1 :
名無しさん、君に決めた!:
2 :
名無しさん、君に決めた!:03/08/19 21:48 ID:vhAEycIH
乙。
だけど、なんか外伝シリーズのスレっぽいな、これ。
5!!!!!!!
> 前スレ【女王の受難】
はぁ?????????????????
削除依頼していいかな。
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
| ____ / :::::::::::::::\
| | // \ :::::::::::::::|
| | | ● ● ::::::::::::::| おまいら、
>>1タンいじめすぎ・・・
| | .| :::::::::::::|
| | | (__人__丿 .....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
こりゃ立て直しだな
>>10 上手い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111
新スレ告知上げ
ていうか
>>10を言いたかっただけちゃうんかと小一時(ry
前スレのスレタイ勝手に付けるなよ
細かいこと気にするなよ
大切なのはスレタイよりもスレの中身だろ。
スレタイではなくスレの中身が問題視されてるように思えてならないんだが。
はいはい、ここまで。
ここは外伝専用のスレですよ。
別に携帯用のwizは外伝シリーズだけじゃないんだが・・・
こーゆーことがあるから、
スレ立て前に誰が立てるか、
スレタイはどうするか話し合った方がいいんだよな。
独断で立てたスレはロクなことにならない。
ここは外伝2専用のスレですか?
携帯用Wizのスレが必要でしたら立てますよ。
22 :
名無しさん、君に決めた!:03/08/22 10:40 ID:+Zeq68MT
23 :
名無しさん、君に決めた!:03/09/24 14:41 ID:ofu2xLaY
あげ
24 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/02 14:16 ID:0H3ZXd9A
age
25 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/19 18:24 ID:XBs8oyo4
ageてみる
26 :
名無しさん、君に決めた!:03/10/19 20:20 ID:lYrLeKXU
俺漏れも
27 :
名無しさん、君に決めた!:03/11/11 13:16 ID:EHi6pPVA
揚げ
こんな糞スレ(ry
懐かしいけどクソスレだから晒しage
それは 必然で偶然の出会いでした
初めて触れたその手も言葉も 氷みたいに冷たかった
見送るしかできなかった背中が切ない
お願い 振り向いて この手に触れて
私はあなたを溶かす 温もりになりたい……
'⌒ヽ
. /^X´⌒`Xヘ /^〈〉゙⌒'〈〉ヘ
i i lノリ))))〉i i i i(((((ノ)) i i Clover Heart's −クローバーハーツ−
| | リl.^ヮ゚∩l | | li∩゚ヮ^lリ | | ジャンル:対視点型恋愛コミュニケーションAVG
.ノノ⊂)廾!ノノ. ノノ ヽ!廾(⊃ノ 価格(税別):8800円
" く/_|j〉 " く/_|j〉 好評発売中!!
(_/ l_) . ヽし'
実況:
http://vip.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1071084913/
。゚゚(´Д`)°゚ 。
33 :
名無しさん、君に決めた!:04/01/21 23:38 ID:XQBCm8KR
前スレ落ちた?ここが次スレ?
>>34 ありがとう。
あと、間違って上げてしまったよ
36 :
名無しさん、君に決めた!:04/02/12 01:29 ID:yVuivqN9
このスレまだ残ってたのか
すげえや
(・ω・)
外伝じゃこれが一番好きだな。
39 :
名無しさん、君に決めた!:04/03/02 03:16 ID:qymUjiIn
お姫様がかなり萌える
40 :
名無しさん、君に決めた!:04/03/25 06:20 ID:RPTNW005
晒しage
(´д`)
・゚・(ノД`)ノシ☆(((´Д`)))バシバシ
43 :
vv:04/04/29 19:11 ID:???
nn
44 :
名無しさん、君に決めた!:04/04/29 21:54 ID:UvZoPvX6
すいません。
中古で外伝2を買ったんですが、マニアモードになってました。
普通にセーブ出来るモードにするには、どうしたらいいですか?
