「普通」「自然」「伝統的にそうしている」なんて書いていて恥ずかしくないのか?w
自分で何も考えていないということなんだが
「合理的」という言葉が出てこないのが不思議
音楽表現に必要な技術は「合理性」を第一に考えられるべきであって
感覚や伝統などはその後に来るものだ
単音の同音連打については音楽内容にも依存するが
「指を変えるのが合理的」と考える人が大勢を占めているだけに過ぎない
だからといって「指を変えないのは誤り」とするのは「非合理的」
>>937 「自分で考える」のは、習ったことをきちんと身につけてどう応用するかについてかな。
伝統を引き継いで血肉にして始めて自分の表現が考えられるようになる。
合理的に考えると、伝統に従って修練を積むのが一番よい。
連綿と続いたピアノの演奏者、教育者たちが考えたベストの方法だからね。
ちょっと自分で思いついたことがこれを超える可能性は低い。
合理的に先人たちが技を磨いてきた結果が指の変更だよ。
っていうか、なんでそんな「オレ流」にこだわるの?
昔からある楽器はそういうのは相手にされないから、ここで言っても完全にムダだし、
「オレはバカだ」と大声で叫ぶような主張はやめたほうがいいんじゃないかなあ・・・。
>>938 ところがその伝統に盲目的に従った結果、間違っていたという事例がある もちろんピアノで
教師自身が伝統に重きを置いて合理性を考慮しなかったために起きたことなんだが
(同音連打ではない)
完全にスレ違いだから、これで終わり
ちなみに、俺自身は単音の同音連打は(例外はあるが)指を変えて弾くのが主
昨日ムキになっていた奴とは違うので念のため
>>939 あの、
>>919もスルーしてるようですが、ちゃんと具体例があって言ってることなの?
とりあえずその例とやらと、
>>919にも答えてあげなよ。
で、伝統の間違いを見出せるのは伝統をきちんと体得してからだよ。
やりもしない人間が言ったって失笑を買うだけ。
ソナチネを学習してるレベルでどうこうできる話でもないし。
なんだかものすごく履き違えてるよねえ、君・・・。
>昨日ムキになっていた奴とは違うので念のため
なんでこんな一秒でばれるウソをつくのかさっぱりわからん。
941 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/11(日) 00:48:25 ID:gpGzuB6U
>>937 926を書いたものですが 私もその中で 自然 という言葉を使いました
が 言葉というものは難しいもので 必ずしもひとつの意味合いではないと思います
あなたの言われる合理的に近い意味合いで使ったつもりです
クラシックで楽譜から作曲者の意思など読み取っていくように
文章もまた同じように書いている方がどのような事を伝えたいのかを
読み取る事が大切なのではないでしょうか
本筋からずれてすみません
942 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/11(日) 01:00:53 ID:TPFAIwli
相談者さん、先生についてるなら
直される部分、必死で練習しなよ。
ソナタに行く頃にはわかってくることもあるよ。
独学の人は、わが道を行けばいいじゃん。
>>940 伝統を会得してからではすでに遅いのだが…
特に基礎的なことならば、その上に積み上げたものが全て無駄になる
あと、2chでの書き込みでは俺は行末に句点は使わない
>>941 文字による「議論」では自分の意見は一義(unique)に読める文で書くのが基本
他人による別の解釈を許す散文や、ましてや音楽などとは同列に扱えない
俺が
>>914を書いたものだが1WVawyzq→sI8FvT/xは超妄想性のキチガイだな。
自分と違う意見は問答無用で全部俺が書き込んだと思い込むみたいだwww
逆に自分がID変えながら張り付いて大半を書いてるからそんな思考になるのだろうな。
最初は丁寧にレスもしてやってたが完全に間違いだった。
俺はキチガイとは相容れぬ。
>>943 同音連続は指を変えて行う。これを身につけて困ることは何もないと思うけど。
何がどう遅いの?
具体例はまだ?
単に伝統を敵視してるだけじゃん。
典型的な独学バカの症状。
おそらく強力な独りよがりな性格であると思われるので、演奏はもう聞くに堪えないものであると予想される。
946 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/11(日) 01:20:16 ID:3uvRIbZQ
指かえはね、子供の時はメンドイなぁ、と思いつつやってたよ。
子供は頭、使いたがらないだろう?
音の感覚の楽しさの方が優先しがちだもんね。
でも、あの時に、同音の指かえが、己の完全な感覚の一部として、組み込まれた事に感謝しているよ。
あれは、手のバランスをとる為、または脱力を得る為の技術の一部なんだよね。
実験してみると良い。
ある速度以上の同音を、一本指で弾くと、弾いた音の数だけ、手首に力が入りやすくなるから。
これを、指かえを使った場合だと、手首に意識は殆どいかない。つまり手首が解放されてる状態。
>>943 >>944 「同一人物だろ」と言われたとたんに「もう一人」が現れる確率をちょっと考えてみなよ。
別人を装っても底に流れる発想が全く同じで、隠す気があるのか聞きたいくらいだ。
わざわざ「こういう風に文体を変えました」と自分で言っちゃうしね。
こういうことをするからバカだってバレるんだよ・・・。
キチガイスルー検定発動
あのね、こんな人数の少ない板の、
しかも過疎ってるスレに、
突然独学丸出しの全く同じ発想の人間が二人現れる確率がどのくらいかさ、
ちょっと考えてみたらどう?
