どうして人を殺してはいけないのですか?2

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904考える名無しさん:2005/10/23(日) 17:39:18
837からカキコを始めた者です。
881さんへ。
よくぞ、言ってくれた。ありがとうございます。反論する手間が省けました。
905考える名無しさん:2005/10/23(日) 18:22:17
>>903
>>902の「>>799においては」の部分は
「出荷前に殺したり、 まだ卵を産む雌鳥を殺したりはしない」のは
という意味です。
>>903でちゃんと答えて貰っているので意図は伝わっていると解釈しますよ。
で、
本来の目的が達せられない→心が痛む
と、なりますよね。
本来の目的が達せられない→嬉しい
とはならないはずです。
そしてそれこそが人の行動を決める判断材料です。
>>799
>無敵で心が痛まなくても、出荷前に殺したり、 まだ卵を産む雌鳥を殺したりはしないだろ
「無敵で心が痛まなくても」
殺さないという行動を選択するなら、間違いなく心が痛む事由があるはずです。
で、
>>885
>「無敵で心が痛まない」なら必ずしも殺していいってことじゃないってこと。
に対し、いや、心が痛まないのなら、人は殺してもいいと判断するだろうと言いたかったわけ。

>>904
貴方は私と考え方が近いみたいですね。
レス内容をみると私にとって肯定できることばかりのようです。


そろそろ忙しくなるのでここで消えます。明日まだこのスレがあるようなら続きを。
906考える名無しさん:2005/10/23(日) 18:28:33
人を殺していいんなら自分も殺されても文句ないだろ
みんな自分が死ぬのが嫌だから人を殺さないんだよ。
逆に死ぬ覚悟のアル奴にこの制限は効かない、それだけのことだよ
俺高校のころからしってたぜ
907考える名無しさん:2005/10/23(日) 18:31:51
ココデスカ、IQ30イカガ アツマッテル スレ?
908考える名無しさん:2005/10/23(日) 18:57:49
>>905
>本来の目的が達せられない→心が痛む
>と、なりますよね。

ああ、なるほど、「あなたにおける」「心が痛む」とはそういう意味なんですか。
であれば、

>殺さないという行動を選択するなら、間違いなく心が痛む事由があるはずです。
>に対し、いや、心が痛まないのなら、人は殺してもいいと判断するだろうと言いたかったわけ。

は、「あなたの言う「心が痛む」の意味においては」まったくその通りですな。
909考える名無しさん:2005/10/23(日) 19:49:51
『心が痛む』= すまないという気持ちで苦しくなる事。
910839:2005/10/23(日) 19:52:52
じゃあさ
仮に人を殺しちゃいけないとすると
そしたら動物は殺していいの?
俺たちの生活が成り立っていく上で何億何万という命が奪われてるよね
そりゃあオレも食べたりするような自然の流れ(うまい言い方がないけどニュアンスで受け取ってくれ)にそった「殺し」はありだと思うんだ
だけど薬品の開発とかのために動物実験とかするのはどうかと思うな
危害を加える生物を殺すとか、生きるために必要な「殺し」はいと思うんだ
でも、人類の繁栄とかなんとか理由をつけて殺すのはよくないと思う
もし俺たちの上にさらに強い生物がいたとして、オレたちを実験したらオレたちはいやじゃないの?
「それは違うよ」とか言うかもしれないけど、何でナチスとかが人体実験したのには怒るくせにそれ以上に動物実験している自分たちに怒らないの?
動物だからいいの?
動物っていってもチンパンジーなんかほとんど人間じゃないか
もし外見はチンパンジー知能は人間みたいな生物がいたとする。
そしたらその生物は殺していいの?
そうやってどんどん切り詰めていったら、どこまで殺していいのかとか言える?
言葉をつかうかとかできめるの?
言葉を使えなくても痛みは感じるよ
苦しいと思うよ
実際オレは今の生活をやめろとか言われてもできない。
でもこの機会に命について考えてみた。
911考える名無しさん:2005/10/23(日) 19:55:46
とりあえず断言できること:知能で命の価値は決まらない
これがありになるとバカは鏖殺していいことになる。
912考える名無しさん:2005/10/23(日) 20:04:12
>>910
しかし、人殺しちゃいけない理由が、
自分が死にたくないとか、社会の維持とかだとすれば、
動物実験で動物を殺すのは、なんら矛盾しないような。

逆に、動物実験と矛盾するような人を殺しちゃいけない理由って何?
913839:2005/10/23(日) 20:17:45
>>912
たしかにそういった利害関係の考え方で考えると確かにその通りです
でも、自分のまったく関係のないところでの「殺し」も良くないって言う人がいます
別にそれを言わなくても自分は殺されないことがわかっているような状況でもそう言う人がいます
関係ないのに人間はなぜそのように言うのでしょうか?
そう考えて>>839って思いました
どう考えても、やっぱりそういう人はいるようです
じゃあ、そういう人は動物についてはどうなのかと思って>>910って質問しました
914考える名無しさん:2005/10/23(日) 20:23:05
人を殺してはいけないというのは死刑反対論者が使うクソ論理だろ
915考える名無しさん:2005/10/23(日) 20:28:07
>>913
>でも、自分のまったく関係のないところでの「殺し」も良くないって言う人がいます
>別にそれを言わなくても自分は殺されないことがわかっているような状況でもそう言う人がいます
>関係ないのに人間はなぜそのように言うのでしょうか?

さあ。
「なぜそのように言うのか」を考えるのはこのスレの目的じゃないし。
ただいえることは、「そのように言われていること」は「実際にそうであること」と
イコールではないということです。
(単に思いつきで適当なことを言ってるだけなのかもしれないし。)
916ゾルレン:2005/10/23(日) 20:53:00
倫理は普遍性を必要とするから
人だろうが動物だろうが対象によって変化しない
「殺すな」
これが道徳
917考える名無しさん:2005/10/23(日) 20:56:38
とりあえず、倫理がなぜ出てくるの?
918考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:22:41
人間は一人じゃ生きていけないからに決まってんじゃん、今のところ皆仲良くやっていく事が一番合理的だと思うよ。人一人の可能性は計り知れないものがあるし・・喜びや悲しみは分かち合わなきゃ実感できないでしょ?
919考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:26:20
>>917
倫理=哲学だから
920考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:26:55
たとえ悪人と言われる人でも、その人も自分一人の為の悪事ではないだろうし、金の為といっても人がいなけりゃ使い道ないからね・・
921考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:34:06
そんでね、テロリストの人とかに言ってやりたいのはね、どうしても人を殺さざるを得ない状況にあるんだたら、殺せと命令するヤツを殺すのが正解だと思うのよ
922考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:35:05
まず最初に人間が善悪を感じるのは本能だからな
倫理は本能をベースにもう少し広い視野でものごとの普遍的な善し悪しを
考えたときの行動規範だろ
その行動規範をベースに具体的な罰則付きのルール、法律が定められるわけで

本能→倫理→法律だよな
923考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:40:58
>>919
仮に、そうだとしたら、
なぜ、哲学が出てくるの?
924考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:43:34
なぜなんだ?
925考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:45:57
法律なんてクソくらえだよ・・・単なる政策の潤滑油でしかないでしょ?まったく日常とは関係ないし・・ミサイル飛ばす手助けしちゃってるくらいだもの・・情けネェ
926考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:52:43
潤滑油でしかない、って。
潤滑油が全く無かったら、機械は動かんよ。
927考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:54:39
>923
俺、適当にかいてるだけで、922とも関係ないけど、それは、人間が宇宙上で生きていく基本姿勢だからだよ。ヒューマニズム。
928考える名無しさん:2005/10/23(日) 21:56:01
>926
そりゃそうだ・・・まったく機能しないと困っちゃうね・・・申し訳ない
929考える名無しさん:2005/10/23(日) 22:01:42
>>927
仮に、それが人間が宇宙上で生きていくうえの基本姿勢、ヒューマニズム、
であるとして、なぜそれがここでてくるの?
930考える名無しさん:2005/10/23(日) 22:04:56
え?人殺しちゃいけない理由だからじゃないの?
931考える名無しさん:2005/10/23(日) 22:05:55
何が?
932考える名無しさん:2005/10/23(日) 22:08:58
人を殺すという行為が人間社会で非合理で何の得にもならないってこと
933考える名無しさん:2005/10/23(日) 22:13:23
ええと、ここまでの流れを整理すると。

「人を殺すという行為が人間社会で非合理で何の得にもならない(>>931 >>932)」 から、
「人間が宇宙上で生きていくうえの基本姿勢、ヒューマニズム(>>929 >>930)」について、
ここで話す必要があるということ?

さっぱり意味がわからない。
デンパとしか思えない論理だが・・。
934考える名無しさん:2005/10/23(日) 22:38:13
少なくとも「非合理で何の得にもならないから駄目」では何の説明にもなってないね。
得になれば殺しても良いってことになる。
935考える名無しさん:2005/10/23(日) 22:54:15
因みに。。。
「人を殺してはいけない」って命題が正である事は、
誰か証明しました??
936考える名無しさん:2005/10/23(日) 22:55:59
世間一般論的には「人を殺してはいけない」事になってますね。
937考える名無しさん:2005/10/23(日) 23:10:50
殺すということが仮に正だとしても人を殺すことゎ同じ人として(?)嫌です
嫌というか 人情とかなぃですか・・・?
人間てすごぃ弱ぃと思うんですょO それと結構考える生物だと思ぅから
だから1人じゃ生きて行けなくなぃですか?
それなのに人を殺すなんておかしくなぃですか?
要ゎ心 かな? 逆に何故人を殺す必要があるのかを聞いてみたかったり。。
938考える名無しさん:2005/10/23(日) 23:12:14
>>937
日本語書いてくれ、読み辛い。
939考える名無しさん:2005/10/23(日) 23:37:28
動物は殺してよい。

毎日々々、何万頭という動物を人間は殺してる。
食うためだ。
そのためだけの目的で動物育ててるのよ、人間は。

人も例外じゃない。

湾岸戦争で国連はイラク人を殺す(不可避)決議をした。
日本政府も国民も賛同。与党ばかりじゃない。
共産党にいたるまで日本は全野党、
国連決議があるならイラク人を殺してよい、としたのよ。

まさか忘れちゃいないだろなw

人を殺し「たい」か、殺し「たくない」かと問われれば
大半が殺したくない、と答える。
しかし、実際は殺す決議をあちこちで重ねてる。

なぜか?
「人は殺していい」と考えてる以外に答は見つからない。
人は殺していいのよ。
人間世界では、人は殺してよい範疇に入ってるのよw

現実から目をそむけるのは、いい加減によせ。
わかったら、もう寝ろw
940考える名無しさん:2005/10/23(日) 23:41:38
>>938
日本語をかけない人に日本語は読めない…かもしれない
941考える名無しさん:2005/10/23(日) 23:45:29
ええと、国連決議でイラク人を殺してもよい、
ということになったから、人は殺してもいいんだって?

じゃあ、その国連決議の根拠の一つに、
大量殺戮兵器の製造があげられてるのはなんで?
942考える名無しさん:2005/10/23(日) 23:54:13
世界が自分を表現しているのがわかってないな。
それをなんとなくわかってるのか殺してもらうために殺すやつもいるが、肉体は滅びても心は滅びないだろう。
何故なら肉体が壊れる程に、痛みは増大するのに、肉体が壊れきってしまえば痛みはなくなってしまうなんてのは不合理じゃないか?
痛みは精神が感じるものであって、それが肉体が滅びる程に強くなるように精神も強くなるんだよね。
肉体が精神を弱くしてるだけ。
肉体が滅んでしまえば精神は一割るゼロ状態だよきっと。
943考える名無しさん:2005/10/24(月) 00:05:01
弱肉強食を三角で表すと頂点にいるであろう人間。
他の動物は同族を襲うことは少ないが、人間は襲うんだよね。
その例外が「殺してはいけない」理論になっているのではないか。

他に少ない例外としてカマキリは交尾中にメスがオスを食べる話があるが、
擬人化して考えると寒気がする。
ただ、人間とカマキリの違いは襲う理由。
カマキリは本能だろうが、人間は感情によって殺す。

>>940
ぁぃぅぇぉゃゅょを多用するのが日本語とは思えない。
言語は相手に伝わってこそ意味を成す。
とスレ違い。
944考える名無しさん:2005/10/24(月) 00:14:30
やっと書けた・・・いつから8回ルールになったの?
ま、イイけど・・「人殺し」は善悪とか不確かなものじゃなく、人間の財産は人間である以上、人としてこの社会に命を受けた以上やっちゃダメ、絶対!なのっ
945考える名無しさん:2005/10/24(月) 00:15:33
>>943
感情と本能の境界は何?
946考える名無しさん:2005/10/24(月) 00:18:16
>>937だって日本語だろ。
昭和世代の日本語だってそれ以前の日本語にくらべりゃ変わってる。
どうやら老けたようだな。
947考える名無しさん:2005/10/24(月) 00:23:40
いや…日本語の話は別のスッドレでやってもらえないか…
948考える名無しさん:2005/10/24(月) 00:23:58
   ??   ?
  ∧ ∧∧ ∧
  (゚Д゚≡゚Д゚)
   ./  |.
  (___/
 /
949考える名無しさん:2005/10/24(月) 01:45:48
                     ボコッ
   ふざけた顔      . ,.'彡'・ 
     してんじゃねえぞ /⌒ヽ';' ブー…  ∧_∧
         ∧∧/)、`二(;;)^ω(:;)二⊃,.゚. (´∀`#) 氏ね!
        (#゚Д゚/^)∴;'|;';.'/.;' '´。 ::;:,(    つ
        と  ´ //`W( ヽ(;;;((⌒ ̄ ̄ ̄_  )
         (  ノ`´//  ノ>ノ、' ''::;;;;::'''"´ ̄ヽ \
         (__)彡   レレ  ドカッ\\   (__)
950考える名無しさん:2005/10/24(月) 01:47:59
どうした?
なんかヤなことでもあったか?
951考える名無しさん:2005/10/24(月) 03:35:52
  , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
   ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
  ミミ         _   ミ:::
  ミ    二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
  ミレ'"〜,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
  K/ー'〜^〜_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.
 !〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ       Y_
 i     ,.:::二二ニ:::.、.       l i   
 .!     :r'エ┴┴'ーダ       !Kl    < まあ愚人の中に置いては賢者は孤立するからな
 .i、  .   ヾ=、__./        ト= 
  ヽ. :、   ゙ -―-    ,;    ,! 
  \.  :.         .:    ノ
   ヽ  ヽ  .  . .  .  .  .イ
.    `i、  、::..     ...:::ノ ,
952考える名無しさん :2005/10/24(月) 05:49:25
自分がされたくないことを他人にしてはならない
953考える名無しさん
優先度の問題だろ

相対的ってこと

比較だよ

ね?