930 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/09(水) 09:19:20 ID:w8XkCt/3
違うと思うけど。よく似ている人は存在する訳で。ってか、普通に当たり前に
思ってる事かいてるだけで。
>>928と意見は一緒だけどね。
意見をかくと、
>>929のように野次だけとばして逃げる。反論もできないのに
卑怯だよね。
トンチンカンっていうのは、あなたでしょ。面白いね。
人を攻撃するだけじゃんそれじゃ。ずるいっていうのよ。そういうのを。
全部同じ人が書いてると思ってるでしょ。馬鹿か。
931 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/09(水) 09:26:08 ID:OPlgCoMK
>930
意見が一緒とかじゃなくて、口調が一緒なのよね。
あと、あなたはおけいこスレでいつもムキになる人?
932 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/09(水) 09:28:23 ID:OPlgCoMK
>930
何そんなムキになって反論してるの?って思う。
933 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/09(水) 09:34:13 ID:h9MfdadF
先生がお稽古スレでムキになって反論してるの?
それとも親切な先生スレでわかった顔した親がアドバイスしてるの?
身元言って書き込めばいいのにね
934 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/09(水) 09:54:17 ID:w8XkCt/3
掲示板というのは、色々な人が来てピアノのレベル
環境も違う集団の中で喋るから、ややこしくなるんですよね。
ま、ピアノにお金をかけて真剣にやってる人からすれば、
>>928のいう事は普通に思えるし、ヤジを飛ばすことでもない。
お金の使い方って、車なんかにかけている人もいるし、
それぞれ違うでしょ。人それぞれなんだから。
>>928と
>>929はスタンスが違うってのは、分かるんだけど
相談者に対して
>>928が答えてるんだから、
第三者が割り込んできて、わざわざヤジを飛ばさなくてもいいよ。
マナー違反だと思うし、行儀が悪い。
>>928はピアノの講師の先生の可能性もあるしね。
そんな風に自分とスタンスの違う人をいちいち攻撃していたら、
話にならない。全部の人が自分と同じスタンスで習っているわけでないと
いうことを頭にいれて、スレをみることは出来ないの?
違う人がいて当然でしょ。相談者が自分にあった解決法
をみつければいいだけのこと。
935 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/09(水) 10:20:48 ID:w8XkCt/3
性格がよくないヒガミ系だという事は分かる。
匿名の掲示板で、身元をいう人はいないでしょ。なんだ、その程度か。
全然、反論になってない。だから、一言だけ、けなして
去っていくんだ。
おけいこスレかなんだかよく分からないけど、こういう書き込み
はずるいっていってるだけ。身元っていうけど、身元が
分からないから、分からなければ何を言ってもばれないやーって
のは、本人の気持ちの面でもモラルにかかってるからね。
936 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/09(水) 11:13:40 ID:h9MfdadF
心当たりのかた達釣られないでね。
937 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/09(水) 12:38:49 ID:6OZPQ8p2
あなたも、いちいち揚げ足とりに来なくて結構ですよ。
揚げ足とるくらいしか参加出きないからだ。
最近また数年ぶりに通い始めたけど
教室が乾燥しすぎて、目がやたらと乾いてしまう><
939 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/09(水) 13:17:20 ID:RRt1eQDX
自己責任って本来は経済用語だよ。
株で損をしても保障を求めない投資家の態度のことだよ。
意味分かってる?
940 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/09(水) 15:25:39 ID:MDaA0aWx
鍵盤押す時に、いちいち第二関節が陥没するんですけど、
どうしたらいいですか?
全部の指がそうなんですけど特に親指と小指が酷いです。
陥没する分次の動作にうつるのが遅くなるのでなくしたいんですけど、
治るんでしょうか?
関節がもともと内側に入り気味なのかもしれないです
根気はいりますが直ると思います
まず、第一関節=指の根元を外に張り出すようにして
ここでしっかりと支えて弾きます
それでもへこむようなら、第二関節を別の手で引っぱりだしながら
弾き、関節がへこまないバランスを手におぼえてもらいます
練習の中で、曲を弾くのとは別にこのように、ゆっくりと
まむし指を直すための練習(ハノンなども利用して)をする時間を作るとよいです
↓の「まむし指を直すには」も参照してみてください
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/classis/0p-6q13.htm
942 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/10(木) 02:31:52 ID:ra5E8g2k
実家が引越しするから中古でGP買おうと思うのだが、選ぶ基準ってなんですか?
