【写真の出会いも】 鉄道写真 31 【一期一会だね】
301 :
213:
>>303 弘南のがいいね。鯖石のが好き。
下2枚は弘前駅と、五所川原駅ってことで。
どっちの駅も列車狙いだと撮りづらい駅だね。
303 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/01/27(水) 23:17:52 ID:DL+wwIq6
金魚鉢に入れる石をコーナンで買うかダイクマで買うか迷っています。
コーナンで売ってる鯖の色みたいな青とグレーの石と、
ダイクマで売ってるウニにみたいな黒いとげ石のどちらがいいのでしょうか?
弘南だけでなく黒石にも絡めてくるとは。
いい風景は何度見てもいい
>>305 良い写真乙!
でもこれぐらいならレタッチで綺麗に消せるよ。
自分も一時期定番お立ち台で撮るのをよしとしない時期があったな(笑)。
でも、
>>306氏の言う通りでいいもんはいいんだよね。
ここまで八ヶ岳がクリアに見える日はそうはないと思うし。
気象条件も含めて、結局通いつめた奴の勝ちだとは思う。
>>305の例だと、いくら架線の影とか微妙な車両の位置とかを工夫しても
山が綺麗に見えてる写真と霞んでる写真じゃ勝負にはならない。
逆に悪条件でこそ腕が影響するってのもあるけど。
架線の影なんて全く気にならんし、むしろあるべきアングルで無いと不自然に感じるわ。
幹鉄やってるとよくある「ヒゲ」はアレだけども。
>>305 行った事ないからなんとも言えないけど、
なんとかして鉄塔をカットすることが出来たらなぁ…
チェーンソーでも無理かなあ・・・
オイオイ
編成全部入れようとしないで切れば良い
そもそもケツの切り位置ってすごく難しいよね。
切り位置によっては「単に来る列車の両数間違えた人」の写真に見える危険性が(笑)。
鉄塔回避でヨコ構図だと恐らく微妙に山の稜線もハンパになるから、
ここならタテ構図で先頭をもっと手前に引っ張ってケツを切るかなあ。
出来れば山の頂上付近だけ茜射すくらいの光線がいいかなあ。
列車の正面は光が当たらなくても、ヘッドマークで存在感出せそう。
つか、他人の写真で妄想キモいな俺(笑)。
317 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/01/28(木) 16:39:44 ID:GdNgn5+y
>>305 懐かしいなぁ・・・
久しぶりに行ってみるか
320 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/01/28(木) 22:15:30 ID:uAo6YekL
>>317 そうか?確かに橋に埋まって目立たないが、あれはあれなりにいいんじゃね?
>>305 ごちそうさまです(^人^)
ベタな構図でも状況が整えば良い絵になる典型だと思います。
俺ならもっと短い列車が来るのを待つな
323 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/01/29(金) 01:10:29 ID:wLTrSR0X
超ド定番構図、定番お立ち台だからこそ
列車と風景との主題のバランスが取れていて
ほどよく列車を引き立てるから「定番お立ち台」と言われている所以。
晴れの日に順光で山に雲がかかっておらず・・・。ならば、
誰が撮っても先生が撮ったような見本的な写真が撮れるから
「定番」なんだよね。
竹倉の富士山バックや、鯨波の海岸バックなんかもその中に入るよね。
鉄塔とか、架線の影が面にかかるとか、完璧を言い出すときりがないよね。
欲を言えば、HMのLEDが山のモチーフの絵が出ているカットのほうが
いいね。モードラ連写か、スーパーあずさは頻繁に来るから次のスーパー
あずさまで粘って、撮り直すなりしたら良かったかも。
置きピンのコツを教えて
>>324 近くにシャッターを押すタイミングの目標となるものがあれば其処でピントを合わす。
後はF8位まで絞る。
デジなら何枚か撮って確認すれば良いし。
どれもイイけど3枚目に車内の写真サイコーっすね。
良いなぁ〜
>>326 1枚目がいいな。ツララとか見ることないから。
330 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/01/29(金) 23:52:04 ID:Sc3jAeZO
わたしは2枚目のなんとも圧迫感のある写真が好きです
みてるだけで寒すぎてじんと胸がしまりそうなw
>>326 やっぱり鉄たるもの旅情も楽しまなきゃね!
旅の風情は鉄写真の半分を占めると思ってる俺は多分極端なんだけど。
でもやっぱり寒いのは苦手w
333 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/01/30(土) 11:41:08 ID:V0yKu4r2
スレチ
展望席に乗ってたら即死レベルだろう
>>335 まだ発見されてないだけとか。。。gkbr
普通の飲み屋とかだったら良かったのになw
もうちょい左に振って、駅の人々を入れたりしたらダメかな?
342 :
326:2010/01/30(土) 22:40:19 ID:yXFxr7r4
>>342 2枚目の感想だが、鉄道員さんも大変だなあと、つくづく思った。
雪国では車両の雪下ろしなんて日常茶飯事だろうけど。
保線員はもっと大変なんだろうなあ……
こういう人達が居るからこそ自分達は鉄道で安心して移動出来る。
感謝感謝。
344氏に罪はないが、夜間の流し撮りを見るとイラッとくるw
>>344 おお、誰かと違ってちゃんと止まってる。
>>342 白鳥さん凍えとる・・・。
いいねぇ、こういう情緒が伝わる写真。
350 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/01/31(日) 09:13:15 ID:T0alZhbL
351 :
9:2010/01/31(日) 14:18:14 ID:6igmsoWT
誰の立場だよw
そうだな
誰かと違ってこの上なくかっこいい写真だな
グラデのマクスかけて移動ボカシでどうにでもなる例だな
なんなら原盤上げようか?
「オリジナル画像判定データ」無条件でつけるようにしてるし
写真機w
>>356 いいんじゃない?
苦言をいいたいところはいくつかあるけど
>>356 連結面は鉄ヲタが萌える要素の一つですなw
それより俺は113系に萌えたがw
あと、鉄ヲタ号は一体何??
急行ゲリラ雲www
356の4枚目って何?
俺がウテシなら振り落としたい連中だw
もうちょっとファイルサイズが小さいほうがいいな。
>>359 361
昨年末、那珂湊に家族&友人らと魚を食べに行った際に
ついでに撮影したのですが、良く分かりません。
「急行ゲリラ雲」をgoogleで調べたら、貸し切りだった
みたいですね。
身を乗り出して騒いでいるから、何事かと驚きました。
背景がいまいちなのは、場所の下調べしていないのと、
連れ達を待たせるわけにもいかないから、適当に順光の
ところで撮りました。
>>362 すみません。等倍推奨のロダだったもので・・・
>>356の4枚目は鉄ヲタ向けに通常運行の列車に一両増結する形で走らせた団体列車らしい。
ここは有名な撮影地だから、ここぞとばかりに身を乗り出してアピール(何の?w)してたんだろう。
それに偶然ピンポイントで
>>356氏が出くわしたんだね。
ところで俺もうpしたいんだが、大きいサイズで撮影してるので、
見やすいサイズに縮小してからうpしたいんだが、どうしても変なノイズ?が乗る。
まっすぐなところにジャギーがでたり。
なにかいい縮小ソフトない?もちろんフリーで。
それよりコンデジの写真なんかうpしたら駄目かな?
Ralphaとかどう?
366 :
364:2010/01/31(日) 18:04:21 ID:It3MfaKr
今見直したら、有名なところじゃなかった。
有名なのは後ろに映ってる高速の高架の向こう側だった。
っていうか、俺も左に小さく映ってる踏みきり付近からついこの間撮影したばかりw
生活感あるなぁ。
こういうところに住んでる人はいつ撮影されるかわからないから大変だね。
置きピンしても前ピンや後ピンばっか。三脚使っても変わらない。
orzorzorzorzorzorz
絞りは深めに、ピントは線路に合わす。
ってもうやってるよな
シャッターを押すタイミングの問題か
置きピンした地点では列車が遠すぎたり近すぎたり
せめて1回は練習して距離を把握しておかないと、一発撮りだと失敗しやすい
そもそも、ここに列車が来たらシャッター切ろうと思っている位置にピント置いてないんじゃないの?
と、書こうとしたら
>>371に書いてあった
>>356 流し撮り上手いなあ。みんなイイ写真だわ。勉強させてもらいます。
>>374 大糸とひたちなかが巧妙に混ざってるなw
>>374 乙!
全部ってわけじゃないけど微妙に左に傾きやすいんだな。
そこもうちょっと気にするともっと良い写真になると思う。
378 :
(`・ω・´)シャシーン:2010/01/31(日) 21:54:26 ID:O5V+3tI/
ゴキブリかと思った
>>374 傾きの指摘は既出だけど、特に2枚目が気になってしまう。
三枚目、なんか後ろの重機(?)の方に、先に目がいってしまった。
>>374 ・傾きが気になる
・余計な物が微妙に写ってて主題が埋もれがち。
主題は何か、伝えたいのは何かを考えて、構図を練ろう
重機はわざと入れたとも取れるけどなあ
まあ他の写真と見比べた上での感想であって、これ1枚だけ出されたらどう思うかわからないけど
でも基本どの写真も好きです
>>374
>>374 全体的に努力の跡は見えるけど、まだ完成してない雰囲気だな
すでに言われてることだけどフレームの傾きとかトリミングとか
やりたいことはだいたいわかるんだけど、場数が足りてない感じ
雲とか雪は運だからしょうがないってのもあるんだけど
これは何度も通ってベストな条件が揃うのを待つしかない
アマチュアには難しい領域になっちゃう
それぞれの写真に10文字以下でタイトルを付けてみるといいよ
そうすると何が写したかったか、欠点がよく見えてくる
>>374 1枚目のポールとか、撮る時に気にならなかった?
他もあとでトリミングとか考えなかった?
全体的になんとなく適当に撮ったような
メッセージや意図が感じられない写真。
なんか狙ってるのなら別だけど。
傾きは個人的にどうでもいい。
2枚目の時とか、時々絞りあけたりしてみたら。
あと日の丸からの脱却。
4・5枚目と下から5枚は、写真の大方を占める
ロケーションはよいから、あとちょっと
構図を変えるだけで化けると思う。
文句ばっかだなw
他人の写真にケチをつけるなら、1ケチにつき写真を1枚うpしれ!
映画見て、音楽聴いてつまんねぇと言っても作れとは言わないだろ。
皆ありがとう。たくさんの反応うれしいな。
お台場のガンダムが撮りたくて去年夏にコンデジ購入して以来、鉄道写真を修行中です。
>>375 意図はないよw 適当にうpしたから鯖が落ちてて何枚目がどの写真かわかりずらいorz
>>377 撮ってるときや液晶で確認してても気づかないんだが、大きいモニタで確認すると
あちゃーってのがよくある。
>>381 これは
>>366で言った写真。重機を隠したタイミングのもあるんだけど、
上に映ってる高架が多少大きく映りこんじゃってる。
>>383 どもです。わざとじゃありませんでしたw
>>384 富山の58は霧がどうしても晴れなかった。残念!
>>385 このアングルはレイルマガジン増刊号の受け売りです。
文章だけで作例はありませんでしたけど。
凍りついたダム湖の湖面をもっと大きく写しこんだらよかったかも。
>>386 一枚目はポールの存在よりも、トンネルから出てきたタラコと除雪された道路を一緒に撮りたかった。
欲張り過ぎの悪い例かな。九州出身なもんでこれだけの雪は珍しいのです。
こっちの方がよかったかな?
http://uproda11.2ch-library.com/223410mNO/11223410.jpg 最近シャッタースピードを変更する技を使い出したところ。
今後絞りとかもうまく調整できるようになれればなあ。
定番撮影地のはそれなりなんだけど、自分の足で見つけたのは
どっちつかずの欲張り過ぎになりがちなあ。
何枚目か確認できないけど、踏みきりの写真は住宅地にワムが置いてあったんで
一緒に撮りたかったんだけど、中途半端だったかも。
写真は引き算だとは誰が言ったか。
鉄に限らす、欲張りすぎは良くないんじゃないかな。
>>392 蒲須坂のかぶり付きは最近争奪戦が凄いらしいですね。乙です。
今日は上り2レが虹カマだったらしいけど、明日が虹カマだったら平日でも仕事休む猛者が出るんだろうなあ。
関東平野の雪景色ですからねえ。
どこで撮っても様になるから、明日は通勤時刻を少し早めてカメラ持って行こうかなあw
>>395 なんか往年のRJ「列車追跡」の扉写真みたいな雰囲気
「お客さん、黄色い線の(ry
「お客さん、黄色い線の道内専用車はまだですか?」