101 :
考える名無しさん:
スマトラ大地震というジェノサイドの責任は何にある?
102 :
考える名無しさん:04/12/28 00:14:04
103 :
考える名無しさん:04/12/28 00:31:30
『国民』とか『国家』って倫理の敵だよな
例えばスマトラ島の地震も他の『国』の事だから他所の出来事だって
日本人の少なからずが思ってしまう。
倫理ってのは自国民だけにしか通用しないもんじゃないはずだ
少なくともどんな倫理学の学派でも人が死ぬっていう事を
無関心でいる事を正当化するような学派はないだろ
我々の倫理観を麻痺させる『国民』なんて概念は人々の倫理観を
麻痺させる元凶だろ
「愛」って言葉もそうだろ
106 :
考える名無しさん:05/01/06 23:58:30
107 :
考える名無しさん:05/01/07 00:01:33
中学生うぜえよ
108 :
考える名無しさん:05/01/07 00:03:17
小学生うぜえよ
109 :
考える名無しさん:05/01/07 00:04:02
「国民」がダメで「人類」がいいというのは、意味不明。
110 :
考える名無しさん:05/01/07 00:05:09
ますますうぜえよ
111 :
考える名無しさん:05/01/07 00:06:15
おまいらチビッコはシンガーの低俗本でも読んどけ
112 :
考える名無しさん:05/01/07 00:08:28
>>109 意味不明とは
国民と人類は別の概念
っつうか国民の類が人類
倫理は合理的判断能力を有する理性的存在者に適用されねばならない
国民は合理的判断能力による区切りではない
単にある政府に統治されている人民によって区切っているだけ
113 :
考える名無しさん:05/01/07 00:09:54
チビッコはてけとーだなw
>倫理は合理的判断能力を有する理性的存在者に適用されねばならない
なんで?
というか、「倫理」って何?
115 :
考える名無しさん:05/01/07 00:11:35
116 :
考える名無しさん:05/01/07 00:18:35
>>114 >なんで?
合理的な判断力を有する存在者でなければ倫理的相互関係を築く事が出来ないから
クマーが人間襲う時、クマーは判断能力ないからこっちがクマーを攻撃しない
なんて事おかまいなしにクマーは攻撃してくる。こいつらは我々の幸福を促進するような
素質をもっていない。だからクマーは我々以下の倫理的扱いを受けてもしょうがない
クマーを保護するとすれば単なる慈悲=不完全義務
>というか、「倫理」って何
幸福を促進し不幸を除去する術
クマとだって「幸福を促進し不幸を除去する術」的相互関係を
築くことぐらいできるだろ。家畜にするとか。
「幸福を促進し不幸を除去する」のが目的なら、
対等な相互関係を築く必要なんか別にないぞ。場合によっては邪魔物は
一掃する方が有効。
生態系崩してどうする
119 :
考える名無しさん:05/01/07 00:38:32
>>117 >クマとだって「幸福を促進し不幸を除去する術」的相互関係を
築くことぐらいできるだろ。家畜にするとか。
家畜にしても無理、生理学的に判断能力ないから。
そして人間よりも幸福追求の能力は格段に劣るのは間違いないから
>「幸福を促進し不幸を除去する」のが目的なら、
対等な相互関係を築く必要なんか別にないぞ。場合によっては邪魔物は
一掃する方が有効。
例えば病原菌なんかは絶滅させたって誰ももんく言わないだろ
これ我々に害悪しかもたらさないから
害悪しかもたらさない存在を一掃する事に我々は躊躇しない
クマーの存在は我々にとって少なくとも利益があるから我々はクマーを
生かしてやってる。例えば食物連鎖を維持するためとか、
可愛いからとか、俺たち自然を保護してるんだぞという名誉心を
人間に与えるためとか、あるいはベンサムの言う博愛の動機を
満足させるためとかなんとかかんとか
120 :
考える名無しさん:05/01/07 00:48:40
また、理性的存在者同士が好き勝手に邪魔者を排除しあってたら
大混乱に陥るから。
理性的存在者は理性ゆえに肉体的な優越者よりも優位に立つ可能性がある
要するに理性的存在者に絶対的な優越者はいないわけ
みんなが大体同じ程度の力の持ち主なら我々は他の人間の立場を考慮して生活するしかない
だから邪魔者を一掃するなんて事は無理
それが一般化されると世の中乱れるから
121 :
考える名無しさん:05/01/07 14:14:33
道徳哲学についてまともに議論できるスレはないの?
ここは2ちゃんです
123 :
考える名無しさん:05/01/12 02:01:33
質問!
前テレビ見ててぼったくりバーの関係者が騙される客の方が悪いっていってたんだけどさ
詐欺なんかで騙される方が悪いと本気で思っている人間に対して
倫理学はどうやってその誤りを証明するわけ?
定言名法とか?
いや、よく知らんが。
125 :
考える名無しさん:05/01/12 12:53:08
>>123 証明なんて出来ません。
「われわれの倫理」から見て「そいつの倫理」が違うということはいえるけど。
大体、証明なんて出来る必要が無い。
127 :
考える名無しさん:05/01/14 00:29:41
128 :
考える名無しさん:05/01/14 00:32:47
なんだ、ネーゲルじゃねえのか。
129 :
考える名無しさん:05/01/14 00:53:10
公共性の思想を構築するピョン
132 :
わがままな遺伝子:05/01/14 04:13:39
倫理学とはまったくだめな学問である。
なぜ人間社会に戦争、暴力、テロ、差別、抑圧があるのか、どうすればなくすことができるのか、答えることができない。
子どもに「なぜ人を殺してはいけないのか」と聞かれても答えることができない。
教師に「子どもの万引きをなくす方法教えてください」と聞かれても答えることができない。
夫婦喧嘩の仲裁を頼まれても対応することができない。
倫理学者はまず社会に対して、みずからの無力を告白する必要がある。それこそが倫理的な態度である。
倫理学がまったく機能しない学問であるとわかれば、社会はまた別の方法を見いだすかもしれない。
133 :
考える名無しさん:05/01/14 05:36:51
倫理って、宗教の延長だろ。
日本人なら、道徳。
美しさの学問。
134 :
考える名無しさん:05/01/14 14:37:36
>>127>>131 倫理学の入門書ならノーマン『道徳の哲学者たち』がいい。後、品切れだけどウォーノック『二十世紀の倫理学』も。
135 :
考える名無しさん:05/01/15 14:24:48
「道徳の哲学者たち」は、確かにいい。
ただ、本が大きいし、すこし値段がはる。
136 :
考える名無しさん:05/01/15 14:34:57
アホは金かkる生活するっきゃない
137 :
考える名無しさん:05/01/15 20:13:15
>>126 相対主義は倫理学の敵
なぜなら倫理学やってる大学教授を失業させるから
>>137 むしろ証明にこだわる態度が相対主義を生むのでは?
140 :
考える名無しさん:05/01/16 01:20:18
うんこ
141 :
考える名無しさん:05/01/16 01:32:39
んこ
>>137 なるほどなぁ…。
>>138 どういうふうに?
ってか、相対主義的でない倫理ってなんですか?
143 :
考える名無しさん:05/01/16 14:51:28
>>142 まずは自分で倫理学を勉強してみよう!
初歩の議論だからすぐにわかると思うよ
144 :
考える名無しさん:05/01/16 15:15:52
↑んこレス
.
以降放置
146 :
考える名無しさん:05/01/16 15:43:17
倫理的相対主義が論駁されているっていうのは、相対主義自身が一つの
規範的な主張をする場合だけだろ? メタ・レベルで倫理を考えるとき、
相対主義の立場をとっても何ら矛盾しないと思うけれど。
それは既に相対主義じゃない。
148 :
考える名無しさん:05/01/16 21:20:17
テレビ番組の討論じゃないんだから
倫理について語るなら最低限勉強してからにしろよ
マイ倫理学ほど醜いものはないぞ
149 :
考える名無しさん:05/01/16 21:55:03
あなたの言う「最低限」って何?
150 :
考える名無しさん:05/01/20 10:16:35
正直言って、倫理学が何の役に立つのか、よくわからない。
倫理学の大家が何かの倫理的問題について意見を求められる、という
ようなことが、あるのだろうか?
加藤尚武などはときどき新聞等に書いているが、倫理学者というより
「特定の問題の専門家」としてのコメントのように思える。
152 :
考える名無しさん:05/01/20 10:27:27
それは最近の日本だけしか考えていない意見ではないかな。
153 :
考える名無しさん:05/01/20 11:39:28
>>151=倫理学が何の役に立つのか、よくわからない。
バカ、役に立たないどころか、害。
それもわからないで、なにが倫理学だよ(笑
役に立たずに御託だけ言うのが倫理学
156 :
考える名無しさん:05/01/20 14:26:09
寄って立つ根拠を、宗教に求めて、
あるべき規範を求めるのが倫理だっけ。
レベルの高いレスが続きますね
さすが哲学板だ
158 :
考える名無しさん:05/01/20 20:36:52
朝日新聞とNHKって
どっちかっていうと、NHK側の言動が荒れてるよね
やっぱ、対応してる人が違うってのが有るんだろうか
朝日は記者が纏まってるんだろうけど
NHKって幹部だけでやってる感じ
どっちもどっちだろ。
他のメディアにとって、
NHKは叩きやすかろう。
161 :
考える名無しさん:05/01/21 13:15:25
リンリンリリン♪
リンリンリリンリン♪
悪を見ずに善ばかりを語る。
163 :
考える名無しさん:05/01/26 04:10:28
どなたか法感情と先行感情について教えてください
a-prioriの対義語って何?
165 :
考える名無しさん:05/01/26 09:57:49
そりゃ、アポステリオリだろうけど、ある場合には「経験的」でもいいかな。
166 :
考える名無しさん:05/01/26 11:37:58
アプリオリ、分析的、先天的
アポステリオリ、総合的、経験的・・・・・・・・?
わぁー、カント(お○○こ)のヴァカァーーーー!!
>>158 そりゃ捏造・偏向で中傷されたら荒れるだろ…。
ここは印象や思想でなく、事実で判断するんだ。
調べてみるとぼろぼろ出てくるよ。色んな事実が。
まあ単純化するとこんな流れ。
アサピ 「証拠がある!」
NHK 「あるんなら見せてみろよ」
アサピ 「・・・見せられない」
NHK 「何で見せられないんだよ、本当は無いんだろ、この嘘つき!」
アサピ 「今嘘つきと言ったな!名誉毀損で訴えてやる!」
NHK 「ポカーン・・・ いいからさっさと証拠見せろって」
アサピ 「NHK会長は非を認めて辞任した!」
NHK 「・・・ハァ?」
アサピ 「NHKの姿勢に反対している不払い者は日ごとに増加!」
NHK 「・・・この話と関係ねーだろ!?」
アサピ 「NHKを国民の手に取り戻せ!!」
NHK 「・・・こ、この野郎!!(殺」
板違いすまん。
170 :
象牙の部屋はヒビだらけ:05/01/31 20:54:59
まあ、今更だが、
応用倫理学って無用の長物で、税金(公金)のムダ使い。
総論は当たり前であり、各論には、専門性欠如で何も言えない。
早く、廃止すべきだし、詐欺。
その前に精神医学を廃止しろ
172 :
税金ムダの王道:05/02/03 00:43:10
精神医学は、有用である。医学の一部。
応用倫理学は、ポスト確保のための詐欺分野
173 :
考える名無しさん:05/02/03 03:17:42
精神医学は有用ではなく、有害だよ。
175 :
総論賛成 各論不明:05/02/04 21:52:52
応用倫理学は、
詐欺
176 :
考える名無しさん:05/02/04 21:57:46
NHKさん、
放送前に内容について報告するのはどうなんでしょうかねぇw。
世界中の報道機関の笑い者になってますよ。
177 :
総論賛成 各論不明:05/02/05 08:26:59
そもそも、倫理学者に「倫理」はあるのか、激しく疑問。
「倫理」とは何かを探求するのが倫理学者なんだから、
あるのかないのかわからなくて当然では。
179 :
総論賛成 各論不明:05/02/05 09:05:58
>>178 「倫理」の定義せずに、何を講義する?
その意味で、応用倫理はクソってこと。
なあんだ定義厨かあ
181 :
総論賛成 各論不明:05/02/05 09:35:58
応用倫理学は、 詐欺
倫理学者のポストのために存在しているだけ。
というか倫理学(総論?)は「常識」、応用倫理学(各論?)は
個別科学による「因果関係の解明」に尽きるような気がする。
それ以上の意味が特にあるとは思えない。
物とは何かを定義できないが物理学は存在する
人間とは何かを定義できないが生物学は存在する
184 :
総論賛成 各論不明:05/02/05 23:47:57
物理学は定義して、反証や検証系をもつ。
倫理学は個人の妄想や主観。
応用倫理学は、分野のこと分からんのに何を言える??
ところで、倫理学って成果なんて無いでしょ。
185 :
考える名無しさん:05/02/05 23:54:40
>>184 寝る前に遊んでやる
>物理学は定義して、反証や検証系をもつ。
およそあらゆる学問に同じことが言える
>倫理学は個人の妄想や主観。
これはまさしくお前の主観
論証せよ
>応用倫理学は、分野のこと分からんのに何を言える??
