さあ なんでも質問してくれ そして・・・

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401名前はいらない:02/06/01 00:42 ID:???
でもさ、放置者さんってさ、たまにラリってない?
402放置者:02/06/01 01:05 ID:???
ラリってる?そうでしょうか?い、、いつのことですか?
403名前はいらない:02/06/11 09:02 ID:???
age
404名前はいらない:02/06/11 09:05 ID:???
age
405名前はいらない:02/06/11 10:05 ID:???
初めまして。初心者質問です。
「詩とは何?」という既出の質問を踏まえて、、、
批評とかで、「あれは詩ではない」とか言ってたりするんですけど
それは、内容が問題なのでしょうか。(例がないと解かりにくいですね)
それとも、「散文」は詩ではない、ということなのでしょうか。

あと、詩の「言葉」って、伝えることが大事なのでしょうか。
それとも詩を書き終わる時点でその「言葉」の意味は完結してしまって
いいものなのでしょうか。
もちろん、その兼ね合いが難しいのでしょうが、その姿勢は人それぞれなんでしょうか。
意図>解釈なのか、解釈>意図なのか。
教えてくださいませ。
406放置者:02/06/11 22:18 ID:nyWW0zFK
>>405さん
>批評とかで、「あれは詩ではない」とか言ってたりするんですけど
私はその方たちに質問をしてみたいと常々思っているのですが、こんなふうに…。

   質問:玉子掛けご飯は「料理」でしょうか?   と。

賛否両論わかれそうですが、否定される方には続けて

   質問:ゆで卵は「料理」でしょうか?

おそらくまた否定されるでしょう。それでは

   質問:温泉玉子は「料理」でしょうか? 炒飯は「料理」でしょうか?

どうでしょうか。これまでも否定される方には料理観をうかがってみたいです。

私としては玉子掛けご飯は料理だと思っているのですが、否定される方もいるでしょう。
では、炒飯はどうでしょう? 誰しも料理と認めるはず。
玉子掛けご飯を炒めると炒飯のようになります。違いは加熱する事です。
一方、ゆで卵は料理ではないと個人的に思っていますが温泉玉子は料理だと思います。
違いは繊細さではないでしょうか。
しかし、いくら細かく切ったキャベツの千切りでもそれは料理ではないような…。
それでいて、お刺し身は料理だと思っています。にぎり寿司も当然料理です。

私には「何をしたものが料理である」と明確に言いきることができません。
辞書によると「料理」とは「食物をこしらえること。また、こしらえたもの。」となっています。
私の今までの人生で培った「料理観」の範疇に「ゆで卵」や「キャベツの千切り」が含まれていない。
単純にそういう事なのだろうと受け止めています。

詩についても同じではないでしょうか。
そのひとがこれまで接してきた詩や、詩を定義した著書に触れる事などから作り上げた
「詩とはこういうものというだ」という固定観念に
それ(その「詩?」っていうもの)は感応しないという事なのでしょう。

辞書による定義にはもちろん「散文詩」の記述もありますよね。
407放置者:02/06/11 22:18 ID:nyWW0zFK
>あと、詩の「言葉」って〜人それぞれなんでしょうか。
仰るとおりではないでしょうか。私もそう思っています。>人それぞれ

