実生活では反応が怖くて言えないのだが、みんなもう本質的な哲学が行き詰まってる事に気がついてるんだろ? 今出来ることと言えば、他者の思想を学びそれについて議論するか、人生哲学とでも言うような生活的な悩みについて語るくらい。 本質的な哲学の部分は、もう何十年、何百年と発展してないんじゃないか?
753 :
考える名無しさん :01/11/23 18:51
>>752 本当に哲学に進歩の余地が無いなら、
我々は何の悩みも疑問もなく平和に人生が送れるはずだが、
それが出来ないのは何故だ?
>>753 それは悩みや疑問が永遠に解消されないものだからだろう。
逆に問うが、ここ百年で哲学に進歩があったか?
近年ではむしろ退化していると思うのだが。
仮定の上に仮定を重ね言葉遊びをするのが哲学だと言うのなら、行き詰まってるという発言は撤回する。
仮定なくして確実な物というのが未だに確定できていない以上、結局何を話しても仮定上の空論にしか過ぎないと思うのだが。 「今楽しいと思っていることは事実だから、楽しい事をやる」以上のレベルに行けないと思う。 結局他者の存在すらも論理的に検証できていないのだから。
「算数でね、お船なの。船長がいてね、ウマが十個とウシが十七個。それで年齢を言うの。」 「 ... 疑問を口にはしますが、ノートに書くと無理にでも答えを出す。私が期待したのは<問題がヘンだ>です。 」 「 ... 疑問を持たない人間は進歩しません。私は教育者として、がんばってって理屈で反抗してくる子供になってほしいのです」 理屈をいうと、なぜかそれが屁理屈と、一蹴されたのは何故だろう。
757 :
考える名無しさん :01/11/23 19:08
>>754 >それは悩みや疑問が永遠に解消されないものだからだろう。
だとすれば、哲学も永遠のものだってことだろう。
>逆に問うが、ここ百年で哲学に進歩があったか?
ここ百年で、新たな概念が山と出てきていると思うが。
>近年ではむしろ退化していると思うのだが。
具体的にどんなところが?
それは、哲学者、思想界の退化であって、哲学自体とは関係が無いのでは?
>仮定の上に仮定を重ね言葉遊びをするのが哲学だと言うのなら、行き詰まってるという発言は撤回する。
そんなことはいっていないね。
>>757 >だとすれば、哲学も永遠のものだってことだろう。
ああ。永遠に、今の段階だろうと思う。故に行き詰まっていると言っている。
>ここ百年で、新たな概念が山と出てきていると思うが。
その中のどれもが仮定の上のものでしかないと思うのだが。
結局どれ一つとして本質的な哲学の部分で、絶対性を作り出したわけではないと思う。
まさに>仮定の上に仮定を重ね言葉遊びを している状況、もしくは
>他者の思想を学びそれについて議論するか、人生哲学とでも言うような生活的な悩みについて語るくらい
のことしかしていないと思われる。
>それは、哲学者、思想界の退化であって、哲学自体とは関係が無いのでは?
その通りだな。
退化したのは哲学者や思想会であり、哲学自体は結局デカルト程度のレベルで止まっている。
言葉が悪かった。すまない。
>そんなことはいっていないね。
まるでそちらがそう言ったかのような言い方をしてしまったことは謝罪する。
近年の哲学者と呼ばれる者は、結局それしかしていないと言うことを言いたかった。
まぁ結局、「真理の探求としての哲学」ではなく、「個人の安心のための哲学」という事なのかもしれない。 論理的なことはどうでもよく、ただ単に自分が「絶対的な物」として納得できるかどうか。 哲学がそういう物だとしたら結局宗教や科学と同レベルだな。 俺はそう思っていないから(哲学とは、あらゆる可能性に目をそむけず真理を論理的に探求していく物だと思っている)進歩してないなどと言ったわけだが。
760 :
考える名無しさん :01/11/23 19:29
>>758 >ああ。永遠に、今の段階だろうと思う。故に行き詰まっていると言っている。
次の段階ってのは何?
>その中のどれもが仮定の上のものでしかないと思うのだが。
〜
>のことしかしていないと思われる。
まず、あなたの言う「絶対性」とはなにかね?
あなたは、何の論証もなく、「絶対性」の必要を自明のこととしてしまっているが、
そもそもそれがなぜ必要なのかね?
>近年の哲学者と呼ばれる者は、結局それしかしていないと言うことを言いたかった。
仮に、哲学者と呼ばれる人たちが、進歩しておらず、
進歩していないことが、あなたに分かり、それではいけないと思うなら、
あなたが哲学して、次の段階へ進めばいだろう。
哲学は一部の学者のものではない。
哲学は、医者と違って、それを為すことに資格はいらないのだから。
その意味で哲学の行き詰まりというものはありえないと思うが。
>>760 私にとって次の段階とは、コギト以外の物の存在の論理的証明かもしれない。
まぁ、最近そのコギトの存在すらも怪しい気がしているのだが。
絶対に「有る」と言える物が必要な理由は、それがなければ結局仮定の上で語るしか無いからである。
徐々に「存在する」と論理的に証明できる物を増やしていく事が、仮定せずに論理を展開していく上で重要になると思う。
>あなたが哲学して、次の段階へ進めばいだろう。
真性消防5年の頃何故生きているのかを疑問に思い、以来この歳まで哲学と呼んで許されるであろう事をしてきたわけだが、
結局自分の周りから絶対的な物が消えていくだけだった。
そして未だに増えてはいない。
最早自分の周りに絶対的な物など無いのだと諦めている(この意味では俺も哲学者とは呼べないかもしれない)。
なんか一人称が統一されてないなw しかも勢いに任せて書いてるので、読みにくくてゴメン
763 :
考える名無しさん :01/11/24 11:16
生きてるのが嫌なので死のうと思うのですが、怖くて自殺できません。 どうすればいいでしょうか?
764 :
ねおぎこモナー@FF・DQ厨房 ◆fuckXIL2 :01/11/24 11:30
>763 死にたいという意思が 死にたくないという意思を上回れば 氏ねると思われ (死にたくない≠生きていたい)
765 :
考える名無しさん :01/11/24 13:04
>>763 未知のものには誰しも恐怖を抱くものだ。
漠然としか考えていないから怖いのだ。
生きるのが嫌だということも、死にたいということも、
もう少し徹底的に掘り下げて考えてみろ。
本を読むのもいい、そういうことを
突き詰めて考えた哲学者なんていっぱいいるぞ。
哲学に限らず、小説なんかも腐るほどある、
とりあえずどうせ死ぬんだから、
死ぬほど突き詰めて考えてみろ。
766 :
考える名無しさん :01/11/24 13:30
単純に言って。哲学って疑問を持つことっていっちゃって いいですか!
767 :
考える名無しさん :01/11/24 13:45
>>791 タオの道は、獲得の道ではなく、捨てる道であると老子
いいこと言ってると思うよん
768 :
考える名無しさん :01/11/24 13:45
>>764 生きていくのは面倒なので嫌なのだけど、腹減ったり痛かったりするのも嫌だし、
死ぬのもなんとなく怖いから嫌です。
別に死にたいわけじゃないんです。生きていくのが面倒なだけで。
面倒な事やりたくないだけです。
>>765 突き詰めて考えるのが面倒です。
また、突き詰めて考えた所で生きていくのが楽しくなるとは思えません。
769 :
考える名無しさん :01/11/24 13:48
>>768 >突き詰めて考えるのが面倒です。
なら、怖いままだ。
>また、突き詰めて考えた所で生きていくのが楽しくなるとは思えません。
楽しくなるとはいってないよ。
怖いのは良くわからないからなんだから、
怖くなくなるまで、突き詰めて考えろ、
といっているだけだよ。
770 :
考える名無しさん :01/11/24 13:50
放置ですか!!!
772 :
考える名無しさん :01/11/24 17:49
>>769 どんなに考えても死後どうなるかなんてわからないわけで。
論理的に「目の前の世界は実在しないかもしれない」と説明された所で、やっぱりちゃんと世界があるような気がするわけで。
理論で理解しても、本能的な物はどうにもならないと思うのですが。
>>770 幾つか試しましたけど、買いつづける金がありません。
773 :
考える名無しさん :01/11/24 21:57
>>772 理性で本能が押さえられる例は枚挙にいとまが無いと思うが。
そしてその理性を養うのは思索しかない。
本能に勝てないというのなら、やはり恐いままだ。
これはあくまでも、その怖さを克服したいという意志があることを前提にしていいっている。
その意志を前提として努力の方法として、突き詰めて考えろといっている。
怖さを克服しようという意志が無いなら何をしても無駄だ。
そもそも、怖さを克服するために、ほんのわずかでも努力をしようという意志はあるのか?
774 :
考える名無しさん :01/11/25 00:37
>>700 いやー、この板でこういう質問があったのは、私が知る限り初めてだ。
まあ、この板は初心者だが。あなたの言う分析哲学って、言語分析の哲学
だと考えていいかな。だったら、
"Philosophy of Language" by Alexander Miller
"introduction to Linguistic Philosophy" by I.E.Mackenzie
のどちらか。非常によい入門書です。
775 :
考える名無しさん :01/11/27 16:49
宇宙ヤバイ3って立ってない?
776 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/11/27 23:37
雑談なんだけどさ、部屋の電球が切れて真っ暗になっちゃてるんだけど。 パソの光だけで目が痛いよ。明日テストなのにお勉強できないじゃんか。 どーしよ?
>>776 ここは一発コンビニまで行って電球購ってくるとか。
関係ないけど今ってほんとテストシーズンでしね(2学期末だっけ?)
778 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/11/28 00:01
>>777 でも寒いし。
漏れの学校は単位制なので進み方に応じて、
大体テストの日取りとかが選べるんだ。
ぼくは遅れてるんけど。地学って難しいYO
単位制?自分と同じだわ(爆)いや、工房の頃の話でね(汗 地学は楽しいと思う・・でし。先生嫌いだったけど。自分は地学と生物とってたのでし。 あ、自宅生ならほかの部屋から電球を徴収してくるという手も可でし。
蝋燭でおべんきょ。がよいかと。 ニュートンは愛犬が机の上の蝋燭を倒してしまい、大事な研究 文献が焼失したことで、3ヶ月くらい脱力してたらしい。だから 気をつけてね。
781 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/11/28 00:17
蝋燭!?アロマっちゃって、ぐっすりしちゃうよ。 魔法でも使えれば・・・。
>>780 無為さま。
蝋燭って最低3本は立てないと本読むのも大変でしよ?(経験済)
でもそのエピソード初耳(笑)
地学にちなんで、ニュートン力学!ってことで。
784 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/11/28 00:26
テスト範囲は気象関係だけどね。。。 しかも湿潤断熱減率とか漢字で書けなきゃ×になる みたいだし・・・。訳分からん。
785 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/11/28 01:01
おなかが空いた・・・。今日はヨーグルトしか食べてないからなぁ。 なに食べるべきかな?親も全部、片付けちゃったみたいだし。
ナン食え、ナン。
787 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/11/28 01:07
ナンなんて無いよ!カレーつけるとおいしいよね。 とりあえずカロリーメイトを・・・ぼりぼり。 寂しいなぁ・・・。
最近はコンビニでナン売っとるよ。
789 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/11/28 01:51
うわ−ん! うどん作ってたのにこぼしちゃったYO マジきつい・・・。このまま、しらんぷりして寝ちゃおうかな。
洗って食べなさい。
ちゃんと片付けれ!(笑)
792 :
考える名無しさん :01/11/28 02:08
>>772 薬がきれると、前より悪化したみたいな気がしてひどいもんだよん。それ以外で、例えばプロザックとかも絶対じゃないし。
