891 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/03/31(木) 15:09:24
たとえばビジネスでは如何にイノベーションを管理するか、という問題がある
新しいイノベーションは現在の技術の延長線にはないからである
いかに不確定性を管理するか
それが一時代を築いた経営者が躓く要因にもなっている
892 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/03/31(木) 15:11:05
科学技術とは不確定性の管理記述である
だから科学的な人間とは予測される人間である
893 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/03/31(木) 15:13:24
科学とは予測技術であり
偶有的な世界である
894 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/03/31(木) 15:18:13
科学技術により予測性を高める人々と
科学技術による抑圧から救う人々
895 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/03/31(木) 15:24:03
たとえば重力とは
物理運動を予測し、単純化する
カオス性を飼い馴らす
また重力法則は力の統一理論により偶有性に還元する
重力はたまたま生まれたものであり、予測することができる
この思想は人間はたまたま生まれたものであり、予測することができる、まで拡張される
現実界の管理である
896 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/03/31(木) 15:25:56
ここには二つの反応がある
現実界としての他者の飼い馴らしという快楽と
現実界としての自己の飼い馴らされの不快である
898 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/01(金) 12:40:53
現実界の暴力的近接
899 :
ローカルルール審議中:皇紀2665/04/01(金) 15:29:50
意識が薄れてきました
さいごですありがう
900 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/01(金) 18:06:26
現実を飼いならせ!
901 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/01(金) 18:23:33
神話(象徴界)が磨耗して不確定性(現実界)が近接している
それがまさにポストモダンである
902 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/01(金) 19:26:47
リアルを飼いならせ!
903 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/02(土) 01:37:13
神話(象徴界)が磨耗して不確定性(現実界)が近接している。
たとえばそれは、神話から続く科学的な決定論という物語が、偶然という非決定論に
かわったということである。世界は偶然であるというとき、
不確定性(現実界)が近接しいるのである。
そしてボクたちという存在は、不確実な存在である、というところから、始まるのである。
904 :
ローカルルール審議中:皇紀2665/04/02(土) 01:40:11
905 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/02(土) 01:40:51
そこには、ボクたちはなにものでもない、という小さな痛みこそが、ボクたちのリアリティであり、
ボクたちという主体を支えているというパラドクスがある。
「遺伝子というの私」、「脳としての私」、「動物としての私」という
パラドクスこそが、リアリティという虚像であり、
その虚像にこそ、リアルな私が存在するのである。
906 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/02(土) 01:43:20
科学技術という現実は、さらに現実界へ近接していく。
「遺伝子というの私」、「脳としての私」、「動物としての私」へ
ダイブしていく。その痛みこそが、主体を存続させているのである。
907 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/02(土) 01:47:02
この小さな「リストカット」こそが、主体を存続させる。
ネットであれ、ゲームであれ、アニメであれ、ファッションであれ、
情報の海へのダイブし、主体を解体される痛みこそが
主体を存続させているのである。
すなわち、「リアルを飼いならせ!」、そういうことだ・・・
908 :
ローカルルール審議中:皇紀2665/04/02(土) 01:50:05
す、すげえーーーーーっ! 完璧な自閉ですね、ぴかぁ〜さん。
909 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/02(土) 01:53:37
リアルを飼いならせ!
