【日照り】ロコン・キュウコン戦略スレ【もらい火】

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1名無しさん、君に決めた!
このスレはもらい火に次ぐ新たな新特性である日照りを会得した
無限の可能性を持ったポケモン、ロコンとキュウコンについて語るスレです。
ロコンとキュウコンを生かしたパーティー編成などの話も可能です。
sage進行推奨。荒らしや厨房は放置する方向でお願いします。
育成相談とかも可。

萌えなどの話題がしたい方はこちらで
ロコン・キュウコン萌えスレpart7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1289483012/
2名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:17:14 ID:???0
■よくある(?)質問
 Q.ロコンにエナジーボールと催眠術を同時に覚えさせてあげる方法は?
   A.ドーブル画伯にご協力してもらいましょう。氏の力をもってすれば
     エナジーボール、催眠術はおろか熱風までも覚えさせてくれます


Q.オススメの努力値配分は?
   A.アタッカーとして使うなら特攻に振っておきましょう。
     特攻未振りだと悪巧みを積んでも火力不足と感じると言う人も多いようです。
     晴れ始動要因ならば耐久に振るのもいいかもしれません。

■基本データ
 種族値
          HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
  ロコン    38 - 41 - 40 - 50 - 65 - 65
  キュウコン 73 - 76 - 75 - 81 - 100 - 100

 相性
  ばつぐん(2倍) みず/じめん/いわ
  いまひとつ(1/2) ほのお/くさ/こおり/むし/はがね

  ※特性「もらいび」であれば、ほのお無効
  ※特性「ひでり」であれば、事実上水の弱点がなくなる
3ブウスタアぼくは ◆JPBKs/EUm.M/ :2010/11/15(月) 23:17:47 ID:azdt1RvdP BE:2313133294-2BP(1111)
  /|∂/|
δ/>_・<) ロコンさんと遊びたいです〜ん!!11
4名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:17:58 ID:???0
俺のいじっぱり色違いようりょくそヒマナッツの時代がきたな!
5名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:18:09 ID:???0
■レベルアップでおぼえるわざ
 ロコン
  01: ひのこ
  04: しっぽをふる
  07: ほえる
  11: でんこうせっか
  14: おにび
  17: あやしいひかり
  21: ふういん
  24: かえんほうしゃ
  27: しんぴのまもり
  31: しっぺがえし
  34: ほのおのうず
  37: ゆうわく
  41: おんねん
  44: じんつうりき
  47: だいもんじ

 キュウコン
  01: わるだくみ
  01: ひのこ
  01: でんこうせっか
  01: あやしいひかり
  01: しんぴのまもり
6名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:19:04 ID:???0
■タマゴわざ
 だましうち
 さいみんじゅつ
 じたばた
 うらみ
 かなしばり
 とおぼえ
 じこあんじ
 ねっぷう
 フレアドライブ
 じんつうりき
 エナジーボール

■タマゴわざ (HGSS追加分)
 パワースワップ

■おしえわざ (Pt以降)
 あやしいかぜ
 しねんのずつき
 ねっぷう
 いびき
 うらみ
 スピードスター
 いたみわけ (HGSSのみ)
 なりきり (HGSSのみ)
 ずつき (HGSSのみ)
7名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:19:57 ID:???0
■使えるわざマシン その1
 04: めいそう
 05: ほえる
 06: どくどく
 10: めざめるパワー
 11: にほんばれ
 15: はかいこうせん
 17: まもる
 20: しんぴのまもり
 21: やつあたり
 22: ソーラービーム
 23: アイアンテール
 27: おんがえし
 28: あなをほる
 32: かげぶんしん
 35: かえんほうしゃ
 38: だいもんじ
8名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:20:49 ID:???0
■使えるわざマシン その2
 42: からげんき
 43: ひみつのちから
 44: ねむる
 45: メロメロ
 50: オーバーヒート
 58: こらえる
 61: おにび
 66: しっぺがえし
 68: ギガインパクト
 77: じこあんじ
 78: ゆうわく
 79: あくのはどう
 82: ねごと
 83: しぜんのめぐみ
 85: ゆめくい
 87: いばる
 90: みがわり
9名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:31:41 ID:???0
とりあえずせっかく新スレ立ったし話題振っていきたいけど
やっぱりニョロトノ、カバルドン、バンギラス、ユキノオーの対策が重要だな
天候は十中八九向こうに主導権握られるだろうからどうすればいいんだろ?
10名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:32:58 ID:???0
・見せ合いで居た時点で少なくとも先頭では出さない
・こっちにもバンギを入れる

