>>201 全然進歩してないねコイツ。あれだけ叩かれても
自分の痛々しい設定を貫くなんてもはや尊敬出来るレベルだな
自己紹介の所でドン引きした
キチガイライコネンは自殺したけどだいすけんさんは復活しましたねwwwwwww
Webのところのリンクがうpロダのファイルになってる
これ本人じゃなくてだいすけんを晒し上げるのが目的の奴の仕業だろw
>>201かどうかは知らんが、このスレの住人であることは間違いないな
このスレの最初の方で晒されてたEOEM(笑)のファイルのアドレスを知っているところから察するに
ちょっと前にどこかでだいすけんbotの話が出てたような
これがそれなんじゃない?
>>209 なにそれ?
だいすけん名義で自動投稿するツールか何かが出回ってるのか?
ググっても2件しかヒットしなかったけど
>>201 ざっと読んだけど、自分もこれは愉快犯の仕業じゃないのか?と思ったし
でもここまで厨二全開の文章を堂々と書けるなんて
一般人にはそうそう出来んぞ、本人な気がしてたまらん
これくらいならまだ普通に居る。
スコッパーである俺が保証する。
>これくらいならまだ普通に居る。
いやいや居ないだろ
「辛い食べ物(特にキムチ)」や「傷つけられた心は〜」はだいすけんのプロフィールからのコピペだな
「確かに無茶な事かもしれない。でも、人間がした事の後始末なんたらかんたら」なんかはEOEM(笑)本編からのぶっこ抜きか
>>213 見覚えがある文だから本人が書いたのをコピペしたんだろ
キャラが多すぎて覚えられないのは、もはや、ポケモンではデフォルトなのかなぁ……
何かキャラ多いのにその辺うまく解決できている作品ってないか?
>>219 あるあ…あるあるwww
酷いものだとアニメキャラとポケスペキャラを同時に出してて始末に終えなくなってたりとかw
スペレッドとスペカスミの子供がアニメカスミなんてものもあった
子供に自分と同じ名前を付けたり、恋人の父親が自分と同じ名前似たような性格だったなんて状況まであったし
一方だい(ryはト書きを使った
>>193 ポケモンの二次創作は初めてまともに読んだけど、面白いね
ポケスペの世界と一応繋がってるのかな?
第4章も期待。出来上がったらまたここで公開してくれると嬉しい
222 :
名無しさん、君に決めた!:2009/10/11(日) 11:50:21 ID:50E8RPAu
223 :
名無しさん、君に決めた!:2009/10/11(日) 11:54:09 ID:iDIri+8I
224 :
193:2009/10/11(日) 21:20:58 ID:???
225 :
221:2009/10/12(月) 01:24:41 ID:???
>>224 ありがとう
今度はそっちで読ませて貰いますね
おかしい…
「心温まる姉妹の物語」をテーマにして書いていたはずなのに、主人公である姉が
>>224 これは終わりが気になる小説ですね
お気に入りにいれさせてもらうよ。
書こうと思っていろいろ挑戦してはいるが難しいな
一人で書き出すと変なのになりやすいし誤字や文法もミスりやすいから
とりあえず、すでに書いてる人にアポとるとか絶対読んでくれる読者見つけるとか
下準備も大事だと思うぞ
他の人に頼むのももちろんだが、自分で読み返して推敲することも大事だな
誤字脱字、その他文法や物語の不整合を正すのも一つの大事な目的だが、
なにより読み返すうちに「自分の文章への気恥ずかしさ」が抜けて、文章を客観視できるようになる
自己と文章のそれぞれの立ち位置を把握しておかないと、アドバイスをもらってもヘコんだり反発したり、
晒しスレで話題になるような頓珍漢な対応をしてしまうかもだぞう
>>224 伏線が好みな上に回収は興奮したw
こういうの好きだなー
ポケダンの話書いてて、もう全体の流れは決まっていて(というより元々原作があるし)
今はまあ「探検隊の日常編」みたいな感じなんだが…ギャグを入れるのが思う異常にムズい。
バクマンのシュージンの気持ちがガチでわかる。
このスレ読んでると無駄に小説描きたくなってくるから困る。ただ文章如何より設定が繋がらん。
皆どうやって設定考えてるんだ? そもそもポケモンで社会派を狙うのが間違ってるか?
