>>940-941 サンクスコ
物自体とか現実界については、
フロイトは臨床的な場所にとどまり、
ラカンには観念論的な部分もあってそれをジジェク等が引き継いでいる、
ということでいいのですかね。
対象の核に「物自体」があって、
フェティシュはそこにある、というようなフロイトの文章を読んだ気がします。
フロイトの物自体への言及はそんなもんでしたっけ?
(一応ググってみたけどよくわからないので)
943 :
第三の波平 ◆q5y3ccmqnw :2008/02/20(水) 15:50:53 0
フロイト
@エスを快感原則の彼岸として語る→ラカンの現実界(欲望論、否定神学)→ジジェク
A臨床的にエスを語る→(デリダの差延、ラカン批判)
対象の核に「物自体」があって、フェティシュはそこにある、という
のは、おぼえていませんが、 @的な理解でしょうか。
再びサンクスコ
しかし、それはあまりにも郵便的ではありませんか・・・
まあ図式化することにかけては浅田−東ラインはそれほど外していないとは思いますが。
質問ばかりですいません。
東さんのフロイト解釈は「精神分析」的に正統的と考えてよいのでしょうか?
それともフロイトはジジェク/ラカンとデリダとの対比の中で「統合」されるものでしょうか?
945 :
第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2008/02/20(水) 19:21:07 O
浅田東のような複雑な図式は別ですが、フロイと理解は東的ではなく、デリダがいっていることです。
東は懲りすぎですね。デリダは簡単にフロイとのマジックメモ的なエス理解でよいと思います。
フロイとは多くは科学としての素朴な実在論なソースですから、いろいろ解読できます。
現に精神分析だけでも無数に枝分かれしていますね。
しかしデリダは精神分析の集会でも公演していたとおもいます。
946 :
第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2008/02/20(水) 19:24:19 O
デリダのおもしろいのは論理が実在論的なんですね。このあたりはニーチェの力学、生理学的の影響が大きいように思いますが
ラカンより実在論的だったりしますね。
947 :
第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2008/02/20(水) 19:36:33 O
フロイとはほんといろいろ思考しましたからね。
ホント知の巨人ですね。
948 :
考える名無しさん :2008/02/20(水) 21:15:37 0
第三の波平 様
ラカンの現実界とは、どのように理解するのが一番いいのでしょうか。
私には少々難しくて。
949 :
第三の波平 ◆q5y3ccmqnw :2008/02/20(水) 22:38:31 0
>>948 現実界は、不可能なもの、外傷的なもの、充足したイメージ、
ないことであるもの、象徴界の穴、不確実性など、言われますね。
現実界の理解は、現実界とはなにか、というよりも、
象徴界での働きとして理解する方がよいのではないでしょうか。
たとえば、近親相姦ですね。禁止されているが、なぜかは
わからない。しかし近親相姦が禁止されること、
(それを守ることで)社会秩序全般(象徴界)が支えられるのです。
近親相姦には、母への回帰(生まれたところへ帰る)という、
充足するイメージがあります。
ほんとうは近親相姦しても何があるわけでもないのでしょう。
しかし、近親相姦にすることは、外傷的な行為となり、
不可能なものであり、秩序の外部として、不確実なものです。
たとえば、みたいな感じですが、ジジェクも象徴的な現実界、想像的な現実界、
現実的な現実界などに分けて、多様な説明をしていますね。
波平君はどこかよそでやってくれないかな。
自演がひどいよ、きみぃwwww
951 :
考える名無しさん :2008/02/20(水) 23:00:03 0
第三の波平 様
はあはあ、なるほど、実例をあげていただくと良く分ります。
有難うございました。
ついでと言っては、失礼ですが、「ララング」「シニフィアン」という用語が
私にはどうしても理解できないんです。
まあ、私の水準が低いと言われればその通りだとも思うのですが、是非、ご指導下さいませ。
あと、サントームとリチュラテールもお願いします。>第三の波平様
ついでに「享楽せよ」と「汝何を欲するか」もお願いします>第三の波平様
953 :
第三の波平 ◆q5y3ccmqnw :2008/02/20(水) 23:08:08 0
シニフィアンがわからないと言うのは、さすがにちょっと。
自分で勉強した方がよいと思いますよ。
第三の波平 様
便乗するわけではありませんが
ラカンのセミネール23「サントーム」のジョイスについて教えてください。
また、カントの「物自体」をラカンがどう扱っているのかを教えていただきたく、
質問させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
じゃあオレも(爆
ラカンの「隣人愛」について何言ってんだか全然わからないので
教えてくださいよ、第三の波平さん
また、「アンティゴネ」をどう扱ったらいいのかデリダとの関連で教えていただきたいのですが、いかがですか?
フロイトの「表彰代理」をラカンはどのように扱ったのか知りたいのですが第三の波平様教えてくれたら嬉しいですけど無理ですか
じえんはやめよう、なみへいさん
波平さん、テュケーとオートマトンについて教えていただけませんか
波平って教えるの下手かも
960 :
第三の波平 ◆q5y3ccmqnw :2008/02/20(水) 23:40:56 0
ん?
961 :
考える名無しさん :2008/02/20(水) 23:53:37 0
>>953 第三の波平 様
そこを何とか…簡単に一言でもかまいませんので。
不出来ですみませんです。
962 :
第三の波平 ◆q5y3ccmqnw :2008/02/20(水) 23:58:28 0
963 :
考える名無しさん :2008/02/21(木) 00:01:05 0
>>962 第三の波平 様
どの部分でしょうか?
難しくて理解できません。
抜き出していただけますでしょうか?
964 :
考える名無しさん:2008/02/21(木) 00:22:08 0
哲板の5割は純一と波平としろうとの自演で出来ています
波平さんはなにも教えてくれないケチなんですね
966 :
狐の巣:2008/02/21(木) 12:32:19 0
不知火舞のご機嫌斜めには一苦労した。「何が”胸もまれ”よ!」「そんな問題じゃ
ないだろ。”胸もまり”ならいいのか?」「お前らつんぼ×2か!セックスはラブホ
でしろっつってんだろ!」三田ハウス202からそんな声が聞こえたが、セックスをし
ながらそんなことを言う不知火舞が大きくなったと言えば大きくなった。「胸もまる」
「胸もまら」「胸もまろ」埒が開かなかった。
967 :
考える名無しさん:2008/02/21(木) 12:34:42 0
でもずっと死なないなんて最初から死んでいるのと同じだろ
968 :
考える名無しさん:2008/02/21(木) 12:36:28 0
969 :
考える名無しさん :2008/02/21(木) 13:55:12 0
>>963 波平に質問したところで
本のまる写しだぜ
基地外ニートはそれで精一杯
970 :
考える名無しさん:2008/02/21(木) 17:30:28 0
971 :
鳥の巣:2008/02/21(木) 17:43:23 0
葛城美里のご機嫌斜めには苦労した。「ぼくは紳士と真摯に聞いとくを”ど
ちらも”言ってんだぜ」「花火でも買ってきましょうか」「真摯に聞いとく
よ」「何処を触って言ってんですか!」「ちゃ〜ちゃらっちゃ〜ちゃ〜ん」
「お前らつんぼ×3か!セックスはラブホでしろっつーのが聞こえんのか!」
三田ハウス202から声が聞こえた。
972 :
考える名無しさん:2008/02/21(木) 17:43:59 0
973 :
考える名無しさん:2008/02/22(金) 00:06:19 0
>>959 まぁ教えるのはしろうとの方が上手いと思うよ。
教えるのはね。
ガリガリ君でも食うか
975 :
考える名無しさん :2008/02/22(金) 21:41:52 0
∨∨∨∨.| |
⌒ | +_(。) U | | ついに生涯ニートのまま死んだか、第三の波平よ・・・。
( = ( `T` 6)
こ ,- l ) ̄二ヽ_ノ-、
/  ̄|_|_ノ \
| | o | |
|__ | o |__|
(__ |__o___ (- )
| ∩ |  ̄
|__| |__|
⌒ (__| |__)
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ヘ
| | /ヘ
| | |||||||
.| |---9)
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/ ∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵ /
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/ ∵∵∵∵∵ ノ:∵∵:ヽ _ ノ
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/ ∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵ ノ
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(_____________ノ
976 :
蜂の巣:2008/02/23(土) 10:34:57 0
不知火舞のご機嫌斜めには一苦労した。「何が”胸触られ”よ!」「そんな問題じゃ
ないだろ。”胸触らり”ならいいのか?」「お前らつんぼ×2か!セックスはラブホ
でしろっつってんだろ!」「三田ハウス202からそんな声が聞こえたが、セックスは
セックスでもヴァギナとペニスのセックスだった。「胸触らる」「胸触らら」「胸触
らろ」埒が開かなかった。
977 :
考える名無しさん:2008/02/23(土) 10:36:19 0
978 :
Qの巣:2008/02/24(日) 11:08:43 0
葛城美里のご機嫌斜めには一苦労した。「これは違うんだ!だってお前マークトゥウ
ェーンをお父さんとか言ったりするだろ!そうだ!アンドロイドは電気羊の夢を見る
か?(遺言)」「花火でも買ってきましょうか」「真摯に聞いとくよ」「だからどこ
触っていってんですか!」「ちゃ〜ちゃらっちゃ〜ちゃ〜ん」触って、変わって、埒
が開かなかった。
979 :
考える名無しさん:2008/02/24(日) 11:10:05 0
980 :
考える名無しさん :2008/02/24(日) 14:25:42 0
あーウザイ。↑
981 :
考える名無しさん:2008/02/24(日) 14:28:25 0
寺田町
982 :
考える名無しさん:2008/02/24(日) 14:29:01 0
新今宮?
983 :
考える名無しさん:2008/02/24(日) 14:29:47 0
桃谷
984 :
rolent:2008/02/24(日) 18:03:04 0
985 :
考える名無しさん:2008/02/24(日) 18:03:47 0
986 :
考える名無しさん:2008/02/24(日) 21:36:22 0
987 :
考える名無しさん :2008/02/24(日) 21:46:19 0
一回で介錯できなかったんだよね、何回も何回も刀を振り下ろして…。
988 :
考える名無しさん:2008/02/25(月) 01:52:05 0
三島はバタイユに魅せられていたようだが、
彼のバタイユ理解は一面的だったことを酒井が指摘していたね
(参照:酒井健『バタイユ入門』ちくま新書)
989 :
考える名無しさん :2008/02/25(月) 16:24:36 0
三島は文人
どうでもいいでしょ。
990 :
考える名無しさん :2008/02/26(火) 00:55:27 0
ゲロゲロ
991 :
考える名無しさん :
カントは肯定的な超越論、
ラカンは否定的な超越論、
現実界はないということであるようなものです。