1 :
考える名無しさん:
おまえたちはいったい何のためにいきているのだ?
平成のソクラテスとか言ってるけど大したことないな。
人は「何かのために生きる」ものだと思い込んでおる。
何のために生きたかは、生が終わってから結果として決まる。
何のために生きているかは、生きている間にはわからぬ。
さあ、さっさと毒杯をあおって死ね。
4 :
考える名無しさん:2006/09/17(日) 22:36:58
握手してくだたい!
5 :
考える名無しさん:2006/09/17(日) 22:57:29
さあ、皆さん
手をつなぎましょう!
6 :
考える名無しさん:2006/09/17(日) 23:09:07
>>3 何のために生きたかは、生が終わってから結果として決まると言っておるが、
何故、そう思うのだ?
過去形だからじゃね?
8 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 01:02:19
平成って・・・
9 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 01:22:34
質問が下位概念すぎる。
上位概念を言えば、何のために?というが、その前段階として、
何かのために生きる必要があるのか?
何のためと一言で言えるようなことはあるのか?
という質問を先に回答しなくてはならない。
話はそれからだ。
ただ、一言言えば、物事の意味というのは人間が与える以外に何も無く、
誰々からみて、このモノにはこういう意味があるという以外にありえない。
Aからみればくだらない人生でもBからみれば素晴らしいこともある。
どちらが正しいとかいう発想自体が間違い。
Aという意味づけ主体から見てくだらない。同じくBからは素晴らしい。
それ以上でもそれ以外でもない。
他に物事に意味を与える主体が無いからだ。
終了です
10 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 01:25:49
>>9 >それ以上でもそれ以外でもない。
あなたは天才だ
11 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 01:30:14
いんや貴君には負けるよw
12 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 01:30:16
ワラタ。斬新な日本語だな
13 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 01:32:34
9で結論がでたな
あとは揚げ足取りの余興
14 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 01:39:35
チャック・ノリスのチン毛
15 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 01:41:58
チャック・ウィルソンのアホずら
ソクラテスなら貧乏ロハス万歳生活ですよね
17 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 03:36:28
800 :<植草一秀の件> :2006/09/17(日) 14:34:12
今回の植草一秀の件は、不可解である。
基本的には、全ての情報は、警察経由の情報である。
前回もそうだったが、警察発表だけの情報は信頼できない。
○なぜ、ここまで拘留するのか?(ずっと本人には弁明の機会を
与えないままマスコミ報道によって徹底的に植草氏の評判を破壊している。)
○該当する電車(9月13日の夜に品川10時08分発で京急蒲田に
午後10時18分に
ついた快速特急久里浜行き下り電車)は、各誌報道では、まるで品川から
「始発」のように書いてあるが、事実と異なる。
これは都営浅草線がそのまま連絡しているものでる。そのためかなり
こんでいたはずである。
○片手にショルダーバッグ、片手に傘を植草が持っていたので、
「そんな痴漢なんてできるわけない」と植草が言ったら、
「傘の取っ手を手首にひっかけてさわっていた」と女の子が言って
いたらしい。
しかし、背中をむけているのに、そんな場面を女の子がわかるだろうか?
第一、傘のとってを手首にひっかけていたら、「スカートの中に手を入れて、
おしりをさわっていた」ということに矛盾するのではないか?
傘の取ってを手首にひっかけたまま、左の手のひらでスカートに手を入れて
おしりをさわれるだろうか?
普通はすぐに、傘が下に落ちるだろう。それに手首に傘があるなら、
手はスカートに入らないし、角度的に、傘が直角になるため、
傘があたってしまい、できないのではないか?
傘が邪魔をするはずである。
どうも、「おかしな」話だよなと思うのは私だけだろうか?
特にこれといったものはありません。
19 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 08:25:17
>>9 では、あなたから見て、あなたのこれまでの人生はすばらしいものだったのか?
20 :
3:2006/09/18(月) 08:27:46
>>6 何故って、そりゃ決まってるじゃないか。
死なないと何のために生きたかわからないから
>>1は毒杯をあおって死ねと言ってる。
>>1が毒杯をあおって死ぬためになら、なんだって言うさ。
21 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 12:37:55
毒杯というのは後世の脚色ですよ
夕べつくっておいたけんちん汁が傷んでたので
当たったのです
にんじんは足が早いですからね
22 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 17:37:57
23 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 18:09:03
私は私のために生きようとする私に拘束されているが、その私をみつめる多くの私の中であるひとつの思考を乗り越えたとき絶望がある。
24 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 19:25:44
ソクラテスならソクラテスらしい活動をしてくださいよ
25 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 20:06:30
うほっ
27 :
考える名無しさん:2006/09/18(月) 23:34:54
私はなぜ平静でいられたのかわからない。無性に押し倒したくなったのだ。
28 :
ソクラテス:2006/09/18(月) 23:42:13
私は意味もなく死のうとは思わない。
29 :
ソクラテス:2006/09/19(火) 00:13:56
>>26 ふむ
久しぶりに いっちょもんだろかい?
30 :
考える名無しさん:2006/09/19(火) 01:56:08
祖鞍手栖
31 :
祖鞍手栖:2006/09/20(水) 03:25:27
現代には悪質なソフィストが多くいる
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/philo/1141919408/ /. ノ、i.|i 、、 ヽ
i | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ |
┏┓ ┏━━┓ | i 、ヽ_ヽ、_i , / `__,;―'彡-i | ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃ i ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' / .| .┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━iイ | |' ;'(( ,;/ '~ ゛  ̄`;)" c ミ i.━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃ .i i.| ' ,|| i| ._ _-i ||:i | r-、 ヽ、┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗ 丿 `| (( _゛_i__`' (( ; ノ// i |ヽi..┛┗┛┗┛┗┛
┃┃ ┃┃ / i || i` - -、` i ノノ 'i /ヽ | ヽ ┏┓┏┓┏┓
┗┛ ┗┛ 'ノ .. i )) '--、_`7 (( , 'i ノノ ヽ . ┗┛┗┛┗┛
ノ Y `-- " )) ノ ""i ヽ
ノヽ、 ノノ _/ i \
/ヽ ヽヽ、___,;//--'";;" ,/ヽ、 ヾヽ
32 :
考える名無しさん:2006/09/20(水) 04:01:56
ソクラテスなら、文を書くなよ。
33 :
考える名無しさん:2006/09/20(水) 05:08:47
プラトーン
34 :
考える名無しさん:2006/09/20(水) 05:57:54
35 :
考える名無しさん:2006/09/22(金) 12:57:55
ここでソクラテスを名のってるのは実はプラトン
36 :
考える名無しさん:2006/09/22(金) 21:26:38
プラトンは騙りの元祖
37 :
考える名無しさん:2006/09/23(土) 11:26:38
さて、何のためにいきているのかという質問で頭の準備体操になったものと期待する。
次の質問だ。
人類の最後とは何か?
38 :
考える名無しさん:2006/09/23(土) 13:57:27
妊娠
39 :
考える名無しさん:2006/09/23(土) 15:45:53
(______________ J
そ 君 (__ ┌―‐―┐ ) き
ん ! (_ |`l TT了| } ゃ
な (_ j .| .|:| .l | / あ
か 待 (_ | | .|j .j | イ |
. っ ち (,_ |.| .|l .|:| ,. -‐ /_. っ
こ た ( |.|. |! |/ / !
う ま (` `ー /..:::::\≧,,,、:::7___
で え (―――――――――(:::::::>'´ == \::⌒l^⌒
_ (⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ノ く彡/// ∪,ノ ;|
.レ⌒Y^'⌒`\________ く:::::∧ '_,. -、 く/::::::::/
|:::| \xく _,,,...,_ \:::::l、ヽ ,ノ \,,∠,,__
\|:::| _,....!,,_ \ iれ__,.、ヽ lF〒`ヾ.\,,..イ |::::::::,
`7´ _,,.ィ ヽ{|iュ ェッリ | || _,..-/7゙h _|:::::://
\.{n|.ィァ it} ', _'_ j) r'"三¨7´\| |´.|:::://
|:::トl、 rュj . ト ニ イl、 / ゚`.|n./ .イl ,∧ |:://
|::,| 'ーケトr'TTlイ /_`ヾtっ r'l゙ /⌒`lくミV /
,r1´|`'六´ //` ̄´ `Y´ |└┬シj ./ 7ヽ〈 /ヾ)<
./ | ∨|::|∨ ! { r ,、 _,シ /゙丁〈 / } { { \
| ',|::|/ ! ,ゝ-< ( / .| |/ ∧ \|
l .Y。 .| |` 〃 ̄ ̄⌒ / 〈 /! ', __,,....::-‐
.∧. |。 { ゙爪` ' ‐- 、..,,,...イ '、 / .| `|::::::::::::::::
\/ l |。./ ,l | l, .| . || `'ー' i | j:::::::::::::::::
ヽ、`'::、L.∧/ / |.{ u 〈.| イ 〈 /::::/:::::::::::
::::::::`ヽ、 ∨ / ̄| | 、 / l:l. | j /::::/:::::::::::::
:::::\::::.....  ̄`| l | 鬱鬱 .l:l// l| ∨:::/:::::::::::::
40 :
考える名無しさん:2006/09/24(日) 13:01:25
なくなる
41 :
考える名無しさん:2006/10/02(月) 15:27:04
北陽
42 :
考える名無しさん:2006/10/04(水) 01:42:16
北陽?
43 :
考える名無しさん:2006/10/04(水) 01:49:45
南陰
44 :
考える名無しさん:2006/10/04(水) 04:41:37
陰核
45 :
考える名無しさん:2006/10/04(水) 11:58:27
ソクラテスの思想ってどんなんだったの?
いまいちわからない。誰かわかり易くおしえて
46 :
考える名無しさん:2006/10/04(水) 23:12:50
というチミのスタンスが
まさにソクラテスなんだよね
以上
47 :
考える名無しさん:2006/10/05(木) 01:03:34
というチミのスタンスが
まさにプラトンなんだよね
以上
48 :
考える名無しさん:2006/10/05(木) 01:05:49
ソークラテース
49 :
考える名無しさん:2006/10/05(木) 01:05:57
というチミのスタンスが
まさにニーチェなんだよね
以上
50 :
考える名無しさん:2006/10/05(木) 13:24:29
「北陽」(人力舎)のアブちゃん
虻川は俺のタイプ。かわいいから好き。
52 :
考える名無しさん:2006/10/06(金) 02:30:14
つまりあぶちゃんはソクラテスだと?
このトリップ欲しいですか?
54 :
考える名無しさん:2006/10/19(木) 10:38:55
ギリシア語のやつならほしい
55 :
考える名無しさん:2006/10/19(木) 20:32:13
全然関係ないけど…アガペーて何だか教えてもらえませんか?(・д・)
56 :
考える名無しさん:2006/10/19(木) 21:58:26
ソクラテスだったら
アガペーに特別な意味なんてみとめないでしょ
パウロスレ?あたりで聞いてみそ
Σωκράτης