「意図>解釈なのか、解釈>意図なのか。」
これは「表現と伝達のどちらを重視すべきか」という事だと受け取りましたが
表現も伝達もどちらも難しくどちらも大事なことだと思っています。(私見ですが)
「どちらを重視すべきか」正解を出せる人なんていないのではないでしょうか。
やはりひとそれぞれなんだと思います。
408405:02/06/11 23:24 ID:VU9znPYr
早速なレスをどうもありがとうございました。
とても解かりやすく、納得いたしました。
「詩の技法」のスレでも関連と思われる話をされていますね。
詩は「言葉」を介在する表現であるところが、他の芸術表現と多少
違うのではないかと感じたのですが、レンジの広さは同じなのですね。
409うたた寝死人 ◆ShSU0mOg :02/06/14 00:00 ID:7Rz6Gswt
>放置者様。
すいません、「詩人さん、自スレ主さん、どうしたい?」のレスが
9で止まっているのですが、あれは連続書き込みエラー中ですか?
それとももう終わっていますか?
中断しては悪いと思い、待機しているのですが・・・どちらでしょう?
410放置者:02/06/14 00:03 ID:Hpw5M5gD
はあ。連続カキコストップです。(泣)  お助けください。
411うたた寝死人 ◆ShSU0mOg :02/06/14 00:05 ID:???
あははは、やっぱり(笑)。
微妙にスペース入れたりして、文の長さを変えても駄目ですか?
私はゆっくり待ちますからいいですけれど・・・。
ちょっと助けようが。分かりません、御免なさい。
412放置者:02/06/14 00:06 ID:Hpw5M5gD
名無し 空白投稿していただけないでしょうか? お願いします。
413うたた寝死人 ◆ShSU0mOg :02/06/14 00:09 ID:???
>>412
荒らしっぽいのですが良いのですかね?
いくついれたらいいのやら判りませんが、まあやってみます。
414放置者:02/06/14 00:15 ID:Hpw5M5gD
うたた寝詩人さま。ありがとうございました。
415うたた寝死人 ◆ShSU0mOg :02/06/14 00:20 ID:???
一つ余計だったようで。すいません・・・。
416放置者:02/06/14 00:52 ID:Hpw5M5gD
いいえ。本当に助かりました。しかし、反応薄いですね。予防接種みたいなものなんですけどねぇ。
転ばぬ先の杖。うーん、実感湧かないのでしょうか・・・。
417名前はいらない:02/06/14 05:12 ID:???
>>406
私、批評スレで「これは詩じゃない」と書いたことのある者です
が。(笑)
それがどういう意味だったかといえば、たとえば放置者様のたと
えでいくと、
料理はすべて詩なんですね。あるいは生のじゃがいもだろうと、
切っていないキャベツだろうと、詩だと思うんです。
ただ、レシピは、詩ではない。

つまり、私が詩ではないと思うものとは、食べようと思っても
食べられず、形を楽しもうと思っても楽しませてくれない、紙に
書かれたレシピのことなんです。
こういうものはいくら本人が「詩だ」といっても、詩だと認める
わけにいかない。料理人が「これが俺の料理だ!」といってもレ
シピを料理と認めるわけにいかないように。
418名前はいらない:02/06/14 07:35 ID:???
どうでもいいが、名前間違える奴って失礼と思わないのか?
こいつが立てたスレでは相変わらず「詩版」だし・・・
419放置者:02/06/15 00:15 ID:L6M8dWH0
>>417さん
申し訳ありませんが仰ってる意味がよく分かりません。
>料理はすべて詩なんですね。あるいは生のじゃがいもだろうと、
>切っていないキャベツだろうと、詩だと思うんです。
>ただ、レシピは、詩ではない。
生のジャガイモでも切ってないキャベツも料理である。自分はそう思う。ただしレシピは
料理ではない。 放置者に倣ってこれを詩に喩える。という事でよろしいでしょうか?

私は辞書の引用で「料理」とは「食物をこしらえること。また、こしらえたもの。」と言ってますよね。
切ってないキャベツや生のジャガイモは「食物としてこしらえた物」なのでしょうか?
生のジャガイモを食べるのですか? キャベツを切らずして(ちぎってもないと受け取りました)
こしらえたと言えるのでしょうか?  例え話がずれていませんか?
420放置者:02/06/15 00:16 ID:L6M8dWH0
ところで、詩の定義とはなんでしょうか?
古来から「詩は志なり」と言われてます。心の動き(広義)を書き綴ったものなのだそうです。
参考までに
中国最古の詩集『詩経』は詩を6種に分類しています。
「六義」 賦…感想を直叙したもの。
     比…喩を使って感想を述べたもの。
     興…外物に触れて感想を述べたもの。
     風…民間で行われる歌謡。
     雅…周王室や都の歌
     頌…祭礼の歌
「感想を直叙したもの」が詩として認められていますね。

あなたにとって、詩とはどういうものを指すのでしょうか?
「レシピ」の喩が全く分かりませんでした。「調理法を記したもの」がレシピですが
“詩”に置き換えると“詩の書き方”を書いていたと言う事なのでしょうか…。
参考までに批評スレであなたがこれは詩ではないと言われたものはどれでしょう?
教えてください。興味があります。私も読んでみようと思うので。

それから、私のレス>>406をお読みになればお分かりになられるはずですが、
あなたが詩ではないと判断されても別にどうも思いません。あなたがそう思われたという事実が
あるだけです。作者が「これは詩だ」と言えばそれは詩だということです。
その詩を読んで私が「これは詩ではない」と思ったとしても間違いではなく私の勝手。
価値観とはそういうものだと思います。
421放置者:02/06/15 00:17 ID:L6M8dWH0
>>418
「詩版」でもおかしいとは思いませんよ。「版」とは「文字を書く板きれ」の事であり、
「対象や様式を特定したものを表す語」ですから本来「詩版」でいいのです。
掲示板をもじって「○○板」としている。とどこかで読んだ事があります。
私(放置者)は真面目に本来の「版」を好んで使っています。
422日那茶 ◆7xRRYqqU :02/06/15 00:33 ID:???

