清らかな森攻略スレ 2F

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134名無しさん、君に決めた!
チコリータでクリア。
Lv25 HP113 攻38 防40 特攻40 特防39 経験値78899
【[たいあたり+わるあがき+はっぱカッター+7] ねむる】
Eみとおしメガネ、ふみんスコープ、ワープのたね、ワープだま
ひきよせのたま、ふっかつのタネ、しばりだま、れんけつばこ
ゴローンのいし×7、おおきなリンゴ×2

※カテキン×3、わなぬけスカーフは98Fカクレオン商店にてお土産購入。

序盤で一発逝きは普通なので、Lv5になるまでは、敵を見つけ次第、余裕出さずにたいあたり一択。
8Fにてやつあたりとねむるを取得、困ったときの切り札ができる。
弱点の多い草ポケのため(炎、毒、飛行弱点とダメージ食らいまくる要因たっぷり)
ダメージを極力食らわぬよう、攻撃は飛び道具+わざによる一撃必殺を心がける。
15Fにてれんけつばこ取得、たいあたりとわるあがきを連結して無道狩り実施。
自力で覚える技で戦力になりそうだったのは「はっぱカッター」のみだったため
(こうごうせいも便利だが、上位互換となる「ねむる」を習得していたため選択肢からはずす)
わざマシンの引きが欲しいところなのだが・・・使えるわざマシンがちっとも出ない。
なので、中階層では接近連結技と、カテキンでブーストアップしたはっぱカッターを使用、
「ねむる」については強わざマシン(タネマシンガン、メロメロ)が出るまで暫定的に
使っていくという、いささか攻撃力に不安のある体制で進行。
・・・で、結局最後まで引けなかったわけですがorz
結局、3連結+ピーピーマックスによる力技で突破したという塩梅ですトホホ
(みとおしメガネとふみんスコープが無かったら多分クリアできていなかった)
135名無しさん、君に決めた!:2006/05/29(月) 00:51:10 ID:???
>>134
> 【[たいあたり+わるあがき+はっぱカッター+7] ねむる】
> たいあたりとわるあがきを連結して

これは「わるあがき」じゃなくて「やつあたり」のこと?
なにはともあれチコリータ乙。
136チコリータ続き:2006/05/29(月) 01:16:28 ID:???
>>135
訂正スマソ、その通り「わるあがき」じゃなくて「やつあたり」だorz


今回ちと珍しかった「ねむる」の使用感について報告。
どうしても技スロットをひとつ占有してしまうため、攻撃力に余力がないと
「あーここに攻撃技があとひとつあればなあ」と考えることがプレイ中多かったが、
毒、火傷、混乱が「ねむる」ひとつで直せる(しかも体力全回復付き)のは便利。
特に90F付近でモルフォンに混乱食らって、どうにか倒したけど近くの通路から敵が迫っている、
といった状況が3回ほどあったが、それを2ターンで混乱から復帰できたのは大きかった。
他にもじばくスイッチ踏んだらすぐ側でねむる、マグニチュード10食らったら敵倒してねむる、など
ダメージ回復を待つ必要がほとんどないため、武闘派スタイルとの親和性が大きく
(ガンガン使っていっても先に攻撃技のPPが尽きるため、ピーピーマックスで一緒に充填される)
「余力があれば」一家に一本、というのが率直な感想でしょうか。
・・・引きが悪くてやむを得ず導入、ってケースも半分くらいあるでしょうけども。