1 :
名無しさん、君に決めた!:
トリパすれがあるけど、おいかぜスレが無かったので建てました。
76族以上だと、補正無しでも、陽気最速スカーフガブリアスを抜ける!
(65族〜75族は補正有りで抜ける)
2
3 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/15(月) 09:29:17 ID:???O BE:387248055-DIA(319001)
追い風するくらいなら最初から早い奴で殴る
ダブルトリプルなら
準ゴーストパで
追い風フワライドつかってるけど便利。
ジュエルアクロバット
→軽業でもう1回アクロバット
で1匹倒したあと追い風
攻撃してこなかったら大爆発
そのあとシャンデラで無双
スカーフシャンデラで確1にできない相手も
落とせて便利。
ランダムで
相手追い風
自分トリルってしたら切断された
7 :
1:2010/11/15(月) 09:57:20 ID:???P
おいかぜパはアタッカーにスカーフ以外を持たせられるのが利点かも。
あと、余った素早さの努力値を他(HPとか)に回せるとことか。
ダブルでおいかぜ晴れパ作っているが、ウルガモスやヒヒダルマがイイ感じに暴れてくれる。
追い風切れたり、トリックルームされたりすると使い物にならなくなるが。
シングルでやってみたけど難しいね
トルネロスだと先制でつかえていいな
相手が追い風して脱出ボタンで戻って行った時にはうまいなーと思った
11 :
5:2010/11/15(月) 11:09:30 ID:???0
トルネロスに最後っ屁の追い風
サザンドラ(残りHP半分)にシャンデラ抜かれて負けたことあるわぁ
実数値101に調整して
トリルも併用したらどうだろ?
追い風トリルエルフーンの出番だな!
冗談はさておきシングルでの追い風始動役はどのポケがいいか悩むな
エルフーンか付和雷同辺りがいいんかな
脱出エルフーン始動で鉢巻オノノか珠ヒヒダルマのどちらかで無双すればいいと思う。
素早さは追い風込みでスカーフガブ抜きかすいすいグドラ抜き調整で。
追い風ってよこどりできる?
フワライドに追い風覚えさせるには
HGSSで育成しないとダメ?
すばやさ補正有り80族だとおいかぜでだいたいどのくらいまで抜ける?
>>16 たしかHGSSの教え技だったはず。
>>17 補正有り80族 = 145だから、
補正無しスカーフマルマイン(192 * 1.5 = 288)
を抜ける。
ちなみに補正無し80族 = 132で、
補正有りスカーフ108族と同族だから、
素早さ補正性格じゃなくて、攻撃 or 特攻上昇の性格にしてもいいかも。
>>18 おお詳しい計算ありがとう
これで大体の抜ける範囲を掴んで性格考えられる
20 :
ちなみに……:2010/11/18(木) 21:06:06 ID:???P
補正有り最速スカーフ115族(アグノムなど) = 183 * 1.5 = 274
→補正無し86族(ロトムフォルムチェンジ)、補正有り74族(ガマゲロゲ)で抜ける
補正有り最速スカーフ110族(ラティアス、ゲンガーなど) = 178 * 1.5 = 267
→補正無し83族(ブーバーン)、補正有り70族(メタグロス、キノガッサなど)で抜ける
補正有り最速スカーフ102族(ガブリアス)→169 * 1.5 = 253
→補正無し76族(ニドクイン、ブーバーン)、補正有り65族(シャワーズ、エンブオーなど)で抜ける
追い風特殊アタッカーって何がいいんだろうな。
超火力で突破するのを考えると
ほとんど物理ばかりになっちゃうんだよな
天候パと両立させるなら、ウルガモス、ジバコイル、グレイシアあたりいいんでないか?
自分は晴れでウルガモス使ってる。
力ずくニドキングとかどうだろう?
24 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/21(日) 22:07:35 ID:7nvMqlGY0
>>23 珠持ちで弱点を突いても倒しきれないことが多い。
器用さよりも超火力が欲しいかも
トリパのように追い風が終わる前に殴り続ける
ラムパルドの出番だな!
ハチマキでごり押し・・・
いや、ガッサでキノコの胞子のほうがいいか?
鬼火や電磁波打たれると悲しいことになる
根性やポイズンヒールとかは相性いいかもね
トリル:優先度が最低 霊超タイプは大体覚える 遅ければ遅いほうがいいがそのためトリル終了で先手が相手に 素早さに努力値を振らなくて済む 黒い鉄球で速いやつも強引にパーティに入ることも
おいかぜ:エルフーンなんかは即効で発動できる 中速が望ましい おいかぜがなくても先手をとれることも 見せ合いでばれにくいかも
特殊のポリ乙
物理のラムパルド
トリプル用雨追い風パでカイリュー、プテラ、ギャラドス、キングドラ、ニドキング、カポエラーを育成中
フリーフォールバグが無ければカイリューで
追い風きれる直前ターンにフリフォ始動→追い風切れて相手より遅くフリフォ落としができたのになぁ……
第五世代で高火力中速って
ドリュウズ・シャンデラ・ダゲキ・ウォーグル辺りになるのかな
どっからどこまでが中速なのかは分からんが
単純に使うなら劣化トリパになりがちだから
普通に素で抜ける相手が多い
高速アタッカー主体PTにいれ
相手自分より早い場合に起動とか
おいかぜパというよりは
補助みたいな感じで使ったほういいと思う
ダンゴになってる80族〜90族くらいで使うと丁度よさそうだし自分はそのつもり
BWシナリオ中でおいかぜブレバウォーグルが随分役に立ってくれて目覚めた
ウォーグルさんは力ずく生かせる技がほぼないのがな・・・
ターン数増えて使いやすくなった印象。脱出ボタンの組み合わせは驚いた
鎌鼬「・・・・・・・」
ドンカラスに追い風させてるけどそこそこ、一発耐えてジュエルブレバで退場後続
つなぐ感じにしてる。
確かにドンカラス、ウォーグル、フワライド、カイリュー辺りで追い風起こすのも良さげかな。
スピアーさんもおいかぜがむしゃらで輝けるな
40 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/23(火) 07:15:38 ID:s1+5NFMQ0
追い風脱出は相手が殴りに来てくれないと発動しないってのが難しいね。
追い風もトリルと同じ5ターンでいいのに。
4ターンだと後続につかえるのは大体2ターンだし
トリルみたいに耐久の高い奴ばっかりじゃないからおいかぜ終わった後が辛い
襷持ちの追い風ウォーグルつかってます。
脆いけど、一撃堪えて追い風で次ターン先に攻撃できます。
先制技来たら残念ってことで。
43 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/23(火) 09:38:05 ID:s1+5NFMQ0
相手がタスキ持ちor先制技持ちだと詰むんだよね。
後続で倒せるから詰むってほどじゃないけどね
せめて5ターンだったらな…4ターンてなんだよいじめか
脱出ボタン起動要員と先制技対策起動要員の2匹で
相手にあわせて選出決めてる
47 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/23(火) 10:11:43 ID:T66Ww+UEO
始動役スワンナはどうだろう。
特攻素早さが低くなく耐性や、波乗り冷ビ暴風(+雨)と技も悪くない。
耐久と岩電気がアレだけど。
個人的にはスワンナ使うならシンボラーにするかな
なんつーか覚える技やステに大きい差はないけど特性の差が激し過ぎる
鳩胸するどい目とミラクルスキンマジックガードじゃなぁ
スワンナ自体は別に使えないって訳じゃないんだけどね
49 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/23(火) 13:32:35 ID:T66Ww+UEO
マジックガードならどくどく、やどりき対策だけでなく
砂パ霰パの速度上げも視野に入るのか
命中低下が流行るのはいつだろう
命中アップならよかったのに
オクタンはアタッカームリかな?
素早さに努力値振らないとダメだから両刀は無理っぽいけど。
速さをサポートできるトリプルは両刀大いに有りだよ
二刀コジョンドなんてシングルじゃネタ以外の何でもなかったけどAC振って波動弾で対角に奇襲できる
追い風パ的にはかなり相性いいよ
申し訳ないオクタンの素早さを考慮してなかったよ
それでも仮想敵と調整次第でありだと思うけど
追い風って響きがいい
追い風が止んだ、と出ると終わった気持ちになる
火力&頑丈対策でチャーレムとかいいんじゃない?
素早さ調整どうしてる?
ガブを倒せる力がある奴はスカーフガブ抜きする
他は型に合わせて
追い風合戦も少なくないから、封じれなかったときを考えて普段通りのS振りが基本だなあ
というかぶっちゃけシングルの流用
ガブ抜きの254にしたけどどうせなら255にするべきだった…
追い風で255は無理じゃね?
抜き抜きするなら256
256だと、追い風切れても補正有り65族を抜けるんだよな
補正あり65族とかwwwwwww
65族と言うとブースターにエンブオーやクイタランさんか
危険な奴等が揃ってるな
あくまでも指標でしょ
別に補正有り65族を抜くために256にするって言ってる訳じゃないんだから何もおかしくない
254は結構いるだろうからな、耐久変わらないなら256もいいな
>>63 BW環境での氷涙目すぎてお気に入りのグレイシアさんの出番が無い……
だから追い風頼りでスカーフガブ抜きするお!とかやってる自分が泣いた
泣く理由がさっぱりわからない
その辺りと同じカテゴライズされた方が涙目だしな
でもどのみち、65族で補正&努力値までつぎ込んでガブ抜きってなんか微妙そうなイメージ
おいかぜの効果って次ターンからだったのか…知らずに育ててたわ
トリプルで、クロバのおいかぜで相手の猿とダース抜いて他ポケで落とそうとしたら
普通に先制されて涙目
追い風起動役のエルフーンだけど穏やかHDと臆病最速どっちがいいんだろうなぁ
シングルで使う予定なんだけど
71 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/28(日) 22:25:44 ID:bb1oKJRf0
>>70 おだやかHDなら一致抜群でも1発なら耐えられることが多いよ。
どう考えても相手エルフーンの挑発で乙るが
どうせエルフーンはやどみがだろうから
挑発入れてる奴なんてすくないでしょ。
挑発持ちエルフーンは結構居るような
同族やボルトロス警戒での最速挑発なんてのもあるし
基本的にエルフーンは最速安定だな
優先度勝負で負けてたら話しにならん
やっぱり臆病HS252D6あたりが無難かねえ
77 :
名無しさん、君に決めた!:2010/11/29(月) 20:58:00 ID:9Jx+nFGX0
挑発無効のネイティオと併用したらいいんじゃない?
メンタルハーブ持ってけば良いんじゃね?
居座るには向かないけど
完全なネタパだよね
ネタパじゃねーよks
追い風のがかっこいい
イメージって大事
ネタというか、トリルとか天候みたいにいかにもメイン!って感じにならないんだよな
ごく普通のメンバー構成に補助的に追い風が入ってる感じというか
それらより、切れるのが早いし
1試合2〜3回発動も考えた方がいいのか
追い風中に追い風で効果時間上書きなら複数回発動も楽なんだけどなぁ
サブウェイシングルで追い風エルフーン使うのは難しいな
サブウェイだとアンコールがよく効くから
追い風の意味が薄いんだよな
トルネロスおいかぜPTには最高にええやん。
もう劣化ボルトロスとか言わせへんで。
その辺は、特にPT構成を追い風向きな感じに調整しなくても
適当に殴って死に際に先制追い風置いておくだけでも便利だよな
追い風パでトリパを相手にしたときどうしてる?
先発のエルフーンがトリックルームをアンコールする
挑発の方がいいだろ。
トリルしたらアンコ警戒で交代するだろ、アホか
94 :
名無しさん、君に決めた!:2010/12/07(火) 12:02:48 ID:DZjuNEVe0
起動にステロエアームドってどうよ?
エアームドはアタッカーでもないかぎり現環境は向かい風だと思う
やっぱりトリパと同じで少ないターン数で手数が多い
ダブルやトリプルとかの方がいいっぽいね追い風パは
おくびょうエルフに追い風持たせて適当にランダムまわしたけど結構強いなぁ
追い風中の鉢巻ガブげきりんで鋼がいないとごり押しできる
追い風パのアタッカーは技範囲が広い方がいいのかな
それとも鉢巻きドロポンみたいに火力押し?
いっそ両方入れようぜ!
その手があったか
そのまま他のパーティに組み込むのもありかな
103 :
名無しさん、君に決めた!:2010/12/15(水) 09:58:36 ID:w0pAQnaP0
>>102 いいんじゃなイカ?
追い風のメリットはトリルに比べて
専用パ作らなくても十分機能する点だと思う。
104 :
名無しさん、君に決めた!:2010/12/15(水) 10:34:47 ID:9lJMja270
エルフーン・ヤミカラス以外にオススメの始動ポケいるか?
追い風使われて困ったことないな
攻撃できるの3回だけだろ?
交代やら欠伸やらで流してたらおわる
トリルと同じ5ターンに伸ばしてやってもいいと思うんだが
シングルなら5ターンでもいいな
天候変化特性は永続なんてバランス崩壊設定するくせに
追い風は微妙かつ慎重な変更
ほんとゲーフリの考えてることはわからんわ
天気、トリル、追い風それぞれダブルトリプル4ターン、シングル5ターン、
特性での変化はそれから1ターン減、位が適正値で不公平感もないかな
オノノヘラシャンデラ辺りがスピード的にも火力的にもアタッカーとして優れてるな
オノノクス、ヒヒダルマ、ヘラクロス、リングマ辺りだろうな。
見事に物理アタッカーばっかりなんだよな〜
ポリ乙とかはどうよ
ポリ乙は一致技が抜群取れないから微妙だと思う。
特性頼みになっちゃうし。
結局襷で終わる。それなら一致技2つ打ててエッジも打てる根性ヘラがいいと思う。
ho
メガネサザンはどうよ
>>115 その辺りなら特殊の主砲として充分すぎる活躍が見込めそう
600族だから当然だが
何度も言われているかもしれんが
優先度が±0なのがトリックルームなんかに比べた優位点かな
これのおかげでいたずら心併用や脱出ボタンコンボが決められる
HGSSでの追い風教え技化は良い判断だったよな。
やっぱ使い手が増えてくれると可能性が広がって面白い。地味な技だっただけに
トリル使いだけど、なんでこいつが…ってポケモンが守る連打してターン消費してくることがよくある
トリックルームやおいかぜ、飛び膝蹴り警戒なんだろうけど、4ターンしかないおいかぜで守るは結構きつい
>>117 MCでも教え技化してくれんかねぇ。奇跡ストライクや無道とか面白そうなんだけど
>>118 守る読みで別の積み技は?追い風は、挑発やのろい他の変化技が欲しくなる
シングルで追い風パ使ってるんだが、Sにはどの位振ればいいんだろう?
例えば90族の場合、無振りor調整なのか無補正最速のどちらにするとか・・・
素でどこ抜けるか、吹いててどこ抜けるかを自分で決めて調整に決まってるだろ
保守
123 :
名無しさん、君に決めた!:2011/01/30(日) 05:38:54 ID:GmqyLTMuO
HGSS時代真剣に追い風パつくってたな…
マンダ 追い風・ダイブ・文字・守る
バシャーモ 文字・気合い玉・めざ氷・守る
フリーザー 追い風・めざ炎・とんぼ・れいB
あと1匹わすれた
おいかぜやっぱターン制限少ないから、おいかぜ後が辛くなるな
そう考えるとフレドラの反動でどうせ役割が長持ちしないヒヒダルマはおいかぜアタッカーに向いてるよな
ようりょくそorすいすいorすなかき と おいかぜ
一度はそんな状況を構築してみたい
126 :
名無しさん、君に決めた!:2011/02/25(金) 21:43:42.91 ID:nznt/bqo0
エレキボール搭載追い風パーティ
ありそうなのに今まで一度も見かけないな
追い風軸はきつくないか、1つのギミックとしてならまだわかるけど
おっ、追い風パスレなんてあったんですか。
皆さんは起動役にエルフーンとトルネロスどちら使ってます?
自分はトルネロスで追い風起こしてます
エルフーンだと追い風しかできなくなっちゃいますからね……
>>111 オノノクスは追い風パにぴったりですな
後、ラムパルドもいい。
しかしあまり伸びてませんな
不人気なんでしょうな
でも底力はあると思いますよ。
ラムパルドはツヨイ
ヤツこそまさに追い風を受けるためにうまれたポキモン
特殊アタッカーはシャンデラあたりか
ローテではほぼ必須レベルだけどシングルだと切れたあとすぐ再発できないからきついね
>>133 トリプルローテだとほぼ常備
ダブルだとたまに見る
ってな感じだけど、シングルだと風役退場させて3ターンしか持たないからキツいよね
トリックルームにも同じこと言えるけどさ
135 :
名無しさん、君に決めた!:2011/03/05(土) 16:31:05.49 ID:FpdERALl0
夢ジザリガーってどうよ?
追い風130族抜き調整で鉢巻もたせて
攻撃種族値120からの適応力クラブハンマーとか結構良いと思うんだが。
>>135 適応力クラブハンマーでも他のタイプ一致120技と威力同じなので微妙じゃないかな
シザリガーの適応力鉢巻クラブハンマーよりもヘラクロスの鉢巻インファイトの方が威力高いわけさ
ニドキングさんはどうよ?
控えめ力ずく球持ちなら火力は悪くないから便利。
さっき追い風パーティーで3抜きしたw
自分)エルフーン(脱出装置) 追い風
相手)ガブ 竜爪
自分)脱出装置でラムパルド(珠)召還
自分)諸刃の頭突き
相手)ガブ瀕死 ラティオス召還
自分)噛み砕く
相手)ラティ瀕死 ポリ2召還
自分)馬鹿力 ポリ2瀕死
厨パざまぁw
ポリゴン2がきつかったが、HD252B6振りだったのかな?
乱数一発だったけど何とか突破できたw
まだ勝率5割くらいだけど嵌ると強いなコレww
すまん。相手HBVだったら確2だったわ。
>>138 いいねェ
ラムパルドこそまさに追い風パのエースだよ
ラムパルド、オノノクス、ヒヒダルマ辺りはかなり強いね。
ただ、銅鐸が来るとね・・・
かたやぶりでじしんが通るのは良いけどトリックルーム使われると何も出来ないという
死守
ダブルで追い風役として
クロバットにメンタルハーブ持たせて使ってるけど結構いいぞ
猫騙しは無効でいらずらごころに先制挑発されても大丈夫だし
耐久もそれなりにあるから安定してる
守る連打されること多いがww
なんでガブがもろばで死ぬんだ?
げきりんならともかく
急所?
耐性も知らないお子様の知ったかぐらい笑ってスルーしてやれよ
209ガブでも鉢巻諸刃急所で落ちますけど何か
ラムパルド(珠)
ごめん興奮して書いてたから気づかなかった。
倒したってのは本当だから逆鱗使ったんだと思うわ
他の技構成なら鉢巻き使うし
あれ駄目だ。そうするとポリ2落とせない・・・?どうやって勝ったんだ俺
個体値が
いや計算してないけど
普通のガブなら急所当たれば一発で落ちるから急所でたんだろ
一応ラティで逆鱗とまったと考えれば逆鱗でもいけるけどラティだすわけないしそこまで勘違いするのはおかしいから
いまさらP
155 :
裔助る逃避〜HAINAR ESKEPE ◆wZQTaLLnOqnv :2011/05/08(日) 05:15:41.81 ID:9lE769ZrO
再安価する
従うならお前は俺の奴隷
コピペの改変ジャン?
ポリ乙の技構成どんな感じがいいかな
159 :
名無しさん、君に決めた!:2011/06/01(水) 11:54:26.42 ID:Q+OzFn1nO
ね
ここまでリザードンなし
161 :
【豚】 :2011/06/01(水) 13:02:58.65 ID:???0
追い風脱出エルフーンつかってる人いる?
使いごこちをききたい
>>161 ノ
アタッカーは鉢巻捨て身ムクホ
sはスカーフガブリアス抜き調整
163 :
名無しさん、君に決めた!:2011/06/01(水) 16:34:46.73 ID:di4TohyAO
>>161 普通に使いやすい
ただ初手エルフーンは流石に読まれるのか素直に攻撃されない場合が多いんで、
1番手は他のポケで露払いして、2番手エルフーンおいかぜ→3番手アタッカーの使い方が一番安定した
答えてくれた方ありがとう
育ててみるわ
おおむね
>>164な感じだわ
先発眼鏡ラティで暴れてから追い風ヘラ降臨させてる
追い風から鉢巻カイリキーで相手を圧殺するという電波を受信した
カイリキーは止まりやすいからな・・・
カイリキーならおいかぜ状態で
補正あり全振りでテッカニンまで、スカーフドリュウズ(種族値88)まで
補正なし全振りでマルマインまで、スカーフヒードラン(種族値77)まで抜ける
鉢巻インファイトで6振りガブ程度なら補正なしでも低乱1
H振りウルガも確2、H振りラティオスも高乱2
むしろエスパーの後出しを許さないというのが強みかもしれない。ゴーストにはさすがに何も出来んが
>>138 一ヶ月前くらいにそれとまったく同じ内容を見たことがあるな
つまり
172 :
名無しさん、君に決めた!:2011/06/18(土) 21:19:10.32 ID:7dTpQBOm0
173 :
名無しさん、君に決めた!:2011/06/23(木) 22:21:41.18 ID:E64ScrS9O
ダブルで発動サポートに精神力ダゲキ使おうかと思ってるんだがどうだろう?
猫だまし持ちが先鋒に来そうなときに使えば、ファストガード覚えるからいるだけで牽制になるだろうし、読みあいで猫だまし打たれてもビルドアップ出来るみたいな。
思い付いただけで実用性は分からんけどなー
ビルド積んでインファ撃つのか新しいな
もっと早くてねこだましととびひざもあるコジョでよくね?
>>174コジョンドか。確かにそっちのが普通に使い勝手良さそうだな。
ダゲキだと頑丈潰し狙いで撃たれる機会多そうだなーってなんとなく思っただけなんだわ。
あと身代わり潰しのにどげりあるしトリッキーな戦い方出来るかなと。
ダゲキのSでのファストガードだと防ぎきれないねこだまし使いが多いんだよなぁ
何故優先度を同じ3にした
>>176マジか…
守ると同じ優先度だと思ってたわ…
これじゃ牽制にもならんか。
せっかく面白いわざなのに、これじゃ使いどころがあんまねーな…
ごめん、自分で言っといてなんだけどやっぱコジョはないわ
まもる持ちばっかのダブルでとびひざは危険すぎるな
どうせ受けは成り立たないんだし素直にインファにした方がよさげ
追い風珠ニドキングが強すぎて困る
ニドキングならSに振らなくて済むぶんトリパで使いたいな
そういえばトリルとおいかぜが同時発動した時、
おいかぜ側が一方的に不利になるのはどうにかならんのか…
>>180発動のしやすさじゃね?
おいかぜは発動役が速けりゃ挑発やら回避できるが、トリルは全部受けた上じゃなきゃ発動すら無理だからその差じゃね?
前にトリパ使ってたときは、シングルなら割りといい勝負できたけど、ダブルだったら変化わざで崩されて後手後手になった記憶が…
まあ俺が下手くそなだけなんだがw
おいかぜは発動させなくてもある程度安定するのが良い
追い風Pにスカーフ持ち混ぜてスカーフだとわからないようにして使ってる人がいて上手かった
トリパに速いの混ぜるのと一緒で追い風パも一匹は素で速いやつが必要だからね
追い風だとその素で速い奴が追い風中にお荷物にならないどころか最速戦士になれるのがいい
おいかぜスカーフだと麻痺食らっても結構抜かせたりして楽しい
まあ風が吹いてる間はこだわってない奴のほうが範囲広くて使いやすいけど
場合によっては有利にならないトリパと違ってトリルさえ避ければ確実にアドバンテージが得られるのが追い風の利点か
追い風軸よりも普通に中速パーティー組んで要所のみ発動ってのが1番戦いやすいよな。
そういう意味で頑丈エアームドがすごい使いやすい。
通常→トリパ(先制ちょうはつで阻止)
トリパ→おいかぜパ(トリル優先で上書き)
おいかぜパ→通常(スカーフ持ちすら抜ける速度2倍化)
いい具合に3すくみになってるな
かなり強引だがw
追い風トリパなるモノを作ったが
中途半端すぎて使えなさすぎたw
その発想はなかった
おいかぜが切れる寸前にトリルに切り替えたりするの?
パーティ構成が難しいがなんか面白そうだなw
技の優先度的にトリル切れるときのおいかぜの方がよくね?
まぁできるやつもパーティも限られてしまうけれど、
そういう環境変化を上手く利用できるパーティはあこがれるな
浮上
シングルでも追い風パいけるんじゃね?って思わせるために、
日々レーティングで戦ってるよ
エルフーン、チャーレム、オノノクス、
シャワーズ、ヘルガー、ドータクンっていうパーティと当たったら
それ俺だからよろしくね
初手エルフーンとキュウコン
エルフーンでおいかぜしてだっしゅつボタンで眼鏡ヒードランに交代
ヒードランそのまま噴火しまくり
っていうPT面白いかなあ?
>>169 素早さ2倍でも下降補正かかってるからスカーフ持ちとかに抜かれる
晴れトリパの方が実用的だけどその場合鉄球持たせる必要があるからどっちもどっちだね
電気玉ピカチュウ、追い風パで使える気がするなあ
自信過剰ボーマンダに期待
現状じゃ解禁されても逆鱗ないのがキツいが
追い風するのにグライオンとか流し性能の高いヤツはどうなの?
ありとは思うけど、身代わりのせいであんまり引いてくれない。
せっかくPGLでおいかぜストライクきたから使いたかったけど夢特性が終わってた
暴風の必中効果、只でさえ強い雨じゃなくてこっちにくれれば良かったのに。
>>203 イメージ優先だからな。
晴れだからこそ必中の技ってイメージしにくい。
砂嵐のはなんとかできそう。
あげ
>>203 風系の技威力上昇補正にしても良さそう
対象となる技
かぜおこし、たつまき、ねっぷう、ぼうふう、リーフストーム、マグマストーム、エアロブラスト、エアカッター、エアスラッシュ、こごえるかぜ、あやしいかぜ、ぎんいろのかぜ、ふきとばし(優先度が0)、かまいたち、しんくうは
吹飛ばしの優先度0とか吹飛ばしゲーになるだろ
てs
おいかぜの効果って素早さ2倍だよね。
Wi-Fiランダムダブルバトルだと効果が違うとか意味不明なこと無いよね。
おいかぜで抜けるはずの相手が抜けてないって現象が多発してるんだが分けが解らない。
もちろんおいかぜが切れてたとか、相手がスカーフだったなんてオチじゃない。
すいすいやようりょくそでもない。
具体的には最速モロバレル(素早さ90)が珠サザンドラや珠ボルトロスに抜かれた。
ついでにすいすい発動した控えめガマゲロゲ(素早さ126)が襷エルフーンにエナジーボールで先制されたりもした。
ここ数日でこんな現象に遭った人っている?
ビ デ オ
212 :
210:2011/09/12(月) 22:18:57.23 ID:???0
>>211 すまない、丁度いいビデオが残ってない。
質問も兼ねるんけれど、発動ターンはおいかぜの効果を受けない、で合ってるよね?
発動ターンは効果ない、つってもダブル以上じゃないと関係ない効果ではあるが
まあビデオないと正直何とも言えない
何かの見落としがあるのかもしれないし改造(あるのか知らんが)かどうかの判別もできない
これでトリルとかだったら笑う
215 :
名無しさん、君に決めた!:2011/09/16(金) 23:21:37.87 ID:B+sbKF/c0
おいかぜパかぁ
エルフーン 追い風 アンコ とんぼ どくどく
ヒヒダルマ フレドラ 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉
オノノクス 逆鱗 地震 ? ?
メタグロス コメパン 地震 アムハン 思念
ブルンゲル ハイポン 冷ビ シャドボ 潮吹き
シンボラー サイキネ エアスラ 追い風 トリル
五世代しか持ってないからこれくらいが限界
もっといい感じにならないかな
ダルマにハチマキ持たせて追い風状態で突っ込んだら恐怖そのものだな…
ヘラクロス捕まえてダルマかグロスかオノノあたりと入れ替えてみ?
めっちゃ使えるから
>>215 そのエルフーン使えないだろ
やどみがアンコットンでいい
追い風パなのにエルフーンに追い風させないのか
オノノノノの残りの技欄のうち1つにはかわらわりが安定
風船エンペ風船バンギ風船ヒードランあたりを沈められる
ブルンゲルが正直いらない感じがするなあ
トルネカブ強いなぁ
>>215ってシングル?
今やってるジャパンカップでエルフーン使ったおいかぜパ使ってるけど、面白いっちゃ面白いよ
エルフーンを残しつつ相手を削っていければ、相手が安易に守ったりしたときにアンコで縛れたりして一方的な展開を作れる
>>224 そうだよランダムマッチシングルで時々潜ってる
>>225 今度ダブルやってみるといいと思う
シングルより1ターン多めに使えるから面白いよ
>>226 おうダブルか…
ダブルは前に何度か潜ったけど1回も勝てなくてちょっとしたトラウマが…
でもダブルいいかもなまた潜ってみるかな
エルフーンとヒヒダルマにグライオンとランターン突破された…どんだけ強いんだよ
晴れ追い風フレドラ…
ダルマのフレドラとムクホのブレバは追い風と合わさるとかなり強いよな
フレドラは晴れで強化できるしブレバはタイプ相性ではなかなか受けにくいし
エルフーン 追い風トリルアンコ我武者羅 ボタン
ヒヒダルマ フレドラ岩雪崩馬鹿力蜻蛉 珠
ヘラクロス メガホエッジインファ地震 毒々玉
ロトム水 ハイポン10万シャドボルチェン メガネ
サザンドラ 流星悪波文字気合玉 ドラゴンジェル
メタグロス コメパンバレパン地震追い打ち オボン
ランダムマッチシングル
>>230 努力値分からんし的外れかもしれんが
ヘラのエッジと地震はわりと範囲被ってるから地震を身代わりか守るにして単体で動きやすくして、
追い風もトリルもいかにターン大事にするかだからサザンには竜波動入れてもいいと思う。
その場合は気合玉抜いて、グロスの地震をアムハンでもいいかも。
持ち物もダルマを鉢巻、サザンを珠のほうが火力上がっていいと思う。
追い風パってトリルや受けループPTと当たると割と悲惨なことになるね…
トリル … 読んで挑発とか
受け … 追い風を前提としないメンバーで行くか、受けられない程の超火力で押すか
読み違えて負けることは多々あるが、見せ合い時点で積んでるってレベルは未だ無いな
トリルは挑発じゃ防げないと思うぞ
メンタルハーブ持ちが多い
受けパは特殊受け、というかポリ2やラッキーみたいな格闘弱点が交代で受けに出てくるであろうタイミングで、こっちも交換読み交換が一番いいと思う
タイプ一致インファ打てるポケモンに交代すればおk
まあグライオンやヤドラン、エアームドとかが出てくると困るから、めざ氷の猿辺りに候補は縛られるけども
てs
おいかぜ発動に特化したポケを選出すると1体分不利になりがちだから
見せ合いである程度その辺を予想して選出できるかだな
エルフのトリルがあるじゃない
トリパ対策にエルフはいいな
トリルされてもアンコで縛ったりトリル返ししたりみがわり連打で時間稼ぎとかいろいろできるし
いたずら身代わりはなんていうか卑怯だよなぁ。
しょっちゅうボルトロスにターン潰しされる。
>>238 十中八九メンタルハーブ持ってるからアンコは怖い
てs
追い風のいいところはすいすい、からをやぶる、すなかきとかスカーフ対策になるところだなと思う。
素早いやつだとパルシェンに殻を破る二回積まれても先制できたりするからなあ。
ダブルで発動ターンから仲間の素早さ2倍だったらなあ…
シングルでは試したことないけど、試そうという気が起きない件
244 :
名無しさん、君に決めた!:2011/10/12(水) 14:59:07.26 ID:1qrpeNkr0
久々にポケモン起動したらバトルビデオが残ってたので
手前味噌だけど、シングルで追い風パ組むときの参考になれば
59-62184-70793
15-61213-07578
このスレのみんなのビデオも観てみたいよー
おいかぜポーティーでトリルパーティーに初めて勝ったけどすっげー気持ちいいな
ありがとうヤミカラス
>>243 発動ターンから2倍だと行動順計算がめんどくさ過ぎる
>>246 自分がエルフーンとかいたずらごころ持ちで発動する計算だったんだ
ジャパンカップの時に発動ターンを勘違いしたままパーティ組んで直前で勘違いに気付いてワロタ状態になった
予定ではトルネロスでおいかぜ発動してテラキオンでボルトを上から殴るつもりだったのに…
おいかぜクロバットを育てようと思うのだが、
おいかぜ、ちょうはつ、いかりのまえばにしたらあとはブレバとさいみんどちらがいいだろうか
さいみんはおいかぜ撃つ前に決まれば割と安全においかぜ発動できるし
交換先にまえば当てたりして相手かき回せそうだけど、
早期退場のためにはブレバが無いと困ることもありそうで悩む
格闘草虫をタイプ一致技で狩れちゃうクロバットさんに
飛行技を持たせないなんて、もったいなさすぎるよ
今はアクロバットという選択肢もあるけど、ラム持たせるならブレバかな
追い風ターンを多く仲間に回したいならブレバ、
追い風はサブで撹乱目的として使うならさいみんじゃないかな
たださいみんは便利だけど命中を考えると個人的にはなかなか採用しづらい
ブレバにすると頑丈メンハエアームドの使いやすさと比べてしまうかもしれんが、
素の早さやまえば、ちょうはつを受けにくいこととかで充分差別化できてるから、
そこらへんを特に気にしないなら素直にブレバにすればいい
>>249 >>250 HS振りで使うつもりだから攻撃技を入れても火力が少々不安だったのだけど、
飛行タイプの受けづらさとブレバ自体の火力で充分やっていけそうだね
それを抜きにしても退場技としてはさいみんよりも使いやすい場面が多そうだから今回はブレバにしとくよ
2人ともアドバイスありがとう
むしろSは無振りだと、追い風で順番操作出来る範囲が広がるから羽休めが面白いぞ。
まぁ、追い風用というより、受けに追い風入れた感じになるが。
あげ
254 :
名無しさん、君に決めた!:2011/11/21(月) 01:42:59.31 ID:i9tj6TgB0
追い風パーティーに受けポケって要る?