説明書がついてなかったので…
46 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/06 13:06 ID:8071yqmK
下がってるんでage
48 :
名無しさん、君に決めた!:04/05/20 15:51 ID:XPYVqi58
にゃー
50 :
名無しさん、君に決めた!:04/07/14 10:20 ID:Ika53LjG
揚げ
今だから言える衝撃的な話を書いてしまおう。
じつはこのソフト(ウィザードリィ外伝II)、超低予算作品であった。
担当ディレクター氏(徳永剛氏)にとって初めての開発作品だったということもある。
プログラムは『外伝I』でほぼ完成されていたので、
極端なシナリオと新しいモンスターグラフィックがあればできてしまう。
とにかくリスクを少なめに、という形で動いた企画であったらしい。
最初の打ち合わせで、ディレクター氏は俺(ベニー松山)にこう切り出した。
「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージすべてアイテムとモンスターの数値設定、
ダンジョンの構造デザイン) を時給800円でやって下さい」
そんな条件でやる人間がいるなら俺のほうが紹介して欲しい と思ったので、
この時俺はその場で依頼を断って帰った。
さすがに翌日、慌ててもう少し常識的な話
(とはいえ、1本あたりの印税額は文庫1冊あたりの1/3以下と言えば
その低予算ぶりが判るだろう) で再度依頼がきた(笑)。
モンスターグラフィックがあればできてしまう。
とにかくリスクを少なめに、という形で動いた企画であったらしい。
正直、趣味レベルの報酬だったが、俺は『ウィザードリィ』から文章表現の機会を
もらった人間(小説ウィザードリィ「隣合わせの灰と青春」のこと)である。
どこかで恩返しがしたい――そう思っていたのでこれを受けた。
しかしながら、そこからが苦難の始まりだった。
何せこの時期の、『ポケモン』が登場する以前のゲームボーイ市場は、
決して緩やかとは言えない勢いで冷え込みつつあった。
ゆえにこのソフトも『外伝I』の半分しか売れないだろうという予測をもとに
予算が逆算され、仕様の決定時からディレクター氏との死闘が待ち受けていた。
まず、モンスターデザインの池上明子氏に発注するグラフィック数を、
ギャラ削減のためにできる限り前作を流用する形で切り詰めろという方針が示された。
ここでしばらく渾身の綱引きを行なったのだが、
(もちろんすべて新作が当たり前だと俺は思っていた)
最後には「それなら不確定グラフィックをなしにする」という驚天動地の提案が飛び出し、
俺は仕方なく冒険者タイプや定番モンスターの流用を呑むことになった。
比較的好評だった巨人や竜の同グラフィックのゾンビバージョンは、
じつはこうしたグラフィック不足を何とか補おうとした苦肉の策であった。
この節減はダンジョンのグラフィックにも及ぶ。
最下層も他の階層の流用。ということになり、それならばいっそ強制線画にしてくれと頼んだ。
これも怪我の功名で、あの異常空間の雰囲気が出ていると
少なくない方の評価を頂戴したが、当人としては無念とするほかはない。
ダンジョン構造にしても、『狂王の試練場』へのオマージュとして
デザインしたため表迷宮10層は外せないところで、
ならば裏に相当する部分は5、6層欲しかったのだが、
「カートリッジの容量は絶対に2メガまで。言っておきますが
この作品のあとゲームボーイのソフト作る予定ないですから、テコ入れなんてしません」
とのことで、階層の総数は前作と同じ12となってしまった。
こうして完成し、俺の手を離れた『外伝II』は、蓋を開けてみれば
『外伝I』とほぼ同数が売れてくれた。
『ウィズ』への恩返しができたと実感できたのはこの時だった。
そして俺のところには、ディレクター氏からたった3本のカートリッジが送りつけられ、添えられた手紙には
「高橋(政輝・モンスターデザインのラフを手伝ってくれた)さんと分けて下さい」とあった。
池上さんも「前作では10本もらえたのに」と憤慨していたが、そもそも3では割り切れない(笑)。
こんなところまで、とことん経費を切り詰めるんだなあ この人はと、怒るよりも先に笑ってしまった。
この話を聞いた須田PIN氏(当時アスキー広報)が5本追加で送ってくれたのは本当にありがたかった。
超低予算で仕上げ、発売本数は予想の倍となれば、利益はすごいことになる。
のちに聞いた話で判ったのだが、ディレクター氏は当初自分でシナリオを書くつもりだったものの、
それでは企画が通らなかったという。
しかしこののち、実績を得た彼は好きなようにやれるようになったようで……。
アスキーがソフト開発から撤退し、『ウィザードリィ外伝』シリーズが潰えてしまった現状を思うに、
俺がしたことは“恩返し”だったのかどうか判らなくなる。
カートリッジの中に構築されたデータだけが、10年も前の熱を今に伝える幽かな手がかりだ。
感動した。
まだ外伝1しかプレイしてないけど。
>>53-55 実に興味深い話だった。サンクス
ベニ松氏のサイトか何かからの転載かな?