神話(象徴界)が磨耗して不確定性(現実界)が近接している。たとえばそれは、神話から続く
科学的な決定論という物語が、偶然という非決定論にかわったということである。
世界は偶然であるというとき、 不確定性(現実界)が近接しいるのである。
科学技術は、さらにリアルへ近接していく。ボクたちという存在は、不確実な存在である。
「私とは遺伝子である。」、「私とは脳である。」、「私とは動物である。」
このリアルへの近接という小さな「リストカット」こそが、ボクたちのリアリティであり、
主体を存続させているのである。
ネットであれ、ゲームであれ、アニメであれ、ファッションであれ、
リアルへの近接という情報の海へダイブし、主体を脱構築される痛みを味わう。
それこそが、主体を存続させているのである。
さあ、「リアルを飼いならせ!」そういうことだ・・・
910 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/02(土) 01:56:12
己の欲望に情報するな。「寛容」に譲歩するな。
911 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :皇紀2665/04/02(土) 01:57:10
己の欲望に譲歩するな。「寛容」に譲歩するな。
さあ、「リアルを飼いならせ!」そういうことだ・・・
912 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 12:16:10
「私とは遺伝子である。」、「私とは脳である。」、「私とは動物である。」 というとき、
それは、私を数字へと還元する、切り刻みもうとする小さな「リストカット」的な行為である。
それこそが脱構築という主体の解体に内在する、「死への欲動」である。
現代は、このような「リアルへの逃避」によって、主体は確保される。
TVゲームであり、ネットであり、認知主義であり、そこへ没入する快楽は、
まさに主体が解体されることによって、主体が存続されるまなざしの快楽である。
913 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 12:34:19
914 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 13:26:26
女子高生のスカートはなぜ短いのか
性のプレゼンテーションである。
彼女たちにとって、性はリアルなのである。
象徴的な性を抑圧した倫理観が低下し、
性への興奮というリアルを担保に、主体性を確保しようとする。
しかしそれは彼女たちに、そのような主張があるわけではない。
リアルを担保にした、主体性の確保は、集団的な没入形態をとる。
みんながやるから、私もやる。という形態を取る。
915 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 13:32:24
人々が、リアルへ没入するときに、そこに理屈はない。
たとえば、ある彼が「萌え絵」に引かれ、オタクへ向かうとき、
それはただそれがリアルだあり、引かれるだけである。
916 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 13:55:09
ライブドア問題は、ホリエモンが口を閉ざしたことによって
さらにヒステリックな様相を呈してきた。
ホリエモンはすっかりヒールである。
将来のビジョンがない、人を軽くみて金だけだ。
ジャーナリズムという倫理観がない。
放送の公共性を無視している。
917 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 13:58:20
これらの罵倒は、つい最近マスメディア自身が非難されてきたこと
そのままである。視聴率という金儲け主義、やらせなど倫理観の低下。
918 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 14:01:48
しかしこのようなヒステリックな状況を生んでいる大きな要因は、
すでにいわれているように、ホリエモンはなぜあれほど、劇場型にふるまうのだろうか。
というところにある。
なぜ社会を「煽る」のか、ということである。
そこに「まなざしの快楽」があることは否めないだろう。
919 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 14:19:41
ここには、象徴的なものと、現実的なものとの対立があるかもしれない。
すなわち現実界との距離である。
ホリエモンに「煽り体質」が内在するとしても、彼のスタンスは
オープンである。思っていること、やろうとしていることを
隠さずに、話す。聞かれるから、答える。
それはネット的な、そしてアメリカ型資本主義的なオープンである。
それは、科学技術に支えられた合理性であり、
現実的なものへの近接している、象徴化である。
920 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 16:59:07
それと対立するのが、日本のマスメディア的な倫理性である。
しかしこのような対立は、昔からある、まったくもって古いモノである。
921 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 17:00:33
認知科学で乗り越えられない領域
象徴化されない現実界。
たとえばなぜ花は美しいのか。
922 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 17:08:29
ボクらが越えられないのは、生命の神秘というヤツである。
様々な生命の順応性には、驚愕する。
それは、「神が設計したもの」としか、形容しようがないものである。
それに対する進化論的な答えは、「自然淘汰」である。
すべては偶然によるものである。
923 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/02(土) 17:10:34
だから、ボクらが花を見て、美しいと思うのも、
偶然の産物であり、偶然の経験の中の淘汰である。
924 :
ローカルルール審議中:2005/04/02(土) 17:15:57
偶然は必然
925 :
ローカルルール審議中:2005/04/02(土) 19:43:02
ぴかぁ〜、自分の姿焼き作成中w
926 :
短パン:2005/04/03(日) 21:04:17
まなざしの快楽と溢れる汚物
・・・。なんにせwよ、このタイトルを維持しなくてはならん。貴殿の苦労に、とりあえず。乙!
だけどなぁ。。。「何が言いたいのか」は未だ、闇の中に捨てられたまんまなんだなぁ〜?
『いうたら、スレッドも終わる頃だな。』
・・・。伸ばすが為の愚考かよ?まぁ、いいけどさ・・・・・・・・・・>
なんてので、反応アリかね?
927 :
ローカルルール審議中:2005/04/03(日) 21:17:39
そんな自己肯定ばっかりしてるから成長しないんだよ
928 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/03(日) 23:56:35
現在僕らが見ている現象は、現実から次第に乖離していくという傾向が反転させてしまう
ような現象ではないか。つまり、現実「からの」逃避が、現実「への」逃避へと転換している
ように見えるわけです。しかも「現実への逃避」と言ったときの「現実」というのは、
普通の現実ではない。「現実の中の現実」「現実以上の現実」、現実のまさに現実性を
体現しているような激しく、暴力的な現実です。 大澤真幸「現実の向こう」
本来あるべき理性的な象徴界は、シニカル化、アイロニカル化され、流動性が高くる。
この「拡散層」ではリアリティを確保し、共有することが困難になり、「まなざしのネットワーク」の
形成が困難になる。そのために、「現実への逃避」=「生理的なもの」のような
象徴界における現実界との近接部の流動性の低い「収束層」で、リアリティは確保され、
共有され、「まなざしのネットワーク」が形成される。
929 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/03(日) 23:57:10
しかし現実界という「ものそのもの」を本来人間は認識することはできない。
現実界への接近は「人間」そのものを解体する故に、象徴的なものによって隠されている。
しかし拡散層によるネットワークが困難になる中で、リアリティ(すなわち他者からの価値承認)は、
現実界というこの「危険な近接」がなければ、獲得できないのである。これが、
大澤のいうように、現実を「暴力的破壊的」なものへ向かわせることになる。
たとえば、2ちゃんねるの祭りは、祭りそのものが目的であり、それによって現実を
獲得しようとする行為である。そこでは往々にして、あびる優などのように、「生け贄」が必要とされる。
「生け贄」への「暴力的破壊的」で、シニカルな発言の数々によって、生まれる生理的なもの=
「全体主義的な高揚感」が、収束層となり、「まなざしのネットワーク」が構築される。
この没入は、本来の象徴界としての言説化された主体性はきわめて薄い。このために
どのような「反論」も意味をなさない「主体なき巧妙な没入」として現れるのである。
930 :
ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 00:00:12
_____
/ ̄ ̄ ̄ ̄\,, / \
/_____ ヽ / ______ \
| | | / / \ ヽ
|,,_ _, |___/ |/ ,,_ _, ヽ |
| "゚'` } "゚` 6 l | "゚'` } "゚` | |
. ヽ __''_, ,-′ | __''_, | l
ヽ. ー__ /ヽ ヽ ー / /
/ |/\/ l ^ヽ \ / / 何で働かないの?
| | | | l━━(t)━━━━
931 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/04(月) 08:52:29
ん?
932 :
ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 10:52:31
金持ち働かず
30過ぎてのニートは痛い
934 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/04(月) 12:38:33
現実的な知は不確実性を飼いならす
それは人をより現実界近傍で管理する、利便性があがる
しかし主体とは現実界でありそれは主体という不確実性抑圧する
これは従来のような主体を不自由にする抑圧ではなく
主体を自由にする抑圧である 主体=自由から、主体と自由が分離される
935 :
ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 13:04:05
死ね、ひきこもり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
936 :
ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 13:34:27
お前がしねや
チンカス
自分のすごい思想を発表したいなら哲学誌にでも投稿するなり
学会に送るなりしろ。
ここに書くとそれだけでサーバーの負担になって人に迷惑をかけている
ことを分かってんのか
938 :
ローカルルール審議中:2005/04/04(月) 15:19:47
うるちゃい!!!!
おまえみたいな情報の価値ゼロのチンカスが消えば
鯖の負担も減るわ
939 :
ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :2005/04/04(月) 16:10:49
ジジェクのシニシシズム
ウインドウズ独裁はいかんといいなが
ウインドウズに熱狂する
社会経験はあるんだろうし今は抜け穴が塞がれてるからなぁ。