグラカイはマジ喧嘩って雰囲気だが
・主人公を問答無用で誘拐、しかも敵に利用されただけの勘違い
・争いに町一つ巻き込み、サトシにバカヤローと言われる
・戦争にブチ切れて全部滅ぼす
最近の伝説は過激だな。発電所の前で礼儀良く座ってるサンダーさん見習えよ
>>42 コピペ以外の伝説は大体戦争関わってるもんな
白黒は陰陽の概念からだよ。まあ、善の中にも悪は潜むし、悪の中には善が潜むみたいな発想
ノブナガそそのかしたのもゼクロムだろ
映画だとビクティニを殺しかけたあげく
世界を滅ぼしそうになった技術をドレッドに教えたあげく
自分は悪くないヅラしてたよな、レシラムとゼクロム
>>46 ポケモンの世界で神っていうのは日本的な多神教の神だから、王とは区別できるでしょ
ルギアは日本的な海の神だから、海の王とは違う
カイオーガは海の王。ルギアは海の神。
レシゼクってテロリストにぴったりだな
私怨で気にいらないものを虐殺・破壊しようってやつらだから
コピペロスだってランドロス以外は人間に間接的に被害加えてたりしてたんだろ
土地を荒廃させて作物育たないくらい暴れたんだろうし、同じようなもんじゃん
コピペは戦争に加担したあげく後から戦争に粘着して
全部滅ぼすゴミじゃないから。
ポケモン相手によく生き残ったな…人間たちは…。
無双の武将並みに強かったんじゃないか?
アルセウスが世界を作って、ディアパルが時間と空間を作り、グラードンとカイオーガが陸地と大海を作った
ホウオウルギアは象徴的に崇め奉られてる存在で、レシゼクは強大な力を持った覇者の証
間違ってるかもしれんがこんな感じか?
そういえばアニメだとグラカイは別に対立してないんだよな
古代人が創った2つの球が全部悪いみたいになってる
>>57 大砲で発射されて壁に激突しても大丈夫だからなポケモン世界の人間は
>>58 個人的にシンオウの創生伝説と、ホウエンの創生伝説は違うと思ってる
シンオウの創生伝説は日本神話の創生と関わりあるけど、ホウエンは他国の創生神話使ってると思う
>>58 アルセウスとディアパルはあってる
グラカイは別の神話に登場し、グラカイ自体は神じゃない
ルギアは海の神といわれ、ホウオウは瑞鳥扱い(見ると縁起が良くて偉人の前に現れる)
レシゼクは人間の権力と武力、およびその負の側面の象徴
という感じ
ディアパルは映画での扱いがどうしようもなくて
レシゼクは原作がどうしようもない
ポケダンファンの一部がノブナガを目の敵にしてて困る
別にポケダンを奪ったわけじゃないのにな。
それに出ると思い込んでいたら違っただけさ…
出なくなるわけじゃ無いんだしさ。
っていうか開発被ってないのにな
主人公とイーブイ、お市とプリンはリンク100%だったけど
ベストリンクポケモンが始めから使用ポケモンってあるのかな
モトチカとミジュマルは90だけどダイケンキだっけ?になれば100、とかあるかも
あと公式サイトでの組み合わせは伝説だけどゲーム上では
シンゲンやケンシン普通のポケモンだし
最初イクサするときは皆100じゃないパートナーなんだろうな
後々100%リンクの敵と戦えるのか100%はプレイヤーだけ探して組める、なのか
元々持ってるポケモンがベストリンクとは限らないんだろうな
野戦で捕まえたのをブショーに与えてリンク率を見たりするのも楽しみの一つなのかな
100%にすると何か利点あるのかね。ないなら、使われなそう
明智とか伝説持ってるリーダーとは何戦かして戦う度にポケモン変わってるとかじゃね?
PVみてるとケンシンがすごい顔して「奪われた城を取り戻す」って言ってるから、城奪った後にも戦力増して襲ってくるとかあんだろうね
リンク20%以下の不仲トーナメントとかやりたいな
リキュウとダルマッカのリンク上限が68
>>72 倒したら仲間になるブショーとすぐには仲間にならない
ブショーもいるみたいだし城奪ってからしばらくしたら
イクサしに来るかもしれんね
モトハルもヤナップ持ってたが
ヤナップとのリンク上限がやたら低かったな
50%くらいだっけか
これってポケモン+ノブナガの野望っつーよりポケモン+戦国無双だよな
だったらポケモン+三国無双も見たいな
つまり伝ポケの規模のデカさとしては
アルセ>ディアパルギラ>レシゼク>グラカイレク>ホウルギの順でおk?
ラスボスにするならやっぱりアルセウスかな
PV的にも
80 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/22(日) 17:03:17.62 ID:fBJrbobn0
>>78 一応シュミレーション要素はあるのよ
子ども受けする為に戦国無双のデザイン用いただけで
>>80 シミュレーションな
子供受けもあるだろうけど、大人でもノブヤボより無双のグラの方が
取っ付きやすい、手に取りやすいって人は多そう
三国志は子供受けしないだろw 無理やりガンダムと三国志つなげても、ガンダムだから売れてるようなもんで
三国志じゃ売れないよ
ニンドリみたけど、集めたブショーごとにポケモン図鑑文みたいな紹介文があるようだね
ブショー集めるの面白そう
ポケモンにはあるかな
>>79 レシゼクはホウルギの次か同じ程度だと思う
グラカイよりでかいのはない
ブショー図鑑あるのかw 楽しみすぎる
つうか、うpしれ!
ブショーにあるんだからポケモンにもあるだろうな
ゲーム雑誌の読者の反応が気になる所だな。
信長の野望の顔グラでプレイモードがあると良いな。
モブはモンタージュが良かったのか複数の顔からの方が良いのか…。
メインよりモブショーの図鑑が気になるw
ヒデヨシ
カンパクブショー
いつか天下を取ることを夢見るブショー
明るく快活の性格だが頭もいい
ケンシン ぐんしんブショー
びしゃもんてんの けしんだと
じもとで うわさになっている
ヒサヒデ キリワンブショー
だれかに こころよくおもわれていないなら
そこにヒサヒデがいるのだ
分類まであるのかよ
ガセだよ。ニンドリみたけどブショー図鑑なんてなかった
りゅうせいぐんは、命中率極端に低く改変されたりするんだろうな
一つしかない攻撃するたびに一々能力ダウンするわけにいかないだろうし
>>94 逆に変わらないままじゃないのか?とどめに使う感じにもしくは能力ダウンする数字を減らす。
ゼクロムは雷雲の中に隠れて移動してるだけのカスだから
準伝説の600族サンダーにすら劣る
>>94 能力下降をターン解除にして遠距離技にするってのはどうだろう
「一発が大きいけど手数が少ない一発屋」という革新の大筒みたいな感じで
はかいこうせんなんかもそんな性能になりそう
SLGに限らずだけど命中率が低いキャラって使い物にならないからなあ
ちょくちょく出てくるヒデアキはやっぱりオイチと一緒に初期面子なんだろうか
リキュウはブショースカウトのチュートリアルで来る実質初期面子っぽいけど
なんだ、分類とかないのか
図鑑無くてもいいから
戦国辞典入れて欲しい
ブショー達の元ネタを子供に知ってもらうため
三国無双や戦国無双でも辞典が入ってる事があるし三国志やノブヤボ、太閤立志伝でも列伝という形で武将の紹介はある
今回も入ってる可能性はあるんじゃないか?KOEI的には歴史に興味を持って貰うのは悪い事じゃないし
>>104 戦国時代元にしてるが、ファンタジーの世界だぞ。そんな図鑑あるわけないじゃん
あくまで架空の世界だからな
本編でいったらピカチュウやラッタの元ネタであるネズミの解説を入れる感じになってしまう
>>104 戦国クロニクルにも入ってたしいいかなと思ったけどダメかな
一応戦国時代ベースのファンタジーだし
あって損するようなもんでも無いと思う
興味なかったけど和風BGMに引き寄せられて来てしまったわ
漫画化やアニメ化しないのかね。漫画化はアニメ化に比べて楽そうだけど
あとから自分で教科書とかドラマ見て
これ、この人だったんだなあ とか気が付いた方が
面白いと思うけどな
>>107 それとこれとは話が別
ピカチュウからネズミに興味持つ人はいないけど
このゲームから実際の戦国時代に興味持つ人はいる
そして戦国ものは元ネタを知ってれば更に楽しめる
つまり戦国時代を知らない人に役立つってわけだ
>>112 ピカチュウからネズミに興味持つ人いると思うぞ。ハムスターとかな。
そもそもランセというおとぎ話の地方の世界観の中に、現実の戦国辞典みたいなの入れたら世界観崩壊するだろ
ファンタジーのランセ地方を楽しんでくださいよ。
役立つとか考えないで楽しいを優先させたほうが面白いよね
ぽにぎりにも種類あるのかな 梅ぽにぎり 鮭ぽにぎり
でも、梅とか鮭とかポケモンの世界に無いから、塩だけなのかな
「みりょく」や「うつわ」が高くないと仲間にならないブショーとかいそう
歴史ゲームやりたいなら無双やればいんじゃね
これはあくまでポケモンベースでしょ
無双の世界にポケモンが居るんじゃなくて
ポケモンの世界に無双キャラが居るみたいな感じだよね
誰も歴史ゲームやりたいなんて言ってなくね
このゲームも無双もファンタジーだけどね
まぁ製作者も言ってたけど子供が歴史を知るきっかけになればいいよねっ
>>101 これの力や知力魅力や器って一定なのかな
乱数で数値が変動するタイプかポケモンみたいに個体値や努力値があり一定で上がっていくんだろうか
>>101 そうそう、これ
ポケモンにもあればいいな
Rボタンでポケモンのページに切り替えられるみたいだしあるんじゃない?
図鑑(のようなもの)があるとやっぱテンション上がるなー
ポケモンの一枚絵もばっちりみられるみたいだし買うか
一枚絵+フィールドドット+タイプ以外一から能力設定しなおし
これなら200種程度しか出なくてもしょうがない
>>115 武将を集める楽しみが出来るぞ?
武将の努力値と種族値はともかく固体値は無いと思うぞ?
信長が複数いる訳じゃあるまいし。伝説ポケモンも一応交換で複数ゲットできるし。
しかしナガマサは複数いるかもしれない
>>127 普通に有名所一人だけでしょ
例えば島津氏にも家久が二人いるけどモブグラの違いで見分けるのもややこしいから
初代藩主を忠恒と呼ぶ感じで違う名前があればそっちで呼んで区別するはず
ナガマサ ナガマサ2 ナガマサZ
おまえらナガマサ弄びすぎw
ヒートナガマサ、ウォッシュナガマサ、スピン…
あるすがた×28
ナガマサ にしのすがた
ナガマサ ひがしのすがた
ナガマサ 義フォルム
ナガマサ 愛フォルム
ナガマサ統一パ
オイチピンク
ナガマサブルー
野生のナガマサをゲットしてオイチとのキューピッドになって2828したいわ
浅野さんもオイチにナガマサさまと呼ばれて心躍ったりしてるんだ、きっと
ポケモンって卑猥な名前いれると弾かれる使用だっけ?
オイチにいろいろ言わせたい
もしあなたに突然11人のナガマサができたら・・・
タイプに合わせて17か…直にクリアできる仕様かじつはそうではないかのどちらかだな。
次があるとするなら26前後かな?
多すぎてもぐだぐだになるだけだから、クリア後が充実してればいいんじゃない?
つうか17でも多く感じるんだがね
>>144 人によるからねえ。ポケモン200以上を多いと感じる人もいれば本編が600以上だから少なく感じる人もいるしね。
17も多く感じる人も居れば無双エンパの影響で少なく感じたりするし。
流石に最近の信長の野望並の勢力の多さをポケモンに求めるのはマゾだが。
>>125だから200ぐらいでもいいと思うけどなぁ
実際にやってみないと分からないかもしれないが・・・
主人公のイーブイは珍しいらしいからイベント進化かな
素早さがどの程度作用するか分からんけどやっぱりサンダースが強ポケとして一番安定しそう
特性しだいだけど技一つだしブイズ間でも大きく戦力差が生まれるだろうな
個人的にブースターは強いと予想してる
技1つサブ無しだとシャワーズエーフィブラッキー辺りが厳しいかな
ファンタジーの戦国時代だからイクサはあっても人が死んだりしないんだろうな。
人が殺しあう代わりにポケモンを闘わせて勝ち負けを決める世界
本編とあまり変わらない世界観じゃないか
まあ無駄に殺伐としてても困る
でもノブナガは止めないとランセ破壊とかしようとするんだろうか
>>149 人間のエゴでポケモン同士が傷つけ合うって、ポケモンにとっては悲惨じゃね?
発売まで待ちきれなくてポケモンやりたくなった
SS途中で止まって放置してるし始めからやり直そうかな
でもPV見る限り最近のばかりなんだよな、251匹世代だったから分からないぜ
>>150 無双3と同じく時を進めるとか言って各陣営を攻める傍らで
自分を越えるブショーの登場を待っているとか?
>>151 そうはいっても元々ポケモンってそういうゲームだしなぁ
そこ否定しちゃうとポケモンの根本から否定することになっちゃうんだよね
>>153 そういえばどっかの任天堂誌に
「覇権争いに明け暮れるランセの滅亡をたくらむ」とあったなー
自分を超えてランセを完全に平和にできるブショーを待つ、とかありうるかも
ポケモンはもともと好戦的な生物だそうだから(アニメの小説版にそう書いてあった)
戦わせてやるのも慈悲というもの
オロチ2の三方ヶ原みたいなもん
>>148 リーフィアも攻守ともに厳しいと思う
強そうなドラゴン対策や機動力高くて場荒らしに秀でてそうな飛行対策のついでに狩られそう
統一すると破壊神アルセウスが出てくるんだろうな
まああのノベライズはアニメのさらにパラレル物なんで、あんまあてにならないが
>>155 統一させるために〜とか?
FSSの天照みたいな
,z'='ゝ、__,ィ!
_ __,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v':::::::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z::::::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝォ;ェ、 ,姉欹ヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬/変>'゙'y !::傚 s ゙恩てノ 1
/゙´ ,゙ 'つ汐′ ;一'l `~´ ,y′
,-'、、 ヽ_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、___,,.ィ<‐'´ 丿
/_ ヾ、_ ゙Yjor、o0゙´_/
'"´ ``‐、- _ `> r' ' !、 |
ヽ、 ! ヽ'´ ゝ゚.r'′/
`ー-ヘ ` ゙ー'′ ヽ
゙t'__ l
``ー ..,,__ く
`ー―‐′
そのAAは流行らないし流行らせない
ノブナガ全然知らないけど
これはやってみたい
俺はポケモンほとんど知らないけどやってみたい
両方ともあんまり知らないけど予約した
ポケモンノブヤボ両方知ってるけど無双は知らん
どっちも知らないけど…って人はいないのか
いや、ほぼないか
・ポケモンはアニメをゲーム化したもの
・ピカチュウは主人公格
ポケモン世代じゃないとこう思ってる人がほとんど
まあポケモンは好戦的な気がするな。普通野生動物は音立てて走ったら
逃げていくだろうに、エンカ率上がるし。遭遇後も逃げずに襲ってくるし。
終盤でノーマルタイプの伝説ポケモンが主人公のパートナーになるとかゆー中二全快な展開はあるかな
それかまさかのイーブイのノーマル進化とか
ノーリスクなギガスくるか
ゲンガー!オイチちゃんに催眠術だ!