放置者さん、スッゲー博識。
尊敬です。
423放置者:02/06/15 01:11 ID:L6M8dWH0
>>422日那茶さま
 ;゚Д゚)ゝ ひ。 と、飛んでもございません。
私は無知です。知っている事を知っているといった程度ですす。(-_-;;)

私も日那茶さまをよくお見かけしてますが、優しい人という印象をもっています。
住みよい詩版になるといいですね。頑張りましょう。
424日那茶 ◆7xRRYqqU :02/06/15 02:34 ID:???
放置者さん、改めて、はじめまして。
ROMしてそろそろ落ちようと思っていたら、放置者さんからレスが来てて
嬉しかったっす。

・・・優しいなんてとんでもないっす。
これから意地悪な指摘してしまうんで、多分、「優しい」も撤回されちまいます。

ええと、気付いたんですが、「うたた寝さん」の名前、「詩人」じゃなく「死人」
です。あちこちのスレ、ちゃんと「死人」さんになってます。

確か「うたた寝死人」と書いて「ウタタエシビト」さんと読む筈っす。

お節介、すいません。
でも、なんか、気になって眠れなさそうなんで。
ではまた、こんどはマターリな会話で、お邪魔します。

おやすみなさいっす。
425日那茶 ◆7xRRYqqU :02/06/15 03:44 ID:???
ああ、今日は誤爆の多い日

「ウタタネシビト」さんです。
訂正してお詫びします。

放置者さんの間違いを指摘するなんて、おこがましかったっす。
まあ、あちこちで「やらかし」も多いです。
ほんと、すんません。
|出口| λ............トボトボ
426放置者:02/06/15 18:57 ID:L6M8dWH0
>>424 日那茶さま
正直痛いところを衝かれましたね…。え〜っと、存じておりました。
その、なんと言いましょうか、、
名前を誤るのは確かに失礼な事ですが、「礼」とは簡単に言えば「人を人として認める」
ということです。
ひとをそのように称すのに、どうしても抵抗を感じてしまうのです。
うたた寝さまは「詩人」ですし、きっとそこから発想されたと考えて
「うたた寝詩人さま」と勝手に呼ばさせて頂いてます。
427放置者:02/06/15 19:44 ID:L6M8dWH0
>日那茶さま
失礼しました。改めてはじめまして。挨拶を無視してしまってすみませんでした。
当スレッドは質問スレッドです。質問などありましたらどうぞご利用ください。
そして・・・どなたか答えてくだされ。他人任せな放置者もよろしくお願いします。


これは全ての詩版住民に向けてですが。
「詩人さん、スレ主さん、どうしたい?」のスレでご意見願えないでしょうか。
一応、私の意見をまとめての署名活動のような形ですが、詩版利用者全員にとって 重要な問題なのです。
我関せずを装っている方は潰されても構わないと思っておられるのでしょうか。
スレの存在を知らないのでしょうか。そのうち自スレ巡りをするかもしれません。
http://book.2ch.net/test/read.cgi/poem/1023978501/l50
428うたた寝死人 ◆ShSU0mOg :02/06/15 21:26 ID:???
>>424-425 日那茶様。
解説ありがとうございました。ご迷惑をばおかけして申し訳ありません。
私のせいで、うううすいません。

>>426 放置者様。
今まであまり気にしていなかったのですが、そんなに深い意味があったんですね。
呼ぶのを躊躇うようなろくでもないHNを安易につけてしまって。すいませんでした。
そんなにお気遣いいただいていたとは・・・。あ、頭が上がりません。

>>427 レス集まりませんね・・・(困)。
429名前はいらない:02/06/15 22:45 ID:???
放置者 & うたた寝死人

こわいよ〜〜

偏屈な女の屁理屈聞かされてるみたいだ。。
430名前はいらない:02/06/15 23:11 ID:???
「こわい」…@おそろしい。 A人知でははかりがたい、すぐれた力がある。
「偏屈」…性質が偏り拗けている事
「屁理屈」…道理に合わない議論。

理屈が苦手なんだね。3行目で全て分かるよ。
431放置者:02/06/17 23:09 ID:ZZ9D1aRW
>>428
>>427 レス集まりませんね・・・(困)。
そうですね。(困笑) 私の不徳の致すところです。すまそ。
この件は詩版全体のことですから勝手に申請するわけにはいきません。
主客転倒です。 全ての自スレ主さんの応答を待つべきだと思っています。
立案から時間が掛かると熱意を疑われうまくないのですが、それが住民のありようなら
仕方ないと思っています。「在る物が在る」が私のモットーですのでマターリ行きましょう。

胤瞬さん、蓮さんは犬死。nicoさん、yuuさん、FABさん、大阪BENさんは見殺しです・・・ね。すみません。
432 :02/06/24 23:56 ID:9xDtebtE
宮沢賢治の『永訣の朝』の詳しい解説のHPがあったら激しくキボーン!!
自己中でゴメソ。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
433名前はいらない:02/06/25 00:01 ID:???
ttp://www.net-search.co.jp/kenji/kenji.html
↑こんなんどうだろ。hを頭につけて行ってこ!

↓こーゆーのに検索したい単語を入れて、「ページ」押せば結構出てくるぞ。大事。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
434名前はいらない:02/06/25 00:01 ID:???
>433 う、直リンスマソ。h消し忘れた(鬱
435 :02/06/25 00:04 ID:0nAvxVnI
>>433
大好き!ありがとね!
よ〜しパパがんばって勉強しちゃうぞぉ〜
436 ◆.EBA9l8c :02/06/25 00:09 ID:???
いつも賑あう時間帯は、何時ですか?
437名前はいらない:02/06/25 00:10 ID:???
変動するが、10〜12時半てとこか、夜の。
438名前はいらない:02/06/25 00:13 ID:???
過疎板ですから 賑わう時間帯はスレによって違いますよ
1週間ぐらいROMしてみたらいかがでしょうか
439 ◆.EBA9l8c :02/06/25 00:17 ID:???
ありがとうございます>>437-438
440 ◆X/xv.EBA :02/06/25 01:15 ID:???
動かない時間みたいですね
441 ◆X/xv.EBA :02/06/25 01:16 ID:???
>>439-440
トリップ紛失してたので変更しました
せっかく彼が選んでくれたのにぃーごめんなさい
442yuki i043103.ap.plala.or.jp:02/06/25 13:37 ID:???
ものすごい恥ずかしい質問ですが
詩板の看板は、いつからゴールデンレトリバーになってたんですか?
443名前はいらない:02/06/26 21:34 ID:???
亀レス【かめれす】[名]
スレの話題が他に移ってから、前の話題での発言に対してするレスのこと。

使用例:「亀レスでスマソ」
444名前はいらない:02/06/26 21:41 ID:???
・雪乃さんって?
詩人ギルドに「雪乃」さんという方が登録されています。その方のことではないかと。
445名前はいらない:02/06/26 22:00 ID:???
>>443
まさにこれが亀レスです
446名前はいらない:02/06/26 22:19 ID:???
>>397
ひと月も前の質問ですが、、読みました。とても面白かったですよ。
あなたのレスが切欠で興味をもちました。本屋が見かけるたび探したのですが
版数が少ないらしくてなかなか見つからなかったのですが。
いい本、教えていただいてありがとうございました。
因みに作者の方はなかなか綺麗なお姉さんです(表紙に写真)。 興味ある方は書店へ(笑)。 
447名前はいらない:02/06/26 22:26 ID:???
>>442
ものすごい恥ずかしい答えですが
おそらくゴールデンレトリバーブーム以降のことかと
(誰かマジメに答えてあげてください…)
448訂正:02/06/26 22:32 ID:???
>>397
ひと月も前の質問ですが、、最近読みました。とても面白かったですよ。
あなたのレスが切欠で興味をもちました。本屋を見かけるたび探したのですが
版数が少ないらしくて、なかなか見つからなかったのですが。
良い本、教えていただいてありがとうございました。
因みに作者の方はなかなか綺麗なお姉さんです(表紙に写真)。 興味ある方は書店へ(笑)。 
449うたた寝死人 ◆ShSU0mOg :02/06/29 21:32 ID:???
>>444
ありがとうございました。もう答えは出てこないものかと思っていました。
以前の質問を掘り返してくださいまして・・・本当にどうもでした。
詩人ギルド、今度見に行ってみます。
450名前はいらない
強制IDになるとこんなage荒らしもできなくなっちゃうからサミスイ  強制IDになるとこんなage荒らしもできなくなっちゃうからサミスイ  強制IDになるとこんなage荒らしもできなくなっちゃうからサミスイ  強制IDになるとこんなage荒らしもできなくなっちゃうからサミスイ