質問スレで聞け低脳
死ね
死ねさんいたのか
ほんとに、どーでも良いことだな>951
スレ題参照。
954 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/04(木) 02:03:38 ID:ErLHvn4o
>>951 月光3楽章の、その箇所の事を聞きたいのかな?
つか、弾き方の名称とかそんなことより、
その章節を綺麗に弾けるかどうかの方が大事だと思う。
トレモロって言わない??
言わない
>>951 ショパンエチュードをやる時は月光3の技術もあまり役に立たない
そーいうものさ
958 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/04(木) 23:46:25 ID:UcIFD6qN
悲愴の1楽章の1オクターブのところを1週間
力抜けるように頑張って弾いてみた。
以前よりまし。
ここでお勧めのアーチストのエルーバシャの全集って
どこで売っているか知ってますか?
見つからないよ〜。
959 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/05(金) 00:04:41 ID:F36HUyhu
>>951 アルベルティって人は右手でドソミソ系を弾かなかったかもしれないよ?
だから、
>左手低音域でメロディを弾き右手でドソミソ系
は名前無しでいいんじゃね?
>>958 持ってないけど、hmvにあるやつだと思うよ。綴りは、El Bacha
961 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/05(金) 06:34:02 ID:VdB0EtEt
ありました。やっほ〜。
有難うございました。
962 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/05(金) 09:06:57 ID:/18EhH9G
月光3の技術は、ベトソナのみで役に立つ。
つか、ソナタ教本編集にあるモツソナやハイソナならまだ活用できるかと。
ショパンはベートーベンとはほとんど違う音楽性だし。
でもバラ1のアルペジョ早弾き箇所では役だったぞ?
幻想即興曲のあの部分は月光3のパクリとして有名だし。
963 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/05(金) 09:50:02 ID:Sgil8rsw
そういえば、似てるような。
964 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/05(金) 10:19:49 ID:/18EhH9G
>>958 私も今悲愴第1楽章只今格闘中なのですが、
力を抜いて弾く練習って具体的にどんな練習をしてるのですか〜?
興味あります。
そのまんまだろ
力抜け
てかクソ質問してないでググレ
967 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/05(金) 15:00:14 ID:UXpreWaV
965さん。
え〜?全くの自己流ですが、1小節ごとに手をほんの少しアップさせて
ふんわりさせて、
1拍目の表の音に体重つーか、重みかけるっていうか・・・。
でもその時、手はちゃんと支えられるよう気をつけてます。
間違ってたらごめんなさい。
誰か教えてくださいです。
質問スレでやれ
いちいち上げんな死ね
やはり死ねさんだたか
>>965ゆっくり弾いてみて、鍵盤が戻ってくる感覚を体得しる!
手首の位置を低めに保ちながら。
単に練習不足なだけだろ
ここでウジウジクソ質問繰り返してりゃ上手くなるのかよ?
何ヶ月も練習してだめだったらここに書き込め
965です。
教えていただいて参考になりました。
左手のトレモロをピアニッシモで粒そろえるのが難しい。
あ、私はすご〜い先生についてて練習量も多くてそこそこ弾けます。
>>971 後からいい訳ウザイね
トレモロもいちいち人に聞かなきゃないレベルで「そこそこ弾けます」、か
>>971 すご〜い先生って教えるのはすご〜い下手なのか?
教えてもらう側の頭がすご〜い馬鹿だったら意味が無いって事がわかった
てか改行厨死ね
>>973 >教えてもらう側の頭がすご〜い馬鹿だったら意味が無いって事がわかった
同意。
すご〜い先生についているから何?って感じ。
>>971
質問です。
月光の3楽章の二ページ目から三ページの箇所。右手。
ミ ファ# ソ# ラ シ ド# シ ラ の繰り返し
指使い
1 2# 3# 1 3 4# 3 2 1 で弾いているのですが。
シの音を3で弾いて、またすぐになるので弾くのが難しいので
ド#を4で押したときに親指を天井に向けて、その後に手の平を
伏せるようにして321と速く弾くのは正しい弾き方でしょうか?
それとも手の甲を丸く固めて指だけ動かして弾くのが正しいでしょうか?
ご教授、お願いします。
>>976 すご〜いクソ質問
指番号なんて書いてるだろ?
てかお前はちゃんと弾けるのか?弾けるならお前の指遣いでいいよ
弾けないなら弾けるような指遣いを考えなさい
それくらいできないようなすご〜いクソがやるような曲じゃないんだよ
ピアノは遊びじゃないんだよ?
