【GWスペシャル企画】 推敲の果てに

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1五条上ル
私(旧HN=504)の書いた詩を、推敲しておくんなまし。
その命を請けて書き直します。
んでまた推敲して・・・(繰り返し)
第一作目 http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/poem/1019649374/63-110
267:02/05/04 18:35 ID:???
応援するよ
3名前はいらない:02/05/04 18:38 ID:???
なに逝ってんだボぉけ
4ま。 ◆666.wrqU :02/05/04 18:38 ID:???
GW限定なのでしょうか?
いや、頑張って下さい。
5名前はいらない:02/05/04 18:39 ID:???
よっぽどしあわせなんだねチミ>>1
6名前はいらない:02/05/04 18:39 ID:???
とりあえずがんばってne..
7五条上ル(504):02/05/04 18:41 ID:???
イヤ、キャッチーでしょ、期間限定ッテ。そういうイミで。
別にスレは残るから、ダラダラいきまっせ。ヨロシュウニ

さて、新スレだし新しいサカナを用意しますか?
それとも、改作再掲で続けます?
8名前はいらない:02/05/04 18:45 ID:???
http://www.katch.ne.jp/~manion/
とったんラヴュ
9名前はいらない:02/05/04 18:48 ID:???
よく貼れるわ見境なくw
10ま。 ◆666.wrqU :02/05/04 18:48 ID:???
>>504さま改め五条上ルさま。
新しいサカナ希望です。
前のはあのスレで意見、出尽くしたかんが。

私が新しいの読みたいだけなんてことは、けっしてないですよ〜(^^;)。
1164:02/05/04 18:53 ID:???
はい、こんちは。時々口出しに来るから。もちろん、そのときはコテハンでね。
12名前はいらない:02/05/04 18:53 ID:???
新しいサカナキボンヌ。
13五条上ル(504):02/05/04 18:55 ID:???
#新しくないんだけど、俎上に上げてみたくナッタので…。スマソ>ま。さん

ねえ、ないてみてよ
しばらく、涙なんて
ながして、ないだろ?

ねえ、おこってみてよ
しばらく、言いたいこと
いってないだろ?

がまんだらけで
わらっていても

それが嘘だってこと

だれかが見抜いてる

かみさまは知っている

だからさ

ねえ、ないてみてよ
ねえ、おこってみてよ

そして、ねえ、

わらってみせてよ。
14五条上ル(504):02/05/04 18:57 ID:???
まずは本人から言わせて貰えば、

>かみさまは知っている

って激しく浮いているのだが、どうか。
俺様ちゃん的には

>ぼくも知っている

にシタイのだが。
15工藤伸一 ◆TcGEfp1s :02/05/04 19:01 ID:m7Zs18eN
504さんって、今日からHNを変えられたんですか?
もしかして5月4日だからなんですか?
1664:02/05/04 19:01 ID:???
前にどこかのスレで、コテハン代わりに使っていたような・・・
17ま。 ◆666.wrqU :02/05/04 19:03 ID:???
>>14の五条上ルさま。
確かに、「かみさま」は飛躍している気もしますね。
激しく浮いているとは思わないけど。

あと、些細なことなのですが、最後の方の三連でちょっと。
”ねえ、ないてみてよ”に対し、
最後の一連が”みせてよ”なのに違和感を感じました。
いや、本当、些細なことなんですけど(^^;)。
18koooo:02/05/04 19:04 ID:rzD9sjeS
細かすぎとウザがられるのは承知の上で赤ペン入れましょっか。

まず「消去法」はいらないものをそぎ落す行為なので
「煮詰める」は×。
「同じ食べ物や
 同じ屋根の下」は、このままだと
『「食べ物」と「屋根」の下』になるので×。
そんでやっぱり最後の方ははもうちょっと何か欲しい。
ということで、失礼は承知でkooooMixをやってみます。(次レスにて)
19名前はいらない:02/05/04 19:05 ID:???
>>14
それだとなんか、こぢんまりとした感じになりそう...。

浮いてはいるけど、
むしろなくしてしまうとかねぇ??
20五条上ル(504):02/05/04 19:06 ID:???
>>17
「みせてよ」は狙いなのデス。
本当は、
>もういちど/わらってみせてよ
として説明つけたかったんだけど、ガマンガマンで。
2119:02/05/04 19:06 ID:???
スマソ、自分語弊が生じます。

程度としては、ま。さんくらい。
22名前はいらない:02/05/04 19:08 ID:???
>>20
見せてフォシイのヤナ...
23koooo:02/05/04 19:10 ID:rzD9sjeS
>>18のつづき
ゴメソ、書いてる間に次の展開に進んでたんだね。スロースターターユルセ!
予告しちゃったんで一応第一作目について書きます。

消去法で
切捨てた結果
無くなった
ぼくの存在

減点法で
評価した結果
マイナスになった
あなたの存在

疲れたね
とても

ふたり同じ生活
同じ場所
同じ屋根の下
同じ食べ物
もう
十何年と続けてきたけれど

・・・なくなっちゃったね
ぼくにとってのあなたも
あなたにとってのぼくも

だから
おしまい

そして
さようなら

24五条上ル(504):02/05/04 19:11 ID:???
>>18
あー。ナルホド。そういう部分にルーズな自分。シッテマス。エエ。シッテマストモ(泣)
25ま。 ◆666.wrqU :02/05/04 19:12 ID:???
>>19さま。
でも、この詩なら、そんな大きくしなくてもいいと思うんですけど。

>>20の五条上ルさま。
そうでしたか。うう、読解力つけなくては。
ここで私が違和感を感じたのは、狙いがある意味成功なのかも?

……いや、正直批評とか、苦手です。
ものすごい偏ってるもんで、感想中心になってしまうと思います。
26名前はいらない:02/05/04 19:13 ID:???
>>23
なるほど。ちょっとしたことで、詩の印象がガラッと変わるね。
スマートになったかな。
27五条上ル(504):02/05/04 19:17 ID:???
>>23
なるほど。シティぽくなりましたネ。
でも、5連の
>・・・なくなっちゃったね
>ぼくにとってのあなたも
>あなたにとってのぼくも
コレはチョット。

なくなっちゃったね
ふたり
もちあった全てが

グライにシタイかなト
28名前はいらない:02/05/04 19:19 ID:???
>>25
うーん、感じとして、こぢんまりと書いたのは、

誰かが見抜いている
僕も知っている

とすると、「僕が貴方に伝えたい事」って言うか、それが
無理矢理に押し付けたいような感じがあるんぢゃないかな..
なんて思うのでありました。

と・・・自分は
批評とか、出来ません。
感じたことでなんとか頑張りたいです。
もち、推敲を目指し..。

スマソ、変に細かいでした、余分だったかも。
29名前はいらない:02/05/04 19:26 ID:???
ソウイウコトヲイチイチシニスルホドノコトナノカトコイチヂカン‥
30名前はいらない:02/05/04 19:28 ID:???
>>29
いやっ、、ホントすみません。
はい、消えます。細かい男はモテマセン。

勉強します。がり勉します。.
31koooo:02/05/04 19:28 ID:rzD9sjeS
>>24
>シッテマス。エエ。シッテマストモ(泣)
それはもち承知の上。自分も推敲する前はそんなだし、してもそんなだったりして
友人に指摘もらったりしてますから、ね。誰もがヤテモータしやすい問題ってことで。
>>26
「なくなっちゃったね」の部分を大きくいじっちゃったせいで
印象変わってしまいました。504さんの持ってるイメージとかけ離れてしまったらゴメソ。
32koooo:02/05/04 19:30 ID:rzD9sjeS
かぶっちゃった〜>>27
33五条上ル(504):02/05/04 19:30 ID:???
>>28
ま、そこらヘンは気楽にやりまショ。2ちゃんねるダシ(笑)
こぢんまりのイミは解りますよ。
単語のスケールが「かみさま」と「ぼく」では全然違いますもン

ここで、

>みんな知ってる

という中庸もあるにはあるんだけど、サクッと無くしてみるのもアリですね。

>きみも気付いている

というヒネり方もあるかナァ
34Canopus ◆j1h.j3e. :02/05/04 19:36 ID:n/rSKiNA
>>13 お邪魔します。
えーとね、「わらう」が二回でてくるでしょう。これだと最後の一行が引きた
たないと思います。
三連以降は

涙も
ことばもなく
じっとがまんしている

ぼくは知っている

そんなあなたの
うその気持ちを

だから、お願い、

ねえ、ないて……

っていうのはどうでしょう?
35504:02/05/04 19:45 ID:???
>>34
ニュー。そこまでいくとベツモノですな。オマージュちゅーか。
わらうの2回は、2回目の為の1回目なのデ、作者的には意図がアルんですガ。

ただ、
>がまんだらけで
>わらっていても

ってのはスッと入って来ない感じはしますね。
ココは言葉が難しくナルけども

>がまんだらけで
>うそぶいていても

ってカンジでも宜しいかと。
そろそろ大修正して書き直してみましょうカ
36名前はいらない:02/05/04 19:47 ID:???
シティぽくなりましたネ
37名前はいらない:02/05/04 19:48 ID:???
どうでもいいけど、批評の対象が低レベルだな・・・
38名前はいらない:02/05/04 19:49 ID:???
五条? 久家さん? 金持ち暇ありだな
39名前はいらない:02/05/04 19:50 ID:???
>作者的には意図がアルんですガ。

作者が・・・・なのか、
読者が・・・なのか、、
40504:02/05/04 19:50 ID:???
>>37
ハイ、そうですネ!では、アナタ。高レベルなのをオネガイplease!
41名前はいらない:02/05/04 19:50 ID:???
オネガイplease
42504:02/05/04 19:52 ID:???
  前               後 (^_^;

ねえ、ないてみてよ       ねえ、ないてみなよ
しばらく、涙なんて       しばらく、涙なんて
ながして、ないだろ?      ながして、ないだろ?

ねえ、おこってみてよ      ねえ、おこってみなよ
しばらく、言いたいこと     しばらく、言いたいこと
いってないだろ?        いったり、してないだろ?

がまんだらけで         がまんだらけで     
わらっていても         うそぶいていても

それが嘘だってこと       それが嘘だってこと

だれかが見抜いてる       だれかが見抜いている

かみさまは知っている      きみも気付いてる

だからさ            だから、さ  

ねえ、ないてみてよ       ねえ、ないてみなよ
ねえ、おこってみてよ      ねえ、おこってみなよ

そして、ねえ、         そして、ねえ

わらってみせてよ。       わらってみせなよ。
43504:02/05/04 19:54 ID:???
ツー訳で、37さんのハイレベルな詩を待つことに致しましょう。ムフッ
44名前はいらない:02/05/04 19:55 ID:???
ねえ、ないてみてよ       ねえ、ないてみなよ
しばらく、涙なんて       しばらく、涙なんて
ながして、ないだろ?      ながして、ないだろ?

ねえ、おこってみてよ  しばらく、言いたいこと     しばらく、言いたいこと
いってないだろ?     ねえ、おこってみなよ
しばらく、言いたいことしばらく、言いたいこと     しばらく、言いたいこと
いってないだろ?      しばらく、言いたいこと
いってないだろ?  しばらく、言いたいこと     しばらく、言いたいこと
いってないだろ?       いったり、してないだろ?
わらってみせなよ。
わらってみせなよ。
4537:02/05/04 19:55 ID:???
ちんことれた
46五条上ル(504):02/05/04 19:58 ID:???
あれ。HNが504に戻ってた。ハテ
予想はしてましたが、ヤッパリ来ましたネー。荒らし。
ま、ハイレベルな詩も提供されたコトですし、ひとまず休憩。ンデワ
47名前はいらない:02/05/04 20:04 ID:???
むかついてきたのだが‥放置
48koooo:02/05/04 20:44 ID:fjYpqNHD
>>13
まず、感じとひらがなの使い分けの意味がわからないな…。
ひらがなだらけの詩の中で漢字を一部使うとしたら
スポット当てたいヤツのみにする、とかにしないと。
それから「かみさまは知っている」のほうが俺の好みだな、じゃなかったら
「きみも気づいてる」って断定されると言われたほうはあまり気分がよくないので
ほんとはきみも気づいてるんだろ?くらいのニュアンスにとどめるほうが
優しいしから、この詩の目的としてる方向にあう気がするよ。
あと、自分だったら最後だけ「よ」をとるな。押し付けっぽくしないために。
49koooo:02/05/04 20:45 ID:fjYpqNHD
>>48
スマソ…訂正。一行目「感じ」→「漢字」
50工藤伸一 ◆TcGEfp1s :02/05/04 20:52 ID:m7Zs18eN
『さよなら』の詩はすごくいいですね。発想がかなり素晴らしいです。
五条さんは谷川俊太郎さんとか好きだったりしますか?
詩の種類をノベル的なテクニック重視タイプと
ショートショート的なアイディア重視タイプに分別できるとしたら、
この詩は後者としては優れたものであると思います。
ちなみに僕は後者のタイプの詩を割りと好みます。

『わらって』の詩は僕にはいまいちよさが伝わりません。
いい意味で少女漫画のネーム的な詩だと思います。
少女漫画のネームとしては素晴らしいと思うのですが、
詩としてはどうなんでしょうね。
でも読む人によっては勇気付けられる詩かもしれないです。
ちなみに星ヒカルさんの詩よりいい出来とは思うんですが、
結構似たようなジャンルに属する詩ではありますよね。
51名前はいらない:02/05/04 23:03 ID:???
ねえ ないてみてよ 
涙なんてしばらく 

ながしてないだろ             

ねえ おこってみてよ        

しばらく 
言いたいこと 

いってないだろ       

がまんだらけでわらっていても、それが嘘だってこと       
だれかが見抜いてる、かみさまは知っている、      

だから
さ             

ねえ

ないてみてよ      

ねえ
おこってみてよ      

そして、

ねえ


わらってみせてよ。       
52五条上ル(504):02/05/04 23:24 ID:???
>>51
ナルホドね。
53名前はいらない:02/05/04 23:30 ID:???
↑星 ヒカルさん?
54二行詩人 ◆/wXXlP7k :02/05/04 23:31 ID:whCB7tO9
ここはリライトスレかにゃ?
それとも1さんの書いた詩だけが対象?(しつもん)
55ま。 ◆666.wrqU :02/05/05 00:48 ID:???
>>54の二行詩人さま。
うーん、どうでしょうね。
普通に考えればいいと思うのですけど
(駄目って云ったら私物化スレになっちゃう^^;)、
56五条上ル(504):02/05/05 04:24 ID:???
37の来訪を待っておるのダガ(笑)
57五条上ル(504):02/05/05 05:09 ID:???
>>54
いや、俎上に乗る作品をオマチしてますヨン
58五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/05 10:00 ID:EbrLxkNA
トリップつけたシ。それにしても底の浅いアホが多いのう。
マ、どこのアフォが偽物やってるカなんて1フェムト秒で理解シチャッタけどネ。ウフ
59五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/05 10:21 ID:EbrLxkNA
「境界」

石を投げた
放物線を描いて
川の水面に消えていく

放物線のあとに
思い出がついていく
空から水へ
思い出が記憶にかわっていく

消えるわけではなく
形をかえて

川底に墜ちた石を
きっともう永遠に
手にすることは
ない
というのに


#さて再開。未完成レベルの高〜イ詩を選んでみまシタ
60ももいろぱんだ:02/05/05 11:24 ID:???
川底に墜ちた石を → 川底へ墜ちた石は
きっともう永遠に
手にすることは  → 手にすることなど
ない
というのに

きになったのは 2れんだけ ぜんぶいじるのは きがひけるんだ
こういうのも すいこうですか?

