哲学板メモ帳

このエントリーをはてなブックマークに追加
11
思索とまではいかないまでも
ふと心にうかんだことや、日頃気にかかっている事柄を
忘れないうちに記録しましょう。
21:2001/08/20(月) 01:21
哲学とは単なる事象の説明に過ぎないのか?
3考える名無しさん:2001/08/20(月) 01:24
研ナオコはなぜ走ったのか?
41:2001/08/20(月) 01:27
瞬間を認識することは可能か?
記憶は常に過去ではないのか
51:2001/08/20(月) 01:43
物事の本質とは?
例えばある設計図によって建てられた家の本質は
物理的な目の前に有る家そのものよりも設計図の方に
本質があると言ってよいのか?
6考える名無しさん:2001/08/20(月) 01:45
1は何故私用で糞スレを立てたのか。
そしてカントの格好いいロゴはどこへいったのか。
7考える名無しさん:2001/08/20(月) 01:45
チンポはすでにマンコである。
8考える名無しさん:2001/08/20(月) 01:47
1行目は同感だが
あのロゴ格好良かったか?
最悪が別の最悪に変わっただけな気が。
91:2001/08/20(月) 01:51
存在とは差異化である。
存在が発生するには有と無そしてその差異を認識する観察者的な
要素、最低3つの要素が必要である。
10考える名無しさん:2001/08/20(月) 01:52
2時を過ぎたらもう寝ましょう
11考える名無しさん:2001/08/20(月) 01:54

おねむぅー
121:2001/08/20(月) 01:58
>>6 >>8
まあ、僕専用になりそうな勢いですが
他の人にもどんどん使ってほしいです。
ここに来ている人達がどんなことに興味を持っているのか
知りたかったもので。
13考える名無しさん:2001/08/20(月) 01:59
恐らくこうだ。「観念論」は人間の精神的側面を重視し、
世界を人間の精神の側から説明しようと企てる。
対して「唯物論」は人間の精神よりも、世界自体の物質的側面を
重視する。物質的側面を重視するのならば、精神的側面は等閑にされる。
それで「心」を重視する立場と、「物」を重視する立場との対立が
生ずる。簡単に言えばそういうことだろう。

つまり、観念論と実在論との対立だな。
アレ、唯物論と実在論とは違うな。
唯物論と言えば、デモクリトスのアトミズムとかを言うんだよね。
でもさ、アトム間の相互関係を説明するのに精神的なものを
持ち出して来たのはデモクリトスではなかったか。
14考える名無しさん:2001/08/20(月) 01:59
観念論とか実在論とか唯物論とか、そういう言葉は西洋人の
考えた事柄の無理やりの翻訳だから余りこれに拘泥しない方がいい。
寧ろそれらの思想の根幹にあるものを正しく把握することの方が
重要だろう。

それに、両方を読む必要は無い訳で、片方を読めばおのずから
もう片方の思想も理解できるようになっている。
観念論といえばドイツ観念論が一応大きな潮流を為しているから、
まずはあの辺りを読んでみてはどうでしょう。
15考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:00
いやむしろ普遍性を目指すのが観念論でそこからズレるもの
(例えばマルクスが指摘した下部構造=生産関係)を指さすのが
唯物論なのでは。ロックとライプニッツの論争について知りたいです
16考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:00
時代により有用性を含む評価すべては変質する。

例、大東亜戦争は有用か否か

戦後の混沌期:戦争に対する怨念増幅(有用ではない)
高度経済成長期:戦争を忘れ、未来に希望(有用とか余り意識しようとしない)
バブル期:経済大国に成れたのはアメリカのお陰(有用だった)
失われた十年期:戦争を総括せねばならない(有用だったかどうかを考える)


今後:定年まで安定した収入が得られればイイやというオッサンが戦争を否定(有用)
   後のことは知ったこっちゃ無いくたばりかけの爺が劣等感払拭の為に戦争を肯定(有用)
   馬鹿なおつむの若者が右翼左翼で盛り上がる(馬鹿限定で有用)
(冷戦構造崩壊後のビジョンの齟齬が戦争に対するスタンスに直結している
 若者にとっては短期的には戦争否定が得、中期的には多分肯定が得
 長期的には、全く不明。)
17考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:00
たとえば、自然との関係という点について考えると、
ヨーロッパにもアニミズムというものは存在していて、
そのころの考え方というのは、他のアニミズムを持つ文化と似ている部分が
かなりあったと思うのですが、キリスト教の権力が確立した後、
(ギリシア・ローマ社会の成立の過程でも似たようなことがあったはずですが)
アニミズム的なものは排除されていき、
少なくとも社会の中枢においては、発言力のある思想ではなくなってしまっている
と思うのです。
この点イスラムとヨーロッパは同じ括りにできないのかなーとも思います。

つまり、アニミズムを排除した文化(キリスト教、イスラム教文化)と、
アニミズムを残した文化(その他の文化)
ってことですが。
18考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:01
>>13
科学を普遍的ととるとそういう考えも頷けるが、
全人類に当てはめるわけにはいくまい。
原住民族で孤立して成立してるところにお節介をするのは
どうかと思う。コルテスやピサロ、帝国主義、第1,2次大戦でもう
おなかいっぱいじゃないのか?
白人は征服欲が旺盛ですな。
東、東南アジアのマターリあるがままってのが日本人には
合ってるんじゃないか?
ポストモダン的混沌を超越してこその「内発的発展」だって。
それぞれの文化を生かしつつ、いまのところ普遍である科学を流用する。
そんなとこ?
19考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:01
観念論は普遍的である。観念論はどうしても認識される対象よりも、
その認識対象を認識する主観の精神の側に重きが置かれる。
これは前に書いた。で、認識する主観というのは物のように
具体的に把握されることは出来ない。つまり、物とは異なる存在様式を
具えている。というのも、もし主観が物と同じ存在様式を具えているのなら、
どうしてその物と同じようなものが、当の物を認識し得るかが分からない。
だからこそ認識主観は主観なのだ。
それで、物は我々の前からやがて朽ちていったり消え去っていったり
するけれども、この認識する者としての主観は滅びることがない。
イヤ人間死ねば主観も滅びるではないか、と言うかも知れぬが、
死ぬのは具体的な人間であって、高度に抽象化された主観そのものではない。
主観は「死ぬ」という、一物質としての人間に付加される述語の適用を
拒むのだ。
20考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:02
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
21考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:02
>>1
哲学は幅が広い。
幅は広いが現代には現代の哲学があってしかるべきだ。
今、新しい哲学が生まれる土壌が日本にもできていると思っている。
今くらい倫理哲学が問われている時代も珍しい。政治倫理しかり、経済倫理しかり。
それに気付いている人は2chにずっといないで行動を起こしているだろう。
ニュースくらい見ようね。事態は急を要している。
「哲学者だけのための哲学」でない哲学が今、要求されているのだ。
いい加減に気付け!他の学問にこれができるか!
22考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:02
言わずと知れた柄谷行人と一派のこと。何かと口実を見つけて「集会」を開く連中ですが、今度はNAMではなく、『批評空間』再開キャンペーンだそうです。NAMはいったいどうなったのでしょう。何であれ、群れる機会さえ作れればそれでいいのでしょう。
わたしが『文化ファシズム』で批判している面々が勢ぞろい。集団で威嚇しようというのでしょう。
しかも事務所までまたまた新開設。場所は本郷1丁目、確か東大の近くですね。いよいよ東京に腰を据えるらしい。大阪はいったいどうなったのでしょうか。次々と都心の一等地に事務所を開設するなんて、よほど大金持ちのスポンサーをゲットしたのでしょう。
次々と巨額の資金が流入しているようですが、今度のスポンサーはいったい誰なのでしょう。
同じく創価学会の池田大作さんですか、それとも堤清二さんですか。それとも新しいスポンサーをゲットしたのですか。
どれほど資金を注入しても無駄だということは、すでにNAMで証明済みです。『文化ファシズム』の印刷妨害をしてまで、『NAM生成』の販売に力を入れたのでしょうが、実はそれだけではなく、この『批評空間』のキャンペーンを成功させることが狙いだったのでしょう。
会場となる紀伊国屋書店には、当然のこととはいえ、柄谷本が平台を占拠。柄谷本で埋まっています。『文化ファシズム』でわたしが批判している状況がさらに加速している感じです。もっとフェアに勝負しろ、といいたい。
親衛隊で身を守り、書店を篭絡して正当な競争を抑圧し、政治的工作で勢力を温存しようという動きがさらに露骨なっています。こういう人物が口先だけで何を言おうとも、一切信用できません。

もっと、フェアに正々堂々とやれ!
http://www.editor-shop.co.jp/newpage1report.htm
23考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:07
やっぱネットって自分の考えじゃなくて
ひとの考えを拾うためにあるのね。
24考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:14
いまさらながら宮崎勤
1 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/03(土) 20:51

宮崎勤事件の証拠はすべて捏造可能だと知っていますか。
本気で確かめたいので宮崎勤被告の犯罪の目撃者募集します。
(メールも待っています)



2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/03(土) 20:55

無謀なやっちゃのー



3 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/03(土) 20:58

証拠を並べると、
1 宮崎勤被告の自供通りの場所からABD子さんの遺骨/遺留品が発見された
2 宮崎勤被告の自宅(六千本のビデオ、物置、屋根裏)からACD子さんの写真、ネガ、ビデオが見つかった
3 拘置所から文通相手に出した手紙の中で一部犯行声明文と同じ筆跡が確認された(4種類の筆跡)
全部警察が間に入れば捏造できるのです。ただ、今ここですぐに冤罪だと主張するのには無理があります。
私は80%ぐらい冤罪だと思っています。



4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/03(土) 20:59

たいがいの犯罪の証拠は捏造できるのではないかと思われ
25考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:14
5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/03(土) 21:04

1はなぜこれらの証拠がサツの捏造だと主張してんの?
根拠は?



6 名前: 海江田 投稿日: 2001/03/03(土) 21:12

食べるために動物を殺す事は罪になりません。
世界の定説です。
勤くんは食べたので罪を問う事自体おかしいのです。



7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/03(土) 21:16

大切な命を奪ったんだから、
ちゃんと残さず食べてあげるのが礼儀でしょう。
これも定説ですよねえ、グル?



8 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/03(土) 21:22

>>5
根拠と言うか、構造的にそうだと思うんです
あえて言うならもうすぐ死刑になるだろうからなんとなく気になって
>>6
そういうことじゃなくて



9 名前: グリンピィス 投稿日: 2001/03/03(土) 21:22

知能のある動物を殺してはいけません。



10 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/03(土) 21:40

地元の人だったら何か知っていないかと。
情報待っています
26考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:16
17 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/03(土) 23:03

「あいつが女性用下着を盗むのを見た」とか、そういう下らない情報でいいんです。実名は出しません。

33 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/04(日) 00:03

>>32
無実を証明したなあと。その場合私が役に立ったら有名になれるかもと思って。有名になりたい願望はそれほど無いのですがいろいろ事情がありましたのでーほとぼりがさめたころ私の冤罪説ホームページのURLをのっけます。

35 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/04(日) 00:11

この事件の場合真犯人が捕まらないということはないんです。
(冤罪と言うのはたいてい真犯人は捕まらない)
そういう意味でもタイムリミットまでに無実を証明できたらかなりの進展があることでしょう

44 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/04(日) 01:39

逮捕される人というのは何か前科がある場合が多いんです
でもこの事件の場合前科は無い
なにでマークされていたか知りたいと思っています

73 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/05(月) 19:06

>72
何かしていた可能性もあるわけでしょ。
あなたの80パーセントの直感というのがどういうものかはわかりませんが、
ことさらに宮崎勤がシロである可能性だけを追求しようとしてない?
まああなたに言わせれば、警察その他は逆に「クロである可能性だけを追求
している」ってことになっちゃうのかもしれないけどさ。



74 名前: ななし 投稿日: 2001/03/05(月) 19:08

なんでそんなに??関係者なんすか?



75 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/05(月) 19:11

>>73
80%というのは直感が50%ぐらいで30%が状況証拠ということです
27考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:20
172 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/06(火) 00:38

まず(1989年)7月23日に逮捕されてから8月9日までずっと取調べをされています。その後警視庁から担当者か何かである人物がきて急に自供をはじめたということになっています

175 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/06(火) 00:41

だからもしその人物が犯人の一人であるならこの冤罪は成り立つのです。ただ、それだけでは解明できないことがいくつかあるので何か情報が無いかと。

180 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/06(火) 00:50

1989年8月10日の早朝あたりに自供したと言うことです(宮崎勤裁判の中か下より)>>179

186 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/06(火) 01:04

具体的に、どこからどこまでが捏造なの?
裁判に提出された警察の調書は全て捏造?



187 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/06(火) 01:07

>>186
「遺体の発見場所の自供」と「家から押収されたビデオ写真ネガ」と「今田勇子の筆跡の手紙(拘置所から出した手紙では4種類の筆跡が確認されている)」
(ただ、ABCD子さんたちと会ったことは認めている

190 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/06(火) 01:17

自供を聞いた人が何人だったか、誰だったかは有料メルマガにのせます
証拠は無いです。

201 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/03/06(火) 01:54

裁判で宮崎本人が供述したことはどう説明すんの?幼女の肉食った
って傍聴人がたくさんいる前で本人が言ってんだよ?>のりこさん

206 名前: のりこ 投稿日: 2001/03/06(火) 02:05

>>201二重身体験(もう一人の自分が幼女の手を食べている)とやらをしているようです。この話は長くなるのでいったん終わります
28考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:20
29考える名無しさん:2001/08/20(月) 02:28
496 名前:内藤紀子h204183.ppp.asahi-net.or.jp投稿日:2001/04/25(水) 06:00
犯人の望みは私が精神異常になることか、死ぬことかもしれない
犯人は何を言っても嫌がらせを止めないから異常になるのは自分でできないから私は死にます
さようなら