鈍足受けポケより追い風に頼らない速攻アタッカーの方がいいんじゃないかと感じてるんだが
バルジーナやサンダーとかの、受け飛行に追い風積んで切り返しに使ったら?
キッスの耐久でそれやろうとしたけど、
固すぎて追い風ターン無駄にすることがしばしば
耐久型のおいかぜ発動要因は運用法をよく考えないと扱いづらかった
追い風下で使うアタッカーを4〜5体にして、追い風じゃなくても動ける耐久を1匹入れるような計算にすればいいんじゃないかな?
耐久ポケは基本的には追い風サポートを必要としない調整で
むしろ、ランクルスかヤドラン入れてトリックルーム使うとかどうだろう。
追い風ともう1つ想定する状況(この場合トリル)の両方に対応出来るポケモンが2匹はいたほうがいいと思う
トリルとの両立はかなり難しいと思うな
俺なら、カビゴンみたいな高耐久高火力のアタッカーに少し耐久に振るか、超高耐久の受けポケを入れるかな
中途半端な素早さだと、スイスイやらスカーフで上から殴られるのがきついよな。
特にスカーフ。 襷や玉と候補が被ってて、正直実戦だと読みきれん。
流石にスカーフで抜かれるのはよほどのことがないとないと思うぞ
1.5倍と2倍の差はでかい
怖いのはすいすいグドラじゃね?
元から速い奴使う分には問題ないんだけどね。
バンギやラムパルド使ってたけど、ムクホやガブ、オノノクスなんかには結構苦汁飲まされたよ。
264 :
名無しさん、君に決めた!:2011/12/02(金) 19:05:20.42 ID:dvAS62Tx0
僕はドダイトスを使ってみてもいいとされやすい思うんだけどみんなはどう思う?
オノノクスやヒヒダルマ使うのが追い風パの至高だろ
最近はグロスもいいかなと思ってきた
すいすいグドラ抜ける程度のサザンでいってみたい
追い風パ使ってると受けがいなくてちょっときつい思いをすることがある。
やってみて思ったが相手はまもるや無効交代読みとかして追い風ターン潰そうとするから攻撃せず竜舞やロックカットとか積技の起点にするのも手だと思った。
おいかぜラティで…
バシャーモほど追い風と相性のいいポケモンもいないな
補正有珠ならグドラも一発だ
ほぼヤティオス状態でもグドラ抜けるよ!やったね!
追い風中催眠とか思いついたが候補がドーブルガッサフシギバナぐらいしか思い浮かばない。
しかも雨グドラ砂ドリュ抜けないし。起点見つけてドーブルで高速移動か小さくなるでもさせるか?
追い風オノノ使ってると竜倒した後の鋼の対策にちょっと悩む。安易にげきりんぶっぱしたくはないがしないと倒せないという。
>>269 追い風バシャーモいいのか。追い風鉢巻コジョンドより融通効きやすくてよさそうだな。
おいかぜパの格闘枠は火炎玉ヘラ使ってるな
ただでさえ時間稼ぎでゴースト呼びやすいおいかぜパで使うにはとびひざの自滅ダメは痛いし
なんと言ってもバカ火力でほとんどのやつを突破できるからすげえ気持ちいい
ふーん
俺はカイリキー使ってるけど
ヘラもよさそうだな
催眠ならロズレイド、ルージュラとかはどうよ
追い風無しでも使いやすい方じゃないかな
ドサイドン最速101か・・・
いじっぱりにしておいかぜロッカ岩石砲をぶっぱなすのだ
ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
| こいつ最高にアホ | 同意
\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∩_
〈〈〈〈 ヽ /  ̄ ̄ ̄ ̄ \
〈⊃ } /、 ヽ
/ ____ヽ|__| |ヘ |―-、 |
| | /, −、, -、l ! ! q -´ 二 ヽ |
| _| -| ・|< || | / ノ_/ー | |
(6 _ー っ-´、} / \ | /
\ ヽ_  ̄ ̄ノノ/ O=====|
/ __ ヽノ / / |
(_|__) / / / |
ダウンロード珠ポリゴンZだして特攻上がるとマジでヤバい
止まらない
あげ
あげ
彡
シンボラー
ほうほう
シンボラーやエルフーンで追い風トリパができるな
シングルでおいかぜが高速移動バトンに勝る点ってどれくらいある?
・いかく等のステータス下降を受け継がない
・おいかぜ継続中にほえるされたり、ポケモン交代しても効果が続く
・だっしゅつボタンを持たせてうまく発動すれば次のアタッカーを無償降臨可能(一応こうこうのしっぽ高速移動バトンでも無償降臨は可能)
・やられるターンに先手で使えれば、次のアタッカーを無償降臨可能(高速移動バトンと違って1ターンで発動)
他にあるかね?
なかなか厳しいよな
技1つですみ、教え技になっているので覚えるやつの数が多い
高速移動と追い風だったら迷わず追い風選ぶな。
,z'='ゝ、__,ィ!
_ __,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v':::::::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z::::::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝォ;ェ、 ,姉欹ヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬/変>'゙'y !::傚 s ゙恩てノ 1
/゙´ ,゙ 'つ汐′ ;一'l `~´ ,y′
,-'、、 ヽ_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、___,,.ィ<‐'´ 丿
/_ ヾ、_ ゙Yjor、o0゙´_/
'"´ ``‐、- _ `> r' ' !、 |
ヽ、 ! ヽ'´ ゝ゚.r'′/
`ー-ヘ ` ゙ー'′ ヽ
゙t'__ l
``ー ..,,__ く
`ー―‐′
あげ
あげ
最近気付いてしまった
ダブルで味方の素早さを補うために追い風するよりも、麻痺撒いたほうが効率がいいんじゃないかってことに
いたずらごころ電磁波で良かったやん…
今まで2ちゃんねるをご利用いただきまことにありがとうございました
また会える日を楽しみにしてます
その日まで
さようなら
>>292 ドリュウズやガブ等の速さ自慢の地面に通じないじゃん
あげ
おっさんで追い風して強引にガッサループ持ち込む選択肢も普通にありだなあ
メジャーなとこだと鋼マルスケパルマンムーノオーグライボルトサンダーあたりがきついから補完しないといけないけど
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ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `| |ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ | | ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! | | ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝ=;=、 | | ,三三Yヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬/変>'゙'y !::三三 | |s ゙三三ノ 1
/゙´ ,゙ '三三′ ;| |一'l `~´ ,y′ <キャアアアアアアアアアアアアアア!!!
,-'、、 `| |_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、_| |__,,.ィ<‐'´ 丿
/_ ヾ、_ ゙Yjor| |、o0゙´_/
'"´ ``‐、- _ `> r' | |' !、 |
ヽ、 ! ヽ'´ ゝ| |゚.r'′/ ←
>>289 `ー-ヘ ` ゙ー| |'′ ヽ
゙t'__ | | l
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>>296 ウルガ、グロスなんかどう?
めざぱ仕込んだり壁貼ってステロ撒いて爆発したりとか
追い風から無双するなら竜が欲しいなあ
◆ ★ ◆ ★ ◆
サッカー日本フル代表
2月24日 キリンチャレンジカップ
日本×アイスランド
◆ ● ◆ ● ◆
特殊のラティか物理のガブか迷うな
個人的に追い風で使うなら逆鱗のがいいと思うけど
波動じゃちょっとw
むしろカイリューでセルフ追い風なんてのはどうだ。
え?竜舞があるって? やだなぁ、意地っ張りじゃ130属抜けないんですよ。
>>301 鉢巻逆鱗で受けにきた鋼も強引に突破できるからオヌヌメ
参考までにシングルレート1800以上で追い風パ使ってる人と4人当たったことあるけど1人は特殊竜、2人が物理、1人が両方使ってたよ!
両刀過剰マンダは?
追い風して鉢巻過剰マンダ
これ最強な
ハイリンク乱数ゲロいけど
BVでみたことあるよそれ
ポケモン界顔ランク完全版※1月10日更新
A ウェラー 刺青 たかひろ 愛知 ビンカ メイジ
B ビーン くーる 島根 ちゃあ らい ハオ マリン
C 桂馬 キーフェル オネスト しのぶ コバルト マルティム しゃわ
D モルフ ライト エンドー ラリス テケテケ パッキョ ユウキ 瞳 タラオ
E 草薙昨日 サイマル かみーゆ チアキ るー☆ リョウ@00 saku 歌舞伎 みつ
F アーマー せみ。 けいまっと R.DOM カゲトラ 微粒 サブロー! Tear なつめ サブロー! 音速小僧
G ロマンサー 創聡 いぶき ぽるんが とげ R シズマ ミーサ あるえ うまづら カピパラ オマル
H ミガワリ シャロン すづけ ワニノコ どらくろう 木立了 きょん リオ ガチャ さめ くいたん
I パプリカ こっく カゲトラ マサヒロ アラヨウ ユニ 綾小路 ヒシン こらる 風流 けいまっと どらくろう
J 勝海 スカーフ ミモサ まふろ みのり シグルド 羽 しるふぃ ぷおりん エイト 祐野 RT 某バンギトルン リィズ
K 烏賊 リバース ポケモン委員会 ヨウコ とてち @ マリお めだか katt タッツー 水鳥 ERROR ゆうな 旅人 柚樹
概要
A 超絶イケメン 小栗旬、芸人でイケメン扱い
B イケメン 俗に言うイケメン
C ややイケメン 飲み会などでイケメンと言われる
D フツメン この中に工作員が潜んでいると言われる
E ややブサメン オタクでなくてもオタクみたいといわれる
F 〃 10代で童貞卒業出来る限界
G 結構ブサメン 人に避けられる
H 〃 結婚は諦めた方が良いかもしれない
I かなりブサメン 家族にすら引かれるレベル 整形必須
J グロメン ・・・
K もう無理
顔ランクとは…ポケモン界の中心人物であるオフ勢や過去の大会の実績者を実際に会ってランク付けしたもの
多数の意見を取り入れて作成されているため極めて正確である
顔ランクとしての意味があるだけでなくこれに掲載されるだけでステータスとなる
告白する場合の勝率は自分から相手をみた場合差が何ランクあるかで決まる
+3以上:勝率5%未満 +2:勝率10% +1:勝率20% ±0:勝率50% −1:勝率70% −2:勝率80% −3以下:勝率90%以上
ビョーキ持ちが発狂しとりますなあwww
奇形チビおるww?
トリパで追い風パに当たったわ
先発カイリューにトリクルにドラテ合わせられた。んで追い風
今まで散々挑発やらほえるふきとばしで泣かされてたけど、カイリューのドラテ追い風は読めなかった
エルフーンやヤミカラスのいたずら追い風+吹き飛ばし挑発、のがよさそうなのに
べつに、追い風パというわけじゃないけど好きなイッシュポケモンならべてずっと使ってる
その中で、物理アタッカーバルジーナがおいかぜをやるんだけど、脱出ボタンはここで見て
おもしろいなと思った
うちは、そんなに速いやつがいないけど、眼鏡エモンガがスカーフのポケモンを抜けるようになれるんがべんり
あと、追い風切れる直前で襷エンブオーにニトロチャージ積ませたりしておもしろがっている
参考になるので またのぞく
追い風は可能性ありまくりンゴだからもっとレートで流行らせようぜいっ!
いやとっくの昔から大流行だが
シングルのはなしだよ
わかる?
わからんなぁ
流行らせたいなら有名()になろうよ
フリー勢、低レート、ダブルしかできなくて引きこもってる低脳とじゃ話にもならんね
追い風パはちょくちょく見るんだけど、もっとそうゆう方達とおはなししたいよ
勝ち筋を追い風だけに頼ると一度崩されるともろいわ
零度スイクンの投入を考えてるんだけどどうだろうか?
試行回数を増やさなきゃいけない一撃と追い風とは相性が良いとはいえない
なんと言っても所詮は運ゲ
エルフーンを抜いてトルネロス入れてみた
見た目はだいぶ悪くなったけど安定感が増した
ちょうどこれからトルネ入れる予定なんだけど技構成とか使い勝手はどんなかんじ?
俺は特殊のメイン技が命中不安すぎるから、
アクロ/アムハン/ちょうはつ/おいかぜの物理アタッカーにするつもりだが
別にそれでもありだけど、追い風入れるならトンボあると便利かも。
初手挑発もち対策になりそうな
追い風なくても戦えるのは何かな?
本人も追い風使用可能とかだと挑発誘えて便利そうだけど
トルネロス
>>323 うちのは基本は攻撃で散り際においかぜして後続サポートっていう型にしたいんだ
でも便利なのは頷けるし入れるとしたらちょうはつ抜くべきかな
しかしちょうはつ、みがわりあたりも相手によってはかなり有効だからなかなか悩むとこだなあ
ジュエルバットで殴ってるうちについ追い風のタイミングを逃すことが多い
アクロバット アムハン とんぼ おいかぜ で追い風の使用率が一番低い体たらく
持ち物を脱出ボタンに変えたいけどそれだと格闘と鉢合わせしたとき困るんだよな
素で早いんだから、死に際に打つくらいでいいんだろう。
別に追い風は軸にするような技じゃないしね。
特殊型にすれば万事解決なんだが今度は命中が…
相手にすると型が読めないぶん自分で育てるとなるとさらに構成に苦労するな
フワライドで
ジュエルバット/みちづれ/追い風/大爆発 で使ってるけど
相手がみちづれ警戒してきたら追い風してから爆発で後続につなげる感じで
やってみたけど割と使いやすい
小さくなるを考えさせるだけで糞うぜえからな風船
そのイメージのおかげで挑発アンコ持ちバンバン呼んでくれるからな
追い風パとは直接関係ないけど、フワライドは小さくなる型のお陰で他の型が動きやすくなってる気がする
ジュエル持たせて特性かるわざ、アクロバット・みちづれ・ふいうち・おにびで使ってるけど、相手が読み間違って初手ちょうはつとかすると3タテもあり得る
おいかぜトルネ使ってみたくて2日でせっかち最速厳選した
AC15でB5しかないけどもういいやw
まだどんな型がうちのパーティに合うかわからんが、
とりあえずアクロ/とんぼ/みがわり/おいかぜの偵察型にしてみる
あげ
他の人のトルネ見て、自分も追い風トルネ使ってみるかーと思ってホワイトつけたら
すでにひかえめ最速のもらったあとだった・・・。いたずらごころだしタスキ持たせればいけるかな?