おだいの じゅんけんが よかった よ
61五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/05 12:24 ID:EbrLxkNA
>>60
オゥ。>川底に墜ちた石を の後は、最初「は」だったんですよ。
悩んだのね。実は。
でも、>手にすることなど はナットクの修正であるので、「は」で正解な気がスル。

純絹はチト難しかっタンで、誉めてもらってウレシイっす。ハイー
62工藤 伸一 ◆j1HkWi6c :02/05/05 17:45 ID:DK5kG6JP
>>59
今回の詩も発想が効いていていいですね。
修辞的な部分が排除された乾いた文体が哲学的薫陶を感じさせてくれます。

<リライト>覆水盆に還らず(冗談ですw)
63五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/05 20:26 ID:EbrLxkNA
投げられた石にしてミリャいいメイワクなんだけど。
2連目がなんか落ち着かナイんだけケド、なんぞええアイデアないですかノウ
64koooo:02/05/05 21:27 ID:dAbcnGFq
これ指摘したら怒るかな・・・(ボソッ

投げられた石は水面に「消える」感じじゃなくて「ぼちゃんっ」って感じだし
川底に落ちた石の形は変わらないのよね・・・
この辺のムジュンをどうしたらよかろ?

しかし、視点とかいいのね、水面を「境界」に見立てて
投げた石の奇跡に想い出→記憶のうつりかわりを見ているワケで。。。
しかし、想い出≦記憶であって違うものになるわけじゃなくて
どちらかというと「記憶」の中でも、なんかしらを纏っているものが思い出なんで、
どちらかというと「ただの記憶」という方が的確。でも「ただの記憶」では面白みが無いから
そう感じさせる言葉に置き換えが必要。。と。
最後の連はgood!!です。
65koooo:02/05/05 21:28 ID:dAbcnGFq
「奇跡」じゃなくて「軌跡」の間違い。
66名前はいらない:02/05/05 21:31 ID:???
shine
67koooo:02/05/05 21:32 ID:dAbcnGFq
>>66
誰に向かって書いてるのかわからせないと誰も死なない。
68名前はいらない:02/05/05 21:33 ID:???
>>67
死ね、じゃなくて「シャイン」と書いたのだと思われ。
多分、一言詩人さんなんだよ…(w
69名前はいらない:02/05/05 21:40 ID:???
age
70五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/05 21:49 ID:EbrLxkNA
>>64
あえて推敲スレ立ち上げている身の上で怒るも何も(笑)本末転倒ヤガナ
ンー?まあ、こういう読まれ方もあるんダナと思いました。
さりとて※つけて解説スルのも何だかですガ…

>投げられた石は水面に「消える」感じじゃなくて「ぼちゃんっ」って感じだし
ここらヘン、男と女の性差かも知れませんが、一般成人男性が
それなりに渾身の力で石を投げれば、かなり飛びます。
すると、ぽちゃん、という音も聞こえないホド彼方に行くわけデ、
この詩では、決別=石を投げる、トイウ設定だったりしますノデ
川に沈めた石に思い出を縛り付け、記憶という事実に転化させようとしているワケデス
ンデも未練といいマスカ、まあそう簡単にはワスレタリできないノデ、
最後の連になって結んでイルという次第デス

反省点としては、川や石のスケール感が全くナイ部分ですネ
でも、これを書き直すと、クドくなっちゃう危険性大で
デモんなこと言い出すと推敲スレのイミがなくなっちゃうワケですな

アハハ。感想感謝デス
71名前はいらない:02/05/05 21:50 ID:???
私も、偽者さんの素性がわかりますぞ。
いやいや、優しさは隠せないものですねえ?
本物さん?
72五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/05 21:59 ID:EbrLxkNA
>>71
え?ウソォン。マジ?
実は、さっぱりワカンナイノヨ、ホントは(藁

誰ッスカァ?誰?誰ッ?
73a.o:02/05/05 22:11 ID:MlJ2Mh95
>>59

石を投げた
放物線を描いて
川の水面に消えていく
============
ここにひっかかりました。
===〜リライト〜===
石を投げた。
放物線を描いて、
水面に消えていく。
====あるいは====
石を投げた

放物線を描いて
水面に消えていく
====または====
投げた石は
放物線を描きながら
水面に消えていこうとする
74五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/05 22:21 ID:EbrLxkNA
====あるいは====を採用シマショウ。
句読点はアマリすきジャナイので。テイウカ、このサクヒンにはニアワナイとオモッテね。
で、渾身の力で/石を投げた、にしときましょうかネ。

渾身の力で
石を投げた

放物線を描いて
川の水面に消えていく

放物線のあとに
思い出がついていく

空から水へ
思い出が記憶にかわっていく

消えるわけではなく
過去はそのまま

川底に墜ちた石は

きっともう永遠に
手にすることなど
ない
というのに
75名前はいらない:02/05/05 22:52 ID:ysHMwC4Y
213.10.131.94
なにやってんの?
76五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/05 23:37 ID:EbrLxkNA
>>75
思いっきりハズレ。出直してコイ
77名前はいらない:02/05/05 23:44 ID:O8Tr91j4
なんで?理由は?
78名前はいらない:02/05/05 23:46 ID:O8Tr91j4
きっとコイツは答えられない。>>76
79五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/05 23:47 ID:EbrLxkNA
>>77-78
楽しイカ?
80名前はいらない:02/05/05 23:49 ID:O8Tr91j4
ほらほら、笑ってごまかしに‥w
81名前はいらない:02/05/05 23:52 ID:O8Tr91j4
たぶんレスつかない。
82五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 00:30 ID:Lkdy820V
そろそろ新ネタだすべきかナァ
どないなモンでっしゃろカ
83工藤 伸一 ◆j1HkWi6c :02/05/06 00:55 ID:tr5cipdB
>>73
僕も1行目と2行目に余白がないのが気になっていたのですが、
代替案が思いつかなかったのでレスしていませんでした。
これでぐんと読みやすくなったと思います。

