1 :
名無しさん、君に決めた!:
水、鋼、龍、格闘、電気などの優遇タイプ
氷、草、毒、悪、霊などの不遇タイプ
それらの格差を小さくし、誰もが納得のいくタイプ相性。
そして、期待に胸ふくらまされる新しいタイプの妄想。
第6世代を作る人たちが見てくれることに期待して、ポケモンのタイプについて語ろうぜ!
クリエイターがこんなスレを見るとは思わないが……
とにかく氷の不遇改善を希望するね
>>2 氷タイプの不遇は耐性にあると思うんだが、タイプ相性は理にかなってるんだよな…
やはり霰の効果を高くしたり、固有の状態異常「こおり」で差別化をはかるしかないと考える
早く悪・虫のゴキブリモンスター出せよ
鋼タイプの耐性が鬼畜すぎる
電気と水を弱点にしてほしいな
地面と格闘が弱点なのは何故だかわからんが
現実的に鋼をパンチで倒すとか無理じゃね?
前からいわれてるが毒→水を抜群に
8 :
名無しさん、君に決めた!:2011/11/18(金) 20:39:14.06 ID:Hty/iXH20
>>7 毒タイプは草にしか弱点つけないからね…
「汚染」って意味なら水の他に地面にも抜群をとれてもいいはずだし、虫や飛行にも抜群であってもおかしくない。
どくどくが殆どのポケモンに与えられている以上、毒タイプであることで有利なことってあまりないよな
毒→水 抜群
毒→ドラゴン 抜群
毒→地面 等倍
地面→毒 等倍
草→鋼 等倍
氷→草 等倍
氷→水 等倍
地面→氷 半減
電気→氷 半減
ドラゴン→氷半減はよく言われてるな
11 :
名無しさん、君に決めた!:2011/11/19(土) 00:53:54.82 ID:rX+t73020
水→草で草が回復したりすれば面白そうなんだが…
マラカッチ「呼ばれた気がした」
過去作のポケモンのタイプ変更キボンヌ
ゴースはともかくゲンガーに毒はおかしい
悪があるんだから光、聖、天、みたいな奴だしてよ
半減 エスパー毒格闘ドラゴン電気鋼
抜群 ノーマル
無効 悪ゴースト
初ノーマル抜群耐性で万歳
高校生
ゴム
電気無効
水抜群
絶賛ゆとり中
ゴムとか特性「でんきていこう」みたいなのでいい
19 :
名無しさん、君に決めた!:2011/11/20(日) 16:31:36.71 ID:8Asj6w4m0
鋼ゴースト浮遊が来ればいい
格闘ポケが暴走しすぎ そろそろ黙らせられるポケ来いよ
炎は弱点だが炎は割と止めやすいしいっか
犬
犬
犬
よく挙げられるのが『オイル』とか『音』だよね
あとタイプ相性の変更は絶対ややこしくなるから無いかと
犬
こだわりレンズだな
常時急所率2段階upだとすると強運と急所技合わせて急所率1/2か
一撃技よりダメ期待値低くね
犬
犬
犬
マグマタイプ
雷タイプ
海タイプ
森タイプ
新タイプの追加やそれに伴うコイル族みたいなタイプ変更はあってもいいと思うけど既存のタイプ同士の相性まで変更されたらややこしくなる気がする
抜群←→半減じゃなけりゃひとつやふたつ平気平気
>>7 >>9 毒は地面弱点取って水より格闘に弱点突ける方が嬉しい。
犬
個人的に
リザードン 炎・竜
キュウコン 炎・超
ピッピ系 無・超
オコリザル 闘・悪
ゴース系 霊・悪
ギャラドス 水・竜
プテラ 岩・竜
デンリュウ 電・竜
ジュカイン 草・竜
ミロカロス 水・竜
こんな感じに
タイプを変更して欲しい
犬
38 :
名無しさん、君に決めた!:2011/11/28(月) 19:57:12.12 ID:C2MVhgkM0
虫タイプの技が少な過ぎる
犬
犬
犬
犬
犬
猫
飛行タイプを鳥タイプにして、飛行を特性にすればモルフォン・スピアーの羽の意味が出てくる
逆にドードーは鳥タイプだけど飛行特性はなし
>>45特性:飛行とは浮遊とどう違うんだ?
