>>598 >空とは、ゼロという意味と同じです。
いくらなんでも、これはハナからアカンで。
ゼロはカウント(分別)できるが、空であることはカウントできない(無分別)。
哲学はあくまでカウント(分別)できる相のハナシ→言語論理だが、
仏法は、分別相を手段として、カウントできない(無分別)相を透過させる。
カントの物自体もあくまでこの分別相での問題設定であって、
無分別相の空であることとは、まさに相が違うのだ。
この違いは、仏法の本懐が実存苦の根源的超克にあり、
このためには苦しみの原因である我執は相対分別の一方への執着であるがゆえに、
必然的に、無分別相の透過を問題とせざるをえないからだ。
で、哲学との絡みでは、仏法は最も徹底したシュルレアリスム(
>>597)かが問題となる。