資本とネーションと、時々、国家

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952純一:2007/06/27(水) 11:43:55 0
そしてそれは歌に関しても同じことです
歌にもそれらしき層化臭を感じ取りますが
他の人間は良い曲でありコアであり芸術的だと取ります
しかし実は創価曲でありそのことに気付ける人間は稀です
政治的メッセージが強いシーンというのは限られていますから
哲学や思想や政治やメッセージ性の強い音楽の領域等です
私の中心的な問題意識はそういった朝鮮系宗教とイレギュラーな
ぴかぁ〜のようなオタク的文化にそういうものを実行させてしまう隙があるという点です
953純一:2007/06/27(水) 11:48:09 0
私の焦点は歌が見抜きにくいという点です
創価なのはわかるが具体的にどうすれば対処できるか
そこで私は歌を作って対抗することにしたのでした
今はその歌を作っております
9541:2007/06/27(水) 11:50:44 0
■本田某氏の著作を読まずに「恋愛資本主義」を批判する

本田氏の著作を読んだこともなければ、その人物像も顔も知らないが、
「恋愛資本主義」を批判したい。

まず、どうでもいいようなことから。
「恋愛資本主義」とは、ずいぶん安直なネーミングである。自分で
つくった概念の名前に何をつけるかは、もちろん自由だが、恋愛資本主義
のような、まるで「表象能力」というものが感じられない
ネーミング・センスはいただけない。

読んでない著作によると、バブル経済とフェミニズム運動の高まりで
恋愛資本主義の基礎ができたそうだが、こういった指摘はすでにバブル期に
「3高」ブームなどを通して意識されていた。田中康夫の小説や岡崎京子の
漫画などでも描かれていた話であり(岡崎の名作漫画とされる『pink』の
謳い文句は「愛と資本主義」である)、正直、「なにをいまさら」という
感じを持つ。
955:2007/06/27(水) 11:52:20 0
むしろバブル崩壊後、90年代の捉え方を知りたいところである。
本田氏は、現在においても、女性の恋愛や恋愛観・異性観に、
「商品化」「規格化」された「消費社会的」・「ボードリヤール的」な
表層の論理を見ているのだろうか。

阪神大震災、オウム事件など、90年代を通過してみて、むしろ、かつて
消費社会の申し子と言われた、田中康夫や岡崎京子の活動に注目してほしい。
「表層」で踊っているわけにはいかない「深層=真相」の露呈に対して
彼らが持った不安定感は、90年代と真面目に対峙したことで持てる、真に
90年代的な感覚である。
(岡崎は事故直前の『リバース・エッジ』が不安定な社会を鋭く描き出している)

現在、価値観はますます多様化し、一元的な価値体系をぶらさげて、それに同一化
することを通じて人間をたばねる仕組みは崩壊している。それは社会一般という
漠然とした事柄だけでなく、現実の家族、現実の地域コミュティなど、誰でも
無関係ではいられないものである。
すでにアメリカにおいて、こうした事態は先行しており、その深刻さは、
社会資本の衰退を論じたパトナムの著作名『ボウリング・アローン』にも
よく現われている。

「1人でボウリング」の世界の中で、「恋愛資本主義」とはずいぶんのんきな本である。
956純一:2007/06/27(水) 11:54:50 0
あの歌のどこが気に入らないのか
私にもよくわからないのです
色々とぴかぁ〜のようなオタクの性質と重なる部分があるので
それを見ていきましょうか
957考える名無しさん:2007/06/27(水) 11:55:17 0
「日本人はデモクラシー(Democracy)なるものを、「民主主義」などと言う気持ち悪い言葉に訳して、
それで分ったつもりになっている。何故「デーモス・クラティアDemos-kratia]が「民主」の「主義」
などであろうか。「デーモス」とは、民衆、貧乏人大衆、の事である。クラティアとは、制度・体制・
支配(オーダー)の事である。ゆえに本当は、デモクラシーは「代議制民主政体」(民主制)と
訳さなくてはいけない。
すなわち、国民の大多数である貧乏人大衆(ピープル)が自分達の代表を選び、その者達に権力
(パウア)を握らせる政治体制、の事である。
このデモクラシーの定義さえも理解できないのなら、一切のエラソーな事を言うのを、自ら停止せよ。
だから、民主政もまた、冷酷な支配体制(政治体制)の一種なのであって、「無条件にすばらしい」
ことなど全くないのだ。

副島隆彦「ハリウッドで政治思想を読む」P85から引用
958純一:2007/06/27(水) 11:57:06 0
あの歌の性格としては
まずぴかぁ〜のように他人の批判を絶対に受け入れないという部分があります
ぴかぁ〜も批判に関してはノーカウントにするでしょう
私にはこのオタクの性質が創価が入り込む余地を作っていると思うのです
オタクと創価の共犯関係です
これでは哲学とは言えません
959純一:2007/06/27(水) 11:59:58 0
あの歌を打ち破る方法を模索せねばなりません
一つ足がかりになりそうな題材があります
もろちんそれはオタクのぴかぁ〜であります
960純一:2007/06/27(水) 12:03:16 0
ぴかぁ〜は現在28歳ですから
あの歌を歌っている歌手と殆ど同じ年齢層であると言えます
この世代は所謂オタクを多数輩出した世代でもあります
世代的には団塊の親を持つ特徴的な世代と言えましょう
事件を起こした宮崎勤のようなオタクの特徴を持っています
961純一:2007/06/27(水) 12:06:48 0
ぴかぁ〜等オタクが中心となっている出来事は沢山あります
主となっているのはネットです
他にもオタク文化と言えばアニメや漫画やゲームがあります
ところでしろうとを含めてオタク世代には思考の前提となる
ある憶見が存在します
それが創価が入り込む隙を上手く作っていると言えます
同時にこれは日本人が持つ基本的に性質なのかもしれません
962純一:2007/06/27(水) 19:55:25 0
ぴかぁ〜等のオタクの思考にはロジカルな理論を掲げる際に
根本的な構成要件に注目しないという特徴があります
これに創価が入り込むとどうなるか
我々はロジカルな理論ポストモダン等がありますが
隠れ創価系のブログを読むとそれはいかにも学問研究者ですといった様相を呈しております
しかし私にはその裏に腐臭を嗅ぎ取りますぴかぁ〜にはそれは無理なので
その自称学問研究者の説をそのままパクるのですが
この時点で創価の人形となっていることに気が付かないのがぴかぁ〜のようなオタクです
963第三の波平:2007/06/27(水) 19:58:03 O
俺以外の人間はみんな馬鹿。認めろよお前ら。
964純一:2007/06/27(水) 19:59:12 0
残念ながら歌も同様なのです
その歌はある種の芸術性という名のもので
攻撃的な詩を書き性的な意味を歌うのですが
私はその芸術性の名の下で勝手に広宣流布をやられているんじゃないのか
という危惧を拭い切れないのです
その歌はアンダーというよりもマイナーなのでおそらく売れはしないでしょうが
そのうちメジャーシーンにもこの種の歌即ち芸術や自由という名の下に
折伏や広宣流布の思想の裏打ちがあるものが歌を作り出すという場面があることでしょう
965純一:2007/06/27(水) 20:02:46 0
創価系はどう歌に付け入る隙を見せるのかですが
私が考えるに性的な表現や攻撃的な表現の中に
明らかに出自が創価である場合の性格的特徴が散見しているわけです
しかしリスナーはそれを創価発の原因であるとは考えておらず
そのミュージシャンのパーソナリティーから来ると考えるのです
それは間違いなのですがそもそも創価の教義から攻撃性や性的な表現が
芸術と勘違いされている時点で歌は本来の力を無くしていると言えます
966純一:2007/06/27(水) 20:08:34 0
性的な表現や攻撃的なリリックは
ロックやラップでは散見する表現方法でありますが
そのミュージシャンの攻撃性や性的な逸脱性が
創価等の朝鮮系宗教の育成の結果として出てきたものであるという点を
その歌が発表されているアンダーグラウンドシーンではあまり認知されていない
という部分があります即ち攻撃的な詩や性的な表現はあくまで
音楽好きに特徴的な性格であり人類共通のものであるから
宗教はその凶暴さに影響を与えないと多くのリスナーは考えるのです
これが創価等に歌を奪われる理由なのです彼等は折伏や広宣流布から考えても
ある種の攻撃性や性的な表現を多用する理由があるのですし
またその用に育ってきているのですがこれを音楽による人間の解放と勝手に勘違いされているところがあります
967第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 20:08:53 0
>>965
もしも〜し!聞こえてるか。電波ピンピン!
なんとかいえよ。うすらばか!w
968純一:2007/06/27(水) 20:15:15 0
ですから少なくとも哲学や思想に関しては
創価系を脱色するには彼等のロジカルな理論に潜む創価臭を嗅ぎ取る力がなければ
ぴかぁ〜のように学問研究者と勘違いする輩が増えるのも当然と言えましょう
歌もまた同様に彼等の攻撃性や性的な表現をみすみす見逃す訳にはいかないのです
私は創価系の捻じ曲げられた哲学や思想については殆ど全てをここ数年で破壊してきました
破壊と言えば極端な表現ですが創価色を脱色して本来の哲学に戻したというだけです
歌では性的な表現やその攻撃性が問題となります
宗教によって育てられた攻撃性や性的な解放は言うまでも無く真の開放ではありません
宗教によって育てられた開放性は所詮その宗教の中で動いているのです
969第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 20:16:38 0
なんだ中年童貞、無視かよ!つまんねw
970純一:2007/06/27(水) 20:21:28 0
それではその歌を破壊するにはどうしたら良いのでしょうか
今まで申し上げたように性的な表現やリリックに潜む憶見ドクサとも言いますが
それを見直してみることが重要なのです
音楽のシーンではロックやラップでの性的な解放や暴力性は
一見創価や朝鮮系宗教とは無関係のものに思えます
それは音楽というシーンが攻撃性や性的な表現を許容する次元を有しているからです
同じく哲学や思想のシーンであれロジカルな表現やロジカルなものに対する信頼は
実は創価系の折伏等から伺えるように宗教的な環境がそのロジカル性や暴力性の
現実的な原因となっていることが多いのですがこれに気付くのは稀です
何故なら哲学のシーンでロジカルなことを求めるのは普通だと思われているので
そのロジカル性が実は折伏等の強引さに由来していることに気が付かない場合が多いのです
971純一:2007/06/27(水) 20:30:49 0
>>969
ぴかぁ〜が言うように創価が日蓮宗の一派であることは確かですが
創価が宗教であるというのは単なる表向きの理由に過ぎません
事実上は社会主義国という名目での独裁国家と繋がりがあったり
統一や顕正等も朝鮮系ですが所謂裏社会の産物と考えて良いでしょう
裏の日本や裏の歴史と深い関係があるので我々はそういうものに注目するのです
例えば娯楽業界やヤクザ業界はほぼ朝鮮系の市場なのです
ヤクザ関係はその七割が朝鮮系と言われておりそれだけで一個のシーンが成立します
創価や統一やいわばその配下のようなものですが宗教をヤクザが経営しているのも
珍しい例ではありません娯楽業界ではよく知られているように売り上げを
定期的に北朝鮮に送金しているのですつまり何と言うんでしょうか
我々が普段接している宗教というのは宗教ではなくて朝鮮系ヤクザの集金装置なのです
また思想や哲学に関しても我々は朝鮮系という出自を知らないまま摂取することが多いですね
ぴかぁ〜のブログでも朝鮮系社会学の影響のある歪んだ理論をそのままぴかぁ〜がパクってたりします
972第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 20:35:21 0
お、電波がしゃべったw

>ぴかぁ〜のブログでも朝鮮系社会学の影響のある歪んだ理論をそのままぴかぁ〜がパクってたりします

たとえば?
973純一:2007/06/27(水) 20:37:10 0
>>943
ぴかぁ〜の理論は確かに空疎な中身のない哲学ゴッコです
ぴかぁ〜の哲学の消費の仕方はオタク的な消費の仕方です
中身がブラックボックスなのにその理論をパクるのです
従って中身が創価や朝鮮系宗教の者が歪めた理論ですら
ブラックボックスの理論をオタク的にパクる為に最終的に
ぴかぁ〜のパクった理論が創価敵朝鮮系宗教的になっているのをよく見かけます
974純一:2007/06/27(水) 20:41:06 0
>>972
まずは創価周辺をよく調べるのが良いでしょう
しかしぴかぁ〜も団塊ジュニアの割に朝鮮系に詳しくないのは
ぴかぁ〜自身が自分をロジカルだと判定しているからでしょうか
しかしぴかぁ〜がよくパクってる自称正統社会学のブログは
実は創価系なんですがぴかぁ〜は一生見抜けずにパクり続けるでしょう
975第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 20:43:02 0
>>974
具体的にいえや!クソ野郎!
言えないんだろう。適当にしゃべりや勝手、電波がよ!w
976純一:2007/06/27(水) 20:51:05 0
てはハッキリ言いましょう
オートポイエーシスや社会構築主義や
エスノメソドロジーは創価系の都合の良い理論に勝手に歪められてます
私が見た限りではあれは本国の理論とは全然違いますね
どれくらい違うのかと言うと統一教会と本流キリスト教ぐらい違います
ぴかぁ〜の場合オタクと相性の良い創価系ということもあって
この統一教会バージョンのキリスト教を勝手にキリスト教本流だと解釈するようなものです
つまりはぴかぁ〜が勝手にパクってる理論はあれは実は朝鮮系の勝手な改造思想なのですが
ぴかぁ〜はアホなのでそのままパクってるのをよく見かけます
977第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 20:54:51 0
>>976
だからオレ様のどれか創価なのか、具体的に例を上げていえってんだよ!
初老でボケてんのか、電波かわかんねぇんだよ!ww
中年童貞がよ!
978純一:2007/06/27(水) 20:58:05 0
ぴかぁ〜のようなオタクが何故ああいう朝鮮系の歪んだ理論に騙されるのかはよくわかります
歌と同じように性的な表現や暴力が解放だと思わされている以上は
実はその性的な表現や暴力性が単なる宗教的な環境に裏打ちされているものだとは気が付きません
同様に思想や哲学においても真面目にやろうと思えば
社会構築主義やエスノメソドロジーが創価系に歪められた理論だと感じ取るのは
真面目に思想や哲学をやっていれば誰でも生理的嫌悪を抱くという反応で気が付くものなのです
しかしぴかぁ〜は理論を検証せずにブラックボックスの状態でそのままパクることが多いので
表向きロジカルな様相を呈しておけば出自が創価系だと一生わからずにその理論をパクることになるのです
979第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 21:00:21 0
めんぞくせぇ。電波、とりあえず>>924-929に反論しろ!
中年童貞のオマエにはぴったりだろうw
980純一:2007/06/27(水) 21:01:32 0
>>977
ぴかぁ〜が創価系なのではなく
ぴかぁ〜が勝手にパクってる思想が朝鮮系の人なのです
ぴかぁ〜か理論を検証する能力がないので
朝鮮系宗教に勝手に歪められている理論でも
体裁上ロジカルな包装がしてありさえすれば勝手にパクってくれるということです
981第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 21:03:11 0
>ぴかぁ〜か理論を検証する能力がないので

おまえに検証能力がないから、なんども、なんども、なんども質問しているんだろう。チンカス溜まりやろうw
982考える名無しさん:2007/06/27(水) 21:10:52 0
オレ様←動揺してますねw ボクじゃないの?
983純一:2007/06/27(水) 21:17:44 0
>>924-929を読んで見ました
毎回思うのですがぴかぁ〜はやはり哲学理論を必要のないところまで
哲学理論を導入しているところがあります
そこが創価系に付け込まれる理由でしょう
恋愛資本主義は確か森永卓郎の理論だったと思いますが
恋愛資本主義は正しいと言えます
ギャルが恋愛強者でぴかぁ〜のようなオタクが恋愛弱者というのも分かります
しかしこれは純粋にリアルな社会問題であって脱構築とかは必要ないですね
次からはここを検証してみましょう興味が出てきました
984純一:2007/06/27(水) 21:27:24 0
恋愛資本主義を論じる前にぴかぁ〜の理論のどこがおかしいのかを論じます
ぴかぁ〜の理論を簡易にすると大よそこのようになります
即ちギャルは恋愛上手でありぴかぁ〜のようなオタクは恋愛下手です
ぴかぁ〜のような中年童貞のオタクでも風俗に行かずに精神を貫き通すことが
柄谷的な超越論的仮象であり恋愛資本主義に反する態度であり
ぴかぁ〜等の中年童貞が恋愛資本主義に対抗していると言いたいのでしょう
985純一:2007/06/27(水) 21:34:49 0
しかしこのぴかぁ〜の主張は極めて個人的な事情に依拠しています
まずこれは哲学ではなく社会問題であると捉えるべき事象なのです
まずは哲学とは関係無いことを認めると創価系の歪んだ理論の摂取は止まります
ではぴかぁ〜や私純一のように中年童貞が恋愛資本主義の中でどう生きるのか
ということがぴかぁ〜の中心問題であることがわかります
ぴかぁ〜の主張は大体予想できます
恋愛資本主義が背景となりぴかぁ〜のような中年童貞オタクは
恋愛資本主義で負けたマイナス分を同人やゲームといったオタク市場に求め
それだからこそぴかぁ〜のようなオタクには出現する必然性があるのだと言いたいのでしょう
私純一にもそれぐらいはわかっていますがこの理論には色々と前提があります
まずこのぴかぁ〜の理論は基本的にオタクに向けて書かれたものであり
哲学全般にまで関りのある理論ではないのです従って
そこに哲学用語を変に導入しようとして創価系に付け込まれるのです
ぴかぁ〜の主張は社会問題である以上は哲学用語を必要としなくても論じれるのです
私純一が実際にそれを論じてみせましょう
986第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 21:35:00 0
>>984
へ〜すごいね。電波童貞。
質問!?「柄谷的な超越論的仮象」とはなんですか?
意味が分かって使ってますよね。w
987第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 21:37:34 0
>私純一が実際にそれを論じてみせましょう

真性中年童貞が、「なぜ中年童貞は風俗にいかないか」語る。
興味深いな〜こりゃリアルドキュメンタリーだわ。
ぜひ赤裸々にたのむぜ!w
988純一:2007/06/27(水) 21:41:20 0
>>986
カントの超越論的仮象の柄谷的独自的解釈の用語です
ぴかぁ〜の場合はカントの超越論的仮象の意味をわかっていないので
ぴかぁ〜が超越論的仮象という場合全てこの柄谷的独自的解釈の超越論的仮象であり
カントの超越論的仮象ではないのですがブログでは超越論的仮象と言えば
柄谷的独自的解釈の超越論的仮象でありカントの超越論的仮象ではありません
しかも東浩紀の段階になると柄谷的独自的解釈の超越論的仮象が更に
東浩紀の独自解釈の超越論的仮象になりカントの超越論的仮象の面影はそこにはありません
話を戻します
989第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 21:43:23 0
>ではぴかぁ〜や私純一のように中年童貞が恋愛資本主義の中でどう生きるのか

まともに読んでなかったが、ほんとに中年童貞だったのかよ。
ごちゃごちゃ行ってる前に風俗行って来いよ
それぐらいの金はあるだろうw
990考える名無しさん:2007/06/27(水) 21:44:10 0
明日休みだから
デリヘル呼ぼうかなあ
オナニーで我慢するかなあ

悩むところだ
991第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 21:45:57 0
>>988
カントと違うのはわかったから、
「柄谷的な超越論的仮象」とはなにか、説明をはやく頼むよ。
わかって使ってるんならなw
992純一:2007/06/27(水) 21:46:02 0
>>987
まあ良いでしょう
ぴかぁ〜ではなく私純一だけが中年童貞であり
私がこれから論じることはぴかぁ〜は関係なく
恋愛弱者である私純一の論であると仮定してあげましょう
さて小谷野敦という論者を御存知でしょうか
私の嫌いな論者の1人です
993第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 21:47:11 0
>>990
おっす!素人童貞!w
994第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 21:48:51 0
>>992
おもしろそうジャン。
なぜ中年童貞は風俗にいかないんだ?
電波語れー!w
995純一:2007/06/27(水) 21:49:01 0
小谷野敦はぴかぁ〜のようなオタクの世代からは
支持を受けている様子ですが
私から見ると小谷野は恋愛資本主義を論じているというよりは
オタクがもてない理由を社会的制度にこじつけているように思えます
小谷野の主張は一言でいえば
もてないのは俺が悪いのではない恋愛資本主義悪いのだという論になりますが
これをぴかぁ〜等をはじめとしてオタクに絶大な人気を誇ります
特に社会学系のブログでは受けが良いですね
996第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/06/27(水) 21:50:33 0
風呂入るから、書いておいてなw
997純一:2007/06/27(水) 21:53:06 0
重要なのは小谷野敦の論は基本的に逃げだということです
ぴかぁ〜のようにギャルを恋愛強者でぴかぁ〜のようなオタクを恋愛弱者
として恋愛資本主義だから俺はもてないという理論であり
ぴかぁ〜が風俗に行かないことが柄谷的な超越論的仮象であるというのもまたこじつけです
私が思うに小谷野敦の論には詭弁が混じっており現実の理由はまた違うところにあると思えます
少なくとも小谷野やぴかぁ〜の理論は全体としての恋愛資本主義を論じているのではなくて
今の団塊ジュニア世代の共通の問題意識を取り上げているだけのように思えます
998純一:2007/06/27(水) 21:57:28 0
つまりぴかぁ〜が>>924-929で論じていることは
小谷野淳的なこじつけと同様に
ぴかぁ〜のような団塊ジュニア世代がもてないのは
恋愛資本主義が原因でありぴかぁ〜のような団塊ジュニア世代のオタクが
もてないのは柄谷的な超越論的仮象であり資本主義に対抗する運動である
という主張に思えますがこれは言うまでもなくこじつけです
恋愛資本主義は団塊ジュニア世代に限った問題ではないのですが
これは純粋な哲学理論というよりもぴかぁ〜や小谷野がもてないことへの言い訳です
私が思うに小谷野がもてないのは恋愛資本主義の問題ではなくて
東大出を鼻にかけているからもてないのだと思います
999考える名無しさん:2007/06/27(水) 21:58:57 0
「w」←これ付けると優位に立てると思っている、
見るからに余裕のないぴかぁ
1000考える名無しさん:2007/06/27(水) 22:00:59 0
1000ならぴかぁ〜絶筆
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。