これもゲームシティで買えば前日に届くのかな?
>>169 棲み家に入って走り回ったら遭遇率は高くなる
やつらは驚異的な戦闘能力を持っているから牙をむいてくる
ただ、遭遇〜ポケモンを出すってセットに毎回なってるから、
各々のポケモンが人間自体にどんな反応をとるかはいまいち曖昧
草むらにポケモンなしで入るのを止められる所を見ると
大体危険なのかな
俺のベストメンバー決まったわ。
★柴田カツイエ ★島津ヨシヒロ ★福島マサノリ ★シンゲン ★イエヤス ★前田ケイジ
男臭そうなポケモンとブショー集めた後、他国攻め落とした後女キャラだけで捕獲して 進軍するわ
男臭い国取りをポケモンでできるなんて幸せだ
おい男臭いウジヤスを入れ忘れてるぞ
実機プレイ映像ででてきたヒデヨシの配下のブショーが、山賊みたいな感じだったから肉ダルマヒャッハー軍団結成できるな
ブショーの能力値を比べたいわ。マイナーポケみたいにオワコン扱いされるブショーいるんだろうな
830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 13:28:35.21 ID:LTv1cF+r
http://twitpic.com/8aliw8 >2月23日にテレビ東京で放送されるポケットモンスターベストウィッシュのサブタイトルは「フキヨセジムのエアバトル!挑戦者デント!?」
ブショーの声優は無双から引き継ぐのかな?
それともポケモン的な音声なし?
実機プレイ映像で声なかったよ
声オタ釣りたかったら公式にCV公開してるだろw
こういうコラボが増えると
声優がどうのとか言い出す声オタが参入してくるのかと思うと
ちょっと嫌だな…
今川義元の能力はどうなるんだろう。
原作の信長の野望では能力は優秀な事が多いけど
無双ベースだから知力が低いような気がする
ひょえーにぴかちゅう持たせたいわ
ブショーのステータスがどれくらいゲームと関わってくるかだな
ブショー勧誘説が濃厚だけどそれなら一部のブショーだけでいいしポケモンに補正がかかったりはせんのかな
主人公のステータスみるかぎり、ブショーの能力値が努力値の変わりなんじゃないか?
ブショーとのリンクが100%になると、ポケモンにブショーの能力が100%加算されると
リンクが40%ならばポケモンに加算される能力値も40%
知らないブショーなのに能力値高いと「なんだこいつ!」ってなって
元ネタ気になったりするよね
上杉ケンシン武田シンゲンくらいしか知らなくて「アキツラって誰だよ」と挑んだら
すごい強さでフルボッコにされて初めて有名武将だと知るみたいな
191 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/23(月) 16:37:24.45 ID:yqlUE40Q0
へー、あんたもナガマサって言うんだ?
ブショーにも680族みたいなのいるのかねw ブショー版の種族値の暴力w
ノブナガ、シンゲン、ケンシン、ヒデヨシ、イエヤス、モトナリ、ウジヤス辺りはブショー版680族でも許す
最強ポジションのタダカツもかなり強そう
俺、発売されたらブショー中でもっとも落ちこぼれの種族値ブショーを探すんだ
無双だとガッカリ性能の孫市さんとか宗茂さんも能力値次第では使えるようになりそうだな
無双だとどの辺が強いんだっけ
以前最強スレみたいなの見かけたんだけど覚えてないわ
力220/賢20/魅220/器220
こういう武将は絶対いそう
>>189 そのシステムでプラス補正マイナス補正かかると面白そうだな
プラス補正だけだったりすると特化型の方がデメリットがなく恩恵がでかいからバランスタイプが泣きを見そう
信長の世界じゃ能力値は基本100がMAXなんだよ
最近の信長では100超も珍しくないけどな
天翔記の時点で200だったよ
ノブヤボ孫市(重秀)ってなんであんな強いんだ
肥が司馬遼太郎が大好きだから
>>195 宗茂はまだ強い方だろう死に技が少なくて潰されない様にすれば強力だし。
孫市は援護できないが…氏康はレア武器も酷かったぜ。
>>196 戦国3だと勝家、清正、元就とか
OROCHIは戦国キャラだと長政と光秀がチート
馬上性能はガラシャが鉄板
無双だと忠勝幸村清正元就らへんが強かったイメージ
慶次を忘れては行けないよ、花の慶次を思い出す強さだ。
ガラシャの馬乗ってる時に出す火の玉は強すぎて笑えるよな
ノブヤボやったことないからわからんけど小田天庵あたりがすごく弱そう
最近の最弱は一条兼定だっけ
>>186 武はさっぱりで知も中の下の代わりに器や魅力が極端に高くて
伝ポケをすぐパートナーにできたり武将の勧誘がうまい感じの
コーエー三国志の劉備を極端にした能力だろうか
>>203 なんか微妙なラインナップだなw
慶次や忠勝、三国の呂布が強キャラってのはイメージとしてわかるけど
室内でもない限り馬から降りない方が強いから
戦国最強の武人よりガラシャの方が無双だったりする
>>210 あくまで戦国キャラのなかで言っただじゃね?
呂布はOROCHI2で最強クラスですよ
慶次忠勝はまあ・・・
つーか無双での使い勝手なんかこのゲームに一切関係ないだろうけどな
関係あるとしたら信長の野望の強さだな。
せいぜい無双での技とかをブショーパワーのモデルにするかも、程度か
どうせケンシンが真言唱えて闘争こそなんちゃらって言って攻撃力アップだろ?
一条兼定はモブで出るかな
ポケモンの技マシン開発付け替えができるようなエンパ程度の内政要素はあるのかな。
内政値が悪化すると
いっこうしゅうの ライショウが たたかいをいどんできた!
みたいな感じでいわゆる寄り道マップがでてきたりするような
「シンゲンやウジヤスは能力値が高くてかっこいい!きっとアクションゲームの無双でも強くてかっこいいはずだ!」
↓
「………」
多分宗教名は無理だと思う
社・寺・神社・仏壇とかは出せそうだけど
>>219 無双のケンシンは無難な強さで弱くは無いんだけどな!強いとも言えないのには変わりないが。
シンゲンは3でようやく強くなったな…2だとケンシンとの差がでかすぎた。
ウジヤスどうにかしてくれないかな…。
そういえばポケモン本編でもヨスガやホドモエに教会はあるけど
キリスト教とかイエスといった具体名は出なかったな
仮に顕如が出たらどんな扱いになるだろうか
アルセウスを信奉する人々、ぐらいなら出せるよね
後宗教活動は出さずに坊さんだけだしたことなら金銀にあった
>>219 どちらかといえば最新作になるにつれアクションやら
武器が派手だったり特殊なキャラがいるからなあ
…と思ったけどウジヤス…まあ、昨日テレビで話題にはなったみたいだし、うん
映画でもアルセウスに感謝して神殿建てたとかあったから、
それぐらいは表現できそう
顕如がなんとか団とか率いていたらと思うと
ケンニョはアルセウス神話を信じて遺跡を守り勢力を築いてるブショーぐらいの扱いか
>>212 いやOROCHI2の性能スレの評価だと長政と光秀は呂布以上だよ
長政はもう強いというか封印しないとゲームがつまらなくなるレベル
既出のPVだけど公式がちょっと更新されてるな
でも三年前から企画始まってたとか守秘義務っていうの?
よく口にしないで守れるもんだなあ、ふとした時に言っちゃいそうだ
まあ、思わずポロっと言ったとこで誰も信じそうにないけど
コーエーってよく情報漏れるからなぁ
無双シリーズなんか情報漏れが恒例行事になりつつあるわ
>>208 一条兼定「
>>208殿、最弱はこの者でおじゃる!!」
指を指した方向にいたのは、上杉憲政だった…
台湾経由でよく漏れてたな
ポケナガでは徹底出来てるところを見ると普段はあえて目を瞑ってるのかもね
>>216 かと言ってポケモンが近寄るだけで蒸発していっても困るでしょ?
倒し応えはあるかもしれないが。
今回は潟|ケが絡んでるから慎重なんだろ
今回は海外に仕事振らなかったんだろ
いつも台北、北京経由で情報漏れるし
オロチ2だって早々に漏れてた
確かにポケモンとか任天堂はそこらへんしっかりしてるイメージあるな
>>238 BWはリーク結構あって逮捕者でたけどね
無(2) レジギガス アルセウス (メロエッタ)
草(3) セレビィ シェイミ ビリジオン
炎(5) ファイヤー エンテイ ホウオウ ヒードラン レシラム
水(5) スイクン カイオーガ パルキア マナフィ フィオネ (ケルディオ)
岩(2) レジロック テラキオン
電(4) サンダー ライコウ ボルトロス ゼクロム
超(9) ミュウツー ミュウ ルギア デオキシス ジラーチ ユクシー エムリット アグノム クレセリア (メロエッタ)
地(2) グラードン ランドロス
飛(10) サンダー フリーザー ファイヤー ルギア ホウオウ レックウザ シェイミ ボルトロス トルネロス ランドロス
虫(0) (ゲノセクト)
霊(1) ギラティナ
闘(3) コバルオン ビリジオン テラキオン (ケルディオ) (メロエッタ)
鋼(4) レジスチル ジラーチ ディアルガ コバルオン (ゲノセクト)
氷(3) フリーザー レジアイス キュレム
龍(7) レックウザ ディアルガ パルキア ギラティナ レシラム ゼクロム キュレム
悪(1) ダークライ
毒(笑)
何の一覧なんだ?伝説のポケモン?
BWは多分下請けの会社に屑がいたんだろうなぁ
御三家逮捕のほかに
アニメの作画とか流れまくったし
毒はマタドガスにヘドロばくだん…では無くかえんほうしゃを入れた方がいい位の
弱点を突くのが難しいタイプだ。
そして毒ポケモンブショーリーダーを誰にするかもめるタイプだ。
家康には鋼か悪のどちらか 浅井は鋼か主人公がいない時のノーマル
ゴーストは…関が原で豊臣からほぼ徳川家な黒田 毒は…柴田やNO姫リーダーかな?
245 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/23(月) 23:45:07.38 ID:3xwKm0RX0
>>244 仇や親類縁者、上司らに毒盛って成り上がった
中国地方の三大謀将の一人、宇喜多直家しかおらんだろう
なんせ某ローカル番組で、「カジュアルに毒殺する男」と紹介されていたくらいだからなw
>>240 こうやって見るとやっぱり偏ってんなー
三鳥や三闘獣みたいなのがいると数が稼げるけど
ドラゴンが多いのは分かってたがこうやって並ぶとエスパー多いのも思い出す
蝶とか言ってるけど濃姫に合うのはどう考えてもドクケイル
ターン制限あるのか…
こういうゲームやった事無いからモタついて死にまくりそうだ
最大でも6VS6だから、あんまターンに困る事なさそう
でも凄く広いフィールド、面倒臭い勝利条件
超短いターン制限とかもあるかも
途中をふさいでるブショーを倒さないようにしながら大将を討てとかあるんかな
速攻が求められるなら飛行タイプは活躍しそうな予感
技が一つしかないなら無効になるタイプはどうなるんだろ。
有利になる複合タイプがやられたらエスパーと電気どうしようもない。
でもターン制あるとそういうの使ったミニゲーム欲しくなるな
〇ターン以内に旗をとれ、とかブショーを倒せ、とか
始めからステージや味方、敵ブショー全て決まっていて
上手く能力使ったりギミック使ったりとかして
クリア条件を淡々と攻略してくとか面白そうなんだけどな
クリア後はやばい条件の戦闘とかでてきそうだ
やりこみがどうとかいってたし
パートナーをマッギョにしてぇ
>>248 ターン制限って言っても15ターンとか20ターンっぽかったから普通に前進して普通に倒していけば問題なさそうよ
もっとマップが広くて敵が多いFEでも一つのステージを20ターン程度でクリアしたりするし案外猶予あると思うよ
>>254 やり込み勢がよく求めている詰め将棋的なものか
コーエーにしてみればポケヤボで天道に手を出すまでに至らなくともdsの関連作品に興味を示すようになったら儲けものなんだろうな
>>254 「ノーマルパーティーで15ターン以内に敵を倒せ!」
→岩鋼闘霊の敵しか出ない
>>247 アーボックやハブネークも似合うぞ
脚に蛇の飾り巻いてるしな
綾御前のクマシュンは雪に縁深い土地にいたからかな
ユキメノコとか似合うと思ってたんだけど
>>259 ベストリンクがユキメノコなんじゃないかな
ここで聞くのも変かもしれないけど発売までポケモンやろうかなと思ってるんだが
最近は好きなポケモンとか序盤のポケモンそのままずっと使うとか
もうしないのが普通なんだろうか、厳選ってなんだよ
一人でやるにしてもモヤモヤするぜ(・ω・`)
厳選云々はクリア後のやりこみ
初代の大会に出てた人達はケンタロス厳選に何時間費やしたのだろうか
264 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/24(火) 04:35:11.16 ID:SLmx60Jt0
俺も初代しかやったことないんだよな
進化できなかったんだよなゴーストが…
>>261 ストーリークリア(殿堂入り)する分には厳選とかの知識は知らんでも全く問題ないし、好きなポケモンで進めることも可能だよ
まぁソフトのバージョンによっては出ない奴もいるけどね
ただクリア後の施設や対戦をやるとなると厳選は必須だし、場合によっては好きなポケモンで戦うのは厳しいことになることもあるね
工夫次第でどうとでもなったりするけど
今回は人間キャラがかなり前面に出てきてるね(BWからその傾向はあったけど)
たまにはいいけどメインはあくまでポケモンなのは変わらないでほしいな
ゴローニャさんなんて初代誰も使わないから幻とまで言われてたんだぜ・・・
269 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/24(火) 09:35:40.11 ID:hHQp+AnSO
>>268 友達は使ってたけどねゴローニャ
ブースターが強くなってたらうれしいな
ダンゴロとおなじく特性はしぜんばくはつな予感
ブショー達との会話での動きは「采配のゆくえ」っぽいね
采配みたいにキャラ動かないけどな
ADVじゃないからそこまでやらなくていいけど
派生型ゲームだと意外なポケモンが超強化されてたりするからあるかもな、タブンネ。
>>259 「蝮の娘」だしそこらへんは似合うと思うけど、
蝶も濃姫表すのに結構使われてるのに、バタフリーもアゲハントも爽やか過ぎてとても似合わないなあと思って
