ちょっと本呼んだだけですぐ棒振り回して大学占拠したり、立てこもってテロしたり
自分でもよく分からない言葉使って自慢してみたり、
マルクス主義者って心理学的にも病気なんじゃない?
あれはああいう時代だったんだよ
アルテュセールも奥さん殺したよね。
ウケた
今でも明大と法政では普通にやってるんだが・・・
8 :
考える名無しさん:04/11/10 15:26:16
もともとマルクス自身は「資本主義は悪」なんてことは一言も言ってない。
レーニンやスターリンの解釈に問題がある。そもそも、「理想的社会構築」とは
書いてあっても「暴力的共産主義」なんてことは一言も書いてない。
(これは自己正当化するための恣意的な解釈と思われる。)
9 :
考える名無しさん:04/11/10 15:31:37
>>1 その通りだな。
あいつらは反抗期を親に対してでなく、国に対して迎えているからな。
10 :
考える名無しさん:04/11/10 16:04:18
>>8 >「資本主義は悪」
そうかあ〜? かなり毒々しく、ルサンチマンたっぷりに、
資本主義は「血と脳漿の中から生まれた」とあるが。
法政のアジトは靖国神社裏
>>10 文学者なら評価するポイントだよな・・・・?
13 :
考える名無しさん:04/11/11 07:32:05
ソレル評価でもわかるように暴力主義。暴力的ではなく主義
14 :
哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :04/11/11 10:00:42
哲学板なのに、みんなそんな事も知らないの??
マルクス主義ってのは、資本家を打倒する為に生まれてきたんだよ
暴力革命によってね
だから闘争を正当化しなければならない
暴力を正当化しなければならない
理由として、物事は闘争によって発展するのだとしている
ゆえに、日常生活でも闘争を基本理念に置いているのさ
そのための唯物論であって、彼らは人間は『物』なんだから、殺してもいいと思っている
バリバリの共産主義者は、何の良心の呵責も無く、人を殺せるよ
15 :
考える名無しさん:04/11/11 10:09:25
嘘をつくな。
そして神が死に、宗教の呪縛から人々が解き放たれたときに
はじめて人々は、自分たちが自由であることよりもむしろ
束縛されることを望んでいたことを知ったのであった(つづく)
17 :
考える名無しさん:04/11/11 10:58:01
グジャグジャと埒も無カキコ晒しおって、
もうつづかんでもええがな。
>14
自由主義だって血と闘争によって成ったものだからな。
共産主義者をそういう風にいうなら自由主義者も似たようなもんだ。
>彼らは人間は『物』なんだから、殺してもいいと思っている
はあ? ソ連にだって中国にだってキューバにだって殺人罪はあんだろ。
20 :
哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :04/11/11 11:40:51
>>18 本当に、ここは子供みたいな人が多くて困るねぇ
社会制度としての死刑があるのは別の意味なんだよ
>20
じゃあ自由主義ではどういう意味で「殺していい」んだよ。馬鹿か?
だいたい、人が物であるかどうかと殺していいかどうかは無関係。
たとえ、人が物で、殺すことがその物を壊すことに過ぎないとしても、
共産主義国でも資本主義国でも、他人の物を壊しちゃいかん。
22 :
哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :04/11/11 12:47:49
>>21 あんた頭のネジが何個か取れてるわ
根本的に考え方、おかしいよ
23 :
考える名無しさん:04/11/11 12:52:05
だから!!
暴力はマルクス以前からあったんだからっ!
24 :
考える名無しさん:04/11/11 12:58:32
暴力は次の時代の助産婦だってエンゲルスも言ってるね。
25 :
考える名無しさん:04/11/11 13:00:27
そりゃ労働者には一揆しかないからだろ
>22
やれやれ、反論できなくなったら人格攻撃か。
自由主義資本主義が勝ち取られるためにどれだけの血が流れたか、
お前は知ってて言ってるのか?
唯物論なんかなくても人は人を殺すんだよ。正義のために。
27 :
考える名無しさん:04/11/11 13:12:17
アラファトがついに逝った。
これからがパレスチナ解放の好機だぞ。
28 :
考える名無しさん:04/11/11 13:14:13
アラファトの後継がいるよ
金持ち
覆すには
これ
しか
ないんですよ、これしか、革命ですよ。理不尽な金は化け物です。
心改め切腹しろ。な。
30 :
哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :04/11/11 14:11:49
>>26 結局、何が言いたいのかな??
私はマルクス主義の本質について語っただけだが?
資本主義がどうのこうのとか関係ないよ?
それを持ち出して、話をぼやかそうとする戦法かい?w
レーニンも国家と革命でさんざん暴力崇拝しているな。
32 :
考える名無しさん:04/11/11 18:24:17
>>30 先生!こんなところで油を売ってないで、新作の執筆に専念してください!
34 :
考える名無しさん:04/11/11 18:40:13
1資本家と労働者という階級の単純化で闘争相手の明確化・単純化。
2利潤が全て搾取であるという理論から労働者の資本家への
攻撃を擁護。
後は社会不安とちょっとした組織があれば、いつでも暴力闘争
が可能である。もしかすると理論も確信犯?
35 :
考える名無しさん:04/11/11 18:49:01
あれだけ悩んで書き上げたような資本論も単なる政治的なパンフレット
にすぎなかった?
そして決定的な役割を果たすのがレーニンという男なのである。
彼がジェルジェンスキーを使って作ったチェカという組織は赤軍を統括
するものとして、また「超法規的に」労働者や農民を弾圧したのである。
もちろんそれに死の制裁も加わる。
36 :
考える名無しさん:04/11/11 18:53:55
早稲田=下僕の行く大学
37 :
考える名無しさん:04/11/11 19:00:04
この「超法規的」というのがどれだけ恐ろしいか、特高を例に挙げ
よう。有名な治安維持法は私有財産と天皇制の否定を禁止したもので、
最高刑は死刑なのである。しかし死刑になったものは一人もいない。
立花隆は「日本共産党の研究」でこれは特高が懐柔策を取り、転向
者を多く出したかったからだと書いている。しかし、同時に同法がらみで
虐殺された共産主義者が少なくなかったと同書では書いてある。
これはいったいどういうことなのだろうか? 私は同書は共産党研究
で読まれる重要な文献だと思っている。しかしこの転向の部分に関し
ては描写不足なのではと考える。つまりこれから考えられる結論は、
治安維持法は一人の死刑も出さなかったが、「超法規的に」多くの
虐殺者を出したということである。恐るべき話だが、レーニンもまた
この手の暴力を使いこなす天才だったのである。
立花隆が算数もできないアホだという可能性はないんだろうか
39 :
考える名無しさん:04/11/11 19:05:03
共産主義国が駄目になったと彼らのシンパが言うとき、必ず彼らは
スターリンのせいにする。しかしその「実践的雛形」を作ったのは
レーニンである。そしてその「理論的な雛形」を作ったのは、マル
クスでありエンゲルスである。特にエンゲルスという男を侮っては
ならない。「暴力は新たな社会への助産婦」と彼はいい、彼の後継
者は見事にそれをやってのけた。
40 :
考える名無しさん:04/11/11 19:07:15
立花隆は東大出、受験科目に高校数学はある。
つまり基本的な算数はできるだろう。
東大を出てからアホになったという可能性はないんだろうか
42 :
考える名無しさん:04/11/11 19:14:16
私は「研究」はよくできているが「転向」に関してはアホになった
としか思えない書きっぷりである。なぜならそこでは観念論者が現
実にであって転向するなどという、滑稽なエピソードはちりばめら
れているものの、転向させる特高が獄中で何をしたのかはノータッ
チだからである。これではアホと呼ばれても仕方がない書きっぷり
である。
43 :
考える名無しさん:04/11/12 00:16:06
そこを空想で書くとまた叩くネタが増えてウマー
レーニンとかの暴力主義ってのは、資本主義の暴力革命に
自然に学んでその延長上にあるものとして考えたものだろ。
なんでもかんでも共産主義が悪いのだと帰着すると、
例えばフランス革命の暴力性に目を瞑ることになって台無し。
>30
馬鹿が。俺は共産主義の弁護なんぞしてないぞ。
共産主義だろうが資本主義だろうが関係なく、
革命というものの本質について語ってるんだ。
45 :
哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :04/11/12 03:24:07
>>44 キミは共産主義というものを知らなさ過ぎる
思想そのものが、怨みと『暴力』なんだよ
共産主義ってのは資本主義がポジだとしたらネガでネガだとしたらポジだからね。
資本主義が凶暴化したら共産主義も凶暴化せざるを得ない。
47 :
考える名無しさん:04/11/12 04:55:45
>>45 はいはい、わかったから。みなさんにめいわくかけるのはやめましょうね〜
ここの人たちはまじめにお話しているのですからじゃましちゃだめよ
さいこうい君にはちゃんと隔・・せんようスレがあるんだからね
48 :
哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :04/11/12 05:09:02
>>47 人の事はいいから
まず、自分がおかしな人で
おかしな書き込みをしているのだという事を自覚しましょうね
スレタイに沿った回答をしている人の邪魔はやめましょう
そもそも哲学者「最高位」というのは絶対評価なのか相対評価なのか?
まあいいや、圧力隔壁スレにかえってネ☆
最高位はまず、哲学板一の博識者であるぴかぁ〜さんを論破しなければ、
その名前を名乗ることはできないよ。それともぴかぁ〜さんに論破されるのが
怖いのかな????
>>50 そうだそうだ その後もキキキ、パレルゴンといった強敵が待ち構えているよ
彼らボスキャラと強敵(とも)と言い合えるだけの漢(をとこ)になれるかな?
いずれにせよ、最高位て名乗るのは彼らに対して礼を失するんじゃないかな?
>>48 レベルの低い煽りに飛びつくの好きだよね。
それはいいけど。
いい大人なんだから。真面目に議論してる人に向かって
いきなり人格攻撃から始まるレスなんかはやめましょう。
議論の邪魔でしかない。
「こいつ頭悪いな」っておもったらかまわなければいいだろ?
哲学板の人を馬鹿にするのが趣味っていうのなら、なにもいわないけどね。
54 :
哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :04/11/12 05:22:26
キミらは哲学というものを、根本的に勘違いしているようだね
「l根本的に勘違い」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
r⌒ヽ (⌒⌒) r⌒ヽ/,
、、;(⌒ヾ ((⌒⌒)) /⌒) ), ,
、 ヾ (⌒ヽ シャ━ l|l l|l キ━ン!⌒⌒);;)/,
、\(⌒ゝ;(⌒ヾ ∧_∧ ⌒)/)) .,
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒∩`・ω・´)'') ,⌒⌒);;;;;)))⌒)
(;;;;(⌒(⌒;;;(⌒ ヽ ノ / ))⌒));;;;)-⌒))
ゞ (⌒⌒=─ (,,つ .ノ ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
((⌒≡=─. し' ─=≡⌒)丿;;丿ノ
★◆大爆発◆★
哲学者最高位とぴかぁ〜が、ああいえばこう言う合戦をしたらどうなるかな?
けっこういい勝負すると思うんだけど。ぴかぁ〜押さえ込みの手段として
最高位は期待すべき新人だと思うね。
じゃあ決戦の場をつくらなきゃね。
これでまた2CHに散った漢たちの伝説がまた一つ・・・
59 :
哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :04/11/12 05:31:25
>>53 うん
ある意味、趣味だねw
煽りには煽りで返して暇つぶしするね
まともな反論になら、真面目に対応するけど
反論してくる人で、今まで普通の人は、ごくマレだったから
懲りてるというのもある
┌────────┬─┬
│根本的に │○│
│完全に破壊 .│−│
│勘違い │○│
│成績トップ .│−│
│大体ROMってる . |..−│
│論破 .│−│
│比喩表現 │−│
│頭がおかしい │○│
└────────┴─┴────────┴─┴────────┴─┘
よお最高位、お前今日からラカンとめちゃイケについて語れよ。
そうしたらぴかぁ〜の方から勝手に噛み付いて来るからよ。
じゃあな、頼んだかんなー。
┌────────┬─┬
│根本的に │○│
│完全に破壊 .│−│
│勘違い │○│
│成績トップ .│−│
│大体ROMってる . |..−│
│論破 .│−│
│比喩表現 │−│
│頭がおかしい │○│
└────────┴─
>>62 最高位は基本的にチキンだからw
無理だよ。
65 :
哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :04/11/12 05:43:02
>>62 関心ないね
でも
ぴか〜さんとは、紳助スレとかで少し話したなw
わかりました。この際ですから恥をしのんで正直に申し上げます。
実はこのスレには最高位先生のご高説を理解できる者が一人もおらんとです。
ですからこのスレで先生がいろいろご指摘されても暖簾に腕押しとなりましょう。
ですから先生はご自分のスレでお説を開陳されるのがもっとも妥当かと思われます。
われわれもレベルが上がり次第先生のおスレへ伺わせていただきたく存じ奉り早漏。
このスレの愚民一同より
かしこ
ゴミの押し付け合いだなw
68 :
考える名無しさん:04/11/12 15:41:30
ゴミとは、押し付け合いとは何事か!
我々「唯物論を完全に破壊」スレの一同は、
最高位先生のお越しを
今や遅しと待ち受けているのですよ!
69 :
考える名無しさん:04/11/12 19:13:14
70 :
考える名無しさん:04/11/12 21:13:41
>>68 人数を多くみつもりたがるのはおまいら昔からですね
71 :
考える名無しさん:04/11/13 02:49:25
>>70 しかし、共産主義が悪である事は、間違いない
>71
単に共産主義=暴力的=悪だというのであれば自由主義だって暴力的で悪。
共産主義が悪だとして、どの部分が「共産主義の悪」なのかというのを、
もうちょっと細かく論じようよ。
73 :
考える名無しさん:04/11/13 16:35:58
>>72 最高位先生が
>>14で解説して下さってるだろ。
俺は、共産主義者でなければ殺される世の中なんて絶対にいやだ。
共産主義がいいなら、そういう国に行ってくれ。
自称共産国をそのまま共産主義国家だと勘違いしている時点で
右の連中も左の連中もアホ。同じアナルの狢。
75 :
考える名無しさん:04/11/13 17:02:24
文化大革命とかスターリンの大粛清とかヤヴァイっしょ
>>75 あれはモロ国家資本主義政策だろ。
国富・資本のための人を犠牲にする。
>73
だから、俺は別に共産主義者じゃないって。あんなのまっぴらごめんだ。
君の言ってるのは、「思想の自由が無いからダメ」という問題だね。
それは正しい着眼点だと思うよ。
そんなこと>14のどこにも書いてないがな。
北朝鮮や旧ソや中国を共産主義と思っている時点で自称共産党のイデオロギーに毒されている証拠
日本では未だ右も左もこのイデオロギーにまんまと染まっている。あほらしくて話にならん。
>74 >78
理論としてのマルクス主義はともかく、共産主義の実践を言うなら、
ああいうものでしかなかったろうが。現実から目をそらしすぎ。
マルクス主義と共産主義とを混同している時点で話しにならんアホ
>>79 こういうやり方しかなかったというのがいつも為政者の言い訳だ。
>>79 あれらの国はそもそもその最初の段階からマルクス主義でも
共産主義でもなかったのだから。国家資本主義を理念としただけ。
>>79 理念の次元で彼らを共産主義者だったと言うのも
連中の欺瞞的イデオロギーに染まっている証拠。
イデオロギーの次元からあれらの国の為政者は共産主義でも
マルクス主義でもない。
ってことを
>>78は言っているのだから。
事の本質は、イラクもナチもスターリニズムも北朝鮮もみな
国家全体主義にとりつかれていたということ。
右、左の問題ではない。
>>84 > 右、左の問題ではない。
つか、右だろう。それらの国はすべて右傾国家だよ。
87 :
考える名無しさん:04/11/15 09:52:27
右傾じゃない国家ってどこすか。
国家主義ってのがそもそも右傾化なんだから、
国家の立場でいえば右傾化傾向になるのは当たり前だわな。
>80
混同して無いだろ。>74も>78も、マルクス主義ではなく、
共産主義の擁護論だ。俺は共産主義には弁護の余地は
ないと見るね。成功例がひとつもないんだもの。
社会民主主義の流れには一定の評価をする余地があるし、
共産主義的でないマルクス主義の読み方には可能性があるとは思うが。
おまいら、共産主義者が暴力を否定したら共産主義や革命を受け入れるのか?
それを望んでいるのか?
日本共産党は一応暴力は否定してるみたいだけどw
自分が何に反対しているのか、よく考えてスレ立てたり、レスしたりしようよ。
>>88 > 国家主義ってのがそもそも右傾化なんだから、
> 国家の立場でいえば右傾化傾向になるのは当たり前だわな。
ほう、分かっているじゃないか。国家という全体を至上とするのがいわゆる全体主義であり
ファシズムであり、スターリニズムであるということ。社会主義国は国家主義の変種にすぎん。
理念が腐っていることがわかっていないようだな。
だから現実にも腐ったものしかできない。
それに(自分たちの革命のための)暴力を肯定するのが共産主義なのだ。
だから社会民主主義のごとき穏健派は一番の攻撃対象になった。
>90
ん、それはちょっと乱暴でないか? 左右両方から文句来ると思うぞ。
全体主義⇒国家主義だけど、国家主義⇒全体主義ではない。
共産主義⇒社会主義 共産主義⇒国家主義だけど、
社会主義⇒共産主義ではないので、社会主義⇒国家主義ではない。
>>91 アホか。そもそも理念がマルクス主義でも共産主義でもないということだよ。
奴らの嘘の自称理念を真に受けてその偽装イデオロギーのまま信じているから話
にならんと言っているんだよ。やつらは理念からして右翼なんだよ。
>>93 > ん、それはちょっと乱暴でないか? 左右両方から文句来ると思うぞ。
その文句を真に受けている時点で馬鹿
>94
じゃあお前の言う「正しい共産主義」「正しいマルクス主義」ってのは、
どこにあるんだよ。言ってみろよ。
>95
左右それぞれが今まで積み上げてきた言論状況全てを否定するのか。何様?
97 :
考える名無しさん:04/11/16 10:39:14
>左右それぞれが今まで積み上げてきた言論状況全てを否定するのか。何様?
??? わけがわからん。それこそ共産主義者とかマルキシストにしか関係ないじゃん。
内輪の連絡網なら他所でやれ
「左右両方から文句来る」ぞって具体的に誰のことを指しているのか不明。
93が右か左か知らんが、文句をつけてきているのは93だから93もその右左
連中と同じ認識の持ち主で、それを擁護しているってことだけは分かるな。
99 :
考える名無しさん:04/11/16 10:54:50
左右でもなく中間でもないが同じ認識をもち擁護しているものといえば・・
神ですか?
101 :
そうですね:04/11/16 11:05:16
マルクス主義者は、唯物論者ですから、人間も物の様に扱うのが
当たり前です。正しいのです。神とか魂とか、人間性なんて物は迷信に
決まっているのです。馬鹿の迷信にね。
ですから、邪魔な人間は、どんどこ、ゴミ箱へ入れて捨てるのです。
ごみの日の、塵のようにね。
処理が早くて確かに良い考えですけれどもね。
>97
左右どちらを批判するにしても、相手の文脈をまったく理解せずにやるのは
無理ってもんだろ。あんたら一市井人だろ? 教祖でも天才政治学者でもない。
意味のある議論をしようね
>>94 俺はマルクスのことを言っているのだが、哀れだな。君には
共産主義のユートピアがまだ見えるか。
105 :
考える名無しさん:04/11/17 15:55:31
>>6 明大と法政って共産革命サークルでもあんの?
>>104 だから、旧ソ連、北朝鮮、中国は、左ではなく右の国家イデオロギー。
そこで起こっている問題は、右の理念が生み出した現実ということだよ。
107 :
考える名無しさん:04/11/19 09:53:15
左翼は存在しないってか
マルクス主義の失敗は唯物論ではなく歴史的決定性にあったのではないかな?
すなわち、「歴史には意味があり、その歴史によって未来が決定されていく。」という歴史理論に。
だから革命や暴力という悲惨な血の歴史もユートピア出現という未来の前に肯定されてしまう。
国家主義だとかアナーキズムだとかそんな理念の恐ろしさよりも
理念一つで目の前の悲劇を喜劇にしてしまうことの方がよっぽど恐ろしい
特攻にしろテロにしろ人の死という事実は悲しむべきことなのに
哀しみを乗り越えて北斗の奥義「夢想転生」は得られるって『北斗の拳』にあったよ
109 :
でもね:04/11/19 11:24:43
>>108 良いところに気がついたと思いますよ。歴史は、物よりも影響力が
あるのです。史的唯物論者にとっては。でも、唯物論といって金持ち
から奪えと言う訳ですよね。実は、史的唯物論者が最も影響を受け
たのは、訳の解らん観念的な歴史からなのです。物ではありませんよ。
勿論、歴史は物ではありません。歴史書は物ですが中身は違います。
ですから、史的唯物論者は、とんでもない間違いをしているか、
嘘をついているかのどちらかです。嘘とは、教養の無い貧乏人は、
どうせ学ぼうとしないから、全部物のせいにして騙してしまえと言う
事です。
ですから、共産主義者は、簡単な事に気がつかない頭の螺子が足らない
人たちか、何でも良いから理屈を付けて自分の気分の従わせようと
している人たちかのどちらかですよね。
史的唯物論者達が実は、物ではなく観念的歴史を最も重要視する唯心論者
であり、そのごり押しする所の理屈が唯物論であると言う、誠に
手の込んだ話なのです。
マルクス主義とキリスト教が同じ構造をしている、というのは、
昔からいわれていますよね。
共産主義社会=至福千年王国、という。
逆にいうと、そういう精神構造自体はそんなに簡単に克服できるような
ものではないのでは。
111 :
考える名無しさん:04/11/19 11:36:17
一国主義の共産主義国家の正体は民族主義的国家資本主義でしょ。
それが完璧に崩壊し、左翼が好きなグローバリズムの時代になった
わけだ。
しかし今のロシアも中国も「民族主義的国家資本主義」そのものでは。
外資を受け入れているからグローバリズムだというのもどうかと思う。
共産主義抜きのレーニンの「ネップ」の拡大版に過ぎないのでは。
>>106 西部邁あたりは、「米国は左翼国家だ」と言っていたよね。
冷戦対立は左翼の内下馬という意味らしい。
114 :
111:04/11/19 11:58:27
>>112 >外資を受け入れているからグローバリズムだというのもどうかと思う。
そんなことはない。
特に中国は完全にアメリカ経済に組み込まれている。
115 :
考える名無しさん:04/11/19 12:07:21
一国主義の共産主義国家の正体は民族主義的国家資本主義であり、
それが完璧に崩壊し、左翼が好きなグローバリズムの時代になった
わけだが、マルクスに従えば物神性というのはいつでも発生する。
問題は新たに発生する。
それが今のネオコンと民族主義的テロだ。
両者はともにグローバリズムを大きな権力による支配─被支配の関係
だと錯視する。
これはドル暴落を通して乗り越えなければならない。
まあでもグローバリズムの夢見る「大きな権力の廃棄」は無理だろ。
むしろ「帝国の時代」が来そうだ。
118 :
考える名無しさん:04/11/19 15:50:11
サルトルも晩年マルクス思想に傾倒してたみたいだね。
もとはヘーゲル左派がここまで大きくなってしまったのがそもそもの間違い。
119 :
考える名無しさん:04/11/19 16:22:58
国際政治、国際関係論では、国際協調とナショナリズムが同時進行する
と言うのが、通説だよ。
自由主義的国際主義でいいんでない。
グローバリズムもその一環として捉えているが・・・。
ナショナリズムは新保守主義と違うのか?
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