【豚まんピザまん】東浩紀スレッド138【僕あずまん】
>>828 > 0*0=0 ---------- 普遍・絶対・無謬・真理
> 殺人は悪である ---------- 特殊・相対・有謬・趣味
上の理解は間違っている。上の理解は、0、*、=、といった「絵」の意味が『絶対』的である、
という理解が前提になっている(ことに気づいていない)。
しかし、「絵」の意味が『絶対』的であることはありえない。例えば、2 1 0 3 4 5 6 7 8 9 を、
順に、「0 1 2 3 4 5 6 7 8 9」の意味に理解しても、体系は成立する。この場合、2*2=2 であり、
0*0=4である。つまり、0*0=0は『絶対』的でない。
ここでもし「0*0=0が絶対的だと言ったのは、0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ならば、0*0=0であり、
2 1 0 3 4 5 6 7 8 9 ならば、 2*2=2である、という意味で言ったのだ」と反論するのであれば、
「殺人は悪である」という判断が【絶対】的でありうることを、認めなければならない。なぜなら、
828が前提とする『絶対』以外の解釈を、【絶対】という語にこめたとしても、それが正しくなり
うることを認めたことになるからだ。
そして、そのような前提の下で【絶対】を解釈するならば、
>>826に書いたロジックにより、
「殺人は【絶対】に悪である」と論ずることができる。これに対して、その【絶対】は、『絶対』の
意味ではないから、『絶対』ではない、と述べても、反論にならない。【絶対】だと言っている
だけだからだ。
>>829 凡そ理解すると書いておきながら「詭弁ぎみ」とだけ述べることは、強弁ですらないよ。
833 :
阿修羅∞落とし:2008/08/06(水) 01:59:32 0
アホばっかだなここ。
2ちゃんねる一の天才が来た
837 :
阿修羅∞落とし:2008/08/06(水) 02:03:01 0
世論が駄目だ、腐っているというのがある。
一例挙げると、バブル崩壊して不景気になってから
大人達は子供に対して盛んに自分の能力を伸ばすことを求めていたのに
9・11のテロが生じてアメリカが国際的に立場が悪くなってからは
急に方向転換して、昔のやり方に戻そうとしているんだよね。
それも、自分達が主導だと不味いんで、サッカーのオシム監督みたいに
外人に日本流の教育を施してもらうことで批判の矛先が自分達に向かわないように
画策していたりしている。
大人の言うコトを素直に受け入れて頑張ってきた子達というのは
裏切られた状態になって、反社会的な人達が集まる場に出会いを求め
ホストブームが始まったりしたけど、それを懸念する腐れた世論を受けて
官僚が風営法を改正したり、改正に乗じて反社会的な発想を持った人達が伸びてこないように
牽制をしたりしている。
純粋に正しく頑張って自分を伸ばしてきた人間というのを認めない土壌があって
澱んで濁った水の心地よさを守る為に、立派な人達を切り捨てる風潮がある。
じわじわと長時間かけてゆっくり苦しめてやるという感じ。
時々助け舟を出して、それに乗ると更に泥沼にハメられるという仕様。
女の子が集団でやるいじめのやり方というとイメージしやすいだろうか。
街中のドラッグとかやってる人達の中に本当に偉い人が居る。
頑張って結果出して報われないで皆に裏切られて苦しんでいるのは
自分が皆のこと思い過ぎているからだという判断があって
距離を置くためにドラッグやっているのであって
そういう動機でドラッグやっている人達に対して
『ドラッグやってるから非人間』だとレッテル貼りをしている人達の方にこそ 大きな問題があるね。
あずまんのアナルに指入れたい
839 :
阿修羅∞落とし:2008/08/06(水) 02:04:48 0
世の中に疑心があってよく見えてない癖に見たい欲求が強い人ほど哲学にはまり易い。
>>826 なんか面倒くさい議論になってますが、細かく言うと、
際限なく長くなっていくから、もうどうでもいいですよ。
一言だけ言うと、
形而上学的な「普遍」と、
機能主義的な「構造」は、
別の領域の話で、
私が言及しているのは主に後者ですね。
あとちょっと前スレの話をすると、
楽器で計算することも確かにできます。
笛を吹く回数で数えて、
そろばんがわりにしてもいい。
そしてそれは、暗号解読のように、解釈者に依存します。
タップダンスが単なる歩行にしか見えなかったり、
茶碗を箸で叩くのが音楽に聞こえたりするでしょう。
同じように、笛を吹くのが、ある人には
音楽であり、ある人には計算で聞こえるかもしれない。
またコード進行は、記号論的な
広義の文法ではあります。
しかしやはり、普通は楽器を(形式)論理に使わない。
補足が長くなっていくので、
細かい部分を端折るのは仕様がないです。
>>836 理由は、ゼロかけるゼロは絶対にゼロであり、
「殺人は悪である」という認識は趣味判断によるものだから。
842 :
阿修羅∞落とし:2008/08/06(水) 02:06:55 0
プロミスしねっ!!!
プロミス潰れろっ!!!!
ッキィイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!!!
ムッギャアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!! 不快だっ!!!!
27、8歳の社会人として一番大事な時期は
ネカフェ難民したり、チョコチョコバイトしたりニートしたりを繰り返し
金欠状態でプロミスの長時間審査受けて断られたりしてました。
2回ほど。
(´;∀;`)イイハナシダナー
都知事選関心高いんだなぁ。。。
僕は投票行かないけど。。。ひきこもりだもの。
っていうか埼玉県民だった。。orz
(´;∀;`)イイハナシダナー
843 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 02:08:07 0
恋姫無双はじまたぞ
844 :
阿修羅∞落とし:2008/08/06(水) 02:08:58 0
2chに居つくような人っていうのは、アナーキーに生きられる人達を嫉妬して
政府に依存しているようなタイプが多いよね。
個人で快適に生きていける人を嫉妬する人達の支持によって
規制の厳しい日本的社会主義国家が成立しているんだよね。
つまり、民主主義なんだけど、最大世論が官僚支配の社会主義を望んでいる、とゅ〜。
今は過渡期にある、と。
90年代は過渡期にあったのだけど、内需縮小して不景気でどうしようもないような状況だったので
またリスタートしていくという感じ。
845 :
阿修羅∞落とし:2008/08/06(水) 02:12:23 0
社会が煮詰まってきたとき、戦争を以てスクラッチビルドを果たすというプロセスが
定石だったんだけど、そうしたコストを絶対的に嫌うような
幾多の前提条件が強く機能してきつつある。
ソフトランディングというのは、言わば名誉・権力・既得権益を持っていた人達が
自らの意思でそれを手放し、新現実の為に邁進することに他ならず
現状どうにも何処を見回しても、そんな気配が全く感じられないってゅ〜。
命がけで固執する連中ばっか。
老いたり病んだり、身に迫る脅威を感じたりして死鳥星が見えでもしないと変われないっぽい。
まぁ第一にジェンダーの問題を解決していかないと
駄目なんだけど。
今後は死の制裁を以てホームレスを生産するような家庭像の打破…
つまりは、主婦層を啓発していく必要があるのかな、ってゅ。
社会で大きな成功を収め続けている各界のスターさん達には
恐らく共通した伏せカードがある。
伏せカードをいつ裏返すのかタイミングを計っている段階。
裏返ったカードの中身を皆が知って理解すれば
また現実が変容してくる。
その波及速度は速いに越したことはないので
できるだけ同時に多くの人達が目にできる状況で行いたいというか……ビミョ
でも、本当なら、そんなキャスティングボードを握るのは
公明党みたいに腐った僕じゃなくて、別の聖なる資格を持つ若い誰かであるべき。
自身の曇りなき眼で世の中を見定めて、自身の力でカードを入手して判断して欲しい。
まぁだから自分でホムペだかブログだか持って活動すれば良いんだよね。
個人的には別に文明やルールなど全部破壊して
好き勝手皆でやりゃいいじゃねーかトカなんだよね…
おもしれーじゃねーかwww みたいな。ココが駄目なんだ。
846 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 02:13:58 0
例えば、2 1 0 3 4 5 6 7 8 9 を、
順に、「0 1 2 3 4 5 6 7 8 9」の意味に理解しても、体系は成立する。この場合、2*2=2 であり、
0*0=4である。つまり、0*0=0は『絶対』的でない。
無茶苦茶やな。
結局0を2と読んで成立しないといっているだけだろ。0*0=0の絶対性を前提しておきつつ、絶対的でないというとはなんという矛盾。
東がサンデーモーニング出演だってさ。
川田亜子が出てたやつだっけ。
しろうとがラノベ特集をやるのはわかったけど、
しろうとのコメントからは、
・しろうとにとってラノベは何なのか。
・読者がラノベに過剰に読み込んでいるものは何なのか。
が全然見えてこない。
だからカタログ誌にしかならないのではと思う。
849 :
阿修羅∞落とし:2008/08/06(水) 02:16:18 0
ブラックロッド
空の境界
ブギーポップ
は名作!