>>234 設定は人それぞれだからまずは妄想からでもいいんじゃない?
多少中二病小説になってもそこから新しい発想とか出来ると思うし
俺の場合は「とある小さな森の中での出来事」で描いてたけど
なぁに、最初は名前と容姿と性格くらいでいい
それから適当に妄想してれば色々な案が出てくるだろうから、面白そうなものを組み込んでみる
んである程度固まってきたら書き始める
後のことはその時になってから考えても遅くはない
俺に至っちゃ登場人物は全部ポケダン探検隊の使っちゃってる。
主人公・パートナー・ディグダグ・ヘイガニの性格・設定の変更とかしてるだけ。
チリーンの恋成功作戦とか考えたりおもしろいけどな。成功させないが
現実世界からポケモンの世界に飛んじゃう話を考えてるんだけど、
やっぱり異次元にワープ系って中二病って思われちゃうかな?
もし中二病じゃなかったとしても色々設定とか考えるの大変なんだけどねorz
トリップ系は総じてドリ乙って感じだな。中二病とは違う。
それで主人公が周りからモテモテだったり、伝説系ポケを手に入れたりしたらもう目もあてられんw
ポケモンの世界って、現実世界とかなり似ているから
トリップさせるにも必要性が見いだせない気がしてしまう
240 :
234:2009/10/24(土) 15:58:35 ID:???
>>235-237 レスありがとう。
長編を描こうとすると二、三話で飽きるから設定を練り込んだ方が長続きする気もしてたんだけど、
繋がらないなら走りながら考えたほうが良いみたいだね。とりあえず頑張ってみるぜ。
もう一つ質問して申し訳ないが、ロケット団の活動はどこまでが許容範囲?
例えば強請りとか斡旋とかなら当然やってるだろうけど、ポケモン臓器売買とかならどうだろうね。
ロケット団が強化人間を作ってる小説もあったけど、何だかなぁ、って気分だったからさ。
個人的には希少ポケモン売買あたりまでかな。ロケット団経営のタマムシのスロット(と景品所)という前例があるし
とはいえアニメではミュウツー含む人造生物の研究もしているみたいだから、オーバースペック展開も十二分にありだと思う
数百種いるポケモンの臓器の売買って、種族が違うとほぼ転用利かないし医療向けには需要なさそうな気が
と思ったが、ヤドンの尻尾のような珍味としての需要や、
エーフィの額石とかヤミラミの目とか宝石としての需要があるかもしれないのか。盲点だった
ポケモンの鳴き声って入れない方がいいのかな?
「ピッピ」とか「ストラーイク」とかだと書く意味あるのか?って疑問に思えてくるし
「ギーギー」とか「トゥートゥー」とかだとなんかシュールw
>>240 >ロケット団が強化人間を作ってる小説もあったけど
うはwwwwwまさに俺の考えてるやつだwwwww
まぁ作中では既に過去のことになってるし、成果は上がらなかったってことになってるけど
>ロケット団の活動はどこまでが許容範囲
金と力の為ならどんなことでもやるってことにしてる
>>242 自分はゲームでの鳴き声をそれっぽく書いてるな
ピッピとかは割りとそのまま
でもピカチュウは無印の頃に鳴いてた「チャァ」とかは使ってる
ストライクとかならシャー!とかでもいいんでないか?雰囲気出るならそれで
鳴き声は「プラプラー!」とか「マイマイー!」とかまでならなんとか。
サンダーとかは文で表現したほうがいいかも。「ギャオオーッ!」はちょっと・・・
ダイパの波乗りバグをネタにした話を考えた
小説で擬音語というのは基本的に禁忌だと思う。
特に鳴き声や爆音のような迫力が求められる音は、
擬音語で書くと音が聞こえてるんじゃなく声マネしてるように見える。
ポケモンの姿を描写する、どの器官を使って鳴らした、
何の音のようだった、音の高低や震えなどでそれとなく「匂わせる」のが無難だと思う。
あくまで自分の意見だが、擬音語を使うことで迫力が出せた例が思い当たらん。
あんま関係ないが「!」の個数で迫力出そうとするのも見てると萎える。
言うまでもないが小説で禁句なのが「www」「///」←照れ「(爆)」
昔これやって突っ込まれた事があったわ
あまり鳴き声入れたことないなぁ。ポケモン登場退場の度に入れるとテンポ悪いし。
吠えるや鳴き声なら別だけど、それも直接表現すると迫力無いから地の文で済ますことが多いかも。
でも地の文描写だと文章量が増えがちだから、軽い話を描くには正直向いてないよなぁ。
「…むふっ」
俺もほぼ常に擬音語でなく地の文で表現する派だ
バトルシーンとかで擬音語使うと、大阪のおばちゃんみたいに擬音語で展開が進みそうになるし
!マーク乱れ撃ちやマッハ空白改行もそうだけど、
「文を強調する手法」は何度も使うとウザくなるし、ここ一番での強調が弱くなるような
普段紙媒体の小説しか読んでないせいかもしれんが
悪の組織の活動範囲はまぁ作者の好みじゃないか?
でも単に悪を悪に見せるためだけの悪行は読者の鼻につく可能性があるかな。
とある小説で数万人の人間がポケモン大会の会場に閉じ込められ、
主人公たちを除く全員が殺されたってエピソードを見かけたが、
奇妙なことに悪の組織が「なぜそんなことをしたのか」がまったく語られていなかった。
こういう残虐性アピールのためだけの悪事は蛇足かなぁと。
やるなら動機が伝わるようにはしてほしい。
想像だが、上に出てた強化人間とかも「ほら、この組織ってひどいことしてるでしょ?」という自己主張になってる感が強いのかもしれん。
貴様らが怒ろうが怒るまいが、関係ない。
重要なのは俺の“心”だ。
良いか?
今俺の“心”には三つの力が宿っている。
一つとして欠けてはならんのだぁ!!(テニスの王子様、真田弦一郎参照)
しかし、貴様らによってその一つが欠けようとしている。
三つの力は常に保たれていなければならんのだぁ!!(テニスの王子様、真田弦一郎参照)
これが欠けようものなら、俺の左腕の封印が解けてしまう。
そうなったら世界、いや世界は終わりだ。
俺はプライドが高い方でね、悪い事は言わん。
早く削除する事を薦める。
>>239 レスありがとう。
ストーリーとしてはポケモン孵化しまくって逃がしまくってる所謂廃人の主人公が
トリップして「生き物」であるポケモンとふれあって成長せていくっていう話にしたかったんだ。
流石に自分も伝説ゲットと主人公モテモテは痛いと思うw
でもなんだか自分で考えてて展開が痛くなるような気がしてきた、ありがとう。
自分にネットにうpする勇気がなくてよかったよw
フヒヒwww
txt→htmlの自動変換プログラムが出来たぜwww
小説htmlの小人さんに比べるとカスみたいな出来だが('A`)
ポケモン二次創作書きたいけど、どこがいいんだろ
やっぱ鳴き声は地の文で描写するだけに留めるか
>>246 たまに見かけるな、それw
>>250 強化人間はバトルものとかだと定番というか一種のお約束的なものだと思ってた
>>252 >自分にネットにうpする勇気がなくてよかったよw
うpした方が成長すると思うぞ?
>>252 >ポケモン孵化しまくって逃がしまくってる所謂廃人の主人公が
>トリップして「生き物」であるポケモンとふれあって成長せていくっていう話
料理の仕方次第かもしれないが、普通に面白くなりそうだと思うよ。
思うんだが痛いかどうかは設定じゃなくて話の展開の仕方にも依るんじゃないか?