なんでひかえめで行った自分・・・
ジュエルアクロ型でもなくひかえめって…
追い風使うこと前提なら素早さと耐久を調整するのも無くはないが、
基本的に最速でないコピペロスに価値は無い
スカーフ巻いて雨パあたりで必中暴風でも撃ってればいいよ
むかしスカーフカイリキーの爆裂パンチかよ!?
って勢いで暴風でハメ殺されたな・・・
>>337,
>>338 だよね…。ブラックの徘徊の方まだ捕まえてないからのんびり厳選するよ…
HGSSの教え技使わないと意外と追い風持ちっていないねー。教え技BW2でくるかなー
誰か追い風プテラ使ってる人いる?
技スペ、持ち物等いろいろ迷ってるから参考にしたい
まもみがプレッシャーでPP削りながら隙を見てステロ、追い風でサポートというのをいま考えた
>>342 プテラ特有の型ですね、
ポケモンの中でプテラ好きなんでありがたい。
あんまりやりこんでるわけじゃないけど、ウォーグルを使った追い風パに2回当たったことがある
2回とも外人だった
追い風主体プテラにするなら耐久対策に挑発が欲しいかな
補助技とかの小細工で粘られると追い風ターンが無駄になってしまうし
これでブレバやもろはみたいな自主退場技でもあれば今ごろ大活躍だっただろうに…
ウォーグルは単に自身の素早さ上げとして追い風使う場合も多い
加速しない馬車ってアタッカーにどうかな?
別に加速してもいいけどさ
バシャは技スペが足りないな
物理だけでもとびひざ/フレドラ/エッジ/ブレバ/フェイント
二刀にして特殊も入れるなら一致オバヒやグライに刺さるめざ氷とかか
グライオンで完全に止まるから、めざ氷か、最低でも特殊技入れるべきだと思うな
グライオンの特殊は案外もろいし
ブレバ打つ相手いるか…?
とりあえず格闘と飛行で等倍範囲めちゃくちゃ広いから挙げただけだったわ
それよりはシャンデラやブルンゲルみたいな炎の通らないゴーストで止まるから、シャドークローのほうがいいわ
まあどっちにしろヤドランで止まるんだけどさ
>>347 おいかぜ余り2ターンに加速して追い風終わっても同じ速度で戦えるってことで加速のほうがいいんじゃ?
それまで生きているかは知らない
こちらの追い風見たあと時間稼ぎのために守る持ち出されてとびひざ失敗する危険性がある
でもそれ以外は総じて加速の方が優秀かな
>>353 そうか…でも今から加速馬車って改造以外無理だよね?
ggrks
あげ
いま考えると
>>353は加速だろうが関係無かったわ
バカなこと書いてすまんかった
使われる側からすると
今何ターン目だっけ
ってなる
光の粘土の追い風版がほしいよな
両壁8ターンに比べて追い風4ターンのなんと短いことか
今追い風パ出来たからフリー行ってくる
初戦は勝利だったぜ!
フリーでだけどな
フリーで勝てるなら十分でしょ
レートじゃ流石に難しくなるけど
いまんとこレートで2勝1敗2切断
結構戦えるよ
電磁波に弱いからなぁ
ここ一年シングル追い風パ使ってるけど、起点ポケモンはムドーか襷リザードンが使いやすいな。
追い風役は昔からずっと脱出エルフーンだわ
リザードンってあまりイメージ無かったな
素早さ2倍の猛火発動でドーン!って感じか
>>364だけど脱出エルフはアンコもトリルも使えて使いやすいんだけど如何せん火力不足がなぁ。
相手が殴ってきてくれないと機能しないのも痛い。
でも使いやすいし俺も入れてるよ。
襷リザードンはカウンターと追い風を使い分ければ強い。最悪追い風使わなくともカウンターで葬れるし。
相手が攻撃してこなかったらアンコで縛れるのがエルフの強みでしょ
そのぶん追い風ターンは無駄になっちゃうけど、
脱出ボタン温存して追い風ターンを無償で回せるから機能としては充分
age
追い風って第5世代からの新技だと思ってた
DPで1回も見たことなかったんだが……
わしって異常?
異常w
第4世代でも存在は知ってたけど、見るようになったのは第5世代からかな
以前は追い風したターン含めて効果時間3ターンだっけ?
そのとおり
ちげーよ
3ターンじゃなくて5ターン
3ターンという短さでもダブルでは多少使われてたな
シングルじゃネタにもならないレベルだったが
おいかぜが5ターンだった世代とか存在しねえから。
効果永続にして弱い鳥ポケだけ習得可能なら良かったのに
そんなもん、弱い鳥ポケを捨て駒にして強ポケ厨ポケが暴れまわるだけじゃね?
天候みたいな上書きは不能だからトリルや麻痺以外じゃ対処できないし、
これで永続にでもなったらいくらなんでも強すぎる
381 :
名無しさん、君に決めた!:2012/04/14(土) 20:34:07.10 ID:wjp0vx5R0
グドラもドリュウズも見かけ無くなるかもな
むしろおいかぜすいすいとかわけわからん型が流行るかもしれん
エレキボールの水技版でもあったら試してみる奴はいるかもなw
素早さインフレしたら、尚の事使いにくそうだから結局ドロポンか波乗り安定
あげ
386 :
名無しさん、君に決めた!:2012/06/08(金) 00:33:29.57 ID:QQG7BHT80
追い風ヘラ強すぎる、厨ポケがゴミのようだ
トリルは5ターンなのに追い風は4ターンなのがな…
明らかにトリルの方が強力だから、発動し易さ込みでも同ターンで良いと思うんだが
追風はすいすいに抜かれないように天候上書きにしたらいいと思う
伝説系とか強いポケモンでも使えるからトリルとは比較できないでしょ
トリパはSに振る必要が無いからそのぶん他に回せるんだよな
鈍足のアタッカーって結構ポケモンのバリエーション少ないし
糞特性だったり単タイプだったりサブウェポン不足だったり種族値配分が大雑把だったりする
調整がシビアなのってS周りだからね
S100以上は細かすぎわろろん
鈍足ばかりがトリパではないんよ
中速で組んで高速相手の時だけトリル貼る、スイッチトリパとかもあるし
あげ
追い風は流石にターンが短すぎるよな…
あと1ターンあれば全然違うのに