キチガイには何を言っても始まらないというのがよくわかる例だな。
あ、また釣られてしまったぜ。
951 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/11(日) 06:58:38 ID:8fOYGYLC
「あえて指を変えずに同音連打」の具体例20個うpまだですか〜?
腐るほどあるっていうなら20個ぐらいとっくに経験してるんでしょ〜?
なんてみっともない自演なんだ。
2IDくらい使えるんだと思ってたよ。
ん? 2ID使って自慢してるアンタのことかw
まあ、独学でがんばってください。たぶんモノにはならないと思うけど。
同音連打スレ立ててそっちでやれ
弾きやすいか弾きにくいかで運指を決めるのが合理的な態度だと主張してる時点で終わってるんだけどね。
指の動かしやすさなんて言うのはピアノを弾くうえでは些末なことに過ぎないから。
バイエルを弾いてるんじゃないんだから、指が動かしやすいかどうかなんて
ことでギャーギャー騒いでないでもう少し音作りにこだわって欲しいよね。
957 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/13(火) 00:40:46 ID:Da9CieIo
>956
もういいよ。
ソナチネレベルはまだバイエルと変わらないよ。
上級者から見れば、ソナチネだってバイエルに毛がはえた程度の
レベルなんだろうね。
謙虚さは大事だと思う。
同音連打、ツェルニーの中に同じ音を同じ指で弾かせる練習曲と、
指を変えて弾かせる練習曲が続いてなかった?
どちらのやり方でも綺麗に弾けるようにっていう指令だと解釈してたけど。
自分の場合、指をかえて連打すると集中して一音一音丁寧に弾こうという
感覚がでてくるから、指は自然とかえてる。
同じ指でひくより、仕上がりがいい。(ような気がする)
指かえしないでも、きれいな音で丁寧弾けるようになれたら最強だな。
クラシックではなくジャズだったらその辺は自由なんだろうね。
何だかんだいってもクラシックは規制は多いよ。
959 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/18(日) 00:20:05 ID:k1Q2ZqqV
ソナチネアルバム1のソナチネほとんどやって最後の簡単ソナタやってるけど
まだまだ、ブルグやバイエルレベルよりどんだけ上達したのやらって思う。
先生にダメだしばっか出されるし、自分、いつまでたっても上手くなってないんじゃないかと。
そんなもんじゃない?
自分の演奏能力が上がるのと同時に、自分への要求レベルが上がっただけの話
演奏能力が変わらないのに先生の要求レベルが上がったからダメ出しが多くなっただけの話じゃね?w
962 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/18(日) 13:44:45 ID:XBI3OuBf
同音連打(指変えるやり方)の練習ってどうやってやってますか?
ツェルニー30番指定テンポでダマになります。
電子ピアノで練習してますがそれにしてもダマすぎます。
自分側に引っ張ってくるんでしょうか?
それとも前へ押し返すような感じなんでしょうか?
よく分かりません・・・。
先生は指定テンポより遅く弾いて○くれたので、あんまりよくこの辺は習ってなかったです。
963 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/18(日) 14:54:52 ID:nD3660Is
電子ピアノは論外。
スレチ
965 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/18(日) 19:38:42 ID:k1Q2ZqqV
チェルニースレへ行ってくれ
同音連打の話題引っ張ろうと必死だなw
もう皆んな意地悪
許してあげなよ
968 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/19(月) 12:32:01 ID:YzYMHYPQ
一本指打法
ソナチネアルバムに入っているソナタに関する限りの話だが、ハイドンとモーツァルトのは「高度な技術は全く使ってないのに、よくこれだけの作品として纏め上げたなあ」という印象なのに、あと一人のは何ともつまらない。
一言で言えば「くどいのに物足りない」とでも言うべきであろうか。余計なことは沢山しているのに、するべきことはしていない、という感じ。
高度な技術を使わないと良い作品が作れないというのでは、作曲能力の差が現われたと見るしかないのかなあ?
あと一人 www
誰だよ?
あと3人以上はいるだろww
少なくともクレメンティとベートーベンにクーラウがあったはず
「ソナチネアルバムに入っているソナタ」なんで、3人しかいないはずだが。
という事はBの人ですか
あれって若い頃の習作同然の代物じゃなかったっけ。
>>976 わざわざ弟子のために書いた作品
第二楽章は弦楽用に編曲もされている
978 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/20(火) 03:06:59 ID:fr2JAYJ3
今それやってますよ。
これで最後になるのかなぁ。
979 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/20(火) 12:26:19 ID:pH/Jf164
だからそれスレチだろw
>>692 自分は先生に色っぽいお姉さんが、「カモ〜ン♪」と手招きする
感じで指、手首を動かしてと言われ、演奏前に「カモーン♪」の
練習やらされたw
滑らかに、斜めに動いていく感じ、イメージできます?
ドドドドド…レレレレレ…と弾かされ、先生から細かなチェックが入った。
先生にお願いしたら、練習のコツを教えてもらえると思うよ。
ツェルニーだけじゃなく、ソナチネでも活用してみてね。
また蒸し返してきたよw
その執念深さを練習に生かして下され
984 :
ギコ踏んじゃった:2009/01/20(火) 15:19:19 ID:fr2JAYJ3
ソナチネやっててツェルニーやってない人っている?
ソナチネもツェルニーもやらずにソナタやってる
986 :
ギコ踏んじゃった: