老荘思想とパガバットギータ
2 :
考える名無しさん:2010/12/16(木) 06:00:09 O
老荘 クリシュナムルティ 禅 エックハルト・トール エピクロス
則天去私 色即是空 自覚安心 道枢 太極 アタラクシア
大いなる存在 無 天 如来 超越者 全体知覚 タオ 混沌
いまに在る 無為自然 只管打坐 坐忘 天一 涅槃 純粋体験 大悟 眞人 羅漢
参考にします
老荘 老荘 老荘 老荘 老荘 老荘 老荘製薬〜
5 :
考える名無しさん:2010/12/17(金) 06:04:10 O
物理化学もスピリチュアルの類も、最終的には老荘や仏教やクリシュナムルティと同じ結論に行き着くね
6 :
考える名無しさん:2010/12/17(金) 12:52:14 0
ヒンズー教と仏教はほぼ正反対。ヒンズー教は生命賛歌だし。仏教でもチベットあたりは密教的で、ややヒンズー教に近い。
日本で主流の仏教はヒンズー教的要素は少なくて厭世的。
厭世ではなく中道だろ
8 :
考える名無しさん:2010/12/18(土) 13:14:02 O
仏教も老荘もクリシュナムルティもエックハルト・トールもみんな則天去私(天に則り私を去る)を目指してる
天、大日如来、タオ、大いなる存在等々は、全部同じ(掴みどころのない宇宙の理)
キリスト教やイスラム教は、一神に則り私を去る
儒教は、親や先祖や偉い人に則り私を去る
9 :
考える名無しさん:2010/12/18(土) 21:22:24 O
宗教は守ってくれるが拘束される 予備校みたいなもん
老荘思想やクリシュナムルティやスピリチュアルは自由だが、ひとりぼっち 本屋で買った参考書みたいなもん
日本では、早漏思想がまかり通っておる。けしからん話だ。。。
11 :
考える名無しさん:2010/12/21(火) 13:17:37 0
12 :
考える名無しさん:2010/12/22(水) 18:08:52 O
量子論と老荘思想
13 :
考える名無しさん:2011/01/04(火) 13:36:16 0
age
14 :
考える名無しさん:2011/01/04(火) 13:43:47 0
15 :
考える名無しさん:2011/01/18(火) 07:48:41 0
age
16 :
考える名無しさん:2011/01/31(月) 03:36:32 0
age
17 :
考える名無しさん:2011/02/09(水) 02:52:11 0
その死地なきをもってなり
この解釈誰か教えて
「死に場所がないという理由で」、しかたなしに生きている。というような
場合に使うのではないか?
>>17 「自我」がないのと同じジャマイカ。
人間は肉体の死より、自我の死を恐れるものだろうね。
自我が死にそうになって絶えきれないと、自殺する人も多いからね。
その死地云々・・・
@その欠点がない所によって危険を逃れ得るのだ・・・という解釈と
A危険に近寄らないから虎やサイ(危険の象徴)に出会わないのだ・・・という解釈
陸行すれどもジ・コにあわず・・・ってやつでしょ
21 :
考える名無しさん:2011/02/23(水) 14:25:19.35 0
17さん
因縁(悪因縁)が無いので自然に危険に遭うこともない。
常識では理解できない上記の意味である。
22 :
考える名無しさん:2011/03/10(木) 13:49:05.05 0
人間の理想的な生活とは、
南の島で一人暮らし。
レオタードのおねいさんが踊るエアロビのヴィデオに鼻の下伸ばして、
「ギァルはええのお」
とかいう。
ときどき かめはめ波を撃つ。
ギャルのぱんちーを見る程度で、鼻血を吹く。
なんと老荘の思想な生活であることか。
23 :
考える名無しさん:2011/04/21(木) 19:23:18.44 0
!ninja
25 :
考える名無しさん:2011/05/26(木) 11:52:57.71 0
age
26 :
考える名無しさん:2011/06/29(水) 06:51:25.81 0
欲望って何だ?
欲望=情欲 男なら女をほしがること。
なぜ聖者は欲望を警戒すべきものと言うのだろうか?
真理真実とどういう関係にあるというのだろうか?
真理真実が無相一相空相であるなら、欲望すなわち女を求める男の心は、
女と言うものが存在すると妄想してるのであり、それに対する欲求である
ことになる。そしてその欲求は、子供の出生である。子供を作ると言う
欲求があるのではないか?子供を作るとは家庭を持つことを意味する。
家庭を形成すると言うことは、社会を形成すると言うことである。
自分が生滅するものであることの認識が発生することがこの欲求の前提である。
自分が生滅しないものならば、子孫を考えるだろうか?ありえないだろう。
自分が生滅するとは、真理真実を知っていない状態である。真理真実は不生不滅であるからだ。
そこで、真理真実を体得しようとするものは、この欲求を妄想に基づくものとして
排斥しなければならない、と言うのではなかろうか?
27 :
考える名無しさん:2011/11/03(木) 00:17:05.57 0
age
28 :
考える名無しさん:2011/12/15(木) 23:06:13.44 0
_,,,,、 .,、
/'゙´,_/''″`\
/::: i./ ,,..、 \
/:::" /. l, ,! ヽ
/⌒´ ヽ⌒ヽ
/ ィ )` `ヽ
/ ノ^ ≼⓪≽ ≼⓪≽' ヽ ゙i
ノ ,,,ノ ◜ ↲ ↳ ◝ Y´゙ ) 知弁和歌山は無垢なるフィロソフィーの原色じゃよ?
( < | :: | ト‐=‐ァ' |: ! /
ヽ_ \ `二´ ノ_/
ヽ、__ ヽ.ー ,,,@,,, ノ ソ、
〈J .〉 ヾ、.::;;;;;;::.ノ |ヽ-´
/"" ;ミシミッ |
レ イミ.ニ⊃ リ 〜・.。
,ゝ ,ノ `ー−' ヽ ノ
/ ` レリ i´ リ プゥーン
i / `、 i
〉 イ 〉 |
/ ::| (_ヽ \、
(。mnノ `ヽ、_nm
29 :
考える名無しさん:2012/01/20(金) 10:08:50.37 0
「荘子」には孔子を馬鹿にする記述が結構あるけど、これは荘子の言葉かね?
荘子なら儒学をサラッと流して、淡々と自由で壮大で伸びやかな話を残しそう。
インドに行けば本屋で売っているだろう。
32 :
考える名無しさん:2012/04/25(水) 04:00:05.43 0
第歩syう
33 :
考える名無しさん:2012/07/27(金) 15:22:55.70 0
スレ自体の発想は、いいと思う
34 :
考える名無しさん:2012/08/02(木) 21:35:31.06 0
東の荘子、西のディオゲネス
老荘思想もギーターも、ある点で非倫理へ展開する。
(荘子は孔子を馬鹿にする。ギーターは殺せと命令する)
老荘思想的仏教(挌義仏教)が非難されるとしたら、
おそらく、この非倫理への展開だろう。
ラジニーシは老荘思想でデビューしたとも言える。存在のたゆたい。
それは彼にとっては実存主義にも等しかった。
実存主義もある点で非倫理へ展開する。
共通な視点は、いわゆる価値への疎外から、存在へ回帰する
というだ。 そこで犠牲になった倫理の代わりに、なにか倫理状の
ものを実存主義は持っていた。
36 :
名無しさん:2013/01/03(木) 08:55:28.10 0
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるかもしれ
へん。それで誰にも発見されへんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf
荘子は、心よ原始に戻れ、という理論だな。
38 :
弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/04/19(金) 01:01:48.14 0
荘子は、あれだな、適当教に近いな。支離滅裂、だが強烈な印象を残す。
高田純次的な。
老子は?
40 :
弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/04/19(金) 20:39:45.29 0
老子は、そこらのホームレスかな、彼らこそ聖人を超えた存在。
個人的に老子が好きだな
42 :
弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/04/25(木) 23:01:11.79 0
来月から、NHKで、老子の100分で名著がはじまるな。
あの訳者の訳はなかなかの出来だと思う。
43 :
考える名無しさん:2013/04/27(土) 21:47:42.04 0
[書評]老子(岩波文庫) - Pythonとか(仮)
老子は論語よりはましですが、少し説教臭い部分があります。 その点では荘子、特に内 編の方が読み物としては面白いと思います
44 :
弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/05/08(水) 21:02:30.39 0
老子、23時からだな、しかし、老子と伊集院光って WWW
45 :
弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/05/08(水) 23:27:07.17 0
伊集院、ばかだけど、飲み込みははやかったなWW
47 :
考える名無しさん:2013/05/31(金) 18:01:36.84 0
荘子の内編が面白いというやつがよくいるけど
読んでみたらたいしたことなかった
老荘も結局たいしたことはないや
せやろか
>>47 読みきれてないな
自分が無知で理解できてないと考えつかないかなあ
無知の知
ふともも無知の知
おなかが三段論法
世の中、非接触通信が増えたものよのう、老荘の思惑通りじゃ。
NFCマンセー
54 :
考える名無しさん:2013/12/09(月) 00:31:55.78 0
暦の作成には、春分、夏至、秋分、冬至を基点とする二十四節気の観測の他に、朔(新月)の時刻が重要でした。太陽の1年は、365日と約4分の1日であることはかなり古くから知られていたのですが、月の満ち欠けの周期を正しく計算するのはやっかいでした。
55 :
弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/12/22(日) 23:59:19.48 0
不幸とは、幻想に導かれて生じるものだ。
現在を生きるには言愛が必要なのだ。
言愛こそが、幻想を打ち破る。
言愛とは、わたくし弧高の鬼才専用の熟語である。
56 :
弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/12/23(月) 00:04:17.81 0
やぶにらみの社会時評はなぜ生じるか。
それは、不幸感という幻想にとらわれているからである。
57 :
弧高の鬼才 ◆zD.tvziESg :2013/12/23(月) 00:42:42.72 0
仏教における。消え去るべき名称と形態は、言愛によって永久かA級のものとなる。
58 :
考える名無しさん:2013/12/28(土) 22:41:41.78 0
どういん【導引 dǎo yǐn】
中国の古代から伝わる健康体操。元来古代の神仙家が用いていた不老長生のた
めの養生法の一つで,のちに医家も治療法として按摩とともに採用し
た。導引がいつごろ始まったか明らかでないが,戦国時代(前5〜前3世
紀)には,すでにかなり広く行われていたらしい。前漢時代(前206‐
後8)初期の著作《淮南子(えなんじ)》には,〈呼吸によって古い気
を吐き新しい気を入れながら,熊のように歩き,鳥のように体を伸ば
し,鳧(あひる)のように浴び,猿のように足早やに進み,鴟(ふく
ろう)のように視つめ,虎のようにふりむく〉と,具体的な身体の動
かし方が記されている。
吉川裕の憂悲とその解消−「twitter」「2ちゃんねる」「遠くから見る推理研名物Q君を想像するの図 〜2004 帰郷〜」を手がかりとして−
吉川裕(東北大学大学院)
吉川裕(一九八四〜)は、佐藤弘夫(一九五三〜)の宗教・学問のうち宗教的側面を主に継承したとされる人物である。
宗教的側面を主に受容した理由については諸説あるが、
吉川の強烈な性欲や、実際の性行為における無能力感や挫折感を原因とするのが一般的である。
本発表では視点を変え、嫌儲板での書き込みにおいて、吉川が
「女で心を満たそうとする人間はやった人数に比例した地獄を目撃する。」と書き込み、
女性が自分を満たしてくれない事への率直な憂悲を吐露していたことに注目する。
この下半身の憂悲を解消すべく吉川が没頭したのが、
折伏活動とそれに伴う漢文能力を駆使した未来の創造であった。
ところが少し前に書き込まれたレス(二○一四)ではそれまでの表現的受容を越えて、内面的に創価学会から大きく影響を受けたことが確認できる。
人生の目標を「出世」とし、憂悲に限らずマンコ等には煩わされない「創価ホモ」の主張は震災以前の吉川は見られないものだった。
本発表では、佐藤弘夫を必要以上に信仰した裕であるが、最近になるにつれて憂悲の忘却・思考停止は創価学会が主に担っていったことを指摘する。
____
,/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::|_|_|_|_|_| こう見えても
|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ をれはイケてる男だよ。
|::( 6 ー─◎─◎ ) 財閥に近い血脈基準で
|ノ (∵∴∪( o o)∴) やりすてていい女子きめてっかんな。
| < ∵ 3 ∵>
/\ └ ___ ノ 女で心を満たそうとする人間はやった人数に比例した地獄を目撃する。←New!!!
.\\U ___ノ\
\\____) ヽ
東北大学大学院博士課程
吉川裕(29) 仙台在住
61 :
考える名無しさん:2014/06/03(火) 13:53:54.22 O
仏教側からはときどき荘子が軽く見られる
ディオゲネスに至っては眼中にもない
だが、彼らが弟子を集めたり組織化したりしなかったから、死後に祭り上げられなかった点を考慮する必要がある
集団の力やコネクションも持たず、システムも戒律も儀礼も用いず、世俗で一般人と対等に生きる普通のおっさんだった
γ ⌒ ⌒ `ヘ
イ "" ⌒ ヾ ヾ rrr、
/( -=ニ=- -=ニ=-ヽ) ///イ
.rr、r、( / ー-' ヽ. ヾ) {ヽノ '/
「{{.|{|{|ゞ ( ::.| ト‐=‐ァ' |.:.ノ.ノ { _ ィ,
} ' ' ' {r、ゝ、、ゝ.\`二´'/ ノソ 〈 |
{ 、〈. `/ ヽ ヽ 、__ノ _,,..'"!ヾヽ_ ∨/ ヽ もりしょんじゃろろ?
ヽーノ\ /∧ー''''' :| | `∨/ |
\ ゝl |〉 ,.ィ| ___/ //∨/ \
\ | /,'ヽ彡イ/ \ |/ ∨/ ヽ
\ | |,',',',',','/ / | ∨/ |
ハ :|,',',',',','| ./ ∨/ l
/∧ |,',',',',','| / \ ∨/ | _,,.....,_
,. -- .,_ ! | l,',',',',','| / | \__/,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 | ||,',',',',','| | | ,. - '"XXXXXXXX;i!
,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、 | /,',',',',',','|/ | ,. r' "XXXXXXi!XXXXXX:l!
|XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、 ,! ::| ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
!XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! ま :i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
XXXXXx|XXXXX;!:::::::::::! `. /::: だ ::| '" l:::::::::::|XXXXXXX|XXXXXXX |
XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::! |:::: り ::| i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|
XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: い:::ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX|
XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;:: ::ノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXX
63 :
考える名無しさん:2014/06/24(火) 23:28:22.79 0
入り口は本当にたくさんあった
でもゴールの方向を見ると、出口のゲートが一か所しか無い
遠くからだとよく見えないけど、「無」とか「虚」とか一見否定的な字がいっぱい書いてあるような・・・
64 :
考える名無しさん:2014/07/14(月) 10:40:26.92 0
しかし、虚無のゲートの先には至福の世界が。。
65 :
考える名無しさん:2014/07/15(火) 18:58:58.01 O
門は鏡だった
そもそも最初っから関の手前と向こう側が同じだった
今更に荘子を読もうかと思うんだが、
岩波と講談社学術文庫、どっちがいいんだろう
67 :
考える名無しさん:2014/07/19(土) 01:48:57.23 0
岩波のほうが訳文に迫力がある気がする
臨場感あって時々怖いほど
古典くささが無くてかっこいい
68 :
考える名無しさん:2014/08/23(土) 16:19:30.85 0
儒教は、「道(タオ)」を基底として人間学として捉え論理を展開しているのに対して、
道教は「道(タオ)」を「人間学」の枠を超えて、天地自然や万物を対象として捉え論理を展開している。
上記の説明でも分かるように、中国思想の源流は、「道(タオ)」の論理であり。孔子は「道」の論理を基底として
「人間」を対象とした「実践道徳」としての「仁・礼」を中心とする行為の準則・物事の規律を重要なものとして捉え
論理展開をしてる。
一方、「道教」の「道(タオ)」の論理は、人間を含めた天地や万物の原理から始まっている。最も特徴的なところは「有」と「無」の
根源的な捉え方として「無と有は、根源的には同じものであり、無から有が生まれ、有は無に至る」という宇宙の根源を記述していることと、
「無為自然」の論理である。
この「無為自然」の論理とは、意図や意志・個人的思想・理論、等々の「主観」をすべて捨て去って、道(天地自然の働き)に身を任せて生きて
いる在り様を意味している。
現代に通じる「無為自然」の論理は、君主。王、等の主観主義(=絶対的な個人主義=全体主義)に対して、天・万物という根源的な「客観主義」の
の論理により、主観主義の“短所”を戒め、個々人の存在を認め、個々人と天地・万物の原理を一致させる論理を述べている。ただし、ここで述べている
「客観主義」は、マルクス的な「客観主義」と大きく異なっている。
個々人の存在を認め、個々人と天・万物を一致させる論理は、現代の民主主義の論理にも通じるところがあると思う。
69 :
考える名無しさん:2014/10/06(月) 22:09:27.09 O
仏教「恐ろしくて鬱な輪廻はガチでヤバいから何としてでも脱出したい」
荘子「生まれ変わっても死に変わっても自然の道理に過ぎない」
仏教「組織を作り、ルールを整備しよう」
荘子「哲学は個人的なもの。俺の本を読みたいやつは読め」
仏教「人間は執着で苦しむ。国家とか政治はノーコメント」
荘子「人間も国も政治も分別知でコケる」
70 :
考える名無しさん:2014/10/06(月) 22:38:41.63 0
>>68 民主主義の論理は、究極的には「個人」と「全体(=国家)」の理想的な調和にあり、
道(タオ)の“無”と“有”の「根源的同一性」の論理から学ぶところが多々ある。
アイッタと弥勒菩薩は別物だが、いっしょだというひともいるみたいですね。
仏教は複雑化しすぎたのかもしれません。
仏教を馬鹿にしているわけではありませんが。
タオっていうのは、かならず、無をもちだしますよね、
章によっては、混沌が原初の姿だともいいますし、かなり
カオスです。
だから、統一性がないから、そんなに広がらないのかも?
タオス
74 :
考える名無しさん:2014/10/15(水) 10:00:38.63 0
マイルドヤンキーって老荘思想をちょっと体現しているよな
老荘思想そのものをじゃ無いけど
75 :
考える名無しさん:2014/11/05(水) 11:52:51.81 0
サトヴィックな食物(生野菜、果物)は瞑想を助長しますが、
肉のようなラジャシックな食物(=肉、魚、卵)や
タマシックな食物(加工食品、一晩以上の作り置きの食品)はそれを妨げます。
by ラマナ・マハルシの教え
76 :
123:2014/11/05(水) 17:48:45.03 0
68.
個々人と天、万物とを一致させる論理か。
そこで一致するはずがないから苦労することになる。
どちらかが主語となるものである。
そこには一致しない主語があることになる。
そこでの方法論が問題となる。
無と有とは主語が相違しているからして、どのようにして一致させるのか。そこが問題である。
単なる感じ、感想、観想の問題ではなくなるから。
78 :
考える名無しさん:2014/11/06(木) 12:47:06.10 0
<●質問者>
あなた(=ラマナ・マハルシ)は
肉やアルコールをやめることを勧められるのですか。
<●ラマナ・マハルシ>
そうです。そうする(=菜食する)ことが最初は有用な助けになるのです
それらのもの(肉、魚、卵)を止めることが難しいのは、本当に必要であるからではなく、
それらのもの(肉、魚、卵)を摂ることが習慣になっているからです。
さもないと、瞑想は急速に眠りと
(さまよえる)想念に道を譲ってしまうでしょう。
すべての食物には微細なエキスがあります。心に影響を与えるのはこれです。
そこで真我を見出そうとして瞑想を実習している人にとっては、
それに従うことが望ましい食事規則が作られています。
サトヴィックな食物(生野菜、果物)は瞑想を助長しますが、
肉のようなラジャシックな食物やタマシックな食物はそれを妨げます。
by ラマナ・マハルシの教え
79 :
考える名無しさん:2014/11/07(金) 08:49:10.76 0
80 :
老子:2014/11/10(月) 02:39:03.44 0
< 道 >
┏━┻━┓
絶対の道 相対の道
┏━━┳┻━┓ ┏┻━━┳━━┓
用… 体… 範囲… 人之道 不道 非道
: ┃
: <政 治>
: ┏━━┻━━┓
:..天下を得る方 天下を得たる後
: ┏━┻━┓ ┏━━┻━━┓
: 能守道 不敢為 積極的 消極的
: 天下先┏━┻━┓ ┏┻┳━┓
: 方針 教育 法、兵、刑罰を除く
: ┃ ┏┻┓ ┃ ┃ ┃
:......柔弱等 無欲 無智┃ ┃ ┃
: ┃ ┻┳┻ ┃ ┃ ┃
: ┻━┳━┻ ┻┳┻━┻
: < 修 身 >
: ┃ ┏━┻┳━━┓
:.........嬰児 学問、行為、多言を廃す
81 :
考える名無しさん:2014/11/28(金) 16:54:09.40 0
あらゆる集団を否定する荘子こそ真の個人主義、
新自由主義という企業組織による社会支配が目的なだけの
偽個人主義者が蔓延っているのが嘆かわしい
82 :
考える名無しさん:2014/11/28(金) 17:03:31.28 0
個別的・具体的事象を重んじる経験論を突き詰めれば隠遁的個人主義に到達するのだろうが、
理性論たる社会主義への対抗馬として経験論を
政治思想化しようとすれば組織の存在を前提しなければならず。
強大な組織が弱小の組織を駆逐し個人を組織の奴隷と化してゆく論理には逆らえず、
なし崩しに全体主義化する。
83 :
123:2014/12/02(火) 00:51:17.40 0
無為自然とは。
無為とは、行為をしないということである。
その結果はどうなるか。
それは、無為=自然となる。
よってそれは人間を捨象したものであることになる。
そこに安心があることになる。不安は行為の結果であるからである。
84 :
考える名無しさん:
パカ弁思想