実際、音色とか弾いた感じって店内で店員が見てる横でちょっと弾いただけじゃあ、全くわからん。
今は実家に住んでないから焦って買う必要はないんやけど、今なら親に買ってもらえそうな気がする。
問題は置く予定の部屋が地下やからピアノの音悪そう・・・。
いい楽器を手に入れたければ、購入まで半年、一年とか
長い期間をかけてみつけるつもりでいた方がいいよ。
あせってへたっちゃったGPを買っても仕方ないので。
945 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/10(木) 08:03:35 ID:5B1ZIK3P
社会人32歳です(女)。
学生時代やっていたピアノを再開しようと思います。
最後のほうはツェルニー50番を終えクラマー=ビューローを数曲弾きました。
ベートーベンのソナタは後期以外はだいたいやり、ショパンはエチュード数曲、スケルツォ2番、幻想即興曲などの有名どころです。
…といっても甘甘の先生で全然テクニックは見合っていないと思います…(涙)。
特に左手が弱いのと全体に柔軟性に欠けるという感じです。
革命のエチュードはテンポを上げると粒が揃わず音も立たない、
ワルトシュタインは左手のトレモロ(?)ドソドソドソドソ〜がダメでした。
10年ぶりくらいですが、再挑戦してショパンのエチュードでいくつか憧れのもの、
あと初めての作曲家としてラヴェル、スクリャービンを弾いてみたいです。
ブランクの間は声楽やヴァイオリンをやっていました。
(今はヴァイオリンのみ)
どんな練習が効果的でしょうか。
ツェルニー40番とハノンあたりからかなと思っているのですが…。
先生にはつかない予定、練習は週末二日と平日は一日だけ2時間程度できそうです。
アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
>>945 それだけ進んでるのならもう
練習曲に何をやったら良いかではなく、 どういう練習をしたら良いかじゃないかと思うよ。
40番だろうが50番だろうがどれでも同じだと思わないか?
個人的にはやってない練習曲 クレメンティ、モシュコ不スキーなんかが新鮮で楽しいかも。
でも、4050もなつかしくて練習に励みが出るかも。
>>945 ハノン・チェルニー・ベトソナの方向性は一段落したのでは?
それなら、メカニックはピシュナ・コルトーにして
バッハ(平均律)をやりつつショパンエチュード
曲はドビッシー・ラベル・スクリャービン系列だと思う。
もう一度、脱力(体の中で、弾くのを妨げるような余分な部分の力を抜く +
弾くために必要な部分に力を集める、の差をはっきりさせる)が
できているかをじっくり確認しながら進んでいくといいんじゃないでしょうか
それがどれだけできるかで、この先弾けるレパートリーの広さが
決まってくると思います
>>946先生の仰るとおり、その練習が徹底的にできるのなら
ハノンと曲だけでもよいし、弾き方が硬いまま音を並べるだけだったら
高度なエチュードを沢山制覇してもあまり効果がないかも
自分で練習の仕方が見つからないようだったら、
脱力の指導が上手な先生を探して、月1でも2ヶ月に一回でも
いいからチェックしてもらい、方向づけだけしてもらうのも良いです
949 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/10(木) 13:40:14 ID:ynK1sqA6
>>945 そこまでやって、それでもテクニックが不安定なら、
尚のこと先生につくべきじゃない??
独学でやっても、それ以上にはならないし、
多分、何も解決出来ず仕舞いだと思います。
かなりしっかり教えてくれて、大人にもそこそこ厳しい先生を
探して、月一回でも習うと、解決の糸口が見えてくるのでは?
950 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/10(木) 19:05:00 ID:ap5f2SKu
945ではありませんが、失礼いたします。
948の先生がおっしゃる通り、結局脱力が出来ていないからか、曲はワルトシュタインなんかも
弾いた事がありましたが、ちゃんと弾けていないので未完成です。
月に1回でも習いたいのですが、その先生を見つけるのが難しいです。
大人は時間がないので、間違いがない先生に習いたいのですが。かなりしっかり教えてくれる
そこそこ厳しい先生はどうしたら見つかるのーと思います。
やっぱり曲の完成度を少しずつでも上げられるような練習をしたいです。
先生探しは、知り合いの紹介だとあわなかった場合断りにくいですし。
やっぱり、サイトなんかが、決まるまで探してくれるからいいかなとおもいますが。
他に良い方法があれば教え頂けたらと思います。
951 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/10(木) 20:10:42 ID:gxhHxcgR
>>941 ありがとうございます。試してみます。
それと、もうひとつ質問があります。
子供がピアノを弾き始める場合、手がしっかりしてからと言いますが、どうなっていたら手ができあがってるという事になるんですか?遅くても何歳までに手がしっかりしてくる、というのもわかればよろしくお願いします。
関節がゆるいのは遺伝してそうで子供に申し訳ないんですが、
私よりは関節がしっかりする様に気をつけられたら、と思いましたので質問させて頂きました。
先生教えてください。
ピアノ初心者なんですが、片手で1オクターブが押さえられません…
左手、右手とも手が攣りそうなくらい伸ばしても1オクターブは綺麗に押さえられません。
キチンと押さえられるのはド〜シが限界です。
右手を片方の手で引っ張ってもレとシを押してしまいます。
お風呂で指を柔らかくするとか聞きますが、自信が持てません。
頑張って柔らかくすれば届くものなのでしょうか。
ちなみに20代男です。
953 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/11(金) 02:18:52 ID:y8xd0TVm
先生、僕にお尻触らせてください。
発声練習のとき、先生のお尻が近くにあると緊張して勃起してしまいます。
もんもんとしてレッスンになりません。
(先生♂)うほっ
>>945 トレモロが覚束ないというところから、肘や前腕部に少し力みが残っていると思う。
このへんの重みを今よりさらに手首から先へと落とし込む、流し込むイメージを
徹底させていくと、先に進んだとき行き詰まらないはず。
いったん、楽なタッチで弾けてゆっくりでなめらかな動きの曲
(ショパンのノクターン、モーツァルトの緩徐楽章、ドビュッシー小品、ピシュナなど)
を使って、そのへんをよく研究してみると良いよ。
練習時間は短くてもいいので自分の身体に対する集中力が大事。
>>952 手の大きさは成人男性としてはどのくらいなのかと、
がんばって広げたときに角度はどのくらいまで開いているのかも教えてください。
個人的には、5才くらいから弾き始めて8才くらいまでに手がしっかりすればと考えています。
関節が弱めのお子さんもいますが、弾き始める時期は普通で大丈夫です(先生がわかっていれば)
ただ、関節が弱いのに手の形の適当な遊び弾きに慣れきってしまうと
形を戻すのが大変になることがあるので少し注意してあげてください。
958 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/11(金) 11:41:15 ID:cuyBOqR+
マジレスください
ブランク族ですが、ピアノを先生について習えば女性との出逢いがあるかと思ったらまったくありません。
そんなものですか?
普通はないと思う
音大卒の先生、教えてください。
音大の練習室のピアノは年中酷使されているので鍵盤の感触ばボロボロのスカスカになってる
という話をきいたことがありますが、
そんなピアノでも、電子ピアノで練習するよりはマシなんでしょうか?
音大生なら家にグランドピアノ持ってるとおもうけど…
入学するために幼少から練習してきてるだろうから防音問題は解決してるはずだし、
家のピアノという選択がないのはなんで?
962 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/11(金) 17:55:19 ID:m3yKRHQt
だめだ。数えながら弾けない。。。
だからテンポめちゃめちゃ。。
963 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/11(金) 17:57:07 ID:WyOYvEjs
>>960は音大払い下げのピアノでも買うかもらうかする話があるんじゃないの?
964 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/11(金) 18:54:08 ID:aTfTgykU
すいません。聞いても良いですか?
一年以上(一年半以下)ピアノを習っているのですがトンプソンの一巻が全然終わりません(現在67ページ)。
曲が好きではないこともあって、もうピアノがツラいです。
965 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/11(金) 20:22:59 ID:cuyBOqR+
女のピアノの先生ってどんな人とどこで知り合って結婚するのですか?
966 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/11(金) 20:42:10 ID:pXGuyhLr
なんかピアノ話じゃない話は関係ないと思いまーす!
桐朋か藝大の先生に習いたいのですが、大学の先生の場合と卒業して自宅で教室をされている人とはどう違うのでしょうか?
どちらに習おうか迷っています。
967 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/11(金) 22:00:03 ID:SBbYKgCB
それも分からないんだったら、安いほうでいいんじゃない?
もったいないし失礼すぎ。
968 :
960:2008/01/11(金) 22:59:28 ID:kXLo8B84
質問の仕方が悪かったようなのでもう一度・・・
一般的な話として、電子ピアノで練習するより、
たとえボロボロのスカスカでも本物のピアノで練習したほうがよいのか?
が知りたかったのですが。
火事で燃えたピアノなら電子ピアノの方がいいし、手で触れて指紋がついたピアノなら
ピアノの方がいいんじゃない?
ピアノの前にもう一度国語の授業を受けることをお勧めするけど
970 :
960:2008/01/11(金) 23:26:29 ID:kXLo8B84
>969 全く意味がわかりませんが。
>>970 ボロボロスカスカ具合によるだろう?
音大で廃棄処分にされる程度のぼろ具合なら絶対グランドだよ。
どこまでいっても電子ピアノは電子ピアノであって、そちらのほうがましとかの話にはならないと思う。
電子ピアノと壊れたピアノという比較は、最初から電子ピアノしかないというのと同じ状況でしかない。
973 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/12(土) 01:03:17 ID:bXrhMaGK
よくわからないけど。
先生のお尻に思いっきり噛み付けば「火事」になるんではないでしょうか?
974 :
960:2008/01/12(土) 01:41:54 ID:9fAMMfbr
>>971グランドとの比較の話をしてるわけではないんですが・・・
>>972壊れたピアノとの比較の話をしてるわけではないんですが・・・
>>973ますます意味がわかりません。
単純な質問してるだけなんですが。もう一度お尋ねします。
電子ピアノとボロボロ本物ピアノ、どちらがよいのでしょうか?
975 :
ギコ踏んじゃった:2008/01/12(土) 02:24:59 ID:Xj5HXstw
やりとり見てたけど、十分答えてもらってるじゃないですか。
これでいみがわからないなら、やふーとかみくしーでこどものフリして
しつもんするのがよろしい。
壊れてる物を人には売
れませんよ。
ていどの問題ですが
まあ、調律でかなり調
せいできますし、で
んしピアノは全く別物です
よ
>>974 どちらか選択出来るのなら、私だったらボロボロ本物ピアノ。
調律、調整、修理すれば普通に本物ピアノになる筈。
私はかなり古いピアノと1年未満の電子ピアノと両方持ってるけど
音の関係で生ピアノは一切弾けなくなった。(それで電子ピアノを購入)
どんなに音が狂ってへたっていても生ピアノを弾きたい。
電子ピアノでも良いと割り切ってなら電子ピアノで良いのだが、
ピアノを弾きたいなら電子ピアノは代わりにはならないよ。
スピーカーからの電子音は生の音じゃないから、音が呼吸してないと言うか
弾き手の呼吸が伝わらないって感じ。
生ピアノはひとつの音を鳴らしても、その音と同時に音域によって
15〜20の倍音が出ているという実は複雑な音。これが生ピアノの音の生命感。
デジピはサンプリング音に倍音があまり含まれていないので死んだ音に聞こえる。
倍音が含まれてない同士の近い音(2度など)をぶつけるとうなりが生じるのも耳がつらい。
生ピアノが表情豊かな人といきいきおしゃべりしてるとしたら、デジピは人造人間とずっと会話するみたいでとても疲れる。
だからタッチがぼろぼろだったとしても音色で断然生ピアノを選びます。
979 :
960:
>>977 >978
所詮、電子ピアノは生ピアノとは別物で、
たとえボロくても本物にはかなわないということですね。
理解しました。どうもありがとうございました。