>>845 女が男に「頼りない男はダメ」というのは、
男に頼りない属性が付加されている場合それを自分は低い評価として見るという宣言。
低い評価 ↓自分
○ ← ●
↑
頼りない男
つまり、自分で「おしとやかでない女はダメ」と思えば
上記と同じような効力をもつ。
ただ、このような考えが多数だった場合、
言われた側から見ればあたかもそれが真理であるかのように見える。
結論としては、宣言したもん勝ち。
SMAPが道徳のテスト受ける番組ワラタ
万引き犯は捕まえても捕まえなくても道徳的であって正解なんだってさ
誰がミリエル司教やねん
859 :
sage:2009/12/27(日) 23:16:07 0
カミュトルとサルの論争ってどっちがかったの?
860 :
考える名無しさん:2010/01/17(日) 10:45:31 0
岩波の「一冊でわかる」シリーズの
『動物』を読むといいよ。
862 :
考える名無しさん:2010/01/17(日) 11:01:39 0
863 :
860:2010/01/17(日) 11:20:41 0
>>861 ありがとうございます。「動物の権利」という本のことでしょうか、読んでみます。
ただ、こういう問いに定まった1つの「答え」というものは無いと思うので
色々な人の考え方を聞きたいです
その本にはどんなことが書いてあるのかも知りたいですが、あなたがどう考えるのかも知りたいです
簡単にで良いので教えてください
864 :
860:2010/01/17(日) 13:01:58 0
今ざっとwikipediaの「動物の権利」の項を見ましたが、私の意見とはかなり違いました
一番大きな違いは、私は食用目的の動物の家畜化及び屠畜を肯定するところにあります
理由は、動物を食べることが動物の仕事だと思うからです
そして現在のわが国の食肉文化を見る限り、ここのコンセンサスは得られているのだと思います
私が問題視しているのは特に愛玩用の動物なんです
最早人間のペットとしてしか生きられないような生物が生み出され続けています
その中でも犬や、猫という種は長い歴史の中で品種改良を繰り返され
まるで携帯電話や車のように何種類も作られ、「どれにしようかなぁ〜」などと言ながら選び、その動物をお金で買う
こういう行為は冷静に倫理的に判断するとアウトなんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか
865 :
考える名無しさん:2010/01/17(日) 15:45:03 O
>>864 >倫理的に判断するとアウト
「倫理的に判断する」ってのが、どういう行為なのかを考えてみな。
866 :
860:2010/01/17(日) 16:08:15 0
>>865 そうですね、今現在の日本人の倫理観ではOKだから何も問題なく愛玩用にペットを飼う行為が容認されているのですよね
それは分かります。分かりますが、私が言っているのは「改めて良く考えてみると、これってどうなの?」というような事であって
逆に言うと、愛玩用にペットを飼うことを是とする根拠を考えてもやはり疑問を感じます
なぜ人を食べてはいけないのか
868 :
考える名無しさん:2010/01/17(日) 16:47:25 0
869 :
考える名無しさん:2010/01/17(日) 16:56:49 O
要は、倫理的考慮の対象になるものの条件ってのがけっこういい加減なところに問題の難しさがある。
死刑、動物の権利、クローン、胎児・・・
共感とか互恵的利他行為を扱う進化倫理学を使えば、多少は問題の所在を理解できるかも。
870 :
考える名無しさん:2010/01/17(日) 17:30:21 0
「好さ」と「善さ」と「良さ」って何が違うの?
871 :
860:2010/01/17(日) 17:56:15 0
>>868 はい、知っています。もちろん品種改良という意味も含めての家畜化です。
優先順位でいくと、私も考えるべきはまずヒトだと思いますが
現在ここはまぁ一旦立ち止まって考えてみようと、みんなある程度の倫理観が働いていて
精子バンクや、DNA操作を使って理想の子供を作ろうという親はまだ少数だと思います
もっと良く議論してコンセンサスを得てから方向性を決めようという全体の姿勢を感じます
しかしことペットになるとそれがまったく崩壊していて、というか私の生まれた時から既にしっかりと染み付いた文化だったので
疑問に思うまで時間がかかりましたが、やはり良く考えてみると
人間の好みに合わせて次々と品種改良し、野生では生きられないような生物を生み出し続け
出来の良し悪しによっては殺され、良いものの中からまた出来により値札がつけられ、ショップに並び、それを親に頼んでお金を出して買ってもらい、目当ての動物を手に入れ喜ぶ子供
これを、この文化が全く無かったとして、初見のつもりで考えてみたとき
良いことだと感じるか、悪いことだと感じるかが分かれ目だと思います
872 :
考える名無しさん:2010/01/17(日) 18:13:23 0
>>869 まさにそうだと思います
このペットの問題、動物の権利のことで言うと
どの動物に、どの程度配慮するのが適切かという問いに、解はない
というような程度問題が山積みで、一般化は出来そうもない
だから動物保護団体がいたり、ペットブームが起こったりという現状になっていると
なるほど、一応納得出来ました
しかしなんと倫理とは無力なんでしょうか、いやむしろ無駄だとさえ思える
まだ嘘の方が高尚だ
やりきれない。辛い。連日、眠れないでいる。
今も、「誰か、助けてー!」という声が聞こえる。
孤独と絶望の中で、一番近い「他者」から、耐えがたい・理不尽な
暴力を受け続けたこの子の魂はまだ、ここかしこに浮遊している。
「その声が止むまで眠ってはいけない」、と自分に囁くのは、天なのか
? 神なのか?
875 :
考える名無しさん:2010/03/03(水) 22:39:31 0
マーサ・ヌスバウム著 河野哲也監訳 A5 520頁 5040円
感情と法
アメリカ社会の政治的リベラリズム
法の起源を探るヌスバウムの代表作の翻訳
〔専門〕978-4-7664-1719-7 慶應義塾大学出版会
876 :
考える名無しさん:2010/03/05(金) 22:02:22 0
878 :
考える名無しさん:2010/03/17(水) 22:26:05 0
オウム真理教の真理って1984の真理省的な歪んで誤って間違った真理?。
>>879 宗教について知りたいなら村上春樹なんて読んでないで宗教の解説書嫁
881 :
考える名無しさん:2010/03/22(月) 20:48:22 0
馬鹿どものたまり場という意味では楽しい
883 :
住人:2010/03/24(水) 13:33:59 0
あなたか馬鹿でないなら、是非レスして欲しいのですが。
884 :
考える名無しさん:2010/05/11(火) 22:35:41 0
885 :
考える名無しさん:2010/05/17(月) 13:09:34 0
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-f3e7.html 【茂木・池田、騙しの手口】 by 大槻教授
茂木健一郎と池田大作(創価学会)に対する私の疑問、批判を読んでいた
だきましたが、念のためお断りしておかねばならないことがあります。
それは、私は茂木健一郎の人格や性格などを問題にしているのではない、
ということです。私が批判しているのは、茂木が自分は脳科学者と自称して
いること、それがただ一つです。
自分は文芸評論家、宗教評論家、オカルト推進者、心理学者などと自称して
おれば、私はこの人にはまったく興味はありません。しかし、彼は自分が科
学者であるかのように錯覚して、某有名大学の非常勤教授などに就任、学生
を騙し、一般の人を騙し、子供たちを騙しているのです。
886 :
考える名無しさん:2010/05/17(月) 13:18:48 0
a
887 :
考える名無しさん:2010/05/20(木) 22:34:14 0
平尾透の「倫理学の統一理論」、高騰しすぎ。
この人今何処の大学にいるかわからないんだが、在野にでもなったのか?