とりあえずこの発言以降の書き込みは確認できない。
できれば未遂におわって病院に運ばれたりしてることを祈りたい。
30考える名無しさん:2001/08/20(月) 04:44
直観って見通しの良さか。
31考える名無しさん:2001/08/20(月) 13:32
以前、テキヤのバイトなどしていたとき、ヤの付く人に気に入られて、
若い頃の写真など見せてもらったことがある。ハワイ旅行がまだヴァカ高かったころに
何人もの女など連れて、暇さえあればハワイに通ってたって話の途中で、
「おいおまえ、日付変更線って見たことあるか?」って聞かれて、
飛行機の窓から見渡す限りの海を撮った一枚の写真を突きつけられた。
それはまさしく、
--------広い海の上を一本の光の筋が渡ってる写真--------------
実際、あの筋は何だったんだろう?ナゾだ。
日付変更線って本当にあるの?
321:2001/08/20(月) 23:14
生理学と解剖学
機能と形態
動態的と静態的

動態的記述などあり得るのか?
記述とは総じて静態的ではないか?
33考える名無しさん:2001/08/20(月) 23:19

>>32
俺のスレに駄レスすんじゃねーよドアホ

死ね

  
341:2001/08/22(水) 02:23
2ちゃんねるには摩擦がある だからここに来る。
351:2001/08/22(水) 02:39
多くの数学者は、物質的な世界から数学的な世界が導かれたのでは
なく、数学的な世界から物質的な世界が出現した、と考えたいのだ
というのは本当だろうか。
36考える名無しさん:2001/08/22(水) 04:47

議論に入る知識も思考力も無いから独りでウジウジやってるんだろ。

「俺って考える人。素敵!」とか思ってんだろ。
 
ガキは邪魔なんだよ。

陰部摩擦でもして寝ろ。
 
 
引き篭もり野郎。
 
37考える名無しさん:2001/08/22(水) 05:58
やれやれ厨房は
本を読む=本当に考えてない
らしい。

突っ込むのも面倒さね。
38考える名無しさん:2001/08/22(水) 08:30
哲学史的にはなりたくない。
39考える名無しさん:2001/08/22(水) 15:58
http://www.ddanzi.com/ddanziilbo/bbs/cwb-data/data/FtvBBS/vavy.jpg
今日は、友達は、あなたが全面的にこの有害なものを根絶する事に協力することを望みます。
あなたが行く国−日本に関する情報で、まぎれもなく事実です。
脅えないでください!
「これは日本の最もホットな食べ物です...」
「日本では、病院から高い頻度でバーベキュー用の死んだ赤ん坊あるいは胎児を10000円から12000円で買うことができます。」
赤ん坊...何とひどい国なのでしょう!!
世界の人々がこの惨状を見て、この惨状に対してアクションをする人を集める為に、できるだけ多くの人々へこのメッセージを転送してください。
これは人類の為のものです、そして私たち、世界の人々は、この悪習を根絶するために手に手をとりあいましょう。
このアクションは終了しません。
私だけでは言葉さえ言うことが不可能です。
したがって、親愛なるあなたが可能な限りこのメッセージを広げるを望みます。
40考える名無しさん:2001/08/22(水) 16:04
http://www.ddanzi.com/ddanziilbo/bbs/cwb-data/data/FtvBBS/vavy.jpg
こんにちは。親愛なるあなたが全面的にこの有害なものを根絶する事に協力することを望みます。
あなたが行く国−日本に関する情報で、まぎれもなく事実です。
脅えないでください!
「これは日本の最もホットな食べ物です...」
「日本では、病院から高い頻度でバーベキュー用の死んだ赤ん坊あるいは胎児を10000円から12000円で買うことができます。」
赤ん坊...何とひどい国なのでしょう!!
世界の人々がこの惨状を見て、この惨状に対してアクションをする人を集める為に、できるだけ多くの人々へこのメッセージを転送してください。
これは人類の為のものです、そして私たち、世界の人々は、この悪習を根絶するために手に手をとりあいましょう。
このアクションは終了しません。
私だけでは言葉さえ言うことが不可能です。
したがって、親愛なるあなたが可能な限りこのメッセージを広げるを望みます。
41:2001/08/22(水) 16:11
「ネオナチの正当性」
の1を説教してやってください

まじで怒れてます
421:2001/08/22(水) 21:18

人間の不幸は自己認識から始まる
431

呪詛の多くは自らに向けられている