京極堂やグインサーガなんかにだって自己陶酔みたいなのは入ってるし。
要は話を創るのが目的なのか、それとも自己陶酔したい「だけ」なのかの差で、
あんまり中二病設定を気にしすぎる必要はないと思うんだが……、どうだろうね。
ヒューマンドラマだとか(人間じゃないけど)心理とかを書くのはまあいけるんだが
どうしても戦闘シーンが苦手なんだがどう書けばいい?
「強敵だけどあっさり終わる」みたいな、忍空みたいになっちまう。
「つばぜり合い」に当たる攻防戦を続けるとかどうだい
相手の攻撃をすんでの所で受け流す、急所を狙ったけどかすり傷どまりだった、とか
あるいは心理描写が得意なら、相手トレーナーの指示の的確さや相手ポケモンの攻撃の鋭さを
主人公の目線で描写する手もあるかな
まあ、別に無理して「戦闘シーン」を長く書く必要もないとは思うけどね
現実の戦いなんて一撃当てたらかなり攻勢が傾くし、百戦錬磨の剣豪でも急所に食らえば即死だ
思ったんだが、「主人公が最初は凄まじく弱くて、周りのサブキャラの活躍で窮地を脱する」って展開を多用するのは、
あんまり受けが良くないのかなあ?
終盤になると強敵とも渡り合えるだけの実力を得るという展開を考えてはいるんだがな……
今気付いたが、なんか俺の小説って会話文が異様に少ない……
処女作の頃から会話が全体の2割に満たない有様
最近は少し増やしてみようかと心がけてるが、それでも25%程度
これはあれか? 俺が無口な人間だからか?
>>259 最初弱いのは普通だと思うが、毎回毎回他人に助けてもらってばかりってのはちょっと……
たまにはそういう時もあっていいと思うけど、できたら弱いなりに知恵を絞って切り抜けてほしいかな
>>259 その流れだと主人公がパワーアップしたとき
サブキャラが弱く見えて弱体化したと言われそうな気がする。
少しひねって「主人公の右脇腹から右肘にかけて凄まじく弱く、
サブキャラがそれをカバーする」とか
「相手の目を石などを投げて潰すことだけは驚異的な才能を誇る主人公」とか…
嘘ですごめんなさい
>>260 流れ的には、「弱いなりに何とかしようとする→しかし、策を練っても地力の差で押されるor相手の方が策略でも数段上でフルボッコ」って感じかな
まあ酷い話だと、策以前に相手の火力が圧倒的過ぎて一撃で手持ち全滅とか、
主人公&ヒロイン&ライバルの3人で立ち向かっても一撃も入れられずに完全敗北とかあったけどな
何というか、相手の戦力とサブキャラの戦力をインフレさせすぎた気がする。そりゃ新人がベテランに勝つのが難しいのは当たり前だけど
会話文が多すぎて地の文がほとんど無いよりはいいんじゃないの?
少なすぎると寂しい気もするけどな
>>261 射的だけは名人級なのび太みたいな話だな、と考えてちょっとワロタ
そういえばのび太は脇役より弱い立場にあることが多いけど、
映画では「気は弱いけどやるときはやる男」として描写されることが多いな
普段ダメでも大事な部分では大活躍するようなメリハリが大事なのか
>>258 つばぜり合いかぁ…ふーむ。
心理活写が得意つってもハンタみたいなのじゃない。
>>237の者だからトレーナーも糞も無いしな。
心理活写で例えるなら鬼頭莫宏の影響が大きいな。まだ下書きの段階だが
自殺志願者・友人の治療費のための大量殺人(ポケ?)鬼・完全なる性悪野郎とかの心理活写だとか…
早い段階で主人公消滅のことも言っちゃう設定にして世界を救うまでの主人公の心理とか、
やっぱ自分が消えたくないヨノワールさんとか、そんなの。
『元人間』らしさを出すために主人公が鉄のトゲを飛ばす拳銃らしき物を開発するんだがこの設定はどうだろ?
最初はショボいけど出番の少なめだったグレッグルの介入でパワーアップだとか考えているんだが
大抵の奴は主人公が格闘タイプじゃないのに格闘技ぶっ放させてる
>>264 Y字パチンコや弓弦式ボウガン、吹き矢、ばくれつのタネ使った打ち上げ花火的な筒型銃(大砲)ならいいんじゃない
いわゆる普通の拳銃を開発するのなら、鉄のトゲの直径を均一に、かつ綺麗な円形にしないといけないとか、
火薬爆発の衝撃をポケモンの(小さい?)体で吸収しないといけないとか、
「ポケモンの手で握れるの?」「引き金の仕組みって一般人の知識でも作れる?」等の問題を考える必要がありそうだ
個人的には銃器類の道具使うより、
物理的/策略的な罠張る参謀や、司令塔としての軍師になったほうが人間らしいと思うけどね
余談だが、主人公が元トレーナーだったとしたら戦ってる最中に仲間へ思わず指示が出るとかありそうだ
>>255-256 ありがとう。
もうちょっと練ってみて続けられそうと思ったら、広場かなろうあたりにでもに晒してみようと思う。
>>266 それリンクじゃん。さらにヨーヨー使わせるとか…それは鈴駒だ!
はい、ありがとうございました〜。シリアスな反面パロギャグコメも扱っているんでな。
指示サンクス。俺も主は太公望みたいなのにしようとは考えていたんだが…
俺の頭がカスなんでな、まあ頑張ってみるorz
あれ?ヨーヨー意外といいんじゃね?前足に巻き付けるとか。
既に科学力のある世界にしてるしパワーアップで自身の移動手段とか電撃ヨーヨーとか
ゲッキン…富樫先生スイマセン
ああもう気がついたらダジャレだし冨樫って漢字間違えてるしゲッキングじゃなくてケッキングだし
一番心配なのが誤字だorz
>>268 ひょっとしてマ○ポケで書いてる?
いや、わけがわからなかったらスルーしてくれてもいいけど
>>270 うむ。タイトルセンス無い俺だ
連載開始してから言うのも難だが主人公をイーブイからワニノコに変えようと考えてる。
ワニのが手あって器用だし、何より『某小説』はイーブイが主なんでな。だいす…
>>271 あ、やっぱりw
書き込みのノリとでも言えばいいのかな?
何となくそういった雰囲気が似てたのでひょっとしてと思ったんだが、やっぱりかw
>>271 あなた様の小説は近年でも稀な素晴らしさを持っていますね。
会話文が半分以上を占める小説なんて、滅多に見たことがありません。
更に、極限まで情景描写を省くことにより、閲覧者の想像力を掻き立てるという工夫。
何がどうなっているのかが全く解らない想像力の足りない方には、少し読みにくさを感じるでしょう。
さらに途中途中に入れられたパロディネタは、本当に良いものですね。
話に全く関係の無いネタがストーリーを良い具合に破綻させて、先の読めない展開を作ってくれていますね。
だいす……さんにカブる、とか何とか言うのは気にしなくて結構だと思います。
少なくともあなたはだいす……さんのようにト書きではありません。
大丈夫です。
この作品は人を結構選びます。あちらこちらで評価が下されていますが、
どれもほぼ同じ内容なので、あまり気にしない方がよろしいかと。
「最下層のアイツみたいにはなりたくない、」、
「最下層のアイツより上手いから。」
等の考えだと、あまり上手くなりませんよ。
会話が棒読みに見えるというか、会話が死んでる小説とかよく見ないか?
原点に帰ってダメな小説にありがちなことを。
作者編
・「○○が嫌いな人は見ないでください」の注意書きがある。おまけに○○の項目がやたら多い。
・「読む前にこれを覚えてください」と言わんばかりの登場人物紹介を見せられる。読者に暗記させんな、本文は飾りか?
・本編もたいして進んでないのに設定資料作りに熱中。いいから続き書け、そういうファンサービスは本編が軌道に乗ってからやれ。
・本編もたいして進んでないのに人気投票を始める。
設定編
・登場人物の名前が読めない。
・主人公は「だりー」「やってらんねー」などと呟く斜に構えた少年、ヒロインは主人公を気にかける強気なしっかり者。
・登場人物の行動の動機や目的がいまいちピンとこない。ポケモンマスターとか世界一の○○になるとかばかり。
・悪役は単に破壊と混沌を好む悪の権化、もしくは「人間は愚かだ」的な思想に染まっているかの二択。
・オリジナル技が大好き。たいていはチート性能。おまけに難読漢字を使ったり8文字以上だったり、ポケモンの世界観を尊重する気がまるでない。
展開編
・1話は謎の人物の会話もしくはやたら壮大な神話で始まり、2話は主人公とヒロインが顔見せ。
・善玉たちが軽々しく「共存」「絆」「信頼」などとのたまう。
表現編
・必要もないのに2chやニコニコネタを盛り込む。
・ポケモンの名前を初登場時のみ種族名、以降ずっとニックネームで呼び続ける。作者にはわかってるんだろうが読者に伝わってない。
・思春期の少年少女の容貌を「まだ幼さ(あどけなさ)の残る顔立ち」としか表現できない。
・単に人物が描けないのを「読者のイメージにゆだねるため」と称し、登場人物の容姿を文章にしない。
・読者が全員ポケモンのことを知っているためか、生き物としてのポケモン姿を描く気がない。
・バトル描写がチープ。互いに技を打ち合うだけで、身をかがめた、後ろに飛びのいた、大きく息を吸い込んだなどの描写をする気がない。
・情景描写では「木が1000本生えている森」「狭くも広くもない道路」など、具体的な風景が浮かんでこない表現ばかり使う。
思いの外長くなってしまった。ご容赦を。
上でも少し触れたが1話を見た時点で続きを読みたくなる話が少ないなあとは思う。
3つ当てはまったorz
>277
・ポケモンの名前を初登場時のみ種族名、以降ずっとニックネームで呼び続ける。作者にはわかってるんだろうが読者に伝わってない。
ポケモンしかいない世界での小説を書いているけど、一人称だと周りの描写はできても、主人公(視点側)の描写はあまりできない気がする。
自分はバクフーンが主役で、そいつが描写するんだけど、戦闘以外は体があたたかいとか走るときに前肢を使うとかぐらいしかできないので、ほぼ人間っぽい感じかもorz
>・1話は謎の人物の会話もしくはやたら壮大な神話で始まり、2話は主人公とヒロインが顔見せ。
あるあるw
プロローグがほんとに謎すぎて意味不明だったり、
主人公が安っぽい理由で旅立ちを決意したりな。
>>280 一章ごとに視点の人物を替えるというのは? 一章は幕府、二章はオーダイルとか。
一応プロでもやっている手法だし。
>>280 四足歩行時の視点とか。
他種ポケの体臭が気になったり。
屋内や草原では炎上を避けるために炎調整したり。
色々あるじゃないか。爆糞にしか出来ないことが。
とりあえずみんなそのひどい当て字をなんとかしてくれw
確か幕府ーンは「たいもうをこすりつけてばくはつをおこす」って
ポケモン図鑑にあった気がする。そこも参考にできるかも。
しっかし小説書き始めると小説のクセが強いから俺のレスだってかなりわかりやすくなるね。
人間だったけどバクフーンになっちゃった。ていうポケダンな話だったら俺も考えはある。
「ちょ、背中熱い!何で火出てるんだ?スマン、水をかけてくれ!」
「水そばに無いから酸素と水素でいい?」
「逆効果だバカヤロウ!」
o 。 o o 。 ο 。
゚。 o * ○ o 〇 。 o ο ο 。
。 ゚ . ο 。 ゚ 。 .
ο ο 。 ,. ゚ ο o
,. ゚ ο o ,. ゚ ο o
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[|,,,,,★,,|]
,r( ´・ω・)
ツィー=ニ彡'
〜'l つとノ
u‐―u'
-作者は-
2度とポケ板へは戻れなかった…。
軍人と雪の中間の生命体となり
永遠にシベリアをさまようのだ。
そして書き込みたいと思っても書き込めないので
―そのうち作者は考えるのをやめた。
>>286 お前には炭鉱で働くバクフーンになる権利をやろう。
待てその権利どうして俺にくれない
ギャグポケダン書いてる者ですが、改まってちと相談事があります。それは「能力使用バトルにするべきか」
当然厨二設定乙ですが、言い訳をしとくと探検隊どころかポケモンになって1年弱の奴らが
ヨノワさんやディアルガ神に勝てるほうが才能ありすぎて厨二じゃね?と。
元々パロギャグや、今は掲載されていないけど犯罪心理とかエグい所を書いた小説だしハナからポケモンらしさなんて何処にも無い。
以下が今考えているもの、中々扱いにくい能力だと勝手に思ってます。ツッコミ求む。邪気眼過ぎてシベリアの配達員に笑われているかも
・ワニノコ[未来地雷]
半径20m以内に半径0.5m・高さ5mの『地雷』をランダムで12個セットする。その空間に入ったものは5秒先に飛ばされる。
当然飛ばされたほうが不利だが、ポケモンが入った場合のみ、その『地雷』は5秒間だけ爆発する地雷になる。
時に関する話なので、時間に関する能力をジョジョと被らないように考え、
さらに地雷の要素は彼の名前の元ネタ、パワポケ8の白瀬芙喜子から。
・ロコン[裁きのオーバーヒート]
自分が「相手は誰かを殺したことがある」と知っている場合、炎を使った技が超火力になる。
…それだけ、単純かつ強いが結構複雑、のはず。何かハンターハンターっぽいが気のせいである。
それを採用して面白くなるのか、そうでないのか。具体的な内容を知らないからなんとも胃炎。
やめとけやめとけ
中二設定を避けようとしてるんだろうがおそらく余計中二になるだけだ
あと、開き直ってコテハンになってる暇があったらもう少し違うこと考えろ
>>282-285 確かに三人称に視点変えたり、別のキャラ視点とかでさりげなく幕奮にしかできないことを描写していけばいいかな。
でも、ミステリーっぽく書きたいし、なるべく読者がバクフーンと一緒に事件を追って、そんで問題を解決していくようにしたいんだ。
だからバクフーン視点からの描写だけでいきたいなって。
>>289 実はポケダンやったことないからそこは置いといて、
>未来地雷
>裁きのオーバーヒート
俺が言えたことではないかもしれないが、もちっと名前工夫したほうが良いと思う。
例えば前者なら「駆逐水雷」とか、後者なら「ゴルゴタの火」とか。
294 :
293:2009/11/03(火) 20:12:04 ID:???
>>293 ×そこ
○能力の内容とか
携帯で打つとやっぱ駄目だな。
ギャグは独りよがりになると端から見て寒くなるよな
でも本人は自分基準の「面白い」ことを書くから、それがわからないままオナニー化する。悪循環
個人的には289も293もどっちもないな・・・オリジナルの能力(笑)使うんならポケモンでやる意味なくね?
なんのための特性と技だよ
>>289 ツッコミ待ちのようだから自分なりのコメントを。
1.能力バトルについて
経験の少ない主人公を強敵に勝たせるために、という動機で使うならまったく賛成できない。
そんな能力システムが存在する世界なら、経験豊かな敵は主人公より高度な能力を身につけていると考えるべき。
どのみち主人公の経験不足を補う要素にはならない。
そして導入してもしなくても変わらんなら、わざわざ世界観をブチ壊す設定を増やす必要はないというわけだ。
2.世界観に合うかどうか
ポケモンらしくない作品だから導入してもいいだろうという考えには賛同できない。
どんどん原作からかけ離れていったら「ポケモンでやる必要ねーだろ」のお声が待っているぞ。
二次創作の設定はあくまで原作の要素を生かすためにあるべきだと思う。
3.能力の内容について
両方ともなぜそういう条件下でそういう効果を生むのかを伝えられるかどうか疑問(説明するじゃなくて伝えるだぞ)。
それに俺が見た限り、前者はワニノコというキャラクターからまったく連想できない。内容も複雑すぎる。
後者も「相手が誰かを殺したことを知っている」と「炎の威力がアップする」に繋がりを見出すのは無理に近い。
ネーミングもはっきりいっていただけない。
ついでだが数字が具体的すぎるってのもダメな小説にありがちだよな。
「轟音が耳をつんざき、0.2秒後に爆風が発生した」とか、
「サトシは直径15cmの石を広い、10mの助走をつけて投げた」とか。
自分がその場にいたとしたら細かい数字がわかるわけないし、
たいていは臨場感を殺ぐ原因にしかならない。
「轟音が耳をつんざき、一瞬遅れて爆風が広がった」
「サトシは野球ボール大の石を拾うと、数歩の助走の後にそれを投げた」
と比べてみるとわかってもらえるかな。
危ねえ、相談してなかったら一気にゴミ作品になる所だった…ひとりよがりで突っ走るのは良くないですな。
原作で出た最後のヨノワールボールや、ディアルガの流星群をバットで打ち返すって考えもあったんだが
普通に考えりゃスマブラのネスじゃあるまいし打ち返せるわけがないんだよなぁ。
ギャグが面白いかってのは実の所俺が一番わからない。それぞれ笑いのツボも違うからな。最低限俺基準で面白くないとダメじゃねえかって。
見てほしいのはやっぱシリアス編なんだけど、「幸せな日常があった」という活写+伏線設置はやっぱ必要不可欠だけど、ギャグで前半に読者を引き込まなきゃ後半なんて見てくれない。
なるたるで日常活写が無くひろちゃんが暴走したりのり夫が惨殺されたり親父が死んでシイナが混乱しても辛さが伝わるわきゃないからな。
キャラ掘り下げ編も予定しているんだがこれはやはり実現すべき?ギャグマンガでよく見る手段だしな。
今計画しているものは
「チリーンは親方様に恋をする」伏線関係なしのギャグ。アホで真剣な作戦会議と愛を理解できない天然プクリン炸裂
「ドゴームの卒業試験inハロウィーン」ハロウィーンってことでみんなお面を被って変装してドゴームに襲いかかる。
ダグトリオのお面が安藤守・蒲郡兼三・グラサンのみ(マダオ)なのは確定。見張り番をしたくないワニノコ必死。
「賭博巻添録ディグダ」ディグダとダグトリオの過去編。暗黒未来編のラスト。
リボーンやる気かよおまいw
そうだな……キャラ掘り下げネタなら、ペラップがパッチールのカフェで夜中に愚痴ってるとかいいんじゃね?
それと、主♀パ♂か、主♂パ♀なら、主人公と異性な奴が登場してつきまとい、パートナー嫉妬とか
キマワリが同人誌書く話とか
ギルド経営の話とか
少しあなたしつこいよ。
シリアスだろうが、ギャグだろうが、引き付ける魅力・面白さがあれば読者はつく。
シリアスを見てもらいたいからギャグで釣っても、そのギャグ目当てで読み始めた読者は
シリアスに突入した時点で『え?これ、ギャグSSだったよね?なんで?』っつって逆に離れていく。
作品の傾向は一貫しないと、収拾がつかなくなってめちゃくちゃになるよ。
キャラ掘り下げは正直好きにするといい。ここでタイトルとあらすじを載せてどうすんの?
前のレスから誘い受け臭がプンプンするよ、あなた。
ハロウィンネタは、あの世界に果たしてハロウィンの概念があるのか疑問だな
人間だった主人公が案を出すしかなさそう