松永久秀はだいばくはつを使うポケモンで固めてきそうだな
これ系ゲームは移動力少ないとそれだけで使われない可能性あるからなあ
見た感じマップがそこまで広くないから大丈夫かな
今のところ序盤しか分かってないがユニット配置は固定なのか入れ替え可能なのかだな
固定だったら移動力の低い奴が後方に位置しちゃったらもう後手後手だが
配置可能なら先兵としてもつかえるし盾として戦術を立てることもできそう
BWとの通信があるといいな
ノブナガのゼクロムがもらえたらマジ最高
これ、主人公も進化してノーマルタイプ以外に得意なポケモンタイプ出来そうだな
282 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/24(火) 14:59:05.43 ID:0XLFBP0qO
ポケモン赤緑みたいに、完全互換の×信長と×三国を同時発売してたらもっと売れた
片側だけのポケモンや武将の為に二つ買うわなw
>>281 もちものプレートにしたら主人公の甲冑の色が変わるのか
折角のSRPGなのに移動力が優れてそうな飛行ブイズがまだ出てないことが悔やまれる
移動力特化はサンダースじゃないかね
サンダースでは地形無視移動ができない
まぁでもイーブイ進化系の中で一番移動に優れてそうなのはサンダースだな
ブイズは主人公ユニットだからどれも強く設定されてそうだ
移動型はまさかのエーフィかも
進化ブイズを能力特化で分ける場合、特攻特化だけエーフィグレイシアの2匹になるから
被ってるし余ってる移動に行かせようという事で移動に回されそう
エスパーだから理由はどうとでもなるし
特性がもし変わるならシャワーズは初代から「とける」のイメージが強いから水辺で強い特性にして欲しいな
>>288 特性:テレポート、みたいな感じか
飛行タイプでも通り抜けられない地形を抜けられるとかありえそうだね
>>288 サクラ大戦のアイリスみたいなものか
仕掛けや渋滞、高低差に影響されないのは有用そうだ
>>291 俺は一体何のために戦っているんだああああああああああああああああああああああああああああああああああ
天候には弱いんだろうな飛行
特性がテレポート移動な奴は何体かいるだろうなエスパー
オイチちゃんとゼクロムしたい!
情報が無いと盛り上がらないのか
新ブショーもっと見たいわい
いや、シミュのメインはポケモンでしょ
武将が殴り合うんじゃないんだから
初代もなんだかんだで気をつかってる気がする
フィールドにポケモンいたり、
オーキドがグリーンに変な説教したり
>>299 でも人間に焦点が当たってるかと言われれば、それも違うよな
ポケモンは不思議なゲームだ
発売したらひっくり返るかもしれないけど、
ポケモンも凄く重視してると思うけどなぁ
一匹一匹に大きめなイラストが用意されてたりするし、
クルマユが葉っぱでガードとか
ダンゴロがいきなり自爆とか原作のネタをなんとなく考えてる気がする
鮫天ねー
水ポケモンも普通に陸上歩いたりするのかな
>>304 3Dポケモンやポケダンみたいな作品だと魚系は空中を泳ぐ感じになってるな
水棲ポケモンに100万ボルトとか火炎放射とか普通に死ぬよね
人間でさえ10万ボルトに耐えれる世界観だぞ
カイリュー はかいこうせん
普通に生きてるロケット団員
あの世界の住人はポケモンよりよっぽど強いよ
ウツケ者のゲーフリが作ったどうしてこうなった作品wwww
戦国ゲーなのに、
最初の方からケンシンやシンゲンが同じチームにいたりしたらめちゃくちゃ萎えるな
上杉家だったら直江や柿崎、新発田、色部などとチームを組んでるべき
どのくらいブショーが出るんだろうか…
不安だよ
ゲーフリは基本ノータッチじゃねえの
世界観とかに口出すだけ
史実通りじゃないらしいな
シンゲンとユキムラが同勢力なのも萎えるけどな
1チーム6人なら
シンゲン、ノブハル、マサトヨ、マサカゲ、マサノブ、カンスケ
ケンシン、サダミツ、ヤタロウ、カゲイエ、マサカゲ、トモノブ
よく出来た弟か勘助とか勝頼とか入れることになると、まーた内藤修理がハブられよる
>>312 開発はゲフリじゃなくてコーエー?
それとも共同開発でコーエーはイクサ部分のみか?
シミュレーションゲームのバトルなんて工数掛ければ大学生でもできるから
マイナー武将が出てこなかったらコーエーは何やってたの?ってことになるな
>>317 ポケ+ノブナガは株ポケとコーエーの世共同作品。
制作はコーエーでゲームフリークは一応チェックしてるみたいなことツイッターで言ってた。
株ポケっていうのはポケモンの世界観や著作権とかを管理するところ。
ノータッチだと絶対リバーストみたいに糞化するな
>>318 さんくす
ツイッターのアカウントは株ポケ?それともコーエー?
またはいずれかのプロデューサー?
モトナリはタカモト、モトハル、タカカゲと一緒だったけどな。大殿呼びしてたから親子関係強調されてないと思った(100万人の戦国無双では隆元が父上呼びしてた)
>>320 ゲーフリークのディレクターの増田がチェックしたと言ってたよ
ゲーフリって本編だけでそれ以外はノータッチじゃなかったの?
一応チェックとかやるんだ
架空世界みたいな感じだし実際の史実の関係はさほど重視してないんじゃないか?
一応押さえるところは押さえてるようだけど
そもそも発表会でポケモンの社長が戦国時代じゃないって言ってるし、お約束以外は殆ど新設定だろうよ
>>325 それなのに本家ノブヤボみたいな歴史物を期待してるのがいるからな…
和風の城に窓ガラスがはめられてるとこでおかしいと気づけよw
名前をカタカナにしてるのも子供に読めるようにだけじゃなく史実と切り離すためってのもあるだろうしね
それより難易度がなー
やりこみ要素がどんなものかだけどタワーやトレイン並みの難易度ならやりがいあるだろうけど
クリアが20時間で、やりこむと200時間なんだろ?
>>311 参考にはならないだろうが、クロニクルに登場する名前ありモブの総数は787人な
首藤さんが生きてたらこのコラボどう思っただろうか・・・。
でもぶっちゃけ名字くらい入れてくれないと名前分かりにくいよね
ただでさえ同じような名前多い戦国時代で名字も漢字も使わずにカタカナ縛りはきつい
小さい子なんかモブの名前なんか覚えられないだろうなぁと思う
予想という名の妄想垂れ流し
シャワーズ:「ぼうぎょ」特化型+水上歩行
ブースター:「こうげき」特化型+炎上歩行
サンダース:「すばやさ」特化型+移動力高
エーフィ:支援型(味方能力上昇)+壁抜け
ブラッキー:妨害型(敵能力下降)+罠回避
リーフィア:近接戦闘特化型+ステルス
グレイシア:射撃戦闘特化型+対空迎撃
ブイズ使いたくないなぁ
攻撃した際の反撃はなさげだし基本的に移動力のあるユニットで編成して2、3体で1匹ずつ潰していけば楽に勝てそう
初見殺しの敵増援やら固まって行動する敵やらこっちの弱点をつける範囲攻撃持ちだらけなら戦法を変える必要あるが
>>332 今回名字表記無いけどギンちゃんは立花立花言うのかな
ぎん千代は私って言ってたな
最近のポケモンのことよく知らないからポケモン図鑑あったらいいな。
それとブショー図鑑もあったらいいと思うけど、
信長じゃなくて「ノブナガ」だから史実については触れないのかな?
でも一言二言でも説明があれば顔モブでも差別化できて愛着がわくと思う。
すばやさって何にかかる能力なんだろう
命中回避がすばやさ依存だったら下手したら130族で避けゲーになるかも
基本的にSRPGのでの素早さは行動順と移動力に影響するよ どちらにしろ素早さは重要なステータス
どうせ任天堂+KOEIの組み合わせなら、
ポケモン+歴史SLGよりも、FE+歴史SLGが見たかったような・・・
まあ完全に俺得で需要は激狭なのかもしれんがw
開発者による説明プレイ映像では、行動順は自分のターンがきたら自由にポケモン選べた
だから行動順は関係なし。移動力なんだろうな
後で仕様変更するならしらんが現段階で分かってる限りだとターン制で行動順はなく好きなキャラを動かせる仕様の模様
>>346 ポケモンのステータスにいどうりょくの項目があるから素早さ=移動力はなさそうだよ
じゃ、命中率か?
素早さは回避じゃないかな
FEはそうだったよな
攻撃回避率じゃないかなあ
>>350 FEだと素早さは回避率と追撃できるか追撃されるかに影響してたな
GBA作品が避けゲーって言われてたな
ポケナガは反撃がなさげだから追撃の概念もないだろうが
やっぱタカモトにはニャースだよな グリーのキャラデザ的に考えて
改行ミスった…
カネツグ「小判など不浄」
主人公かっこうわりーw デコ重いだろw
うるせーなオナニー野郎
うるせー。俺はじめて東京行ったとき2回も逆ナンされたんだぞ
ブショーの能力値ってなんか意味あんの?戦うのポケモンでブショーパワーしか戦闘で役にたたないんでしょ?
>>357 ブショーの能力は制圧した後や在野のブショースカウトに使うんじゃない?
知性が高くないとついてこないインテリタイプとかさ
>>361 それ何かの勧誘じゃ・・・
ってのはさておき男主人公イケメンだけど淡白というかずっと使うにはあまり味がないよな
他のブショーたちが味がありすぎるだけって意見は却下な
進化に期待しようぜ
せっかく育てても次(続編)に繋がらないんじゃ育て損って感じする
通信交換システムが無いみたいだから、続編できても送れないんだろうな
すぐ対戦寂れそう
>>363 >>ブショーの能力は制圧した後や在野のブショースカウトに使うんじゃない?
それだと主人公以外のブショーにステータス無いなw 特性と相性(ベストリンク)しか個性あらへんようになる
それはやめてほしいな
仲間になるブショーに全員能力値あって、力が強いブショーと力が強いポケモン組み合わせたかった…
主人公しかステータス画面でてないんだよな・・・ ポケモンの技一つとか、また悪い予感あたりそう…
全国版あるんだから最低でも各リーダーのステータスはあると思うよ
>>356 これを見てると他のステに比べてうつわの能力値が極端に低いから
うつわってイクサに出せるのは一匹として、準備段階でリンクできるポケモンの最大数かな?
ブショーの特性、ポケモンの技一つ固定、ポケモンの特性、持ち物
これだけだったら、対戦直後にほぼ全て相手に戦法筒抜け
警戒するの実質持ち物だけじゃんw うわっショボ
>>369 俺の予想では一回の戦闘で出せるブショーの数=うつわ。序盤から6人で攻めるとかバランス崩壊しそうだし
>>330 クロニクルって名前のつくゲーム調べたら大量にありすぎてわからんw
主人公もイーブイみたいに、使う技や戦歴で
進化の時に容姿が変わるんだと思うわ。
DSで開発費は安い上に売上げ20万は固いから、それくらいは仕込んできそう。
だから最初は無色透明っぽいと。
>>368 全国版の根拠ってコーエーの偉い人の「主人公外してプレイできる」って発言?
この発言って単にストーリーで主人公外せるってだけの発言で、全国版があるってことではないと思うけど
>>371 ああなるほど
確かに説明会のデモプレイでも4匹くらいでモトナリとイクサしてたね
ということは6vs6と最初から言ってるから最大でうつわは6までってこともありえるのね
悪い予感はあたるで〜
ポケモンの攻撃方法1つに加え、仲間になるブショーにはステータスが無いw 特性と相性だけ考えるだけの糞仕様
>>374 主人公外してプレイっていうか
「主人公以外でもプレイできる」って発言じゃなかったか?
俺はノブナガとかモトナリとか他のブショーリーダーを主人公にして遊べるって意味で取ったけど
ストーリーモードって言ったりしてたし、全国モードありそうだよな
ノブナガの野望だし、普通にあるだろ
>>376 ブショーにも力とか魅力とかあったじゃん
>>379 主人公以外のブショーのステータスまだ一枚も出てないぞ
すっごいネガ思考だな
てか主人公しかステータス無かったら、
ステータスを作る意味がないやん
なんというアホ
PK版発売とかやめてくれよマジで
>>382 主人公のステータスはブショーを仲間にしたりするときやイベント発生に必要なパメラーター
つまり本編の進行に必要な能力値ってことなら、仲間になるブショーには能力無くてもよくなるでしょ
ポケモンに関わる能力だったらどうすんだよ
>>384 それならわざわざ数値化しなくてもLvや☆表記とかで良くね?
どの主人公も最終的には同じになるんだし
ブショーは倒して仲間にするんだし
ポケモンはリンクってあの音ゲーみたいなのやって仲間にするんだろ
魅力や器とかステータスが関係してくるってのはただの推測だろ
国を育成する要素もあるらしいから、それかも
コーエーのSLGだと三国志はやったけど関羽や趙雲みたいにバランスよく能力の高い配下を派遣して勧誘したりしたし
たとえブショー勧誘にステータスが関係したとしても何で主人公だけしか勧誘できないって発想なのかが分からない
モトナリが一番かしこさが高く
ケンシンが一番ちからが高いに違いないな
義理はあるのか無いのか…マスクデーターだからわからん
391 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/25(水) 21:55:13.86 ID:NnrIeYnA0
モトナリが一番精力値が高い・・・生涯ドピュッと現役で羨ましい!
70で子供がいるんだよな…
無双の元就は不老の法くらい知ってそうだ
石原さん:ポケモンファンが一番親しんでいるハードでスタートして、まずは手応えを感じたいと思いました。
この答えだと続編ありそう。
一番親しんでいるハードって事は3DSもくるかもしれんのね
3dsならもう既に3台
最低2作品くらいは続くだろ。せっかく手の込んだSRPGのシステムを0から作ったんだ、一回で終わらすのはもったいない
>>397 ポケモン+信長の野望2とかポケモン+三国志か
続編なら戦国無双4か5の新武将を固有グラに昇格させるのかね
無双の新武将だけでなく他の戦国ゲームから使うとか…。
3作目で個人プレイ可能になるとか。
続編で勢力増えたら弱い勢力で天下統一するんだ…。
ずっとパメラーターって言ってる奴いるね
パメラというキャラに思い入れでもあるのでしょう
>>372 戦国無双クロニクルの事
登場人物なら、攻略wikiの各ステージの武将データに名前が載っているから
そっち見たほうがいいよ
本家ポケモンのモブの総数は・・・
本家と違ってノブナガは顔グラあるし仲間にもなるし、存在感が違う
でも顔グラはモブは使いまわしだらけなんだろうな
既に使いまわしが判明してるしな
髪の色くらい変えてくれたっていいのに
モブが目立ってどうする
ひょえ〜さん出て欲しい
>>408 エンパシリーズでは主役の様なもんだぜ。個人的に。
ポケナガオリジナルのブショー出てくんの?