あと、>>63への亀レスですが、この詩で使われている「放物線」という言葉の持つ
科学的イメージを汲んで、2連目をこのようにしてみてはどうかと考えました。

空中から水の流れの中へ
思い出が記憶にかわっていく

84五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 01:03 ID:Lkdy820V
>>83
工藤チャンはそう思うカイ?(探偵物語にハマっております。ハハ)

ホントはですねぇ

>空から水へ

チューのはアマリにもシンプルだから、

>空の蒼から水の碧へと

チューのにシヨウかと思ったケド、これまたクドイのでヤンぴにしたんですワ
投げた石が落ちていくリズムを澱ませたくナカッタのでネ

そろそろ新ネタいくかね。いこうかね。ウン
85五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 01:12 ID:Lkdy820V
眩しき光の謳歌
向日葵の独壇場

夏は青草と
風に混ざった海の匂い

田舎道
遠くへ近くへ
彷徨う時と約束たち

童たちは駆け抜けていく
颯爽と季節に溶け込んでいく
屈託のない笑顔とともに

陽が眩しい
とてつもなく眩しい
その光は純絹の色に似て

風が凪ぐ
海へ還る

季節が静かに移り往く


夏服が小麦色に映えて
純絹にような白に変わって

さらりさらりと
総てが加速する

早秋を迎える
86エロいか ◆sp4zc0js :02/05/06 01:15 ID:???
ぶりぶり、メチメチ・・・いけない、漏らした☆
87ついで。。:02/05/06 01:38 ID:???

風香る五月 僕の脳内で臭う君は ドブの香りがした
88五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 03:28 ID:Lkdy820V
う〜ん、終わっチャッタかナ〜。
89エリス:02/05/06 03:29 ID:???
人の少ない時間帯だからね。
また続きは明日ということでよろしいのでは?
90koooo:02/05/06 04:12 ID:yqIigdAf
>>74
エ゛ェー?もう石の話終わったのカヨー。オレのなかじゃまだ終わってないゼ。
(労働してきたため遅レススマソ)
>>64を読んでなるほどそういう思索の上でのものなのかということがわかったので
それならkoooo的にはこんなふうだよ。(なんてことは無意味な行為ではあるけれどね)

渾身の力で
石を投げた

彼方の水面に消えていく石の
放物線のあとを
ついていく
思い出を

空から水へ
沈めるように
思い出が記憶にかわっていくように

川底に墜ちた石は
きっともう永遠に
手にすることなど
ないけれど
決して消えてしまうわけではない
というのに


やっぱり性差とか性格の違いなんかで
同じ題材、言葉を使ってもだいぶ違うものになるね。
91koooo:02/05/06 04:16 ID:yqIigdAf
>>68
こりゃまた大きな勘違い(www...コイチジカンワラタヨ
92五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 04:21 ID:Lkdy820V
>>89
ッテいうか、そろそろ違うヒトの投稿が欲しいトコロッスね。

>>90
労働オツカレサマッス
やっぱトレペでなぞっても作風ッテのはゴマカセないですネ
こうなるとお題チューか、テンプレートをアレンジするスレとかあるとオモロイかも。
kooooサンのバージョンはスキーリしてますけど
こうなるとドウニモワタシのテイストではないんですナー
ワリとイミのない言葉の重ねカタとか
ソウイウのにツマランながらもコダワッテおりますユエニ。

ま、良かったら俎上の作品ナゾ、どうです?イッパツ
93みるくきゃらめる:02/05/06 04:23 ID:???
>>90
2カ所、くどい

2連1行目
 「彼方の水面に消えゆく石の」 にしたほうがリズムがいい

2連2行目と4行目
 「を」が重複になるから、4行目のをはないほうがいい
94名前はいらない:02/05/06 04:26 ID:???
雑談したいなぁ・・・
95五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 04:31 ID:Lkdy820V
>>94
ドーセそんなに発言スウ伸びないだろうシ、ホドホドならイイッスよ。雑談。
96koooo:02/05/06 04:32 ID:yqIigdAf
>>92
>こうなるとドウニモワタシのテイストではないんですナー
そりゃそうなのに気がつきながらもヤッテモーテマシタワ。

>ま、良かったら俎上の作品ナゾ、どうです?イッパツ
では、自分の書いたヤツのつもりで推敲しまくれ!という感じで
なんか作って出しますので、チト待っていてくださり。
97名前はいらない:02/05/06 04:33 ID:???
では、詩について。これはマジで。
98koooo:02/05/06 04:37 ID:yqIigdAf
>>93 サンクス!
>2連1行目
 「彼方の水面に消えゆく石の」 にしたほうがリズムがいい

オォ!その方がよさげです。

>2連2行目と4行目
 「を」が重複になるから、4行目のをはないほうがいい

これなんですが「思い出」を「沈め」なきゃなんないんで
2行目の「を」を「に」にするんではどうデッシャロ?
99五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 04:37 ID:Lkdy820V
>>97
詩についてツッテモ、広いヨ?
詩のナニを語りたいか、モチット絞れヤ、ナ
100koooo:02/05/06 04:39 ID:???
>>97
かぷりスマソ・・・詩の語り合いが終わるまでsage信仰っすね。
その間になんか作ってます。(あるいは参加)
101名前はいらない:02/05/06 04:40 ID:???
むう。じゃあ詩を書く連中の心境について。あ、雑談スレでやります、オフタリサン?
102五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 04:48 ID:???
心境ネ。場所はココで宜しいデショウ。サシアタリ。

まず、連中の定義ヤナ。

a.グループに所属しているリーダー(あるいはリーダー格)
b.グループに所属しているだけのメンバー
c.個人活動でサイトを運営しているクラス
d.投稿掲示板に投稿だけしているクラス
e.ただの通りすがりクラス

モチロン、このドコに所属するカってのと、
各々の詩の良し悪しはムカンケイだけども。
103みるくきゃらめる:02/05/06 04:49 ID:???
>>98
 その狙いなら確かに4行目は「を」残さないと駄目か。
 2行目が「に」ならいい感じにまとまるな。
 納得。
104koooo:02/05/06 04:52 ID:???
今日と明日の境界線を
越えることを覚えたのは
いつの頃から?
善と悪の境界線が
曖昧だと知ったのは
いつの頃から?

光と闇は
ふたつに引き裂かれたものではなく
グラデーションを伴って
同居しているものだと気づいてから
怖れるもの憎むべきもの愛すべきものは
姿を変えてしまった


なんかこんなんできちゃったんですがあとででもいいのでヨロシクデス。
105名前はいらない:02/05/06 04:53 ID:???
>>102
・・・寝る
106五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 04:55 ID:???
ヨクヨク考えレバ、102の分類と心境ナンザ、関係ネーナ(藁

俺様ちゃんが詩ヲ書く時の心境ッテのは簡単ダヨ
その詩の世界をデキルカギリ精緻に想像シテ
その世界にトップリと浸カルんだヨ
でないと描写がアイマイになるし、
整合性がトレナくなっちゃうシ
ダカラ、モノによっては書き始めるまで、
カナリ時間のかかる詩もアル
だからお題があるとモノスゲ楽。
自分で書くときは、モヤモヤしたモノを形にスルだけで力尽きタリスルから。
107名前はいらない:02/05/06 04:57 ID:???
>>106
なんだ、ある程度考えてかいてるんだな・・・
でもやっぱり君は電波に思われるタイプだから・・・
理解されるのは難しいかもな。ほんとに寝る。じゃ。
108名前はいらない:02/05/06 04:59 ID:???
グループでグループで詩カキコ集団なんていんの?ねぇ?
おもしろそうだから教えてよ。リーダー?
109五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 04:59 ID:???
>>104
1連目は>いつの頃から?で分けたホウがヨイかも。
あと>から?ジャナクテ>からだろう?にシタイのココロ
2連目のグラデーションッテのが浮いてる。ココは素直に「階調」とシタイ。

トリアエズ。
110五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 05:01 ID:???
>>107
スマソ(藁
電波でイイッスよ。理解サレル事なんてもうトックに諦めチマッテマスから。
オヤスミナサイ
111五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 05:03 ID:???
>>108
質問のイミがヨーワカランのだが、ネット詩人でウザイ奴のスレ見りゃ多少はワカルよ。
112名前はいらない:02/05/06 05:06 ID:???
グループ詩カキコ集団あり。みたいですね。なんでまた?いいか自由だし。
自由っていいよね。ガンガレ〜
113koooo:02/05/06 05:17 ID:yqIigdAf
>>104
あとから思ったんだけど、自問自答なのだけど
「いつの頃から?」誰かに聞いてるみたいだな。
「いつの頃からだろう」を採用したい。
けど、連呼はオレのカラーなのでkoooo的には「からだろう」×2。

>2連目のグラデーションッテのが浮いてる。ココは素直に「階調」とシタイ。
うー・・・ん・・これはちょっと迷う。
自分の頭の中に描いてる画的には「グラデ」なのね。
しかし、読み手にとっては「階調」のがすっきりくるのなら変えたほうがいいのか
個人の個性としてかたづけさせてもらっていいことなのか、というところで、今少し考え中。
114koooo:02/05/06 05:20 ID:yqIigdAf
>>113訂正
貫徹なので眠すぎ。。でスマソ。
>あとから思ったんだけど、自問自答なのだけど
>「いつの頃から?」誰かに聞いてるみたいだな。
↓ ↓
あとから思ったんだけど・・・
一連目は自問自答なのだけど
「いつの頃から?」だと、誰かに聞いてるみたいだな。

そして、すみませんがもう寝ます。

115五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 05:25 ID:???
>>114
ウイ、オヤスミ。このスレこんなにモリアガルとオモワナンダな。
俺様ちゃんもネヨ
116五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 12:57 ID:Lkdy820V
サテ、ボチボチと再開しますカネ。
今のテーマは >>104 でオマッセ
117ま。 ◆666.wrqU :02/05/06 13:11 ID:???
一行目、「を」ない方がテンポいいと思いました。
……いや、私感なんですけど。好みの問題なんですけど。
118五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 14:08 ID:Lkdy820V
>>117
その「を」を取ると、次の> 善と悪の境界線が の「が」も一緒に取らないと(スゴイ文書ダナ…)
バランスワルイよね。
あと、2連目のラス2行の意味が掴みにくい
姿を変えた理由トイウカそのキーになる言葉が不在ナノガチョット
119koooo:02/05/06 17:07 ID:c6Lbpc6Q
>>117>>118
ちょび頑固でスマソと先に謝りつつ。
「を」「が」をとってしまうと、スポットのあたり場所が微妙に変わってしまうのですよ。
どちらかというと、境界線を「超える」、境界線が「曖昧だ」という部分に注目して欲しいため
このままにしたい。
>姿を変えた理由トイウカそのキーになる言葉が不在ナノガチョット
うー・・・ん・・・そこはあえて書かないことによって
読む人それぞれのなかで展開してもらう…という狙いでなのデシュ。
120五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 17:12 ID:Lkdy820V
>>119
>うー・・・ん・・・そこはあえて書かないことによって
ソウカナーとも思ったんだケド、展開するニハ助走不足の感がイナメナイ
モウ少し滑走路ヲ延ばさないト、展開に至らナイとオモウが、イカガナモノカ
121名前はいらない:02/05/06 18:24 ID:???
「魔鏡」で誰かかいてくんない?
122koooo:02/05/06 19:24 ID:HJ3jPyU5
>>120
んー・・・難問だよぅ。
オレの設計図ではやっぱり滑走路の長さとしては適当に思えてるんだ、いまんとこ。
滑走路のはじまりは冒頭から
今日と明日の境界線を越えた…つまり、9時には寝なきゃいけないガキの頃を過ぎて
善と悪の境界の曖昧さに…つまり、思春期の葛藤も過ぎて大人になりーの、という時系列等の変化があり
それを経て内面に起きた変化のことを書いてるんで
どんな出来事に出会い、自分の中で何が変わったかという具体的なことや
それが自分に何をもたらしたか、という展開は人ソレにしておきたいのデスジャ。
123名前はいらない:02/05/06 22:11 ID:???
大人になりーの
124五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/06 22:47 ID:Lkdy820V
>>121
世界観の構築に時間かかりそうデ、スパッとは書けないデスナ。
題としてかカナリ面白い。

>>122
ソリャモウ、作者の意図を超える推敲はルール違反だからオッケーでしょう。
俺様ちゃんとしては迷子にナッチャッタって思ったンだけどね。
国道カラ獣道ニ放り出されたミタイな不安感がアッタデスヨ
125名前はいらない:02/05/06 22:52 ID:???
大人になりーの  とんねるず? (ぷ

アッタデスヨ (伊集院光 ぷ

思ったンだけどね (小津やすじろう ぷ
126koooo:02/05/06 23:32 ID:jukxucsZ
>>123 >>125
ゴルァ!!クソマジメスギナイヨウニ、ワザトゴビクズシテンダカラ(GWダシ)、イチイチツマランコトニツッカカンナ!!
>>124
>国道カラ獣道ニ放り出されたミタイな不安感がアッタデスヨ
確かに、もともと同じようなことを考えたことのある人が読んだら
あーあのコトねとはじめて思う程度の狭ーいものではありますナ。
同じテーマで国道を駆け抜けるヤツを誰か書いて欲しい。自分もやってみますよ。
で、五条氏の>>85も置き去りにしてしまったので、これについても改めて。
そして121氏の思う「魔境」とはどんなものかどういう雰囲気の詩をお求めか知りたい。
それによって、その分野の得意な人が書き込んでくれるんでは?(オレは得意ジャナサソウ)
127名前はいらない:02/05/06 23:36 ID:???

126 :koooo :02/05/06 23:32 ID:jukxucsZ

こいつうざい・・・
128koooo:02/05/06 23:55 ID:jukxucsZ
>>127
オマエがウザイ。いろんなところで似たような書き込み見かけるけれど
放置されてるのはウザがられてる証拠です。カワイソウニ。
しかしGWを最後に2chをアトにしようと考えてましたので(あと15分きったかな)
逆ギレされても、もう相手してあげられないよ、元気でナ。
129名前はいらない:02/05/07 00:06 ID:???
koooo行かないでまじで。酒飲もうよ
130五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/07 22:23 ID:hhUtiei0
「詩人の駄洒落」

まにあわなくってジタバタ
くやしくってジタバタ
やきそば湯切り失敗ジタバタ

運命のいたずらにジタバタ
君のほほえみにジタバタ
奴の登場にジタバタ

おもちゃ屋の前でジタンダ
ナイショでこっそりシタンダ
触ったり触られたりカンジタ

言葉を並べりゃ
ヤア、ゆかいゆかい

今宵も書けや書け
さあどんどんと

言葉は命だ
韻は玩具だ

それがシジンダ

これがシジンダ

これぞシジンダ

シジンダ、シジンダ
131名前はいらない:02/05/07 22:24 ID:???
koooo逝かないで
132五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/07 22:25 ID:hhUtiei0
すまん。睡眠ブソクなんで・・・。
133いかいか ◆EzuNnL0g :02/05/07 22:26 ID:???
koooo=五条上ル ◆/504x/.Q

じゃないのか?

どっかのスレのレスで五条のレスをkoooが返答してたから、
自作自演失敗したかなとおもってみていたんだが、、、。
気のせいか?
134五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/07 22:30 ID:hhUtiei0
>>133
違うよ。できればアナタにはこのスレに来て欲しくナカッタな。
詩板を憂慮してるナラ、もうココにはそのHNで顔出さないで欲しいのだが。
アナタが良い悪いチュー問題ジャなくて、ンコにはハエが集る宿命だからサ
あ、例えが悪いな。スマソ
135いかいか ◆EzuNnL0g :02/05/07 22:32 ID:???
でもよ。

>>129>>131はkooooに「逝かないで」といってるのに、
>>132のお前が「すまん。睡眠ブソクなんで、、。」って
なぜ答えてる?
136131:02/05/07 22:37 ID:???
>>135
おそらくそれは、自分の詩の駄作ぶりにたいしてのコメントだと思う。
137五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/07 22:37 ID:hhUtiei0
>>135
アンタが嫌われてるワケ、なんとなく解った気がスルヨ・・・
疲れるヤッチャナ、ガキだからショーガネーと思ってたガ
138いかいか ◆EzuNnL0g :02/05/07 22:38 ID:???
>>136

そうだったのか、読みとりにくかった。わりいなぁ。
139131:02/05/07 22:38 ID:???
仮に五条がkooooだとしても、そんなポカミスはしねーだろ。
140131:02/05/07 22:40 ID:???
知性も無いくせに書きまくってんじゃねーよ
141koooo@以後極力ROM:02/05/08 02:07 ID:???
ウス。
131殿、kooooは持病?の鬱病が再発しそうになってきたんで、仕事もセーブ、
何かとシンドイこともある2ch参加を辞めて(たまーにROMる程度ならいいかな、多分)
負荷の低いメルマガ信仰に戻ろうかと思っただけ。(2chそれなりにタノシカタヨ!)
「逝く」っつっても、死ぬわけじゃないんで、心配はご無用ですよ。
パワー充電したら、また推敲したりされたりに来よっかな。>五条殿
それから、いかいか殿、ジサクジエンは心的負荷の高い行為だから好んでヤラネーよ、オレは。
狙いやミスでやったとしても黙っていられない性格故絶対にネタをバラしちまうだろう。
でも、>>138で、ちゃんと謝罪しているし、ヨシ!ダイブオトナニナッタネ!
いかいかは覚えてないかもしれないけど、オレがsakuってHNでぽえ板デビューした当時
一時期よく絡んでたっけ、それなりにオモロかったヨ。では、おやすみ、失礼しました。
142名前はいらない:02/05/08 09:16 ID:???
143名前はいらない:02/05/08 11:10 ID:???
GWスペシャル企画続行
144名前はいらない:02/05/08 11:16 ID:???
GWオワタ。。。
145五条上ル ◆/504x/.Q :02/05/09 21:21 ID:emXYJgqf
まぁ、マターリと続けましょう。
願わくば来年のGWまで(笑)
146名前はいらない:02/05/22 02:30 ID:???
保守
147名前はいらない:02/06/05 03:37 ID:???

どのくらいで、dat落ちすんの?
わからんから、カキコ(w
詩かいてけよってのは、なし
今日は気分じゃないっす
じゃ!
148名前はいらない:02/06/07 13:24 ID:???
保守
149西村のルールっておかしいよね?:02/06/07 13:37 ID:+3TK6uY9
214 名前:213 :01/10/20 12:02 ID:fFGjQToc
先程お願いしましたが、まだ削除されていません
事実無根です
早急に削除して下さい
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/company/997171282/699

215 名前:削除屋三太郎 ★ :01/10/20 12:09 ID:???
>>213-214
http://www.2ch.net/guide/adv.html#saku_guideに
>法人・公的機関の取り扱い
>原則放置
> 法人・企業については、社会・出来事カテゴリ内では、批判・誹謗中傷、
>インターネット内で公開されている情報、インターネット外のデータソースが不明確なもの、は全て放置です。

とありますので、放置とさせていただきます。

260 : :01/10/23 10:54 ID:iMDesK4O

> 法人・企業については、社会・出来事カテゴリ内では、批判・誹謗中傷、
>インターネット内で公開されている情報、インターネット外のデータソースが不明確なもの、は全て放置です

おいおい、データソースが不明確だからこそ削除するんだろうが(苦笑
150>>149サン:02/06/09 06:22 ID:???

それ、ここに載せてどうすんの?(w
151ゲロッチ ◆GEROXuUQ :02/07/20 04:39 ID:???
test
152名前はいらない:02/07/23 02:46 ID:???
>>151
ここはテストするとこじゃない!
153名前はいらない:02/10/02 19:14 ID:buTQsaXe
GWも近いことだしage
154名前はいらない:02/11/25 01:36 ID:eHBo5MO4
てすとって何?
155岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/12/03 10:32 ID:dQ8QVuCx

ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラーに代表される
下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏がちょうどよいです
から、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラーには似合わない私の傑作の音楽がついていますので、
ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
156岡田克彦 ◆ikGay75MZI :02/12/10 16:19 ID:qUU/em4U
お・だ・ま・り、あたしを誰だと思ってるの? おそれ多くも、あ・た・し・よ。
お・だ・ま・り、あたしを誰だと思ってるの? おそれ多くも、あ・た・し・よ。
お・だ・ま・り、あたしを誰だと思ってるの? おそれ多くも、あ・た・し・よ。
お・だ・ま・り、あたしを誰だと思ってるの? おそれ多くも、あ・た・し・よ。
お・だ・ま・り、あたしを誰だと思ってるの? おそれ多くも、あ・た・し・よ。
157山崎渉
(^^)