あずまんはウンコしないよ
間違えた。TBSだったか。関口宏のやつ。
>>846 バカなんだよ。
可謬主義とか可謬主義における例外とか、知らないんだろう。
http://www.hirokiazuma.com/archives/000433.html みなさんご存知のように、ゼロアカの道場破り企画は、予想以上に盛り上がりを見せ(・・・)
もはや複数チームのエントリはほぼまちがいないでしょう。
しかし同時に、ネットのいろいろな書き込みを見ると、ちょっと不安になることも確かです。
今回のような前例のない企画では、参加規定にはどうしても曖昧さが残ります。
どういうひとがどういうことを考えるのか、こっちにもデータがないからです。
ネットには、そういう弱点をうまくつけば一波乱起こせるんじゃないか、と考えているひともいるようです。
たとえば、超有名人を連れてくるとか、サクラの買い手を手配するとかです。
たとえば、超有名人を連れてくるとか、サクラの買い手を手配するとかです。
たとえば、超有名人を連れてくるとか、サクラの買い手を手配するとかです。
??
「不自然な購入」とはなにか、とかまた質問が来そうですが、そんなのいちいち定義していたら企画が頓挫するので、常識で考えてください。というか、
そういうこともわからないひとは、そもそも道場破りに参加しても意味がないので、挑戦は諦めたほうがいいと思います。
高校入試以来の名言出たw
常識や自明性に依存しすぎだな。
0*0=0 ---------- 普遍・絶対・無謬・真理
殺人は悪である ---------- 特殊・相対・有謬・趣味
この問題にも連続する事態だ。
このスレ東大卒は俺だけのような気がしてきたぜ・・・。
http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20080805#p1 >そして「道場破り」に関しても、私はかなりの期待を持っています。野生の挑戦者がシードされた練習生を打ち破るのは夢物語ではないと思います。
これは認識不足だな。。。慣れていて有利なのは同人経験者で好きな相手と組める筑波や大内
>道場生や道場破り参加者が動員した親戚縁者はともかく、この「ゼロアカ企画」に興味を持って来場するのは“デビュー前の評論家の卵の同人誌”が欲しいという人たちです。
そういう感覚を持つ来場者が、わざわざ文学フリマまで来てゼロアカの企画ブースだけ立ち寄って直帰するというのは考えにくいことだと思います。
お前ら企画ブース以外の本も買うように。
857 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 02:29:52 0
東大(笑)
>>840 > なんか面倒くさい議論になってますが、細かく言うと、
> 際限なく長くなっていくから、もうどうでもいいですよ。
やっぱり、前スレの
>>924で書いた通りだったね。「面倒くさい」「もうどうでもいい」
という言い方は、内容に全く言及していない段階でしてしまったら、おしまいなんだよ。
上の文章は、せめて「一言だけ言うと、」の後に書かれるべきだった。
上が「細かい」話でないのは、誰でもよく分かってるはず。だから、上の2行を最初に書く
効果を知っているから、そのように書くわけだからね。しろうとさんには、本質的に、
無意味なレスで煽る人たちと変わらない部分が残ってるんだよ。
しろうとさんは、一見誠実そうな態度をとってるし、「しない善よりする偽善」という意味で、
>>654のような良いレスを書いてるけど、実際には、不都合な批判を、けっこううまいこと無視
してるし、自説の前提への疑いをかけられても、その前提で説明されるレベルの説明で答えて
よしにしてしまうところがあるよね。
> 一言だけ言うと、形而上学的な「普遍」と、機能主義的な「構造」は、別の領域の話で、
> 私が言及しているのは主に後者ですね。
上の区別は、
>>768「それは否定神学のロジックですね。」の正しさと無関係だよ。
>>846 > 結局0を2と読んで成立しないといっているだけだろ。
> 0*0=0の絶対性を前提しておきつつ、絶対的でないというとはなんという矛盾。
0*0=0の『絶対』性を前提しているのは、
>>828であって、僕ではないよ。
>>851 可謬主義という言葉をちらつかせるだけならバカでもできるよ。
>>848 そうですね……
ブログの更新が滞ってますが、
企画についても説明が必要ですね。
>しろうとにとってラノベは何なのか。
内容面で言うと、思春期的題材が多い。
東京における秋葉原が特異なように、
小説におけるアキバがラノベと感じてます。
形式面で言うと、絵と文章を、
マンガはコマ単位で分節、
ラノベはページ単位で分節したものですね。
>読者がラノベに過剰に読み込んでいるものは何なのか。
旧文学が「行間」を読むものなら、ラノベは行間が狭いが、
かわりに「冊間」とでもいうべきものを読み込んでいます。
それは、別のラノベ、さらにはマンガ・アニメや同人誌との間に、
過剰な読み込みをする余地が隠されているということですね。
萌えは、データベースからの順列組み合わせ(だけ)ではなくて、
その作品間のキャラの移動から、剰余が発生していると考えます。
「細かい」話だと思うが
「だるい」話でもある
>ゼロアカ道場門下生の5ブースは同じ箇所に並びで配置されます。
また、門下生ブースの同人誌を購入希望の来場者は、ひとつの列にお並びいただきます
(5ブースの誰のブースが目的であるかに関わらず同じ列に並んでいただきます)。
このルール、しろうとたち道場破り参加者にとってかなり有利なんじゃないか?
>>858 おまえの詭弁にすらなってない駄文は、可謬主義に関する素養に裏打ちされたものではもちろんない。
それどころか、哲学的素養自体が根本的に欠落している。
唐突に「絵」の話を始めたり、動揺しすぎで他者との回路が十全に機能していない。
>>858 ×上が「細かい」話でないのは、誰でもよく分かってるはず。だから、上の2行を最初に書く
効果を知っているから、そのように書くわけだからね。
○上が「細かい」話でないのは、誰でもよく分かってるはず。上の2行を最初に書く効果を
知っているから、そのように書くわけだよね。
>>860 「細かい」話だと思う、って書いてしまったら、「誰でもよく分かってる」ことを認めたのと同じなんだけどね。
>>862 可謬主義、哲学的素養、動揺しすぎ、他者との回路が十全に機能、とか、それらしい言い回しを
いくら並べ立てたところで、内容のない文なら、批判としての意味は何も無いよ。
とりあえずコテ
さらには酉も
ウホッ
君は才能があるからコテを名乗って欲しい
君は(ゴニョゴニョ)才能があるからコテを名乗って欲しい
たぶんこいつは高校生くらいなんじゃないかと思う。
>>861 いや、行列が長くなると門下生に有利なのでは?
870 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 03:28:32 0
>>858 2を0に、0を2に、読み替えたとしても、君は2*2=2が成立するといっている。なぜか? 君が0*0=0を前提しているからに他ならない。
もし君が0*0=0を前提せずに、2*2=2を導けるというのなら、俺の批判はあたらないことになるが。
>>870 僕がそのように解釈できたのは、「・・・0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ならば、0*0=0であり、
2 1 0 3 4 5 6 7 8 9 ならば、 2*2=2である」
>>832という、体系的な構造を認めて
いるからであり、0*0=0を前提している(『絶対』とみなしている)からではないよ。
0*0=0を前提せずに、2*2=2を導くことはできるよ。構造と絵の対応関係を、
2 1 0 3 4 5 6 7 8 9 にすれば良い。ここでは、0*0=0は前提になっていない。
そのような構造と絵の対応関係は、前提となっていないからね。
874 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 03:59:43 0
>>872 形式上の絶対性は認めているということか。
まああまり良い例示じゃないと思うけど。
「0*0=0」を見たときに、それを記号として捉えるか、意味として捉えるかの違いだろうね。
「0*0=0」という意味はいかなる表記によっても揺るがないと思う。普通の算数の構造上では。
可謬主義も知らないし、シニフィアンとシニフィエも知らないんだろう。
>>874 実質的な反論が全く無いのに、まるで反論がなされているかのような文を書くのはやめてね。
874の発言は、正確には「形式上の『絶対』性を認めているということか」だよ。
僕は、
>>872に「・・・という、体系的な構造を認めている」、と書いたけど、これを『絶対』と
言い表さなければならない『絶対』性はない。【絶対】性ならあるが、【絶対】性を認めるならば、
>>832、
>>826のロジックの正しさを否定する根拠が無くなる。
>>875 >>851>>858>>862-863
ソシュール読んだことがないんだろうなあ。
東もこんなの育てちゃって、罪深いよw
「0*0=0」を見たときに「*」がアナルに見えない奴は知識云々の前に心が汚れてるわな。
881 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 04:19:02 0
>>877 よくわからないな。
君がやっていることは、ただ単に意味を保存しつつ表記を変えただけだろ?
意味自体は、普通の算術の体系上は、変わることがないんじゃないか?
絶対といっていいと思うが。
しろうとが一番説得力がないのが「萌え理論」関係の部分なんだよな
使い古されすぎててタイトル見ただけでみんな消すだろう。
やはり、夏休みだな。
>>886 不細工
ってかコスプレものって抜けない
地震だ
夏休みにゆとり達がどういう経緯でこのスレに辿り着いたのか疑問だ
おっはー
ニコ動のネットラジオとか柚姉の番組とかじゃないかなあ
ゼロアカの内ゲバ見る限り最初からゆとりしかいなかった
「あと、その翌日の日曜日、テレビ朝日のサンデープロジェクトに出演します。テーマは秋葉原事件。こちらは生放送なので〜」
楽しみだ
とうとう東も朝まで生テレビに出演してもおかしくないな
藤田まだぁ?
内ゲバについては何もコメントがないな
とにかく不正はしないでくれ、とのことだ
でも友達多い奴が有利だよ
東京が地元なら小中高からの友達をすぐ呼んだりできるし
>>877 「使用」と「言及」の区別は、言語哲学の基本。
もう一度、勉強しなおしたほうがいいと思う。
>>881 881は、881の表現にあわせるなら「意味が保存されるためには、表記が
保存されていなければならない」という前提をとっているが、その前提は
間違っている。
意味の保存は、複数の表記、それも矛盾した複数の表記によって行うことが
原理的に可能だ。
>>872の、「・・・0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ならば、0*0=0であり、
2 1 0 3 4 5 6 7 8 9 ならば、 2*2=2である」
>>832という、体系的な構造を
認めている」…※ という文章の意味が理解できるということは、それが可能だ
ということだ(普段このように考えないのは、このように理解することによって、
意味を保存する上で不便だからに過ぎず、「0*0=0は『絶対』だ」と考えることは、
厳密には正しい理解ではない)。
確かに、僕は「意味」を変えていないが、それは881が言うように「0*0=0」を保存
しているのではない。あくまで、
>>872の「・・・体系的な構造」を変えていないだけだ。
その「・・・体系的な構造」を881さんと共有するためには、「0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ならば、
0*0=0」という表記をとらなければならないが、これは歴史的・便宜的に決まる問題で、
論理的・原理的な問題ではない。
>879>895
>851>858>862-863>875>877
897 :
伏蔵 ◆p1AdJ397o. :2008/08/06(水) 08:59:11 0
単なる普遍論争なんだから、実証論、唯名論など、
自らの立場(コンテクスト)を表明すれば良いだけのことなのに・・・
いつものごとく、しろうとが前提を省いて、「普遍はある」とかいって
煙に巻くから、続く馬鹿も好き勝手なこといって、
しろうとの前提を省いて、煙に巻く癖は、
どうやら自分でもよくわかってないときの癖のようだな。
当然だけど、
>>896「意味の保存は、複数の表記、それも矛盾した複数の表記によって行うことが
原理的に可能」というのは、881のように考える人を意識した表現ね。
「・・・体系的な構造」に、「0 1 2 3 4 5 6 7 8 9」/「2 1 0 3 4 5 6 7 8 9 」/・・・ のどの「絵」
>>832が
対応する場合でも、「・・・体系的な構造」は同一なので、「絵」の間に矛盾は生じない。
矛盾は、あくまで「・・・体系的な構造」を、「0 1 2 3 4 5 6 7 8 9」/「2 1 0 3 4 5 6 7 8 9 」/・・・ の
どれかに対応させる(歴史的・便宜的な)前提に依存する。ある対応をとることを絶対視して、他の
対応を「矛盾」しているとみなすことは、論理的に不可能。
>897
>851>858>862-863>875>877>879>895-896
>>898修正
×「・・・体系的な構造」は同一なので、「絵」の間に矛盾は生じない。
○「絵」の間に矛盾は生じない。
「・・・体系的な構造」は同一であり、があるとかえってわかりにくくなるみたい。ごめん。
900 :
伏蔵 ◆p1AdJ397o. :2008/08/06(水) 09:23:42 0
>>898 素直にコテつけろよ。
そこはかっこつけるところか?
最近の高校生のメンタリティにはついていけんな。
藤田くんはまだぁ?
そうだよ。夏季限定コテハンでもいいよ。
904 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 09:30:33 0
どうでもいいだろコテなんて
905 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 09:47:30 0
まったく盛り上がらないスレだったので
最後に大ネタを一つ
↓
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 藤田まだぁ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
907 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 09:56:07 O
哲学のイロハも知らないけど、哲学的な話を
してみたい。分かります。妄想じゃありませ
ん。
みなさんそろそろ社会学板かサブカル板に移ったほうがいいんじゃ。
このスレ、哲学板にあるメリットなくねえ?
∧ ∧ マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜 / ヽ ./ ヽ マチクタビレタ〜
/ ヽ―――/ ヽ マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜 / l___l \ マチクタビレタ〜
| ● | | ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | へ ヽ ./ | < ねえ、藤田まだぁー?
\\ \ \\ ヽ/ / \____________
チン \\ .> \\ ヽ
チン \\/ \\ _ | マチクタビレタ〜
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄ ヽ / _
\回回回回回/ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ /| マチクタビレタ〜
\___/ ヽ____/ / .| マチクタビレタ〜
/ | マチクタビレタ〜
__________________/ .|
| | マチクタビレタ〜
911 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 10:25:05 0
福岡・宮田のトヨタの工場が800人削減だって
スタグフレーション
すごい時代に入ってきました
ニートもかなりヤバイよ
∧ ∧ イライライライラ
/ ヽ / ヽ イライライライラ
/ ヽ___/ ヽ イライライライラ
/ ノ( \
| ⌒ ● /\ ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | / \ |< 藤田まだー?
/ \\ \ / ̄ ̄ ̄\ / \______
/ /\\ .> ヽ
カンカンカン// \\/ i i _ |
カンカンカン i | ‖| / ̄ ヽ / __
カンカンカン Σ [ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ / ̄ /|
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ヽ_____ / / |
\回回回回回/ / |
\___/ / |
遅れてすいません。作業してました。
もう眠くてふらふらです。
で、どれに答えればいいですか?
「普遍」ですか?
普遍は、確かに数学の体系内ではそうかもしれないけど、
数学の体系自体に普遍性があるということを僕は疑ってるんですよ。
「西洋のある一時代に支配的な思考様式なだけじゃね?」と。
それと、普遍を僭称してただの恣意や、自分の欲望を満たすだけの人って
いっぱいいたと思うんですよね。マルクス主義者とか。その辺りで「普遍」は
警戒しているだけです。
普遍なんてない、も普遍的、に対しては、
それも普遍的ではないし、例外もあるかも、
しかしわかんないっすよね、としか言いようがないです。
というか、「わかんない」世界で生きるというのが僕の前提なので。
個別の作家の特殊性を、通俗的な世代論でパッケージ化する
というのが藤田の同人誌のコンセプトでおk?
藤田のおっかけの仁科さんがおいでだったみたいだよ
いや、同人誌は、そういうわけじゃないですね。それは単に僕が作品評するときに
気をつけていることというか。
同人誌自体は雑多なものになるでしょう。
雑多な場ですね。そんな感じでしょう。ヒントをばらまく感じ。
藤田はtwitterやってないの?
いや、しかし、グーグルストリートビューはすごすぎますね。
ヘッドマウントディスプレイ買ってやりたいですね、これ
>>921 昨日始めました。naoya_fujitaです。ご気軽にどうぞ。
しかし、呟きレベルのものが、あとあとまで証拠として残るんだから
怖い世の中になりましたw 常識とか恥の概念を根本から
変えないと生きていけないですよ、これ。
ついったーに書いたけど、俺が大物文学者になったら
@mine-o うんこ行って来る とか文学全集に残るのか問題とかあるし。
ログは読んだか?
「汚物」の件で「潰す」とかいわれてんぞwおまえw
ツイッターは閲覧制限できるだろう
>>924 その発言をする人は僕と議論すると「潰す」とか「殴る」とか
よく言う人なので、いつものことです。
>>920 で、同人誌の企画は順調なのか?
ほかのゼロアカ組はそれぞれ特色でてきてるよな。
売れそうかどうかはおいといて。
>>928 ぶっちゃけますと、全然です。やばいですよ。
何名か、お話いただける方のアポをいただいたという状態です。
930 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 11:39:08 0
ツイッターでツイ言ッター\(^o^)/
加藤はなぜ猟銃免許を取得し、散弾銃を犯行に用いることをしなかったのか?
この謎に答えられる人いる?
932 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 12:42:00 0
藤田の
>>913-914って、その上でしてた話とどう繋がってるのかサパーリなレスなのに、
偉そうに普遍厨を煽ってた名無しはどこへ消えたんだw
結局なんとなく反論臭いレスが後からつけばおkってか?展開ヘタレすぎだろw
0*0=0 ---------- 普遍・絶対・無謬・真理
殺人は悪である ---------- 特殊・相対・有謬・趣味
934 :
阿修羅∞落とし:2008/08/06(水) 13:22:53 0
ママー
グーグルストリートレビュー凄いなwwwwwwwwww
東の家のベランダまで見える
加藤のエピステーメーではそんな選択は限界の外だったのさ。
昨日の内ゲバとやらをkwsk
恐ろしい速度でスレが消費されているな
そろそろ次スレだぞ
【ゼロアカの悪知恵】東浩紀スレッド139【藤田の書き込み】
【にんにく料理の】東浩紀スレッド139【話をしよう】
【手コキ天国】東浩紀スレッド139【ゼロアカ道場】
【ゼロギアス】東浩紀スレッド139【セクロス】
【後継者の】東浩紀スレッド139【条件はメタボ】
酷いセンスのスレタイ案が次々と並ぶ
抽選で落ちるかもしれないのによくやるね
もう東スレ終了でいいよ
あずまんもそれ望んでるよ
>>913 >数学の体系自体に普遍性があるということを僕は疑ってるんですよ。
>「西洋のある一時代に支配的な思考様式なだけじゃね?」と
すまん。「西洋のある一時代」は何時代なんだい?
950げと
おれは次スレはたてません。
よって東スレはここで終了。
反論は認めない。
>>914 すまん。意味がわからね。
つまり自分の間違いを認めました「普遍はない!」なんて馬鹿なこといって
騒いで皆さんごめんなさい、と読めるがそれで構わないか?
>というか、「わかんない」世界で生きるというのが僕の前提なので。
その前提から何をするかだろうね。
藤田さんは批評・評論より小説家タイプかもしれないね。
【日本1編集者】東浩紀スレッド139【革ジャン太田】
>>952 おれはたてない。
というか、おれは古参のROMだけど、
実際このスレ終了でいいだろ。
ここのところ糞スレばっかだし、
950が立てるとかルールも要らないだろ。
藤田とかしろうととかの話したいやつは、
勝手のゼロアカスレ立てろよ。
東スレ休眠でいいよ。
>ラルク
スレ立ててー
こうやってスレの質がますます下がっていく。。。
渦状更新されてたのか。
長文読む気しない。。
>あと、その翌日の日曜日、テレビ朝日のサンデープロジェクトに出演します。
>あと、その翌日の日曜日、テレビ朝日のサンデープロジェクトに出演します。
>あと、その翌日の日曜日、テレビ朝日のサンデープロジェクトに出演します。
>あと、その翌日の日曜日、テレビ朝日のサンデープロジェクトに出演します。
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
読み飛ばしてた。
サンデープロジェクト?
週刊サンデーの間違いだろう。
今東スレログったが、俺反応遅すぎだわww
てか、おまいらリアルタイムすぐる。
950がスレ立てないので960がスレを立ててください
×週刊サンデー
○少年サンデー
間違えた。
965 :
不変柱:2008/08/06(水) 16:23:04 0
>>959 読んだほうがいいよ。何の変哲もない文章なのに、面白くてためになるんで。文脈って大事だね。
、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
/⌒` 三ミヽー-ヘ,_
__,{ ;;,, ミミ i ´Z,
ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:} 逆に考えるんだ
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´ 「なぜリアルタイムに反応したのが
>>962ではなかったのだろうか」
,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) |
,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ と考えるんだ
__ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_
\ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、
\ \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
\ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_
`、\ /⌒ヽ /!:.:.|
`、 \ /ヽLf___ハ/ {
′ / ! ヽ
要は俺らはまじめな人を求めてるので適当に参加されても困るぜってことか
968 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 16:30:29 0
インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「原爆投下時刻に合わせ、広島電鉄の被爆電車を攻撃する」といった内容の書き込みがあることがわかり、
広島電鉄(広島市中区)は6日、この日予定していた被爆電車2両の運行を取りやめた。
被爆電車は、原爆投下時に広島市内で運行した路面電車で、現在も3両が営業運転し、平和学習で、被爆者が車内で語り部活動を行うこともある。
この日、3両を点検したが異状なかった。
平和学習(笑)
970 :
不変柱:2008/08/06(水) 16:40:45 0
>>967 そういうのがいけないんだよ。理由があるかどうかが大事なの、「まじめ」な「人」じゃなくて、「理由」。
「理由」がその人をまじめにするのであって、「まじめ」な態度をとったって、何の意味もないよ。
常識的に考えればいいんだよ。東さんが関わって誰かをデビューされるとするでしょ。
東さんは、デビューさせた人がどんな活動をしているか、厳密にチェックできないよね?
厳密にチェックできないってことは、信用するしかないってことですよ。
もし何か問題があれば、彼をデビューさせた東は一体なんなんだ、ってことになりかねない。
どんな事情があれ、何かしら理由がからむことについては、関わった以上ごまかしてはいけない。
ごまかしているととられかねない言動しかとれない、やむを得ない事情や、労力的な問題があるなら、
あらかじめ問題が生じにくい状況に自分を置くべきなんですよ。
おいお前ら、次のスレは面白い議論しろよ!
で、誰が超有名人連れてきたりサクラ使ったりするって?
モラルだなんて東にしては保守的なことを言う
ちなみに当日は、文学フリマとは別に講談社BOXのほうでもスタッフを配置し、
不自然な購入や売り上げ数のごまかしがないかどうか、最低限の監視をさせていただく予定です。
「不自然な購入」とはなにか、とかまた質問が来そうですが、そんなのいちいち定義していたら
企画が頓挫するので、常識で考えてください。
あずまより(はあと
>>973 その人はちょっとルールを勘違いしただけでしょw
いや、そいつは失格だろう
参加者じゃないよ
哲学者が「常識で考えてください」とかいうと違和感があるな
それは979が根本的に哲学を勘違いしてるだけ
そうか、スマヌ
さて今夜はどんな議論が交わされるのか
新スレが楽しみだ
>>976 ネタをネタと見抜けよ>あずまん
だろw
頭の中で「こうすれば売れる!勝てる!」と考えることと実際にサクラしたり
するのは全然違うよ、少なくとも2次元ポルノ規制では、そう東は主張してた
じゃないの。
ゼロアカ関連のブログはそれなりにチェックしてる俺だが、そいつしか少なくとも
俺は見てないよ。被害妄想もほどほどにしたほうがいいし、そんな事でいちいち
エントリ書くから学生気分が抜けてないとか言われるんじゃないのw
http://d.hatena.ne.jp/tomcollin/20080804 >文学フリマでの売れ残り分をじぶんたちで買い取るってのは、かなり極論でした。
>安野モヨコさんのマンガなら「セックスの傾向が見えるぜ!」とか言われちゃうところでした。
>突っ走りすぎました。
>もちろん、完全ガチの勝負がおもしろいに決まってます。
>ただ、だとすると、知名度とか部数持ってる個人やユニットが有利なんじゃないかって気もしますが。
>それも込みのガチってことなんでしょうか。
>>983 そうですね、頭の中で「こうすれば売れる!勝てる!」と考えることと実際にサクラしたりするのは全然違いますが、
頭の中で「こうすれば売れる!勝てる!」と考えていたこと、発想は、それ自体として評価の対象になります。
ペキンテロリンピックが始まってる件
>>983 そうじゃなくって、
本当は講談社BOXにいろいろ難癖が来てるんでしょ。
それぼやかして書いてるだけだと思うよ。
おまえこそ素直に読み過ぎ。
もう「ぼくが独断で選びます」と書けばいいのに。
客観性を中途半端に装おうとするから後からねちねちとつけたし後だし
しなければならなくなる悪しき例。
ぼくが独断選びます、ぼくの判断の基準はこうですからね、と言えば
いいんだよ。
一回目だしあんまり前例のないことやってるんだから仕方ない
またレッテル貼厨か。
いつもいるな。
ちょっとまって983の意味がいまいちわからないんだが・・・
×前例のないことやってる
○おにゃん子クラブをまねてみました^^
993 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 18:59:04 0
警察24時やっとるぞ!
>>990本当に2ちゃん脳っぽいんだからしょーがない
バカはバカなんだからしょーがない
って言ってるのと同じなんだがw
自分の認識をごり押ししてるだけだろう。
>>987 >ぼくが独断選びます、ぼくの判断の基準はこうですからね、と言えば
>いいんだよ。
それ言ってしまうと宮台的エリート主義を認めることになる。
だから東はそれは言えない、論破。
またゆとりの二人ですね
しょうがないですね
またレッテル貼厨か。
うめ
1000なら北京オリンピックで大テロ発生
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。