また鳥タイプの相性(特に地面技の倍率)が知りたいな
鳥タイプに地面技が等倍以上なら飛行との複合タイプが地面抜群の連中(サンダー,リザードン,クロバット,エアームドなど)あたりに飛行特性与えないと一気に弱くなるな
犬
犬
犬
犬
犬
犬
>>3 水が今一つになればいいと思う
或いは特性で「ひょうけつ」(水を受けると回復/防御or特防がUP)とか
>>23 虫→毒が抜群から今一つになったり、
岩→岩が今一つから等倍になったりしたじゃないの
犬
タイプ相性をいまさらかえるってのもなぁ
単独では弱いが組み合わせで強くなるタイプもあるしな
とにかく単氷ポケの救済が欲しいわ
ツンベアーとか
しかし氷はほんとにひどいよな
半減が氷しかない上に弱点多すぎで防御面は壊滅的
攻撃面は氷自身より水や電気のがうまく使えるという始末
毒を強化してくれ
弱点が草しか無いて
新タイプが出たらめざパ厳選してきた人達が暴動起こすわ
むしろめざパ互換を0にされて覚えてるポケモン送れなさそうだが
4世代までしか知らないんだが電気て優遇されてんの?
なんかメインの威力不足かサブ技の不足に悩まされてる印象しかないな
あと基本低耐久で耐性も多くないから攻防で微妙な印象
弱点一つに加えて、漏れなく10万・電磁波がついてくるから
どうしようもない落ちこぼれは生まれない
全体的に見て強いかって言うと微妙だが、下の方のレベルが高めのタイプ
あーでんじははおおきいな
それに氷と違ってタイプで受けられることも少ないしな
単氷には氷版しびれごなあげるとよさそう
64 :
名無しさん、君に決めた!:2011/12/13(火) 20:41:41.98 ID:40wHugu20
>>45 モルフォンにそんな糞特性与えられるなんてまじ勘弁だわ
複眼色眼鏡捨ててまでもらいたくない
犬
犬
獣は欲しいところ
ラッタとかウインディとかな
受け
二倍 炎、地面
半減 ドラゴン
無効
攻め
二倍 飛行、草、水、虫
半減 鋼、地面
無効 炎
ノーマル飛行と草毒は多いし目新しさも無いから統一して、
弱いやつにはもう一個タイプ与えろ
>>61 GSだと電気は草の下位互換でぶっちぎりの1弱状態だったしな。
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犬
犬
虫/氷の蚊ポケモン
あげ
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犬
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単氷のツンベアさん
白クマモデルなのにリングマより力弱い
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3DSソフトは解析できないんだっけ?
だとしたら種族値はパワー系で卵産ませて確認していかないといけないのか
卵技は攻略本依存で
>>82 マジで?
じゃあ努力値とステータスから逆算するしかないってこと?
あ、でも努力値がどこに振られるかと個体値にもよるか
鬼作業だな…
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まさかのタイプ1毒、タイプ2毒のダブル毒ポケモン
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上で誰か言ってるかも知らんけど、
相手に弱点属性を付ける間接技を作れば、タイプ相性をいじらずとも融通が広がると思う。
オイル:火が弱点に
いえき:毒が弱点に
セメント:格闘が弱点に
とか
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取りあえず毒の伝説、準伝、幻、ドラゴンタイプ、のどれかが欲しい
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複合タイプの場合一致技の威力が1,3倍
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技の追加効果が出るのは
タイプ一致のみとかどう?
その代わり効果が出る確率を上げたり
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>119
ノーマルを苛めないで。
今のところ大きく取り上げられる問題点としては
・氷タイプの耐性があまりにも少ない
・毒タイプの突ける弱点が草しかない
・竜タイプを半減できるタイプが少なすぎる
・格闘タイプの突ける弱点が多すぎる(その割に習得者が多い)
とこんなところか
あと草の弱点の多さも酷いもんだけどな
格闘は初代で冷遇されてた煽りを受けて強化が行きすぎてしまった感じがある
やっぱよく言われてる光だか波だかでいいと思う
波が伝わりそうな鋼と水となぜか龍を抜群にして
衝撃を吸収しそうな草とかは半減にする。
将来的に技が複合タイプになるかどうかわからないけど
波動系の技タイプは波をタイプ2にするとか
犬
霊とか草が不遇とかほざいてるシングルしかやらない上にそのシングルでも雑魚な奴がスレ立てたのは明らかだな
ガッサに3タテされて泣けよ
それはガッサが強いだけだろ
犬
>>125 ドラゴン→氷を△
格闘→氷を等倍
毒→水、格闘を◎
草→鋼を等倍
これだけでバランス良くなる
3 名前:名無しさん、君に決めた![] 投稿日:2012/01/16(月) 13:28:22.42 ID:NtZKC8IC0 [1/2]
《左列:攻撃するタイプ》 ⇒ 《上列:攻撃されるタイプ》
◎:効果抜群 ○:効果普通 △:効果いまひとつ ×:効果なし
無闘毒地飛虫岩霊鋼炎水電草氷超竜悪 ┃ タイプ耐性 ┃ 攻撃性能
無○○○○○○△×△○○○○○○○○ ┃無 ◎1 △2 ×2 ┃無 ◎0 △2 ×1
闘◎○△○△○◎×△○○○○◎△○△ ┃闘 ◎4 △3 ×0 ┃闘 ◎3 △5 ×1
毒○○×◎○△○○△○◎○◎○△○◎ ┃毒 ◎4 △4 ×1 ┃毒 ◎4 △3 ×1
地○○△△×◎◎○◎○△◎△○○○○ ┃地 ◎4 △3 ×1 ┃地 ◎4 △4 ×1
飛○◎○○○◎△○△○○△◎○△○○ ┃飛 ◎4 △3 ×1 ┃飛 ◎3 △4 ×0
虫○○◎○△○○◎△△○○◎△◎○○ ┃虫 ◎3 △4 ×0 ┃虫 ◎4 △4 ×0
岩○△○△○○△○△◎○◎○◎○◎○ ┃岩 ◎4 △6 ×0 ┃岩 ◎4 △4 ×0
霊×◎○○○○○△○◎○○△○◎△△ ┃霊 ◎3 △3 ×2 ┃霊 ◎3 △4 ×1
鋼○◎◎△○○◎△△△△△○○○◎○ ┃鋼 ◎4 △8 ×0 ┃鋼 ◎4 △6 ×0
炎○○○○○◎△○◎△△○◎◎○△○ ┃炎 ◎3 △4 ×1 ┃炎 ◎4 △4 ×0
水○○△◎◎○○○○◎△○△×○△○ ┃水 ◎4 △4 ×0 ┃水 ◎3 △4 ×1
電○○○×◎○△○◎○◎△△◎○△○ ┃電 ◎3 △4 ×0 ┃電 ◎4 △4 ×1
草○○△◎△△◎○○△◎◎○△○○○ ┃草 ◎5 △5 ×0 ┃草 ◎4 △5 ×0
氷○△○◎◎○○○○×◎△◎△○○○ ┃氷 ◎4 △3 ×1 ┃氷 ◎4 △3 ×1
超×◎◎○◎△○△○○○○○○△○× ┃超 ◎3 △4 ×0 ┃超 ◎3 △3 ×2
竜△○◎○○○△◎△○○○△○○○◎ ┃竜 ◎2 △5 ×0 ┃竜 ◎3 △4 ×0
悪△○○○○△○◎◎○○○○○◎△△ ┃悪 ◎2 △3 ×1 ┃悪 ◎3 △4 ×0
ぼくのかんがえたさいきょうのタイプ相性
氷がごっつ強いぞwww
まぁでも普通に考えたら氷は水に滅法強い筈だよな
ねっとうだけは氷タイプに効くとかでもいい気がするけど
トリプルとか一致ふぶき使ってるだけで勝てるクソゲーになるな
今でも割とそんなところがあるのに
氷はドラゴン耐性だけで今の環境だと十分やれるはず
,z'='ゝ、__,ィ!
_ __,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v':::::::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z::::::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝォ;ェ、 ,姉欹ヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬/変>'゙'y !::傚 s ゙恩てノ 1
/゙´ ,゙ 'つ汐′ ;一'l `~´ ,y′
,-'、、 ヽ_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、___,,.ィ<‐'´ 丿
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ヽ、 ! ヽ'´ ゝ゚.r'′/
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竜→氷半減
毒→鋼等倍
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157 :
名無しさん、君に決めた!:2012/02/14(火) 16:47:12.06 ID:URD18hxg0 BE:1462404454-2BP(0)
北星学園大学経済学部経営情報学科の千葉敦將(チバタイスケ)と申します。以後よろしくお願いします。
犬
大
あげ
竜が氷半減になると竜の抑止力が無くならない?
犬
犬
犬
あげ
さげ
あげ
あく・エスパーまだー?
>>169 悪・ゴーストの完全劣化?
肝っ玉やみやぶるで格闘抜群食らわないってことくらい??
一致でエスパー技撃てるんだから完全はない
そういう意味じゃないだろ。
文盲かよ
攻めの話だろうが守りの話だろうが一緒だろうが。
サイケな感じでかっこええやん
犬
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兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ | | ヾミミミミx自慰或゙´
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;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝ=;=、 | | ,三三Yヽ、 ̄`゙`
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>>137 `ー-ヘ ` ゙ー| |'′ ヽ
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``ー ..,,__ | | く
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あげ
ほのお・くさ
炎草は燃えてる森でいいとおもう
どく・ドラゴン
犬
水虫の最終形態
184 :
名無しさん、君に決めた!:2012/04/03(火) 17:48:16.65 ID:r/2SoXcw0
どく・でんき
犬
186 :
名無しさん、君に決めた!:2012/04/04(水) 13:30:37.33 ID:x/37SaEl0
氷タイプが弱すぎる
水、草、格闘、に抵抗を持たせろ。
(水=凍らせて防げる 草=植物は凍りやすい 氷に触れると凍傷を起こす)
鋼へは電気は抜群、格闘はいまひとつに、霊は等倍、水は抜群、鋼は等倍に。
(鉄は電気をよく通す、鋼なんて常識的に考えて殴ったら骨折する。殴ったり蹴ったりで壊せるもんじゃない、
霊力干渉攻撃は硬さなど関係ない、鉄は水で錆びる、殴ってくる方も同じ硬さなんだからプラマイゼロで等倍にすべき)
竜と水と鋼に強くて草と毒に弱いタイプ作れ
鋼は炎水電気格闘超が抜群で毒を等倍でいい
特性天候を5ターンしか保たないようにして
草と岩と氷強化しろボケゲーフリ
あげ
全タイプに威力100以上の物理技 特殊技を揃えてほしい(同タイプのポケモンだけでいい)
