そうかよかった俺はできるだけ奪わないからそーゆー哲学をたのむよ
ん。。。。なんか俺間違ったな失礼しました
処刑さん
「岩文説教集など虚心で読むと2ちゃんねるの汚れた空気に染まって
しまってる自分を自覚しちまったりするな。壁を感じてしまう。」ってどこかで言ってました。
あなたの倫理にとって2ちゃんとは何なのでしょう?
武陽陰士さんとどっちが頭がいいの? 同じ人?
カキコのレベルがたかい
405 :
考える名無しさん:2008/04/27(日) 16:29:10 0
個人的には処刑とNAS6を対話を見たい。
それと生き様
406 :
考える名無しさん:2008/04/27(日) 16:29:46 0
を→の
>>403 俺は外部サイトを伝ってネット右翼の巣窟のここを荒らしに来ただけだ。
社会学板なんて右翼が常駐してて廃墟だったのを追っ払ってやったんだぞ。
2003年の憲法記念日の、赤報隊事件が時効になった頃にネラーと
喧嘩になって、そのままコチラに居座ってる。俺も乱暴だから
喧嘩上等な2ちゃんねるの方が人に迷惑が掛からん。
何人の中高生が死んでいったと思ってる貴様
腐った時代だからな。
>>408 処刑さんの活躍は政治板でよく拝見しています。
右翼とか左翼とかがうざいのに尊敬します。
時代が腐ってると思うのはお前が腐ってるから
俺が2ちゃんねるに来るまでは「ブサヨ」だなんて言葉はなかったぞ。
ブサヨなんざ2ちゃん内の言葉だろ
なんか意味があるとでも思ってんのか
束になって潰そうとかかって来たらやっつけるより他になかろう。
まあそれは不可抗力
護憲の平和主義者なんてちょっと凄んで見せたら黙り込むだろう
くらいにしか思ってない奴が多いからな。同時テロ後のファシズム
だったし。
420 :
名無し仔猫@三周年 ◆.EDMOUBKE2 :2008/04/27(日) 22:05:26 O
2ちゃんねる登場直後はこんなにファンシーなキャラで売ってたのに〜
毒で汚れてしまったのか
ま、遠くから見てるわ。処刑
>>407 良く分からんが科学哲学スレはウヨクの巣窟なのか?
そんな住人一人たりと居ないが。
ウヨクを追い払いたいならもっと適切なスレがあるんじゃないのか?
処刑ライダーはモルダー捜査官
この板、今時の大学哲学の雰囲気分かるね。書店見て回るだけ
じゃ分からない世界。
ベイトソン、最終哲学、何それって風でさ。
訂正、ここに転がり込んで来たのはアフガン侵攻をナポレオン気取りで
片付けたばかりの2002年だった。クワインは神様だったな。
処刑ライダー
相手してくれ
生命の謎を科学で解明しようとするのはいい加減諦めろよ。
生体の神経組織が把握可能な現象世界の通則は余りに荒い網の目だ。
よくわからんが理学部生命科学科も医学部医学科も全部潰せってことかな
>>432 日本語でおk
日本語の勉強しろ。生物学が解明可能なのは生体の物理的側面だけだ。
当たり前だろ。
未だに時々、いるからな。「どのようにして物質に生命が宿ったのかを
解明する」とか言う研究者。「宿る」ってどういう意味だ? 物質じゃ
ないだろ。
オカルトじゃないぞ。これは我々が生活世界において自然に身に付け、
受け入れている生命についての感覚だ。
神秘を追い払うのが科学だ。後に残されるのは相変わらず裸のサルな人間。
粗くたっていいじゃない、サルなんだもの。
物質として見るから宿るのよ。
じゃ、生物学にも相対性理論が必要だな。
処刑ライダーはオカ板か宗教板でやれ
オカ板は遊びだし、宗教板はカルトの吹き溜まりで気持ちが悪いのだ。
それとも生物学では物理学とは異なる自然法則でもあるのか?
何も言えなくなるだろう? 当たり前の話だからな。
>>439 > じゃ、生物学にも相対性理論が必要だな。
全くその通りだけど、そこまで進んでないのよ。
生物学における観測問題は自己言及問題だな。
向こうずねを蹴り上げられると相変わらず脳で感じて、頭痛の
する超人が多いだろ?
観測するとして、第三者は誰(何)だと思う?
448 :
考える名無しさん:2008/05/02(金) 07:09:17 0
それは神です。
449 :
考える名無しさん:2008/05/02(金) 07:22:59 0
ソーカル
我々が生き物を認識するということは、そこに主観に類するものを
暗黙裡に措定することだ。これは科学的態度とは根本的に矛盾する
のだ。
他者の主観は間主観的な形でしか認識出来ない。共感的とか、
了解的とか、言い方は色々あるがな。
生命認識とは常に間主観認識であるわけだ。
あは、ご愁傷様っ
『世界のなべあつ』
なぜ“世界の”なのか? 世界で活動してないのに。。
日本で活動=世界で活動か?
どうしたら“世界の”が違和感なく感じるのか?
“世界の”はどういう場合に使われるべきか?
芸人-なべあつ-大阪 時々全国 全国が世界か?
おまえはワールドシリーズの機械的具現化か!
これは『日本哲学者純一』についてもあてはまるる。
日本っておまえ、どこが日本なんだ?おまえの活動範囲は東京じゃないのか?
東京が日本か? 純一-country/japan∋東京 ?
おまえの活動範囲は2chじゃないのか? 2chで活動=nation/japanで活動か?
日本在住--純一1-哲学する-純一2-時々渋谷-純一3-常時ネット
ネットで日本か? ネット-ネットはハードだと勘違いされるけど実はソフトだろ?
ソフトに国境はあるのか? 日本∋ネットか?ネット∋日本か?
おまえは弁祖湯法的唯意識活動家か?
454 :
考える名無しさん:2008/05/02(金) 21:34:48 0
伊勢田哲治 ブログ
May 1, 2008 (Thr.)
内井先生が 『進化論と倫理』のオンライン版の公開をはじめられたようだ。…
ところで 日誌の方でこれについて「自分の弟子たちも含めて、理解してくれる人が少なかったのは残念」
(29 Apr.) と書いておられるが、そんなつもりではなかったのでちょっと意外に思う。まあたしかに論文なん
かでは批判的コメントばかりしてきたかもしれない。しかしわたしとしてはむしろ、正統派の進化倫理学はこ
れでもう安心だから自分は差別化をはかってあえて文化進化で、という意識だったのだが。むずかしいものだ。
http://www.yonosuke.net/~iseda/diary/ ↓
内井惣七 ブログ
◎2 May
…先のログで「自分の弟子たちも含めて」と書いたことに引っかかるアホがおるかもしれんが、まあ、
誰々とは言わないので、心当たりのある人は、胸に手を当ててよく考えてみ!「弟子」にもピンから
キリまであるからな。同じ題材で京大で一年間講義もやったし、某大学(クソ暑い夏に、冷房のきかん
部屋でやらされ、しかも旅費支給が一年も遅れて出されるというオマケ付き)と某々大学(こちらは学
生さんはまじめやった)で集中講義までやったのだ。そういえば、通信制の「空気」大学、京都の学習
センターで特別講義までやったな! …
http://homepage.mac.com/uchii/Personal64.html
E Z
実に単純な理屈さ。人類史上、指摘されたことが今日まて一度も
なかったなんて信じられないだろ。
諸君は読まなかったことにも出来るだろう。
注意すべきは人は誰かを分かったつもりでいて何も分かって
いないことの方が圧倒的に多いという点だ。
廣松渉の共同主観性とかは違うのか?
科学論について甘そうだな。
廣松は哲学者としてはかなり科学も勉強していた方だと思うぞ。
中国 ソ連 の共産党 情報戦のプロである
情報操作の基本は嘘であるが それはこの4つから成り立っている
@人は昔起こったことを覚えてない
Aソースを鵜呑みにする そのソースも根拠となる数字や メディアを操作すれば真実になる
B情報の相対化 共産党に不利な情報があると 間逆の情報をでっちあげ 相対化し情報の価値を下げる
C人権 平和 国民の見方 年金 格差 表向きは口当たりのいい情報を言い 占領した後虐殺する
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて最近で皆一回 味わってるはずです 安部ちゃんの時に
ヨーロッパやアメリカは一回共産党に汚染され正体がばれてますが
日本は汚染されてもメディアが報道しないので 汚染され拡大しっぱなしです
神戸地震の時に九条を盾に社民党が自衛隊の出動を遅らせ何千にも見殺しにしたのがいい証拠です
2ch.net users come from these countries:
Japan 86.3%
China 6.9% ←日に日に上昇中
United States 1.0%
Hong Kong 1.0%
工作員は政治スレに確実に大量にいます スレの全体の流れを見てどう誘導しようとしてるか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
見極めてください 自分が中国側日本を潰すなら どういう風に誘導するかを考えて スレを見る事です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが一番いいですね 経験値もたまりますし
共同主観性は集団を問題にしてるだろ。俺が注意を向けたいのは
個体認識だ。
「共同主観性=集団」「間主観性=個体認識」ということか?