オロッチ
オイッチ
ノコッチ
タイムシフト忘れてて今更発表会見たが両社長の雰囲気良かったな
ポケモンの社長が城のデザインや名前やらなにやら変えてもらって
戦国ではなくある一地方のファンタジーとして見てって強調してたから
歴史的なアレコレはなさそうだな
後鯉沼PがメインEPとか言ってたからクリア後のシナリオありそうだなー、楽しみだ
ファンタジー設定なら続編は容易に作れそうだな
>>417 話は続けないで一新しながら続編を作ると思うよ多分。
一般のモブであっても強い奴はいて欲しいな。
徳川四天王とか織田四天王とかさ。
話題性重視の単発ゲーだと思ってたわw
もし成功してシリーズになるとしても他の作品とコラボするんじゃないか?
ポケモン+○○シリーズみたいに
ポケダンみたいなスマッシュヒットを狙ってると思うんで
だとしたら3作くらいは続編出しそう
ブショー違いのレッド/ブルーとか出さないのが不思議なくらいw
続編が戦国の世界ではなく、コーエーの別作品になるんであれば三国志が本命だろうけど
株ポケってバランス気にしてるようだから西洋のどっかになりそう
アジア(日本戦国)ときて、またアジア(中国三国)はバランス悪いでしょ
>>421 任天堂のナポレオンとコラボした
ナポレオン+ランペルールをご所望か
続編の話とは気が早いなー次回もノブナガの野望の改良か一新であって欲しいが…
やっぱり世界を視野に入れないと駄目なのか?
まだ発売前から続編の話は気が早すぎると思うが
もし続編を出すならストーリー上の繋がりは特に持たせず
ブショー増やしたり設定を変えたりして再度信長の野望だと思うぞ
個人的にはころころ舞台変えずに戦国ファンタジーの世界観を広げて欲しいんだけどね
SRPGだからなあ
シナリオはおまけみたいなもんだし
昨今の戦国ブームに乗ったような感じがする
ブショ―のステータスって、他のブショ―の勧誘だけじゃなく、
鉱山行って発掘して、かしこさの高いブショーほどたくさんお金が増えるとかそういうのもあるそうな
あとポケモンのゲットはブショ―派遣してゲットさせるんだったよな?
それもステータス関係しそう
ゼクロムの対となるレシラムの存在がまったく無いようだから、ぶっちゃけ続編のレシラムバージョンもう作ってんじゃないの?
ポケモン+ホクトの拳
「おまえはもう、死んでいる」「ピ、ピカ?」 ぶしゃああああ
「ぽかぶっ!」
戦国無双では黒い羽の信長、白い羽の光秀が対の存在として描かれてるから
ミツヒデが最終的にレシラムを使うのかと思った
ミツヒデ何気にパッケージにもいるし重要ポジションっぽいよな
BWは知らないからゼクロム&レシラムの設定をウィキってきたけど
「最初は協力していた双子が真実を求める兄と理想主義者の弟で仲違いして戦う」って
無双の信長と光秀の設定そのまんまだな
ミツヒデがレシラムの可能性高いん?
タイプ相性的に、
ミツヒデ(フリーザー)がノブナガ(ゼクロム)の弱点を付けて、
ヒデヨシ(モウカザル)がミツヒデ(フリーザー)の弱点を付けるのは、なかなかいい選出だと思うわ
どちらも、反撃しようと思えば抜群の反撃が可能なあたりも
レシラムが出るとは限らない
フリーの伝説は隠しキャラとかなのかな
442 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/26(木) 02:39:07.65 ID:QIdBEx5e0
氷技は優秀だけど氷タイプのポケモン自体は不遇だよな
そこまで考えて作ってないってw てきとうてきとうw
でもフリーザーじゃぶっちゃけどっちにも勝てないよね
スカーフ絶対零度
ミツヒデがレシラム→本能寺燃やす
丁度いいんじゃないかと思ったけど、ポケモン的には放火アウトかな?
本能寺に火を放ったのは信長自身だっての
フリーザーならこころのめとぜったいれいど。ミツヒデもこれでノブナガをいちころってとこだろう
技一個ならフリーザーの弱点つけない可能性ある
特性も能力値も設定し直しで未知数な面あるし
452 :
名無しさん、君に決めた!:2012/01/26(木) 10:38:28.57 ID:WXnpMuZg0
女子向けのポケモンほしい。
魔女っこみたいなやつ←
pipipiアドンベンチャーがアップするぞ
>>435 ポケモン三國無双やポケモン大蛇とかが出るのか
胸厚だな
三国史って知らんが、ノブナガみたいに一人際立ったラスボス的ポジションのいるの?
>>455 曹操
無双シリーズの魏は氷属性寄りだからキュレムが似合いそう
ポケモンとロックマンコラボしねえかな
バイオハザードとか、ロックマンとのコラボとか言ってる奴は冗談で言ってんだよな?
ノブナガの野望とのコラボって実はそんなに素っ頓狂なコラボじゃないぞ
ポケモンの世界に過去があるならば、カントーやジョウトの昔にも侍はいただろうし、別に不思議じゃない
バイオハザードとかロックマンってのは本当の意味で世界観壊すよ
>>458 せいぜいポリゴン系で電脳物ぐらいだね
アニポケのパカパカ事件で吹っ飛んじゃったけど、
ポケモンのパソコンデータ絡みのネタって漫画でちょっとやったぐらいで
かなり手つかずな領域
ロックマンはエクゼの方だったらコラボありじゃない
どっちも架空の日本が舞台だし、ポリゴンとロックマンが一緒に戦うとかムネアツ
アイリスを殺して俺は一体何のために戦っているんだと叫べばいいんだよ
何でアイリスが殺されるんだよwww
>>456 三国志はキュレムレシラムゼクロムでいい感じに三すくみ出来そう
イッシュが上海、ポケモン+が三国志なら、イッシュの伝説ポケモンと合ってたけど
壮大にズラしたな。 まあ正規販売されてない国が舞台になることはあるまいて
ポケモン+三国志一番の問題はウインディの扱い
中国では伝説ポケモンなんだよなw
ポケモン200匹以上出るといってるけど、判明してるポケモンとその進化前後あわせると160匹くらい判明してんだよなぁ
持ちモノや特性や技や能力値なんか明かされてない部分もまだまだ多いさ
個人的に特性が一番wktk
ニャースは金が貯まるとか相手の持ち物盗るとかそういう特性がありそう
>>466-467 ランセが日本そのものじゃないから、
中国とウインディも上手くぼかすと思う
カントーに東京タワーないしな
新とくせいが楽しみ
正則はブビィな気がするわ、なんとなく
主人公以外でもプレイ可能ってやっぱりシナリオのことかな
そういう意味でのやりこみ200時間くらいなのか
正則はグレッグルも似合うな
ヒデヨシが炎使いだから子飼いも炎系…とは限らないんだよな
マサノリはズルッグあたりも似合いそうだ
主人公のイーブイは、仲間の強さや好感度で進化する姿が変わる……とか妄想してみる
まあリーダーか炎だから部下も炎だけ、なら水とか地とか
連れてくれば楽になりそうだしな
何人かは違うタイプだろう
正則の鎧が無双3と違って白いのは何でだろう?
