28 :
マルチですが失礼します:02/06/24 23:00 ID:fYX3ozgC
どうもありがとうございました。始めたばっか、です。
いい経験になりました。
age
「Hot−Sweet」
愛してると云った
そうでなかったから
ないものを信じさせるには
言葉が 要った
ネックレス渡した
心の代わりに
金しかこもってないそれが
君の胸で揺れた
約束を違えた夜に
ケーキを買って帰るのは
生クリームで君の目が
潰れてしまうように
君は 微笑みながら
砂糖を煮詰める
熱い増粘多糖が僕の
髪に潜り 口を侵し
全身に 腕を這わす
冷めたらすぐ固まるように
僕の腐った イチゴに
君のグロスが触れる
鍋に閉じ込め火にかけたなら
ジャムになると 信じて
君は砂糖加えながら
僕は水を注ぎながら
かさだけが 増えていく
不燃ゴミの日を 待ちながら
>30 名前消えたスマソ!よろしく。
>>30 10点
様々な解釈ができるような構成は素晴らしい。私は後半エロスを感じた。ただ背景がイマイチぼやけててもっと焦点を合わすといいかも!!
悲しい詩ですなァ!!
スマソ…やっぱ
>>27取り消し
げ!!一行になってねぇ!!
>32 おー。どうも! また頑張るわ! ありがと!!!
>34 いや、書き直す。折角点つけてくれたのにあの短さは酷いな。 うん、俺も作ってて何かエロいと思った。
背景がぼやけてて、か。確かに詳細について何も触れてないな。地に付いてないイメージ部分だけで骨作ってる。
以降気をつける。ありがとうなー!!
36 :
:02/06/25 01:42 ID:???
おながいします。
:::::::::::::::
勝ち誇った娘
薄ら笑い
心の底でヒヤヒヤしてる
皮膚が破れるのを恐れてる
こっそり佇むあの子を憎む
こっそり佇むあの子を憎む
昔はもっと、余裕があった
木陰で他人を見下して
大きなものに飲み込まれる
見も心も捧げて
かつての彼女は悪魔だった
過ぎた時間は戻らない
流れる時間に愛をみる
後ろばかりを見ていたら
進むべき道を誤った
過ぎた時間を盾にして
あなたは今を拒んでる
私は過去に縛られる
今日もはりきっていきます!!
>>37 −5点
前半と後半のギャップ、また自分と彼女の比較の意味があまり感じ取れなかったです。比喩を上手く使って表現の幅を広げたい!!
心理描写に捻りが欲しいところです!!頑張って!!
どうもありがとうございます。
これはここに来て初めて
「いい」というレスがついた詩でした。
-5点か……精進します。
アゲ
なんか全然人気ないのでキャンペーンを開催します。
今なら普段一行感想のところ
な、な、なんと…!!
5倍の5行感想になっております。もちろんマルチポスト大歓迎。
一つの所だけに飾っておくにはあまりにもおしい詩があるならば是非!!
このチャンスをお見逃しなく!!
(あとコテ作りました。複数コテになってしまった…)
「君の歌」
真っ白なベットの上で何を思う?
膨大な妄想の果てに何を知る?
嗚呼、あまりに繊細で悲しい物語の結末を知ることよりも
安っぽいファーストフード店の片隅で友と語らうことを夢見て眠っている少女
君はどこにだって飛んでいって、ここに戻ってくることは少ない
僕を思い出す事だってもうほとんど無いだろう
消し去ったはずの思い出が僕の頭から蘇るように
忘れ去ったはずの「生」への渇望が君の心に蘇る
きっとそれでいいんだ
どんなに醜くてもそれでいい
どんな風景を見ても、見なくても
楽しい音楽が聞こえなくても
きっとそれでいい
>>42 5点
文頭は凄く大事にしたい。詩だからかなり勝手が違うけど起承転結みたく
きっかけを作り、本題を訴えたいが
>>42はあまりに不自然すぎるというかいきなり核心に迫っている。
筋と構成を考えて抵抗なく人の心情に溶けこむような詩を目指そう!!
後半はグット!!「楽しい音楽が聞こえなくても 」ここの所で一気に胸の感情が高ぶってしまった。
そして最後の「きっとそれでいい」は「君の歌」という題を脳裏に繰音させ
見事に一つの詩にまとめあげたと思う。段落の狙いと筋を見なおせば見違える如く飛躍すると思います!!
あとは技術の問題!!ファイト!!(それが難しいんだが…)
44 :
42:02/06/28 00:29 ID:???
>クラシックサンダーさん
批評ありがとうございます。
技術不足の阿呆なので適切な指摘は本当にありがたいです。
「人に見せる」という意識が欠けていました。すいません。
以後精進します
45 :
ちょっPー:02/06/28 08:41 ID:2Sf8JzG1
「雨」
予想通りの雨
勘の鈍い河童たち
踏み付けられた
あめんぼの痙攣
古本屋跡の
ブルドーザー
初めて買った漢和辞典
手に取って眺め見ただけの聖書
結ぼれたツイスト
作業着の紳士
老婆の言った
「またおいでよ」
約束を連れて
とおりあめがすぎてゆく
僕は
何もしたくない
何も話したくない
僕には何もない
僕の
したい事
発したい言葉
全て汚れている
僕には何もない
僕が
した事
話した事
全て腐っていく
僕には何もない
僕には
何も出来ない
何の言葉もない
僕には何もない
君が
している事
話している事
全て嘘だ
僕は信じない
君に何があるの?
君には
愛する事は出来ない
助ける事は出来ない
僕が信じてないからだ
僕にも
君にも
何もない
でも、
僕の世界は
僕のものだ
僕には全てがある
>>44 自分のつたない文が少しでも役に立てればうれしいです。お互い頑張っていきましょう!!
>>45 35点
過去から現在への時間の流れ、思い出、追想、風景の連鎖が素晴らしい。
少年時代の古ぼけたフィルムのよう、また過去という現実にありしも幻想でもある哀感がにくい。
>「またおいでよ」約束を連れて の所、一言一言をたどり、目に見えない感覚で訴えるからこそ
美しさが生まれたんでしょう。ただ難を言えば全部の連は「具象」で繋がってるような気がします。
さらにイメージを広げるために「抽象」で繋げることを心がけてはどうでしょう?あと最後、あと一ひねり欲しいところです。
これからも頑張って下さい!!
>>46 −30点
う〜ん、確かに一言一言を呟き、特別に美しい言葉はなく、形容詞は使わず
言葉使いは単純。それでいて全体からは美しいさそのものがにじみ出すのだ詩の原点でもあるけど
それは詩人ならではのセンスあっての話しでしょう。
>>46からは何も新しくない、何も生まない、何も感じませんでした。
普段皆が思ってることをただ行わけの詩のかたちに書いただけのように思えます。
思ったことをそのまま書いても感動を与えられません。人と人の伝心を確認するといいでしょう。
…なんか思いっきり否定的になってゴメン…、ガンバレ!!
あげ
「Bet!」
未練の 尻尾
手に取って眺めた
今居る場所にとめられた
命綱でもあるそれを
このタラップの上で
踊るのも悪くないかもと
妥協の 言い訳を探して
ステップ踏む
手すりを丹念に掴んで
上ってきた 現在位置
足滑らせて落ちたなら
二度と立ち上がれない 気がした
フル・オーケストラ
中空円形舞台では
マジシャンとライオンが
ライト浴びて ラインダンス
心奪われ踏み出せば
張って邪魔する命綱
足元の現実に
承服の決迫る
持てる全てを捨てなくては 手を伸ばすことも赦されず
自分全てを賭したとしても 辿り着けるか判らない
夢と現実の Bet
工作ばさみの 決論
躊躇いに鈍る 刃先
最後は目を閉じて決断
ジキリ ・・・斬
違和感のある軽い背中
青ざめる 脚
鼓舞するように奇声を発して
高くタラップを蹴った
どこかでは「しまった」と後悔
綱渡りの経験もない
高所恐怖症空を飛ぶ
フォローする相方もいない
自力だけの空中ブランコ
泣いて鼻水を垂らして
不恰好にぶら下がりながら
3つ目のブランコの先
ステージを凝視する
>> ??点
な、なんというパワー!!…というかこれは歌詞?
う〜む、歌詞は全然わからんのだけども…まあ投稿してくれた以上批評はしなければ失礼ですわな。
主人公は本当言い訳ばっかこいて、いらいらするなー思ったけどラストはかっこいい、侠のロマン!!
韻をふんでるのかふんでないのか非常に微妙、それって愛嬌!!前半と後半のテンションのギャップがちと不自然、これ残念。
ぬるさが表面から出てるのはいいけど、決めるところは決めたい!!推敲は丹念、これ大切ねん。
現実と夢とのBET!!あえて点数はつけないぜ!!1000万点も−1兆点もおまえがBET!!
>>50 クラシックサイダー様。
なんだか困らせてしまったようで。申し訳ありませんでした。ご批評どうもです!
嗚呼・・・やはり歌詞なんですかねえ。作っている間にどうしてもそういうリズムになるんですよ(鬱)。
言い訳ばっかこいていらいら、ですか(笑)。そうですなあ・・・。
ありがとうございました! 何ともBETな点数でスタ!
な!!うたた寝死人さんだったんですか!!
私のもう一つのコテハンの方でお世話になりました…
(
>>49で舞姫の豊太郎を思い出した私…)
ジンジャーエール
カミナリが溶けた飲み物
少し甘くて
小さな光が沢山くっついている
青い星の重さ知ってる?
シルバーのマネキン驚いて倒れた
静かな春の夜
哀しみに一番近い春の夜
ストロベリイが必要だわ
独り考える
霧雨のジンジャーエール
>>53 50点
うまい、実力のある人だと思う。ただ言葉の前後を見なおす必要があるように私は思った(飽くまで私だが)
例えば私ならば 「少し甘くて カミナリが溶けた飲み物 小さな光が沢山くっついている」 という順列にする。
まあそんなことはどうでもいいことだが表現は上手いので推敲を今一度なされてはどうだろう。
後半は色彩感覚に気をつけたい。青い星、シルバーのマネキン、春の夜、ストロべリイ、と
演出効果を狙ってるにしては、乱れすぎている。散ばった幻想を収束させれば、さらに良くなるだろう。
素直に堪能させてもらいました。良い詩をありがとうございます。
いや、やっぱりオリジナルの順列の方が語句がいいな
いや、斬新を得るなら甘いを先頭にした方が・・・う〜ん、悩む。
君がミートソーススパを食べている
のを見ながら僕は
ビール片手にピスタチオ
殻を軽く開くと
パキン
と割れる
しあわせ感じる午後
たまに間違えて
殻のほうを口に放り込む
まったく気づかずに噛むから
見事に噛み砕く
バキガキ
と
凄い音がしたように思うのだけれど
君は気づかず
ミートソーススパをくるくる丸めてる
こんな時の君は
無邪気
すぎて
僕は置いて行かれる
舌にくっついたピスタチオの殻を
取り除くため僕の手はぐちょぐちょ
情けない昼下がり
しあわせ感じる午後
「よっぱよっぱライライライ」
玄関にポツリとひよこのぬいぐるみが落ちていて
外は夜だし風は暖かい
薄汚れたひよこの為に
今日は酒を飲もう
ひよこは黄色いからビールにしよう
いや、ひよこはビールを飲まないだろうし
甘いお酒にしようかなぁ
甘いお酒でクルクル廻ると
ひよこみたいにポツリと倒れて
猫に爪でちゃいちゃいされる
すったらすったら夜の道を
ひよこを持ってすったらすったら
信号の黄色がポチポチ点滅して
夜道に落ちて薄汚れていた
=======================================
初めまして。ドゾよろしく。
>>57 60点
うまい。擬音から来る反復法をうまく利用している。その爽快さは幸田文を思い出します。
しかし難解なのが後半。体言止め、パキンなどの擬音を使って
歯切れの良さが出ているのに関わらず、ぐちょぐちょはちとまずいように思える。
もっと別な表現はないだろうか。あと写実と比喩を適当につかいたい。
苦評のようだけど、私は
>>57の詩は好き。しあわせの描写を見た感じがする。
ああ、しあわせってどんな顔〜
>>58 65点
やられた・・・、まさかそうゆう展開に持っていくとは…。巧さがありました。
詩全体を通してインパクトと完成度が高い。この二つを両立させるのは難しいのだが
この詩は見事クリアしている。基本的に点数の高い詩には、どう批評すればいいんだと・・(関係無し)
最後の風喩が素晴らしい…としか言えないじゃないか!!あ〜もう!!
ただメッセージがいまいち掴めない印象はある。ひよこからくるイメージの勝利です。
変な批評ですみません。本当に…、自分の非力を恨みます!!
批評スレでレスされずに沈んでいった詩とかあるならばご利用下さい
へたれな感想文ですが…
62 :
58でふ:02/06/30 01:29 ID:???
レスどうもっす。投稿沢山大変だと思いますが、がんがってください。
そのうちまた来ますっす。
age
「WAKARE」
別れって辛いよね痛いよね渋いよね堅いよね
・・・・・・・・
会うことができないって辛いよね痛いよね渋いよね堅いよね
・・・・・・・・・
いつか忘れ去ってしまえるならそう思えるなら
・・・・・・・・・
それなら
やっていける
・・・・・・・・・・・・・あなたにもう会えないと思うと辛くて悲しくて痛いくて・・・・・・
65 :
朔羅:02/07/06 04:21 ID:???
【ハクチューム】
アスファルトに叩きつけられる赤い太陽
今日は青く感じるだけ
悲しいことなど隠し通すだけなのに何故こんなに溢れるのだろう
昨日貴方の云った其れが胸に残る
言葉なんて確信の無いものに振り回されて
貴方なんて存在に振り回されて
一昨日した約束 後悔する今朝 不眠気味
初めてではないけれど奥が痛いの
貴方でいっぱいだったのよ
隙間無く溢れてた
全てを許したの
痛い傷跡 目に見える幻想 甘い声 優しい温もり
なのに何故?
如何してよ?
後に何が残るというの?
此処で云ってみせて
答えなんて無いくせに
常に時と貴方は裏切り者ね
3年前のあの日誓った永遠は
貴方だけが誓ったのでしょう
貴方が本気で私は虚言
でもね私 貴方の愛が本当だと判っているの
だから愛に応えたの
だから今日も云って上げるわ
あら?遠慮なんていらないの
“愛しているわ”
だから貴方も
“愛してる”って云って頂戴
66 :
名前はいらない:02/07/18 01:37 ID:YgvyZ/61
気になってはいたのです。
クラシックサイダー様は何処・・・?
お二人お待ちです。
age
(・∀・)オレモー
>>64 −30点
「別れはつらい」、その飾りっけなしの感情直入な姿勢はいいと思います。
が、これを「詩」として見るならどうか。
わかります。伝えたい事はわかります。言ってることに一切の嘘偽りも無し、それだけに物足りなさが目立ちすぎました。
勝手な憶測ですがnさんはなにより感情が先に出てしまう純情な人なのではないでしょうか。
伝えたいというメッセージ性がなにより物語り、一瞬にして様々な感情が涌き出てきます。
少し落ち着いてから綴ってはどうでしょうか?頑張って下さい!!
>>65 25点
う〜ん、惹かれる世界です。まさしく悲しげなお耽美ですね。
とてもドラマチックで堪能させていただきました。
特に最後が「素敵」としていいようがありません。ああ棘刺す薔薇が見える・・・
これはこれで完成されてるのでそれを崩すようなことはしたくないんですがあえていうなら
使い古された表現ばかりでせっかくのイメージが陳腐に成り下がってることです。
でも「すべて許したの」て所、カッコイイなぁ・・・
そして皆さん遅れてすみません。
すこし訳ありなんですがそれはそれでいいわけにもなりません。
ここで深く謝罪します。
こんな私でよければ批評などさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
お元気ですかー?
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラーに代表される
下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏がちょうどよいです
から、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラーには似合わない私の傑作の音楽がついていますので、
ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
お・だ・ま・り、あたしを誰だと思ってるの? おそれ多くも、あ・た・し・よ。
お・だ・ま・り、あたしを誰だと思ってるの? おそれ多くも、あ・た・し・よ。
お・だ・ま・り、あたしを誰だと思ってるの? おそれ多くも、あ・た・し・よ。
お・だ・ま・り、あたしを誰だと思ってるの? おそれ多くも、あ・た・し・よ。
お・だ・ま・り、あたしを誰だと思ってるの? おそれ多くも、あ・た・し・よ。
77 :
山崎渉:
(^^)