分かるとはどういうことだ?
定義せよ
>ところで、倫理学って成果なんて無いでしょ。
何に対する成果だ?詳しく述べよ
186 :
考える名無しさん:05/02/05 23:58:09
>>物理学は定義して、反証や検証系をもつ。
>およそあらゆる学問に同じことが言える
「道徳律」のどこが反証可能か?
>>倫理学は個人の妄想や主観。
>これはまさしくお前の主観
>論証せよ
善悪が主観以外のなんなの?
187 :
考える名無しさん:05/02/05 23:59:48
>分かるとはどういうことだ?
>定義せよ
構成原理とその適用規則が知られていること
>>ところで、倫理学って成果なんて無いでしょ。
>何に対する成果だ?詳しく述べよ
社会と学問
188 :
考える名無しさん:05/02/06 00:01:45
189 :
考える名無しさん:05/02/06 00:05:38
ばかは寝たか。
190 :
考える名無しさん:05/02/06 00:05:56
>「道徳律」のどこが反証可能か?
反証可能とは?
おまえは自然科学を想定した定義しかしてない気がするが
それを論点先取りという
>>倫理学は個人の妄想や主観。
>これはまさしくお前の主観
>論証せよ
感情論でなく論証せよ
>構成原理とその適用規則が知られていること
応用倫理学者は個別科学を心得ている
上記の定義によれば個別分野を分かっていることになるな
>社会と学問
ホワイトハウスのクローン問題研究会には倫理学者のメンバーが入っている
学問的貢献は倫理学の発展がそれを裏付ける
191 :
考える名無しさん:05/02/06 00:07:39
倫理・道徳は、個人が様々なルールを採用した場合に、
生じる支障を考え、一般的なルールを採用するのが
各個人にとって都合がいい(効用最大化)という、ゲーム論の
均衡として説明することはできる。
192 :
考える名無しさん:05/02/06 00:11:19
>>191 倫理道徳が国によって地域によって異なることが
あることも、ゲーム論の均衡が一つではなく複数あるゲーム
として説明できる。
193 :
考える名無しさん:05/02/06 00:13:37
1.反証可能の意味を聞いてるの?
仮設の条件を検証することで主張の妥当性が他者によって検討できる、
ってことだよ。
2.「善悪」が客観である理由は?
さっきのレスが感情論とはどういう知能してるの?
3.上記の定義で「どのように」応用倫理学者が「個別分野を
分かってる」のか論証してごらんなせえ。
4.「ホワイトハウスのクローン問題研究会には倫理学者のメンバーが
入っている。学問的貢献は倫理学の発展がそれを裏付ける」って
これこそ論点先取じゃないの?
>>192 倫理道徳は国・地域によって異ならない
安易な文化相対主義はやめたまえ
>>193 1ならば倫理学説も反証可能といえるな
一度倫理学の論文に目を通すといい
2君が理由をあげてないから
3構成原理とその適用規則を知っているから
4学問の発展は学問に対する貢献
倫理学が他の科学に貢献する必要性はない
196 :
考える名無しさん:05/02/06 00:20:26
>>195 よい子はもう寝なさい。
そこまでで許してあげるよ。
197 :
考える名無しさん:05/02/06 00:21:46
>>196 もう終わりか
最初と偉く態度が違うな
スレ汚したな、失礼
おやすみー
198 :
総論賛成 各論不明:05/02/06 00:23:16
こうやって、どうどう巡りの「反論」で
自己保身を図るしか」できないのが、応用倫理学者。
別に必要性ないのは200%決定だし。
世間で金儲けして生活する行為を経験していないようだしな。
199 :
考える名無しさん:05/02/06 00:29:25
>>194 多数の均衡があっても、ルールによる共通した部分あるなら、
ゲームの構造で分析できるだろう。
他方、倫理道徳に文化的に違った部分もあることは
確か。おじぎすることは礼を尽くすことになる文化
とそうでない文化がある。車の左側通行がよしとされる
社会もああれば、右側通行がよしとされる社会もある。
異なる部分も説明できる理論の方が説明能力がある。
200 :
考える名無しさん:05/02/06 00:34:25
個人の幸福を無視した倫理は、ファシズムであり
おしつけになる。
ゲームの均衡で倫理道徳を説明すれば、個人
にとってよいもの、ということと両立するのである。