倫理とは何か。
動物には倫理道徳はあるのか。
人間に倫理があるとはどういうことか。
889 :
考える名無しさん:2010/06/02(水) 11:50:57 0
「国家の品格」嫁
890 :
考える名無しさん:2010/06/04(金) 06:05:29 0
「858」 冒頭加筆します。ここのうしろに「722」番の中から、「合理
(ratio ラチオ)と「理性(reason リーズン)」について、再掲載します。
お読みください。2007.6.18 今月6月30日
http://snsi-j.jp/boyakif/wd200706.html 私たちは、3年ぐらい前から、reason リーズン は、「理性」(あるいは、理由)などと
いうコトバに訳して、日本人の知識階級は、それで分かった気になって、実際は、何にも
分かっていない。「理性」という言葉にして、アホダラ経の有り難い、お経を読むように
難解な日本語翻訳文で、何か分かった振りをして、それで、偉そうに、「自分は高学歴で、
知識階級に所属する」と、勝手にうぬぼれてきた。
私、副島隆彦は、そういう人間全員を許さない。もし、上記の私の「真実読み破り訳」に
ケチを付け、異議を唱える者がいたら、その者は、どうどうと名前を名乗った上で、私に
問答を提起してきなさい。私が、10時間ぐらいかけて、懇切丁寧に説明します。
分かったふりは、一切、無しだ。どこからでも、どんなコトバを使ってでも、すべて解明
されなければならない。自分が分かったふりをして、私、副島隆彦をせせら笑うようだと、
その自分自身の、脳天が逆襲を受けて、激しくもんどり打つから、覚悟しなさい。私には、
いい加減な日本土人(どじん)の分かった振りは、一切ないのです。
891 :
884:2010/06/11(金) 11:44:13 0
892 :
考える名無しさん:2010/06/17(木) 12:50:20 0
97 :Nanashi_et_al.:2010/06/17(木) 08:53:48
一つ、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二つ、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
三つ、虚言を言うことはなりませぬ
四つ、卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ
五つ、弱いものをいじめてはなりませぬ
六つ、と害で物を食べてはなりませぬ
七つ、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです
98 :Nanashi_et_al.:2010/06/17(木) 12:25:59
国家の品格って、電車男みたいに2ちゃんねるのレスをまとめて書いたのかってくらいひどい本だよね
しょせん竹中小泉嫌いがホルホルしてブームを起こしただけ(笑)
俺みたいな株ニートからしたら、このおっさんの顔に唾吐いてやりたいわ
【いじめ】中1女子の裸動画撮影問題、岐阜の中学校長、改めて謝罪 イジメに加わった男女5人のうち4人は13歳なので刑事責任問われず
171 :名無しさん@十周年:2010/06/29(火) 13:41:03 ID:H571mD4a0
いじめっ子の顔写真と実名と住所と
学校名マダー????
385 :名無しさん@十周年:2010/06/29(火) 20:58:39 ID:T57lDoJ0O
>>170 名前はヤフー知恵袋で見つけた。
> 小阪菜摘
> 朝倉楓香
> 安藤美月
> 奥村玲来
高校時代の倫理の教科書見つけて読んでで疑問に思ったんだが
困難を乗り越える方法とは倫理的に説明すれば
どういう事なんだろう?
誰か教えてくれ。
895 :
考える名無しさん:2010/07/03(土) 19:02:59 0
自己中心的に行動すればよい
後は目には目をでやり返せ
897 :
考える名無しさん:2010/07/05(月) 22:29:47 0
ふと思ったこと。
医療を充実すると、平均寿命が長くなる。
平均寿命が長くなると、社会保険支出が増える。
今日本の最大の課題のひとつである超高齢化は、手当てをすればするほどますます進展する
なやましいジレンマなのかもしれない。
そもそも人生の目的は、長く生きれば幸せというわけではないから、私たちはなぜ高齢社会に
悩むのか、矛盾を感じる。とはいっても、今現在長寿を保っている世代はとても賛意を示すわけには
いかないが。
一体わが国はいつ頃からこんなにも長く生き、生かされる運命に至ったのだろう。
te
899 :
考える名無しさん:2010/07/08(木) 18:16:59 0
TVのバラエティやワイドショウなどが劣化したのが、
80年代のたけし軍団以後という意見をどう思う?
師匠による弟子の虐待は、事前情報があれば仕込みであり、お笑いの範疇に入れれるが、
そういう師弟関係の意味がわからない幼い子どもや、情報がない外国人は
無抵抗なモノへの暴力に不快感を覚えるのではないかと思う。
この復讐心理の処理の仕方や、不条理な忍耐を強いる映像は我々の道徳観を
歪めたのではないかと思える。漫才におけるボケと突っ込みや、ドリフ世代の
笑いには相手を引っ叩いても、相手を立てる逃げ道が必ず用意されていたように思う。
特定芸人を非難が目的ではなく、TVの卑劣さの起源をここにもとめるのは
間違いだろうか?
900 :
考える名無しさん:2010/07/15(木) 21:51:57 0
誰か教えて? 「カントにとって道徳的な人とはどんな人か?」と、「功利主義
とはどのような立場で、問題点は何か」についてある程度簡潔に解答できる天才さん
教えてください
902 :
考える名無しさん:2010/07/21(水) 02:30:24 0
カント倫理学と功利主義の対立
ギリシャ(プラトンとアリストテレス)について
だれか教えてください
905 :
考える名無しさん:2010/08/02(月) 00:13:04 0
906 :
考える名無しさん: