1 :
ギコ踏んじゃった:
左利きの人がピアノ弾くとどんな感じですか?
2 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 23:02:19 ID:ed8M6S9A
伴奏がおっきい。
3 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 23:15:58 ID:zGWvXeD7
自分は右利きで、スケールやトリルは右手の方が上手いけど、
左利きの人は、左の方が上手い?
4 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 00:46:12 ID:Lg6gofMY
>3
漏れは左利き。中年から始めた初心者だけど、
やはり左手の方が力入っちゃう。
ギターやっていたから右もちゃんと動くけど
弾きたい曲の模範演奏をCDとかで聞くと左手は
右のメロディを引き立てているけど漏れはもっと
大きな音が出てしまう。
5 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 01:27:25 ID:MOEHbQYK
俺は左利きだけど右手でオナニーするよ。
6 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 05:31:22 ID:chXWHW2i
>>3 中学の頃の音楽教師が左利きだった。
曰くやっぱり小さい頃から伴奏抑えるのには結構苦労したらしい。
レス読むまで考えつかなかったけど、そういやトリルなんかはどうなんだ
ろうな。右利きの自分は左手だと1、2、3の指以外じゃかなり精度が
落ちるんだが。
7 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 05:33:14 ID:3qnX02+k
右利きなのに伴奏でかいんですが
8 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 10:17:16 ID:e7/NeT2c
私小さい頃左利きで、矯正されたクチ。
でも未だに絵を書くのは左。
革命とか木枯らしの左手部分は苦労しないよ。
でもあんまり関係ない。
余談だけど、ショパコン二位のイングリッド・フリッターを演奏会で聴いてるときに『左手若干でかいな。音質もいきいきしてる。もしやサウスポー?』とオモタ。
しっかりサウスポーでサイン書いてました。
キーシンもサウスポーだったよ。彼の場合は凄すぎて手に差なんかないけど。
あと、ショパンとリストは左だったという説があるね
9 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/18(土) 00:59:38 ID:uRoly/q+
表現するとき右が左に合わせるような感じになっちゃう
音量は普通に弾くと大きくなるけど意識してるからなんとかなる
でもクレッシェンドデクレッシェンドすると左に食われるし
テンポを動かすときもいかにも左手でコントロールしてますって演奏になってる
バッハのフーガなんかはどうだろう。
左は多少重くても良くない?
バッハで思い出した。グレン・グールドも左利きだった。なんとなく
その演奏から左利きとは思っていたが、ペンを左手に持っている写真を見て納得。
バッハと確かベートーヴェンも左でしょ。
私は右だけど小さい頃から伴奏でかいってよく言われてたorz
14 :
ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 21:44:36 ID:QiHqg0Al
左利きだけど、トリルはやっぱ右のが動くよ。
力は左のほうが入るから音はでかくなるけどね。
>>14 右の方がトリル動くってことは、
右にトリルがある曲をたくさん弾いたからそう訓練されたのかな?
右利きの自分は右手の方が器用に動くからトリルはもちろん右の方が綺麗に入るし、
両手スケールやると左が微妙に遅れる。
表現力や強弱の幅も右の方があって、ぼんやり弾いていると
強弱つけたつもりが右手だけデクレッシェンドして左手うるさいまま、だったりもするw
…というのは自分の訓練不足のせいでもあるんだろうけど、
そもそも右手に器用さや表現力(メロディーを歌う)を求められる曲の方が多いから、
ますます右ばかり上手くなってしまうような気がしてる。
その点左利きだと中和されて有利に違いない
と勝手に断定して悔しがっているんだけど実際はどうなんですか。
両手利き(ギッチョ)だけどツェルニーとか、普通の楽曲でも右手重視なので、右手の方が
ピアノ弾くときには動くような気がする。頭の中のメロディーも右手の扱う
メロディーを歌っている。本物の左利きの人はどんな感じになるのかな?
17 :
根っからの左利き:2005/06/29(水) 07:44:21 ID:pmyMm2ab
24歳にしてピアノを始めたけれど、以前にギターをやっていたせいか、
右の方が動くし、右の方が力が強い気がする。
左利き用のギターだったので、フレットを押さえるのは右でした。
因みにギターをやってると左右の指の長さが変わってくる。w
右は思いっきり開いて、10度届くのに対し、左手は9度がいっぱいいっぱいです。
左利き用のギターがあるとは知らんかった。
もし右から左に音程が高くなるピアノがあったら、
左利きの人はその方が弾きやすいんだろうか。
>18
そんなピアノは考えられないね。
左利きと言っても度合いは人それぞれだけど
ピアノはまったく右利きの人と同じだよ。
ただ利き手の違いから左右の音バランスが違ったりする。
例えばの話やろw
ザヴィヌルがそういう設定のシンセで演ってたみたい
キーマガかなんかの特集で見た
そういうのがあったとしても譜読み大変。
左用楽譜必要かも。
キーマガ懐かしいなあ
ざびぬるって名前だけ知ってるよん
左曲りでつ。
23 :
ギコ踏んじゃった:2005/07/07(木) 02:16:05 ID:sS/zWp3/
坂本龍一
終了
26 :
ギコ踏んじゃった:2005/08/21(日) 00:54:16 ID:GKsmp17D
ぎっちょだったため、常に伴奏が大きくて先生に怒られていた。
「左手のためのチェルニー」は楽勝でクリア。
バッハは得意中の得意だった。やってたときはわからんかったが、
合唱でバッハ始めて、「バッハはすべてのパートに旋律があるからソプラノ以外のパートの人が歌っていて楽しい」
と聞き、ピアノ曲も右手の同等に左手が活躍する構成だからうまく弾けて楽しかったのかーと懐古する40代。
27 :
ギコ踏んじゃった:2005/08/22(月) 18:30:15 ID:Aaigw/Tb
↑
書き間違いスマソ
×「右手の同等に」
○「右手と同等に」
>>20 ザヴィヌルは、同じ機種のシンセサイザーを2台横並びに置いていた。
逆鍵盤(?)を左手で、普通の鍵盤を右手で、同じフレーズを同時に弾いたりした。
微妙なタイミングやチューニングのずれで、音の厚みを増していたようです。
アナログシンセなら、鍵盤周りの配線をちょっと変える。
今時のMIDIシンセなら、ソフトの設定を変えるだけで逆鍵盤は出来ますね。
ビルエヴァンスも左利き
,-――――――-.
/ |
/ |
/ |
l"ジェンキン寿司 l
,、_lー-―――――‐--、/l
i ト、ミミ ,r‐- 、``'ニ=‐、.彡リ.
ヾ,iハ゛.´ _,,、_ i.; _,. ` 彡'i)
`、j,' `゚''´:.ノ i::<・ゝ) .ハン へいらっしゃい!!
i, ` ,、/ i_ `` ,r'
,r〃'i ,r'ヽ、 _,〉 /.
/i:ト、;;i, ミ=_‐_-, 'i /ヽ__
r-‐'´i::::ハ;;ヾ、‐‐-、 ノ´/i:::'i`i‐- 、_
::i' .l:i 'i::::i ヾ;;`‐---‐'i':/ i、 'i::! i::::i `
:i' i:| !:::l _,r.、;;;;;,r''´ヽi. ll::i i::i l:::'i
,-――――――-.
/ |
/ |
/ |
l"ジェンキン寿司 l
,、_lー-―――――‐--、/l
i ト、ミミ ,r‐- 、``'ニ=‐、.彡リ.
ヾ,iハ゛.´ _,,、_ i.; _,. ` 彡'i)
`、j,' `゚''´:.ノ i::<・ゝ) .ハン へいらっしゃい!!
i, ` ,、/ i_ `` ,r'
,r〃'i ,r'ヽ、 _,〉 /.
/i:ト、;;i, ミ=_‐_-, 'i /ヽ__
r-‐'´i::::ハ;;ヾ、‐‐-、 ノ´/i:::'i`i‐- 、_
::i' .l:i 'i::::i ヾ;;`‐---‐'i':/ i、 'i::! i::::i `
:i' i:| !:::l _,r.、;;;;;,r''´ヽi. ll::i i::i l:::'i
,-――――――-.
/ |
/ |
/ |
l"ジェンキン寿司 l
,、_lー-―――――‐--、/l
i ト、ミミ ,r‐- 、``'ニ=‐、.彡リ.
ヾ,iハ゛.´ _,,、_ i.; _,. ` 彡'i)
`、j,' `゚''´:.ノ i::<・ゝ) .ハン へいらっしゃい!!
i, ` ,、/ i_ `` ,r'
,r〃'i ,r'ヽ、 _,〉 /.
/i:ト、;;i, ミ=_‐_-, 'i /ヽ__
r-‐'´i::::ハ;;ヾ、‐‐-、 ノ´/i:::'i`i‐- 、_
::i' .l:i 'i::::i ヾ;;`‐---‐'i':/ i、 'i::! i::::i `
:i' i:| !:::l _,r.、;;;;;,r''´ヽi. ll::i i::i l:::'i
,-――――――-.
/ |
/ |
/ |
l"ジェンキン寿司 l
,、_lー-―――――‐--、/l
i ト、ミミ ,r‐- 、``'ニ=‐、.彡リ.
ヾ,iハ゛.´ _,,、_ i.; _,. ` 彡'i)
`、j,' `゚''´:.ノ i::<・ゝ) .ハン へいらっしゃい!!
i, ` ,、/ i_ `` ,r'
,r〃'i ,r'ヽ、 _,〉 /.
/i:ト、;;i, ミ=_‐_-, 'i /ヽ__
r-‐'´i::::ハ;;ヾ、‐‐-、 ノ´/i:::'i`i‐- 、_
::i' .l:i 'i::::i ヾ;;`‐---‐'i':/ i、 'i::! i::::i `
:i' i:| !:::l _,r.、;;;;;,r''´ヽi. ll::i i::i l:::'i
34 :
ギコ踏んじゃった:2005/12/24(土) 17:28:06 ID:B3A68nr4
>>19 お前さん知ったかぶりはいかんよ。
昔、左利き用のピアノは作られたことがある。
低音高音が逆になっているやつさ。
そして消えた
私も左利きですが、指が動くのは右の方ですよ。
子供の頃、左が早く動かせる様になるのは、やはり周りの子よりはスムーズでした。
ただ、伴奏がデカイとは言われますねぇ。
38 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/07(金) 21:20:24 ID:9+Tey2Tl
ピアノを上下さかさまにして
したから突き上げるようにして弾けば
何かが変わるよ
39 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/10(月) 12:28:16 ID:wh3OZ0Oh
40 :
ギコ踏んじゃった:2006/04/23(日) 22:27:23 ID:VJ8LQ+GY
jazzだけどフィニアス・ニューボーンJrの左利きならではの超絶技巧な
アドリブが好きだったな。
あれはよかった
42 :
ギコ踏んじゃった:2006/09/12(火) 16:54:29 ID:QFcwIF8i
ワルトシュタインのフィナーレが
左トリルならいいなと何度思ったことか
左が速い
43 :
ギコ踏んじゃった:2007/03/08(木) 21:12:22 ID:rd8bf1NG
( ゚Д゚)y─┛~~
test
どれどれ
46 :
ギコ踏んじゃった:2008/03/20(木) 22:40:34 ID:buyotTsk
左利きの人の右手は、右利きの人の左手よりも動かせるのが普通ですよ。
日常生活では右手を使わざるを得ませんし。
人それぞれだと思う。
左ききの人がいて字を書かせるとおそろしく下手な人とかいるし。
まるできき手の反対側の右手で書いているんじゃないかと思われる人とか。
まぁ字そのものが右用だけど。
じゃぁってんで右で書かせると同じ位下手だった。
同じなら左ききである必要性がないような・・・・
このスレ待ってたよ。自分も近々立てようと思ってたからな。
>>1 乙!
49 :
ギコ踏んじゃった:2008/03/21(金) 03:24:55 ID:uae9voxe
左利きって不利だと思うんだが…
ピアノ曲のほとんどが右手をメロディーとして書かれているが右手のメロディーを繊細かつ軽やかに弾くのには右利きの人より苦労するのではないかと。
先生の立場で左利きの生徒が来た場合どう対応をしたらいいかなど教えてくれないか?
今から全レス読んでくる
自分右ききなのによく左ききか聞かれたけど理由が左もよく動くからだってさ。
左パートは確かに右ききが伴奏しやすい作りになってるから
むしろ右ききだからこそ左パートもよく動くんだと思うけどな。
それに若干左手の方が大きいのも伴奏は音域を広く使うからだと思う
左右反転した左利き用のピアノがあるのかと思ったw