清らかな森攻略スレ 2F

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343名無しさん、君に決めた!
前スレで誰かが諦めた、元選外の現Dランク ラッタでクリア。

Lv28 HP119(95+24) 経験値144798
攻51(バンダナ使うと63) 防42(スカーフ使うと50) 特攻50(リボン使うと62) 特防42
【あなをほる+1 たいあたり ねむる でんげきは(/わるあがき)】
きついハラマキ×2、スペシャルリボン、パワーバンダナ、わなぬけスカーフ×2、ぎんのハリ3こ
ゴローンのいし13こ、しあわせのタネ、×カテキン、◎からげんき、○かんつうだま
○しゅんそくだま、○せんたくだま、○とびつきのたま、○みがわりだま、れんけつばこ

成長は早熟とも晩熟とも言いがたいが早め。ジグザ・マッスグ神ほどではないが彼ら同様
Lv補正と高い攻撃力を活かして低めの防御・HPを補い戦うことになる。特に序盤はHPが低いため
命・オボンは全て底上げに使った。やつあたりこそ無かったがあなをほるとカテキンを早期入手、
食料PPMAXとも充実し無道狩りは楽だった。無道に穴掘りが33、必殺前歯が28程度。かなり強い。
電光は便利だがPPが微妙・前歯はわるあがき並みの威力だが命中が低めのため他の技で順次上書き。
結局たいあたりが基本にして最強。最終的にパラセクトに63(根性時100)与えられるほど強い上に、
PPの関係でやつあたり・どろぼうと連結しやすいので。
今回、装備品の引きが最低で、51F到着時に持ってたのはきついハラマキとスペシャルリボンのみ。
穴掘りのお陰で炎や○は完全カモだったのだが、この時点の防御がたった25。で、弱点の蛯沢が天敵と化す。
格闘技全部が1発50〜60のダメージ、にどげりに至っては1セットでHP全快から即死。沢は近づけなけりゃいいが
蛯の方はおいうち+高速移動を使い、殴れば倍返し、逃げればマッハパンチのハメ戦法で地獄を見た。
しかし、ここが堪えどころ。Lv20(奇しくもコラッタの進化Lv)から防御が急に伸びだすので、すかさず幸せを食す。
防御が26→30に。これでオニドリルや蛯沢に奇襲されても辛うじて死ななくなりやっと粘れるように。ねむる大活躍。
また、この時はスペシャルリボンを活かして10まんボルトを使っていた。タイプ不一致だがこれだけ特攻が高ければ
そこそこ使える。でんげきはで上書きしたのは70Fになってから。それ以降はもう楽勝。80F以降で3回MHに遭ったが、
うち最初の2つは技と枝だけで全員叩き潰した。ここでPPを浪費しすぎたか遂にPPMAX底付き。
344名無しさん、君に決めた!:2006/07/23(日) 23:07:39 ID:???
(続き)3回目のMHはさすがにPPが足りないなと判断して普通に逃げた。別に倒せたけど。
異常な強気の秘訣は「こんじょう」。80F以降は火傷に毒に麻痺混乱とST異常が豊富なため
一度これらにかかれば技・枝だけで全ての敵は一撃必殺。やばくなったら眠って即回復。
.ゴローンの石はおかげで全て通路の索敵に回すことができ、安心感抜群。おかげで80F以降も
即降りでなく巡回していけた。これによりお土産屋発見、わなぬけ等を買い占める。
.95F、遂に総PP0。からげんきも持っていたが、命中低いしどうせPP12じゃ不足だ、と判断、
わるあがきだけで乗り切った。最後に対茸で胞子(睡眠)発動、リンチされるもスカーフにより
HP22で耐え切る。危うく死ぬとこだったが。

スカーフ装備時、パラセクトは通常攻撃8、ひっかく20、きゅうけつ31を確認。他はメタグロス念力20
ハッサムみねうち18など。やはりこのポケモンは攻撃は十分だから防御が欲しいなと思った。

>>338
タイプ一致に魅了されただろうが、じしんはこなゆきと比べ命中悪すぎなので覚える必要は無いな。
お気づきの通り、絶大な早熟と標準でこなゆき多重できる引き換えに紙防御なので、いかに敵を
隣接までに潰すかがミソ。残りの技はあなをほる、メロメロ、やつあたり等で埋めていこう。

>>341
アノプスおめ。何かテッカニンレポートを思い出す引きのよさだな。かたくなるも要らないとは
次はこの調子でアーマルドにも挑戦してみるかい? 伸びはやや劣るが初期ステ良好ヨ