パートナーの色に合わせるためだとしても白系でマサノリに合うポケモンはいたっけ
いやムクホークだな
子供期はリーゼントにムックルが巣を作るのか
可愛いな
出れない御三家いそうだな
ナエトルとかゼニガメとかヒノアラシとか
>>482 >>483 なるほど白黒でリーゼントだからムクホークか
ブレバやインファのガン攻めスタイルが似合いそうだ
タイプに固定じゃなく武将に合わせた性能でポケモンを決める方が良かったが…
やはり多少はバラけてくれるよな?
ヒデヨシ配下でないカイヒメが炎だしリーダー以外はバラバラなんだろう
マサノリがムクホークって言ってる奴は肝心な事忘れてる
進化前のムックル、ムクバードが全然マサノリに似合ってない
リーゼントも無いし
マサノリは元キャラより衣装が白っぽくなってところどころ赤いのが気になる
信玄の兜みたいに持ちポケに合わせたとしたら
グレッグル、ヤナッキーよりはムクホークだね
あとグルッグルは慶次だと面白いなぁと
なかの人がタケシだから
(グレッグル自体の中の人は利家だけど)
勝手なイメージで
デルビルとかヘルガーと予想
ならば自分は正則はブーバーと予想しよう…なんかそのまんまだな…。
ちょっと前にどこかのスレで貼られてた外国の掲示板の
完全に見ためだけの予想だとたしか
・ケイジ=ピジョット
・ミツナリ=ダーテング
・マサノリ=キリキザン
って意見が多かった
元親が「ミジュマル」って言うのか
ボイス入らねえかな
>>489 持ってるのがベストリンクとは限らないし最初は違うの持ってて仲間になった時にポケモンを入れ替えて
ムックル(上限70)→ムクバード(上限70)→ムクホーク(BL)と一見しただけじゃ分かりにくいけどやりこみ要素としてこういうのはどうよ
壮絶なるミジュマル
凄絶じゃなくて?
フタチマルと元親の脱ぎかけ感があんなに親和性高いと思わなかった
手に持った貝もバチっぽいし
マサノリは不良っぽさだけ見たらワルビアルもありかな?
どれもこれも特に伝記や特徴になぞらえてる組み合わせじゃないのに
なぜかどれもしっくりくる組み合わせだよな
凄絶さんはポケモンでもキャラブレてないのか
さすがや
どっかの愛の人もラルトスと義の心で繋がったとか言ってたし、通常運転だろ
金曜日の更新きそう?
兆候無し
29日にポケモンスマッシュって番組で特集するらしいがたぶん既出情報かと
武蔵と小次郎好きだけど絶対出ないだろうな…
3でリストラされた以前に名前がムサシとコジロウだし
ポケモンコラボでこの名前は…
>>505 無双武将は何らかの形で出るとか言われてなかったっけ?
勿論すごろくのくのいちや五右衛門みたいにイベントキャラ扱いもいるだろうし、
3の無双武将だけという可能性も無きにしもあらずだけど
武蔵と小次郎リストラして
ムサシとコジロウとニャースを入れよう
ニャースが何故かブショー扱いされるのか
武蔵だけ性別変わるとかないわー
>>508 普段からポケモン扱いされてないことも多いし
自分も忘れてたり
氏康=オーキド博士は有名?だけど
ギン千代&蘭丸=アララギ博士だと昨日知った
>>505 武蔵は小次郎はCEROA的にどう出すか問題がありそうだ
「斬ってあげる」だもんなあ
俺も出てほしいけど
ていうか、ブショーに武器を持たせないようにしてるのに
剣豪ってのは・・・
名前よりもそういうのが問題だろうな
ポケモンが武器
>>514 うん、ムサシがストライクを、コジロウがカモネギ持ってるってのも良いと思うけどね
コジロウが出るならつばめ返し覚えるポケモンがいいな
そして剣豪ではなくポケ豪…か?ないな
今更なんだけどこれ+信長の野望っつーか+戦国無双じゃね?
システムが信長の野望なんだろ。無双みたいな爽快感はなさそう
爽快感も何もこれアクションじゃなくてシミュレーションだからな
キャラが戦国無双ってだけ
こういうのはPCでやりたいんだよなあ
飯と風呂と生理現象以外の時間は費やせる自信がある
一日中やるならそれこそ携帯機向きだわ
お前ら仕事や学校は…
せっかくの和モチーフだからリーシャン出てこないかな
阿国さんにくっついて出てきてほしい
ダルマッカも甲斐姫ポケとかに期待
更新まだー?
出てくるポケモンの数も限られてるしリンク率と関係あるか不明だがやっぱり進化する楽しみは外さないだろうし
進化しないポケモンはあまり出てこないって気がする
藁屋根や木造建築好きな俺歓喜のシリーズきたこれ
ガラス窓だけどな
くっそおおおおおぉおぉ
カモフラージュ木造かよ!!
偽装和風。なんちゃって和風。
ぽにぎり以外にもぽんごとかぽちゃとかあるのかな
道具屋さんっぽい女の子が売ってるあかのはどうなどというアイテムが何なのかさっぱり分からんが炎威力アップ系?
ぽんごってなんだ
マンゴー?
だんご、ではないでしょうか
>>530 >ぽちゃ
-――- 、
,∠、_/\_/\
/ _ ヽ / _ ヽ
l fJ V⌒ヽ{ fJ ',
_ _l U {/⌒ヽ} U | 呼んだ?
(__ゝ .._ ゝ== ' _/_
 ̄¨ ―-(__)_
 ̄¨ ―- _
そろそろAAでも作るか・・・
これが初ポケモンなんで、HPももっと子供向けな作りかと思ってたらそうでもないんだな。
敦盛なんて子供わかるのか?
そんなことがわからんでもゲームとしては楽しめるだろに
分からなくてもなんとなくやってて大人になってからそういう事かとあとで気づいたりしたことあるじゃろ?
ぽにぎり レアコイル味
ぽにぎり ゲンガー味
ぽにぎり ベトベトンくろいヘドロ味
ガキの頃から学習漫画が家にあったけど
信長は普通に敦盛唄って出陣してたし
こっちも何の疑問もなく読んでて、敦盛それで覚えたな
小3くらいだったと思う。百人一首も暗記してた
ガキを舐めるなって偉い人が言ってた
ガキでも太陽系の惑星の密度とか知ってたりするからな
土星は水に浮くんだよーとか教えてくれた時は何事ぞと思ったわ
そう言えば開発当初は出来る事が多くてどれをやれば良いかわかり難いとか
ファミ通であったけど小学校4〜6年生位なら覚えられるだろうな…。
いや流石にゲーム慣れして無いと難しそうが。
俺は小学生の時にFEにはまったから高学年ぐらいならできるんじゃない
子供の順応性というか適応力って本当にすごいよ
小学生の頃から本家ノブヤボとかやってた人だってそれなりにいる
むしろ子供って、これ何?とか、これどういう意味?って疑問持たないよな。
気に入ればそのまんま丸ごと覚えるだけ。
難しいことを訊かれてむしろ親が狼狽したりしてな
子供の歴史知識なんてゲームから得るものですし
逆にまったく知らない長ったらしい変な名前とかの歴史人物だと
結構話題になったりするもんだ
子供は興味のある分野は自主的に調べて飲み込むんだよ
総じてそういうもん
で、ここ何スレ?