305 :
考える名無しさん:2009/06/02(火) 23:55:37 0
今は何してるんだ?
306 :
考える名無しさん:2009/06/03(水) 06:09:05 0
>>305 志紀島啓≒pikarrr
つまり、著名ニートブロガーに逆戻り
恥ずかしいポモ信者という点では共通してるかもしれないが
いくらなんでも原書読まずに語るぴかとかよりはマシだろ
308 :
考える名無しさん:2009/06/04(木) 04:00:46 0
有名な先生でも原書は普通あまり読まないよ。
自分の専門にしているような学者のものは読んでいるだろうけれど、
それ以外で翻訳が出ている場合はそれを読んでいるよ。
論文なんか書く場合に必要になれば、読むしかないけどね。
309 :
考える名無しさん:2009/07/10(金) 02:09:49 0
佐々木敦『ニッポンの思想』 講談社現代新書 7月16日発売予定 定価840円(税込)
>プロローグ 「ゼロ年代の思想」の風景
>第一章 「ニューアカ」とは何だったのか?
>第二章 浅田彰と中沢新一──「差異化」の果て
>第三章 蓮實重彦と柄谷行人──「テクスト」と「作品」
>第四章 「ポストモダン」という「問題」
>第五章 「九〇年代」の三人──福田和也、大塚英志、宮台真司
>第六章 ニッポンという「悪い場所」
>第七章 東浩紀の登場
>第八章 「動物化」する「ゼロ年代」
311 :
考える名無しさん:2009/07/10(金) 17:19:22 0
>>309 コンセプトとしては、完全に
本上まもる『ポストモダンとは何だったのか』
のパクリだね。
志紀島はなんとも思わないのかな。
312 :
考える名無しさん:2009/07/10(金) 20:24:10 0
佐々木敦『ニッポンの思想』 講談社現代新書 7月16日発売予定 定価840円(税込)
内容紹介
80年代から現在までの論争が、この1冊でわかる!
ニューアカブームを生んだ朝日新聞の誤植、パフォーマンス重視になった思想バトル、
おたく・サブカル化するゼロ年代批評。
浅田彰から東浩紀までの流れが分かる、はじめての現代思想入門。
そうか、「はじめての」ものなのか。
これは売れる!!
佐々木敦さんは『存在論的』読んだのかも怪しい気がする
そもそも本上自体がイロモノのパチモンキャラなのに
それをさらにパクるってどういうことよ
315 :
考える名無しさん:2009/07/11(土) 01:48:08 0
,,,,,,,,
,.ィ ""; : ; : ; ゙゙゙゙ ‐ ,,
,.''' ‐- ; : ; : ; : ; : ; : ;.ヽ,
/; `´ '''' ‐-; : ;.ヽ,
i:;i `i ; : .i
!.;〉 ,,,,, ,,,,, i.;.;.;.}
彡' """"''' '''"""゙゙ ヽ;.;.j
. (ヽi -= ニ= =ニ =- !ィ) ダープインコログわにわプーだろろw
/ ノ^ 、___¥__人 |
! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
316 :
考える名無しさん:2009/09/19(土) 15:03:50 0
完璧に無敵です。
375 名前:考える名無しさん :2009/09/20(日) 10:27:09 0
「ソーカル事件」以外に "Social Text" が話題になったのを俺は見たことが無いからこそ、
「何も知らない」し「何の検証」のしようもない。
当然の理だろ(笑)。
俺が知らないということが、すなわち三流誌だったというこれ以上ない根拠だろうが(笑)。
376 名前:やべぇ(汗) :2009/09/20(日) 10:32:31 0
706 :考える名無しさん:2009/09/20(日) 10:23:47 0
それじゃ、ソーカル事件が「話題になった」ことの一つの基準としてみよう。
Social Textに載ったソーカル論文は、Google Scholarでは引用回数566。
Fashionable Nonsenseは300。
これより多くの引用がなされていれば、ソーカル事件以上に多くの論文に直接的な影響を与えたと判断できる。
1990年のNancy Fraser論文は2051で、ソーカルよりも圧倒的に多い。
おわり。
318 :
考える名無しさん:2009/09/21(月) 13:39:52 0
みんな
本上まもるを
読もう
一冊しかないけどね
でも
ウィトゲンシュタインだって生前は
一冊しか出版していない
だから
本上まもるはウィトゲンシュタインなんだよ!
319 :
考える名無しさん:2009/09/21(月) 14:08:16 0
本上=志紀島は、
こんなスレ自演あげしてないで、
>>312の本についてなんかコメントしろよ。
自分の本のコンセプトがパクられてるんだぜ。
320 :
考える名無しさん:2009/09/21(月) 14:20:25 0
★ 本上まもる『ポストモダンとは何だったのか』PHP新書 絶賛発売中です!! ★
321 :
考える名無しさん:2009/09/23(水) 00:43:40 0
本上まもる最高ーーーー
322 :
考える名無しさん:2009/09/23(水) 00:50:33 0
本上って何やってメシ食ってんの?
323 :
考える名無しさん:2009/09/28(月) 14:49:44 0
本上こそが偉大なる思想家なんですよ
君たちには理解できんだろうな
324 :
考える名無しさん:2009/09/28(月) 18:25:46 0
自演じゃないですから!
★ 本上まもる『ポストモダンとは何だったのか』PHP新書 絶賛発売中です!! ★
326 :
考える名無しさん:2009/09/29(火) 17:25:42 0
アメリカでは、学問(サイエンス)というのは、「自分の打ち立てた仮説(理論)を、実際の、現実の社会の中でみずから、
ポリシーメイカー(政策立案実行者)として実験してみて、その結果を冷酷に検査すること」なのである。
これを、positivism (人為的実験証明主義とでも訳すか)と言う。このポジティビズムを、「実証主義」などと、訳して、
分かった気になるな。この世で、実証できるのは、自然学問(代表、物理学)系の実験だけだ。これは厳密に同じ条件で
誰がやってみても同じ結果になるものだから、これは本当に学問(サイエンス)なのだ。
ところが、人間社会を対象にする学問、すなわち、ソシアル・サイエンス(私は、社会学者という訳語が嫌いだ)は、本当に
サイエンスとして成立しているか、ものすごく、今でも怪しいのだ。なぜなら、現実の人間社会を使って実験証明(ポジティ
ビズム)するというようなことは、できないからだ。ソシアル・サイエンスとは、それでも、一応、次のようなものだ。
人間社会を刺し貫く諸法則を発見すること。かつそれは、個々の人為や願望から独立した客観であり、同一条件でなら、
世界中どこにでも存在するものでなければならない。そしてそれらを、冷酷に記述することである。
だから、これは、文学即ち、=下等学問=夢の世界との混合=人文(じんぶん)=今の北朝鮮の人間たちと同じ
=カルトの世界=幼児の並みの人々=なのに自分を知識人だと勘違いしている日本の文芸愛好的読書人階級。
これらの、一切を排除したものの考え方のことである。ところが、このソシアル・サイエンス(政治学、経済学、社会学、
サイコロジーの4つ)がアメリカでも、1980年代に、どうも、うまく行かない、ということが、判明し始めて、それで、
世界的に困った事になったのである。アメリカ行動科学(ビヘイビアラル・サイエンス)という、壮大な学問体系は、
50年代にアメリカで起こり、そして80年代には崩れ去ったのだ。
副島隆彦「属国日本論を超えて」P37〜38
327 :
考える名無しさん :2009/10/01(木) 07:05:23 0
純一とかいう馬鹿ニートは
人間のクズですわ
うはははは
328 :
考える名無しさん:2009/10/01(木) 13:41:25 0
★ 本上まもる『ポストモダンとは何だったのか』PHP新書 絶賛発売中です!! ★
329 :
考える名無しさん :2009/10/01(木) 16:00:57 0
純一とかいう馬鹿ニートは
人間のクズですわ
うはははは
330 :
考える名無しさん:2009/10/01(木) 16:04:44 O
やくざ
331 :
考える名無しさん:2009/10/01(木) 17:59:02 0
言語的なメッセージに回収されないのが、ポストモダンなのですよ?
従って「必然的にキモAAに落ち着かざるを得ない」ということになります。
逆にハンニバルさんが司るとしても、それほど不思議な時間を
「意思のオブクソップティ」してないかずいぶんと哲学不能でもかまわないのです。
「合理的観点から理解できない」としてもそれを
「止めることが出来ない構造(的要因)」・・・ということになります。
それが「合理的構造的要因」・・・ということになります。
すなわち、
「クラフトワークこそがレゲエ」
ということになります。
これが「超・大統一理論」=量子論と相対性理論の統一後に残存し得る
『唯一の最終真理(思想)』の輪郭です。全宗教全観念論は徒労です。
332 :
考える名無しさん:2009/10/01(木) 19:03:00 O
本上まもる
本上まもるは最強です
334 :
考える名無しさん:2009/10/03(土) 19:47:49 0
純一くん
いつでも勝負してあげるよ
335 :
ウンチラッチョリーナ枢機卿:2009/10/04(日) 00:06:06 0
堵愚慧螺を説明してみwwwwww
敷島系?
ペンネームに国粋主義の香り
おそらく、本名(の苗字)が「敷島」ってことはFAだと思うんだけど……、違う?
338 :
考える名無しさん:2009/10/05(月) 22:52:35 0
純一のせいで
岡山県のイメージはかなり悪くなったなあ
神戸にだけはこないでくれよ
既にマリンピアまで行きましたよ
良く、須磨辺りでうろうろしてます
>>314 実際に読んでないが、ブログとかでの取り上げ方を見ると
批評家の勢力争いをプロレスか国盗り合戦みたいなものとして
みてるっぽいので、真面目にポモを信仰しているシキシマ山とは違うタイプの本だと思う
あと、佐々木産はそういう文脈で東が勝利したみたいなことを
書いてるけどそれを皮肉な視点で見てると思う
中身はどうでも良いけど売れてるから良いんじゃない?的な
それを察知して東は最初「好意的」と喜んだように見えて、後で佐々木産にかみついたりしたんだと思う
なんでしきしまさんは、こんなにもラカンとホモソーシャルを切り離したいのか
▲▲★≡◎≡◎≡◎≡◎≡◎≡◎≡◎≡◎≡◎≡◎≡◎≡◎≡◎。
■■∋≡●≡●≡●≡●≡●≡●≡●≡●≡●≡●≡●≡●≡●。
▼▼★≡○≡○≡○≡○≡○≡○≡○≡○≡○≡○≡○≡○≡○。
前方の弾幕薄いよ何遣ってのー、もっと、もっとだー。
ポストモダンに勝利するには今だ攻撃回数が低いよー。
もっと強力な超高エネルギーを手に入れたいんよねー。
345 :
考える名無しさん:2010/03/25(木) 12:51:12 0
フォロワーの少なさが…
348 :
考える名無しさん:2010/03/25(木) 17:00:11 0
349 :
考える名無しさん:2010/03/26(金) 09:04:24 0
350 :
考える名無しさん:2010/03/31(水) 13:48:42 0
『ポストモダンとは何だったのか』や書評を読むに、要約能力は高い。
マトリックスやエヴァなど、まあフックを付けようとしている開放性も認める。
しかし「ラカンの正しい解釈はこれだ」などというベタな話に食いつく本読みは
たぶん日本にある緑色の公衆電話より少ない。
今の人文マーケットは、第一にメタな論壇プロレスが好きであり、
第二にフック程度ではなくアニメやらドラマに耽溺しているサブカルオタクでないと
読者を獲得できず、仕事を貰うことは難しい。
分かりやすい文章を書く人だから、もう一段進化してプレイヤー参入して欲しいね
351 :
考える名無しさん:2010/04/01(木) 01:55:35 0
↑またまたこらえきれずに出てきたようだな
狂信担当編集wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
352 :
考える名無しさん:2010/04/05(月) 16:05:59 0
353 :
考える名無しさん:2010/04/21(水) 22:31:21 0
RT @hazuma: 柄谷行人も浅田彰も一人二役とかいって言論人は自己矛盾を抱えて
発言するんだとか言ってたでしょう。それと同じでしょう。そもそもぼくは、
ぼくの文章は読みたくないひとは読まなければいいと昔から言っている。超シンプル。
そういう意味ではぼくのは、単純に瓶数が多 ...
約8時間前 webから 自己矛盾は認めるということ?RT @hazuma だから自己矛盾で
なんでだめなのよw RT @kay_shixima いや、東氏自身が自己矛盾になりはしないかということです。
約8時間前 webから RT @hazuma: だから自己矛盾でなんでだめなのよw
RT @kay_shixima いや、東氏自身が自己矛盾になりはしないかということです。
RT @hazuma hazuma それ10年前から言われてますけど、それでなんだというのかしら。RT
約8時間前 webから いや、東氏自身が自己矛盾になりはしないかということです。
RT @hazuma hazuma それ10年前から言われてますけど、それでなんだというのかしら。
RT @kay_shixima ならば「営業」は駄目で「投壜通信」しかない、という結論にはならないのでしょうか?
約8時間前 webから
ポストモダン()笑