俺はこれでやってる
バンギは晴れパの弱点である炎に強いしね
ゴウカザルなんかも良いかもしれん
11名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:37:54 ID:???0
ポケモンは別に一匹で全てを補完する必要はないんだから
カバ、バンギ対策にはガブリアス入れるってのもありだと思う
12名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:41:17 ID:???0
天候アレルギーというか
こっちが使ってると向こうの得意天候って言うのがすごい嫌なんだよな
いままで砂パなんてごり押しで倒してたんだが
13名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:41:44 ID:???0
【ひでり】晴れパーティ総合スレ5【にほんばれ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1289695411/l50
↑ここじゃあかんのか、日照りだと自然と他の天候や残りの
メンツの話になりやすいし、貰い火も今までの萌えスレで普通に話せるし
14名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:43:14 ID:???0
>>13
例えば相手がどうせ晴れパだろうと思わせて
もらい火キュウコンを入れるって戦略とかもありえるし
無理に晴れパスレに拘る必要もないんだよ
15名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:54:25 ID:???0
>>14
それも元のスレで話せそうだな
16名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:55:07 ID:???0
本末転倒に思う人はいるかもしれないけど
日照りキュウコンに日本晴れ覚えさせるってのは案外良い気がするんだ

努力値:素早さHP振り
持ち物:広角レンズ
技構成:日本晴れ、催眠術、みがわり、オーバーヒート
って感じにして
天候変えられた場合はキュウコンの方が早いってことだから
催眠術かけた後に日本晴れして交代する
17名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:57:24 ID:???0
>>15
あそこはまともな戦略の話題できないぞ
少なくとも今はあんなに荒れてるのし話す気が起きない
俺もそれが嫌でこっちに来たタイプだし
18名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 23:58:20 ID:???0
>>16
催眠かぁ
先行催眠は次のターンに起きる可能性もあるしなぁ
おにびやあやぴかのほうがよくない?

にほん晴れはありだと思う
特に後続が晴れてないと死ぬメンバーだった場合
19名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 00:03:29 ID:???0
エルフーン、耐熱ドータクン、クロバットとか戦略によって分ければいいけど
キュウコン以外にもう一匹日本晴れできる奴を入れとけば
キュウコンとどっちが出てくるから解らないから
こいつを生かせる場を増やせると思うんだよね
できればキュウコンとお互いに弱点を補完し合える奴がいいけどなんかいるかな
20名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 00:06:06 ID:???0
とりあえず使えそうなレス引っ張ってきた

372 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 2010/11/15(月) 02:46:24 ID:???0
ランダムで見かけ、キュウコンより早くて一撃死しそうなやつをまとめてみた
水ポケは特攻最高のひかえめオムスターのドロポンも確2のため省きます

お互い6Vで、キュウコンはおくびょうH6という仮定

攻撃の性格補正はすばやさが116属以上で同値になるので、それ以上の奴のみ記載
メガネ・ハチマキ・スカーフ等のアイテム補正はめんどいのでパス

プテラ AS エッジ 性格補正なしで確1
アーケオス AS エッジ 確1
テラキオン AS エッジ 確1
ランドロス AS じしん 確1
ガブリアス AS じしん 確1
ボーマンダ AS じしん 確1 りゅうせいぐん 確2 げきりん 確1
フライゴン AS じしん 確1 

コジョンド AS エッジ 高乱1 とびひざ 乱1
アイアント AS エッジ 低乱1

チラーミィ AS ロックブラスト 補正なし・アリ共に確5発
ゴウカザル AS エッジ 確2 
ペンドラー AS じしん 確2
ケンタロス AS じしん 確2
    
相方は浮遊・対岩でドータクン、浮遊・対炎でサザンドラなんか良いかもしれん
21名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 00:08:22 ID:???0
地震が鬼門だが、相手も交換読みして打たなかったりする
とりあえずはガブ・バンギ・トノ対策か?
22名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 00:22:44 ID:???0
>>21
基本的にそいつら三匹以外は日照りキュウコンのおそらく最大の役割となる
晴れ起動は達成できるだろうから後は補助技でサポートや
最悪の場合はそのまま死んで後続の二匹に戦ってもらえるしな
最低限、そいつらだけは対策しておきたいってのはあるよね
23名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 00:57:43 ID:???P
基本的にキュウコンは他の天候変化ポケ全てと相性が悪いから
日本晴れもたせるのはどうかとおもうけど
24名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 01:04:35 ID:???0
他の天候来たら諦めるってのは無いやろ
先頭にださなきゃいけるよ
25名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 01:12:56 ID:???0
他の天候パでも言われる所だけど
相手はだいたい天候始動要因が最初に出ると思って対策してるだろうから
そこから相手の先手を予想して逆手に取ることもできるよね
26名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 01:32:15 ID:???O
ノオー、バンギ、トノが出てくること想定して初手に猿かヘラ配置しておくと動きやすいかも
退かせてから改めて晴れ始動と
27名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 01:32:42 ID:???0
それは大いにある
じっさい俺はコジョンドを先鋒に出してガブやバンギをつぶしてる
ドラゴンにはコジョンドのほうが猿よりいい
28名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 03:50:46 ID:???0
三匹目を何にするか悩むな
シャンデラがつらい
29名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 04:01:53 ID:???0
見せ合いでガブシャンデラバンギが居たとき絶望するね
30名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 20:22:41 ID:???0
結局誰も語る気が無いんだよな、育成論乞食ばっかで困るわ
31名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 20:52:41 ID:???O
日照りロコンLv1入れてるPTがいたんだがどういうメリットがあるんだ?
交代読み決めたらすぐ切断されて結局わからなかった
32名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 21:25:14 ID:???0
最遅の天候変化って意味じゃね?
33名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 21:26:55 ID:???0
一応最鈍で天候変更ってことなのかな?
日照りと砂起こしで対面したりすると遅い方の天候が優先されるし。
その点では天候ポケ最速のキュウコンは割と不利なんだけどね。
まあその為だけにLv1ロコンっていうのはよくわからん。
34名無しさん、君に決めた!:2010/11/16(火) 22:13:07 ID:???0
オバヒ あやぴか おにび パワスワで運営してるが結構安定してきた
100ということもあってなんか邪魔してから死ねる
35名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 01:05:14 ID:???0
いまだに日照り見ただけで切断する奴がいるとは思わなかった
36名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 01:39:15 ID:???O
やっと良個体がきたのでキュウコン育成しようと思ったんだが努力値振りどうしようか…
HS極振りで悪巧み積みするのとCS極振りでフルアタ、どっちが実用的かな?実戦でキュウコン使ってる方の意見をお聞きしたいです。
37名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 01:44:40 ID:???O
>>30
すみませんでした吊ってきます
38名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 01:58:48 ID:???0
>>36
あくまで個人的にだけど積んでる暇はないと感じた
とにかく地震もってて一確される相手が多すぎ
三抜きすることより状態異常やさっさと逃げることも大事かと
39名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 02:31:12 ID:???0
34だけどパワスワつかわねーな
結構マジで日本晴れ入れとくのはアリかもしれん
40名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 02:55:25 ID:???0
岩の特防二倍ずるいお
41名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 03:07:42 ID:???0
>>36
フルアタって言ってもソーラービームですら正直微妙だから
VでC極振りでも物足りない
シャンデラのエナボとほぼ威力同じ
42名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 10:25:05 ID:???0
今当たったリザードン連れた晴れパはここの人か
貰い火ちゃんで封殺してやったぜー
43名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 16:01:05 ID:???0
火力もないから穏やかHD特化にしてパワスワ嫌がらせ型にしたほうが機能する気がする
44名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 19:44:17 ID:???0
アタッカータイプ

■日照り基本型
道具:珠やメガネ、ジュエルなどの威力上昇系、気合のタスキ、オボンの実、半減実etc.
特性:ひでり / 性格:おくびょうorひかえめ / 努力値:C252-S252
構成:大文字 / ソーラビーム / 空き枠2(サブウェポン、怪しい光、鬼火、催眠術、身代わりetc.)
備考:晴れ状態では大文字の威力270、ソラビがチャージ無し1ターンで使用可

■オバスワ型
道具:炎のジュエル、半減実etc.
特性:日照り有利? / 性格:おくびょうorひかえめ / 努力値:C252-S252
構成:オーバーヒート / パワースワップ / 空き枠2
備考:オーバーヒート使用後の2段階ダウンをパワースワップで押し付ける型
   晴れ状態ではオーバーヒートの威力315、ジュエル持たせて2匹目にスワップor鬼火も可

■物理型
道具:炎のジュエル、半減実etc.
特性:好み / 性格:ようきorいじっぱり / 努力値:C252-S252
構成:フレアドライブ / 電光石火 / 空き枠2(恩返し、穴を掘る、ニトロチャージ。しっぺ返しetc.)
備考:他にも旧作で捨て身、思念、アイアンテールetc.がある、
45名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 19:48:16 ID:???0
耐久・変則タイプ

■耐久積み型
道具:気合のタスキ、食べ残し、オボンの実、半減実etc.
特性:ひでり / 性格:おくびょうorひかえめorおだやか / 努力値:悪巧みならCS重視、瞑想ならD重視
構成:炎技 / 悪巧みor瞑想 / 空き枠2(サブウェポン、補助技etc.)
備考:悪巧み→火力重視でゴリ押したい人向け、瞑想→火力だけじゃなく特殊受けしたい人向け
   瞑想ならメインウェポンの炎技は威力だけじゃなくPPと命中なども考慮が必要

■補助撒き型
道具:食べ残し、オボンの実、半減実、広角レンズ(催眠とか命中が低いの使う場合)etc.
特性:ひでり / 性格:おだやか / 努力値:HDSから選択、S優先?
構成:怪しい光、鬼火、毒々、催眠術、威張るetc.を撒きたいものを軸に構成
備考:物理技は火傷で攻撃半減して特防を高めて耐える→補助技を撒く型、今索では
   日照りの場合は水を半減できる、痛み分けなどの旧作教え技は貰い火限定

■みがしば型
道具:食べ残し、オボンの実、半減実etc.
特性:好み / 性格:おくびょう / 努力値:S252-Cと耐久調整
構成:炎技(大文字?) / 身代わり / 金縛り / 空き枠1
備考:今作から命中が100へと変更された金縛り、前より安定してみがしばができる型
   特性は貰い火で炎無効にし水を使わせやすくし、撃たせて縛るなどの戦法も可


貰い火→水抜群の代わりに炎無効
日照り→水半減の代わりに炎等倍 ※弱点:地面、岩な状態


とりあえず今分かってる・思いつく型を書き出した
いばみが型は知らん、キュウコンでやって実用性あるのかどうか
耐久を除くと基本日照りの方が強いな、旧作遺伝使えないのが痛いけど
個人的に補助技は運要素含むけど怪しい光が命中100で当たってくれるから好み
46名無しさん、君に決めた!:2010/11/17(水) 23:35:11 ID:???0
強すぎガン萎え
47名無しさん、君に決めた!:2010/11/18(木) 12:35:56 ID:???0
wikiから引っ張ってきましたって感じだな
48名無しさん、君に決めた!:2010/11/20(土) 00:12:11 ID:???0
じゃあお前らどういう型が良いんだよ
49名無しさん、君に決めた!:2010/11/20(土) 03:57:50 ID:???0
誘い受け
50名無しさん、君に決めた!:2010/11/21(日) 10:47:46 ID:???0
おくびょうS252,HP252あと耐久振りで
あやぴか、おにび、かげぶんしん、ほのうのうず@食べ残し
って使えそうですかね??

51名無しさん、君に決めた!:2010/11/21(日) 10:58:46 ID:???0
めざ岩とめざ氷どっちがいいん・・・
ドラゴン意識すんなら氷だろうけど岩も捨てがたい
52名無しさん、君に決めた!:2010/11/21(日) 11:38:57 ID:???0
めざ氷持ってたとして竜なんて狩れるかどうか
53名無しさん、君に決めた!:2010/11/21(日) 11:44:08 ID:1u9Ficgf0
地震対策:ふうせん
54名無しさん、君に決めた!:2010/11/21(日) 11:53:42 ID:???O
配布需要無いですかそうですか
55名無しさん、君に決めた!:2010/11/21(日) 12:20:13 ID:86XT5agJ0
ふうせんで飛ばしたら弱点へるお
56名無しさん、君に決めた!:2010/11/22(月) 18:39:14 ID:???0
こいつと相性いいのグライオンだろ
57名無しさん、君に決めた!:2010/11/24(水) 00:09:27 ID:???0
967 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2010/11/19(金) 15:14:39 ID:???0
こんなの撮れました。第四世代でのいわゆる鬼火撒き型
93-70561-92330

眠りは拘束自体は弱体化したけど、控えに戻すとカウントリセットするので普通眠らされても居座る
そこで逆手にとって吠えて強制的に交代、鬼火と痛み分けで相手PT機能破壊して後続へ
終盤守る読みで何故か火炎放射を撃たなかったのが敗因

前スレの↑だけど、真似て育ててみたが面白いね
先手さえ取れれば相手のリズムを完全に壊せる
58名無しさん、君に決めた!:2010/11/24(水) 23:20:44 ID:???0
何か型を考える→wikiと同じ・○○の劣化・ゴミ構成などすぐ批判する
何も言わない→型考えろとか情報クレクレするくせに自分で案を出さない

どのスレにもクズしかいないから困る・・・
59名無しさん、君に決めた!:2010/11/25(木) 21:30:02 ID:???O
催眠術 金縛り パワースワップまではドーブルに覚えさせたが
熱風はスケッチ使う前に相手倒しちゃうから難しいなあ(´・ω・`)
60名無しさん、君に決めた!:2010/11/25(木) 21:31:37 ID:???0
もらいびをスキスワすればいいんじゃね
61名無しさん、君に決めた!:2010/11/26(金) 19:30:30 ID:???O
控えめメガネHCオバヒソラビめざ地サイコショック
臆病オボンHS鬼火悪巧み文字ソラビ
62名無しさん、君に決めた!:2010/11/26(金) 19:30:42 ID:???0
>>57
ニコニコに新しいのあったぞ
63名無しさん、君に決めた!:2010/11/28(日) 02:30:40 ID:???0
なんでニョロトノは気合球つかえるのに、こいつはつかえねんだよ。
めざぱじゃ火力足りなすぎる…
悪巧み積みのジュエルめざぱでやっとバンギ確1とかワロエナイ
まあ、こいつでバンギ倒そうとするのがそもそもの間違いなんだけど…
64名無しさん、君に決めた!:2010/11/28(日) 07:43:56 ID:???P
はぁ〜バンギバンギ!!
65名無しさん、君に決めた!:2010/11/28(日) 17:29:28 ID:???O
スキルスワップ欲しい……
それさえあれば先発安定できるのに
マイナー版なりリメイクなりでの教え技に期待
66名無しさん、君に決めた!:2010/11/28(日) 21:28:36 ID:???0
元々キュウコンは強いポケモンじゃない
単純に日照りだから使うってやつには使いこなせないだろうよ
67名無しさん、君に決めた!:2010/11/28(日) 21:41:33 ID:???0
ステも低いうえ覚える技もたいしてないのにしたり顔で使いこなす云々言っちゃう人って・・・
68名無しさん、君に決めた!:2010/11/29(月) 16:10:21 ID:???O
ランダムマッチで日照りキュウコン使ってみたが…ダメだ

地震や岩技で一発でやられる タスキいるかな…
69名無しさん、君に決めた!:2010/11/29(月) 22:21:22 ID:???0
なんでこのスレ改造産前提で語ってるんだ?
70名無しさん、君に決めた!:2010/11/29(月) 22:40:18 ID:???0
>>69
解禁されてるよ
71名無しさん、君に決めた!:2010/11/29(月) 23:00:35 ID:???0
んなもん♂なら自力入手産持ってるから知ってるわ
♀前提で語ってる奴に突っ込んでるんだよ
72名無しさん、君に決めた!:2010/11/30(火) 09:21:30 ID:???0
改造厨なんだろ
73名無しさん、君に決めた!:2010/11/30(火) 21:15:01 ID:???0
お前ら何かキュウコンの新しい型とか考えろよ
74名無しさん、君に決めた!:2010/11/30(火) 21:23:53 ID:???0
さいみんじゅつ
わるだくみ
れんごく
たたりめ
75名無しさん、君に決めた!:2010/11/30(火) 23:17:36 ID:???0
>>71
遺伝技の話ならうっかりしてるだけの奴もいるんじゃねーの
76名無しさん、君に決めた!:2010/12/08(水) 03:26:13 ID:???0
77鬼焉神のヨッィナュ ◆Kx6pOkHylw :2010/12/11(土) 09:40:11 ID:???O
キュウコン×ロュッヴさんハァハァ
78名無しさん、君に決めた!:2010/12/14(火) 21:54:39 ID:???Q
age
79名無しさん、君に決めた!:2010/12/20(月) 01:48:52 ID:???0
日照りキュウコンはドリームボールに入ってる♂以外全部改造だよ
見た瞬間に放置or切断安定
80名無しさん、君に決めた!:2010/12/22(水) 22:23:06 ID:5wtzhqXJO
残念ながら♀報告出ましたw
改造認定厨ざまあw
81名無しさん、君に決めた!:2010/12/22(水) 23:28:29 ID:???O
金縛りも結構使えるよね
82名無しさん、君に決めた!:2010/12/23(木) 01:08:43 ID:???0
トリパアタッカーはどうよ!!
83名無しさん、君に決めた!
バクーダを差し置いてキュウコン使うのは無理だろ・・・鉄球持たせるんか?