今時シャドーパンチ&クロー パワージェム 冷パン 悪の波動 シャドボが主力の奴がいるとかねーわ
あと毒&炎タイプ限定で毒々 鬼火100%命中とか
毒→水は抜群あるいは毒→ノーマル&格闘に抜群
ノーマル・ゴースト
犬
犬
何か自分に都合いいようにタイプ相性見直せとか言ってる輩がちらほらいるけど今更既存タイプの相性変えたりしたら混乱するだろ
竜,闘あたりの優遇タイプに強くて毒,悪あたりの不遇タイプに弱い新タイプを2つくらい追加が妥当だと思うのだが
1つの新タイプにバランス調整の役割持たせると現環境で強ポケと言われる連中の対策がそのタイプのポケモン1体で出来ちゃうからな
ほしタイプ
ドラゴンタイプ・飛行・エスパー・地面・格闘に効果抜群
氷タイプ・悪タイプが効果抜群、地面・格闘タイプが効果なし
>>195 つっても、めざパ考えるとノーマル+16パターンの現状が収まりとしてはいいからなぁ。
一気に16タイプ増やすとかはもっとありえないし。それなら既存タイプ相性の見直しに、って話になるじゃねーの。
でもやつあたりを悪タイプにしてくれれば、めざパの種類から悪を除外してもう1タイプ増やしたりは出来るかな。
むしろタイプ多すぎて新規呼んでもいやな顔されるんだが
悪と鋼はどう考えても失敗だった
犬
200 :
名無しさん、君に決めた!:2012/06/06(水) 20:47:56.67 ID:xb/tAQ040
光と闇と風タイプを追加すべき
タイプは3つまで持てるように
技のタイプも2つまで増やすべき
犬
逆鱗 2回目から20ずつ威力と命中が下がる 外したら混乱
流星群 みらいよちみたいな仕様に変更
ダイブ 命中100で反動ダメ
犬
じゃあ、光→電気抜群、風→電気抜群で
逆鱗は強化しても良い。流星群はそのままで
犬
犬
ノーマルとひこうタイプ廃止にすべき
そして今までノーマルが付いてた奴は↓
獣系→けものタイプ
鳥系→飛行系が浮遊とごっちゃになってるので、
いっそ"とりタイプ"を追加して他の飛行系はとくせいで地面無効
意味不明な生き物系(ピッピとかプリンとか)→あくに対抗して聖タイプ
これでスッキリ
あげ
単純に種族値の高い奴はタイプ不一致の高威力技は覚えられないようにしてくれ
そうしたら技の性能で選ばれる低種族値の奴も出てくるだろうし、選択の幅も広がるだろ。
水虫タイプの厨ポケでてほしい
犬
鋼・ゴーストの鎧みたいなポケモン出して欲しいわ
イカが未だ出ないのが不思議
犬
犬
だいばくはつの威力を初代へ戻して欲しい
新タイプよりも岩と地面をさっさと統合しろよ
見た目的にもタイプ相性的にもそんなに違いがないし
どっちがどっちか分かりにくい
頑丈さという特徴にしても鋼が登場してから岩の存在意義が薄まる一方だ
あげ
あげ
水の殆どが冷凍ビーム所持できるのやめろ
氷のアイデンティティが…
犬
めざパの関係でタイプ追加は無理
相性をいじるしかない。
毒→水、格闘抜群
草→鋼等倍
虫→霊等倍
氷→草、鋼等倍
竜→氷半減
後大文字の命中率おかしい70〜75じゃないと。
気合玉は同じ威力追加効果なしで命中70なのに。
各タイプに物理特殊ともに威力90命中100か威力120命中70〜85の技解禁
特性の天候はそのポケモンが倒れたり交代されたら通常に戻して欲しい
>>226 毒は地面受け等倍化と格闘に攻撃して抜群化貰えば充分だろ。
耐久水への有効打を作るためにも毒→水抜群は必要だと思う。
>>886には概ね同意だが
氷→草等倍は環境を著しく変える可能性があるから個人的には怖いと感じる。
いっそ草タイプは岩や格闘を半減で受けられるにして物理受けに道を開くのもありだと思う(ナットレイをどうにか出来るなら)
>>894超→鋼等倍はラティがいよいよ止まらなくなりそう
鋼はまだメジャー3タイプに弱点突かれてるから下手に相性いじらないでもいいかなと思うが、毒無効撤廃は効果ありそうだね。
書きこむスレ間違えた、失礼。
犬
>>227 岩、飛行、毒、虫、霊、悪、草、鋼とかは命中100でもいい
その代わりに各タイプを持ったポケモンしか覚えられないようにする
あと単タイプのポケモンが一致技を使用すると
急所が2ランク、命中率が1ランク上がった状態で攻撃できるとかして欲しい
犬
あげ
>>227 かみなりもふぶきも天候で必中になるのに
大文字だけ命中率が低いとあれだから差をつけたんじゃね
あげ