>>53-55 これアガンからクレームがついて削除したやつだな。
掲載された当時読んで、外伝3以降に感じてたモヤモヤ感
の理由がはっきりしたのを覚えてるよ。
AGANUKOT
62 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/16 20:07 ID:4saMpT+a
ぬるぽ
63 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/16 21:45 ID:i/E9UB2O
>>62 ガッ
\ ヽ | / ノ /
\ヾ` 巛 | /ノ  ̄ ̄// ガッ ・ /
ミ( ⌒;; ガッ゛⌒;; '' ..;;) ゙ヽ;;∨⌒;)彡 ∠ ; ;; /
ヾ ;; ・ ヾ( ミ;;丶 ∧ ヾ ; ソ 丿 /;; ― ・
\(ガッ;; (’;; ゞ ヽ( ;; / 丿<ノ ミ :;: ―
- ^(;; ( ^; ガッ^;; ガッ ガッ / ^;; / ガッガッ^− ; ^ -- ガッ
・`_ゝ´(;;( ; ; ( ;*,,) ;;): ,,;);; < − )⌒・
− ;; / ;/; v ノ; ガッ |ガッ ;);>ヽ; ) ;丶 ;´<_`ゞ ;
/・ ;(; ,,r'"( ;; 丿;; ヾ;; ;)\/ ;巛 ;ゞ 丶
;; /; / ( ;; ノ ・ ゝガッ ヾ  ̄ ̄ ̄;; ヾヽ ・ 丶
/ ; ; ガッ丿 ;; | ; ガッ゙ガッ ( ゝ; ヾ< ;; ミ )
/ 丿 丿 ノ ;; ゞ ヾ ヾ ヽ丶ガッ 丶 \
/ ・ / ・ ヽ ゝ \
ほうじゅをかえせ!
※ おおっと ※
66 :
名無しさん、君に決めた!:04/08/27 21:23 ID:MiuJlPji
age
* ぬ る ぽ *
>67
つまんね
69 :
名無しさん、君に決めた!:04/09/19 09:47:39 ID:A6tecTHg
やっとエクスカリバーを入手記念age
age
いいWizだね。
にゅふるっち
PS版DIMGUILは恩返しも兼ねての作品だったのかもね。
それにしては攻略本無しでは解けないレベルの
酷いギミックも多いが…(汗
アガンは本当にどうしようもない屑だな
ベニ松に対して敬意の欠片も感じられん
そもそもなんでベニ松にゲームデザインの仕事を発注したのかがよくわからん。
77 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/10 10:41:19 ID:YjC0UCQU
age
>>53-55をテンプレ化して、
この事実を伝えるためだけに延々と存続するスレにしようぜw
他のウィズ関連スレにはりまくるのも良いかも
1が必死
たしかこの文章って、もう少し何か書いてなかった?
紅松がモンスターのデータインフレさせようぜ、言ったのをアガンが止めようとして揉めたとかなんとか
>>80 あったかな。
で当のアガンが、外伝3でインフレさせまくったモンスターを出しちゃったと。
どういうこっちゃ
的な文章があったと思う。
それじゃ、WIZが廃れた原因はアガンじゃなくてベニ松の方かよ
そうだろ
Wizardryのすべてはいいけど
外伝2というオナニー作品出したのは大間違い
あとインフレに賛同したユーザもな
アガン自身はインフレ反対だったが、インフレに賛同したユーザが多かったもんだから
顧客ニーズ優先でしょうがなく出した、といったところだろう
そして、「どうせお前らはこんなのが望みなんだろ?」と投げやり気味に出した最終系が
ディンギルのダイアモンドドレイクか。
おそらくアガン自身はゲームバランスなんて何も考えてないだろうな。
やりたいのは、シナリオだけだから。
だから本編はヌルヌルのゲームバランスだし、
ドラゴンの洞窟なんてバランスなんて一切無視のをとりあえず置いただけってのがありあり。
>おそらくアガン自身はゲームバランスなんて何も考えてないだろうな。
だったらベニ松のインフレ提案にも反対しなかったんでは?
WIZが廃れた原因
本家が
怒首領蜂大往生の動画見てみろよ。
ここで言ってるインフレなんてかわいく思えるから。
モンスターのインフレなら外伝1からの伝統だから別にベニ松が原因ではないので。
しかし外伝って解析が進めば進むほど、ひどいデータ間違いがいっぱいだな。
>>89 例えばどんなやつ?
普通にプレイしている分には気が付かないんだが。
外伝1、2の敵の強さは#5の地獄位だろ
外伝2は違うな
3並の糞
外伝3のドラゴンの洞窟の敵の強さって、外伝1・2のエクストラと比べてさほど変わらんだろ
>93
数がなぁ・・・ドラゴンてグループで出るし
一体でも
ヒムズ・アムネス・デスホーク・あと忘れた
の4体まとめて出られると仕留めにくい
外伝自体の特徴が一層シビアにしていると思う
具体的に言うと、
・敵の特殊能力(麻痺や石化)をレベル依存で防げる仕様が無い
・ヒーリング持っている敵は一定ターンごとにヒーリングの値分レベルが増える
(攻撃が当たり易くなる・マウジウツ等を喰らいやすくなる)
>>93 ACの低さ、ダメージ云々からして違うぞ
得物屋のデータで比較してみ
すっかり避難所になったなw
外伝でいちばんインフレ化に貢献しているのは、
倍打効果をもった装備品がやたら多いことだろう。(特に防具)
「てんいのかぶと」にさえなぜか神話系特効がある。
それらを装備していることを前提としてモンスターのデータ設定するから
終盤の敵のHPが500、600は当たり前になってしまっている。
首切りもほとんど防げないしな…特に後半。
本編WIZと違って、どんなにレベル上げても首切り高確率でくらって死ぬから
強くなったって実感が薄いかもな。
俺がWizで始めて「インフレしてるなー」と思ったのは、
外伝2でエクスカリバー持ったロードが異次元の敵に1000オーバーのダメージ叩き出した時
最大HP
外伝1 アークデーモン HP:305〜705(50D9+255)
外伝2 スケイリーエンプレス HP:315〜735(60D8+255)
外伝3 ダイアモンドキング HP:455〜10255(200D50+255)
外伝IIは倍打効果がガンだったな。
>>101 そう?おれはあれが強烈だから外伝2が好きなんだけど。
ロードがあんなに頼もしくなるとは、買う前は思わなかったなあ。
5行武器の特化っぷりは好きだ
ガキ向けに数値インフレさせても廃れたWizardry
もうWizardryの時代は終わったんだよ
と、懐古厨が申しております
と、ガキが申しております
ほう
弾幕シューはガキ向けですか
そうだろ
ガキだの大人だの言ってる奴が一番餓鬼臭い
と、ガキが申しております
そう切り返すことしか出来ないのか
可哀想な奴だ
と、ガキが申しております
個人的には携帯機で手軽に遊べる「外伝」として、あのインフレ加減は
心地よいダイナミズムがあったと思うなー。戦闘にハデさ加減が加わっ
たというか。
それでいて、とんでもなくWizのイメージを崩してるってワケでもなかった
し、ああいうのもアリだと感じた。
ベニ松信者
・外伝2マンセー
・外伝3はインフレしすぎ
・(外伝2にケチ付けられると)1の時点でインフレし始めてると論点をずらす
普通に考えて外伝1はインフレしてるわけだが。
つうかコルツ無くせ。話はそれからだ。
外伝3は戦闘画面がなんか1・2と比べて暗ぼったいじゃん。
あれ嫌だった
外伝1でレベル13程度で開幕グレーターデーモンにバコルツかけられると
僧侶、魔法使い、司教はほぼ終了って感じだった。
パリオス唱えようにも発動しないから。
118 :
名無しさん、君に決めた!:04/11/24 06:12:46 ID:dVB8AQQj
age
119 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/03 22:00:13 ID:tsQdWaEY
hoshu
120 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/04 00:00:54 ID:YWCTnMpW
ベイキングブレードage
121 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/04 01:26:46 ID:jWczrq2K
外伝3のダイヤモンドキングのとこにいく階段は壁で囲まれてて入れなかった。何で?戦闘中何回もマロールしてやっとはいったんだけど。誰か教えてよ、まじで。長年の疑問なんだよ。
>121
ドラゴンケイヴB2Fの真中らへんは、ソレが正しい入り方
俺もシークレットドアは無いかと1年ほどぐるぐる回ってた
ゾンビ姫のとこに連れてってもらったアガンのような心境だよ。有難う
>>122 マジかよ・・・
まあ外伝1、3は好きだがね
>121
ってか、古本屋で攻略本見っけて
どうやって入るんだ?って思ったら
テレポ汁って書いてあった
v
強制ID表示記念age
Scenario Designer Benny Matsuyama STUDIO BENT STUFF
Monster Designer Akiko Ikegami
Music Composer Ikuro Fujiwara
Graphic Designer Kunio Yukinaga Shunichi Fukazawa Ikuko Fujiwara
Graphic Designer Ryuichi Ohnuma Kenichi Kohyama Shinichi Toyoda
Design Advised Masaki Takahashi
Sound Programmer Satoshi Shimazaki
Program Adviser Shinichiro Miyatani
Programmer Takeshi Kaneda
Adviser Hiroshi Mita
Director Tsuyoshi Tokunaga
130 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/24 22:10:09 ID:oNg5pF5p
age
ぶっちゃけ、アガンに作らせるくらいだったら俺のがまだマシな物作れると思う
っていうか少しでもWiz齧ってる人間なら確実にアガンよりはマシな物が作れるはず
ま、それでも到底原典には遠く及ばない素人ゲーにしかならないのは明白だから
もちろん実際に作ったりはしないけどね
132 :
名無しさん、君に決めた!:04/12/25 20:41:00 ID:AZHpNJRn
>>131 アガン叩きも流石にそこまで行くとイタイ
アガンはストレートにユーザーのニーズに答えただけだと思うよ
WIZ関係のサイトをめぐっていろいろな評を見てきたが、
6以降アンチ派の要望はすべて叶えていると思う
ただ、ストレートすぎたことと、進化の袋小路にはまってしまったのが死因だろう
>133
>6以降アンチ派の要望はすべて叶えていると思う
なら無理に6以降の種族と職業をださなければよかったかと。
#5と外伝1、2マンセー派は申し上げます。
俺は増えること自体は別にいいんだけどね
ノームが・・・ああ、ノームが・・・
136 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/06 01:25:35 ID:2g5Bhd9K
あ
外伝3ってED何種類かあるの?
アガンを寺院で消滅させるハッピーエンドとゾンビになった恋人のところに行ってアガンの公開オナニーを見せつけられるバッドエンドがある。
後者はドラゴンの洞窟の2Fで存在しない入り口を求めてテレポーターにかかりまくる罰ゲーム付。
ディレクターの意図通り城に戻って消滅させてあげましょう。
あんな黒長靴装備の王様いらねーや!ヽ(`Д´)ノ
>>138 教えてくれてありがとう。
外伝1は苦労する女王を救うため
外伝2は呪われた領主の娘を救うため
外伝3はやば気なおっさんの怪しげな仮面をはずすため
ってシナリオ説明だったので、外伝3だけ未プレイなんです。
>>140 ワラタ
確かにそう聞くと外伝3だけやる気をそがれるなw。
sag
wizに萌えなどいらん
否、
初期の頃からエルフ萌え、
サキュバス萌え、
マーフィーズゴースト萌えはいただろう
ノーム僧侶Lv14なのにMADI覚えんよ orz
ソークスだよやっぱ
切れてる女、カコイイ
外伝1なら妖精さんことエルマナヤンだろ
ならブロンディとエンハントレスと
ぎんのかぎくれるシスターは頂く。
いい年こいたオヤジどものレスだよなあ、と思いつつ読むと
心が和む
湖にいるのは誰だっけ
末弥氏も池上嬢も、女性型モンスターがエロい。
全く、けしからんハァハァ
>>153 シナリオ亜癌かよ…
モンスターもXの使い回しばっかじゃん。
制作費安そうだなあ。WIN95でも動きそうな感じだぞ。
同じ外伝ならクロニクルの方がよほど真剣に作ってあったんじゃないか?
>>155 >WIN95でも動きそうな感じだぞ。
でもCPUペンIII 1.4GHz以上推奨という要求っぷり。
-ソークスのけん
しかもPSPソフトで板違いしてないのも素晴らしいな
ちょっと気になるな。PSPソフトに興味出たの初めてだ
スマソ、少し教えて欲しいんだけど
外伝Uで、マニアモードってどうやって解除すればええのん?
久しぶりにUやろうと思ったら、仲間誰もいない&マニアモード発動中で困ってるんだが(´・ω・`)
161 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/18 23:20:01 ID:oY9A2Au6
ダンジョン内でスタートボタンおしてせってい
162 :
名無しさん、君に決めた!:05/01/21 13:32:30 ID:KVVm3fC8
>>53-55は端折られてるね。
>とのことで、階層の総数は前作と同じ12となってしまった。
*
>こうして完成し、俺の手を離れた『外伝II』は、蓋を開けてみれば
拾った文章だと*の部分に↓があったらしい。
襲いくる低予算の波状攻撃――ならば俺的には、
コストがこれ以上かからないところで何とかするしかない。
つまりは、絵の要らないアイテムと数値上のモンスターの
徹底した調整によるゲームの質の向上である。
武器の攻撃値やステータスボーナス、モンスターの
HP上限下限と期待値など、とにかくバランスに関しては
誰にも触らせなかった。ひたすらテストROMでプレイを
繰り返して、自分が責任を負う部分として徹底的に調整した。
ディレクター氏から「最下層のバランスはひどい。敵が
強すぎてゲームになっていない。変えてくれ」と要請がきたが、
俺としてはユーザーの最後の遊び場としてまだぬるいかも
知れぬと思っていた。結論として、コツを掴んだツワモノには
少々難易度が足りなかったかと反省している。
『ウィズ』フリークってスゴイ(笑)。
>>162 紅松は、FCの時メーカーから送られてきた資料の間違いに気付いて、
自分で徹底的にプレイして調べ上げたデータで攻略本書いたんだよな、確か。
Iの「ささえのたて」は何だったんだという疑問が残るわけだが。
いまだに出ねぇ!ヽ(`Д´)ノ 誰か分けてくりくり
>>164 ベニーが製作に関ったのは外伝2だけだろ
いやそういう問題じゃないだろ。
FC版の#1のささえのたての件か。
さすがにデータ入力ミスなんて誰も思わないものな。
FC版#1は「ささえのたて」って全然手に入らないんだよな。外伝はボロボロ手に入るが。
同様に#1では貴重品だった銀の篭手も、外伝だとウンザリするほど手に入るのがチョイ萎えだった当時。
#1銀こては村正とかと同級の第5グループに属してるから、同程度には出る。
支えサンは通常のドロップリストから外れてる上に、
落とす筈のモンスター自体が出現しない疑惑が(;´Д`) ・・・ 出ないの質が違うよ。
FC3ならリストが修正されてるから、支えサンも普通に出るよな。あれを#1に持ってきたい… orz
外伝は更に、アイテム体系・ドロップリスト共に再構築だから増々比較にならん(;´-`)
PS版リルガミンサーガではどうなってる?
あれでシールド+2(ファミコン版の支えの盾)取って歓喜したんだが。
>>171 リルサガでは、落とすモンスターが10種設定されてる。正常に出現もする。
よって粘ればなんとかなる筈。それでも村正等よりは率悪いんだけどね('A`)
FC#1のタチの悪さは、落とす設定されてるモンスター(リルサガのとは別)の出現が不明なんだ。
データのみ存在って感じで、バグ的出現に頼るしかない?
かつて7〜8階で取ったという伝説は、そういう奇跡がもたらしたんとちゃうだろか
念力
174 :
名無しさん、君に決めた!:05/02/01 22:13:57 ID:6RddPgNn
age
外伝2で、侍の最強鎧としてはミスリルプレート鎧とあかいとおどしの
どっちがいいんでしょうか?好き好き?
ACならミスリル 抵抗なら赤糸
目的で選べばいいんですね。ありがとうございます
ていうかそんなことくらい自分で決めろよ。
ゆとり教育の弊害か?
欝の初期症状か?
カルシウム取れ。体にいいぞ。
別に人に選んでくれとは言ってないみたいだが
最近何かにつけてゆとり教育とか言いたがるアホが多いな
二週間前のにレスしてるやつが最近とかいうなよ
ちょっとゆとりがなさすぎだな
2週間前なんて心にゆとりがあれば「ついさっき」だよな
>>182 彼は、君のような国語力のない人間を、かばってくれてるんだよ。
23日凄いな。レスが3つもある。自演かもしれんが。
187 :
名無しさん、君に決めた!:05/03/04 22:32:57 ID:h7Vk94F1
age
うむ
189 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/31(木) 20:28:00 ID:v1LJCKwF
ぬるぽ
190 :
名無しさん、君に決めた!:2005/03/31(木) 21:41:59 ID:yrUq9qV5
ガッ
2chトーナメント優勝ゲットだぜ!記念age
192 :
名無しさん@2ch人気トーナメント優勝ゲットだぜ!:2005/04/09(土) 01:05:34 ID:yH863Vxl
193 :
名無しさん@2ch人気トーナメント優勝ゲットだぜ!:2005/04/09(土) 01:09:45 ID:1+IzJmns
おれ、ずっと「あかいししおどし」だと思ってたんだ
あぁやっぱ外2もネザードメイソに逝くのか… (´_`)
「ザードリ」 → 「ザードメ」の時代到来
195 :
名無しさん@2ch人気トーナメント優勝ゲットだぜ!:2005/04/09(土) 15:13:52 ID:kV9Yd2mg
なんだかんだで、外伝はやっぱり携帯ゲームで遊びたいよ・・。
GBAかDSがよかったなあ。手軽で。そこがミソなのに。
携帯電話はマジ勘弁
携帯電話も手軽だと思うが。
操作性、利便性に大問題があるぞ。
ゲーム機としては。
最低限の画面サイズは欲しい
最初は否定派だったけど、今じゃ携帯の方が好きかな。
ほとんどいつでも持ち歩いてるから、暇な時にプレイし易い。
画面サイズや操作性も、個人的には気にならない。
問題が在るとすれば、パケット代が洒落にならんという点だろうか。
ま、DoCoMo版だけだが。
俺はvodaなので、課金は最初の一回だけだったし。
ともかく、カラーで外伝IIが遊べて、しかも新要素追加ってのは嬉しい限りだ。
・・・携帯ゲーム機でも出て欲しいって気持ちも無いではないが。
俺は逆だな。麻雀とかなら携帯でもOKだし、本当手軽でいいんだが。
キャラクターを動かす操作があるゲームはほぼ全滅。シューティングも。
左右だけのブロック崩しも論外。
シレンもやったが、もう遊べるレベルじゃない。操作性が。
気になる人がどのくらいいるのかにもよると思うが・・・
新要素よりも、削られる(だろう)機能の方が気になる。
携帯wizは訓練所のボーナスポイントの概念がない。
種族&職業で初期能力値固定。
あと携帯で削られてる要素あったっけ?
ねんがんの がいでん2と3を てにいれたぞ
外伝2のクリア称号それぞれ教えてください。
久しぶりに引っ張り出してみたらAって付いてたんだけどこれは裏もクリアしてるのかしら?
>>205 小文字のaが表(ハルギスの墓所)クリア。
大文字のAが裏(黄泉)クリア。
あと、メデューサの首みたいなのがあって、
それはマニアモードで裏をクリアすると付く。
(晦ましのケープのおまけつき)
207 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/12(火) 20:52:06 ID:/DoFsimH
>>206 俺も最初メデューサの首に見えたが、あれは・・・
うろこっすよ、女帝の鱗。
208 :
206:2005/04/12(火) 22:00:43 ID:???
>>207 書いた後に「ひょっとしてティアマトの横顔?」とかも思ったんだけど、
鱗だったのか。
thanks.
209 :
名無しさん、君に決めた!:2005/04/13(水) 00:44:51 ID:9yYgrrzg
「蹂躙せよ!
この空間を我等が眷属の物とするのだ!」
"If you are dead , then you shall dead.
We are daemon , I am deamon."
>>206 thx
裏クリアしてたのね。
覚えてね〜。
>>206 thx
裏クリアしてたのね。
覚えてね〜。
>>210 まさかと思うが
none shall past. if ye wish, ye shall die.
と書きたかったのか
新要素って黄泉階のグラフィック追加だけだったりしてな。
それにしても外伝2のマハマンの書がでない。
ひたすら黄泉階を彷徨う毎日。
「蹂躙せよ!
この独島を我等が民属の物とするにだ!」
>>215 かの国にトライアス様が降臨して欲しいな、当然敵として。
外伝4、DSに移植してくんないかなー
あのルービックキューブが多分二度と解けないと思うので
正直、外伝4はちょっとキツい
ディスペラーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーント!!!
今頃になって中古の外伝1〜3と攻略本を買ってみた
しかしGBが手元にない
取説眺めながら脳内で遊んできまつノシ
実はそれが一番楽しい