人工だか自然だか知った事ではないけど生きてるんだし、道はあるんよ。
じゃあ、どうすればいいか?うちには分からない。
でもそれは、本当は最初から分かっているのかもしれない。うちらが何処からきて、何者で、どうしてここにいるのか、何をしなければいけないのか
現実、何をしたいのか、何をするのかさえ分からないけど
受けた生は、うちが決めてきたんだよ。だから、何処へ行くのかも一人一人が決められる。
793 :
考える名無しさん :01/11/28 02:16
信じる事から初めて同じ空の下で 生きよう うわー、うちのキャラじゃいわこれは まぁ、いっか
なんか前の話投げっぱなしになっちゃったけど、結局、無知の知や ロックがデカルトの理論に対して指摘したレベルから進んでないと思うんだよね。 そりゃ上辺で精神がどうの、神がどうの、善がどうのとかの話はされてきたけど。 結局、真理というか本質的な絶対性を持つものってのが無いんだよね。 (唯一コギトがそれかもしれないけど。デカルトがそこから導き出した神などの存在は見事に否定されてるし) 結局、「自分は何も知らない。唯一知らないと考えている自分が存在する事と、それ以外は何も知らないという事しか知らない」 という段階で終わってると思う。 色々な方法でそれ以上の段階へ進むアプローチはされてきているけど、どれも成功してないし。 結局見つからないだろうと諦めてるけど、諦めきれてないと言うか……。
795 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/11/29 00:18
昨日、パソの調子が悪くなってフリーズしたから再起動したのさ。 そしたらワードとかのフォントが柔らかい文字に変わってるの! しかも元に戻らないんだけど・・・。明朝って表示されてんのに、全然 明朝ってないんだもん・・・。まあ、いいんだけどさあ。
796 :
Iridium :01/11/29 00:27
797 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/11/29 00:33
798 :
考える名無しさん :01/11/29 04:53
どうして2ch哲学板で西田幾太郎スレッドは伸びないんですか? この前2レスで落ちていくのを見たのですが。
2ch、しかも同じ哲学板で家族がスレ立ててるのを発見した場合、どうすれば良いんでしょうか? マジに焦りました。 (結構厨房的スレ)
今この瞬間も書きこみしているようです、、、 少し悲しいかも。
‘スレ立ててるのを’ って、神様がどうのってやつ?まさか
803 :
ネオ坂田鋼鉄郎 :01/11/30 03:52
>>802 多分違います。
哲学板で1って名前で書きこみをしてるのという事だけしか確認できなかったので。
暗に本人に気づいて欲しいので、上げさせてもらいます。
805 :
ネオ坂田鋼鉄郎 :01/11/30 04:13
>>804 貴方のこのスレでの上述の書き込みは
概ね整合性を有していて、読み手に解りやすいものだったけど
この書き込みが妙に解かり難いのは、何故だろうか。
もう一度だけ訪ねよう。
「きみ、チンポ太郎ダヌか? 」
君、どっかのスレでそろそろ寝るとかいってなかた?
807 :
ネオ坂田鋼鉄郎 :01/11/30 04:20
>>806 消えると書いたダス。
もう、足は全部消えて、今ちんぽが半透明ダス。
ヤバイダス。怖いダス。下半身から消える理由は不明ダス。
ぶわわ!
808 :
ネオ坂田鋼鉄郎 :01/11/30 04:25
きたねえぞ、チンポ太郎 ええかげんに正体表せ るいじゅうさんせい。 ! た すけ て
809 :
考える名無しさん :01/11/30 04:25
810 :
ロールキャベツ :01/11/30 04:25
ロールズどこ?
811 :
ネオ坂田鋼鉄郎 :01/11/30 04:27
哲学に教科書は作れるか?
813 :
Iridium :01/12/01 22:28
>>812 目次
第一章 疑い方
第二章 悩み方
第三章 知識を得る方法
第四章 検証について
第五章 社会と共存するには
第六章 哲学と精神病理の関係
あとがき
この教科書を疑うこと。
宇宙・時間はいつスタートしたんですか? なぜ、無から有が発生できるのですか?
816 :
びたみん ◆BWLMxAG. :01/12/02 01:56
いま「エマ」やってる。糞みたいな映画だけど グウィネス・パルトロウってとてもキレイだなぁ。 「大いなる遺産」でも美しかった。。。
↑「セヴン」で有名になったのかなあ 流行った猟奇系映画で ズバリのシーンをスルっとかわして、愛しさでいっぱいにしてくれました 「子供ができたら思っいっきり甘やかしてやろう」。。でいいか
818 :
考える名無しさん :01/12/03 05:53
なんかスレの数が100以上減っている。 削除人がんばったのかな。
820 :
考える名無しさん :01/12/14 03:48
age
821 :
素人カースケ :01/12/14 17:29
みなさん導いてください。 京極夏彦という作家の「鉄鼠の檻」という推理小説があるんですが、 その中で、 「禅は哲学とは違う」「禅を瞑想(メディテーション)と訳した西洋人はおおきなかんちがい」 と書かれていました。 前者は禅は言葉による思考を括弧に入れる作業で、哲学と対極にある、ということなのだと思うんですが、 後者がサパーリわかりません。 哲学で「瞑想」とはどういうことなのでしょうか。 いろいろ事典を調べたんですが、よくわかりませんでした。 よろしくおねがいします。
822 :
kakuseizai :01/12/14 17:43
自分の行為を棚にあげてるだけ。 のように思える。かんちがいだと思った自分がかんちがい。
823 :
ミラクル☆ポンチ :01/12/14 18:48
公共のパソコン使ってるんだけど、 いざ席に着くと、以前の人の汗でキーボードとマウスが汗でベトベト。 みんなは使い終わった後、汗かいてる? めっちゃキモイんだけど。ホンと。
ドゥルーズの入門書おしえてください。 ですが、次元を下げていないものを望みます。 高望みですみません。馬鹿ですみません。
826 :
このころよかったなあ…… :01/12/18 03:07
827 :
暗いと不満をいうよりも、すすんで明かりをつけませう :01/12/18 03:29
そりゃ、書いてるほうもアホだから。
828 :
考える名無しさん :01/12/18 03:35
おもろいあげ
829 :
阿修羅無限大落とし :01/12/20 01:20
>>826 そのスレみたいなノリがアホ臭くて
空気変えようと煽り続けたら、今の惨状。
俺、間違っていました。
浅はかでした。
831 :
考える名無しさん :01/12/20 01:34
だれか、否定弁証法読んだ人いる? 訳も原文もむずかしすぎんだけど・・。
ベーコンスレを立てた者ですが、 サンジェルマンとはいったいなんですか?
833 :
考える名無しさん :01/12/20 13:55
クソスレ立てる前にこのスレ使おうage
834 :
考える名無しさん :01/12/20 16:35
ユリイカってどういう意味なんですか?
835 :
考える名無しさん :01/12/21 08:58
タイトルに「〜ということ」がはいっているスレはつまらないことが多いage
836 :
考える名無しさん :01/12/21 09:02
>>834 ギリシャ語で「わかった」「そうか!」という意味。
837 :
考える名無しさん :01/12/21 16:06
>821 瞑想は浅位の三昧 深く考えること 禅は深位の三昧 ニルヴァーナ(日本語で涅槃) 涅槃とは 蝋燭の火がふっとかき消えるように煩悩が消える状態を指す。 要するに、悟るということさ。
838 :
ぴかぁ〜禅師 :01/12/21 16:16
そういうことをヌケヌケと老師の前でいうとぶった斬られますよ。
飼育スレとふかきょんスレ消したの誰だよ! しばくぞ!
にいちゃん!しょうがないから手当たり次第カキコだYO!
841 :
考える名無しさん :01/12/22 09:33
定期age
>飼育 保育じゃなかったっけ?
>>836 レスどうも。遅れてすみません。
その・・アルキメデスが言ったんでしたっけ。そのなんかに気付いたときに、
「ユリイカ」と言ったと。それは聞いたことあるんですが。
そのそれがなぜ雑誌(でよいか?)とか映画とかのタイトルになるのかと。
なんか哲学的なキーワードのような、他の意味みたいなのがあるのかなと
思いまして。
・・・。なんか書いてるうちにわかってきた気がする。
あ〜あ〜あ〜なーんか、あーそういうかんじね。
・・・・しつれいしました。
845 :
考える名無しさん :01/12/26 03:12
846 :
考える名無しさん :01/12/26 03:30
もう、まじうんざり。
847 :
プロメテウス :01/12/26 06:43
デカルトは、「我思う故に我あり」としたけど カントは、「我思う」迄しか認めなかった。 何かを疑っていって疑い尽くしたとき、疑っている我を 疑うことを出来ないから、我があるとデカルトはしたが、 実は疑うことが可能であるという“働き”を不可疑なだけで そこから我は実体だとしてしまうのは理性の推論による 一つの超越(理念化、形而上学化)。
848 :
考える名無しさん :01/12/26 08:56
質問です。 初めてここの板にきたんですけど、ヴィクトール・エミール・フランクル (「夜と霧」の作者、オーストリアの精神分析学者、哲学者)に 関するスレッドってないのでしょうか。 またはどこかのスレッドで彼のお話をしていませんか? 「フランクル」で検索してみたら、数学板の「ピーター・フランクル」 スレッドが出てきちゃった。(笑) 心理学板もいってみたのですが、ちょっとありそうもない 雰囲気でした。 ご存知の方がいましたら、よろしく。
849 :
考える名無しさん :01/12/27 06:48
怪物と戦う者は、 その過程で自分自身も怪物になることがないよう気をつけねばならない。 深淵をのぞきこむとき、その深淵もこちらを見つめているのだ の意味ってなに?
850 :
考える名無しさん :01/12/27 06:55
君たち夜通しやってたの・・・(藁 大変感動した!
851 :
考える名無しさん :01/12/27 07:07
852 :
考える名無しさん :01/12/28 00:33
スレ立てようとしてる君! ちょっとした質問は先ずここにナ〜〜〜
853 :
考える名無しさん :01/12/28 00:37
安楽死、尊厳死についてのスレって どこらへんにあるの?
854 :
考える名無しさん :01/12/28 01:11
ロールズについて関心あるかたいますか
855 :
考える名無しさん :01/12/28 03:05
しかしまあ、今日もよく駄スレがたつね。
857 :
考える名無しさん :01/12/28 04:02
>>848 ロゴテラピーなんて懐かしい言葉思い出したな
検索してみれば?
858 :
考える名無しさん :01/12/28 06:31
びたみんはどうしましたか
>>858 びたみんは、ムーミン谷の夢を見て寝ています。(w
つ〜か、びたみんなんか、いなくたっていいでしょ?
ただの暇つぶし玩具だし。それよりもクソスレが多すぎ。
削除してくれないかなあ。
860 :
考える名無しさん :01/12/28 06:39
862 :
考える名無しさん :01/12/28 07:12
863 :
考える名無しさん :01/12/28 07:34
びたみんの魅力は?
864 :
考える名無しさん :01/12/28 07:41
865 :
考える名無しさん :01/12/29 07:05
意味不明
866 :
考える名無しさん :01/12/30 00:36
「アルケー」と「アトム」って、どう違うんでしょう?
868 :
考える名無しさん :01/12/30 04:59
近代っていつから始まったのですか?
>>868 ネタか?
歴史的にはルネッサンス以降、
哲学史的には、デカルト以降。
>>866 アトム=物理的にこれ以上不可分なもの
アルケー=第一原因、始動因
(アルケーについては、アリストテレスの「形而上学」に
もっとくわしくのってます。)
>>867 それはそうですが・・・(笑
>>870 うーん。
「アルケー」は物じゃないってことですかね。
「形而上学」はいつか読もうと思ってたんでこの機会に読んでみます。
ありがとうございました。
872 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 03:45
ところで、みんなは哲板以外にどこ行くの? 2ch以外でもいいけど。 暇だ。 8時から出かけるけど、眠くないからずっと起きてよっと。
びたみん >女の子と付き合う事が出来ない人は < このスレの童貞をすくってやれよ。 おまえの中性的なノエシスパワーで、 セクースというノエマを捉え直せ。(w
874 :
考える名無しさん :02/01/02 03:51
>>872 バイク、車、お笑い芸人、クラシック、半角文字列。
>>872 ちゃんと寝なきゃ体に良くないよ。
それからあのコピペはデカルトのコギトについてのレスだったよ。
おーう、皆さんサンキュ。 今日は休みだったからずっと寝てたん。 そうかデカルトってアレか!
877 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 04:21
なんか話してくれよ。
>>877 びたみん
だから、セクースの話ふってるだろうが。
無視すんなよ。
879 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 04:24
>>878 ツマンネーって。
そんなん別板でも、実社会なり、いくらでもできるでしょ。
もっと面白い話がいい。
>>879 おまえ、やまとの話にすらついてこれねえじゃん。
セクースとは何か?って面白いじゃねえか。
>>880 いや、ヤマトさんの思想に特に興味がないだけ。
セクースっていっても、ただのシモネタじゃんか。
>>881 だからよ、なんですぐセクースといったら、
シモネタなのよ。おまえはフロイトに対するナチスかっての。
お前のセクースに付着する否定的イメージはどこからきてるのよ?
>>882 へ?
否定的イメージん?
別にもってないってば…。
現に2chで出される性の話題のほとんどが単なる
シモネタじゃん。哲板でもね。
シモネタが、否定的イメージじゃなければ セクース=シモネタと片付け、話しを避ける根拠はこれいかに?
だから話を避けちゃいないさ。 シモネタは、ただツマンナイだけ。何も興奮しない。
>>885 だからさ、具体性から抽象性へ
抽象性から具体性へって、国語の時間ならわなかった?
それからさ、ある対象に対する自己の判断を一旦かっこにくくり
現象そのものをとらえなおすって、誰がいったけ?
>>886 フサールだよね…。
というか、セクース即シモネタだと思ってないんよ。
ただこうした場で話される性は、すぐシモネタに移行するでしょ。
それ見るとアホ臭くなるん。
だからよ、ある対象の思考とある議題への対話の方向性は、 その対象の思考をふられた君自身にもゆだねられてるの。 きりかえしが下手だからアホ臭くなるの。 じゃあ、お前が話題ふれよ、まったく。
話題…うーん。 悪いけど、あなたに振って欲しいんだけど。
もう寝ちゃったかな…。
>>890 喧嘩売ってるかYO!?
だから、セクースの話題振ってるんじゃんYO!
対象の自己の判断分析し、そこから抽象的な話題を
発展させてみろYO!
セクースの何を話せと? 別にその話題でもいいんだけど、言葉が 難しいすよ。 「対象の自己の判断分析」とか…。
DNAの哲学くらいならできると思われ
古代ギリシャでも性の哲学は精神性がないとして忌避されてたよね。 ひとつには誰でもできるから哲学の話題にならぬと思われてたのか もしれぬ。
896 :
考える名無しさん :02/01/02 05:13
結局、内向的(内省的)な性格が 哲学へと俺を導いたのかな・・
>>896 でも内省的な人ってけっこういるよね。
もっと別の理由があるんじゃない?
898 :
考える名無しさん :02/01/02 05:14
それでよいと思うが。
内省的でも世の中には敢えて人と会うのをさけて(ひっきーではなく) 哲学してる人もいるからなあ。
隠棲ですね。
901 :
考える名無しさん :02/01/02 05:17
いや・・・陰性だけなく杯出芽とか。あのひと社会に拒否されなくても 引きこもってたきがする。
902 :
考える名無しさん :02/01/02 05:18
難しい言葉を使わずに ごく日常的な言葉でもって 哲学に触れる・・
>>893 生殖行為、社会的イメージ、自己の中の
セクースという言葉で想起される対象、
そこから自己の中でのある対象への判断様相が
わかるでしょ?
別スレでもあった、愛とセクースの関係
なんでもいいYO!
ていうか哲学者の多くが性を通俗的だとエッセイとかで言明してるにも かかわらず普通に結婚して子供を作っているのは理解できん。何も考え んのだろうか?
905 :
考える名無しさん :02/01/02 05:21
徹底的に考えるということはどういうことだろう・・
906 :
考える名無しさん :02/01/02 05:22
生殖行為について議論はおよそ野暮であり 性欲を哲学で考える事で晴らすだけである 其の思考を別の命題にすり替えてみなさい
セクースってのは、確かにあんまり綺麗なもんではないよね。 まあ、それも文化的な抑圧がどうの…ってなってるのかもしれんけど。 愛を確かめるためにセクースしよう!と人は言うけれど、 ただ単に性欲を処理したいだけちゃうんかと、そう思うね。 セクースと食欲は共に生理的欲求なのに、どうして あんなに扱いがちがうんだっけ? なんかで読んだ気がするけど、どうも釈然としなかった。
>>904 性の話題が避けられるのは、
おそらく性行為を原始的・動物的なものとして
とらえやすいからでしょう。
ニーチェなんかは、哲学者の結婚は喜劇であるとかいってたね。
909 :
考える名無しさん :02/01/02 05:25
哲学するってこと自体が生殖本能に反するような気もする。子孫にあまり 益がないし。
って云うか、びたみんが日頃悩んでる事そのまま話題になるやろ。 誰でも、そんな所から哲学にのめり込んでくもんや。 哲学特権化したら哲学自体を疎外する事になってしまうん。 悩みなかったら、哲学せえへんでもかまわへんのと違う?
他の生物からみたらほんとわけわからんことやってると見えるんだろう か・・・。
912 :
考える名無しさん :02/01/02 05:28
誰にも万人には人を欲す何かがあり 其の思考に現在の志向が揺らがされる時sexガしたくなる 哲学者の結婚はある意味 喜劇 そのとうり 観客が自己内部に存在しているが故の喜劇である
913 :
考える名無しさん :02/01/02 05:29
その悩みというものがどこから出てくるのかが、、、。 悩むを考えるに昇華するのもむずい。
もう何に悩んでるか分かんないよ。 なんかさー、特に理由もないのに涙がでてくることってない? 悲しむべき理由も、悲しみたいとも考えてないのにさ。 ボロボロって。 あれはなんだろね。 (このレスに対して、あんま苛めないで。)
916 :
考える名無しさん :02/01/02 05:33
良くある事だからあまり気にするな(といっても無理か 深く考え臨界点まで自我を堕として絶望に包まれなさい しかし貴方を守ってくれている存在があってこそのそれだから 感謝しなさい。びたみん
917 :
考える名無しさん :02/01/02 05:33
>>914 その理由をいやいやながら問い詰めることが哲学だと。ゆえに身を壊す
ものも多い(性格破綻者も)。ただ泣くっていうのは他の動物にはきわ
だって見られないからなあ・・・うむむ
>>916 >しかし貴方を守ってくれている存在があってこそのそれだから
???
「そんな奴いるか!」というつもりはないけど…。
そうなの?知らなかったよ。そんな存在があったとは。
そういう存在がいる方が背水の陣で哲学できるもんなんかもしれんが
>>914 そりゃ、精神分析の対象やな。
びたみん自身が自己を上手く対象化できてへんのやろか?
言語化する事は、何も難しい概念を弄くるだけじゃないで。
素直に自分の胸に手を当てて心の声を聞く事や。
肝心な事忘れてへんやろか?
>>917 ううむ。なるほど。
でも街を歩いてる時とかに「泣き」が来るとかなりキツイ
「アレレ?」って感じ。とまんねーんだよね。
顔クシャクシャになるし、鼻水もずびずび出てくるし。
しかもなんか、悲しくなるんだよね。
理想←→現実 この距離が大きければ大きいほど、悩みが大きくなる。 理想が意識化されてないとき、その悩みは 外側からは原因不明となるが、多くは自己分析が足りないだけ。 また、自己の状況の、現実に対する意識化を避けるのは、 現実への直面に対する恐怖ではないか。
923 :
考える名無しさん :02/01/02 05:40
恵みの雨が天から降り注ぐ時 人々は喜び歓喜し盛大な宴を開くだろう。 しかしその雨が降り続いたら彼等は殺し合い絶望し傷付け合い悲しみ生への執着と死への恐怖を悟るだろう。 これは必ずしもありえないことではないしありえることである。
そして空には雲と星と月と太陽しかなくなった。
>>920 なるほど、そうだね。
なんか、分かるよ。
>>922 キルケゴールみたいだね。
自己分析って難しい!
音楽は理由もなく涙を誘う。んで音楽は哲学しにくい・・
927 :
考える名無しさん :02/01/02 05:44
自己分析っつうか、自分の最悪の経験を自分に問い詰めるというか
928 :
考える名無しさん :02/01/02 05:44
びたみんてどんなファッションしてるの?
かくして、びたみんと話すと結局啓蒙になり 議論にはならないのであった。。。。 雑談スレだからまあいいかな。
930 :
考える名無しさん :02/01/02 05:45
人って何でしょうね?
931 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 05:48
カヒミカリィがわたしのアイドル(偶像)なので、彼女を ベースに裏原系をほんの少しミックスしつつも、軽い感じを 出すよう努力してるつもりだけど、多分この辺は言っても ニュアンスが上手く伝わらないと思う。 まあ、最近はファッションとかも割とどうでも よくなってきたなあ。ある程度、整っていれば別にいいや、って。 でもやっぱカヒミは凄いね!白Tシャツ一枚でも着こなし が全然違う。かっこよすぎ。 Xガールとか、GVGV、サイラス、セリーヌとかパオラ・フラーニ アニエスロリータって知ってる? つうか哲板の人ってどんな服好きなんだろ。 ああ、ユニクロはいいよね。安いし。
932 :
考える名無しさん :02/01/02 05:49
繋がりのある存在 憂いを泣き泣きを憂い 仁の一部として愛を語り 疑いの愛を語り 絶望と希望が入り混じる単純かつ複雑な内部を持ち合わせ 限られた道具で何かのために何とかしようとする志向をもち 思考する事を好み または忌み嫌い それでも人は 何かを欲する存在である
933 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 05:50
>>932 何も欲しないでいることはできないんね。
>>931 そういう風に、みられたい、みられているであろう、という願望が存在
するということ?
935 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 05:52
>>934 いや。
自分で自分を律するためかな(?)。
ナルなのかも…。
936 :
考える名無しさん :02/01/02 05:52
人は功利的なもんを少しは必ずもっている
話題としてのファッションも、どこでもかたれるなあ。 嬉々として自分の趣味を語るより、そのような趣味にむかわせる 自己の動機は考えないのか・・。
>びたみん 意識できない感情が湧いた時は、とことん付合ったらええんや。 それが、いとおしい自己の一部だと理解できへんと、 自分を疎外しだして苦しむ事になる。 自分の最大の理解者になるべきはずの自分が自己を疎外してどうすんの。 それにびたみんさん、ゆうてる事スタイルから入り過ぎや。 素敵な鋳型に自分を当て嵌めても、苦しいゆうて心の奥底で悲鳴あげてんのと違います?
939 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/01/02 05:56
>>937 動機?
うーん、気に入られたい、とか理解されたいと思ってんのかな。
「理解されたくないけど理解してくれ」みたいな。
>>935 自分の身体をけっこう大事に思っているのではないかと。
942 :
考える名無しさん :02/01/02 05:58
>>939 理解されたいという欲望を全面に押し出してみれば?
943 :
考える名無しさん :02/01/02 05:59
時に人は神であり傍観者である。 人は飾れ 裸になれ 守護し 戦い 争い 優しさを愚とし厳しさを愚としない事が 我等哲学に勤しむ人間の常である。 人は人によって人となり空間によって存在する「人形」である。
>>939 そこを掘り下げられる思考方法を身に付けてから
哲学板こいっていってんだよ。
946 :
考える名無しさん :02/01/02 06:01
947 :
考える名無しさん :02/01/02 06:01
びたみん 自分を解き放て その手助けは君の場合この哲学板にある 人生の一部として大きな視野で物事を考えなさい 考える事と結果を出す事に脅えてはいけません 自分が創ったそして、信じた道をゆっくり歩けばいいのです。
>>942 んでも、やっぱ人は「孤独」でしょ。
かっこつけて言うわけではないけど。
理解不可能だってことは分かってるつもりだけど。
ある歌詞で「そんな君は一人じゃないんだよ」っていうのが
あったけど、わたしは「それでもぼく(君も)は一人だ」と
言いたくなる。
というか、びたみん哲学板一回、(もとい もう一回離れたから2回)離れたら? 哲学しなくても生きていける自信あるんだろ?
>>950 わかんないなあ。
哲学から離れるだけの強さがあるか…。
まあ、近いうちに離れざるを得なくなると思うけど。
952 :
考える名無しさん :02/01/02 06:08
自我を解き放つと言うのは勇気がいる この勇気とは自信があって何ぼなので自身の無いうちはしないほうが身のためだ(それは後々気付く 故にびたみんは自信が無いと私としては君の気持ちを汲み取ってみて考えた。 自信をつける方法は自分で探しなさい それも道だから 道は未知である
>>951 おいおいケコーンでもするのか(w
とりあえず議論する人間が近くにいないのか?
びたみんは、哲学板にきて、なにがしかについて 思考したりすることが 単なる自己のアイデンティティの一部になっとるよ。 思考の結果ではなくて、「哲学的な思考をする」という行為、 そして「哲学した気になりたい」というのが 君にとって重要なんだろ?
955 :
考える名無しさん :02/01/02 06:11
この板がアイデンティティの一部になったとすればそれはそれで 興味深くはある。
>>952 おう、さんきゅ。確かに自信ないよ。
>>953 そうなん!誰もいないんだよ。
>>954 「哲学した気になりたい」…うん。それすごくあるね。
マジで。
957 :
考える名無しさん :02/01/02 06:13
ふふふ そんな浅はかな問題ではない 仮に貴方がそう言われたら貴方は思考を阻害される しかし、道には泥沼もあればさんさんと輝く太陽もある 一向に変わらない思考を持ち合わせたとしてもそれはそれでいいのです。 欲するままにしかし理性で一歩引いて考えなさい。(道の創り方その1
普通「私セックスしたいんです」とか「オナニーしたいんです」とか 言わないように「哲学したいんです」とも言うもんではないってどこ かで読んだな・・・
みんな、付き合ってくれてありがとねー。 嬉しかったよ。。。 昨日風呂入ってなかったから、入ることにするよん。 もうすぐ出かけなきゃ。 んじゃーね…おやすみん。
>>956 まずは、自分と対話しとけ。
「私はなんでこう考えるのか?」
ってことからな。哲学板にくるのは、
それからでも遅くない。
961 :
考える名無しさん :02/01/02 06:16
>>956 電通大の無用塾でも逝ってみれ。開眼(張り手?)くらわされる
962 :
考える名無しさん :02/01/02 06:18
頑張れびたみん 私はまたここを離れるよ。今日は特別な日だったんでね 来てみたよ 書いた言葉忘れず生きなさい。 道は未知であり道は存在させるものである、視野を大きくしような。(BY666
んじゃあ極限の普遍のなさでもといつめるか・・・
>びたみん はっきり云うとな、自分の声を聞くのに 音楽や既成の哲学に頼ったらあかんねん。 カヒミカリィに憧れて真似しても、好きなバンドに啓発されても、 所詮、自分にぴったりフィットしたものになるはずないねん。 哲学を自分の悩みの為に学ぶ人はな、自分の哲学構築するや。 若干誤読しようがアカデミックな妥当性犠牲にしようが、ええと思うねん。 そうでなきゃ、実践的な老荘思想でも学んだ方が得や。 真理を追い求める病にでも罹ったのでなければ、 カッコイイかもみたいに考えて哲学に手出さんほうがええ。 云わせてもらえば、びたみんはんのレスには切実さが無い。 レスに必要性を感じないんや。 ほんまに聞きたい事って、ここでは話せへんのやろ? 違うなら、やっぱり自分と対話せなあかん。 ほな、うちも寝るわ。さいなら。
ん!ラストに。
>>960 自己内対話ですね。やってみるん。
>>962 666君!おお、君だったのか。
ありがとね。
あなた、なんだかすごく大きくなったね。
966 :
考える名無しさん :02/01/02 06:25
それは個にして個でないものの作り上げた概念と言う塔を 崩すことになる。一旦破壊してみようか。 個の内部にある普遍を個が考えると共通性の恐怖が訪れる。それがまだある方は難しいかもしれない。
967 :
びたみんて何処に住んでるんだw :02/01/02 06:28
39 :考える名無しさん :01/12/31 19:48 この前、静岡の本屋に行ったら、哲学のコーナーに すごく綺麗な女の子がいて驚いた。カヒミカリィに似てた。 永井均の本読んでたようで、通りすぎる時とても良い匂いがした。 一生懸命本を目で追ってるのを見て心が震えた。 また会いたい。
968 :
考える名無しさん :02/01/02 06:33
皆さん余談で申し訳ないがクラシックを聞きながらだと考えやすいと思います。 それは落ち着けるのと同時に入り込む事が出来、その場から考え方を答えの実を授かることが出来ます。 では余談でした。
969 :
考える名無しさん :02/01/02 06:45
俺は最初から666だと気づいてましたが何か?
>>969 だって、言ってることが酔ってるもんな。(w
971 :
考える名無しさん :02/01/02 06:49
入り組んだ迷路に入りたくさんある出口の一つを必死に探そうとする。 これが哲学であり道である。 行き止まりもあれば右往左往もして時には躓き立ち止まり、考えまた歩き出す。 人は迷路に迷い込んだ存在である。 迷路の中にまた迷路を作ることもお勧めする。その場合入り口を忘れないように。
972 :
考える名無しさん :02/01/02 06:50
びたみんはバカだが抱きしめたくなるな
973 :
考える名無しさん :02/01/02 06:53
1000行こうぜ? 666は新聞配達いかないのか 俺は無知だがメタルなんて面白いのかよ
974 :
考える名無しさん :02/01/02 06:56
でも666は俺なんかよりずっと哲学の才能あるよ 文章力もそれなりにあるしいいよな
975 :
考える名無しさん :02/01/02 07:08
びたみん消えたらみんな消えやがった。 まったくスケベ男ばかりだな。
977 :
考える名無しさん :02/01/02 07:14
>>975 それもあるが、みんなびたみんに付き合ってやってたんだよ。
978 :
考える名無しさん :02/01/02 07:22
絶望こそ糧であり生き抜く力こそ希望である 皆何かしら希望を見つけて絶望からの脱退を図る 脱退したとしても.そこが又絶望の境地だったらと言う恐怖を考えると その場が一瞬にして変わる、ものの見方が観点が重要な核となる事は言うまでもないことで その場合、考えている事を表に出す事が 一歩踏み出す足 となる
979 :
考える名無しさん :02/01/02 07:27
限りある命を大切にし やるべきことは無いので思うがままにしかし理性で一歩引くことを願う。 混乱の世の正常の軸は、数多く転がっている。 語りかけてくる何かが自分であり答えるのも自分である。 しかし過程は・・・人それぞれ違ったものがあるので一概には言えない。 無から生じる有を どうぞ自分のものにしたまえ。
980 :
考える名無しさん :02/01/02 07:28
ぼけ! 危ぶむなかれ、だ。 希望なんかにすがらないと生きていけない者ばかりでないぞ。
981 :
考える名無しさん :02/01/02 07:33
こけおどしに恐れて前に進めない方へ 着実に踏み出せばそれが道となる、ほうこれは猪木の言葉だな。 どうか彼の言葉を念頭において進みなさい。 仮に間違いが存在しても後悔しても、貴方は後戻りしていない。後ろを見ているだけです。 飾られた事実は真実の嘘よりも醜い。 私は真実の嘘を選ぶ。
982 :
物理学科院生 :02/01/02 07:35
>>981 >こけおどしに恐れて前に進めない方へ
着実に踏み出せばそれが道となる、ほうこれは猪木の言葉だな。
おおいにワラタ
666か?
983 :
考える名無しさん :02/01/02 07:39
防御を取り去る術は皆理解している。 取り去ることで自我がなくなることは無い。安心したまえ。 他の木の実を時には食べると、又違った味が楽しめるよ。 料理の仕方にもよるけども、私の場合置き換えなので、自分流に噛み砕いて吐き出して欲しい。 終りを考えるよりも足を創りなさい。
984 :
考える名無しさん :02/01/02 07:43
嘘の衣に包まれた弱き人間 貫き通す事は容易ではないが、確実に貫くことが出来る。 自己のドリルで壁に穴を開けて突き崩すも良し 壁は壁であり立ちはだかる巨大な道の転換点。 捨て去る勇気 これを持ちなさい。
ウザイ。
986 :
考える名無しさん :02/01/02 07:48
たまには梅干とお茶もいいな。 合わさる物体は混同せず一つ一つ別物として考えれば その双方の味が理解され、マッチした時の喜びを大いに感じれる。 快楽と苦しみも またお茶と梅干である(笑
987 :
物理学科院生 :02/01/02 07:51
>>986 渋いな(ワラ
納豆でも食って大学いくか。
今日もだぜ?
988 :
考える名無しさん :02/01/02 07:51
振り返ってみるとそこには 紛れも無い事実と痕跡がありありと浮かんでくる。 悲しんだ時間と苦しんだ時間と喜んだ時間は無駄ではなかった。 大切なのは戻る事ではなく、振り返る事。 それが大いに人生の羅針盤となる
大いに大いにってうざいんだYO! 自己陶酔レスは、よそでやれYO!
990 :
考える名無しさん :02/01/02 07:59
全てにおいて統一されたものは 言葉と肉体。 それ以外は「あなた自身」のものである。 自信を持ちなさい、そして大いに生きなさい。 諦めも肝心である。時には進む道も疑いなさい。 かき氷は溶けるが故の冷たさである
991 :
考える名無しさん :02/01/02 08:03
枯れ木も山の賑わい あの山の全体像は忘れる事は無いだろう 一部だけ見つめず、素敵な景色をかもし出す山。 考え方にも影響されるのと同時に愛を見つけることが出来る。 枯れ木は寂しい気持ちでいっぱいなのだから、水を与えなさい。
992 :
考える名無しさん :02/01/02 08:07
殺伐とした世を見ていると 私はこの世に生かされてるんだなと思う。 それは守られてるし時には刺を向けてくるが、 痛さは歩く上での友達なのだと 確信した。
993 :
考える名無しさん :02/01/02 08:15
流れる水のなかで優雅に泳ぐ魚 この理想像を確立する時 私は私でなくなる 70%と30%の割合が丁度いい配分であり 自我を見失わずに歩ける。 見失ったとしても、すぐ手元にあったと自覚できるはずである。
994 :
考える名無しさん :02/01/02 08:17
何回も何回も山の一角のその又一角の頂上を目指す貴方。 他に目指すものは沢山あります。 生きているうちにどうかそれを経験できますように。
∫ ∧_∧ ζ ( ・∀・)っ旦~ ζ __/\ ̄ ̄(<ミ彡田>)_ / // ※\ ゝ二二ノ\ \ 〈 〈 ※ ※\_____ \ \ \ \ ※ ※ ※ ※ ※ ヽ \ \ \ ※ ※ ※ ※ ※ ※ヽ \ \ `ー───────‐' \ ゝ、, ___________〉
996 :
考える名無しさん :02/01/02 08:25
自己啓発を頭の片隅におき、 浮かばない雲を浮かばせる事 これが時には大事である。
997 :
考える名無しさん :02/01/02 08:27
雲はいろいろな形をとる それは見方によって感じ方によって相違があるが 雲であることに違いは無い。
998 :
考える名無しさん :02/01/02 08:29
自分にとって経験とは結果として必ず良きものになる。 それは歩いていくうちに感じられるし確信できる。 しかしその場で 「溺れてはいけない」
質問・雑談で、次スレたてとけよ、ポエマー。
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