1 :
観念は具現化する ◆gga2RGANNc :
読むから早く書け。
3 :
観念は具現化する ◆gga2RGANNc :2005/09/23(金) 17:29:32
喜怒哀楽や不平不満等の感情の原因は100%それを感じる人の持つ固定観念にある。観念に強く執着すればそれだけ湧いてくる感情も強くなる
固定観念とは、個々人が持つ固着観念、既成概念、主観、評価基準、先入観、世界観、見識、信条、思想、哲学、イデオロギー、主義主張、思考パターン、思い込みなど、無意識的にせよその人が「これは正しい」「かくあるべし」等と認めている価値観、定義付けのことである
笑いや感動や驚愕も固定観念に依るが、自我が未発達な幼児期や先天的な脳障害によるもの、また摂食や性交等による肉体的快楽や脊髄反射等については、直接観念が作用しないので論外である
如何なる事象も最初から意味のあるものはない。ただ「起きている」だけである。見た人が各自の視点・観点から定義を与えて初めて、意味や価値が生じる。種々の形態の情報も、元を辿ればただの光の濃淡や空気振動等に過ぎない
貴方がたった今目にしているこの文面も、実態は単なる画面に映った黒白模様である。日本語という共通キーを手掛かりに、貴方が現在持っている固有のフィルタ・色眼鏡を通して解読し意味を判断している
読者が触れ得た情報をどう読み取ってどう活用するかは、完全にその読者の勝手自由である。例えそれが誰かに教わった考え方・見解であっても、読み手が他者に「強要」されることなく自由意思でそれを選んでいれば、その結果に対する責任は読み手自身にある
例えば貴方がある情報に接してどれほど憤りを覚えたとしても、それはあくまでも貴方の判断基準・尺度に照らして貴方自身が無意識的にせよ選んだ解釈の結果であって、その情報の発信者には「貴方の憤りに対する原因・責任」は全くない
ここで言う「強要」とは肉体に対して直接的物理的な実害が及ぶケースのみであり、暴言や誹謗中傷については、騒音となるもの以外「強要」に当たらない。例えそれが脅迫文でも、恐怖心を抱く事自体は読み手の勝手な所為、自業自得である
続く
4 :
観念は具現化する ◆gga2RGANNc :2005/09/23(金) 17:30:28
つまり人は本来(ネットやTV鑑賞等に於いては絶対に)自分の感情を他人のせいにはできない。怒りの矛先を少なくとも自分以外の誰かに向けるのは、筋も間も勘も気も思いも見当も御門も違う
これに気付いていない人同士が互いに鏡となって矛盾を見せ合う行為が「争い」である
従って貴方が誰かに嫌悪感を抱いても、その原因は常に「貴方の持つ固定観念・定義付け」であって「相手」ではない。「生意気だから」「ムカツクから」等といういじめやその報復の言い訳も、全く言い訳にならないということである
そもそも何を見てどんな印象を抱きどう感じるかは個人の自由である。もし貴方がその自由に制限を与えようと(例えば相手に自分の理想を押しつけようと)するから、その瞬間に貴方も不自由(苛立ちなど)を感じる羽目になるのである(人を裁けば自らが裁かれる)
これが「貴方が与えたものを貴方が受け取る」という、この宇宙の仕組み(仏教で言う因果応報、物理学で言う作用反作用)である
逆に言えば、仮に貴方が誰かを怒らせたり悲しませても、相手が自前の了見・価値基準で勝手に感じている事なので、貴方が後悔や自責の念を感じる必要は一切ない
相手が幾ら貴方に罪悪感や劣等感を感じるよう仕向けたとしても上述のように御門違いなので、何ら貴方が自己嫌悪に苛まれるべき理由にならない(これは無論、迷惑を掛けたり失敗しても反省や訂正や改善をしなくて良いという事ではない)
感情自己責任とはいえそれを表現すべきではないという事ではない。感情は自己表現の一つであり自他共に己を知らしむチャンスなので、寧ろ積極的に感じたままを間を置かずに表現すべきである
実際、感情を抑圧する者ほどそれを爆発させやすく、感情の自己責任が取れていない者ほど他者の表現の自由を制限したがる(自分が傷付かなくて済むように)
自称知識人の多くは自覚がないが、「何かを批判・非難する」ということはその対象に関して中途半端な知識しか持っていない証拠である(無知の無知)。これが、批判・非難が一時的表面的解決にしかならず、実態は益々隠蔽され問題が長期化する所以である
続く
5 :
観念は具現化する ◆gga2RGANNc :2005/09/23(金) 17:31:25
感情に限らず人生で体験する全て(外界)は「体験者がどんな固定観念を持っているか(内界)」を映し出す“鏡”に過ぎない。従って感情的な批判や非難は全て自己矛盾する
例えば、極悪非道な犯罪者に対して「あんな思いやりのない人間がいるなんて信じられない」などと責め立てる人ほど、その罪人の立場を思いやれていないように
何かと差別問題化したがる偽善者の心の中にこそ根深い差別心があるのも同様。内部に矛盾がなければ外部に矛盾を見る事はできない
人は100%、当人が与えた定義付け通りを体験する。「人生は必ずしも思い通りにならない」と定義していれば、正にその通りの(必ずしも思い通りにならない)体験をする
従って、繰り返したくない体験に出会ったら「どんな固定観念がこの体験を見せているのか」「その固定観念は執着に値するのか」と考えてみると良い。原因となっている観念を変えれば、似たような体験をしなくなる(変えなければ似たような体験を繰り返す)
「体験が先で観念が後、という観念」も含めて、常に「観念が先で体験が後」である。常に本人の現時点の固定観念が、過去や環境を定義している
個々人のみならず集団・社会においても観念は具現化する。グループ全体が抱いている観念はそのグループ内で起こる出来事となって現れる。例えば貧困は人々の中にある「飢餓への恐怖」、犯罪は「自己存在の喪失に対する恐怖」が顕在化したものである
全ては必然であり、起こるべくして起こっている。偶然や奇跡、運不運、矛盾、不合理、理不尽、不条理などは、その現象・物事の因果や必然性を理解(説明)できない人が言い訳として用いる概念に過ぎない
同じように「闇」も存在しない。存在するのは「知覚能力の限界」である。同様に「客観」も存在しない。存在するのは「共有された主観」である
真実は「人の数だけ」ある。「真実は一つ」は、数ある真実の中の一つに過ぎない。だからいつの世も「唯一の真実」に拘る人だけが、争いを通して己の矛盾を体験する
以上は、どこかの馬の骨が短い生涯の間に知り得た狭い視野から捻り出した独断と偏見の賜物、即ち単なる個人的主観である。真か否かを判断するのは貴方自身であり、いずれにせよ貴方は貴方が信じた通りを体験する
いやいやなかなかのものですね。
読んでないけど。
7 :
考える名無しさん:2005/09/23(金) 20:13:34
哲学してますね
8 :
考える名無しさん:2005/09/23(金) 20:21:20
【日本国のしくみ】
∧_∧
(・∀・ ) 東大・京大・一橋・東工・阪大 様
⊂ \
(⌒__)ブリッ
(_) 人
(__) 東大・京大・一橋・東工・阪大 様のウンコ
(___) 東北大・名大・九大・筑波 殿
(・∀・ )
⊂ \
(⌒__)ブリッ
(_) 人
(__) 東北大・名大・九大・筑波 殿のウンコ
(___) 北大・神戸・首都・横国・千葉 クン
(・∀・ )
⊂ \
(⌒__)ブリッ
(_) 人
(__) 北大・神戸・首都・横国・千葉 クンのウンコ
(___) 早稲田・慶応・金沢・岡山・広島
( ・д・ ;)
⊂ \
(⌒__)ブリッ
(_) 人
(__)
(___) 早稲田・慶応・金沢・岡山・広島 のウンコ
( ´д` ;) 上智・理科・マーチ・関関同立
⊂ \
(⌒__)ブリッ
(_) 人
(__)上智・理科・マーチ・関関同立 のウンコ
(___) 残り全部
>>7 読んだのか?一言で説明してくれ。スレタイに惹かれて開けてみたが、
多すぎて読む気がせん。
10 :
考える名無しさん:2005/09/23(金) 21:58:15
スレ主は観念で宝くじが当たると云っている
ふーん。
おいもおいもおいも〜
おいもを食べると〜
おならおならおなら〜
おならが良く出る〜
13 :
しろうと ◆AUSirOutoE :2005/09/24(土) 08:00:13
ありのままを受け入れるというような事でしょうか
14 :
考える名無しさん:2005/09/24(土) 10:15:31
まとめようと思ったが結局長くなったのでやめた
15 :
観念は具現化する ◆gga2RGANNc :2005/09/24(土) 11:38:08
まとめると、外界は内界の反映
貴方が世界に見るものは、全て貴方の心の中が映し出されたものである、ということ
それを悟った人は思い通りの人生を送る
具現化されたものも観念だった、という心配はありませんか?
17 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/09/24(土) 15:41:12
>>15 >外界は内界の反映
自分が認識した存在しか認識できないんだから、それぞれの人にとってはそうだね。
----------------------------終了--------------------------------
18 :
観念は具現化する ◆gga2RGANNc :2005/09/24(土) 15:56:21
>>16 具現化されたものも観念だった、という心配はありませんか?
どういう意味?
19 :
考える名無しさん:2005/10/01(土) 16:01:21
この世の仕組みフォー!!!!!!!!!!!
20 :
考える名無しさん:2005/10/02(日) 10:54:55
あの世の仕組みフォー!!!!!
21 :
考える名無しさん:2005/10/02(日) 10:59:03
仕組(略 フォー!!11111
22 :
象 ◆GUGENiOq0w :2005/10/02(日) 12:37:01
23 :
考える名無しさん:2005/10/03(月) 18:31:29
仕フォー!!!
25 :
考える名無しさん:2005/10/03(月) 18:33:10
高貴な人間には、世間で流行するものがなぜ流行するのかわからない。
高貴な人間は他人との距離を大きく保ちたいという欲求が強い。
なれなれしいやつ、徒党を組むやつは賎民。
高貴な人間は敵を攻撃するにも、真正面から行く。
およそ気の利いた(セコイ)攻撃法が思い浮かばない。
この融通のなさこそ高貴な人間のしるしである。
賎しい人間にしか思い浮かばないアイデアというものがある。
商売人。
amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001CQ1CI/249-2859647-2119509
27 :
考える名無しさん:2005/10/05(水) 17:57:03
どの世の仕組み?
28 :
考える名無しさん:2005/10/05(水) 19:17:50
この世は目覚まし時計のぜんまい仕掛けのようなもの
29 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 18:07:09
その世の仕組み?
30 :
考える名無しさん:2005/10/06(木) 18:51:01
人生最大の発見スレを1から見れ
同じようなこと言ってる奴いるから
31 :
考える名無しさん:2005/10/07(金) 04:28:08
>>3-5 上手くまとめたね。
読みやすさへの配慮はゼロっぽいけど、
表現に過不足がないように見えるのは素晴らしいと感じるよ。
内容も申し分なく真実らしいと思う。
で、何がしたいの?
目的のない行動が実在しないことは明らかなんだから、君にもこのスレをたてた目的が必ずあるよね。
君はそれを何だと自覚してるのかな?
そして、君がそれを君の目的とした理由は何だと思う?
32 :
考える名無しさん:2005/10/09(日) 17:21:55
mos
33 :
センズリ一筋:2005/10/09(日) 17:50:00
この世を知ると言うことは人間を知ると言うことだよ。
俺、頭悪いから良くわからないけど、哲学って結局こういうことじゃないの?
1.毎日明るく挨拶と返事をして、礼儀正しくする。
2.時間を守って、他人に迷惑をかけないようにする。
3.家族や友達を大切にして、世界平和を目指す。
4.嘘をつかない。人の心の痛みを考える。
>>1の意見には基本的に賛成したいけど、
そう言い切ってしまっていいかという疑問もわく。
現実には社会という構造があり、それを土壌とする集団的無意識があって、
その社会で育った人間はその集団的無意識を共有せざるを得ない。
この集団的無意識から解放されることを望ましいとは思うけれども、
それに成功していない状態をその個人の<責任>だと言い切ってしまって
いいものかどうか。
>>1の意見を実存主義とすると、この疑問は構造主義、
そこから解放されようとする摸索がポスト構造主義かな。
37 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/10/09(日) 23:50:17
38 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/10/09(日) 23:54:23
>>34 それは道徳と言うんだよ。まあ道徳⊆哲学だが。
39 :
考える名無しさん:2005/10/09(日) 23:57:22
40 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/10/10(月) 00:06:29
>>39 ケンカを売るつもりはさらさら無いんだが、君の考えもうチョト聞きたい。
てか、
>>34は道徳とか、哲学とか、
そういう一言でくくれるものじゃないだろ。
強いて言うなら
『1.毎日明るく挨拶と返事をして、礼儀正しくする。
2.時間を守って、他人に迷惑をかけないようにする。
3.家族や友達を大切にして、世界平和を目指す。
4.嘘をつかない。人の心の痛みを考える。
という概念』
だろ。
できるかどうかは別として固定観念とっぱらたら
何もなくなっちゃうんじゃ。大切なものも。。。
私が私である記憶、、、
44 :
42:2005/10/10(月) 00:15:06
そうか、なるほど
でもつっこんで欲しいのはそこじゃなかったのに。。。
ルリだろ
46 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 00:23:33
>>40 >> 34の言ってることは、
1.毎日演技し、ひとにペコペコする。
2.時間を守る事より大切な事を持たず、他人第一。
3.家族や友達以外を大切にせず、念仏を唱える。
4.感情をむき出し、人の痛みは考えるにとどめる。
だろ。
どこが道徳だよw
w
>>46 なるほどなるほど。ある意味納得したわ。
とりあえず気がかりは無くなった。寝よう。
50 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 00:35:49
>>42 取っ払えっていってるわけじゃなくて、固定観念に支配されてることを認識しろと言うことじゃない?
足元の亀裂に注意されるがよい
52 :
考える名無しさん:2005/10/10(月) 01:14:05
>>51 下ばかり見てると、上からモノが落ちてくるw
注意されたし♪
>>51 『足元の亀』
だけ見てインドの人と同じ世界観なのかと思った。
54 :
観念は具現化する ◆gga2RGANNc :2005/10/10(月) 17:41:03
>>36 それに成功していない状態をその個人の<責任>だと言い切ってしまって いいものかどうか。
確かに。酷に過ぎるかな?
だからせめて自我が芽生える幼児期は例外としたのだけど
>>42 何もなくなっちゃうんじゃ。大切なものも。。。
元々無いんですよ。大切なものなんて
これが大切、と教えられて観念化しているだけで
55 :
センズリ一筋:2005/10/10(月) 19:16:41
>>8 もういい加減にそんなレッテル張るのやめな。そういう馬鹿が日本の教育界を
悪くした。
もっと走って体で感じろ!
57 :
センズリ一筋:2005/10/10(月) 19:33:15
現実を見ろ。悪いじゃないか。お前は馬鹿か
58 :
観念は具現化する ◆gga2RGANNc :2005/10/11(火) 18:19:03
>>54 それに成功していない状態をその個人の<責任>だと言い切ってしまって いいものかどうか。
ちょっと追記。「言い切って」しまわないと目が覚めない(失敗したままの)人が居続けるよね
「言い切ってしまうのは如何なものか」という価値観自体も、ある種「それが普通だから仕方ない」という通念に侵されている希ガス
>>55 大方、学歴信仰を持つ大人に洗脳された学歴厨だろう
馬鹿が日本の教育界を悪くした、というよりは教育界が悪いから馬鹿が生まれた、というべき
59 :
考える名無しさん:2005/10/14(金) 17:02:32
ga
60 :
考える名無しさん:2005/10/14(金) 18:02:41
ddEM
61 :
考える名無しさん:2005/10/15(土) 17:04:51
twtw
夢を見て現実に居ろ。
ハイハイ、カッコヨス、カッコヨス。
64 :
考える名無しさん:2005/10/16(日) 11:59:04
つつつ
65 :
考える名無しさん:2005/10/20(木) 18:40:08
初めて俺の先を行く考え方を見た。
66 :
友達ん子:2005/10/21(金) 00:22:49
67 :
考える名無しさん:2005/10/21(金) 20:14:42
他人によって引き起こされた当人の解釈によって本人が命をなくしてもそれはその他人の責任ではないのですか?
68 :
考える名無しさん:2005/10/21(金) 20:58:24
すべての人間が質の高いものを求めているわけではない。
程度の低い人間は程度の低いものが好きだ。
高級な料理はできのわるい人間の舌には合わない。
多くの日本人にはカップメンやインスタントコーヒーが似合うし
それがうまいと感じるようにできている。
たいていの人間はうまれつき安物が似合うようにできている。
馬鹿は馬鹿を尊敬し、
DQNはDQNを美しいと感じるのだ。
高級なものを彼らに与えても意味がない。
昔からブタに真珠というが、そのとおりなのだ。
なんであれ優秀な人間やものが世間では好まれる
というのはもっともらしく聞こえる主張であるが
迷信である。
日本のテレビ番組をいくつか見ればただちにわかるが
日本人の大多数は馬鹿で低俗な人間やものが大好きなのだ。
今の日本で流行っている芸人の顔ぶれを見よ。
民衆の大半をしめる馬鹿どもにとって
すべて高級なものは見えもしない聞こえもしない異世界の現象である。
69 :
>1隠蔽システムの中の痴呆国民:2005/10/21(金) 21:21:39
http://esashib.hp.infoseek.co.jp/yuseimineika03.htm 2005年の日本マス・メディアは、〈天皇制軍需利権〉内の官僚ー政界(政権党)ー財界という三極構造に準ずる地位に位置しつつ、〈天皇制軍需利権〉に奉仕している。
日本の新聞がほぼ一貫して見せる"反体制"の姿勢は、いたって表面的なもので、〈天皇制軍需利権〉への「反発」よりも、「依存」に重点がおかれている。
日本のメディアは戦後急激に復活する「〈天皇制軍需利権〉を"真正面から本格的"に論じること」なく、
「〈天皇制軍需利権〉の本質的な特徴やそれがどの方向に日本を導いているかについて、読者が検討できるよう、批判的な観方を意図的に用意していない」。
これは簡単にいえば、いわゆる「事実報道」の放棄である。
政治報道の特徴については、「日本のマスコミの"政治分析"は、終始くりひろげられる自民党の派閥間の権力闘争に関する論評と推測が中心である」。
マス・メディアは、日本の政治過程の一要素にすぎない派閥闘争を、あたかも日本政治全体において決定的に重要な
争点であるかの様に、あるいは「サムライの忠誠と裏切りをテーマとする日本の連続テレビ時代劇」の様に描き出しているのである。
こうして一般の人びとは、社会的な事物について正確で重要な事実を知らされることなく、歪められた情報を受容する。
これによって、〈天皇制軍需利権〉全体もしくはその一部が一定の政治的利益にあずかるという、世論操作を媒介とした政治的支配の構造が成立することになる。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-25/03_01.html 一要素にすぎない派閥闘争を、あたかも日本政治全体において
70 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/10/21(金) 21:22:50
71 :
考える名無しさん:2005/10/21(金) 21:35:58
>>70 要約すると
「テレビばかりをみていると世界の実体がわからなくなるよ。」
73 :
考える名無しさん:2005/10/21(金) 22:07:13
>>68 哲学こそが、一般人には縁のない高級なものの代表だって言いたいわけだw
74 :
考える名無しさん:2005/10/21(金) 22:09:12
高級を具現化する。
新聞テレビをみない先に高級がある
76 :
考える名無しさん :2005/10/21(金) 22:57:49
経験<理性
この世は仕組みは合理的
77 :
考える名無しさん:2005/10/21(金) 23:48:00
哲学もいきつくとこまでいけばこんな意見になると思う。
微力ながら1さんの力になることを信じて1さんに賛成1票。
ノーブレス・オブリゲーション抜きにエリートを語るなかれ
79 :
考える名無しさん:2005/10/22(土) 02:22:34
>>68の言う事は正しい。
民主主義は多数決の社会だ。
馬鹿が多い世の中で社会が良くならないのは分かる話だ。
80 :
考える名無しさん:2005/10/22(土) 02:29:12
多数の社会は民主主義であるにしても、
量が多いだけなのだろうか。
むしろ、人間の理性に委ねているからではあるまいか。
そうであると、一見、馬鹿であると考えられるとすると、
一般に広まった情報に従っていることになる。
情報は適正であるのかということが考えられる。
更に、
それらがどうのようにあるべきかを考える態度が必要とされる。
83 :
LANDING ◆FORCEtMnAM :2005/10/23(日) 06:48:19
>>83 そのスレと相互リンクしてお前は何がしたいのかと
アナーキーな俺が来ましたよ。
民主主義万歳の連中の質問を受け付けます。
86 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/10/23(日) 13:03:55
理論に、だろ
>>85 1.君が何故他ではなくここに来たのか。
2.何故質問を受け付けるのか。
3.何故「民主主義万歳の連中」と範囲を限定したのか。
4.君が定義する「民主主義万歳の連中」とは具体的にどのような特徴を持つもののことを言うのか。
5.「民主主義万歳の連中」以外の個人の質問には答えないのか否か。
6.何故自分が「アナーキーである」と判断したのか。
7.何故靴下が穴あきなのか。
8.何故パンツは穴あきではないのか。
9.立ち小便するときはパンツを下までずらすのか?
90 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/10/23(日) 19:19:41
>>89 > 1.君が何故他ではなくここに来たのか。
ふと目に止まった。
> 2.何故質問を受け付けるのか。
ヒマで寂しいから。
> 3.何故「民主主義万歳の連中」と範囲を限定したのか。
キリスト教徒が嫌いだから。
> 4.君が定義する「民主主義万歳の連中」とは具体的にどのような特徴を持つもののことを言うのか。
キリスト教徒。
> 5.「民主主義万歳の連中」以外の個人の質問には答えないのか否か。
場合による。
> 6.何故自分が「アナーキーである」と判断したのか。
先週本を読んだから。
> 7.何故靴下が穴あきなのか。
消耗が激しいから。
> 8.何故パンツは穴あきではないのか。
それほど消耗が激しくないから。
> 9.立ち小便するときはパンツを下までずらすのか?
外じゃしないけど、家では全部脱ぐ。
じゃぁキリスト教徒の質問を受け付けるって言えば良いのに。
それでも意味わかんねぇけどな。
>> 8.何故パンツは穴あきではないのか。
>それほど消耗が激しくないから。
お前のはいてるパンツは海水パンツかよ。
ちんこ穴無いのかよ。
それとも女か?
最後に、お前自分のことあほだって理解してますか?
>>92 > じゃぁキリスト教徒の質問を受け付けるって言えば良いのに。
> それでも意味わかんねぇけどな。
そっか。いいけど。
> >> 8.何故パンツは穴あきではないのか。
> >それほど消耗が激しくないから。
> お前のはいてるパンツは海水パンツかよ。
> ちんこ穴無いのかよ。
その穴かよ。ずるいなぁ。ひっかけかよ。
> 最後に、お前自分のことあほだって理解してますか?
そこなんだよ、難しいのは。
漏れが言った穴あきパンツは男物やすり減って穴があいた香具師でなくデフォルト
で穴があいてる香具師だが。怪しいランジェリーショップで売ってる。
最近の穴あきはブルマか・・・。
95 :
考える名無しさん:2005/10/25(火) 00:24:20
96 :
考える名無しさん:2005/10/25(火) 02:03:45
98 :
クラシック嫌い:2005/12/05(月) 19:44:19
fack
99 :
考える名無しさん:2005/12/20(火) 08:35:10
この世には、
うまれつき人間的な感情のいくつかが欠損している者が大勢いる。
たとえば、うまれつき羞恥心のかけらもない女が非常に多い。
残忍な欲望に常に駆り立てられながら生きている異常者もざらにいる。
これは、男の20人に1人が色覚異常で生まれてくるのと同じぐらい
普通の当たり前だ。
感情に欠損のある異常者も、人前ではいっぱしの人間らしさを演じながら生活している。
頭のついている者から観察すれば、その正体はただちに見えるが
そこらのぼんくらにはちょっと見分けがつかないようである。
「あのひとは陽気な人でしたよ。道で会うと丁寧に挨拶してくれるんです。
あんないい人がまさかこんな事件をおこすなんて」
いつもこれだ。
なにしろ、死後の世界を信じるアホが日本人の54%もおり
わけのわからん宗教や宗教まがいにはまる脳タリンもくさるほどいて、
隣人のみえみえのカツラにも気づかず、自分の横で寝ている女のからだが
整形なのも見破れないアホばかり。
このアホどもは自分の周囲に人間モドキがいくらいても全然気づかない。
ある意味、このアホどもこそ、人間モドキの最たるものだ。
そして、戦争ともなれば、いやでも気づかされるのだ。
自分も自分のまわりも全員人間モドキであったことをwwww
果たして、生まれつき羞恥心を持つ事が出来るか。
この世など、ただの虚像に過ぎない
102 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/12/21(水) 23:43:27
>>99 >隣人のみえみえのカツラにも気づかず、
気づいてしまった方が苦しいけどな。知らんふりするのに。
99は、隣人がヅラかどうかが、そんなに大事なのだろうか?
あなたのこころぜんぶ〜 のぞいてみたいきぶん〜♪
104 :
考える名無しさん:2005/12/22(木) 21:58:18
世間の人間がやってることは
ほとんどすべて宗教的な事項、あるいは迷信のなせるわざ
とみなすべきである。
高校野球、阪神ファン、養命酒、リー部21、過去の戦争さえもwww
105 :
考える名無しさん:2005/12/22(木) 22:03:23
コテハンは基地外
これが2chの仕組み
106 :
考える名無しさん:2005/12/22(木) 22:40:22
>>99は、隣人がヅラかどうかが、そんなに大事なのだろうか?
見え見えのカツラに気づかないほど鈍感なやつが多すぎる
それが問題なのだ
おまえのようなアホがくるから哲板はだめなんだよ>梅毒斎
107 :
考える名無しさん:2005/12/22(木) 22:49:29
姉歯ズラ
108 :
考える名無しさん:2005/12/22(木) 23:07:20
アネハのヅラをヤユするやつが妙に少ない
↓
2chでハゲハゲとあおってる工作員はアデランス社員
109 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/12/23(金) 01:29:33
>>106 いきなり人を罵る君のような人格破綻者がいるから哲板はだめなんだよ。
>おまえのようなアホがくるから哲板はだめなんだよ>梅毒斎
と、言うあなたの心はどうですか?>106
110 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/12/23(金) 01:33:42
>>106 >見え見えのカツラに気づかないほど鈍感なやつが多すぎる
>それが問題なのだ
つか、どうしてそれが問題なのですか?
理解に苦しむなあ。それが人をアホと罵るほどの問題か?
どうしてそれが問題なのか、きっちり説明出来なければ106は「アホという香具師がアホ」
の見本な。
111 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/12/23(金) 02:06:49
>>105 >コテハンは基地外
コテハンという記号に惑わされる、あなたの認識能力はどうですか?
112 :
考える名無しさん:2005/12/23(金) 18:34:59
コテハンはキチガイ
これは定説
113 :
考える名無しさん:2005/12/23(金) 18:36:37
>梅毒斎
文章の趣旨がどこにあるかをつかめないおまえは
明らかにアホ
114 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/12/23(金) 18:44:45
115 :
梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2005/12/23(金) 18:48:37
116 :
考える名無しさん:2005/12/23(金) 18:55:17
(・´ε`・)
118 :
考える名無しさん:2005/12/31(土) 01:41:38
たとえ統失と診断されなくても
日々幻聴に悩まされている人は非常に多い。
おそらく人口の3割以上は
なんらかの精神病、あるいは限りなく精神病に近い状態で
生きている。
それに加えて、人口の半数より少し多めの人間が
ただのバカと言ってよい連中である。
たとえば、日本人の54パーセントが死後の世界を信じていたり
人口の58パーセントが小泉を支持しているありさまである。
こういう手合いは、キチガイよりももっと非人間的な生き物と言える。
こいつらは、ほとんど壊れたテープレコーダのように
他人の意見を自分の口で繰り返すだけである。それは
主にテレビなどを通じて商売人から吹き込まれた価値観である。
一見正常に見える人間でも
よくよく話を聞いているうちに、
自分のことを霊能力者だと固く信じていることがわかったりする。
現にそういう「霊能力者=半キチ」が
堂々とテレビのバラエティー番組で中心的な役割を担っていたりする。
そしてそういうトンデモな番組がたいしたクレームも受けずに
長々と続いていたりするのは、視聴者の中のイカレタ連中が
決して少数派でない証しである。
世界の人間の11人に1人は同性愛者であったり
男の20人の1人は色覚異常であったり、
とかく、いわゆる「正常な人間」などというのが
きわめて例外的なエリートにすぎない、あるいは
ほとんど想像上のイキモノにすぎないことが
はっきり見えてくるのである。
119 :
コテキチ:2005/12/31(土) 10:45:49
コテはキチガイ
これ定説
120 :
考える名無しさん:2005/12/31(土) 16:20:30
>>3-5 うまくまとめられていると思う。
これ以降、梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. の発言、むしろ本人が、
非常に強い固定観念に囚われている様子が非常によくわかる。
実例つきで非常に良くわかった。
馬鹿は人の話をちゃんと理解できないおかげで
自分の馬鹿さを認められないから無敵
122 :
ぎゃんぶらー:2006/01/05(木) 18:21:48
はお
毎日が日曜日。
124 :
凡人:2006/01/05(木) 20:48:11
>>1番さん
賛成できる所は多々有ります。
真実は一つの行で唯一の真実を唱える者が争いを起こすと記されていますが唯一の真実
が思い込みで唯一の真実では無いから争うと考えます。
混沌とした人類社会を、どう正すのか、その手段が記されていません。
>>99番さん
この世には、
生まれつき人間的な感情のいくつかが欠損している者が大勢いる。
生まれた時には生理的感情のみで人間的な感情は白紙状態で誰にも有りません。
育てる者に人間的な感情が欠損してたのが原因です。
あの世を考えれば自他共の命を粗末にして人間的感情は失せます。
>>118番さん
日本人の性質は極めて温厚を好むタイプです。
これは日本に於ける宗教人口が少ない為に集団的エゴイズムに囚われない事が良い結果
として表れています。
確かに貴方の言う通り、力を崇拝する蒙昧意識に囚われている人類社会に正常な者は皆
無と言っても過言では有りません。
しかし、社会に矛盾を感ずる者達は少なくとも正常な人の在り方を捜し求めています。
社会の異常を強く感ずる貴方は正常な人間の在り方を探求する使命を得たのでは無い
ですか?
投げやりに成らず、その道を探求して下さい。
一度かぎりの人生、大きな使命を夢として大切に使って下さい。
125 :
考える名無しさん:2006/01/06(金) 03:28:02
決めつけてんじゃねぇよ
世界も人もお前が思ってるほど単純じゃねぇんだよ
だからってわかり得ないほど複雑ってこともないが
今の自分がいかに視野の狭い人間であるか
いずれ気づいて赤面しろ
126 :
考える名無しさん:2006/01/06(金) 03:46:55
いいですか〜
大きな声で唱えましょう〜
哲学 は 杜玖椀
127 :
考える名無しさん:2006/01/06(金) 04:10:42
自分の考えは>>1に近い。だから理解できた。
所詮、人は孤独なのだろうと思う。
価値観は千差万別。
全ての共有は不可能。
善悪、正誤でさえ相対的。
人類社会が混沌とするのは当たり前。
「正す」という考えさえ押し付けになるのでは。
理想社会とは、全人類が同一人格にならない限り不可能では。
その通りだ。だから何の役にも立たない。
129 :
考える名無しさん:2006/01/06(金) 12:43:34
そーそ
なる世になるだけ
インターネットの特徴はどんな挑発的な書き込みをしても殴られたりする心配がないことである
だからその特権を確かめることが出来るのは、2ちゃんで最も勢力の大きなネットウヨをからかうことである
ネットウヨをからかうには、韓国の無茶苦茶な主張を擁護したり支持することだ
そうすれば絶対彼らは怒る
しかしインターネットでは相手に殴られたりする危険がゼロなので、
その怒ってるネットウヨをこちらで笑いながら高みの見物をすることが出来る
よって次第に2ちゃんねるはネタ的に左傾化する
この予言は的中するだろう
質問!
ネットウヨってなんですか?
熱湯欲?
わかってて言ってるんだって
熱湯欲=ねっとうよく=ネット右翼
察しろ
134 :
凡人:2006/01/09(月) 15:13:03
>>125番さん
単純じゃねえんだよ、わかり得ないほど複雑ってこともないが、
いったい、どちらが貴方の思いですか?
貴方自身が、わかり得るので有れば極めて単純だと思いますが、、、、
思惟の狭い書き込みに赤面するのは、さて何れかな、、、
135 :
凡人:2006/01/09(月) 15:31:16
>>127番さん
人類は力を崇拝する蒙昧意識と言う思いを主とする同一人格で既に統一され皆それに服従しています。
おっしやってる意味合いは服従では無く、皆が喜び従える別意識の統一が必要で有るとの事と思いますが、、
そうで有るなら、その通りですと申し上げます。
>>134 どちらとかじゃねぇよ
アホ
複雑さの度合い↓
@お前の持ってる仮定としての単純な世界<A実際の世界<B仮定としてのわかりえないほど複雑な世界
Aは
@ほど単純じゃない
Bほど複雑じゃない
っていってんの
文意から読み取れ
「単純じゃない」「複雑じゃない」って一部分だけしか見てないからそうなるんだよ
ばか
念押しにもう一度言うと
「お前は単純に捕らえすぎ」
でもそれだけ言うと複雑でどうしようもないのかって、単純な馬鹿は思うかもしれないから
「むちゃくちゃに複雑に捕らえればそれでいいってわけでもない」
ってことを付け加えただけなわけだよ
チショウ
それに小馬鹿にされて気持ち揺さぶられすぎ
脳使え
きちんと脳使える奴は、相手の言葉の雰囲気や勢いに左右される必要など無い
あと、オレがどうかなんて
「わかる」って言葉の定義から規格化していかなきゃ話にならんからこれ以上深くは言わん
精進しろ
137 :
凡人:2006/01/11(水) 17:17:56
>>136番さん アホ、ばか、チクショウ、精進しろ、
貴方の書き込みに貴方の精進の程が明確に現れていますね。
複雑なようで単純な貴方の考えが良く分かります。
>きちんと脳使える奴は、相手の言葉や勢いに左右される必要など無い。
既に左右されています、言う事と自分の行動は別ですか?
貴方もきちんと人並みに脳を使えれば宜しいのにね。 残念、、、赤面して下さい。
客観を共有された主観とは言い換えただけでは?
自分ではなく関係者に過失があり、
その負担を自分が背負う事になった場合。
これは自分の業であるだろうか、これを拒むのは当たり前ではないか?
唐突に訪れる災難、与えられるものもある。
139 :
凡人:2006/01/11(水) 19:35:01
>>1番さん、この世のしくみ
私にとって人類社会は単純な仕組みに成っている、と言う意見と複雑で有るが分からない訳でも無いと言う意見が
でてきました。
勿論、この二つの意見、以外に人類社会は複雑怪奇で全く分かりません、と言う意見も当然、有りますでしょう。
>皆さん、これから先は罵りを止めて上記の意見の違う三者で論議を尽くし1番さんの答えを見いだしませんか?
140 :
考える名無しさん:2006/01/11(水) 21:31:47
あほ
142 :
凡人:2006/01/13(金) 16:31:29
>>140番のあほさん
貴方は、[この世の仕組みは簡単Α][複雑で有るが分からない事も無い][全く分から無いC]
とすると、どれに当て嵌りますか?その理由を聞かせて下さい。
143 :
wisteria-1 ◆3MvUSsmnEU :2006/01/13(金) 19:18:01
凡人さんは、どのような誹謗、中傷を受けても、軽く受け流せる聖人でいてほしい、と思うのは私だけではないと思います。
144 :
考える名無しさん:2006/01/13(金) 20:10:12
>1
固定観念を持ってはいけないと言うのも固定観念だよね
145 :
凡人:2006/01/14(土) 13:12:33
>>143番さん
私に闘争心、敵対心などは、全く有りません。
相手の方に論議の場に乗って戴く為に同様の口調を使って促しています。
どんな書き込みを為さる方でも、それは現在の話しで有り将来、その人が人類史に新たな足跡を残せる人に
成るかも知れない、無限の可能性を秘めて居るからです。
軽く受け流してしまったら、その人が持っている潜在知能を呼び覚ます切っ掛けを失ってしまうと考えます。
貴重な、ご忠告、有り難う御座います。
どうでもいいんだけど、、、
147 :
観念は具現化する ◆gga2RGANNc :2006/01/19(木) 22:29:46
>>138 客観を共有された主観とは言い換えただけでは?
寧ろ共有された主観を客観と言い換えてるんですよ
>自分ではなく関係者に過失があり、 その負担を自分が背負う事になった場合。
>これは自分の業であるだろうか、これを拒むのは当たり前ではないか?
その人の身に降り掛かった火の粉は、その人の業。拒むのは別に自由ですがその選択がまた別の新たな業を生むでしょうね
>唐突に訪れる災難、与えられるものもある。
何らかの対策を怠ったのなら、「唐突」であっても致し方ない。それはその人の業ですね
意に反して与えられるものはあったとしても、意に反したのはその人の想像力が欠如していたからに他ならない。これも業
>>139 この世の仕組みは実にシンプル。貴方が与えたものが、貴方が得るものです
>>144 「〜しなければならない」「〜であるべき」というのは全て固定観念です
148 :
凡人:2006/01/20(金) 16:46:40
>>1番さん
観念は具現化する、を分かり易く言うと個の思い、大衆の思いは必ず現実と成って表れる、と言う事ですね。
この世の仕組みも個の集団で有る大衆の意識が創り上げたもので有る以上、個に個の心の仕組みを意識できる
心が育てれば必然として、この世の仕組みの全てを理を持って解する事がでると思います。
全てに仕組みが有る如く、人の心もこの世の仕組みも例外は有りませんね。
149 :
観念は具現化する ◆gga2RGANNc :
>>148観念は具現化する、を分かり易く言うと個の思い、大衆の思いは必ず現実と成って表れる、と言う事ですね。
そそ。
>全てに仕組みが有る如く、人の心もこの世の仕組みも例外は有りませんね。
全くその通り。だから「例外がある」と思えばその通りになる。
返事遅れてごめんね。