死ね
978 :
976:2007/10/09(火) 02:52:38 ID:ifrpn7ps
>>977 ありがとうございます。
手の甲は動かしていいのか、悪いのか・・・
>ちゃんと弾けるのか? ゆっくりなら弾けますよ
速く弾くと リズムも強弱も狂いますw
次スレ希望します。
>>976 >月光の3楽章の二ページ目から三ページの箇所。
ページ数は楽譜本によって違うので小節数で書いた方が良い。
私の持ってるのは3楽章が7ページのと10ページのがある。
>ミ ファ# ソ# ラ シ ド# シ ラ の繰り返し
小節数が分からないのでメロディでと思ったが、ラミファソラシドシの所だよね?(#略)
ミから始めてるから違うかとも思うが、他にそれらしい箇所が見当たらないので。
>シの音を3で弾いて、またすぐになるので弾くのが難しいので
一応過去に習っていてちゃんと弾いてた経歴は有るのでアドバイス出来るならしてあげたいが
意味が全然分からないんだよね。
またすぐになる、って何がなるんだろう。
3→4と弾いた後に又3になる事かと思ったけど、指は5本しか無いから
ピアノ弾くにはこの曲に限らず全てその繰り返しで弾くわけだし。
>ド#を4で押したときに親指を天井に向けて、その後に手の平を
>伏せるようにして321と速く弾くのは正しい弾き方でしょうか?
申し訳ないが本当に意味が分からない。
親指を天井に向けるってどういう事?
それで速く弾けるなら別に良いんだろうけど、私は親指を天井に向けたら速く弾けない
と言うより異常なほど弾きにくいです。
>それとも手の甲を丸く固めて指だけ動かして弾くのが正しいでしょうか?
自分で弾いてみると指は動いてるが(当然ですね)手の甲を丸く固めてって言うのはやはり分からない。
指は丸く曲げられるけど甲は丸く出来ないんで、何を指してるのかどうしたいのか分からないです。
ここだけが難しいから弾けないが他の部分は弾けるのですか?
曲中で最も楽なフレーズだと思うけど、違う箇所の事なのかな。
>>978 手の甲を動かすって、親指を天井に向けるように甲を立てるって事?
どうも良く分からないんだが、手の甲ってわざわざ動かす?
ほとんど鍵盤に水平の状態じゃないの?
何がどう難しい(弾きにくい)のかがイマイチ分からないんだよね。
981 :
976:2007/10/09(火) 03:38:01 ID:ifrpn7ps
ソ#→シへの移り変わりができないってこと?
それとも薬指が短くて(or力不足)上手くひけないって事?
うぬ、GIFうpってたか
鍛えるのが一番だけど、もうちょっと全体的に奥のほうを弾いてみるとか
ド#音を優先して出せるようにしなきゃいけないと思う
>>981 いくらその変な奏法で弾いてもこんなに234はひっつかない。
どう見ても独立できてません。
なんでこの板であれこれ聞くんだろ
そういう馬鹿はさっさとピアノ教室行けよって感じだが
986 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/09(火) 10:11:22 ID:9bkjbaIG
>>974 ちょっと突っ込みw
>ミ ファ# ソ# ラ シ ド# シ ラ の繰り返し
CD聴いても「ラミファソラシドシ ラミファソラシドシ ラミファソラシドレ・・・」
という繰り返しに聴こえないか?
普通、一般的には、そういう旋律だと思うんですが。
耳音痴だとこのC#調の半音遣いにも混乱するかもよ?
ピアノを弾く→play the piano
ピアノは遊ぶもの
988 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/09(火) 11:54:50 ID:nLvNJs4i
>>985 まあ、いろんな人と情報交換できたほうがいいじゃん。
それぞれ違った角度から見た意見を持っているんだしさ。
話を膨らませてくれるという意味では質問者もありがたい存在だよ。
>>987 play a CD through one's computer
コンピュータでCDを遊ぶ
ww
991 :
ギコ踏んじゃった:2007/10/09(火) 16:05:34 ID:nLvNJs4i
>>991 何で一緒なんだよ?
月光三楽章くらい昔から弾いているよ
>>992 ダイナミックですね
ギレリスの月光もそうだった、初めて買った三大ソナタCD
>>992 グールドの月光この前NHK-FMでやってた
梅
梅
梅
1000・・・
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。