を読むのでスレをあげとく
2 :
考える名無しさん:2001/08/18(土) 00:13
猿と女とサイボーグ?いいねー読んで読んで
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ダナ・ハナウェイ (Dana J.Haraway)
1944年コロラド州デンバーに生まれた田舎者。イエール大学で実験生物学から
ドロップアウト(?)して科学史に転じ、生物学の博士号を取得(科学史専攻で生物学の
博士号が取れるのか?)。1980年からカリフォルニア大学の田舎分校である
サンタクルーズ校で科学技術論とフェミニズム理論の講義を担当。
「サイボーグ宣言」「状況におかれた知」は大きな反響を呼ぶ。他に発生学、霊長類学、
分子生物学とテクノサイエンスの現状を扱った著書として『Crystals, Fabrics and Fields』
『Primate Visions』,『Modest Witness』など。
訳者:高橋さきの 1957年生まれの44歳のおばさん。東大農学系修士修了。
森林生物学(なる学問があるのか)専攻。
以後、工業所有権の現場で翻訳に従事(これは、一体どういう仕事?)。
謝辞
序章
第一部 生産・再生産システムとしての自然
第一章 動物社会学とボディ・ポリティクの自然経済:優位性の政治生理学
第二章 過去こそが論争の場である:霊長類の行動研究における人間の本性と生産と再生産の理論
第三章 生物学というエンタープライズ:人間工学から社会生物学に至る性、意識、利潤
第二部 論争をはらんだ読み:語りの本質と語りとしての自然
第四章 マルクス主義事典のための「ジェンダー」:ある言葉をめぐる性のポリティクス
第五章 サイボーグ宣言:二十世紀後半の科学、技術、社会主義フェミニズム
第六章 状況に置かれた知:フェミニズムにおける科学という問題と、部分的視覚が有する知
第七章 ポスト近代の身体/生体のバイオポリティクス:免疫系の言説における自己の構成
第八章
第九章
第十章
(Revise)
謝辞
序章
第一部 生産・再生産システムとしての自然
第一章 動物社会学とボディ・ポリティクの自然経済:優位性の政治生理学
第二章 過去こそが論争の場である:霊長類の行動研究における人間の本性と生産と再生産の理論
第三章 生物学というエンタープライズ:人間工学から社会生物学に至る性、意識、利潤
第二部 論争をはらんだ読み:語りの本質と語りとしての自然
第四章 はじめに言葉ありき
第五章 霊長類の本質をめざし争い:フィールドに出た男性=狩猟者の娘たちの1960〜1980
第六章 プチ・エメチェタを読む:女性学における「女性の経験」への挑戦
第三部 場違いではあるものの領有されることもない他者たる人々にとっての、それぞれに異なるポリティクス
第七章 マルクス主義事典のための「ジェンダー」:ある言葉をめぐる性のポリティクス
第八章 サイボーグ宣言:二十世紀後半の科学、技術、社会主義フェミニズム
第九章 状況に置かれた知:フェミニズムにおける科学という問題と、部分的視覚が有する知
第十章 ポスト近代の身体/生体のバイオポリティクス:免疫系の言説における自己の構成
ダナ・ハナウェイ (Dana J.Haraway)
1944年コロラド州デンバーに生まれた田舎者。イエール大学で実験生物学から
ドロップアウト(?)して科学史に転じ、生物学の博士号を取得(科学史専攻で生物学の
博士号が取れるのか?)。1980年からカリフォルニア大学の田舎分校である
サンタクルーズ校で科学技術論とフェミニズム理論の講義を担当。
「サイボーグ宣言」「状況におかれた知」は大きな反響を呼ぶ。他に発生学、霊長類学、
分子生物学とテクノサイエンスの現状を扱った著書として『Crystals, Fabrics and Fields』
『Primate Visions』,『Modest Witness』など。
訳者:高橋さきの 1957年生まれの44歳のおばさん。東大農学系修士修了。
森林生物学(なる学問があるのか)専攻。
以後、工業所有権の現場で翻訳に従事(これは、一体どういう仕事?)。
謝辞
序章
第一部 生産・再生産システムとしての自然
第一章 動物社会学とボディ・ポリティクの自然経済:優位性の政治生理学
第二章 過去こそが論争の場である:霊長類の行動研究における人間の本性と生産と再生産の理論
第三章 生物学というエンタープライズ:人間工学から社会生物学に至る性、意識、利潤
第二部 論争をはらんだ読み:語りの本質と語りとしての自然
第四章 マルクス主義事典のための「ジェンダー」:ある言葉をめぐる性のポリティクス
第五章 サイボーグ宣言:二十世紀後半の科学、技術、社会主義フェミニズム
第六章 状況に置かれた知:フェミニズムにおける科学という問題と、部分的視覚が有する知
第七章 ポスト近代の身体/生体のバイオポリティクス:免疫系の言説における自己の構成
第八章
第九章
第十章
(Revise)
謝辞
序章
第一部 生産・再生産システムとしての自然
第一章 動物社会学とボディ・ポリティクの自然経済:優位性の政治生理学
第二章 過去こそが論争の場である:霊長類の行動研究における人間の本性と生産と再生産の理論
第三章 生物学というエンタープライズ:人間工学から社会生物学に至る性、意識、利潤
第二部 論争をはらんだ読み:語りの本質と語りとしての自然
第四章 はじめに言葉ありき
第五章 霊長類の本質をめざし争い:フィールドに出た男性=狩猟者の娘たちの1960〜1980
第六章 プチ・エメチェタを読む:女性学における「女性の経験」への挑戦
第三部 場違いではあるものの領有されることもない他者たる人々にとっての、それぞれに異なるポリティクス
第七章 マルクス主義事典のための「ジェンダー」:ある言葉をめぐる性のポリティクス
第八章 サイボーグ宣言:二十世紀後半の科学、技術、社会主義フェミニズム
第九章 状況に置かれた知:フェミニズムにおける科学という問題と、部分的視覚が有する知
第十章 ポスト近代の身体/生体のバイオポリティクス:免疫系の言説における自己の構成
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ドロップアウト(?)して科学史に転じ、生物学の博士号を取得(科学史専攻で生物学の
博士号が取れるのか?)。1980年からカリフォルニア大学の田舎分校である
サンタクルーズ校で科学技術論とフェミニズム理論の講義を担当。
「サイボーグ宣言」「状況におかれた知」は大きな反響を呼ぶ。他に発生学、霊長類学、
分子生物学とテクノサイエンスの現状を扱った著書として『Crystals, Fabrics and Fields』
『Primate Visions』,『Modest Witness』など。
訳者:高橋さきの 1957年生まれの44歳のおばさん。東大農学系修士修了。
森林生物学(なる学問があるのか)専攻。
以後、工業所有権の現場で翻訳に従事(これは、一体どういう仕事?)。
謝辞
序章
第一部 生産・再生産システムとしての自然
第一章 動物社会学とボディ・ポリティクの自然経済:優位性の政治生理学
第二章 過去こそが論争の場である:霊長類の行動研究における人間の本性と生産と再生産の理論
第三章 生物学というエンタープライズ:人間工学から社会生物学に至る性、意識、利潤
第二部 論争をはらんだ読み:語りの本質と語りとしての自然
第四章 マルクス主義事典のための「ジェンダー」:ある言葉をめぐる性のポリティクス
第五章 サイボーグ宣言:二十世紀後半の科学、技術、社会主義フェミニズム
第六章 状況に置かれた知:フェミニズムにおける科学という問題と、部分的視覚が有する知
第七章 ポスト近代の身体/生体のバイオポリティクス:免疫系の言説における自己の構成
第八章
第九章
第十章
(Revise)
謝辞
序章
第一部 生産・再生産システムとしての自然
第一章 動物社会学とボディ・ポリティクの自然経済:優位性の政治生理学
第二章 過去こそが論争の場である:霊長類の行動研究における人間の本性と生産と再生産の理論
第三章 生物学というエンタープライズ:人間工学から社会生物学に至る性、意識、利潤
第二部 論争をはらんだ読み:語りの本質と語りとしての自然
第四章 はじめに言葉ありき
第五章 霊長類の本質をめざし争い:フィールドに出た男性=狩猟者の娘たちの1960〜1980
第六章 プチ・エメチェタを読む:女性学における「女性の経験」への挑戦
第三部 場違いではあるものの領有されることもない他者たる人々にとっての、それぞれに異なるポリティクス
第七章 マルクス主義事典のための「ジェンダー」:ある言葉をめぐる性のポリティクス
第八章 サイボーグ宣言:二十世紀後半の科学、技術、社会主義フェミニズム
第九章 状況に置かれた知:フェミニズムにおける科学という問題と、部分的視覚が有する知
第十章 ポスト近代の身体/生体のバイオポリティクス:免疫系の言説における自己の構成
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人が読んでるのに邪魔すんじゃねえ、死ね。
>>15 倫理は問われているが、倫理学、哲学に答えがだせるだろうか?
>>16 正義は常に問題としてあるということ、哲学は答えを出さない
18 :
16:2001/08/18(土) 04:29
>>17 新しい発見のない哲学スレに書き込んだのに、荒らしにコピペされました。
ここに書いたのではありません。
19 :
考える名無しさん:01/09/06 23:08
何故かあげ
>以後、工業所有権の現場で翻訳に従事(これは、一体どういう仕事?)。
前にバイト(?)でそれらしきものやったことがあるけど、外国に特許を出願したり、されたりする為の翻訳のことだと思う。
21 :
考える名無しさん:01/09/17 23:29
現代の人間の生に対してハラウェイはサイボーグという概念を導入してるね。
現代の人間の身体は、文字通りの意味の身体を超えて、端末やメディアを
通じて、さまざまなデータベース、機械と接合されているからね。
このサイボーグ概念は有効ではないかと思うけど。
22 :
考える名無しさん:01/09/18 03:09
サイボーグフェミニズムが新装版で出たんじゃない?
23 :
考える名無しさん: