西部邁はどない?

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952考える名無しさん:03/02/02 19:33
トックヴィルを読めばいまのアメリカは保守主義からは遠い国家。
西部氏は真正の保守だよ。
>>945
それって、西部氏が使った言葉なの?
954考える名無しさん:03/02/02 22:50
>>953
違うよw!2chにおける定義!
955考える名無しさん:03/02/03 02:02
>>953 西部さんが使ったらすごいことだよ!
956考える名無しさん:03/02/03 08:23
そう言えば漏れ、西部氏の著作は単行本とか雑誌の論文以外で、いわゆる
アカデミックなものは読んだことがない。彼ってどんな論文書いてんの?
957考える名無しさん:03/02/03 11:16
>>956
 学者に成り立てのころ、当時は数理経済学者で、当時経済学者の間でけっこうな話題になって
いたモデルを解いてその論文の業績で横浜国大助教授になったらしい。
 それと、西部氏は、順不同だけど経済学会というものに所属せず、数理経済学について懐疑を
抱き始めたんで、経済学関係のその手の論文というのは少ないんじゃないかな。
 まあ、後は吉野作造賞とかそういう方になるのかな。あと三島論「明晰さの欠如」で受賞したとか。
 どうなんでしょ?
>>954
ありがとうございます。
2CH用語ってあまりしりません。(sageぐらいです)

自身でも探したのですが、西部氏の応援サイトって存在しないのですか?
どなたか知っておりましたら、教えて下さい。
ここだと、有意義な情報を掴む事ができないので。
応援さいとが存在しないから、ここに集まってるのですか?
959考える名無しさん:03/02/03 14:03
>>958

 ちょっと前、検索で、「反米保守」批判のサイトっつーのは引っかかりましたし、2chゴー宣板は
まるサの巣窟で、親米保守もアンチにまわって手がつけられません。今はのぞいてもいません。
西部スレ立ち上げてもラチがあかないでしょう。ゴー宣スレのアンチさんは、ゴー宣を
通しての西部さんしか知りませんからね、基本的には。
 政治思想板で、ちゃんとした【真正保守】西部邁スレが立ち上がったことはありましたが、そこも
流れてしまったようです。
 あとは、小林よしのり氏ファンサイトの一部で語られるくらいです。
 誰かつくって〜と某板で西部ファンの方々と話しをしたことはあるんですが。
 958さん、是非つくってください。繁盛させますよ(w←(笑)の意味。
960考える名無しさん:03/02/03 15:39
>>881
> おれ、西部が朝生で、宮崎とかデブ岡田とか香山りかとか苫米地とか
> 若手の論客とやりあってるスゲーおもろい回のやつ繰り返し見てるよ。
> つーか、西部がでてるやつ沢山録画してある。

 面白かったのは、西部氏が宮台氏を叱りつけて宮台氏が「そうですね…」、加えて宮台氏が観客オヤジから
恫喝されて黙り込んじゃった回とか、憲法論で色川大吉とかを完膚なきまでにたたきのめしちまった回
とか、西部氏と呉智英氏がタッグを組んでちょっとした近代主義批判を繰り広げた回とか、袋だたきにあってた
西尾氏を意見が違うのに同じく西部&呉コンビが庇ってあげてた回とか、榊原英資氏と共演した回とか、沖縄の
議員にぶち切れた回とか天皇戦争責任問題のときとか、あったよね。
 あと西部氏抜きでは、呉智英氏の死刑問題のときが面白かった。
 その中のいくつかは私も持ってるんだけど、あー全部録って置けばなあ…。
 あとなんかありましたっけ。
 やっぱり西部邁サイトをつくってもらって圧縮音声ファイルをアップしてほすぃ。
961考える名無しさん:03/02/03 15:44
>>960
あと憲法の話で、始まってから数分で即行退場したのもおもしろかった。
962考える名無しさん:03/02/03 15:52
>>961
 それ、最近すぎ(w。あろうことか田中真紀子の提灯持ちしてた小林節のせいだよ。細部の議論
になっちゃって、つまらないことつまらないこと。あれで嫌気がさして、今回までTV出演拒否してた
んでしょうね。
 退場でいえば、栗本&田原が冗談で樺さんを西部さんの恋人だったとか言って退場させた、これ
も記録的にはかなり早かった。
 あと、もう一回くらいあったなあ>退場。「異議あり」除いて、「朝生」で。
 退場、バカにする人もいるけど、TVというメディアの影響力を知った上で、生放送で平気で退席で
きるってのも、ある意味すごいことなんだけどなあ。
963考える名無しさん:03/02/03 15:57
>>962
そう、最近すね。平沢勝栄に「先生まあまあ・・・」って止められてたw。

しかし、先週の朝生見て、いろいろ懐かしく思い出したよ。
964考える名無しさん:03/02/03 16:11
>>963
> >>962
> そう、最近すね。平沢勝栄に「先生まあまあ・・・」って止められてたw。

 あ、それは覚えてないです(w。

> しかし、先週の朝生見て、いろいろ懐かしく思い出したよ。

 ほんとですね。やっぱりパラダイムから飛び出したようなこと言ってくれる人がいないと面白く
ないですね。または本質論。枝葉末節の技術論とかワイワイガヤガヤやってても面白くもなんともないです。
 宮崎哲弥なんて西部−呉ラインと繋がってる(た)わけで、知識からいったら、いい線いくはず
なのに、周りに合わせてチャチャ入れたり、予定調和的に
客観性のあるようなこと言ってみるだけなんだもんなあ。
アドリブきかないし。
965考える名無しさん:03/02/03 16:23
>>964
>  ほんとですね。やっぱりパラダイムから飛び出したようなこと言ってくれる人がいないと面白く
> ないですね。または本質論。枝葉末節の技術論とかワイワイガヤガヤやってても面白くもなんともないです。

それはホントにそう思う。先週も、みんなが査察だなんだって話してるときに、マキャベリまで
持ち出してがんがってたw。
966考える名無しさん:03/02/04 09:07
朝日新聞は北朝鮮問題をいち早く伝えました
http://www30.tok2.com/home/voldo/joyful/img/272.jpg
http://www30.tok2.com/home/voldo/joyful/img/273.jpg

・・・このような価値の相対主義を西部先生ならなんと現すだろうか。
967考える名無しさん:03/02/05 14:48
朝生に出とったんかいー!
誰かビデオ貸してくれー
ぐあー!
968 :03/02/05 15:17
>>967
そんなに左に回帰した醜態を見てみたい?
姦教授・カネやんと仲良くやってたよ。
969考える名無しさん:03/02/05 15:40
左に回帰したわけでなく、単に馬鹿ウヨが馬鹿ゆえに疎外されただけじゃないか。
970考える名無しさん:03/02/05 16:12
>>968
そういうことは、コヴァ板で存分にわめいて下さい。
971考える名無しさん:03/02/05 16:21
>>968
 回帰も何も、西部は沈黙を破って言論活動を始めた最初から近代主義懐疑だったよ。
 湾岸戦争のときだって、平和主義者批判を大きく繰り広げる一方で、アメリカニズムを批判する
文章を書いてた。
 ほんと、ゴー宣板に行ってください。
972考える名無しさん:03/02/05 16:28
>>968だからさ、西部批判するなら彼の著作や彼が影響をうけたトックヴィルやバーク、ハイエクの思想を知ってからにしてほしい。
西部は元から右ではなく近代懐疑の真正保守主義者です。
973考える名無しさん:03/02/05 17:16
西部さんの声を聴ける最後のチャンスだったかも知れんのに・・・
こりゃ秀明に直接行くしかないな。
974 :03/02/05 18:49
>>972
近代懐疑をいうんだったらニーチェでしょう
975考える名無しさん:03/02/05 18:54
>>974保守主義とニーチェの近代懐疑は位相が多少ズレます。
西部は保守主義としての近代懐疑論者です。そもそもバークがフランス革命という近代に噛み付きました。
>>973 発言者塾に入塾するとか…。
976考える名無しさん:03/02/05 20:07
>>974
> >>972
> 近代懐疑をいうんだったらニーチェでしょう

 西部は、ニーチェが保守思想に寄与したことを認めつつも最後には保守思想と決別する、
と書いてたようですね。
977考える名無しさん:03/02/05 20:42
近代懐疑の議論はなかば近代の超克の議論の延長線になっているわけでしょう
そういう下敷きのないような議論はやっててつまんなくない?
総合的にいえばロマン派的な保守主義者ということでよろしいか?
978考える名無しさん:03/02/05 21:00
そういえば、昔、NHK教育での彼の講座を毎回みていたなぁ
979考える名無しさん:03/02/05 23:04

http://www.sue.shiga-u.ac.jp/WWW/dept/e_ph/dia/3.html

 ここ、ちょっと面白いね。トップページ見てもいないけど(w。滋賀大?
980考える名無しさん:03/02/05 23:07
>>978
> そういえば、昔、NHK教育での彼の講座を毎回みていたなぁ

 それって「大衆の病理」として出ている本のやつですか?
 見たかったなあ。それ、知らなかったんだよなあ。
981自治厨@再度告知:03/02/05 23:26
スレの流れ無視で恐縮ですが、>>990を踏んだ方は次スレを立てて下さいです。

以下テンプレ


【西部邁はどない?】

皆さん彼についてどの様な感想をお持ちでしょうか?
彼の近代主義に対する懐疑の視点、「国家」というものに対する姿勢、
「反米」についてなど、西部邁氏の思想について議論しましょう。

Part I
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/philo/997546768/l50



よろしくおながいしまつ。
982975:03/02/05 23:40
>>977ロマン派の保守といえばゲーテを想起します。
が、自分は英国において歴史の持続――ありていにいえば慣習法の重要性を唱えたヒューム、バークの系譜を語ったつもりです。
西部さんはやはり英国の流れをくむ思想化の影響大と考えます。
勿論ニーチェや日本の京都学派など幅広く、近代に疑念を向けたひとの思想にも西部さんは触れていますが。
983考える名無しさん:03/02/05 23:43
訂正: 思想化→思想家
スマソ
984ある五階:03/02/05 23:53
姜尚中「なぜあんなくだらない本(国民の轢死)を…」

西部邁「なにいってんだ私が書いたのは道徳の本だよ」
985考える名無しさん:03/02/06 00:04
>>984
> 姜尚中「なぜあんなくだらない本(国民の轢死)を…」

「ひどい本」じゃなかったか?
986考える名無しさん:03/02/06 00:13
歴史教科書に加担した事を責められて「私が書いたのは道徳の本だ」って言ったんじゃなかった?
987考える名無しさん:03/02/06 00:15
 西部が、日本の過去の戦争についてはテーマが違うから深入りしないけれども…と言って
いるのに、あそこで「歴史教科書」を持ち出す人の気が知れないよなあ。そもそも、西尾氏たちを今更
庇ういわれはないんだけど。
 岡崎の「でもパクス・ロマーナは2世紀半続いた…」には、「発言者」に書いたようなことをきっちり
言っておいても良かったと思うな。
 北朝鮮のあれやこれやをやるなら、もっとアメリカニズムの本質論をやって欲しかった。

988考える名無しさん:03/02/06 00:21
>>987
>  北朝鮮のあれやこれやをやるなら、もっとアメリカニズムの本質論をやって欲しかった。

それは漏れも激しく思った。
989 :03/02/06 00:22
>>987
雑にまとめていいのなら、経験主義的なものを西部が尊んでいるのは理解できる
それはいわば彼の個人的理由(合理主義=マルクスへの傾倒の反省から)
しかし、親友柄谷とともに西部はやはりプラトニックだし、ロマン主義であるといえる
台湾論争における西尾との決別(?)は、彼の義理人情と西尾のリアリズムとが齟齬をきたした
その自分の本性に対する警戒心から経験論に向かうのだろうけども
本来的にロマンティックであることにかわりない。
やっぱりロマン派といえば、ドイツ・ロマン派である以上、彼もそれだ。
990考える名無しさん:03/02/06 00:23
西部がNHKの世界わが心の旅に出演した時も良かったよ。
イギリス留学中の家を訪ねて行ったり、
チェスタトンの住んでいた家の前で伝統を語ったりして。(笑)
991考える名無しさん:03/02/06 00:25
>>990
次スレ立てヨロ!
992自治厨 ◆66.J1sJbbk :03/02/06 00:49
皆様、次スレは

http://academy.2ch.net/test/read.cgi/philo/1044458943/l50

でございますです。
993考える名無しさん:03/02/06 01:17
埋め立てていいのかな・・・?
994考える名無しさん:03/02/06 01:18
誰もいないな・・・
995考える名無しさん:03/02/06 01:19
よし、埋め立てよう。
996考える名無しさん:03/02/06 01:20
次スレも立ったことだしな。
997自治厨 ◆66.J1sJbbk :03/02/06 01:20
何されてるんですか?(w
998考える名無しさん:03/02/06 01:21
こりゃ確実に漏れが1000ゲットだな
999考える名無しさん:03/02/06 01:22
>>997
あっ!w
1000自治厨 ◆66.J1sJbbk :03/02/06 01:22
皆様、次スレは

http://academy.2ch.net/test/read.cgi/philo/1044458943/l50

でございますです。


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