共同主観って吉本の言う共同幻想に近いだろ。
マンツーマンとは違うんじゃないか?
アインシュタイン曰わく、「常識とは18歳までに身に付けた偏見の
コレクションのことを言う」だってさ。心に沁みる言葉だ。
共通感覚論はアリストテレスの形而上学の霊魂論。中村雄二郎の
本あったね。
発達心理学を考えるべきだろう。人は砂漠の真ん中に独りぼっちで
生まれて来るのではない。
なんかもう最近ニヒリズムだな。。
世間は「科学的」という言葉にたいそう信頼をよせてありがたがってるかもしれないが、
俺にとって科学的というのはそのまんま、科学的という意味でしかない
もっとほかに真理性が高い見方、判断の仕方はないのか・・・
生命というのは合目的な価値概念だとも言える。科学は価値は
扱わない。
470 :
考える名無しさん:2008/05/03(土) 21:50:39 0
木田元さんって、哲学界では、どのような評価を得ているひとですか?
471 :
考える名無しさん:2008/05/03(土) 22:21:58 0
このまえ爆問学問に出てたね。
>>465 「マンツーマン」っていうのは「我」と「汝」で、二人ということだろう。
では、三人目が加わったらどうなる? そこで、ゲシュタルトが変るのか聞きたい。
一度に複数を相手にするのは演説であって対話ではない。
474 :
考える名無しさん:2008/05/04(日) 11:50:35 0
3人集まって話し合うことを演説とは言わない。
>>473 「二人」の場合と「複数人」の場合とで違うということらしいな。
では、「複数人」の場合はどう理論化する?
個体になれない連中。
ダメだな。
>>474 三人集まって三人とも「お前らは〜」って言い方しかしないなら話し合いにはならん。
英語のyouには複数形がない。試しに英語の翻訳ソフトで、
皆さんはどう思うでしょう? → What do you think?
諸君はどう思うだろう? → What do gentlemen think?
個人を否定するリバタリアンとか笑える。
独りぼっちが寂しくて耐えられないような奴が自由、自由言うな。
コラ
神のいない冷たい科学的な宇宙の真ん中で迷子にでもなってんだろ。
神を信じるのなんてごめんだが、神のいない世界の不安には
耐えられない。俺は助けてなんかやれないさ。
全能の神が俺のダチなら最高さ。怖いもんなしだ。ふざけ半分に
叩いたり引っ張ったりしながら、ふんぞり返ってられっからな。
485 :
考える名無しさん:2008/05/05(月) 21:17:45 0
486 :
考える名無しさん:2008/05/05(月) 21:49:45 0
トルーマン大統領がアインシュタインに助言を求めたワシントンでの
出来事は1952年7月、マッカーシーが大活躍中で11月には発の
水原実験が行われてる。
>>485 なぁ、そんな美味い話があったら俺だってあやかりたいよ。
都合が悪くなると跳躍するな。それで独りぼっちで延々と語っていられる
という訳だ。
精神的に自立するって難しいことだと思わないか?
ツラ隠して口先だけなら何でも言えるだろ。
492 :
考える名無しさん:2008/05/06(火) 23:12:27 0
>>489 独りぼっちでいいじゃないか?
いちいち反応するなや!
反論は二分以内にしろ。それが出来ないなら貴様は逃げ出したと見なす。
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
話を元に戻すが、俺がしていたのは「他者の主観」の問題だった。
共同主観の概念は他者性の問題を打ち消すだけだ。
科学的認識は一種の共同主観ではあるな。つまり科学的に厳密で
ある限りは万人に等価な主観だ。
共同主観と客観って何が違うの?
主観と客観は認識においてする側とされる側のことだ。
全く違うだろ。
一般的には「科学的である」ことは「客観的である」ことと同義に
考えられている。しかしそもそも「客観的である」ということは
「主観的ではない」、つまり「主観が偏見に歪んでいない」ことを
意味するのであって、主観そのものを排除してしまっているわけ
ではない。主観がなければ認識は成立しないからな。
ありのままに何かを、つまり客観的に認識することは、それ自体と
しては認識した物事をどう評価すべきかという価値観の問題には
関わらない。
しかし何かしらの価値観を以て物事に対する評価を下すことは、
主観的偏見にまみれて何かを認識することとは全く別の問題だ。